『ブレーキランプの点灯タイミング』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ブレーキランプの点灯タイミング』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルファード 2023年モデル 12005件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2015年モデル 65090件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2008年モデル 1369件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2003年モデル 97件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード(モデル指定なし) 20355件 新規書き込み 新規書き込み

「アルファード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルファードを新規書き込みアルファードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ブレーキランプの点灯タイミング

2012/03/02 12:10(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード

スレ主 totokirinさん
クチコミ投稿数:7件

こんにちは
走行中に自分の車のブレーキランプが点灯しているのが確認できる時があると思いますが、
ふと気づくと、軽く踏んでるような時は点灯していないんです。
回生ブレーキを効かせているような時です。
グッ踏めば点灯します。
停車してる時も軽く踏んで止まっていられる時なども点灯していません。
これは、回生ブレーキ、ディスクブレーキを持つ、HV車特有のものなのでしょうかね?
それともクルマのブレーキランプはそんなものですかね。
よろしくお願いします。

書込番号:14228087

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2012/03/02 12:14(1年以上前)

ペダルの根元あたりに点灯用のスイッチがあったと思ったけど。

書込番号:14228097

ナイスクチコミ!0


スレ主 totokirinさん
クチコミ投稿数:7件

2012/03/02 12:38(1年以上前)

茶風呂Jr.さん

ありがとうございます。
確かに、スイッチありますね。
って事は、このスイッチの調整が甘いんですかね。
様子みて酷いタイミングだったら直してもらいます。

書込番号:14228186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/02 14:28(1年以上前)

2月11日納車
北海道(札幌)
ブレーキランプ点灯が遅いで Dで調整してもらいました
たまたま調整の時に 他のアルHVがあったので確認したら
やはり 同じで点灯が遅い状態でした。
追突される前に早く調整されることを おすすめします
D担当者から メーカーに報告すると言っていました。

書込番号:14228631

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 totokirinさん
クチコミ投稿数:7件

2012/03/02 14:35(1年以上前)

新アルvさん
ありがとうございます。

メーカー報告事項になってるんですね。
一ヶ月点検時にでも調整依頼する事にします。

ちなみに私の納車も2月11日です。神奈川です。

書込番号:14228651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2012/03/07 22:38(1年以上前)

ストップランプの点灯スイッチの調整不良と解決され点検時に調整される
ようですが、もし、自分でされるのでしたら、ブレーキペダルの上方にある
スイッチを回転するようにひねれば外れますので、早く点灯させるなら外れて
フリーになったスイッチ本体をペダルに近づけ気味(差し込む方向で)ロック
すればOK。

私はペダルの遊び分を踏み込んだだけでストップランプが点灯するように調整して
います。このスイッチは、クルーズコントロールのキャンセルも兼ねていること
からブレーキに足をかけ他事点でクルーズコントロールがキャンセルする方が
使い勝手が良いもので・・・

書込番号:14256054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2012/03/09 11:19(1年以上前)

申し訳ありません一部に誤字が有りました。

誤:ブレーキに足をかけ他事点で
正:ブレーキに足をかけた時点で

お詫びして訂正します。

書込番号:14262489

ナイスクチコミ!1


スレ主 totokirinさん
クチコミ投稿数:7件

2012/03/13 18:41(1年以上前)

マナパパリンさん
情報ありがとうございます。
チョット見てみたんですが、わかったんですが、
ちょっと怖くて断念しました。。
他の内装はバリバリ剥がせるんですが(笑)
この辺りは、お任せしようと思ってます。

書込番号:14283738

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:114件

2012/05/20 12:52(1年以上前)

修正前

修正後

ブレーキ踏んで減速した時、やたら近づいてくる車が多いなーと思ってました。

夜にハイマウントストップランプで確認したところ、踏み応えがあって回生ブレーキが作動する状態でも、ブレーキが点灯しない事がわかりました。
なので即、是正しました。これで安心して乗っていられます。

自分の場合の調整前/後のスイッチの写真を載せておきます。
(自分の車の場合、スイッチにある緑のネジ山数で2つ分、スイッチ全体が上に移動する状態になりました。トライされる方は弊害をディーラー等に確認されるか、自己責任にて)
調整後は、ブレーキをほんの少し踏んだ時には点灯せず、回生ブレーキが作動するより前にブレーキランプが点灯するようになりました。

現象が現象なだけに、個別的な事象ではない以上、個人的には全数改修(リコール)が必要なのでは?とも思います。
もし、「マニュアル車でエンブレ掛けた場合とあまり変わらないじゃないか」とトヨタやお役所が判断されるのでしたら、現実離れした愚かな判断だと思います。
ギアを変えてのエンブレをどれ位の人が普段から使っているか?実際の使用頻度を鑑みて判断するべきです。

この車の場合、ブレーキペダルを軽く踏んだ時の回生ブレーキ使用時には、ブレーキランプを点灯させるべきと思います。

ヴェルファイア用に下記スレも立てておきました。こちらのスレを紹介してあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000296617/#14583402

書込番号:14583643

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:114件

2012/05/28 16:23(1年以上前)


クチコミ投稿数:114件

2012/06/08 11:47(1年以上前)

姉妹車のヴェルファイアですが、下記スレッドが大変盛り上がっております。
是非、皆様のご意見もお寄せください。

走行中ブレーキを軽く踏んだ時、減速してるのにランプが点かない
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000296617/SortID=14583402/

書込番号:14654678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2012/06/08 14:16(1年以上前)

回生ブレーキや油圧ブレーキをあまり効かせず、ブレーキペダルを軽く踏んで意図的に
ブレーキランプを点灯することで後続車の車間距離を空けて追突事故を防ぎたい模範的
ドライバーにとってはけしからん仕様だと思います。

ディーラーに文句を言ってタダで調整してもらうべきでしょう。

書込番号:14655145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2021/11/05 10:47(1年以上前)

最近20系ハイブリッドを購入しまして、同じ症状がでておりディーラーを3件まわって調整をお願いしたところ異常がないためできないと断られました。
画像があり説明文も載せていただいてたので自分で調整できとても助かりました。
ありがとうございました。

書込番号:24430659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード
トヨタ

アルファード

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:42〜1919万円

アルファードをお気に入り製品に追加する <1319

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,917物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング