『AP1のS2000を購入検討中』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『AP1のS2000を購入検討中』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
S2000 1999年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
S2000(モデル指定なし) 1470件 新規書き込み 新規書き込み

「S2000」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
S2000を新規書き込みS2000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 AP1のS2000を購入検討中

2018/01/07 02:12(1年以上前)


自動車 > ホンダ > S2000

はじめまして。
AP1のVGS有無で悩んでいます。
今後、サーキットや峠走行をメインでの購入になります。
試乗してどう違うのか?どちらの方がそういう走行に向いているのか?を体感したいのですが近隣には在庫がないため、オーナーさんの意見をいただけると有り難いです。
よろしくお願い致します。

書込番号:21489564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/01/07 03:48(1年以上前)

街乗り前提ならVGSはあった方が良いけど
サーキット前提ならVGSは邪魔以外の何物でもないかと。

書込番号:21489623

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:108件

2018/01/07 04:10(1年以上前)

>ツンデレツンさん
そうなんですね。
人によって使える、つかえないとバラバラで悩んでいます。
フォーミュラ感覚とかいてあったので少ない切れ角で曲がれそうで便利かなとも思い、難しいです。

書込番号:21489636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:963件Goodアンサー獲得:43件

2018/01/07 04:16(1年以上前)

ここで素人相手に質問するよりも、s2000に力を入れているチューニングショップに質問した方が明確な答えを得れると思います

書込番号:21489641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:108件

2018/01/07 04:18(1年以上前)

>MAX満三郎さん
ありがとうございます。
昼間に何件か連絡してみます。

書込番号:21489644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:33件

2018/01/07 10:22(1年以上前)

>まるまるもんちっちさん
サーキット走行を楽しむ前提なら、VGSはただただ邪魔です。80km/hを下回らないようなオーバルとかなら別ですが。
しかし、街乗りをしたときの独特の乗り味はなかなか魅力的ですよ。とはいえ、AP1をご検討であれば、いい加減草臥れたタマも多いはずです。それなりの距離を走っていれば、ピニオンギアのヘタりも気になりますので、折角のハンドリングマシンの魅力が減ってしまいますよね。

また、サーキットは、愉しむことがメインで、殊更、絶対的なタイムに拘りたいわけではない、とかでしたら、VGSでも全然OKだと思います。リアを振り出すような走り方は避けた方が無難ですけどね。
実際に購入を決めた場合は、必ず試乗をしてみてください。ヘタりの少ないAP1であれば、ハンドルを揺らしてもステアリングのガタ付きは無くビクともしませんし、ステア切り始めの遊びもありません。また、トランスミッションを入れると、カッキーンとした金属質(まるで鉄棒同士を軽く叩くよう)なフィーリングがあります。
先ほど、ハンドリングマシンと言いましたが、ギアチェンジマシンと言ってもいいかもしれません。(笑
あと、「峠」と仰ってますが、スポーツ走行経験はありますか? 車を振り回す技量の無い方が、調子に乗って山道を飛ばすと、あっという間に事故しますよ。オーバースピードの場合にオーバーステアになる車です。それだけはどうぞお含みおきください。

書込番号:21490118

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:33件

2018/01/07 10:56(1年以上前)

>まるまるもんちっちさん
> フォーミュラ感覚とかいてあったので少ない切れ角で曲がれそうで便利かなとも思い、難しいです。
操作感というものを誤解されているかもしれないと思ったので追記です。
ハンドルの切り角というものは、速度域が上がれば上がるほど小さくて済みます。ですから、せいぜい100km/hくらいで走る市販車と、300km/hメインで走るフォーミュラとは、そもそもステアリング切り角の事情が違います。
それから、VGSは、ハンドルが「D」型になっており、ステアリングは左右にそれぞれ2/3くらいしか回りません。さらに走行速度に応じて、ステアリング切り角に対する舵角が可変するシステムです。「フォーミュラ的な操作感」という雰囲気を感じるのは、恐らく車庫入れのときくらいでしょう。

また、スポーツ走行で敬遠されるのは、切り角に対する舵角の変化が大きいという点からです。ステアリングというものは、切り角に対する舵角の変化が、すべての切り角で一定というわけではありません。それなのに2/3くらい回すだけで最大舵角になるわけですから、回頭に一番よく使うあたりの切リ角の微調整が難しくなるわけです。そのような車で、特に素早く逆ハンを切る操作が必要なケースで、最適な切り角にビシっと合わせることができますか? できるかもしれませんが、その難しさは少しイメージして頂けるのではないでしょうか。

書込番号:21490175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2018/01/07 17:27(1年以上前)

>まるまるもんちっちさん はじめまして。

VGS無しに一票!
VGS付きに乗ったことがないので、あくまでも私の思い込みですが、
走行中にギアレシオが変わると違和感があると思いますよ。

S2000楽しいですよ、限界付近ではナーバスな感じがしますが。

書込番号:21490981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/01/07 18:08(1年以上前)

カウンターとか当てるときにその時の速度でギアレシオが変わるのでやり辛い。

書込番号:21491092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2018/01/09 10:41(1年以上前)

皆様色々な意見ありがとうございます。
こちらでの意見とショップさんとの話を統合した結果、VGS無しのS2000を買うことにしました。
現S2000オーナー様、今後お会いする機会がありましたらよろしくお願い致します。

書込番号:21495981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

S2000
ホンダ

S2000

新車価格:360〜399万円

中古車価格:200〜899万円

S2000をお気に入り製品に追加する <77

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

S2000の中古車 (225物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング