『冬の燃費と降雪時の走行について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『冬の燃費と降雪時の走行について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
インサイト 2018年モデル 771件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト 2009年モデル 256件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト 1999年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト(モデル指定なし) 5058件 新規書き込み 新規書き込み

「インサイト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
インサイトを新規書き込みインサイトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信22

お気に入りに追加

標準

冬の燃費と降雪時の走行について

2009/12/15 15:14(1年以上前)


自動車 > ホンダ > インサイト

クチコミ投稿数:74件

めっきり寒くなってエアコンを効かせて通勤にインサイトを試用しています。
以下の質問にお答えいただければ幸いです。
1 燃費計は18.5KM位を表示していても、実際に給油して燃費計算してみると
  16KMくらいになります。エアコンはアイドリングストップの時には切れる
  のですが、少しするとエンジンが始動して、アンビエントメーターの色は
  紺色になります。燃費がメーターと満タン法で異なるのはエアコンのせい
  でしょうか?
2 冬場は結構な降雪のある地区なのですが、雪道での走行はどんな感じでしょうか?
  できれば、圧雪状態、シャーベット状の雪道の走行感について教えていただければ
  と思います。雪道の走行時に特に注意することはあるでしょうか?
3 バックで緩い坂道を上るときには全くモーターアシストされないのでしょうか?

書込番号:10635012

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:62件

2009/12/15 19:31(1年以上前)

1 についてだけ私のインサイトのことを
  
 エアコン ON ですか。ただの暖房ではなく。
これはさておいて
 
 私のインサイトの場合
 メーター上と満タン法との違いは 7〜 9%で
 メーターの方が良く出ます。どうやらこれはホンダの特徴?のようで
 以前のフィットもやはり平均すると 7% ほどメーターの方が
 いい数値がでました。
 最近は
 誤差の分を差し引くことにしています。

 スレ主さんのは 誤差10% を超えてますね。
 

書込番号:10635895

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2009/12/15 20:18(1年以上前)

1 ですが、車に元々付いている燃費計はインサイトに限らず結構誤差があるみたいですね。
大体がどの車も実燃費より多少良い数値がでることが多い様です。
多分スピードメーターが国産車の場合、実速度より多少早い速度が表示されていますので、
それと関係がある様に思います。
(2007年1月以降に生産された車は誤差が−25%〜0%の範囲(40km/h時))

エアコン等のON/OFFは関係無いと思いますよ。

書込番号:10636118

ナイスクチコミ!0


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件

2009/12/16 01:14(1年以上前)

インサイトのオーナーでは無いですが、インサイトの燃費にとっても興味が
ある者です。
吉田町の住人さん、エアコンを使わない秋口の燃費はどれぐらいだったので
しょうか?
ちなみに私は、今年フィールダー(1.5X 4WD)に乗り換えましたが、冬になり
満タン法で15.2Km/Lに下がり愕然として、日々付けている平均燃費計の値から
ガソリンの使用量を計算し満タン法と比較しました。
約5%ほど、平均燃費計の方が良い値を示していました。
何処のメーカーの燃費計はそういう傾向があるのでしょうね。
今日は、外気温計が−15℃を示す中、帰ってきたら平均燃費計は13.0Km/L
でした。明日給油するのですが、燃費がさらに下がっているのでしょうね。
北海道の冬の道とは、かなり違うのでしょうね。また、インサイトでは無く
フィールダーですが、新雪の時は、結構燃費が落ちますね。
圧雪状態の時は余り差は無いように感じます。
但し、でこぼこになっている時は落ちるように思います。
シャーベット状は、まだ経験が無いのでなんとも云えませんが、新雪と同様に
かなり落ちる気がします。
一般的な事ですが、急の付く操作は絶対避けるべきですね。また、車間を十分に
取って運転してください。
前車(カリブ)の時は、止まる時には滑る事を前提に滑りながら止まるつもりで
走っていました。
フィールダーには、ABSが付いているので、その辺の感覚がまだ掴めていません。
アイスバーンになった道を煽ったり、追越を掛ける無謀な車が時々いますが、
くれぐれもそんな運転はしないでくださいね。

書込番号:10638144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2009/12/16 06:03(1年以上前)

お返事ありがとうございます。インサイトは11月4日に納車となり、エアコンを使わない
時期も短期間ではありましたが、19km〜20kmの時がありました。最近までのはECONにして
18kmくらいでした。こちらは今日から来週まで多くの降雪が見込まれるようですが、どの
位の燃費、および降雪量になるのか予断を許しません。

書込番号:10638532

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2009/12/16 07:00(1年以上前)

こんにちは 皆様

インサイトの燃費が寒くなると悪くなるのは,エアコンの温風を確保するためにエンジンストップが起こりにくくなるためではないかと感じています。

また,オートエアコンとマニュアルエアコン(この場合はエアコンはオフですが温風は出るようにしました,ただの暖房と言った方がよいでしょうか?)も試しましたが,どうも燃費はオートエアコンの方がよいような感じがします。

燃費はどのような道を走るかで変わると思いますが,我が家の場合も今は18km/lを少し超えるくらいにまで悪化しています。 夏場のエアコンでは19km/l台を維持しており,季候がよくなってそれが20km/lに近くなり,今悪化中という感じです。

書込番号:10638601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2009/12/16 08:23(1年以上前)

お返事をありがとうございます。エアコンの使用以外にも、駐停車してアイドリング状態
のままで人待ちしていると、どんどん燃費が悪化していきます。子供の習い事の送迎で
少し早く行って待っているときにどんどん燃費が悪化していくので、途中、エンジンを
停止したりしていますが、焼け石に水状態です。エアコンを使わないとガラスが曇り、
運転に支障がでるため、エアコンをつけたりけしたりしています。昨日の晩は13.5kmまで
落ちました。このときの走行距離は4kmでした。

書込番号:10638767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:30件 インサイトのオーナーインサイトの満足度5

2009/12/16 13:36(1年以上前)

吉田町の住人さん

私は、雪とは無縁の地域に住んでいますが、4月納車からの平均燃費は、満タン法で20.7km/L、燃費計で22.1km/Lで、7%ほど燃費計が良い数値を出します。
近場をちょこちょこ走ってるだけでは16km/Lくらいに下がることもあります。
夏と冬では、冬のほうがアイドルストップ時間が短い分、燃費が悪化すると思います。
夏ですと信号待ちでは1分くらいはアイドルストップしていましたが、今の時期は、アイドルストップしても10秒ほどでエンジンがかかります。

あと、バックではモーターアシストは効かないと聞いています。
バックでゆっくり段差を越えるときなどは半クラ状態ですので、結構エンジン回転が上がります。

書込番号:10639776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2009/12/16 13:56(1年以上前)

お返事ありがとうございます。夏場のアイドルストップはこれから体験することになるので
ご指摘を参考にしたいと思います。緩い坂道(実家に入るときは全長2〜3Mの緩い坂がある
のですが、ここにバックで入るときは少し惰性をつけて入らないと普段からするとびっくり
するくらいのエンジン音になりやっと上れる感じです。シャーベット状の雪道はまもなく
出現するので気をつけて運転したいと思います。通勤距離が一日約80kmあるので燃費はか
なりきになります。そもそもインサイトを選択したのは通勤距離が一気に増え、ガソリン代
がしゃれにならないくらいかかったからです。プリウスも考えましたが、納車が来年の5月
以降になると聞かされ、エコカー減税や補助があるうちにと考えた結果、インサイトの購入
となりました。ちなみに前の車は初代エスティマでどんなにがんばっても8.3km/Lでした。

書込番号:10639824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:11件 インサイトの満足度5

2009/12/16 20:42(1年以上前)

スレ主さんの質問とは直接関係ありませんが・・

アイドリングストップの条件にヒータONが入っており、エンジン停止直前にこの条件を判定して15秒間のアイドリングストップ時間が設定されるようになってます。

もし、アイドリングストップを延長したいときは、エンジン停止前に空調OFFスイッチを押すとアイドリングストップの時間は大幅に延長されますよ。

エンジン停止後はアイドリングストップ条件が判定されていますから、空調OFFも効果はありません。

逆に言えば、エンジン停止後再度空調をONしてもアイドリングストップ時間は大幅に延長されたままになります。

冬場のアイドリングストップが気になる方は一度お試しを。

試した結果や他の良く使う条件でのアイドリングストップ時間延長テクなどのレスを入れてもらえると皆さんの参考になると思います。



現在スタッドレスに変えてから走りが弱気なので燃費が良くなっており、平均25km/L、良いときは29km/Lまで伸びてます。EVモードを積極的に使うと街中でも20km/Lを超えますね。

ちょい乗りはエンジンが温まってないので17km/L出ればよしという感じです。
夏場と違い、この時期の楽しみは燃費中心になっちゃいますね。

書込番号:10641257

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:74件

2009/12/17 14:27(1年以上前)

今日雪が降って、新雪の状態とシャーベット状態を体験することができました。
車重が軽いこと、FFということ、轍などのため、結構ハンドルを取られること
がありました。交差点を曲がるときにフロントごと進行方向の外側に車が流れ、
もう少しでガードレールに接触するところでした。またABSもかなり低い速度
で(人が歩くくらいの早さ)作動しました。雪道の運転に早くなれる必要を
感じました。気になる燃費は35kmくらい走行して、16.5kmくらいでした。

書込番号:10644588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2009/12/21 13:00(1年以上前)

すんでいる地域が週末寒波の到来で降雪があり、今日の通勤距離をいれてのメーターによる
平均燃費は11km/Lでした。前に乗っていたエスティマは4駆になると4.5km/Lの時があったこ
とを考えると納得しなければならない数字と考えるようにしています。

書込番号:10663356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/27 23:34(1年以上前)

packman1956さん、すごく伸びますね!
教えてください(低燃費走行法)
後書きが長くて申し訳ありません!(愚痴かも?)

10月はじめインサイト契約(L=1S44OW)、11月7日納品日、デーラで受け渡し前にアテラレ
代替えの新車を12/15日に受け取りました。私の車歴は13台目です。前車は2台連続ハリヤ-でした。(デーラでインサイトで我慢出る?ともいわれましたが、プリウスは8カ月待ちとの
事で息子が9月にインサイトを購入しました。息子にどれくらい走る?聞きましたら26km/L(メータ上)で購入することにしました(追い金もわずかでしたし)
本題ですが、通勤で往復70km走行しますがメータ上で18km/L(満タン法で17km/L)です。
高速を2回(往復200km=80km〜100km/h)走りました時21km/L(満タン法で19.6km/L)
息子にどんな走り方しているの?と聞くと、普通にと言ってます(通勤に往復8km走行)
25日にスタットレス(BRG REoVGZに交換しました、こちらはインサイト純正鉄ホイール装着、(内海で雪は1年に1〜2回しかつもらないのですが)しましたのでまた燃費が悪くなりますね? ハリヤ-から乗り換えの、目的はただ低燃費(HV車)だけです。

書込番号:10695603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/28 00:17(1年以上前)

追伸です。
HONDA INSIGHTカタログにHondaハイブリッドシステム作動イメージについての質問です。
1,発進加速=エンジン作動とモータアシスト
 (私の車は発進時0〜20km/hは必ずエンジン走行のみです=スロ−スタトを心がけています)
2,低速クルーズ=モータのみ作動
  (私の車は低速時20〜3*km/h 3の加速と同じモータ+エンジン(アシストモード)
   (モータのみ走行はほとんどありません!たまにあっても100m走る程度です)
3,加速=エンジン作動とモータアシスト
    (こちらはイメージと同じ)です
4,&5 は イメージと同じです。
  
  ECONはいつも入れています。

みなさんはいかがでしょうか?

書込番号:10695848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/12/29 15:39(1年以上前)

nnoma_2008さん

発進時はメータが青緑になるくらいに踏んでモータアシストを効かせて早めに巡航速度にし、
後は一定に保つように心がけた方が経験では燃費が良くなりますよ。
高速でも21km/Lとあまり伸びていないようですが加減速が多くないですか?
瞬間燃費計を表示させてどんなときに燃費が悪くなるか知ると変わると思いますよ。

書込番号:10702772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/01 18:53(1年以上前)

かぶどんさん

コメントありがとうございました。通常の(前ハリヤ−)レシプロエンジンの低燃費走行
とはやはり、違うのですね! 出足を少し加速して走って見ましたら、確かにガソリンだけ
で走る表示はほんのわずかでモータアシストが多くなり、50km/h超しはじめましたらモータ
だけで走る距離が増して来たようです。
高速での走行ですが、今まではトヨタ車は昔の10モード表示でどの車でもは走っていましたが..。
ホンダ車でもはしりますね!10月下旬、妻のホンダフット(2000年式)で同じコースをメータで20km/Lで走りました。インサイトはカタログ表示の26km/Lは走ると思いますが...
加速減速動作が多いのでしょうか? 次回はその点を気にかけて運転して見ます。

書込番号:10718245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2010/01/31 21:58(1年以上前)

メーターの燃費と満タン法の数値に誤差が出るのは、
ガソリンスタンドの給油時の誤差が大きいと思います。
定期的に検査は有るようですが、ガソリンスタンドのメーターは、
実際に入った量より多く表示される事が多く、
実際に入った量より少なく表示される事は、殆どありません。
実際に入った量より少なく表示されると、ガソリンスタンドの損失になるので
すぐに直す筈だからです。
3年位前には、故意と思えるほど、実際より多く表示するスタンドが多く、
65ℓタンクのステップワゴンに73〜75ℓ入るスタンドが沢山有りました。
今では、その怪しいスタンドたちは、皆セルフスタンドに改装になり、
どんなにギリギリで入れても65ℓを越える事は少なくなりました。

スタンドのメーター誤差についても少し気にして欲しい。

書込番号:10868461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2010/01/31 22:13(1年以上前)

給油機の誤差って公的に検査されてるんじゃないですかね

給油量が実際より多く表示されるって
どうやって検証したんですか?

クルマの燃タンなんて幾ら入るか分からないじゃないですか

もし表示量よりも実際の給油量が少なかったら完全に詐欺でしょ
そんなトンチンカンな給油機をどこで手に入れるんでしょね
給油量の調整を、お店の裁量でパチンコ台の調整みたいにできるんでしょうかね?

そんなバカな。

書込番号:10868583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2010/02/01 23:36(1年以上前)

スタンドのメータは、皆、検査を受けていて、一定の誤差の範囲内に収まるようにしている筈ですが、
一時期、船橋郊外のスタンドのメーターが、一斉に狂い出した事がありました。
いつも空に近い状態から満タンにして60リットル前後入る所(タンク容量は65リットルタンク)が、
73〜75リットル入る事が多くなり、お店の人に苦情を言った事が何度か有りました。
誤差が酷く、苦情を言った店は、3軒とも数週間のうちに閉店してセルフスタンドに改装されました。
その後は、70リットルを越える事も無くなり、以前の60リットル前後で安定しています。

人の実体験を根拠も無く、有り得ないと否定できるあなたは、
世の中に不正などある筈が無いと思って生きているのですね。

書込番号:10874022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2010/02/01 23:59(1年以上前)

ちなみにパチンコ屋の玉を流すジョットカウンターも
数レーン殺して営業している事も有るようです。
今は、どの店も店員が玉を計量しますが、
以前は、客が自分でジョットカウンターに流して
バーコードつきの紙を カウンターに持っていって景品と交換していました。

ある日、いつもより数が少ないと感じたので、玉の流れるレーンに一つずつ流してみると
流れてもカウントされないレーンが3個ありました。
その日に交換した5箱分については、保障してもらいましたが、
殆どのお客さんは、一割ほど少ない玉数でも気づかず交換していました。
今は、客が玉を流す事が禁じられているので、調べる事は出来ませんが、
今でもジェットカウンターのレーンを殺している日がある筈です。

小さいことですが、世の中は不正が沢山、まかり通っています。

書込番号:10874177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2010/02/13 10:38(1年以上前)

3児の父(素人)さん 
それが不正だと思ったらナゼ訴えないんですか?
被害届を出さないんですか?

不正が行われたという証拠はあるんですか?
その現象は第三者機関に検証されているのですか?
あなたの思いこみでないという根拠は?

苦情を言ったとおっしゃるが、結局泣き寝入りじゃないですか?

書込番号:10932848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/02 15:41(1年以上前)

1、にだけ答えますと、私の場合、燃費計より満タン法の方が良い燃費になる
傾向があります。
ワタシの車は軽自動車の2004年式ホンダ ライフターボ2WDなのですが、
この車は満タン法に対して-18%〜5%くらいで悪めにでます。(スレ主さんと同じ傾向)
どうも走行条件や給油量などさまざまな要因で変化するようです。
で、最近、車をハイブリッドにしたいなあって思って、話題のプリウス新型と
プリウス旧型と新型インサイトにレンタカーで乗ってみたところ、どれも満タン法の方が
20〜65%ほど好い結果となりました。
インサイトの時は、173km走行して4.07L給油なので満タン法42.5Km/L 
燃費計25.8Km/Lだったので誤差+65%!
燃費計の誤差は一般に満タン法よりちょっと好い結果となるらしいのですが、
ワタシはかなり燃費を気にした運転をするので、誤差が大きくなるのかもしれません。
運転テクニックでかなり燃費は伸びますので↓のワタシのホームページを参考にしてみて
ください。

http://www.maroon.dti.ne.jp/qurara/index.html

書込番号:11022153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/04 11:11(1年以上前)

フィットの取説には、「給油時に給油ノズルが自動停止したあと追加補給をすると満タン以上に燃料が入ることがあります」という記載があります

タンクから給油口までのパイプの分でしょうか?
空っぽの状態から給油したことがないので、なんともいえませんがどの車でも給油口すれすれまで入れたらタンク容量以上にはいることはあるみたいです

ガソリンスタンドの不正等を否定したり弁護するつもりは毛頭ありませんが
ちょっと思い出したので参考までに…

書込番号:11031054

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > インサイト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
到着予想時刻の音声案内 4 2020/10/11 13:37:03
オートワイパーのセンサー交換 7 2020/03/29 9:15:02
ACCの挙動及び燃費について 11 2019/07/24 18:51:00
ボディのゆがみ 7 2019/07/20 18:26:20
ブレーキを踏んだ時の音 5 2019/06/09 22:13:01
0V配線 11 2019/06/25 10:06:48
アクセルペダルのクリックについて 12 2019/08/08 8:57:17
センタコンソール後端のすき間 1 2019/04/14 10:56:46
ナビはサクサク動く優良品 1 2019/04/28 20:39:34
トランクの閉める時 4 2019/03/30 9:14:35

「ホンダ > インサイト」のクチコミを見る(全 5058件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インサイト
ホンダ

インサイト

新車価格:332〜372万円

中古車価格:15〜318万円

インサイトをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インサイトの中古車 (全3モデル/352物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング