『ECON ON/OFFとエンジンオイルと冬場の燃費』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ECON ON/OFFとエンジンオイルと冬場の燃費』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
インサイト 2018年モデル 771件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト 2009年モデル 256件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト 1999年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
インサイト(モデル指定なし) 5058件 新規書き込み 新規書き込み

「インサイト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
インサイトを新規書き込みインサイトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信15

お気に入りに追加

標準

ECON ON/OFFとエンジンオイルと冬場の燃費

2010/01/12 00:48(1年以上前)


自動車 > ホンダ > インサイト

ECON ONで走行した場合とOFFで走行した場合ではどちらが燃費がいいのでしょう?
個人的には、一人で一般道を乗る場合はECON ONの方がいいように思うのですが、2名かそれ以上で一般道をやや飛ばしたり高速を走るとECON OFFの方が加速が良く、その後のアクセルオフ、滑空走行(アクセルちょい乗せ)などがしやすいように思います。

またエンジンオイルについては、インサイト純正がやはり燃費がいいのでしょうか、それとも一般のオイルでも変わりないのでしょうか?
また燃費以外の点でも純正を使った方がいいのでしょうか?

あと冬場の燃費は他の季節(特に春・秋)に比べて良くないように思うのですが(1-2km/L程度)、これはガソリン車と同程度の悪化と考えていいのでしょうか(空気抵抗増加の為)。

皆さんのご意見をお願いします!


書込番号:10771092

ナイスクチコミ!0


返信する
多門村さん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:8件 ホンダインサイト2009 

2010/01/12 22:06(1年以上前)

ECON ON、OFFどちらがいいかは、状況次第です。
自分は基本的にOFF、発進、停止を繰り返す街中になってきたらONにします。

ただ、ONでアクセルべた踏みで発進すると猛烈にアシストしてくれます。

状況によってON,OFFするのがいいと思います。

インサイトの指定オイルのウルトラグリーンは現在規格に通っていません。
ですから、類似品を探すのは難しいと思います。

一番初めのオイル交換のときにはグリーンorLEOどちらにするか聞かれました。
グリーンが指定ということでグリーンにしました。
夏になって、粘りがないように思えたので、LEOを入れてくれと言いましたが、なぜかグリーンを入れるように説得されました。

寒くなって確かに燃費が悪くなりました。1,2km/lぐらいだと思います。

書込番号:10774992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件 インサイトのオーナーインサイトの満足度5

2010/01/12 23:56(1年以上前)

多門村さん、よくわかりました。
発進・停止が多いとECON ON、その他はOFFの方が良さそうですね。
エンジンオイルについては、実は一度純正のウルトラグリーン以外を入れたのですが、あまり燃費が良くなかったように思います(その後ウルトラグリーンに戻しました)。
今後も純正が良さそうですね。

書込番号:10775807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:30件 インサイトのオーナーインサイトの満足度5

2010/01/13 00:30(1年以上前)

ミルク・ショコラさん

微妙なアクセル操作をすれば、燃費はECONのONでもOFFでもそれほど違いはないです。
逆にラフな操作だとECONはONのほうが燃費は良くなると思います。
それと街中ではアイドルストップ時間の長さの違いは影響が大きいように感じます。
特に夏場は、アイドルストップ時間は、ECON ONとOFFでは全然違いますが、逆に今の時期は、ONでもOFFでもそれほど違いはないようです。

私は基本的にECONは街中ではONにしています。それ以外では時々OFFにする程度です。
ONでは夏場のアイドルストップ時間は長めですが意外に耐えられない暑さということはありませんでした。
冬場と他の季節との燃費の違いですが、街中メインでは1割弱くらい冬場のほうが悪く、中長距離では実感できるほど差がありません。
燃費計で平均23km/L前後です。雪とは無縁の地域だからかも分かりません。

書込番号:10776062

ナイスクチコミ!1


YOH111さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:4件 インサイトのオーナーインサイトの満足度5

2010/01/15 22:52(1年以上前)

冬場はゴンドウイルカさんの言うとおり、アイドルストップの時間が短いですね。暖房を効かせるためだと思います。最近は発進時のレスポンスがいい方が快適なのでもっぱらECON OFFで走っています(そんなに燃費を求めていませんので)。感覚的にはECON OFFだとECON ONに比べて排気量が0.2Lぐらい上の車のレスポンスを感じます。そのためもあり燃費は下がって、私の状況(通勤に往復20km程度、2週に1回高速道路で100km)だと燃費は20km/L程度です。エアコンはAutoにしています。エアコンのパワー不足は感じません。ちなみに夏場はECON ON、エアコンAutoで22-23km/L程度でした。多少主観的ですが、高速道路でECON ON OFFを切り替えて走ったところECON OFFの方が同じ速度でも回転数が少し抑えらるように感じます。そのため高速道路ではECON ONにしています。速度変化もなめらかになりますので、高速道路ではECON ONの方が快適に感じますがいかがですか。
エンジンオイルは純正の推奨オイルしか使っていませんので他社のものについてはわかりません。ただ、以前はオイル交換後に燃費が落ちたりしたのですが、この推奨オイルはそのようなことはありません。それが推奨オイルのためかどうかは不明です。

書込番号:10789953

ナイスクチコミ!5


YOH111さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:4件 インサイトのオーナーインサイトの満足度5

2010/01/16 00:04(1年以上前)

失礼しました。
訂正です。
「高速道路でECON ON OFFを切り替えて走ったところECON ONの方が同じ速度でも回転数が少し抑えらるように感じます。」
の間違いです。

書込番号:10790366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件 インサイトのオーナーインサイトの満足度5

2010/01/17 01:04(1年以上前)

ゴンドウイルカさん、YOH111さん、返信ありがとうございます。
ECONの使い方は微妙に皆さん違うようですね。
インサイトは走らせて楽しいのはもちろんなのですが、謎の多い車でもありますね。
燃費計がついていると余計にそう感じるのかもしれません。
考えすぎると夜も眠れません。

書込番号:10795339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:11件 インサイトの満足度5

2010/01/20 08:27(1年以上前)

ミルク・ショコラさんこんにちは

ECONの選択は、アイドリングストップやEV走行の機会が多い街中ではON、郊外走行の場合はOFFにしてます。

エンジンオイルはまだ交換していませんのでわかりませんが、粘度の低い純正オイル以外では燃費が悪くなると思います。

冬場の燃費ですが、スタッドレスはグリップ力が弱いので私の場合は運転がマイルドになり燃費が3〜5km/L程度良くなっています。
燃費計でみるとおおよそ街中で21km/L程度、郊外で27km/L程度が平均です。
但し、エンジンが温まらないような近場や、積雪時に運転すると燃費は大幅に悪化します。
高速道利用率0%、一般道100%です。

早く季節の良い時期になってレッドまで回したいですね。この車のスムーズな吹き上がりと30→60km/hの加速感がたまらないです。

現在、生涯燃費は燃費計で22.6km/Lを指してます。
この時期は、みんからで30km/L以上の燃費を頻発している「みや」さんを見習いたいですね。

書込番号:10811599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件 インサイトのオーナーインサイトの満足度5

2010/01/21 01:10(1年以上前)

packman1956さん、燃費いいですね。
私の場合、現在20km/L前後で推移しています(夏場は平均22〜23kmでいっていたのですが)。
オイルはやはり純正がいいようですね。

なお、これは余談ですが、ちょっと前に「2001年宇宙の旅(英題名 2001: A Space Odyssey)」のDVDを見た時、その中の音とInsightの電気モーター音が似ているように感じました。
具体的には冒頭出てくる大きなボードの音(人の合唱のような声ですが)、また最後の方の宇宙の異次元空間を抜けていくようなシーンの音です。

映画もそうですが、インサイトもコンピューターと対話しながら運転しているような気もします(笑)。

書込番号:10815695

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:30件 インサイトのオーナーインサイトの満足度5

2010/01/21 18:36(1年以上前)

ミルク・ショコラさん

その映画のDVDは所有していますが、まったく気付きませんでした。
まぁインサイトのモーター音も意識したことがないのですが。。。
今度じっくり聞いてみようと思います。

書込番号:10818236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:11件 インサイトの満足度5

2010/01/21 20:03(1年以上前)

ミルク・ショコラさん

冬場の燃費悪化は多分エアコンかヒータの付けっぱなしでしょう。

信号の多い街中ではエンジンが温まったらOFF、郊外ではON/OFFを繰り返せば改善できますし、EVが入りやすい速度を使ってバッテリの蓄電量を出来るだけ低いレベルに維持すればもっと良くなると思いますよ。

バッテリーに貯め込みすぎると回生量が減って無駄が多くなりますからね。

冬場のアイドリングストップ時間の大幅延長は他のスレに記載したとおりです。

余談ですが、私は残念ながらモータ音を聞いたことがありません。ドライブ中はオーディオをガンガン鳴らしてテンション上げてますから仕方ありません。
暇を見つけてご指摘のDVDの音を聞いてみたいと思います。

書込番号:10818629

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件 インサイトのオーナーインサイトの満足度5

2010/01/21 23:56(1年以上前)

燃費はもう少し上げれそうですね。
モーター音は、私の場合ある程度走った後、20-30km/hのEV走行の際、“キュイーン”という小さい音が聞こえるのですが。
聞こえるのは大抵夜間の住宅地ですので、街中の国道などでは聞き取れません。

書込番号:10820105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:11件 インサイトの満足度5

2010/01/26 23:56(1年以上前)

ミルクショコラさん

初めて燃費計の写真を撮影してみました。
そんなにエコに徹してませんが、冬場の燃費は郊外でこんなもんです。

カーブを攻めるわけでなく、EVモードを積極的に入れますが、坂道で遅い車を追い越し車線から抜き去る程度の比較的マッタリとした走りで平均的な燃費です。

エコに徹してる方は30km/Lを超えることができる思いますが、私には我慢できません。

書込番号:10844998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/01/29 01:00(1年以上前)

皆さんのインサイトは燃費がいいですね。私のは、朝、7−8分暖気運転していますが15KMがいいとこです。夏もエアコンをかけていますけど同じ位ですね。暖房もエアコン無しで走行していた時は、17KMくらいですね。もちろんECOですけど。郊外と街中が半々くらい走っています。けっして激しい運転はしていないのですけど。うらやましいです。

書込番号:10854796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件 インサイトのオーナーインサイトの満足度5

2010/02/03 22:57(1年以上前)

私も画像をアップしてみました(少し前のですが)。
ほぼ自己最高です(21.7km走行で27.7km/Lですのでどうでしょう・・・)。
現在は20-21km/Lで推移しています。

書込番号:10883608

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:11件 インサイトの満足度5

2010/02/03 23:35(1年以上前)

先週末

吹雪さえなければ・・・

ミルク・ショコラさんも良い燃費を記録されてますね。

28〜29km/L付近に壁があるようで、私は一線を越えることが出来ません。

週1の100km運転で往復してますが、今回の往復もどんぐりの背比べですね。
今朝は30km/L超えを意識して出発しましたが、途中吹雪の影響を直に受けて断念。

燃費走行に集中できる冬の間になんとか30km/L超えを記録したいです。
バッテリをより低いところまで使い切るテクがあると良いのですが・・・
どなたか良いアドバイスください。

書込番号:10883888

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > インサイト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
到着予想時刻の音声案内 4 2020/10/11 13:37:03
オートワイパーのセンサー交換 7 2020/03/29 9:15:02
ACCの挙動及び燃費について 11 2019/07/24 18:51:00
ボディのゆがみ 7 2019/07/20 18:26:20
ブレーキを踏んだ時の音 5 2019/06/09 22:13:01
0V配線 11 2019/06/25 10:06:48
アクセルペダルのクリックについて 12 2019/08/08 8:57:17
センタコンソール後端のすき間 1 2019/04/14 10:56:46
ナビはサクサク動く優良品 1 2019/04/28 20:39:34
トランクの閉める時 4 2019/03/30 9:14:35

「ホンダ > インサイト」のクチコミを見る(全 5058件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インサイト
ホンダ

インサイト

新車価格:332〜372万円

中古車価格:15〜318万円

インサイトをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インサイトの中古車 (全3モデル/344物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング