『VSAの必要性』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『VSAの必要性』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 389件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 VSAの必要性

2009/10/11 18:12(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

クチコミ投稿数:84件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

現在、新型ステップワゴンの購入を考えていますが、オプションのVSAを付けるか迷っています。
ディーラーで説明を受けましたがよく解りません。
皆さんどうですか?

書込番号:10292663

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/11 18:20(1年以上前)

予算に余裕があり、VSAを付けるか迷っているなら付けた方が良いです。

雨の日の安心感が断然違いますし、下手な保険に入るよりよっぽどマシです。

書込番号:10292698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2009/10/11 18:30(1年以上前)

返信有難うございます。
担当の方も同じような事を言ってました。
ちなみに、実際に乗ってみて実感できるものですか?

書込番号:10292751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/11 18:45(1年以上前)

路面がドライならそれほど感じませんが、ウエットなら判るハズです。

書込番号:10292816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2009/10/11 19:00(1年以上前)

わかりました。今度雨の日に試乗して決めたいと思います。有難うございました。

書込番号:10292901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2009/10/11 20:07(1年以上前)

雨の日に試乗しても、コーナーで横滑りさせないとわかりません。
そんなリスクを負ってまでの試乗は出来ないと思います。

なかなか難しい選択ですが、コーナー手前をしっかり減速、コーナー出口を加速する基本と、タイヤの溝が十分であれば特に必要な機能では無いと思います。

当たり前の事ですが、サマータイヤで雪道を走るという講師は言語道断です。

書込番号:10293201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2009/10/11 20:21(1年以上前)

安い装備じゃないのでよく考えたいと思います。
北海道在住なので雪道の走行は慣れていますが、付いてないより安全ならば付ける価値はありそうですね。

書込番号:10293303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/11 20:41(1年以上前)

>雨の日に試乗しても、コーナーで横滑りさせないとわかりません。

誰もそこまでは、言ってないです。
「只、なんとなくクルマが安定してるな。」というのが、判る程度です。

誰だって、発進でアクセルを踏みすぎたり、マンホールで滑ってヒヤッとした事が有るハズです。
100%失敗の無い運転が出来る人なんて居ないですよ。

それを、クルマの方でカバー出来る可能性があるなら、それに越した事は無いと思います。

書込番号:10293389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2009/10/11 22:17(1年以上前)

北海道在住ならお付けになる価値はありますよ。
私は埼玉在住で現在付けています。
スキーが趣味なのでアイスバーンはたまに走りますが、安定した走りになります。
ま、腕に自信があれば必要ないですが(笑)
私には必須。
雪路の走行は無い車のときに比べて、確実にかわりました。

書込番号:10294086

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2009/10/11 22:40(1年以上前)

実際に付けていらっしゃる方から聞けて嬉しく思います。
雪道の運転に自信はありませんが、危険な状態にもなったことがありません。
でも、いつ起こるかわからない危険に備えるのも有りかと思いました。

書込番号:10294248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/10/11 23:06(1年以上前)

現在お乗りの車には装着されていますか?
装着されておらず無事故でこられたのであれば必要性は低いかもしれませんけど。

万一の時事故を回避できる可能性が高くなりますから、予算に余裕があれば装着した方が良いでしょうね。

書込番号:10294434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2009/10/11 23:24(1年以上前)

VSAは全車標準装備して欲しいと思います
低ミュー路でVSAオン/オフ走行した違いは非常に大きい。

書込番号:10294579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2009/10/11 23:25(1年以上前)

そう言えば今度のVSAはヒルスタートアシストがついています。
多分ですが、雪路の坂道発進が大幅に楽になりそうな気がします。

書込番号:10294584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/10/12 05:56(1年以上前)

アクティブセーフティ機能の一つである横滑り防止装置ですが、日本では標準装備はおろか、オプション設定すらされていない車種が多くありますが、その有用性から米国では標準装備が法制化されましたし、欧州では法制化こそされていないものの、小型車ですら標準装備が当たり前となってきています。

また横滑り防止装置はABS等と同様に保険の割引項目に入っており、最低でも5%は割引されます。
ですのでトータルで考えれば見た目程の支出にはならないことになります。

私はステップワゴンではありませんが、横滑り防止装置が装備されたFF車に乗っております。

冬にはスキーにも出掛けるのですが、雪道では安全運転に心掛けていても、インパネにある横滑り防止装置の作動ランプが点灯する時があります。
そうなるとより一層安全運転に徹しようとしますので、横滑り防止装置はドライバーの心理面にもプラスに働く機能です。

スレ主さんは北海道在住とのこと。
予算もありますので勝手なことは言えませんが、以上のことから私としては是非お勧めしたい機能であります。

書込番号:10295798

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:84件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2009/10/12 07:42(1年以上前)

皆さん、いろいろな意見有難うございました。
全車標準装備なら悩まなくて良かったのにな〜。

妻と相談して、装備する方向で検討したいと思います。
また相談が有りましたら宜しくお願いします。

書込番号:10295974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/10/12 11:55(1年以上前)


和泉守さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:10件

2009/10/12 18:34(1年以上前)

私の乗っているのは古いタイプなので、当然VSAなんぞついていません。
でも横滑りしたことはないです。まあそれほどリスキーな運転してないっちゃしてないし
それほどな運転が必要でもなかったからかもしれませんが。
ついてなくても安全運転心がければそれで事故とかはないでしょう。(他車から事故を
起こされる可能性はあるかもしれませんが)
だからあえてつける必要はあるかというと、それは車の運転暦とか、どういう運転をするか
とかその車の置かれている環境にもよるんじゃないでしょうか?
もっとも自動車保険ではVSAがついている・ついていないで金額が変わるものも
あるかもしれませんので、そういう意味ではつけてナンボという代物でもあります。
他の新車では根本からそういう設定がない新車もあるから、つけれるならつけてみても
いいのかもしれません。

書込番号:10298665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2009/10/12 19:53(1年以上前)

私はちなみにまたつけました(笑)
Zですが今月末納車予定です♪

書込番号:10299141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/12 20:04(1年以上前)

VSAにはヒルスタートアシスト機能が付いていて、坂道発進の時に後退することがないので便利だと思います。
私は他社の横滑り抑制機能の付いた車に乗っていますが、横滑り抑制機能よりもヒルスタートアシスト機能の方が重宝しています。

書込番号:10299217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/10/13 02:18(1年以上前)

VSAがどんなものか知らなかったのでちょっと調べてみましたが、
要は4輪全てをコントロールして滑らなくするものですか?

だったらVSA付けてたらタイヤの減りが遅くなったり、
また、FFだから前ばっかり減るとかが多少緩和されるのかなぁ?

とかちょっと思ったり思わなかったり…。

テキトーな事言ってたらスイマセン。

書込番号:10301610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:17件

2009/10/13 22:08(1年以上前)

バックナム さまへ

私は今回VSA付きの車を購入しました。
元々付けるつもりでいたので良いのですが、保険会社に聞いたところ、
「横滑り防止装置は割引の対象に含まれていません。」との事でした。

3社に見積りを取って3社ともそうでしたので、ネット系の保険会社では
どうやら割引の対象にはしていない所が多いみたいです。

私もVSA標準装備賛成派ですので、保険会社にはもっと頑張って欲しいと思います。
メーカーオプションなので後からつけれませんし、
ボリック軍曹 さまは良く考えて判断して下さいね。

書込番号:10305337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/10/13 22:36(1年以上前)

たかぼう&ゆかさまさん

ご指摘、有難うございました。m(__)m


スレ主さま

ということですので、保険に関しては事前確認をお願い致します。

また以下のようなサイトもご利用下さい。

http://carhoken.2.tool.ms/29/

書込番号:10305569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:17件

2009/10/13 22:42(1年以上前)

バックナム さま

いえいえ、ご指摘なんてとんでもない!
いつも、貴殿のアドバイスを読まして頂き、こちらそ参考にさせて頂いています。

これからも、色々なアドバイス宜しくお願い致します。

書込番号:10305620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/10/14 00:17(1年以上前)

自分だけは大丈夫とか有効性が認識されていないのか、横滑り防止装置ってオプションだと装着率が低いのですね。そんなことより外観のドレスアップ費用に回す人が多いのでしょうね。

メーカーは標準装備化を進めて欲しいところです。

書込番号:10306398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2009/10/14 06:14(1年以上前)

形だけの装備を付けるよりVSAを付けた方が良いですよね。

将来的に保険に適用されるなら高い物でもないかもしれないし、安全を買うと思えば安い物かもしれません。

皆さんからのアドザイス大変参考になりました。ディーラーの説明より解りやすかったです。

また何か有りましたら宜しくお願いします。今回はたくさんの意見有難うございました。

書込番号:10307057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/10/14 08:51(1年以上前)

イケメン貴公子さん

私もそう思います。
今売れに売れているプリウスは廉価グレードでも標準されていますから、この点でも評論家等から高く評価をされていますよね。


ボリック軍曹さん

言葉足らずだったかもしれませんが、横滑り防止装置が割引項目に入っている保険は少なくないですよ。
私の加入している保険も割引項目になっております。

ですのでそこは良く吟味し、保険会社を選ばれると良いでしょう。

書込番号:10307396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/14 23:58(1年以上前)

今更ですが…

VSAの選択はお住まいの地域によって決められる方がいいと思います。後ウィンタースポーツを楽しむ方には、必須の装備と言えるでしょう。
私の場合は、今の所必要性無し!(南国在住)
けど昔FR車でリアを滑らせた事のある自分にとっては、少し羨ましい装備と言えます!(笑)

書込番号:10311350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:28件

2009/10/17 07:50(1年以上前)

はじめまして、安全装着が予算的に可能なら装着した方が安心ですね。
私も今回横滑り防止標準車を買いましたが、危険な運転をするつもりはありませんが、
過去にまだABSが標準装備ではない時に、オプションで装着して、高速走行していて急に前の車が車線変更をしてきた時にハンドルを切って回避出来た事があって、その経験から安全装着が着いているかオプションで着けれる車を購入しています。
幸い大きい事故は起こした事はありませんが、保険のつもりと思っています。
私が入っている国内の任意保険での横滑り防止の割引はありませんでした。
トヨタは全車にサイドエアバックを標準装備を進めており、今回のプリウスからは、VSC(ホンダで言うVSA)が標準装備され、リアの真ん中の座席にヘッドレストが標準装備されましたので、今後はその方向になるでしょうから、ホンダを含他メーカーも標準装備になれば、事故防止にも繋がっていけぱいいですね。

書込番号:10321593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/10/17 08:00(1年以上前)

雪国なら…、とのご意見もありますが、ミニバンは風の影響を受けやすいので、雨天時の高速走行等を考えても横滑り防止装置は有用ですね。

書込番号:10321619

ナイスクチコミ!0


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/17 08:48(1年以上前)

横滑り防止装置は、自車を守る効果と他車を事故に巻き込まない効果が期待できますから、全車両標準装備が望ましいですね。

書込番号:10321745

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,489物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング