『新型なのになぜ「JC08モード」が併記されないの?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『新型なのになぜ「JC08モード」が併記されないの?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 391件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > ステップワゴン

スレ主 OKUSANNさん
クチコミ投稿数:15件

燃費表示がより実走行に近い条件で測定した
「JC08モード」を新型ステップワゴンはカタログに表示
しないの?
同クラスでは、唯一モデル末期の日産セレナのカタログにしか
10・15モードとJC08モードが併記されていないのはなぜでしょうか?
参考にセレナのカタログでは、10・15モードが13.2K
→JC08モードが12kとなっている。
この様に少し燃費は下がる傾向である。

国土交通省からの表示義務は2012年からですが、今回ホンダがあえて表示しなかった
思惑を探りたいところです。(ちなみにインサイトには表示が併記されています)

詳しい方おられましたら教えて下さい!

書込番号:10952748

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:51件

2010/02/17 02:01(1年以上前)

自信が無いからです。

書込番号:10953756

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/17 21:06(1年以上前)

スパーダZを1月末から乗っています。ちなみに初期ステップからの乗り換えでした。
燃費の面をディラーは強くアピールしておりましたが、思ったより良くないと思います。
町乗りEcoモードで7.2Km程度、高速でEco外して9Km程度・・初期とほぼ同じような気がしないでもという感じです。

書込番号:10956960

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2010/02/17 21:24(1年以上前)

ホンダのカタログ燃費は実燃費とあまりにも違う。
燃費測定車を弄りすぎ。空気圧アップをはじめありとあらゆるモディファイを。。。

あまりに不誠実な姿勢で何年か前に訴えられたよね

ちゅーことで、「カタログ燃費を測定した車」は全く別の車デス

まぁこれはホンダだけじゃないけど、ホンダはえげつない

書込番号:10957056

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:4件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/02/17 21:47(1年以上前)

そんなに良くないですか?
道路事情が違うので単純な比較はできないでしょうが、高速無しの短距離の通勤メインでリッター11km弱。
私はそんなに悪い数字にはなってないと思ってます。

書込番号:10957220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/17 22:33(1年以上前)

リッター10キロ切るん?

自分のは 10キロ台割らんし

書込番号:10957583

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/17 23:26(1年以上前)

自分もスパーダZに乗っています。
環境も道路も違うので直接比較はできないと思いますが
一般道で11〜12km、高速で14kmは行きますよ。

書込番号:10958016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2010/02/17 23:42(1年以上前)

JC08モードの義務化は2011年度からのようです。
http://blog.nissan.co.jp/TIIDA/2008/02/JC08.html

Wikipediaは2009年10月からのままのようですが、途中で状況が変わったのでしょう。

書込番号:10958131

ナイスクチコミ!0


スレ主 OKUSANNさん
クチコミ投稿数:15件

2010/02/18 00:32(1年以上前)

皆さまの返信有難うございます。

この様に日産は既存のティーダもJC08モードに対応してきて
、多分4車種目、トヨタも3車種対応しているのにホンダは
1車種のみなぜ新型ステップは対応しなかったのか?

やはり意見に有ったように変な企業体質あるの?

書込番号:10958459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2010/02/18 06:01(1年以上前)

スレ主さん

なかなか興味深いです。お客様センターで聞いたらどんな回答があるんでしょうかねぇ。
何かの雑誌の記事では実燃費にも自信があるようなこと書いてましたけどね。


井上トロんさん

Wikipediaを引用するのは止めましょう。
最近Wikipediaの性質を全く理解していない人が多いように感じ心配です。

書込番号:10959093

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2010/02/18 08:22(1年以上前)

上でも出てますが載せない=悪い結果だった
と捉えられても仕方ないんでしょうね。

サントリーニさん
Wikipediaの情報をうのみにしていません。
URLを載せてない時点で察してください。
単語だけで反応するのはやめた方がよいかと。

書込番号:10959303

ナイスクチコミ!3


スレ主 OKUSANNさん
クチコミ投稿数:15件

2010/02/18 13:30(1年以上前)

ふっちーさんのデーターは
燃費計の表示でしょうか?

そうだとしたら満タン法で行くと10%程度ダウンするかな
と思いますが?

書込番号:10960176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/18 18:10(1年以上前)

営業担当から本社に確認してもらったところ、「まだ表示義務化されていないので、JC08モードでは測定していない」との説明でした。

2011年からの義務化だとしても、どうせ測定しないといけないんだから、測定しとけばいいのに…

書込番号:10961123

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 OKUSANNさん
クチコミ投稿数:15件

2010/02/18 23:46(1年以上前)

こうくんのぱぱさん
ありがとうございます。

燃費をアピールしているわりに消極的な回答!
法律を盾にまだする必要無し??
やはりこれが企業体質?!結果がどうであれ、積極的に消費者に伝えるべきだと思います。
消費者も馬鹿ではないのでいつかしっぺ返しがくるかも!

書込番号:10963129

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:4件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/02/19 00:22(1年以上前)

他の書き込みといい、何だか結論ありきで問題提起してませんか?

書込番号:10963361

ナイスクチコミ!4


TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:11件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/02/19 15:27(1年以上前)


スレ主さんは、ホンダがお嫌いみたいですね。

わざわざホンダの掲示板で書かれてますけれど(汗)

書込番号:10965402

ナイスクチコミ!0


スレ主 OKUSANNさん
クチコミ投稿数:15件

2010/02/19 20:04(1年以上前)

HONDAがきらいなわけではありません。
22年間、HONDAのユーザーとして、最近なんか納得が出来ないだけです。
他社動向に反対の動きと思います。あの世界のホンダがてす。しっかりして欲しいですね。

書込番号:10966303

ナイスクチコミ!2


TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:11件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/02/19 21:28(1年以上前)

私は約30年近く、殆どが日産車でした。
でも、セレナを買おうとは思いませんでしたね。

幻滅する気持ちは、国産の全ての自動車メーカーにあります。
コスト削減ばかりが前に出て、世界のトヨタでもあの有様ですから。

景気が悪いので、安くないと売れないのは分かりますが、
あちこちで見かける手抜きの様なパーツは、ホンダだけではありませんよね。

愚痴をこぼしてしまい、失礼しました。

書込番号:10966741

ナイスクチコミ!0


スレ主 OKUSANNさん
クチコミ投稿数:15件

2010/02/20 02:56(1年以上前)

TOKIYUKI さん有難うございます。

わたしもそのへんは同感です。
日本の工業製品はコストぎりぎりの線でものづくりをしている状態で
微々たる利益を生むのがやっとの状態、ものによっては売るほど赤字
のものも多々ある中で商いを続けています。私もその分野ではシェア
トップのメーカーでやっていますが、販売数のおかげで何とか年間黒字
をキープ出来ていますが、以下同業他社はかなりきつく吸収合併等の
状況ですわ!
その中でも拘りとして、商品としての基本性能への手抜きはしない!
それと一番大切な顧客満足です!
お客様を絶対裏切ってはいけない事です。
余談ですが、
大きなリコールもしました。そして一時、全ての営業活動を停止させて
、品質部門、営業部門、設計部門、工場部門の全社スタッフと一緒に
お客様への迷惑を最小限にするために全国のお客様のお宅に訪問して、
真面目に正直に対応させてもらいました。
多くのエンドユーザー様からは、真面目に対応した結果訪問先では、
逆に感謝されて恐縮する次第でした。
自分の体験談からも日本を代表するメーカーは信頼される模範になって
頂きたいなと思う。
名前は言えませんが、実話です。(汗・・)


書込番号:10968247

ナイスクチコミ!1


TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:11件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/02/20 09:13(1年以上前)

真面目な方なのですね、OKUSANNさんは。
物作りに対する気持ちに、ブレが無い。

有意義な情報提議だとも思いますし、
そのお気持ちは立派だと思います。
でも、価値観は人それぞれですからね。
ご容赦頂けたらと思います。

楽しい掲示板にしましょうよ。

書込番号:10968806

ナイスクチコミ!0


スレ主 OKUSANNさん
クチコミ投稿数:15件

2010/02/20 14:12(1年以上前)

皆さまの情報により、難しい内容でしたが大変勉強になり有難うございました。

書込番号:10970004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/02/21 14:07(1年以上前)

10・15モード燃費を意識しすぎて、今度新しく変わる予定のJC08モードの
領域の燃費がホンダが思う様にうまく行っていないのと考えられます。
カタログにはまだ強制ではないので、あえて不利な情報を載せる必要もなし
との判断かな?

クチコミ掲示板のSWオーナーの声からみても
実燃費に関しては色んな状況と照らし合わせてもセレナとほぼ同等での数値です。



私は昨年9月にセレナを購入。
新SWの10月発売と燃費クラスNo.1を謳い文句に出る事は知っていましたが、
車検切れと予算の都合でswが気になりながらセレナを購入。

<セレナの燃費・参考ですが>
実質街乗りの平地では、10から11km/L以上

高速走行 12から13km/L(90km/h以内をキープすれば更に伸びますが
私の運転ではそれは我慢できない)

山岳地のチョイ乗り(標高差100程度) 通勤5kの往復で 8km/L

※全て満タン法による測定データーです。

カタログとの差は少なくショックも無く、こんなもんかな?と
自分なりには納得はしていました。

書込番号:10975532

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <784

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,399物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング