『ステップワゴンとセレナ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『ステップワゴンとセレナ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 389件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ステップワゴンとセレナ

2012/04/22 10:12(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

クチコミ投稿数:55件

ミニバンへの買い換えで、対象車種をステップワゴン(STPWGN)とセレナに絞っています。試乗もしてみた結果、以下のような印象(異なる点のみ)を持ちましたが、ステップワゴン・ユーザーの皆さんはいかがでしょうか?

・全体:セレナはやや丸みを帯びて大人しく、STPWGNは角張って精悍な印象。
・2席目:セレナの2席目中央部分のスライドはとても便利そう。また構造的に2つに別れているので、動かすのに楽。STPWGNはベンチシート形状なので特に工夫はなく、また全体を立てたりする場合結構力がいる
・3席目:STPWGNは床下にしまえるので、荷室状態では広々と使える。セレナは左右に跳ね上げるが、その状態でオプションの棚を掛けるとこれが生きる。また床下に入らない代わりに、3列目を使わない状態で大きな収納庫が使えることになる。
・低床:STPWGNはセレナより車高が低いのに室内高さは逆に大きく、地面からの高さも低いので乗り降りや荷物の出し入れに便利そう。
・走行:セレナは加速時にややもたつく印象があった。STPWGNはエコを切ると素直な加速感が得られ、また全体に運転操作にクルマがついてくる印象。なおサス、振動、騒音などは特に違いが分からなかった。
・購入:セレナは夏のマイナーチェンジを控えているせいか値引きが大きく、営業の態度がいやに積極的。STPWGNはその逆なので当然渋い(と思う)。

STPWGN購入時にセレナと比べて「ここが大きく違う」とか、STPWGNを選んだ理由などがあれば教えて下さい。

書込番号:14469343

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29件

2012/04/22 11:39(1年以上前)

昨日ステップワゴン(スパーダ、クルスピ)を契約してきました。
セレナと最後までかなり迷いました。

☆あくまでも私自身が試乗して感じたことなので、すべての人が同じように感じているわけでは無いことを前提としてください。

・値引きはやはりセレナが大きい。
・止まっているところからのスタートでのエンジン音がセレナが大きいと感じた。(どちらもエコモード)
・アイドリングストップでのエンジン停止と始動のスムーズさはセレナが上と感じた。
・見た目はセレナは上品、ステップはカッコイイ。私はステップワゴンが好み。
・3列目の収納はどちらとも嫁さんでも動かせたからどちらでも問題なし。
・セレナの2列目真ん中スライドは便利そうだが、動かしちゃうと肘置きが無くなる。ただ3列目に荷物を置くことがあると取り出しやすい。ステップは購入時にシートを選ぶ必要がある。

●購入の決め手
・セレナのスタート時のエンジン音がどうしても気になった
(フィットからの乗り換えで、ホンダのエンジン音に慣れているせいかも!?)
・見た目の好み
・日産の営業さんもがんばってくれたが、ホンダの営業さんがかなりがんばってくれた

以上私の主観ですが、購入の参考になれば幸いです。
セレナもステップもどちらも良い車だと思いました。

書込番号:14469698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/22 13:00(1年以上前)

セレナ板にも同意文章をアップされてますね。怒られちゃいますよ!


またしても、販社関係者かと思いました。

書込番号:14470048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/22 14:22(1年以上前)

先ほど、ステップワゴン(スパーダZ、インターナビセレクション)を契約してきました。レガシィ(1999年式 ブライトンS)からの乗り換えで、私も最後までセレナと迷いました。
セレナとステップワゴンを何度か試乗御して私が感じたことですが、参考になれば幸いです。

<セレナの良いところ>
・インパネの質感
・アイドリングストップから再スタート時のスムーズさ
・値引き額

<ステップワゴンの良いところ>
・運転席への乗り降りのしやすさ(身長170cm)
・比較的低い視点
・エンジンのスムーズさ、素直なハンドリング

<セレナの気になったところ>
・発進時にエンジン(CVT?)が一瞬ガラガラ音を立てる
・視点の高さ

<スパーダの気になったところ>
・ロードノイズ(一週間後の再試乗では、あまり気にならなくなりました)
・インパネの質感

初のミニバンなので、シートアレンジについては特にこだわりなく、運転感覚にセダンやステーションワゴン的なものを求めたのかもしれません。また、私もセレナの動きだしのエンジン(CVT?)音がとても気になりました。

値引きはセレナに及びませんが、MC直後にもかかわらず、かなり頑張ってくれましたよ。

書込番号:14470402

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/04/22 15:04(1年以上前)

>ハムおじさん
3列目に座ってみましたでしょうか。ステップワゴン(ノア・ヴォクシーもですが)は頭上・足元とも窮屈に感じ、セレナは広々した印象でした。

最近のTVコマーシャルでもそうですが、ステップワゴンは始めから3列目に人を乗せるつもりがない作りになっていると思います。セレナはTVでもギッシリこどものせてますよね。

3列目を荷室として使う用途重視ならば、例のクルリン収納があるステップワゴンがいいと思います。但しもはや5人乗りミニバンだと割り切る必要があるかなと思います。

書込番号:14470587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2012/04/22 15:45(1年以上前)

皆さん貴重なご意見ありがとうございました。

その前に、スパゲティサラダさん、ご指摘に従ってセレナの書き込みを削除してもらいました。どちらかと言えばホンダファンなので、セレナ大好きの方の意見も知りたかったのですが、違反だそうですね。

両車種の比較ですが、購入する目的がTVCMにあるような子供と..ではなく、大人2〜4人でキャンプや旅行に使う用途ですので、基本的に3席目は必要なく、荷物の収納や積める容量が気になります。

セレナもステップも、Mサイズミニバンのジャンルではとても良いクルマで、本当に迷いますね。

書込番号:14470729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:8件

2012/04/22 19:51(1年以上前)

>みなさん
みなさん。

やはり、セレナとの比較が多いですね。

実際、僕もセレナとの比較に入ってるんですが。。。

セレナは、みなさんも周知の通り、夏ごろにMCが控えております。

よって、必然的に、僕的にはそのMCの内容を見てから判断しても大丈夫なので、

MCの発表後、本格的に動こうかと考えております。

多分、ステップワゴン勢はセレナ勢を意識した営業展開になってくると思います。

車は、決して安い買い物ではありません。

気に入り、長く乗れる車が買えることを願っております。

まだまだ、意見募集中です。

書き込みよろしくお願いします。

書込番号:14471823

ナイスクチコミ!0


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2012/04/22 23:43(1年以上前)

ママ目線ならセレナ
パパ目線ならステップですね。

私個人としてはセレナのスタイルが嫌ですね。
特に運転・助手席のウインドウ前方が窪んでいるところが
トラックの様で好きになれません。
それと、やはり加速時のエンジンもかなり気になります。

私は断然ステップ派ですが
唯一の不満は3列目の乗り心地ですかね。

でもこの店はクッション等でなんとか出来ますので
正直深刻には考えていません。

セレナのMCは主にHV追加&小変更になりそうですが
例え燃費をまた抜かれてたとしても
気にはなりませんので、私は来月あたりステップで契約します。

マジでセレナと迷っているのでしたら
セレナのスレで色々質問した方がいいと思いますよ〜

書込番号:14473250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:19件

2012/04/23 09:43(1年以上前)

こんにちは。
 1週間前にMC後のスパーダZナビセレベンチシート4WD契約しました。
 当方もセレナHSVセレと相当悩みました。最初に結論を言ってしまうと家族の意向で再度ミニバンにしたので、せめて車種ぐらいは運転者の私の納得できる車にしました。決め手はスムーズなエンジンと静かさ、少々派手なエクステリア、ハンドリングです。(セレナは同僚のHSを出張時に100kmぐらい運転させて頂き、ステップは試乗車Zナビセレを半日借りました。どちらもFFです。)
 正直、シートアレンジや気の利いた装備(ロールサンシェード、ワンタッチスライドドア等)は文句なしでセレナ有利と思います。妻も最初はセレナのシートアレンジや装備をを相当気に入っていました。一時はセレナに傾きかけました。ただ、2列目のシート、足元も広さ、ワンステップでの乗りやすさはステップの方が良いとい言ってました(乗り込みの高さは少し高いが・・)。シートアレンジについては以前乗っていたミニバンをほとんど活用しなかったのとアレンジ由来でフロアシートレールに砂やごみが入りやすく頻繁に掃除していた事、子供達が成長した事もあり、今回はあまり重要視しませんでした。妻と子供達も座り心地を選択し、ステップに購入に至りました。ただ今でも、セレナの気の利いた装備には今でも後ろ髪惹かれます・・・・
ちなみに、購入金額はステップの方が少し安かったです。
ご参考までに。


書込番号:14474337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/23 20:52(1年以上前)

いつも話題になる、ステップワゴンとセレナですね。

ホンダのホームページでかどこかで見たような気がしますが・・。
ノーマルのステップワゴンを選ばれる方は、奥様主導で、
スパーダを選ばれる方はご主人主導の方が多いとか。

monta0223さんのおっしゃられる通り、
セレナを選ばれる方は、前者の方が多いのではと
なんとなく思います。

ぜひ、ご主人主導でお決めになってください。

書込番号:14476377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/24 18:01(1年以上前)

うちは家族で試乗にまわりましたが、
妻の意見として1歳の子供を抱いて乗るときやチャイルドシートへ乗せるときなど床が低くワンステップでグリップも大きく乗りやすいこと、助手席の足元の広さ、2列目3列目の感覚的な足元の広さ、3列目収納時に2列目に3人座るときの乗り心地(特にセレナは真ん中の席がチープすぎて実質2人しか無理)、など、の意見があったのでステップワゴンに決めました

また、セレナはフワフワした乗り心地で酔いやすいと思います。

マザーズセレクション受賞はなるほどと思えます

書込番号:14479895

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,562物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング