『新型ステップワゴン不具合がありますご確認を』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『新型ステップワゴン不具合がありますご確認を』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 389件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ247

返信27

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > ステップワゴン

9月に新型ステップワゴンを購入しました。次の日の朝エンジンスターターを押しすぐに発進しようとすると、エンストのようになります。(アクセルを踏んでも速度が上がらない症状がでます。)おかしいと思いましたが、ネットを見てもどこにも新型ステップワゴンの不具合は出ていませんでした。何かの間違いだと感じていました。それから何日かして、妻と乗車するとやはりエンジンをかけると同じ症状が出ました。妻も一人で乗っているときに同じ症状が出ていたそうです。ディーラーに話、点検をしてもらうとやはり症状が出て、ディーラーの試乗車にも同じ症状が出たそうです。ディーラの話では、メーカーに問い合わせると、そういった不具合が数件出ている
との回答だけでもっか調査中とのこと、2か月たちますがいまだに回答が出ないそうです。是非皆さんも確認をしてみてください。
思わぬ急発進などにより事故を起こしてしまう原因にならなければよいと思います。エンジンが冷えた状態でのエンジンスタータを押しエンジンを温めずすぐに発進してみてください。ちなみにディーラーからは注意して乗っていてくださいとのことだけで対応されています。ほかのメーカならすぐに代車など出してもらえるのではといわれていますが・・・・・・

書込番号:19304370

ナイスクチコミ!34


返信する
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件

2015/11/10 08:29(1年以上前)

CVTの特性で発進のもたつき、異音は良くあると思います。
ガックンってなるんですか?
CVTは電子制御の塊ですから油温などで回転数制御しているかもしれませんね。
自分はボタンを押しいきなり発進したことはありませんが、車に易しい運転をお勧めします。


書込番号:19304459

ナイスクチコミ!12


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2015/11/10 08:31(1年以上前)

逆に、2代目フィットなんて
始動直後はアクセル踏まなくても
結構速度出すぎてたけどな。
で、ある程度すると落ち着くみたいな。

ダウンサイズエンジンとステップの巨体で
あえて出すぎちゃわないようにプログラムしてる可能性もある。
「不具合」としてクレームが多いならサービスキャンペンするか検討中なのでは。

書込番号:19304464

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/10 11:22(1年以上前)

以前、同スレありますのでご確認下さい。
自分も気になったので9月の購入前にディーラーに確認しました。
CVTの特性として仕方がないという話でした。ディーラーでも試したらしく、ディーラーで保有するヴェゼルやフィットなどでも同様の症状が出たことがあるとのこと。
ディーラーの担当者は付け加えましたが、レンタカーで他社品に乗ったところ、数社の車で同様の症状が出たのこと。ステップワゴンの問題というよりはCVTというシステムを使用している以上は仕方がない事象です。と言い切られました。

書込番号:19304734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:38件

2015/11/10 11:27(1年以上前)

このあたりも同様の案件かもしれませんね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000280200/#19270432
http://review.kakaku.com/review/K0000772471/ReviewCD=872658/#tab

書込番号:19304746

ナイスクチコミ!2


瀬秩さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/10 15:52(1年以上前)

私はエンジン始動後シートベルト警告音「ポーン」×4がなり終わってから(約5秒間)発進しますが、同様の症状は出ません。
一度エンジン始動後すぐに発進した事がありますが、その時はクラッチが滑るような感じでエンジンが吹け上がりました。
やはりCVTに潤滑油が回るまで5数秒ほど我慢されてみては如何ですか?
他の方も書かれてますが車に優しい運転を!

書込番号:19305248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


558psさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/10 19:54(1年以上前)

昨日、ディーラーに同様の現象を訪ねました。
エンジン始動直後は、CVTの油圧が上がらず、発進出来ないそうです。
前車のオデッセイでも同様の症状が出ていました。
ディーラーの話ですと、仕様ぽいです。
エンジン始動直後は、一呼吸おいてからのスタートを勧められました。

書込番号:19305778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2件

2015/11/10 20:41(1年以上前)

購入して2年くらいですが我が家も同じ症状があります。

点検のたびにここ数回お話し、
「乗ってすぐではなくちょっと待ってから発進してください」・・と笑われていました。

本日ディーラの点検では「他でも報告が上がっている」「コンピューターをアップデートしたので様子を見てください」とのこと。

家は近距離ですが毎日数回使用しています。
週1回ほどですが、重くて前にすうっと進まず アクセルを強く踏んで「う〜とこどっこいしょ」という感じでゆっくり動き出します。

ちょっと様子を見ている状況です。

書込番号:19305934

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2015/11/10 20:58(1年以上前)

>キャンディーズ+1さん

これと同じ現象では無いでしょうか?
ホンダ車で類似不具合のスレがありますよ

自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル
スレ主 たかかめ.さん
クチコミ投稿数:486件


最近、またエンジンの始動がもたつくようになりました。
酷い時は、セルモータが20回くらい回り続けてやっとかかる事がありました。

冷間時よりもエンジンが温まっている時の方が症状が出やすいです。
長時間走行後、買い物するのにお店の駐車場に停車。数十分に出てきて出発しようとしたらなかなかエンジンかからないという感じです。
最初はアイドリングストップ後の復帰時でしかなりませんでしたが、最近は完全停車後でも出始めました。
セルモータは普通に回っています。
通常時は軽やかに始動しています。
11月は平均、週に3回、酷い時は毎日。最近はしばらくなってなかったんですが、本日出ました。

ディーラでも何度も点検してもらっていますが、全く原因が分かりません。
メーカは
「セルモータは普通に回っているのに始動しにくい」
という現象は
「他からは上がっていない」
と言うそうです。
今はメーカに調査してもらえるように報告書を作ってくれているそうです。

以下はN-BOXのリコールですが、症状は似てますね。

http://www.honda.co.jp/recall/141002_3442.html

同じような症状の方がいましたら、情報交換できればと思います。

2014/12/13 19:49 [18266653]

ナイスクチコミ!4点

書込番号:19306002

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2015/11/10 22:13(1年以上前)

暖機済であればいざ知らず、冷間であれば車はそうとう痛んでいるでしょうね。

逆に、痛めない為にそうなっているのかも。

書込番号:19306298

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:25件 www 

2015/11/11 22:22(1年以上前)

そんなので痛むのはホンダ車だけかと

書込番号:19309057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:11件

2015/11/11 23:59(1年以上前)

ドライスタートで3秒と待たずにすぐアクセル踏み込んでも全く痛まないエンジンを作るメーカーがあるなら私も乗り換えるので教えてほしいです。

書込番号:19309406

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:48件

2015/11/12 14:44(1年以上前)

エンジン掛けて、シートベルトして、安全確認すれば30秒位掛かるよね。 それから出発しても遅くないだろ(笑)

書込番号:19310637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:11件

2015/11/12 22:27(1年以上前)

最近は症状が出てないですね。
まぁ、考えてみれば症状が出た時は意図的にエンジンスタート直後に発進させて症状を確認しよとする操作をしてましたね。
最近は普通に始動させてる上では全く症状が出ていないですね。

書込番号:19311812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2015/11/13 21:56(1年以上前)

スレ主さんの症状、確かにあります。何かモタついている感じですよね。ホンダ車は3台目、CVT車ばかり乗り継いできましたが、初めてのことです。

逆に前車のフリードはクリープ的なものが効き過ぎていて、発進後しばらくは何故かアクセルを踏まなくとも30キロ巡航できてましたね…(汗

そういえば1ヶ月点検を終えて顕著になった気もするので、プログラムの関係でしょうか。対応するかはat_freedさんがおっしゃるように不具合という認識の広まり次第なのかも知れません。
冷えたエンジンの始動直後に限られているので私はとりあえず様子見です。

書込番号:19314396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2015/11/14 09:26(1年以上前)

私のも同様の症状が発生しましたが
ディラーに確認した所
エンジンを保護する為の仕様と言われました
ジエイドなんかも同様との事です

書込番号:19315534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:25件

2015/11/14 21:52(1年以上前)

アクセル踏んでも進まないのが正しい仕様ってどういうこと?
ドライバーよりもエンジンを保護する!ってこと?

書込番号:19317825

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/14 22:01(1年以上前)

エンジンが冷えた状態でエンジンをスタートさせて、5秒程度でドライブに入れて発進しなければならないシチュエーションは想定外ではないでしょうか。ドライバーよりもエンジン保護が優先かと。

書込番号:19317865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:25件

2015/11/14 22:20(1年以上前)

え?
映画の主人公が「エンジン掛かれ!掛かれ! クゥッ・・・掛かった、進めー!!!」
ヒロイン「あれ?どうして進まないの?」
主人公「それはこのクルマの仕様だからだよ」

5秒経たないと走れないって常識で考えて全然ダメでしょ

書込番号:19317949

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:26件

2015/11/14 22:55(1年以上前)

実際は5秒も必要ないですね
エンジンかけてシートベルトをする時間が
たてば症状はでないです
2〜3秒?程度かと

まぁそれでもこの事を知らないで
すぐ発進しなければならない場面(例えば路駐してて他の車の妨げになってしまってすぐ発進が必要な時とか)
そういった時にこの症状が出たらそうとう焦ると思います。
なのでホンダはユーザーにこの事を知らせる責任があると思いますよ

書込番号:19318087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/15 14:54(1年以上前)

>multiIDsatakeさん
私も一瞬その光景が頭によぎりましたが、そんな場面を経験するステップワゴンユーザーはまず居ないでしょう。(笑)
そんな映画の主人公がステップワゴンみたいなファミリーカーに乗ってたら絵になりませんしね。(笑)

書込番号:19319954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:11件

2015/11/15 17:35(1年以上前)

本日、点検でディーラーに行った時に、メーカーへの問合せのその後を聞いてみました。
やはり、エンジンかCVTなのかわかりませんが保護のためのようです。
ただ、メーカーでは問合せが多いので、その時間が短くする方向で対策を検討してるようです。

書込番号:19320393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2015/11/20 08:33(1年以上前)

>ムルックさん
>ディーラーで保有するヴェゼルやフィット

ヴェゼルは、DCT採用しており、CVTとことなります。
エンジン制御系も、異なります。

書込番号:19334099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/20 12:44(1年以上前)

>ケイン@さん
ヴェゼルハイブリットはご指摘の通りDCTですが、ガソリン車はCVTです。おそらくガソリン車で試したのかと。
ディーラーの方はエンジンについては言及されず、あくまでもCVTの特性と言ってました。
当方、車には詳しくないため、ディーラーの迫力に圧倒されて、思わず納得してしまいました。(笑)

書込番号:19334627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


MIC693さん
クチコミ投稿数:13件 いずもアラカルト情報 

2015/11/21 03:25(1年以上前)

エンジン始動時、機能構造により冷機の場合シャリシャリというエンジン部から音がなりますが、未燃焼ガスを触媒コンバータへ早期に活性化するよう制御しているようです。ウェストゲートバルブが排気脈動により振動数秒異音がするそうですが、関係あるのかな、多少エンジンが温まるまで待ったほうがいいようです。私のは特に問題なく動いています。

書込番号:19336662

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:18件

2015/11/24 08:35(1年以上前)

スレ主様初めまして。

朝一等の不動不具合は、先日対策プログラムが出たそうでよ。

1度、買われた所へ連絡して確認される事をお勧めします。
自分の方は、出来たら今週中にアップデートしてもらう予定です。

書込番号:19346870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


aidaichanさん
クチコミ投稿数:3件

2015/11/24 20:46(1年以上前)

朝一のエンジン始動時の空回りに関して、解決策が出たようです。自分もディーラーから連絡があり、一昨日ディーラーに持ち込み、処理してもらいました。

書込番号:19348402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


P介Jrさん
クチコミ投稿数:2件

2016/07/25 20:43(1年以上前)

その症状、私も出てメーカーで車載コンピュータの調整をしてもらって若干改善した??という感じです。
ディーラーによくよく原因を聞くと、CVTのプーリの間隔調整に油圧を使っているそうなのですが、しばらくぶりにエンジンをかけると蓄圧していた油圧が抜けているため、ポンプで油圧が立ち上がるまではCVTが空回りするんだそうです。
一度滑り出すと引っかかるきっかけが無いようで、アクセルを踏み込んでもなかなかつながりません。
(CVTが空滑りしている状態なので無理をすると機械にもよろしくないはず)

エンジンをかけた後、パーキングのまま1分程度暖機運転すると油圧が上がるため症状は出ません。

ポイントはパーキングで油圧が上がるのを待つこと。ドライブではクリープ状態でもCVTにトルクが入るため空回りを始めてしまって上述の通り、空回り状態から抜け出せません。(どうもニュートラルでも同じみたいです)

一度空回りを始めた場合はパーキングに一度入れて、それからドライブに入れなおすと繋がるようになります。

そういうものとして構造原理を理解したうえで、機械の気持ちになって優しい操作をしてあげましょう。

書込番号:20066513

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,547物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング