『ノアヴォクの感想』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『ノアヴォクの感想』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 391件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

標準

ノアヴォクの感想

2007/10/23 00:36(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

新車ラッシュでついにステップワゴンは、カカクコムの上位20からはずれてしまいましたね。(笑)
さて、私はステップオーナーですが、先日東京調布味スタでトヨタフェアをやっていたので見に行ってきました。ひやかしではありません。単なる車好きです。
トヨタユーザーだった時もあり、トヨタの「オプションが必要でオプションつけると結局高い。」図式が見えていたので色々見ずに前車のストリームの好印象と試乗でホンダに決めてしまったために
とりあえず、ノアヴォクチェックです。以下現行ステップオーナーから見たノアヴォク。
内装がしょぼい!。ダッシュボードセンターの鉄板みたいなシルバーパネルと、それと同色のドアのあたりのパネル。つや消しシルバーで超チープな50円プラモの窓ガラスです。
「内装のトヨタと思っていたが、自分の思いこみは幻想だったのか?」ととまどいました。が、横のistは完璧な内装。つまりヴォクシーがイメージを塗り替えるほどのショボサだったのです。
この後、MYステップに乗ると明らかにヴォクシーより落ち着いて高級感がありました。ホンダ車(ステップワゴン)の方がトヨタ車より高級に見えるなんて夢にも思わなかったです。
次。
床&ステップ。奥さん:床が狭く感じるんだけど。私:ステップがある分だけ床面積が食われてるのさ。奥さん:なるほどね。ステップがあるから小さな子供は乗りやすそうね。
私:そう。小さな子供はね。でもホンダはノンステップで小さな子供に加えて『お年寄り』にも優しいんだよ。年寄りにはこれくらいの段差が谷底のように見えるらしい。
ちまたのばーちゃんこれけっつまづくで。ステップをつけたから、さもホンダと同等と思わせるその辺トヨタうまいんだよなぁ。
運転席。自分は身長が高いわけでもないのにシートをいっぱいに下げてもひざが窮屈でした。
2列目シートのセンター。うちのガキンチョが体重かけて今にも壊れそうでした。5歳児の体重に負けるなんて。
3列目跳ね上げシート。奥さん:これがいいのよ。私:使う?。奥さん:あんまり。私:だろ?。決め手になんないね。奥さん:そうだね。
私:跳ね上げと横幅確保のためシート薄いんだよ。乗り心地悪そうだろ?。奥さん:ほんとだペラペラ。
3列目。ステップみたいに前後に動かないから膝が窮屈でした。
床下収納。奥さん:えー!これはポイント高いよ。キャンプ用品入れられるし。私:ホンダはこれがない代わりに床が低くて・・・。奥さん:まぁ、これなくても、十分キャンプ用品入ってスペース余ったけどね。
LS以外のドラムブレーキ。私:車体の重いこのクラスは強力なブレーキが必要であり他メーカーすべてディスクブレーキを採用しているのに、唯一ノアヴォクだけが効きの悪いドラムブレーキを採用している。
安全性の考慮に欠けているともいえるこれ、世界のトヨタがどうして?
アルファード担当:よく言われます。

とまぁ、こんな感じでした。
燃費:ノアヴォクの方がよいです。ただし、どのような乗り方をしてどのような燃費を出してもリッター1km位の差と考えています。7年計算でも購入時の値段差を考えるとステップワゴンの方がよいです。
高速:試乗はできませんが、トヨタの味付けからすると、燃費重視の低速トルクをとる反面。高速は、スカスカです。(飛ばし屋ではありませんが)私はそれが嫌いです。

とにかく、ノアヴォクは、トヨタさんらしくない点が山のようにありボロボロでした。
じゃあってトヨタがすべて悪いかというとそのようなことはないです。アルファード。あの乗り心地よかったなぁ。奥さんは、「後ろ(後部座席)だったからかな?ステップワゴンと良さの違いがわかんないけど」といっていましたが。
ハイエース。安いしユーティリティ性がとても良い。家内も感どーしていました。ブラックの追加でかっこよくなったし!
いつかはアルファードオーナーか、ハイエースオーナー・・・。


書込番号:6896068

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:204件

2007/10/23 13:01(1年以上前)

今、ヴォクシーとステップワゴンのどちらかを
買う予定です。

ご近所のディーラーで
ヴォクシー(X−L)とステップワゴン(2.0)
を乗り比べましたが(約20分)
同じコースを同じように走ってステップが7.9Km
ヴォクシーが11.7Kmでした。
とても1Km程度の差とはおもえません。

ロードノイズ・エンジンの静かさはヴォクシーのほうが静かです。
乗り心地は、揺れにかんしては圧倒的にステップが良いですが
直進での段差などはヴォクシーが快適でした。

内装に関しては基本的にどこまでもいこうさんと同じように
感じますが、そんなに感情的にいやではないですが・・・。
でもステップの今度のキャプテンシートには
とても魅力があります。

一番の問題は燃費ですね。

書込番号:6897209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2007/10/24 00:08(1年以上前)

そうですね、燃費ですね。
さすがに、7.9の11.7と言ったら、約1.5倍ですので、それは何か裏があるとは思っていいただけるでしょうが、いろいろな疑惑をさっ引き、特性を考慮して、それでも燃費がいいのはトヨタです。
燃費重視だと、トヨタになっちゃいますね。
ちなみに私は、車くらい好きに選ばせてあげると家内が言ってくれたので、ドライブフィーリング重視、年老いた父母への親孝行(ノンステップ)で重視でステップを選ばせていただきました。後ろの家族だけがニコニコではない、ハンドル握る私もニコニコです。
とはいえ私も昨今のガソリン価格高騰でドキドキしてます。幼稚園の送り迎えをママがやっているので、ガソリン代が家計に響くからです。でもそれも子供が卒園する3月までの話で、その後はWeekendのみ!燃費が家計を圧迫しなくなるでしょう。ライフスタイルが車選びの決め手ですよね!

ところでブレーキはどうでしょうか?Xだとドラムブレーキですね。私のイメージでドラムブレーキはへたると本当に効きません。渋滞の長い下り坂なんか、追突事故を起こしてしまいそうです。メンテナンスが欠かせません。ヴォクシー購入者の大半はディスクブレーキのZSを買うそうですが、ドラムブレーキを嫌って流れていく人もいるのではないでしょうか。ステップの板なのにヴォクシーの話ですみません。

書込番号:6899262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:789件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2007/10/24 09:55(1年以上前)

>同じコースを同じように走ってステップが7.9Km
>ヴォクシーが11.7Kmでした。
後出しVOXYの方が数値的にも実際にも多少は良いのだと思いますが。

それにしても、1.5倍??いくら何でもこんなに差が出るかな。。。ステップを養護するわけではないですが。
ステップ7.9km/lといえば、私の日常の乗り方(近所の買い物、短距離エンジンONOFF頻繁で、国道では渋滞もあり、郊外は数キロ先のショッピングセンターに時々行く程度で例えば100kmくらい走行した場合)の燃費程度です。
同じ条件で、似たような車体、同等のエンジンのVOXYがそんなにいいとは思えないのですが。。。ここのクチコミでも、街乗りは7km台とかも見かけますし。
燃費計の誤差とか、測定方法の違いとかはありませんか?

高速などでは、当然ステップでも12km/lくらいは出ます。

書込番号:6900181

ナイスクチコミ!0


hirotaiさん
クチコミ投稿数:6件

2007/10/24 21:33(1年以上前)

RG1に2年程乗って、ノアSに乗り換えたものです。ノアはまだ一ヶ月ほどしか乗っていませんが、燃費は明らかに良いです。3km程の通勤(住宅街のみ)で使っています(上さんには自転車で行けと毎日言われてますが)。RGのときは7〜8km、ノアは10kmって感じです。町乗りで差が出る原因としては、ノアはCVTの恩恵かもしれませんが、実用的な範囲でスタートからECOランプをずっと付けたまま加速が可能です。RG1はエンジンの回転数が上がってしまって無理でした。この辺で町乗り燃費に差が出ると認識しています。内装自体の差と走りの差はあまり感じませんが、どちらの車もそれぞれ良いところはあります。私は唯の新しいもの好きなので乗り換えました。セレナがフルモデルチェンジしたらまた乗り換えるかもしれません(笑)。

ノアの良い点:
燃費が良い。見晴らしが良い。ハンドルが軽い。
ステップの良い点:
ノアよりなんとなく室内が広く感じる。低フロアで乗り降りが楽で家族受けが良い。ミニバンを感じさせないハンドリング。(ノアのハンドリングもなかなかですが、低い分、良く感じます。)

書込番号:6902122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2007/10/25 00:43(1年以上前)

hirotaiさん、ステップオーナーとヴォクシーオーナーを語れるすばらしい存在ですね。車好きの私としてはとても参考になります。実行動の燃費なので試乗コースより正確ですね。差は2km強くらいですか。ところで、このヴォクシーの燃費は満タン法で計られたのでしょうか?ノアヴォクの燃費計は、『誤差』との事ですが、最高1割程度(10km/リッターと出るなら1km)良い目に出るとの書き込みもあります。乗り方次第かとは思いますが、・・・そのあたりはどうなのでしょうか。

書込番号:6903099

ナイスクチコミ!0


hirotaiさん
クチコミ投稿数:6件

2007/10/25 22:29(1年以上前)

燃費は燃費計によるものです。毎日乗っているのですが、距離をあまり乗っていないもので。今度満タン法で調べてみます。

ノアとステップでどっちがいい?と聞かれれば、顔の好みと、車高の好みで決めればいいかな。運転席の高さって結構重要だと私は思います。(視覚的、感覚的なものも含めて)
スポーツカーが好きな人は低い方が好みでしょうし、のんびり走りたい人は高い方が好みかな。私の偏見かもしれませんが(笑)

書込番号:6905912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/10/25 23:28(1年以上前)

24Z所有のものです。
カタログ上の『10・15モード燃費』は、ステップが12.2km/L、
ノアが14.2km/L。
単純にこの比率がだいたい合っていると思います。
くれぐれもだいたいです。
両者の比率は、ステップ:ノア = 12.2:14.2。
つまりステップ1に対して、ノアは1.164。
我が家の今までの平均燃費は、
トータルで約8km/Lぐらいです。(街乗りが多い)
これをノアに換算すると、
8km/L×1.164=9.312km/Lとなります。
実際こんなもんだと思いますよ。(乗っても無いのにえらそうなことを言うなって感じですけど)
我が家では、1年間に約6000キロ走行します。
今まで5〜6年のサイクルで次の車に乗り換えていますので、ステップも多く見積もって7年ぐらいお世話になると思います。
この 1:1.164を我が家の条件にあてはめてトータルのガソリン代を計算すると、
ステップの1年間のガソリン代は、
6000キロ÷8km/L=750L 
750L×140円(レギュラー代)=105000円。
7年間だと735000円。
ノアの場合は、
6000キロ÷9.312km/L=644L
644L×140円=90160円。
7年間だと631120円。
両者の差は、7年間で103880円。
私は、今年の3月に約50万円の値引きで24Zを購入しました。
当初は、新型ノアが出るのを待つことも考えましたが、前車の車検のタイミング、新型ノアの値引きに期待ができない、ステップを試乗してよかった。(セレナ、アイシスも試乗しました。)
などの理由でステップに決めました。
燃費の差は、金額にすると7年間で単純に103880円ですが、我が家の乗り方では、値引きを考えると金銭的には十分元が取れています。
賛否両論あると思いますが、私はこう考えています。

書込番号:6906214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3501件Goodアンサー獲得:167件

2007/10/25 23:38(1年以上前)

>両者の差は、7年間で103880円。

今後7年間、ガソリン価格が1Lあたり140円なのが前提ですから、より値上がりすれば成り立ちませんね。

逆に大きく値下がりする可能性もゼロではないので、その場合はより差は縮まるでしょうけど。

7年間の燃料代で10万の差がつくけど、それ以上の値引きがあるからお得っていうより、7年間で10万高くついても、走行の質はそれ以上の価値がある。

って言わないと、ステップワゴンをお擁護したいのだろうけど、結局ノアよりステップワゴンは経済性にしか利点はありませんと、かえって貶める結果にしかなりませんよ。

書込番号:6906277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:369件

2007/10/26 07:31(1年以上前)

経済的利点(環境面でマイナスは残念ですが)で負けてても、それ以上に
ステップ自身の魅力を感じて乗ってるオーナーが多いから、あまり関係無いでしょう。
実燃費が1.5倍でも、どっち選ぶか?迷わずステップ選択しますよ、私は。

書込番号:6907070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:789件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2007/10/26 11:01(1年以上前)

うーん、またまた祭まつり祭さんに同感です。

ノアヴォクは「出来のいい車だね」的な万人向けイメージがあります。
一方ステップはもっと源泉の部分に魅力があるようなクルマと個人的には感じます。どっぷりとハマッちゃうファンも多いですし。

でも販売台数にそれが繋がらないというのは、結局ボックスミニバンは室内の利便性重視なユーザが多いということなのでしょうね。
確かにステップはノアヴォクやセレナより「売りとなりそうな機能面」では少し劣りますかね。独特なフローリングとかはありますけど。。。

例えば3rdシートのワンタッチ折りたたみは便利なんでしょうけど、でも実際どのくらい使うかな。。。?私は半年間で上げ下げしたのは10回くらいかな。。。。レジャー等家での利用で上げ下げしたのは、3回くらいしかないですよ。むしろ2列目をタンブルして3rdシートを一番前にスライドさせて4人乗り+ラゲッジに物を載せたりとか。私的には、3列目スライドの方が遥かに便利です。
---
次期モデルによりよく繋げるために、11月からもう少し巻き返してもらいたいですね。
後期型、モーターショーで見られます。

書込番号:6907493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:369件

2007/10/26 23:24(1年以上前)

>2列目をタンブルして3rdシートを一番前にスライドさせて4人乗り
>+ラゲッジに物を載せたりとか。

この使い方、私も多用しています。
3rdシートのスライドは便利ですね。
ただ、ワンタッチの便利さは否定しません。
私は自転車を載せる事も多いので、片側を3列目跳ね上げ収納させるケース多いですが
私自身は全く苦になりませんが、女性には厳しいかも?と思いますね。
ただ、ワンタッチ収納とスライドシート、どっちを選ぶ?となると後者を選択します。
また、ステップのシートの方が軽量化用にワンタッチ収納の為の軽量化して無い分
シートとしての出来が良いと思います。
どっちが良いとは言いません。方向性が違うって所かな?
ステップのシートがワンタッチで収納出来れば、当然嬉しいとは思いますよ。

書込番号:6909591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2007/10/27 02:18(1年以上前)

そうですね。ステップには客寄せ的なモノはないけれども、本質的に良いです。よく言えば大人の良さですね。今回その良いところをたくさん発見できたから聞いてよ!と言うつもりで書いたのですが、トヨタを引き合いに出すとどーしても燃費が話題になってそこに集中してしまいますね。

3列目スライドシート!我が家ではとてもよく使っています。2列目を座席にし、3列目は前にスライドさせ平たく伸ばして簡易ベットにしています。荷物は座席下空間に入れておきます。完全に跳ね上げてしまうのに比較し、簡易ベッドと収納を同時に使えます。
ちょっとしたドライブでかみさんや子どもはそこでイチャイチャしてます。私は、うるさいのが遠くにいるのでステップのドライブフィーリングを満喫しています。これ3列目固定のノアヴォクには出来ないんじゃないかな。
あと、少し前の書き込みでキックダウンが話題になりましたね。私もそのとき久しぶりにやってみました。燃費走行にゲーム性があるのですっかり忘れていましたが、キックダウン気持ちいいですね。

ノアヴォクで運転席の膝が窮屈だったわけは、シート座面の床からの高さが低いので、膝が飛び上がってしまうためです。長時間ドライブはより自然なスタイルで乗れるステップの方が疲れないのではないかと思います。低床は、2列目の床はステップ(階段)に食われない分だけ広々使えるし。心優しく育ててくれた父母は喜ぶし、家内の父母には選んだ理由を言うと「優しいなぁ」と株が上がるし。床下収納が無いというただ一点をのぞいて良いことずくめですよね。
最小回転半径5.3mもすばらしい。びっくりするくらい小回りが利き取り回しが楽ですね。ママ達、要チェックの機能なのに恩恵にあやかっていても気づかないんでしょうね。(*^O^*)。ホンダには人に優しい造りを心がける技術者達のこだわりが感じられます。

hirotaiさんよろしくお願いします。疑問を解決したいです。でも、hirotaiさんの御報告を待たなければはっきりとは言えませんが、まずトヨタの燃費は、ホンダの1.5倍が良いと思わせるあたりがトヨタを信用できないところです。トヨタは多少数字を良い目に出すことに長けているので、ちょっと眉につばを付けて見た方がいいのかなぁと思っています。燃費の他、ママ達は三列目跳ね上げを見て購買脳をガツンと刺激されますが、本質的なところ−実はディスクブレーキじゃない(X←エックス)というところは見えておりません。そうなると、見えないところを安普請にしてるんじゃないかと思ってしまいます。

天の 川さんの様に、私も 同じように試算しました。計算の結果、なんだ、購入価格から見たら全然割安じゃないの。だったら、自分の惚れた車でなお正解じゃないか。・・・と、結論が出て今に至っています。

さて、モーターショウが始まっています。ひとまず筆を置き、未来の車に想いをはせますか。

ホンダ党としては、やはり未来に燃費を克服していただきたいです(走りの良さは据え置きで)。次のフルモデルチェンジではCVT+これまでの常識を覆す次世代ディーゼルエンジン(フランクフルトモーターショウで紹介されたiDTEC)になるんでしょうね。・・・違うかなぁ。

書込番号:6910176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:789件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2007/10/27 07:00(1年以上前)

>ただ、ワンタッチの便利さは否定しません。
そうですね。私も否定はしないです。仰る通り、方向性が違うということですね。確かにスプリング無しは重いですし。
酒井法子さんみたいに、ワンタッチ、超便利〜っていう奥様も多いでしょうね。
まぁステップも、床下収納を含め次期モデルでは何かしら改善されるでしょう。

次期といえば、i-DTECエンジン搭載って、可能性はあるかも知れませんね。
私的には、シビックと同じ機構でいいから、ハイブリッドを出して欲しいです。HONDAはハイブリッド懐疑的?という噂も聞きますが、現在ミニバンではアルファードかエスティマしかないですし。。。。
HONDA式のモーターアシストだと、比較的エンジンサイズも自由にできそうですし、5ナンバークラスで価格を抑えつつハイブリッドが出せれば、かなり強力なアピールになると思うんです。

エンジンだけでの低燃費技術はそろそろ限界じゃないかと思います。最終的には電気自動車なのでしょうが、過渡期のつなぎとしてハイブリッドはいいと思うんですけどね。

RG1に7年は乗るつもりですけど、次期でハイブリッドが出たら衝動買いすると思います(本当は、現行で期待してたんですが。。。)。

書込番号:6910405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:58件

2007/10/29 23:44(1年以上前)

全く心配はないです。買って最初は6キロ前後で数百キロくらいで7キロ前後で乗っているうちに10キロを超えるようになってきました。今は、何でかは判りませんがエンジンがなじんできたためだと思います。新車のオイルには、いろんな添加物が入っていて新車だけの専用オイルだそうで交換オイルとは全く違うんだそうです。早期交換は、絶対やっていいけないといわれました。
1000キロ以上になると変わってきますので安心してください。ただ、坂道が多いところでの運転とかの運転条件はあると思います。
一回交換をした後は、こまめなオイル交換とエレメント交換がエンジンには良さそうですね。

書込番号:6921389

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,441物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング