『パドルシフトによるエンジンブレーキ』のクチコミ掲示板

ストリーム

<
>
ホンダ ストリーム 2006年モデル 新車画像
  • ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア クリスタルブラック・パール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア1 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント スーパープラチナ・メタリック1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア プレミアムミスティックナイト・パール - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア パッションレッド・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント スーパープラチナ・メタリック2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア コバルトブルー・パール - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント ポリッシュドメタル・メタリック1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムミスティックナイト・パール - ストリーム 2006年モデル
  • オプション装着車 走行イメージ パッションレッド・パール - ストリーム 2006年モデル
  • 立体駐車場イメージ コバルトブルー・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • 立体駐車場イメージ コバルトブルー・パール2 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア3 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア4 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア5 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア6 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア7 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア8 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア9 - ストリーム 2006年モデル
  • キーレスエントリー - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア10 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア11 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア12 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア13 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア1 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア14 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア2 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア15 - ストリーム 2006年モデル
  • エアバッグ - ストリーム 2006年モデル
  • アダプティブ・クルーズ・コントロール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア16 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア17 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア18 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア3 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア19 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア4 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア5 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア6 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア7 - ストリーム 2006年モデル
  • タイヤ1 - ストリーム 2006年モデル
  • ロゴ1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア9 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア10 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア11 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア12 - ストリーム 2006年モデル
  • タイヤ2 - ストリーム 2006年モデル
  • ロゴ2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント ポリッシュドメタル・メタリック2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・パール2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント パッションレッド・パール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア20 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア21 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア12 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア13 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア14 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムホワイト・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア スーパープラチナ・メタリック - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア22 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア23 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムホワイト・パール2 - ストリーム 2006年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア ナイトホークブラック・パール - ストリーム 2006年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント クールアンバー・メタリック - ストリーム 2006年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア15 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア16 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア17 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア18 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア24 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア25 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア26 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア27 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア28 - ストリーム 2006年モデル
  • 電波式キーレスエントリーシステム - ストリーム 2006年モデル
  • キーレスエントリー - ストリーム 2006年モデル
  • エンジン - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアム・ミスティックナイト・パール - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア パッションレッド・パール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア29 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア30 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア19 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア20 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア21 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア22 - ストリーム 2006年モデル
  • タイヤ3 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア31 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア32 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア33 - ストリーム 2006年モデル
このページの先頭へ

『パドルシフトによるエンジンブレーキ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ストリーム 2006年モデル 121件 新規書き込み 新規書き込み
ストリーム 2000年モデル 35件 新規書き込み 新規書き込み
ストリーム(モデル指定なし) 11853件 新規書き込み 新規書き込み

「ストリーム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ストリームを新規書き込みストリームをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

パドルシフトによるエンジンブレーキ

2006/11/13 08:10(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ストリーム

クチコミ投稿数:109件

2.0RSZオーナーの方に質問です。

セレクトレバーが"D"位置の時にアクセル離してパドルで
シフトダウンするとエンブレをかけられますよね?
例えばエンジン回転数が4500rpmでエンブレがかかっている
状態で減速している際に、何秒か経つと自動でシフトアップ
してしまい、エンブレが解除(または効きが弱くなる)される
ということはあるのでしょうか?

ある程度の長い距離(時間)エンブレをかけていたかったら
"S"位置までセレクトレバーを引く必要があるのでしょうか?

書込番号:5632275

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:2件 ストリームのオーナーストリームの満足度5

2006/11/13 12:59(1年以上前)

パドルシフトでエンジンブレーキがかかります。
というより、ほぼそのために使っています。
取扱説明書にも燃費向上のために使いましょうというようなニュアンスで書いてあります。
ご質問の自動復帰ですが、停車寸前か、アクセルオンをしなければ戻りませんよ〜。

書込番号:5632795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2006/11/13 13:23(1年以上前)

Dレンジであっても、自動でシフトアップすることはありません。
よって、エンブレの効きも落ちません。
ただし、最高回転数(6200回転位)を超えると自動的にシフトアップしますが、余程の下り坂でないとありえないと思います。

Dモードでのエンブレ中であっても、手動でシフトアップ又はダウンをすることができるので、私は状況に応じて上げ下げしています。
自動復帰については、みちとも(☆o☆)さんの言われる通り、停車寸前かアクセルオンをしないと現在のところしていません。

また、Dモードでのパドルでのエンブレは60km/h以上だと4速に入るようです。

書込番号:5632847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2006/11/13 14:05(1年以上前)

みちとも(☆o☆)さん、nanairo.comさん

早速のご回答、ありがとうございます。

その後PDFマニュアルの195ページ(PDF上は196ページ)に
「■セレクトレバーがDのとき
 走行中にシフトスイッチを引くと7速マニュアルシフトモードがセットされます。7速マニュアルシフトモードのときに定速で走行している状態や加速状態になると、7速マニュアルシフトモードは自動で解除されます。」
との表記があったので、やはりダメかなぁと思っていました。

ですが、実際に操作されているお二人から「Dレンジのままで大丈夫」との返答をいただきましたので安心しました。

これでエンブレ使用の省燃費運転が楽にできることと思います。
ますます納車が楽しみです。

ありがとうございました。

ところで、CVTで手動でのシフトダウン/アップを繰り返すとトランスミッション機構によくない影響をおよぼすでしょうか?
当方、省燃費のために平地での減速にも手動シフトダウンによる
エンブレを使おうと思っているのですが、考え直したほうが
いいのでしょうか?

別スレッドを立てずに質問を重ねてしまいますが、
どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

書込番号:5632928

ナイスクチコミ!0


Racer-Xさん
クチコミ投稿数:7件

2006/11/14 02:28(1年以上前)

私は下り坂でなくとも、平地(直線、カーブを問わず)でもパドルを使用しています。なかりマニュアルシフトの感覚が戻ってきましたが、凄いのはタイムラグがほとんどなく操作できてしまうため癖のように多用してしまう点です。

今のところ使用している感じでは特にトランスミッションに悪影響がある(ほとんどの場合3000rpm以下ですので)とは思いませんが、場合により2速時に急激に1速になることがあります。
ほとんどが短い下り坂や減速後のシフトチェンジです。
マニュアルシフトではレバー位置を常に感じているため1速に意図的に入れることはありませんが、パドルでは意図せずに入ってしまいます。パドルを操作するまで現在のシフト位置がわからないことも関係します。

やっぱり慣れしかないかもしれません。もしくはそのまで使用しないようにするか。でもカーブでブレーキングを遅らせてパドルでシフトダウンすると今までよりももちろん高速でターンが可能です。くれぐれも注意してください。

なお、それでも燃費は街乗りで9までは行かないですね。

書込番号:5635388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:15件

2006/11/18 00:07(1年以上前)

以前も質問したことなのですが。
CVT、5ATも下りで自動でシフトダウンすることは
あるのでしょうか?
今の三菱のINVECS2は自動的にエンジンブレーキが
かかるのです。

書込番号:5648377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:15件

2006/11/18 00:19(1年以上前)

大海のしらすさん。
>CVTで手動でのシフトダウン/アップを繰り返すとトランスミッ>ション機構によくない影響をおよぼすでしょうか?

最近の車では故障・磨耗するほどには影響がないと聞いています。
(HONDA・三菱等で聞きました)
おそらく常識の範囲での操作の場合とは思いますが。

私は3代目プレリュードで、比較的頻繁にSモードによる3速
エンジンブレーキを使っていたのですが、
このためか、3-4速兼バックのクラッチ(そんなもんがあるとは
知らなかった)が磨り減ってしまい7年・5万キロで手放したことが
あります。このため、ディーラーではよく質問するのですが、丈夫らしいです。

タクシーの運ちゃんも最近のATは長持ちするようになったと
言います。

書込番号:5648425

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ストリーム
ホンダ

ストリーム

新車価格:182〜275万円

中古車価格:21〜105万円

ストリームをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ストリームの中古車 (全2モデル/127物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング