『RANGE(航続可能距離)表示について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『RANGE(航続可能距離)表示について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32200件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

RANGE(航続可能距離)表示について

2010/07/14 12:55(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 yaschan821さん
クチコミ投稿数:29件

1.3Lに乗っています。
RANGE(航続可能距離)表示の数字を当てにして乗ってるといつの間にか
実走行距離以上にRANGE表示が減っていてあせったことが何度かあります。
どうもFUELメータが半分以下位になると (実走行距離)<(RANGEの減り具合)
になるような気がしています。
気になったので、今回満タンにした後のメータ表示をメモしてみました。
満タン時にメータをリセットしています。

TRIP/AVG /RANGE
000 / 17.7 / 779
320 / 18.0 / 442
568 / 18.1 / 034

今回の例では、TRIP:320ではRANGEの減り具合も337とそんなに差はないですが、
それ以降はTRIPの増加248に対しRANGEの減小は408と約1.6倍になっています。

RANGEは AVGx残燃料 で計算してると思いますが(AVGは直前の5km位の値?)
上記のTRIP:568でメモした直前10km位はほぼnon-stopでAVGは20前後だったはずです。

あまり細かいことは気にしないようにしていますが、RANGE表示を信じていると
途中でガス欠になったりしないか不安です。
私のメモや計算に間違いがあればご指摘願います。

書込番号:11625997

ナイスクチコミ!6


返信する
OHOHO1225さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/14 13:23(1年以上前)

あんまり当てにしないほうが良いですよ。

書込番号:11626087

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 フィットのオーナーフィットの満足度4

2010/07/14 14:50(1年以上前)

レンジ表示にしろ、平均燃費にしろ、こういった表示はあくまでも「目安」です。
この事はメーカー側、ユーザー側共に、常識として認識されているものです。

>RANGE表示を信じていると途中でガス欠になったりしないか不安です。

信じる信じないの問題ではなく「目安」です。
実走行では、レンジ表示だけだなく、アナログの残量計指針も見て燃料補給するわけですし、ガス欠ぎりぎりまで補給しないという発想自体が間違っていると思いますので、その辺の考え方を変えた方がいいと思います。

ちなみに、レンジ表示は、残燃料と平均燃費の兼ね合いで計算されているので、メーターのリセットとは無関係です。

今までの私の経験上、レンジ表示が30kmを切るくらいまでは何度か経験しているので、実用上ビクビクする必要は無いと思います。

書込番号:11626312

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2010/07/14 18:39(1年以上前)

ステップ乗りなんですが、確かに終盤の減り方は早いですね。
でもレンジゼロ表記で更に走ってもガス欠にはなりませんでした。
ゼロから20キロぐらい走ってセルフスタンドでスリキレ満タンにして57リッターぐらい入りましたから余裕はみてあるということなんでしょう。
多少の個人差はあるにしてもすぐガス欠はないと思います。
但し、早めに給油したほうが気楽です(笑)

書込番号:11627074

ナイスクチコミ!9


スレ主 yaschan821さん
クチコミ投稿数:29件

2010/07/14 19:04(1年以上前)

回答ありがとうございます。

私は、出発前に燃料計とRANGE表示を見て燃料補給するか判断してまして
補給は通常は近所の契約してるGSでやってます。
この前、走行予定100km位に対しRANGEが200位で燃料計も1/3位は
残っていて、充分余裕と思い急いでたのでそのまま出発したら
途中でRANGEが激減し心配になり補給したことがありました。
どうも感じとしては、燃料計の表示が半分以下位になると
燃料計の減り方が早いような気がしています。
RANGEは燃料計をベースに計算している筈なのでこちらも同様だと思います。

下記は根拠のない私の推測ですが。。。
燃料計は燃料タンクの油面の高さから単純計算しているのではないか。
燃料タンクは見たことはないですが、上の方と下の方が同じではなく
凸凹があって下の方が狭くなってるのではないか。
もしそうであったとした場合、燃料計の表示が半分位を指してても、
単純に燃料が半分残ってるのではなく残ってるのは1/3位?ではないか。
よって、燃料補給は燃料計やRANGE表示を見て判断するのではなく
充分に余裕をもってした方がよいのではないか。

上記は間違ってると思いますし、そのご指摘をお願いします。

書込番号:11627164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件 小嵐フィットのブログ 

2010/07/14 19:17(1年以上前)

レンジが0になってから5キロほど走って満タンにしたら31L入りました。

http://plaza.rakuten.co.jp/hondafit/diary/200911020000/

かなり安全側に振ってあると思います。
初めてのときはドキドキしましたが、今は慣れてしまいました。
たしかにメーターで半分すぎると減るのが早いですが、まぁこんなもんでしょう。
目安と割り切っていれば問題ないし、早め早めの満タンでガス欠の発生も減りますから。

書込番号:11627219

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2010/07/14 19:22(1年以上前)

道路の混み具合で激変しますから、目安でしかありません。
私の運転では高速なら満タンでレンジは800キロ
街乗りなら600キロ
渋滞やエアコン次第で激変するから、目安になるのは終盤だけですよ(笑)

書込番号:11627243

ナイスクチコミ!2


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/07/14 21:30(1年以上前)

私が乗っていた走行可能距離表示できる車は、走り方によって走行可能距離が急に減ったり
逆に増えたりすることがありました。 あくまでもその時点での予測距離なので、その後
どんな走行になるのかわからないので、実際に走行できる距離を正確に出すことはできません。
所詮は目安くらいにしかならないですね。

また燃料タンクのメーターは、メモリが燃料の減り方に対して大体がリニアに対応している
訳ではないでしょう。燃料タンクの形状も車によって様々です。
前半は減り方が少なく、後半は早いと言うものが多い様です。
なのでこのメモリも目安くらいにしかならないでしょう。
一度メーターのそれぞれのメモリを指した時に燃料を満タンにして、そのメモリの時に残量が
どれくらい残っているのかを調べておけば、走行可能距離表示よりは予測はでき易い様に思います。

一番良いのは燃料の残量を車のメーターでわかるより正確に知ることですが、これはお金は
かかりますが、例えば燃費マネージャー(テクトム)等を付ければ、残量がより正確にわかる
様になります。
私はこれを付けてからは、燃料が少なくなってきた時の不安感が無くなりました^^。

書込番号:11627795

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 フィットのオーナーフィットの満足度4

2010/07/14 21:49(1年以上前)

返信内容を見ると、結局、板親さんは、考え方を変えるという気はなく、深く追求して答えが出ないと納得できないという事でしょうか?

そうなってくると、もうFITのレンジ表示の問題ではなく、全ての車種の残量表示に悩む事になってしまいます。

もう一度言いますが、レンジ表示にしても、燃料計の指針にしても、あくまでも目安です。残量表示が「E」近くなったら(あるいはレンジ表示が残り30km以下になったら)ぎりぎりまで粘ろうとせずに補給することでなにも問題は無いと思います。

表示がどうこうというよりも、スレ主さんの燃料補給に対する考え方の問題だと思います。返信文を読んで私はそう感じました。

書込番号:11627913

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11件

2010/07/17 17:17(1年以上前)

例えば自分がメーターの表示を設定する(作る)とします。
どうしますか?
あたかも、もっと走れるように表示しますか?
または、ギリギリに表示しますか?
96%の人はマージンを取って表示以上に走れる様にするのだと思います。

苦情を言うのは簡単ですが、
どうあるべきか考えずに人に改善を求めるのは、愚かな事なのです。

書込番号:11640153

ナイスクチコミ!7


スレ主 yaschan821さん
クチコミ投稿数:29件

2010/07/17 21:30(1年以上前)

私は、自分の経験でこういう事実があった事と、
推測と断ってこういうことが考えられないか、と
述べているだけですよ。

それに対して、
 苦情を言う・・・ とか 愚かな事・・・
とかの書込みがあるとは思いもしませんでした。

一部の方よりは「終盤の減り方は早い」というご意見も
ありましたが、そうではないという方が多いようですね。
私の思い違いもあったようで参考になりました。

レンジ0になってもまだ相当走れるように設計上はなってるよう
なので余り気にしないようにしたいと思います。
燃料計表示云々についてはどうでもいいかも知れませんが、
個人的には少し興味もありますので機会があればメカに強い人に
聞いてみようと思っています。
以上、ありがとうございました。

書込番号:11641103

ナイスクチコミ!3


潮大福さん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:23件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2010/07/17 23:59(1年以上前)

私の場合、RANGE表示よりも燃料計の残量警告ランプで、確認しています。

常に満タン給油の経験から、警告ランプの点灯時点で約13リットルがタンクに残っています。
うち、3リットルはタンクの底で燃料ポンプで吸えないとして、残る10リットルを
一般道走行エアコンONでの燃費悪化を考慮してリッター/8キロと仮定し、×10リットルで
残り80キロ走れるようです。

書込番号:11641918

ナイスクチコミ!1


スレ主 yaschan821さん
クチコミ投稿数:29件

2010/07/18 10:57(1年以上前)

警告ランプが点灯してもまだ約10リットルが使えるということでしたら
安心ですね。余程の田舎道でも80キロも走ればGSがあると思いますし。

今日たまたま「フィット燃料タンク」で検索したら
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100210088/SortID=8798647/
がありました。この最後の方に
>ホンダ車の燃費計はそんな感じですよ
>目盛り 3/4 = タンク内 1/2
>目盛り 1/2 = タンク内 1/3
>って感じ
>ガス欠直前の目盛りが細かい方が便利だからじゃないですかね
の意見があります。私が先日の書き込みで
>燃料計の表示が半分位を指してても、残ってるのは1/3位?ではないか。
と偶然にも割合まで同じところがあったので驚きました。
但、この方は「ガス欠直前の目盛りが細かい方が便利だからじゃないか」と
つまりソフト面での仕様ではとの意見ですが、私はどちらかというと
単純にタンクの形状、つまりハード面でそうなってるのではと思いました。

また燃料タンクで検索すると、全く違うメーカのタンクの構造がありました。
http://minilig.exblog.jp/2024677/
この例ではタンクの下のほうがヘコミがあって狭くなってるように見えます。
形状はメーカや車種によって違うと思いますし、逆のケースもあるかと思いますが
色々参考になりました。
ま、結論としては燃料計の表示くらいでビクビクする必要なし!ということかも知れませんね。


書込番号:11643576

ナイスクチコミ!2


MS090さん
クチコミ投稿数:114件

2010/07/18 21:12(1年以上前)

RANGEは目安にしてないのですが、残燃料警告と燃料計の針がいまいち当てにならないのが
気になります。

納車後1月、初めての遠出。
往復625km、普段の燃費から考えると満タンで出発すれば余裕で往復可能だと
思いましたが、帰りは結構冷や汗かきました。

585kmの時点で、AVG21.5Km/l・残燃料警告点灯・RANGE20km。感想はちょっとおかしくない?
600kmの時点で、AVG21.5Km/l・RANGE0km・燃料計の針はEを指す。ヤバイぞ。
625kmの時点で、AVG21.5Km/l・燃料計の針はEより1mm程度下。いつものスダンドに無事到着。

セルフスタンドで普通に給油、30.75Lしか入らない??
あと、100km以上は余裕で走れたのか?冷や汗かいて損した気分。

実は、満タン給油はこれで2回目。出発前に燃料計がEの所で入れて30.1L。

セルフスタンドでの入れ方が悪いのか、燃料計に余裕を持たせまくっているのか??
Eゲージで10L以上も残っているとは・・・。

燃料計の目盛が簡略化されていて、残走行距離の予測が前車よりしにくいです。
山奥に良く行く私には、残燃料が分かりにくいのは結構困ります。

書込番号:11645658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 フィットのオーナーフィットの満足度4

2010/07/19 21:12(1年以上前)

>Eの所で入れて30.1L

私のFIT、購入以来、満タン給油を8回しています。
Eの少し手前で入れていますが、毎回35Lくらいで安定しています。


書込番号:11650583

ナイスクチコミ!0


MS090さん
クチコミ投稿数:114件

2010/07/19 21:57(1年以上前)

ゴライアスさん返信どうも有難うございます。

>Eの少し手前で入れていますが、毎回35Lくらいで安定しています。

普通の感覚だとそれくらいですよね。Eを下回っているのに30.75Lしか入らないなんて
ちょっとおかしいですよね。

私の車、燃料計がずれているのか?
それとも、スタンドの給油ノズルや給油スピードの差によって誤差が生じやすい給油口なのか?

何となく後者のような気がするので、今度別のスタンドで入れてみます。

仕事柄、色んな作業車に乗って給油するのですが満タンになるかなり手前で
給油ノズルが停止する給油口の造りってあるんです。
FITの給油口ってそれに似ているんですよ。
(泡が上がりやすい給油口だと、ノズルのセンサーが満タンと勘違いして検知してしまう)

それでも、変ならディーラーに見てもらいます。

書込番号:11650879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:16件

2010/07/19 22:03(1年以上前)

>結論としては燃料計の表示くらいでビクビクする必要なし!ということかも知れませんね。
針がEになった時、山坂道だったら、渋滞に巻き込まれたらガソリン消費量は平均より
多くなります。
ですから私はビクビクします。
ですからゴライアスさんのように
>「Eの少し手前で入れていますが」
私も30年近く心がけています。

書込番号:11650920

ナイスクチコミ!1


スレ主 yaschan821さん
クチコミ投稿数:29件

2010/07/20 12:57(1年以上前)

私も通常はメータが下の方にきたら給油するようにしています。
FITにしてこれまで20回程満タン給油してますが領収書を見ると殆どが25〜30Lの範囲で、
一回だけレンジが1桁表示になって給油し33.5Lというのがありました。

なお、後半になったら燃料計の減り方が早いのではという疑問は残っていますが、
潮大福さんが書かれてるように、給油警告ランプが点灯しても未だ10リットル程が
残ってるのなら安心していいのかなとも思いました。

でも、事故や渋滞に遭遇しノロノロ運転でしか進めない場合だってありますもんね。
ビクビクするしないは主観的な問題ですし人それぞれですね。大変失礼しました。

書込番号:11653399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2010/07/20 15:41(1年以上前)

スレ主の yaschan821さん は E で給油して 31L
ゴライアスさん は Eの少し手前で入れていますが、毎回35Lくらいで安定。

この差が気になりますね。

私も今度、E付近でいれて、いくら入るかチェックしてみます。

書込番号:11653899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:9件

2010/07/21 00:16(1年以上前)

>スレ主の yaschan821さん は E で給油して 31L
>ゴライアスさん は Eの少し手前で入れていますが、毎回35Lくらいで安定。
>この差が気になりますね。

E表示のレベル設定の誤差も確かにあるでしょうが、燃料タンクの容量が正確に42リットルという前提で、E表示での残油量を推定し論議されているように思います。
満タンの容量はタンクの製造上の誤差と合わせ、給油時の車体の傾きに影響を受けます。

ガソリンスタンドは、床(土間)に排水のための水勾配が大きく付いているのが普通です。
フィットではまだ具体的に確認していませんが、この床の傾斜によって給油口が水上側にある場合には燃料が多く入り、給油口が水下側になると燃料が少なく入るということがあります。
給油場所の床勾配についても着目してください。

書込番号:11656268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:9件

2010/07/21 06:39(1年以上前)

補足ですが、フィットの場合、給油タンクの位置が給油口よりかなり前方にあるため、給油管が燃料タンクの後方中央部に接続されています。
ですので、満タンの給油量は、車体の前後方向の傾斜に影響を受けるのではないかと思います。

書込番号:11656979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2010/07/23 03:11(1年以上前)

家族が乗っているのは旧型ですが、旧型にはRANGEはないたいですね。

そういえば車種は違いますが、↓の終盤に笑える体験談が載っています。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090811_307864.html

書込番号:11665618

ナイスクチコミ!0


MS090さん
クチコミ投稿数:114件

2010/07/23 20:57(1年以上前)

>満タンの容量はタンクの製造上の誤差と合わせ、給油時の車体の傾きに影響を受けます。
 ガソリンスタンドは、床(土間)に排水のための水勾配が大きく付いているのが普通です。
 フィットの場合、満タンの給油量は、車体の前後方向の傾斜に影響を受けるのではないか
 と思います。

 頓珍勘助さん、言われてみると行きつけのスタンドは車体後部が下がっている
 状態でしか給油出来ません。
 もしかしたら、そのせいでタンクが満タンになっていないのかも知れないです。
 燃料計のFゲージを下回るスピードも、随分早かった気がします。
 
 今度、別のスタンドで給油するのが楽しみになってきました。
 しかし、Eゲージになるには結構時間が掛かるので、しばらくお預けです。

書込番号:11668191

ナイスクチコミ!0


スレ主 yaschan821さん
クチコミ投稿数:29件

2010/07/23 23:21(1年以上前)

給油量や満タンの容量ですが、頓珍勘助さんがおっしゃるように給油時の車体の傾きに
影響を受けることがあるか思いますが、給油のやり方もあるかも知れないと思っています。
私は通常はセルフのスタンドでやっており自動でストップしたところで止めていますが、
店の人が給油するスタンドではよく見ていると一旦自動でストップした後更に注ぎ足しを
やる人が多いような気がします。売り上げが自分の成績になるとすれば当然の行為だとは思いますがね。
以前書いた 違うメーカのタンクの構造 のサイトを見ると、注ぎ足そうと思えば
>20gも余分に入るのではないか?
ということらしいです。FITの場合はどうか知りませんが、自動で止まった後チョコチョコ
注ぎ足せば5リッタ位は入るかも知れない、というのは根拠がありませんが今度機会があれば
セルフで試して見ようと思っています。

書込番号:11668916

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/07/24 00:38(1年以上前)

燃料メーターの針がメモリを指した場所で何L残っているかの正確性を調べても意味が無い
と思いますが...
針が同じ位置を指していると思っていても数L位の誤差があることも普通にあります。
燃料メーターの精度というのは所詮その程度です。あくまでおよその残量しかわかりません。

燃料警告灯が点灯した時点の残りの燃料は、取扱説明書に書いてあると思います。予測で
あれこれ言ってもこれも無意味だと思います。
燃料警告灯については、これは点灯した時点で通常の運転をしていれば最低でも高速道路で
ガソリンスタンドにたどり着ける距離(約50km以上)が走れる様に設定されています。

いづれにしろ、正確性は調べても結論は出ないと思いますよ。

書込番号:11669312

ナイスクチコミ!1


OHOHO1225さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/24 00:43(1年以上前)

なんでこの話題にこんな返信数があるんだろ(;・∀・)

みんな興味があるんかな?

書込番号:11669334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:16件

2010/07/24 05:57(1年以上前)

スレ主さんは運転歴何年か知りませんが、
>なんでこの話題にこんな返信数があるんだろ
>あれこれ言ってもこれも無意味だと思います。
私もそう思いますね。

>ガソリンスタンドにたどり着ける距離(約50km以上)が走れる様に設定されています。
むしろ、こっちが大事だと思います。
ガソリンスタンドにたどり着ける内に給油しましょう、では無いでしょうかね。

書込番号:11669810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 フィットのオーナーフィットの満足度4

2010/07/24 15:11(1年以上前)

nehさん
トナミ2さん

に同感。
ぎりぎりまでねばらずに余裕を持って給油。
今も昔もこの点は同じです。

書込番号:11671391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:20件

2010/07/25 05:09(1年以上前)


 自分も、燃料計は目安だと思っていますが、
 それだけに、早めの給油を心がけています。
 ただし、燃費向上の為、遠くに行く用事が入っていない時は
 燃料計の半分位行くように計算して給油するのですが、
 たいてい、目盛り上は少し多めに表示されますね。

書込番号:11674293

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:9〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,577物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング