『ドアバイザーってどうなんでしょう?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ドアバイザーってどうなんでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32200件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ171

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

ドアバイザーってどうなんでしょう?

2011/03/01 13:16(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 harurunさん
クチコミ投稿数:1943件 ImageGateway 

フィットには直接関係ないのですが、ここが口コミ数が多いので
私の疑問に回答(ご意見)をお願いします。

スレタイ通り、ドアバイザーって必要でしょうか?
ディラーでは15750円(定価)でほぼ取り付けてるようです。

街中で見かけても、ドアバイザー装着してる車多いですよね。
ところがそんな疑問を持ちながら、外国車を見てみるとほぼ付けてません。(0%)
ベンツとかBMWとか意識して、観察してみて下さい。
私はまだドアバイザーを付けてる輸入車を見かけてません。(ここ半年ぐらいですが。)

国産車が90%以上装着で、輸入車は皆無状態。

それで疑問が「ドアバイザーって必要なの?」ってことです。

確かに走行中にちょっと開けて喫煙とか、真夏の駐車の時に数センチ開けておくとかは
理解できます。
若干の左右からの日差しよけにもなるのかな?
でも無くてもいいんじゃないの?とも思います。

スタイリング的にも空力的(風切り音)とかでも、無いほうがカッコイイかなとも思いますし
洗車(機械)でしても、窓が上の端まで綺麗になります。

もう一つ言えば、マッドガード(12600円)だって舗装道路ではまず不要だし、10年前後で
そんなに車体(下回り)が傷むとも思えないし・・・。

これってやっぱ、ディラーの商法(値引き対象)ってことで買わされてる結果なんでしょうか?
フロアマット(21000円)も・・・キリがないか。(笑)

「要らないなら付けなければいいじゃん。」ということではなく、
国産車はどうして、装着する人(習慣?)なのかが知りたいです。

購入時に見積書には目を通すし、安い物ではないとは思っているとは思うのですが・・。

書込番号:12724412

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2900件Goodアンサー獲得:48件

2011/03/01 14:11(1年以上前)

私は「要る派」です。

天気に拘わらず、自分が走行中に少しだけ窓を開けて乗る癖があるから、無いと困ります。
「選択肢が多い方が良い」というのもありますし、未だに消えないのには、口うるさい金持ち連中からの需要があるからだと思います。


例を挙げると、20年程むかし、シビックにサンルーフ(チルト&フルオープン)を付けていましたが、それが15万円位のオプションでした。

ところが、当時のベンツにはオプションにすらサンルーフが無く、取引先の社長の息子さんが、どうしてもサンルーフを付けたかったらしく、60万円も掛けて業者に付けさせたそうです。

しかし、それが後から無理矢理付けたもんだから、雨漏りはするは、チルトが出来ないフルオープンだけのちゃちな物で、不満だらけだったそうです。

そんな感じだったので、その後、ベンツにもオプションが用意されるようになったし、最近は、その逆で、日本では一時期、設定車が消えてしまったものの、復活傾向にありますよね。

ドアバイザーも同じなんじゃないですか?
「無くなって、初めてその必要性に気付く」といった類の商品なんじゃないでしょうか?

外国で付いてないのは、需要がないんじゃなくて、メーカー側がアピールしない所為で、その存在すら知られてないからかも知れません。

それとも、有名デザイナーが、「オレンジ色のウィンカーカバー」や「イエローフォグ」のように「ドアバイザーは美しくない」とか言ったのかも?(笑)

視認性の悪さから事故が増えても、直接原因の証明でもせぬ限り、知らん顔で済む世の中ですから・・・

書込番号:12724576

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:58件 kuniharumaki blog 

2011/03/01 14:54(1年以上前)

バイザーをかっこいいと思って付けている人はいないと思うので、恐らく窓を開けて喚起することが多い人が付けているのだと思います。日本は雨が多いからなんですかね?
私は換気はエアコンを使うし、見た目が悪くなるので付けていません。

ディーラーが作ってきた最初の見積もりにも当たり前のように入っていたので、大多数の方は付けてそうですね。原価を考えると相当高額なオプションだと思います。。

書込番号:12724709

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/03/01 15:03(1年以上前)

自分は純正じゃないのをつけてます。
どっちかというとエアコンよりも窓を開けて走りたい派です。
フロアマットも純正じゃない(^'^)
安もんでもぴったりなんでいいかなと。
どうせ汚れるし、洗わないし。

みんなの好き好きていいんではと思います。

書込番号:12724731

Goodアンサーナイスクチコミ!5


たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:373件

2011/03/01 15:13(1年以上前)


日本の気候風土じゃないでしょうか?


例えばドイツでは騒音に対する基準が日本に比べかなり厳しいです。
それもあってかドイツ製のヘルメットは風切り音対策が徹底的にされていて圧倒的に静かです。
カタログにも風切音性能は大きく表記されています。


かたや日本は高湿であるため、ベンチレーション機能が重視されています。
→ベンチレーションの重視ために空気の導入口が多かったりして風切り音は増大します。
※ドイツの湿度は夏でも低い。


高湿であるため換気が必要→雨でも濡れずに換気したい→ドアバイザー
こんな感じ?


考えて見ればプラスチックのあんなものが15000円もするし、
両面テープで張るだけなのに工賃を3000円もとられる。
その分、売るディーラーにしたら美味しいです。=セットで薦められる。値引きのエサにもちょうどいい。

書込番号:12724756

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:17件

2011/03/01 15:51(1年以上前)

私もタバコは吸いませんが、便利と思って付けています。
特に雨の日の換気には助かってます。

梅雨シーズンで微妙な気温な時は、エアコンをつけずに
チョイ窓あけで、走るので少しは燃費向上でエコ?

デザイン・タイプによりますが、
指や道具を入れての窓おろしがしづらくなるので、
ドアロックを解除する事が難しくなりますから、
いたずら自動車窃盗対策(ガラス割りなら意味なしですが・・・)にも
なっているのでは?と思います。

書込番号:12724865

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2900件Goodアンサー獲得:48件

2011/03/01 16:02(1年以上前)

気になったので、ベンツのSクラスにオプションがあるのかどうか調べました。

http://www.mercedes-benz.co.jp/passenger/car_lineup/s-class/accessory/

「サイドバイザー」と名称が違えど設定がありますね〜、デザインも全然違和感のない自然な物だと思います。値段は書いてませんが・・・

ウン千万する車だけに、国産車の比ではないのかも知れませんが、こんなオプションけちる人ばかりなんですかね?(見栄の為に無理して買ってる人が多い?笑)

あっ、それと、折角のドアバイザーですが、純正にも拘わらず、微妙に寸法が足らず、雨が入って来るような出来の悪い物もありました。
この板で、そういうのに当たった人からの不要説や値段が高過ぎるといった意見を多く見掛けたように思います。

出すからにゃ〜、しっかり役目を果たす物を出して欲しいですね!

書込番号:12724898

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2011/03/01 16:08(1年以上前)

そもそも、バイザーは雨が降らないと役立たない。

メーカーの発想というか…

そもそも、雨の降り方によっては「雨が降ってるときに窓を開けながら走る」と言う発想そのものがクレージーと相手にされてないと言ったことがあっても不思議ではないでしょう。

バイザーがあろうが無かろうがたいして差がないような地域やそもそも雨自体が想定外という地域もあるのではないでしょうか?

…というような想像をしますね。

書込番号:12724917

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2011/03/01 16:23(1年以上前)

>国産車はどうして、装着する人(習慣?)なのかが知りたいです。

マック(マクドナルド)で「ポテトはいかがですか?」とほんとは断りたいけど
若いお姉さんだから買ってしまうオジサンの心理と同じです。

書込番号:12724957

ナイスクチコミ!10


スレ主 harurunさん
クチコミ投稿数:1943件 ImageGateway 

2011/03/01 16:52(1年以上前)

沢山のレス有り難うございます。

結構多い使用方法が雨の日の換気なんですね。
私はタバコは吸わないし、曇り止めにはエアコンを入れる派なので・・・。
それより窓を開けると、外の音がうるさいし換気してもフロントは曇り気味になるかな?と感じてます。

価格com.ではいろんな商品(カメラ・家電)などで、1000円単位の価格変動に
注目している人が多いと感じてますがその反面、車を買う時に
1万円以上するオプションを深く考慮しないで買ってる(注文している)印象です。

何となく換気だけに15000円も・・・と感じます。個人的な感想です。(^^;)

お金がなくて細かいことが気になる中年オヤジの戯言と許して下さい。m(_ _)m


書込番号:12725017

ナイスクチコミ!11


JEFFFさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2011/03/01 17:38(1年以上前)

つけたいならつければいい。
後付けのエアロみたいなもんでダサいと思っているし、無くても困らないから付けていない。
こればかりはタダでも要らないね。

人それぞれだろう。

書込番号:12725165

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/03/01 17:55(1年以上前)

実用的には付けたい・・・本音は運転席側の一枚のみを売って欲しい。

あると困るのは、窓の汚れ拭きがめんどい。

外車・・・かっこ悪ので付けたくない。便利なんだけど付けたくない。高速でも煩いし。

ついでにマッドガード・・・デザイン的に悪くなければ装着しておいて方が良い。

10年、10万kmとなると、タイヤ後ろ側のボディはスリガラス状/艶消し状態になります。チッピング用の厚手の塗装をされていても、チッピングの受けない所との艶の差は大きく出ませす。・・でも、付けていない。有ると格好が悪くなるから。

書込番号:12725209

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2900件Goodアンサー獲得:48件

2011/03/01 18:03(1年以上前)

しつこいようですが・・・

曇り止めというか、曇ってしまってから、キレイに曇りを取るには、エアコン全開にして、窓を少し開けた方が、早く曇りが取れます。
リアなんか特に時間が掛かるし、乗車人数が多い時も。(別にエアコン使ってない訳じゃないです)
その僅かな間でもドシャ降りの時なんか、ドアバイザーが無かったら車内が濡れてしまいますよ。

値段が高いのは、車種が多過ぎて、割高になってるんじゃないですか?


話かわりますが、この前、日テレ系の番組で、行動心理学だったか、外人の講師の人が言ってました。

ジャム屋さんの例を挙げてましたが、「24種類売ってる店と、6種類しか売ってない店と、どちらが繁盛しているか調査したところ、断トツで6種類しか売ってない方に客が殺到したという結果が出たそうです。

人は、必要以上に選択肢が多いと、迷い選ぶのに疲れてしまう。
結局、適度な品揃えの方が買い物しやすいんだろうという分析・・・

あれ?何が言いたかったんだろう。(笑)

選択肢が多過ぎるのも問題だけど、全く選択肢が無くなってしまうのは、もっと困りますよね。
そういう事です。

書込番号:12725230

ナイスクチコミ!4


awosyさん
クチコミ投稿数:29件

2011/03/01 18:27(1年以上前)

たぬしさん

>考えて見ればプラスチックのあんなものが15000円もするし、
>両面テープで張るだけなのに工賃を3000円もとられる。

バイザーをあらためてよく見てはいないので知りませんでしたが
最近のバイザーは両面テープで貼るだけのものなのでしょうか?

現在フィットを商談中ですが
純正品でも両面テープで貼るだけのものであれば、ばかばかしくってとても買えません。
ディーラーオプションから削って、
非純正品のバイザーに代えようと考えています。

現行モデルのフィットにお乗りの方、バイザーの取り付け方法をお教えてください。

書込番号:12725320

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/03/01 18:36(1年以上前)

純正もそうでないものも両面テープだけではないですよ。
だから洗車機かけても取れることはないです。
自分は相当不器用ですが自分でつけました。
純正じゃないけど見た目同じかしら。
近づいてよ〜く比べたらわかるかもしれないけど。
まぁ、そんなもんですわ。
純正って15000円もするの?
高っ。

書込番号:12725360

ナイスクチコミ!2


tree25さん
クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:18件

2011/03/01 18:46(1年以上前)

迷うんでしたら、とりあえず無しで良いと思います。

純正でも、社外品でもいつでも付けるのは可能です。
やっぱ必要だなと思えば付ければいいし、不便を感じないならそのままで良いと思います。

スレ主さんの書き込みを読む限りでは、スレ主さんはバイザーに否定的なので、あまり必要ではないと思いますが…。

書込番号:12725393

ナイスクチコミ!7


スレ主 harurunさん
クチコミ投稿数:1943件 ImageGateway 

2011/03/01 19:05(1年以上前)

価格コム的に考えてコストパフォーマンスが良いのは
自分で判断して、ディーラーでオプションよりは
ショップで後付けの方がバリエーションも豊富で有効な感じですね。

やっぱ面倒なんでしょうかね?後付けが。

バイザー・マットの2点だけでもよりよい品が
半額以下で買えるような雰囲気ですが・・。

という私は、フィット(現行)に乗ってますが、オプションの
フロアマットの質(ペラペラ)に我慢が出来ず
ヤフオクで別途購入しました。

その時のトラウマで、オプションって高いし、品質悪いって感じてます。

書込番号:12725461

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/03/01 19:11(1年以上前)

>という私は、フィット(現行)に乗ってますが、オプションのフロアマットの質(ペラペラ)に我慢が出来ずヤフオクで別途購入しました。

自分もこの掲示板見て純正買うのやめました。
ヤフオクのほうがいいのがいろいろ。

書込番号:12725480

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11320件Goodアンサー獲得:2115件

2011/03/01 19:21(1年以上前)

ディーラーオプションなので、いくらでも後付けできますよ。
とりあえず付けないで、欲しいと思ったときに付ければいいと思います。

私もとりあえずベースキットを購入してしまうので(というか値引き交渉の手段に使っていますが)、今まで購入した全車に付けています。

以前、ベースキット込みの価格しか表示していない販売店が、公正取引法違反だかなんだかの罪で是正勧告を受けたという記憶があります。
抱き合わせ商法だったのでしょうね。

バレンタインデーのように、お菓子メーカーの宣伝効果と一緒とか、
飲み屋のお通しのような気がします。

しかし、たぶんきっと今後も私は、バイザーをつけると思います。
矛盾しているとは思いますが、あっても困ることがないので。

書込番号:12725512

ナイスクチコミ!3


たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:373件

2011/03/01 19:27(1年以上前)

awosyさん

私は6年前ぐらいの軽自動車のタントでした。
両面テープだけでした。値段はワイドバイザー18000円+工賃

ちなみに工賃は時間あたりでとられますが1h以下のものは自分で出来るものがほとんどです。
取り付け説明はついてきますからご自分でできるかの判断はできると思います。
僕はカーナビとか電装品は自分でやりましたが「穴あけ加工」が必要なものは避けてきました。(特殊な工具が必要なことが多い)

簡単そうで大変なのがフルシートカバーで、営業マンが夏だと汗だくになると言っていました。

ディーラーオプションは後でどうにでもなるので必要に応じて購入すればいいと思います。
ヤフオクとかの事故車の部品取りで安価に購入もできますし。




書込番号:12725542

ナイスクチコミ!2


awosyさん
クチコミ投稿数:29件

2011/03/01 20:01(1年以上前)

たぬしさん

ネットでバイザーとフロアマットセットで¥12,000 というのを
見つけました。(バイザーはブラケット付になっています。)
それを買うことを考えています。。

純正品だとぺらぺらのマットにバイザーで合計約¥35,000もします。
こんなの買わされてはたまったもんじゃない。

書込番号:12725676

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2011/03/01 20:19(1年以上前)

納車になって一ヶ月になります。(13Lアズールブルー)
私はタバコも吸わないし窓も開けない派ですが、ドアバイザーとスポイラーは、新車を買う時、必ず付けています。
理由はカッコイイ!!からです。
私には、付けて無いと格好悪く見えます。(すみません)
同じ理由で納車まじかに、マッドガード(同色)、リアガーニッシュ、を追加しました。
安い買い物では無いし10年乗るつもりで買ったので(前車は7年で廃車)自分なりのこだわりのフィットに仕上げました。

他に、フロアマット、エンブレム、ライセンスフレームロックボルトセット、アルミホイール、フットライト、ハロゲンフォグライト、も付けました。

今までに無い充実感のなかで、毎日運転しています。こんなに自分の車が可愛いと思ったのは初めてです。

フロアマットは安い方にしましたが、ペラペラには感じませんよ。
マット自体が変わったのかな?


書込番号:12725768

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2011/03/01 20:35(1年以上前)

ゴルフ ヴァリアントに乗ってます。

日本車を購入したときは、当然のように見積もりにも入っていましたし、自分でも当然付けるものと思っていました。

しかし、輸入車の場合は(と言ってもそれほど経験があるわけではないですが…)、オプションでちゃんと用意はされていますが、ディーラー側もスタイルの点、風切り音の点などから勧めませんでした。D側からすれば勧めて買ってもらった方が営業的にはいいに決まっていますが、「付ける方も中にはいますが、付けない人の方が多いですよ。」という感じでした。泥よけも同様です。

実際に乗ってみて、結論は必要ないと個人的には思います。以前喫煙しているときは、雨の日の喫煙のためだけに使っていたようなものでした。今の車(以前の輸入車も)ステーションワゴンということで、室内が広く、それほど換気の必要性を感じないというのも一因ではあると思います。

書込番号:12725851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2011/03/01 21:12(1年以上前)

ドアバイザーはタバコは吸いませんが窓を少し開けて走ったりしますので必ず取り付けます。
その昔、社外品を使ったことがありますがその頃のモノは純正品に比べて傷が付きやすかったように思えましたので純正品を使ってます。

あと、マッドガードですが車体の形状にも依りますがサイドの汚れが気になりますので取り付けています。
で、近頃良く思いますがタイヤが四隅に追い遣られたような形状の車が多いため前車の水跳ねが気になります。
当然ながら、マッドガードがないので後輪からの跳ね石も多くなっているでしょうね。
自分のためじゃなくて他人のためにマッドガード位取り付ければ良いのにと思うことがあります。

書込番号:12726054

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/03/01 21:19(1年以上前)

マッドガードだけは純正品^_^;色つき
あっちこっち掘ったり埋めたりで走るとタールがベトベトしててゾーッとします。
田舎は安い舗装工事が多いのでまだまだ必要かなぁ。

書込番号:12726102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2900件Goodアンサー獲得:48件

2011/03/01 21:24(1年以上前)

換気の為に、数万円と言いますが、車って吸気のベンチレーションはあっても、排気のベンチレーションって無いですよね?

昔、マツダの高級車、「センティア」だっけ?名前は合ってるか自信はありませんが、主な目的が、「夏場、駐車中の車内温度の上昇を軽減する為」とかなんとかで、排気用ベンチレーションが付いていた物もあったと思います。

全部そんな車だったら、不要だと思う人が多くなって来ても納得出来るんですが、そうはなってない訳で。(何で後が続かなかったんだろ?)

それと、知らなかったんですが、そんなに色んな車種に対応出来る社外品が出回ってるんですかね?
一部のスポーツ車(レースとかに使いそうなヤツ)用のは見た事がありますが、値段的には純正より、高かった(4万円位?)と記憶してます。(古過ぎますか?)

安価な社外品が出回ってるなら、それはそれで嬉しい情報ですね。

書込番号:12726141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/03/01 23:33(1年以上前)

ドアバイザーって
喫煙や換気の目的でつけている人、多いんですね。

私もつけてはいますが・・・・
私の場合、喫煙はしないし
春夏秋冬1年中、エアコンONなので
窓を開けて走る習慣もなし。

だったら、バイザーなんて必要ないじゃんというのが
多くの人の意見になるのかもしれませんが
私は、着けています。

無いと、デザイン的に、決まらないんですよね。
つけているほうが、個人的には好きです。
クリープを入れないコーヒーなんて、というCMが昔ありましたが
クリープを入れなくてもコーヒーは飲めますが
あったほうがいいかも・・・という人がクリープを入れる。

それと同じ(ほんとに?)で
バイザーなんてなくても車は走るわけですが
バイザーをつけて走りたい、という人もいるわけです。

そんな感じでいいんじゃないですか?

>「要らないなら付けなければいいじゃん。」ということではなく、
とおっしゃってますけど、
いらなければつけなければいいじゃん、というのが
答えになるんだろうと思います。

外車に着けている人を見ない。確かに見ませんね。
でも、私が外車を買ったら、たぶんつけると思います。
洗車もしにくいし、窓の上部を洗う時やふき取るときに不便なわけですが
それでもつけると思います。
それはなぜ?と聞かれたら
喫煙とか換気とかいう実用性ではなく
私としては「デザイン性」というのが
答えになると思います。
デザイン性でつける人はいない、という回答をされた方もいらっしゃいましたが
デザイン性でつける人がここにいます。

書込番号:12727118

ナイスクチコミ!5


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/03/01 23:57(1年以上前)

>車って吸気のベンチレーションはあっても、排気のベンチレーションって無いですよね?

通常、車の後方に排気用の通風孔があります。
ただ車内から見てわかり易い所では無いかもしれませんが。
場所はディーラーのサービスマンに聞けば教えてもらえると思います。

ドアバイザーは私は付けていますね。
私の場合は車に酔い易い人が乗るので、雨でも窓を開けて濡れずに直接外気に当たることが
できる様にする為、必須の装備です。
デザイン性?も問題無いです。 
ドアバイザーはいつも付けているので、無いと違和感を感じてしまいます^^;。

書込番号:12727259

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:60件

2011/03/02 00:24(1年以上前)

>外車に着けている人を見ない。確かに見ませんね。
私はゴルフ、A4、A4Q、A4と4台の外車全部にドアバイザーを付けてますよ。
外車には付けないとか、格好わるいからとか、大きなお世話です。

僕は格好良いと思ってるし、タバコは吸わないけど必要な装備だと思っているのでね。
スレ主さんが「必要ない」と思えば付けなきゃいいし、付けたいと思えば付ければよい。

それにしても、バイザーの話題は繰り返し登場するな。

書込番号:12727428

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:7件

2011/03/02 00:32(1年以上前)

 十数台車を変えて乗っておりますが、サイドバイザーは一度もつけたことはありません。
 いまどきの換気は、外気導入にしてエアコンONで十分です。
 フィルター装備も充実している車も多いんじゃないかな?むしろ、ウィンドウを開けて走行するということは、排気ガスの濃い空気を直接吸うことですよね。
 世界に冠たる排気汚染対策をしている日本でも、よく考えてみるとあまり気持よくないですね。確かにタバコを吸う人には雨の日など有効かもしれませんが・・。
 というわけで、スタイリングもスポイルするし(外国車がつけていのも私は理解できます)、したくもないディラーの高額な粗利への貢献(これ原価は多分数百円くらい?(すいません完全な想像ですが))等々でこれからもまったく付ける気はありません。

書込番号:12727452

ナイスクチコミ!2


R280さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:3件

2011/03/02 00:52(1年以上前)

私は最初の車ではドアバイザーを付けていた
(実際には車を買ってくれた父が勝手に付けた)
のですが、
 1.タバコを吸わない
 2.雨の日に窓は開けずにエアコンを使う
   (窓を開けると車内がジメジメする)
 3.高速道路では風切音がうるさい
 4.ドアバイザーの周辺が洗いにくい
   (内側やドアバイザーと車体との隙間の汚れがとりづらい)
 5.(あくまでも個人的な意見ですが)格好良くない
ことから、その後購入した車には付けていません。

こういったことを、自分自身ではどう思うかを考えてみて
ドアバイザーを付けるかどうかを決めてはいかがですか?

書込番号:12727538

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/03/02 07:55(1年以上前)

そうか、空気悪いところで運転していると窓閉めてエアコン常にオンが当たり前なのね(笑)
それはお気の毒なことです。
空気がきれいなところでも窓閉めて走るのかしら?
バイク乗りはいつも外気に触れてるから車でも外気にあたるのが抵抗ないのかしら。
自分はそう。
おっと バイク乗りは なんて決めつけると 俺はバイク乗る時と車では違うんだ なんて言われちゃいますね。
価値観いろいろ 決めつけた言い方は文句出てきそう(笑)
だから好き好きでいいと思う。

書込番号:12728180

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 車中泊で展望スポット巡り 

2011/03/02 08:34(1年以上前)

自分は弥ちゃんさん・みなみだよさんと同様、スタイル的にドアバイザーが必需品です。
あくまで個人的な印象ですが、無しだとノッペリし過ぎで淋しく見えちゃうんですよね。
ちなみに、ノーマルバイザーorワイドバイザーなら迷わずワイド。ボリューム感が違います。

金額的な面では、フロアマットも含めて確かにディーラーオプションって高すぎと思うので
自分はワイドバイザーとフロアマットがセットで約12,000円の社外品を買いました。

もちろん、無いほうがスッキリしてて好きって人も居られると思いますので
どっちが正しいとか決め付けるのはナンセンスでしょう。

書込番号:12728272

ナイスクチコミ!4


usabonさん
クチコミ投稿数:2件

2011/03/03 23:34(1年以上前)

下手に取り付けても風切り音の元ですね。煙草を吸う人以外要らないと思います。
なんかダサいし。

書込番号:12736374

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/04 07:49(1年以上前)

私は現在フィット納車待ちの者ですが、バイザー・マッドガードは付けないで契約しました。
理由は純正のバイザーは狭くて、窓ガラスとの間に指が入れにくそうだったからです。(掃除が面倒そう・・・。)
でも、社外品を付けざるを得ないかも知れません。
理由は雪国在住の為です。

皆さんは主に、雨or煙草対策としてお考えの様ですが、雪対策としては必需品に近い物ではないかと・・・。
バイザーが無いと、車の屋根に積もった雪が窓を開けた時、必ず車内に入って来てしまうのです。
また、窓ガラスにも北陸独特の「ベタ雪」がこびり着き、著しく視界を悪くします。
マッドガードに関しては、返って付けない方が良い様です。
タイヤハウスに湿った雪が溜まり易く、タイヤとガードの間で押し固められた圧雪が、凍り付いて取れなくなってしまう事があるからです。

ことサイドバイザーに関しては、雪国では必需品に近い物ではないかと思いますが、ディラーのお値段はチョット・・・ですね。

書込番号:12737400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/04 18:41(1年以上前)

私の場合以前の車には全てつけていましたが、一昨年フィットを購入した際には付けませんでした。
その一番の理由は、自分座高が高いのでバイザーを付けると視界に入ってきて鬱陶しいからです。
昔の車はそうでもないのですが、最近の車種はバイザーが大きいので余計気になります。

自分はどちらかというと普段から窓を開けて走る派ですが、雨の日は開けずにエアコンにしています。
あと実際はどうだか分からないんですが、雨の日に窓を少し開けてるとガラスとドアの間に隙間が開く車種もあり
ドアの内側に水滴が落ちて行くのはなんか車に悪そうなイメージがあったので…

書込番号:12739395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2011/03/04 19:12(1年以上前)

こんばんは。

私は仕事で年間数万キロ走行します。
長距離、長時間運転中の気分転換や空気の入れ替えをしたい時など、エアコンでやるのではなく外気をどっと取り入れたい時などがありますので、サイドバイザーは付ける派です。
以前はタバコを吸っていましたが、現在は吸いません。それでも上記の動作が雨の日でも行えるようにと付けています。

ところでドイツ車等にはマッドガードが付いていない。とのことですね。
たぶんサイドバイザーも純正品があっても日本向けだったりすると思います。
特にドイツでは、アウトバーンを高速で走行しますから、外れる危険がある物を外装に取り付けることに対して規制があると聞いたことがあります。
サイドバイザーはまともに風を受けますから、古くなって取り付け不完全になる事もありますし、マッドガードも縁石やタイヤ止めにぶつけて外れ掛けになることがありますから、気づかずそのままアウトバーンに入ってしまうと外れる危険があります。
日本では考えられない速度で走行しているクルマから物が外れて飛んでくると大事故になりかねません。
そういうクルマ文化のあるドイツですからマッドガードはありません。と説明を受けたような気がします。

すみません。随分前のことなので、どこで聞いたかは忘れました。そこの所のツッコミは無しでお願いします。

書込番号:12739497

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:4件

2011/03/16 23:12(1年以上前)

僕は格好悪いので今まで付けた事はありませんが、日本では9割くらい付いて
いると思います。
外国車は元々ありませんが、日本のインポーターが付けたい人の為に業者に
作らせています。

書込番号:12787917

ナイスクチコミ!2


だん奈さん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/16 07:49(1年以上前)

自分は喫煙者なのであると便利ですね。
もちろん自分のC24初期型セレナにもついてます。

雨だけでなく雪も入り憎くなりますし

他の口コミを見るとオートエアコン装着車の人はあまり窓を開けないみたいですね。

自分のはマニュアルエアコンですが…。

最近はドアバイザー、フロアマットのアフターパーツで純正より安いのが出てますね。


書込番号:12901340

ナイスクチコミ!1


TheBlueさん
クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:24件

2011/04/16 19:02(1年以上前)

カタログも雑誌もバイザーは付いていません。
格好悪いからでしょう。
洗車の邪魔になるし、風切り音はするし、高いし
デメリットの方が多いしょう。
私も格好が悪いので付けていません。

書込番号:12903243

ナイスクチコミ!1


だん奈さん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/16 22:15(1年以上前)

やはり人それぞれですから自分でほしいと思う人はつけて、必要ないと言う人はつけないのが一番でしょうね。

問題なのは、必要かどうかわからないけど、販売店に勧められたから着けたという人達かな?

でも、サービスで付くこともあるのでこの分、得をしたと思うのか、そもそも気にしてないのか。


自分はバイザーは着ける派(エアコンもほとんど使わない、田舎なので窓開けて走る)ですが、
これはちょっと…。 というバイザーありましたね。

C23型セレナの純正
(ワイドタイプで貼り付ける所が大きく黒い縁取りがあるので、黒以外の車体色だと目立つ)

イスズ ビックホーン純正
(これもワイドタイプで窓の半分を覆っていた)

Y30セドリック純正
(ステンレス製で味はあるが、ピラーレスハードトップなので後席ではあまり意味がない)


あと自分のセレナに純正マッドガード着けましたが、ボディ下側のラインに沿った形なので、着けないよりは泥ハネを防いでますが、明らかに泥ついてます。(特に後輪)
泥を避けない泥ヨケでは…。

話を反らしてすみません。

書込番号:12904017

ナイスクチコミ!1


奔流児さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2011/04/18 18:27(1年以上前)

私もバイザーは「付けない派」です。

雨の日に窓を少し開けて換気がしたい、という欲求は私にもあります。
エアコンを入れればいいじゃないか、とも思いません。

でも、だからバイザーが必要だとも思えないですね。
だってバイザーなんてなくても、雨の日に窓を少し開けて走ったときに、豪雨で無い限り
雨は入ってきませんよ(前席の話です)。
もちろん止まれば入ってきますが、止まっているときにはどっちみち換気の効果もほとんど
ありませんから窓を閉めればいいのです。

雨の日にはバイザーがないと換気できない、というのは思い込みです。
「雨の日に窓を少し開けて換気する」ときにも実はバイザーは必要ないのですよ。

書込番号:12910626

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/04/18 18:39(1年以上前)

どっちでもいいよ。
どっちでも。
好きにしなされ。
人の意見聞いてどうするほどのものじゃないよん。

書込番号:12910668

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:9〜330万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング