『洒落心』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『洒落心』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9283件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32200件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信19

お気に入りに追加

標準

洒落心

2011/06/15 20:09(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

クチコミ投稿数:417件

久しぶりにフィットRS(6MT)なる車に興味をもったので、馴染みの担当者に電話をかけて試乗者があるかを聞いてみました。
現在のホンダはハイブリットの方に力を入れているらしく試乗車がなしとの返事を受けました。

しかしそこはなじみの深いディラー(過去にはDC2・ライフ・トゥディ(4MT)の世話になっているので・・一か月内外には何とかなるかなーと多少の期待感を持って待つことにしました。

久しぶりのホンダ車でMTなので一人で楽しみにしています。
まずは自分で乗ってみなければ話は始まらないでしょう・・・てな感じです。

これでは一人日記になってしまうかな。
皆さんからは、一人でダラダラ書き込むならブログにしろ!とおしかりを受けそうな予感です。
申し訳ない。

書込番号:13136036

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:9件

2011/06/15 21:26(1年以上前)

マニュアル車は良いですよね。
私も昨年にフィットを買う時、マニュアル車も候補にしたのですが近くのディーラーに試乗車がなく、減税率の関係もあって、迷った挙句CVTのXにしました。
CVTは低回転で良く転がって燃費は割といいのですが、運転の楽しみが激減しました。

千葉方面では試乗車があるようですよ。確認されてはいかがですか。
Honda Cars千葉 千葉みなと店 RS 1500cc 6MT
Honda Cars千葉 穴川店 RS 1500cc 6MT
Honda Cars千葉 おゆみ野店 RS 1500cc 6MT

書込番号:13136399

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/15 21:56(1年以上前)

パステルカラー様

一人日記なんてそんなことはないですよ。私でよろしければ人生の先輩でありDC2に乗っていた方の貴重な意見を聞きたく思います。

DC2・言わずと知れた初代のインテRの事ですよね。こんな車を買って街中をウロウロとは考えにくいですね。
サーキット走行の経験者ですよね?それともいまだ元気に走っているのですか?

自分で初めて板親になり・・諸先輩の皆様から色々なご意見をいただき嬉しく思っていました。

しかしチョット残念なことも少々あったのも事実です。

EXP
@おー・俺も同じ車に乗りサーキットを走行しているよー。。。とか。
A車は違うけどサーキット走行に熱中しているよ・・・。
等と言う方が一人もいなかったことです。
過去形でも良かったのです。「若いころは頑張っていたけど今は・・・」でもですね。

貴重な意見や鋭い洞察力を持った方も確かにいました。これ本音で「ぎくり・ぎくり」でしたよ。汗。

その中で夫の思考パターンを読み取ってくださったのはパステルカラー様だけでしたね。

これには夫も唸っていましたよ。
「うーん。この人は後半戦にいきなり出てきて・・この書き込みなのか・・まいったなあ」

出来れば この板で実践型の方も是非参加していただいての意見交換の場にしてみるというのはどうですか?
ただ今までの流れでは実践中の方、デビューに備えてる方。過去に熱中した方が少なそうな気がするのも事実ですけど・・・。

それでもまずは「アクション」ですよね。パステルカラー様。

書込番号:13136554

ナイスクチコミ!2


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2011/06/15 22:13(1年以上前)

>皆さんからは、一人でダラダラ書き込むならブログにしろ!とおしかりを受けそうな予感です

自分で走らせて色々気がついた点も、今後買う人向けに書いておけばいいんじゃないかと。
今時MTの試乗車のレビューなんて滅多にないですから。

書込番号:13136656

ナイスクチコミ!2


曹施さん
クチコミ投稿数:2件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2011/06/15 22:22(1年以上前)

実は、私もなんです・・・
私の場合、今の「本妻」が妹分の2009年式G1300「スマートスタイルエディション」なんですが
初回車検の直前に、お姉さんの「1500RS MT」に「乗換え」を考えています。

「妹」は、本当に働き者で、生活のあらゆるシーンに対応出来、私の身勝手な要求にも
キチンと応えてくれ、しかも手間いらずで、「不満」など皆無です。
しかしながら、「運転の楽しさ」や「インパクト」には多少、正直欠けます・・・
それを補ってくれそうなのが、「お姉さん」です。
以外に広い車内・多彩なシートアレンジはそのままに、運転の楽しさも併せ持つ
「お姉さん」に注目してます。

私にもっと、甲斐性(経済力)があれば、別に愛人(お妾)でも簡単にふやせるのですが・・・

書込番号:13136712

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:417件

2011/06/15 23:20(1年以上前)

頓珍勘助さん

貴重な情報を有難うございます。出来るだけ数多く市場したく考えています。

R2−400
凄い人の登場ですね。貴方はカメラマンですか?ラリーストですか?スポット参戦を考えるくらいだから元ラリーストが?

書込番号:13137021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:417件

2011/06/16 15:10(1年以上前)

洒落心と題していますので・・フィットに限らずご自由に立ち寄って頂ければと思っています。
来るもの拒まず・去る者追わずの精神です。

オッサンがフィットの板で立ち上げたので無返信覚悟でしたが・・貴重な情報も含めてありがたく思っています。

また車を女性に例えるとは・・・フフフフ。好きですよ。こんな洒落心を持ったかたは。
その昔知り合った友人で当時はAW11後期型スーチャーに乗っていた友は愛車に「キャサリン」となずけ可愛がっていたことを思い出します。(笑)

さて本日は寄せられた情報をもとにフィットRS(6MT)を試乗してきましたので私の個人的であくまで主観の身で語らせていただきますね。
試乗車の色がサンセット・オレンジU?というところで皆さんに・そしてわざわざお越しいただいた紅一点の「ラビット5さん」話半分で聞いてください。

書込番号:13138978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:417件

2011/06/16 16:20(1年以上前)

ラビット5さん

遠路はるばるようこそ来て頂きました。感謝です。

サーキット走行を目指し ご主人がサーキット経験者ということで多少こちらも意識を変えて少しだけ専門用語を交えつつレポートします。

外観は好みがあるので・・寸評するのは難しいですが私たち世代上の方には初期のシビックRSを連想させてかっこいいと思いますよ。

乗り心地に関してはRSのイメージよりは固くなく・・バンプ・リバンプも当然のように調整されておりしなやか系ですね。
ダンパーストロークも程よくあり・・これならば将来的に教えてもらうであろう「加重」習得も車が優しく教えてくれるだろうとおもいました。

エンジンはタイプRではなく1.5のノーマルエンジンとしては私の乗っている日産ノートに比べると十分にパワフルです。
またリミッターまでスムーズに吹け上がるエンジンはさすがは ホンダと思わせるものがあります。

ただしリミッターに充てるのは得策ではなく直前でのシフトアップが常識的に好ましい。
リミッターに当たる直前にパワー感がなくなり音も変化するので情報収集能力を高める訓練にもなりますよ。

おもな情報収集減は視覚・聴覚・ステアリングインフォメーションと腰センサーがメインになると思います。
エンジンはナイスの一言ですね。あくまで乗用車のエンジンとしてですよ。

ハンドリングについては簡単にスムーズな切れ味で限りなくニュートラルステアです。
加重などということを知らなくても車(主にサスとタイヤ)が仕事をしてくれます。

ブレーキについては街乗りレベルでは運転者の意思を忠実に反映させれくれる頼もしいブレーキに仕上がっています。
ただしラビット5さんはサーキット走行が目標なので60キロから前後左右をよく確認したうえでガツンとABSを利かせてみました。
このレベルで結論は語れませんが・・・ホイールベースが短いせいか・・ノートの方がスタビリティが高く感じました。

シフトフィール。皆様誰にでも即座に分かる感覚ですよ。シフトするという意識は要りません。
シフトに手を添えると自然とシフトアップもダウンもできる。絶妙です。
この一点でも買いですね。

PS
60キロから速度を変えないで行うシフトダウンとシフトアップは・・多少緊張しましたよ。何分約20年ぶりのMTですから・・・・結論及第点はもらえると思い胸を張って答えさせてもらいます。ハァー恥をかかないですみました。安堵しましたよ。

すでに経験済みと思いますが60キロから回転調節・クラッチ調節なしのシフトダウンを行っても大きな変化はなく多少減速したかな?程度でした。
技術の進歩は素晴らしいと実感。

あっと。質問のあったサーキット走行は遅咲きで30〜35までの間月一ペースで行っていましたよ。
腕前は?ゴルフで例えるなら・・ご主人が80と仮定すれば私は「ボギー」かな。(笑)。

書込番号:13139177

ナイスクチコミ!2


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2011/06/16 18:29(1年以上前)

仕事から帰ってきたらレビューが書かれていたので楽しく読ませてもらっています。
知人がKP61スターレットからの乗り換え候補でフィットとかデミオを
考えているみたいなので参考になるかも?(でもあまり高いのは買えんみたい。)
あとブレーキのフィール(雪道が多いので)と、2速3速のつながりも気になるところ。


>貴方はカメラマンですか?ラリーストですか?
フツーのサラリーマンですよ。
趣味で写真撮っていて、国内Bライセンスは持っているけど、競技車は作っていません。
ビギナークラスに出走する知人に頼まれて、今回はコドラを請け負います。
普段はせいぜいこのレベルです > http://xjr400r2.dtiblog.com/blog-entry-224.html

書込番号:13139515

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/16 20:42(1年以上前)

R2-400さん

縁側を拝見して絶句しました。
かなり本格的に活動をしているにもかかわらず「サラリーマン」と言い切ってしまう貴方に。
誰にでもある初心者時代・・私は万年初心者かも・・とは言うものの・あまりのレベルの低さに苦笑いでしょうか。
いやそうではなくて・・微笑みながら見つめてもらっているのでしょうか。
とても恥ずかしいですが今後もよろしくお願いします。
またここはパステルカラーさんが建てた「洒落心」です。
さらっと流した文章で私自身は気が付きませんでしたが・・凄い人はさりげなく隣人の場合があるのだなと・・恐縮しています。

書込番号:13139971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/16 21:26(1年以上前)

パステルカラーさん

本日早速のフィットの試乗は・・私のためですよね?
行動力の素早さに・・また私のようなもののために・・ただただ「感謝」しかありません。
本当にありがとうございますね。

レポートは将来サーキット走行を目指す私ように「多少」専門用語を使われたとか・・そのさりげない配慮にも「感謝」です。
ただ・・バンプ・・リバンプがよく分からないと言うと夫から「人に1から10まで聞くのではなく この件は自分で調べてごらん」と言われてしまいました。

そして夫は横から一人「うーん・・そうかあ。成程ね。ブレーキングについては随分と気を使ってくれているなと何やらで納得しています・・」私にはよくわかりませんが・・・。

PS
夫が出した私への課題を実践されたのですね。
そして出来たことに安堵されたとか。
ウフフフ。パステルカラーさんの「お茶目」な一面を見た思いですよ。
この私が夫から先ほど「おー。それなりに努力のあとが見えるじゃないか」と言われています。
パステルカラーさんなら目をつぶっても20年ぶりでも出来ますよね。
しかも・・・タコメーターは見ないでシフトポイントの感覚まで ご自身で一瞬のうちに探された様子。
私から見たら皆さん凄いの一言で・・とても夫はとかパステルさんがとかR2さんが等と とてもではないですが口に出すのもおこがましい気がして恥じ入っています。
今後がますます楽しみになってきています。
一人よがりかしら・・・。

書込番号:13140162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:417件

2011/06/17 14:04(1年以上前)

BRD様

勝手に名指しで失礼いたします。
ラビット5さんのファン一覧にBRD様の名前があったので書き込みさせていただいております。
本人も当然のように見てると思いますが、彼女の書き込みにも彼女のファンになりかけていたBRD様をはじめ大勢の皆様が違和感というか不愉快な思いをされたのではないかと勝手に想像させてもらっています。

例えば「理屈はそうかもしれないけど・・実体験の伴わない(モータースポーツをしたことのない)人の話は・・・。むにゃむにゃ。

私自身もこの書き込みは如何なものかと思っています。

彼女本来の趣旨は簡単明瞭で「将来サーキットを走れるように運転が上手になりたい。そこで皆様からアドバイス(知識や実体験)を教えていただきたい」と私は解釈しました。

若くて勢いのある芽は伸ばしてあげたい。そんな気持ちです。

私の実体験など たかがしれています。
BRD様をはじめてとして ご賛同できる方は是非遊びに来て下さい。

書込番号:13142655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:417件

2011/06/17 16:57(1年以上前)

R2−400さん

本日千葉マツダをたずねました。県下一帯を網羅している販売店です。
結論から  デミオスポルト5MTの試乗車は千葉県には存在しないことが分かりました。
また オートザム(独立オーナーの集合体)においても試乗車が全くないことも確認いたしました。
残念ですが 空想の試乗レポートを書いても意味のないことなので・・・残念なことですが・・ホンダとマツダの取り組みを痛感させられた次第です。
ご期待に添えずに申し訳ありませんでした。

書込番号:13143071

ナイスクチコミ!0


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2011/06/17 20:06(1年以上前)

>ラビット5さん

最初はみんな初心者です。
自分も最初にシフトペダル付のバイクに乗った時はひたすらエンストさせていました。
今でもバイクでのブレーキングは「要修行」って腕前です。

>微笑みながら見つめてもらっているのでしょうか
土系モータースポーツ会で有名な「大井義浩・こずゑ」夫婦を思い浮かべてしまいました。
でも今なら「柳まお」さんのほうが親近感が湧くと思います。
http://ameblo.jp/yanagimao0917/entrylist.html
先日免許を取って、これからBライセンスを取りに行くそうです。


>パステルカラーさん

取り立てて急ぐものでもないところをわざわざありがとうございます。
デミオは軽くて(ジムカーナでは)評判良い車だけに、
千葉県でも試乗車がないのは勿体無いよなぁ…って気もします。
サーキットもカーショップ主催イベントで走るなら、敷居はかなり低いんですけどね。
(自分がオートバックス主催で走った時はタイム計測があって燃えました。)

書込番号:13143652

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/17 20:59(1年以上前)

初めまして。私はラビット5の夫です。
本来ならここに出ることなく妻により良いアドバイスをしていなければいけないものをステップアップの後半から突然?パステルカラーさんが書き込みに参加して私の言うべきこと 妻の言うべきことを代弁していただき誠にありがとうございます。
ただ夫としては恥じ入るばかりです。
またずうずうしくもこれだけ私たち・・というか人の気持ちを先読みできる方に初めて出会い・・実際にパステルカラーさんにお会いしたく思っています。妻もパステルカラーさんのことに大変興味というより「素敵な大人の人と好意を持っているようです」未熟な私にはない人生を歩いてきたかなと・・。
パステルカラーさんの言う ゴルフで言うとご主人が80だとすると私はボギーかな・・。
私の本職は教師でありモータースポーツは趣味の一環です。
とんでもないことです。サーキットのラップタイムは素人にとって1秒早くても遅くても人生には全く関係のないことです。
私がいつも考えていることは・・私はどういう人間なのか。またどういう人間になりたいのかと自問自答している青臭い若造です。
言い方を変えれば パステルカラーさんのようになるにはどうすればいいのか!
直接話し合い助言などいただけないものかと真剣に考えています。
夫婦で甘えてしまい申し訳ありませんが 妙案などいただけると有難いです。

書込番号:13143874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/17 21:35(1年以上前)

R2-400さん

私が 柳まおちゃんですか?
恥ずかしいですよ。こんな時代は何年前かしら・・・。
でも嬉しいです。
今は私のことをぜひ「まおちゃん」でも「柳さん」でも好きに呼んでくださって結構ですよ。
いつまでも仲良くしてくださいね。
また車の事も教えてくださいね。
よろしくお願いしま〜す。なんて年甲斐もなくいってみました。(笑)

書込番号:13144026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:417件

2011/06/18 18:15(1年以上前)

あらま。ご主人からのご指名ですね。私に直接会いたいのですかぁ、私は一向にかまいませんが、しょぼいオヤジを目の前にしてがっかりするだけの様な気がしますが・・・。
それでも「了解」しましたよ。
ここは来客は少ないけど私が立てた「洒落心」です。
貴方が今どこで何をしているかは分かりませんが時間と場所は私から指定しますよ。
場所はJR千葉駅そばの俗称「ふくろう交番」で時は本日の夜8時から9時の間とします。
間違っても交番前で直立不動で胸に赤いバラではジョークがきついですよ(笑)
交番前ではなくて 交番から100メートル圏内にいてください。心配いりません。面識がなくても人ごみの中でも一発で私には分かります(これ仕事効果かな)
また 出会うことが出来なかったら・・この話は流しましょう。
洒落心にぴったりですね。(笑)
運があれば必ず会えますよ。そして今日は会えると私は確信していますよ。
では後ほど お会いしましょう。

書込番号:13147668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/19 00:58(1年以上前)

パステルカラーさん

夫が先ほど上機嫌で帰宅した。
「パステルさんは凄い人だ。奥さんは素敵な人だ・・・・」と何度もおなことを言うので・・やっと寝かしつけたところです。

お会いできたようですね。また奥様もご一緒だったようですね。
その上でおしゃれな店で ご馳走になり・・あとは洒落心にふさわしく
素敵なお店でお酒までご馳走になり・・誠にありがとうございました。

聞けば同じ千葉市に住んでいるとのこと。偶然とは恐ろしいものです。
さすがに徒歩圏内ではないようですが・・車なら20分程度でしょうか・・・。
次は 奥さんと一緒に遊びに来て下さいと言われたようで・・誠にありがとうございます。

住所も分かったので私一人で奥様に会いに行ってみようかな なんて思っています。。
家族単位で お付き合いが出来たらなんかとても素敵な関係になれそうな予感を感じています。
これからもよろしく宜しくお願いしますね。

書込番号:13149528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/08 05:22(1年以上前)

先生おはようございます

夫が先生と会った翌日から、夫婦ともども夜な夜な押しかけさせていただきありがとうございます。
夫は先生とお話をするのをいつも楽しみにしていますよ。

しかし書き込みがその後途切れているのが少し残念ですね。
また先生の「憧れのロードスター」の立ち上げにはたくさんのレスがつき おめでとうございます。
夫と二人で読み、スポーツカーは冬の時代と言われて久しいのに多くの賛同者がいることについては、改めて私ごとのように喜んでいます。

また先生は私の為に?ですよね・・広大な空き地というか私有地のオーナーに掛け合って車の練習することの許可を取り付けてくれたことには夫と二人して先生はいったいどんな人なんだと腰を抜かして驚いています。
先生は「まあまあ色々ありますよ」笑っていただけですが・・人脈なのでしょうか・折衝力なのでしょうか・・・夫は「俺には間違ってもこんなことはできなない・・ウーン。と唸っていましたよ。」当然私も同様ですが。

また先生の教え方は優しく丁寧で、私のレベル(適応力)を踏まえてくれたことにも感謝です。
基本は褒めて伸ばす?ですか先生。
これには夫が「教師は個人教師にはなれないんだと」当たり前のことを言って悔しがっていましたよ。

おかげで先生が「初歩のテクニックであり奥の深いテクニックですよ」といっていた「荷重コントロール」も多少出来る様になりました。
フィットでターンインの時に適切なフロント荷重が出来て当たり前でフロントが入ることだけで喜ばないでリアの追従性も感じ取る・・出来ればコントロール出来る様になるといいですね。これは先生の模範走行ではわかる気がしますが・・・今の私にはマネのできないテクニックです。

駄文で長々と失礼しました。
実は先日・先生と二人の予定でしたが・・おまけの夫がついてきての「ミニサーキット初走行」については・私が新しい板を立てますので皆さん遊びに来てくださいね。
・・・・・生意気なことを言ってしまった私にレスがつくかなあ・・・。汗

夫からは冷たく「お前はしょせん色物だから一切期待するな!」冷徹に言われています。(涙)

書込番号:13227733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:417件

2011/07/19 04:18(1年以上前)

先の見えていた板ですが・・・ご覧のとうりに閑古鳥が鳴いています。
現在は7月末納車予定のロードスターを待つ身です。既に「憧れのロードスターU」まで書き込みをさせてもらっています。。今後は納車後のレポート希望が多いので心機一転で住所移動をします。
永遠に続く板はありません。ロードスターの方もいずれは閑古鳥かな・・・。(笑)

今は奥さんが窮地に立っている様子。ご主人ともども予想できたことですが・・・暫く静観させていただきますか。これもいい経験になるでしょう。
本来奥さんはドラテクやサーキットについて多くの人と語り合いたかったようですが・・・あの性格ですから・・誤解も多いでしょう(笑)
ちらりと見るにミニサーキット経験者も投稿件数は少ないものの いらっしゃるようで・・本来は私のようなオッサンより現役の方との話し合いが出来ればと思いますが・・今は・・まあ無理でしょうね。皮肉なものです。

書込番号:13270289

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜330万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1786

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,124物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング