『登り坂でのバックについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『登り坂でのバックについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32199件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信12

お気に入りに追加

標準

登り坂でのバックについて

2011/07/29 12:36(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

クチコミ投稿数:26件

フィットハイブリッドの登り坂でのバック走行時にパワー不足を感じます。荷物が空の状態でも、アクセルをかなり踏み込まないと登りません。バッテリーが搭載されている為に車重があるのかもしれませんが、かなり不満です。皆さんのフィットハイブリッドではどんな感じでしょうか?

書込番号:13309226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/07/29 12:49(1年以上前)

ガソリンの通常フィットも同じだよ。後進での駆動力が弱い。段差があるともっとひどい。
慣れるしかないですね、慣れることができなきゃつらいよ。

書込番号:13309281

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:19件

2011/07/29 13:49(1年以上前)

> フィットハイブリッドの登り坂でのバック走行時にパワー不足を感じます。荷物が空の状態でも、アクセルをかなり踏み込まないと登りません。

下り坂でのバック走行時の間違いでは?

登り坂でのバック走行ならば、下方に下っていきますから、登る事はありませんが。

書込番号:13309488

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/07/29 19:58(1年以上前)

CVTだから?

書込番号:13310817

ナイスクチコミ!0


mahazeさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:7件

2011/07/29 20:24(1年以上前)

勝手な想像でしかないですが、バック時にアクセルとブレーキ踏み間違ってどこかに突っ込む事故を減らすため、わざと急発進しないように作ってるかもしれない。

書込番号:13310930

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:21件

2011/07/29 21:59(1年以上前)

道路の坂道ではないですが、先月病院で傾斜のある駐車スペースで始めてバックで駐車した時すごく戸惑いました。
かなりふかさなきゃいけなかったです。
状況によっては結構危ないなってのをその時感じましたね。

書込番号:13311403

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:465件 アン・グラ 

2011/07/30 00:45(1年以上前)

標準車(純ガソリンエンジン車)でも同様ですね・・・

CVTだからというより、スロットルのDBW(ドライブ・バイ・ワイヤ)とCVTとの「協調制御」で、あえてこんな「仕様」にしている様ですね・・・坂道だけでなく、バック時なら些細な段差の「乗り越え」も、かなりアクセル踏まないと出来ませんしねえ・・・

キツイ坂道の場合なら、下がる場合も有りますからサイドブレーキ併用や左足ブレーキ併用などで対処するしかないかも?

書込番号:13312247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/07/30 05:18(1年以上前)

コマジェのu1さま
ベンツのウニモグみたいな例外は有るでしょうがmahazeさまの仰るとおり後進は前進1速よりもスピードが出ない減速比になっていますね。非力な車ですとご不満も出易いでしょうが、安全のためには致し方ないことでしょう…

まるごとみかんさまがご心配になるのもごもっともですね…登らないなぁ思ってアクセルペダル踏み込んだら加速し過ぎたり…相対的に後軸加重が減っていますから尻上がりになって後方近接視界は悪くなっていますし…
他スレで「おいそれと勧めるもんじゃない」と指摘されたことも有りますが、左足ブレーキを練習しておくと安心です。ブレーキを踏んでおいてアクセル踏んで駆動力が増してからブレーキをリリースすると速度調節しながら段差を乗り上げたり出来ますから。

稀に自走式高層駐車場のフェンスを突き破って車が落ちますけれど、両足ペダルに乗せていればブレーキとアクセルとを踏み間違えることはまず有り得ませんからお勧めです。雪道のドライブにも役立ちますし…

ルームミラーや目視ではなく、サイドミラーだけで後進出来るように練習しておくと車庫入れも内側のリアフェンダーが障害物を避けるようにステアリング操作することが出来るので便利です。勿論内輪差だけでなく外輪差にも配慮しないと外側の前をぶつけることになりますし、後進先にボールが転がって来て子供が現れるかも知れませんから全方位の目視は重要ですが…

書込番号:13312657

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2011/07/30 07:46(1年以上前)

たくさんのご意見を寄せて下さって有難う御座います。正直、自分の車だけなのかなぁと不安な部分があったのですが、どうやらこの車の「仕様」という事のようですねぇ…慣れるしかないですね(苦笑)
それにしても、ガソリン車でも同じ症状があるというのには驚きましたね。皆さんも同じ経験をされてるという事が分かったので、これで不安が解消されました。どうも有難う御座いました!

書込番号:13312855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/30 08:29(1年以上前)

>勝手な想像でしかないですが、バック時にアクセルとブレーキ踏み間違ってどこかに突っ込む事故を減らすため、わざと急発進しないように作ってるかもしれない。

私もそう思います。
プラス段差も越えずらいので事故防止ではないでしょうか。(あくまで想像です)

書込番号:13312969

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/01 10:31(1年以上前)

7/30に納車で使用2日間ですが、坂道バックのパワー不足は事故防止どころではないほどの力弱さです。
自宅駐車場はブロック1段弱の段差があり、ホームセンターとかで売られているゴム製スロープを設置していますが、車庫入れの時は思いっきりふかす感じです。
逆に、ふかした分だけ段差を乗り越えた直後にブレーキを踏まないと、後ろに突っ込む恐れがあります。
事故防止というより事故誘発です。それに深夜車庫入れする時は近所への騒音が気になります。

書込番号:13321809

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2011/08/01 12:46(1年以上前)

段差に当った時、停車していませんか?

バックでの安全速度で停車せずに乗り越えれば乗り越えられますよ。
しっかり助走があれば大丈夫だと思います。

自宅の駐車場は常に入れる場所ですから、どのくらいのスピードであれば安全で用意に乗り越えられるか、なれるしかないと思います。

私も最初は戸惑った口ですが、直ぐになれました。

書込番号:13322149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/02 10:03(1年以上前)

後輪は少し助走をつければ乗り越えるのですが、前輪が乗り越えるには更なるパワーが必要です。
そのため、助走スピードを上げてバックするのですが、なにぶん我が家の駐車スペースは奥行きがないため、前輪が乗り越えたらすぐに急ブレーキを踏まないと後ろにぶつかりそうです。
慣れが必要なのでしょうが、余りの非力さにびっくりしています。
帰省した時、田舎の細い山道を走ることが多いのですが、すれ違うために下り坂をバックで上ることも度々あります。そんな場合は大丈夫なのかな?と不安になってきます。

書込番号:13325669

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:9〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,615物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング