『RSの何故?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『RSの何故?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32200件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

RSの何故?

2012/05/24 22:45(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

クチコミ投稿数:552件

みなさまこんばんは、はじめまして。

来年春頃を目途に、小型スポーティ車の購入を考えています。
フィットでは、ノーマルRSを検討していました。

今回のマイチェンでは、スイフトスポーツなど後発のライバルに刺激され、RSにもテコ入れが図られるものと、密かに期待していました、が…。

クルーズコントロールやアイドルストップの追加設定もなく、ホントにただのお色直し程度…。さらにカタログ燃費の低下により、減税対象から外れてしまったのには、非常にガッカリです。

もうノーマルRSは、飼い殺しなんでしょうかネ?

書込番号:14601254

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8件

2012/05/25 00:24(1年以上前)

4月納車のRSに乗っていますが、個人的には完成度が高いうえの小幅なマイナーチェンジでの落ち着きだと思っています。
RSをチョイスするなら燃費は少し我慢する項目だと考えますがいかがですか?その分走りは楽しいわけですし。
非常に完成度の高い車であると満足して乗っています。(価格帯、コンセプト、外観から見て)

書込番号:14601680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/25 07:35(1年以上前)

僕もMMC前のRS6MT乗りですが、特にテコ入れが必要な感じはしないですね。
すごく楽しくて使い勝手の良いいい車ですからね♪
次はFMCの時に何かしらするんじゃないですかね?。

書込番号:14602269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 フィットのオーナーフィットの満足度4

2012/05/25 11:42(1年以上前)

今回のマイナーチェンジは、モデル末期に対する販売面のてこ入れという意味だと思います。
車の中身自体を大きく改良する目的のマイナーチェンジは前回のハイブリッド発売に絡んだマイナーチェンジでしょう。
なので、RSの中身を大幅に変更する必要は無く、主にハイブリッドのバリエーション展開に重点を置き、女性向けモデル強化、装備充実で高い年齢層のダウンサイジング対応に視野をおいた感じだと思います。ネガティブに捉える要素は無いですね。

フィットのマイナーチェンジは国産車としては異例に正常進化しています。
通常、新型車発表後、それに関わった開発者の主要人物はすぐに別プロジェクトに着手してしまい、マイナーチェンジを担当するのは別のチームという事が多いようです。故に、新型開発当時の骨太のコンセプトを無視してとんちんかんな方向にシフトしていってしまう例が多く、コストダウン対策の影響等もあってそのクルマが本来持っていた魅力がなくなってしまうケースが多いです。しかし、フィットのマイナーチェンジは当初の開発チームが担当しているようで(今回のはわかりませんが)、とても力の入った「改良」になっていると思われます。

そういった意味でフィットはなかなか無い「まともなクルマ」です。また、そこが評価されて人気があり、指名買いもあるクルマになっています。ただ安いだけで数が出ているだけの国産小型車が多い中ではいい意味で珍しいクルマですね。

RSが気に入ったなら安心して買っていいんじゃないですか?(もちろん試乗を充分して)

書込番号:14602807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 フィットのオーナーフィットの満足度4

2012/05/25 11:44(1年以上前)

補足です。

というわけで、次回のフルモデルチェンジ、おかしな方向へ行かない事を願っています。

書込番号:14602811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:29件

2012/05/25 13:54(1年以上前)

マイチェン後RSだと減税対象になるカタログ燃費のラインが18.7km/Lですので、
アイドルストップが無いと0.7km/Lの上積みはマイチェンレベルの改修ではまず不可能かな。
ホンダはHV設定モデルにはアイドルストップ導入を頑なに渋っていますのでその煽りですね。

フィットRSは174万円!と銘打つためだけの設定に近いでしょう。
ガソリンRSの値引き額次第でしょうけれど実際に見積もりを取るとHVに流れる人が大半なのではと思います。
とは言えRSHVともなると200万円もする車ですから他に選択肢が見えてきちゃう。

書込番号:14603199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:552件

2012/05/25 21:24(1年以上前)

みなさまこんばんは。
たくさんのレス、ありがとうございます。

みなさま仰る通り、良いクルマであることは重々承知です。
しかしホンダは今回のマイチェンで、RSのブラシュアップをしようとは考えなかったんでしょうかね?改良の必要なしなんて、スイフトスポーツの出来の良さを知る人だったら、絶対思わないと思いますが…。

それとも対抗手段はハイブリッドRS、ということなんでしょうかネ?
それもアリかも知れませんが、昔のポン付けターボみたいで、クルマの本質を磨いているとは言い難いような…。

さらにこの価格になると、くくるりんぐさん仰るように、別の選択肢も出てきますしね〜。

書込番号:14604455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件 フィットのオーナーフィットの満足度4

2012/05/26 21:59(1年以上前)

>スイフトスポーツの出来の良さ

この点での話しなら、RSだけではなくFIT全モデル、スイフト全モデルの話しになってくると思います。

FITと、スイフト、全くコンセプトが違い、立ち位置も違うと思います。
その中でのRSであり、スイフトスポーツだと思います。

書込番号:14608678

ナイスクチコミ!1


Ringo-99さん
クチコミ投稿数:562件Goodアンサー獲得:10件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2012/05/27 13:26(1年以上前)

色々と思うところはありますが、FIT RSは、やはりスイスポと同じベクトルにあるのではなく、スイフトならRSと同じベクトルなんだと思います。スイスポと比較して優劣を語るべきではないのでは…?間違いなく、コンパクトカー(少なくとも日本車)の中では、スイスポが一番『ホット』というか『スパルタン』というか『マッチョ?』というか…速く走る性能としては抜きん出ているでしょう。もしHONDAがこれに対抗するならRSコンセプトではなく、『TYPE R』で対抗すべきであると個人的は思います。

スイスポの開発にあたって、『200km/hを超えた速度域の安定性で〜』みたいな記事を何処かで読みましたが、そういった開発コンセプトと、FITにしても、スイフトにしても、『RS』が目指している方向とは違うはずです。ただ、まあ、前回のマイナーチェンジの際に、HONDAの開発陣が、新型の開発に当たり『偽物と言われて悔しかった』と言ってしまってるんで…微妙な感じに。。

両方好きですよ。『RS』のあり方も、『TYPE R』のあり方も。

書込番号:14611041

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:552件

2012/05/27 19:04(1年以上前)

みなさまこんばんは。

ご返信ありがとうございます。

ゴライアスさん>

そうですね、確かにフィットとスイフトではクルマ作りにおける優先順位が全然違いますネ。
両車ともディーラーで実車に触れていますのでわかりますが、スイフトを一家に一台のファーストカーで使おうとすると、あのユーティリティーでは少々…と言うか、かなり厳しいですものね。
10年オチの初代ストリーム1700からの代替を検討しているので、なおさら感じます。

Ringo-99さん>

ナルホドなオハナシをありがとうございます。
RSをロードセイリングと解釈すれば、そういう事ですね、確かに。
ただフィットでタイプRをやるのは色々な意味で無理があると思いますので、ワタシ的には「タイプS」程度に進化させてもらいたかったのかも知れません・・・。

もう無い物ねだりもいい所ですが。(^^;

書込番号:14612102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/08 04:24(1年以上前)

TOYOTA アクアなどを意識した〜HONDA 得意のイヤーチェンジですね!

書込番号:14653857

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:9〜330万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,502物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング