『停止時から加速時にギクシャク感(ガクガク)の症状』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『停止時から加速時にギクシャク感(ガクガク)の症状』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32199件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 happylife3さん
クチコミ投稿数:64件

納車時から気になってましたが、最近(1万キロ)頃から停止時から
加速時にギクシャク感(ガクガク)の症状が悪化した感があります。

オーナーの皆さんに同様の症状や、対策方法があればご教授願いたく
書き込みしております。

自分なりに、ネットで調べましたが、過去に同様な症状の書き込み、
ECUアップデートで症状が改善されたような?情報を発見しました。

明日以降、Dに相談する予定ですが、その前にある程度の知識を蓄え
たく、情報よろしくお願いします。

▼過去のカキコミ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000157244/SortID=13166864/
■@解決済みとなっておりましたが、最終的にどのように対応したか
記載なしでした。

▼ECUアップデート
http://minkara.carview.co.jp/car/honda/fit_hybrid/note/172/unit.aspx
■A車に詳しくないので、アップデートで改善されるものか?

書込番号:15009022

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2012/09/01 20:13(1年以上前)

・・・

ECUアップデート・・これはホンダだけではないようです。。

これは簡単にできるみたいです。。ソフトは大変のようです。。

車が発売されるまで、改良、すたすたパチパチ、くるっ・・すたすた。。

車は発売されるまで、この繰り返しです。

よりよい車に、

現代はそんな車が多いようです^^:::

・・・

書込番号:15009208

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 happylife3さん
クチコミ投稿数:64件

2012/09/01 20:28(1年以上前)

ポチアトムさん
早速の情報ありがとうございます。

アップデート作業は簡単でき、改善頂けるのであればDに
お願いもし易いです。

ECUアップデートは、ホンダだけではないのですか・・・

書込番号:15009281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件

2012/09/06 02:51(1年以上前)

こんばんは。

CVTのチューニングの問題ではなくて、モーターアシストが、かかった事によるガクガク感とは違いますか??

書込番号:15028141

ナイスクチコミ!1


スレ主 happylife3さん
クチコミ投稿数:64件

2012/09/06 07:51(1年以上前)

k・kkさん

最初、運転が下手なのか?と思ってしまいましたが、
違う車では、このような症状にならないので違うなぁ〜と
思い、調べたらCVTの関係の情報があったので、これかな
と思ってます。

■加速時:アクセルを軽くゆっくり踏んでもガクガクとなるときがある。
■減速時:ちょっとアクセルを緩めると、急激なエンジンブレーキが突然かかったような感じ。

Dには今週以降に行く予定です。

書込番号:15028493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件

2012/09/06 15:05(1年以上前)

こんにちは。

ハイブリッドは、CVTとモーターとの協働関係で走るクルマですので、やっぱりモーターアシストをどこで掛けるか?という制御プログラム(?)もDさんに見てもらえたら良いですね。

フィットハイブリッドは、アクセル緩めると、基本は回生ブレーキ(きっと昔のチャリンコで例えるとライトを点灯させる際、タイヤにローラーみたいなのを当てつけて、タイヤの回転を使ってローラーを回し発電するっ仕組み。その分、ペダルをこぐときに抵抗が増えてダルかったのを記憶してます・・。)が、アクセル緩めるとかかります。
これが結構キツイかもしれません。

まあ、普通のガソリン車のブレーキだったら、減速する時には前に進もうとするエネルギーをブレーキを使って全部殺して捨ててしまうところを、回生ブレーキを使って、電気エネルギーとして拾ってやって、バッテリーに蓄えておき、今度は発進・加速に必要なエネルギーの為に、それらをモーターアシストという形を通して、還元していくというエネルギーの再利用・循環システムが1台のクルマの中でめまぐるしく行われているのですから、多少の不快感はあるかと思います。

そういう意味でエコ。3Rの循環型社会の時代にあったクルマ。

ごたくはさておき、震災を挟んで、フィットハイブリッドを必要に迫られ2台買っていますが、車両のハンドルの感覚、車体の剛性感なんかがちょっと違います。
個体差とか、買った時期によりパーツが変わったりがあるのかもしれませんね。

Dに行かれて、改善・納得・未解決どうころぶかわかりませんが、いずれにせよ故障でなければ大切に乗って下さい。

書込番号:15029624

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/19 22:28(1年以上前)

3月に買いました。
1. 冷却スタート時にギクシャクした動きを感じました。
2. モーターアシストが強く、勝手に加速する感覚。
3. エンジンブレーキ状態にしたときに、ギクシャクした感じ。
4. 停止寸前に再加速すると急発進する感覚。
あまりにも乗りにくいので6月に症状を訴えましたら
ECUのプログラムの改訂が何回か行われており
あなたの症状に該当します、といわれました。
よく分かりませんでしたが
修理をお願いしました。
結果、上記の症状は無くなりました。

他のメーカーならリコールだなとおもいました。
ちょっと不親切。
言わないと直してくれないとは不親切。

書込番号:15091314

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5件

2012/11/11 20:54(1年以上前)

気筒休止状態からモーターアシストが行われるとクラッチを繋ぐため、「ガックン」となるみたいです。
違っていたらごめんなさい。

書込番号:15327298

ナイスクチコミ!2


スレ主 happylife3さん
クチコミ投稿数:64件

2012/12/10 18:29(1年以上前)

アップデートして暫く走りましたが、劇的な改善はありませんでした。
でも気持ち症状は改善されたかな〜くらいの感じです。

アップデートの内容は、ディラーでも詳しくわからないようです。


回答頂いた方々ありがとうございました。

書込番号:15460479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/17 11:39(1年以上前)

今更って感じもありますが、似たような症状を感じているので記載します。

2012年春に発表になった12.5モデルのスマセレに乗ってます。

私の場合は、急な坂道を10km/h以下の極低速で登り始めたときに、ガクガクではなくグワングワンという感触を覚えます。言葉にすると「アクセルを微妙に踏んだり戻したりを繰り返す」という感じです。グワングワンの感覚は約0.5秒おき程度の印象。

登板による高負荷に追従しようと、エンジンまたはモータの出力がアクセル開度が一定でもスロットルは開閉を繰り返す印象。
回転数とアシストメーターでは、目で分かるような出力変動が見られませんので、クラッチの繋がるか繋がらないかの範囲かと推測していましたが、その後10km/hを超えてもそのような感触が続くため、微妙なモータ出力の変動ではと推測しています。
また、ある程度速度が乗ってくると消えます。

あまり気にしていないのでディーラには相談しておりません。
最近レーダー探知機を搭載したのですが、OBDUというコネクタに接続しエンジンの状態を把握できるモードがあるので観察してみようと思っています。
これでエンジン回転数が一定で、尚且つスロットル開度が一定(fitはアクセル開度からコンピュータがスロットルを制御しているため)であれば、モータ出力か、クラッチではと判断できるかと思います。

でもROMの修正で何とかなりそうな事だと思うんですけどねぇ。

書込番号:15630882

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:9〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,615物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング