『フイットハイブリッド新型に試乗して来ました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『フイットハイブリッド新型に試乗して来ました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9245件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50683件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32165件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信15

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > フィット

クチコミ投稿数:27件

車両本体価格183万で安心パックとナビ付、色3万円プラスのプレミアムホワイト、
経費込みで点検パック込みで232万円の車に試乗しました、

私は今アクアに6千キロ走行中で、比較したかったので乗せてもらいました、
中は広くて問題無し、
加速もエコを外した場合、アクアよりも良いと感じました、
値引きは本体5万、オプション2万のみ、営業マンが最初から出して来た数字です、

ただ気に成った点が有りますので書いておきます、

Dのシフトに入れた時全く前に出ません、一般的にブレーキ外せば前に出ますが、全く反応せず
アクセルを吹かして始めて加速して行くので、少しタイミングが遅れる感じです、もう一点はバッテリーが最後部に積んでるので後ろから当てられた時に直ぐ電池をやられそうです、

書込番号:16614977

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5028件Goodアンサー獲得:165件

2013/09/21 18:03(1年以上前)

私が試乗したときは弱いながらもクリープありましたけど。
ちょっと上り坂なら止まりそうな感じでしたが。

>もう一点はバッテリーが最後部に積んでるので後ろから当てられた時に直ぐ電池をやられそうです、

まぁ後部ってもリヤタイヤの間だからねぇ。ここまで破損が来る様な追突されたら大抵の車は廃車でしょう。
電池の安全性についてはホンダさんを信用するしか無いですね。
現時点で取れる対策はしてあると思います。

書込番号:16615260

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27件

2013/09/21 18:27(1年以上前)

出て行くタイミングがワンテンポ遅れるのは、
横に乗った営業マンも認めてましたので、
間違い有りません、上り坂でバックしないか聞きましたら
それは無いとの事でした、
私が感じたのは、アクセルを踏んで始めてモーターが始動するようです。

書込番号:16615310

ナイスクチコミ!2


nabi0626さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:9件

2013/09/21 20:01(1年以上前)

スレ主様、初めまして こんばんは
納車されて3日目のHV-Fパケ乗りです

ウチも槍騎兵EVOさんと同じく、弱いながらもクリープはありました
ただ充電のためエンジンが始動している間は、クリープが無いに等しい
状態でした 

試乗の際、もしかして最初の起動時からエンジンかかってませんでした?
ウチのはその状態でスタートしてから5分ほどは、発進の際にクリープが
出ませんでした(走行時にEVランプがついてからは、復活しましたが)

書込番号:16615655

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2013/09/21 20:34(1年以上前)

良く理解出来ました、有難う御座います、
アクアはクリープが強いので違和感を持ちました、

それと電池の位置ですが、
アクアのスペアタイヤの位置に電池を置いてる訳で、
その分荷物置きのスペースが広くなってますね、
補充液のみのホンダとタイヤも収納出来るトヨタと設計者の、
安全面に対する考え方の違いでしょう、
トラックに追突されると結構深くやられそう、
アクアは車高の低さも有り、
今の時点ではホンダの勝ちでは無いですか、
私も高い金出してアクア買ってますので12年ぐらいは乗ります、アクアも値引きで対抗ですかね。

書込番号:16615783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2013/09/21 21:05(1年以上前)

トラックに追突されたら大概のコンパクトカーは再起不能でしょうからねぇ

フィットはセンタータンクと小型のリチウムバッテリーでラゲッジを稼いでるんじゃなかったかな?

書込番号:16615940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2013/09/21 21:18(1年以上前)

>トラックに追突されると結構深くやられそう、

いや〜、ほかのかたもコメントされてる通り、『後から追突されると、大型トラックでも無い限り大抵の車はダメージ大きい』のが普通では? (^^;;
それに、幾らハイブリッド用電池がリチウム電池だからと云って、剥き出しで載ってる訳じゃなく『それなりの強度設計された容器に格納』されてるんですから、『追突→即、バッテリー破損→発火事故』とはならないでしょ

『坂道発進で後退しちゃうのでは?』なんて心配は、ヒルスタート付きの車では『ご心配は無用のこと』かと (^^)
イマドキ、ヒルスタート付きの車なら、たとえ軽自動車だって坂道発進で後退しちゃう心配など皆無です
ムーヴのヒルスタート付きに乗ってる私が云うんだから、これは間違い無しです

書込番号:16616002

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2013/09/21 21:39(1年以上前)

これで最後の投稿にしますが、
これからフイットハイブリッドを手にされて、
燃費がどの程度伸びるのか、教えて頂けるのが楽しみです、

アクア6千キロで、エコモード使用せず、
クーラー、暖房使用、
普通のガソリン車並の運転で、
満タン方式で25キロ計測してます、
アクアのメーターは満タン計測より2キロ多く表示されます、
トヨタも対抗上アクア20万引きとかなって来ると面白い戦争が見れそうで楽しみです

書込番号:16616094

ナイスクチコミ!2


stitch♪さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/22 00:45(1年以上前)

>オジサン78さん

こんばんは^^
燃費良いですね〜
今日、700km(高速7:下道3、クーラー常時ON)ばかし走ってきましたが満タン法で24km/Lちょいでした。
あと3〜4km/Lのびてくれると嬉しいんですけどね・・・

書込番号:16616846

ナイスクチコミ!1


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2013/09/22 02:28(1年以上前)

追突された時のダメージということですが、バッテリーが爆発しても車体側が損傷するような入れ物に入ってません。

もっとも自動車車全体に言える事は、前方、横からの衝突を考慮した車体構造になっていますが、後方がらの衝突はいっさい考慮してません。JAFの衝突テストも後方は無し。

でなければ、リアシート下にガソリンタンクなんて設置しません、大型車両に思いっきり追突されるとほとんど炎上します。

鋼板をプレス成形して、張り合わせたモナカ構造タンクって、大きい衝撃受ければ合わせ目が裂けるでしょう。

書込番号:16617075

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2013/09/22 07:35(1年以上前)

>値引きは本体5万、オプション2万のみ、営業マンが最初から出して来た数字です、

最初から出す数字としては良い値引きですね (^^)
私の時は、最初は本体から3万円ポッキリ (^^;;

それが、30分後には下取り(ムーヴカスタム)を10万上乗せで、更に値引き上乗せ3.5万円で、下取りありで総額16万5千円程の総額値引きで契約してました


>補充液のみのホンダとタイヤも収納出来るトヨタと設計者の、安全面に対する考え方の違いでしょう

パンク修理剤だけでスペアタイヤの乗ってない車に、もう既に5年以上乗り続けてますが、未だにパンク修理剤すら使ったことが無い..... (^^;;
それどころか、その前は同じトヨタ車に20数年乗り続けたが、この車もテンパータイヤは載ってたけど、一度も取り出したことすら無かった.....

ところで、アクアもパンク修理剤の搭載が標準で、スペアタイヤを載せるのはメーカーオプションだった様に..... (^^;;
こと左様に、『ほぼパンクせずに乗り続ける車に、重たくてスペースを取るスペアタイヤを載せる無駄』を、ボチボチお考えになる方が宜しいかと


書込番号:16617429

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/22 08:18(1年以上前)

>パンク修理剤だけでスペアタイヤの乗ってない車に、もう既に5年以上乗り続けてますが、未だにパンク修理剤すら使ったことが無い..... (^^;;
それどころか、その前は同じトヨタ車に20数年乗り続けたが、この車もテンパータイヤは載ってたけど、一度も取り出したことすら無かった.....

だからといって パンク修復材やテンパータイヤがなくていいということにはならない。
おラッチは20年パンクに遭遇したことはないが
地方で駐車していたとき 5寸釘数本をいたずらで打ち付けられた。
JAFの話では5寸釘ぐらいになると修復材では無理かもしれないといっていた。
たしかにスクーターパンクで修復材が効かないときはあった。

テレビで宣伝しているランフラットがどういうものかわからんが
そういうものも一つの選択かも。
しかし、環境がそれぞれ違うから選択を購入者ができる方がいいと思うがな。

書込番号:16617550

ナイスクチコミ!3


FOMCさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/22 13:33(1年以上前)

後方から追突された場合のことを考えると、
私はHVバッテリーより、燃料タンクが後ろにあるほうが心配です。
バッテリーの爆発?よりガソリン炎上の方が怖いので。
そういう意味ではセンタータンクのフィットは安心かなぁ。

最近の燃料タンクは鋼板製ではなく樹脂製が多いですね。

書込番号:16618624

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2013/09/22 20:52(1年以上前)

>JAFの話では5寸釘ぐらいになると修復材では無理かもしれないといっていた。

いたずらで5寸くぎを打たれた様な時は、私なら(器物損壊剤に該当するはずなので)先ずは警察に電話して被害届を出して現場検証して貰い、その後はJAFに電話して(出来そうに無いが)パンク修理かタイヤ販売店へのレッカー移動を頼むことになると思います (^^;;


何れにしろ、フィット3にだってパンク修理剤は載せられてますから、先ずはパンク修理剤での対処を考えれば宜しいかと.....
あとは、『入ってて良かったJAF!』で対処するのも宜しいのでは? (^^)


書込番号:16620070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/22 22:39(1年以上前)

パンクぐらいで警察には連絡しないね。連続いたずらではない単独だったらほとんど捜査しないし。
警察の事情聴取に3時間も時間をかけて得るものは無いから。パンク修理もたしか3千円しなかったと思う。

取説252頁

以下のようような、タイヤバンク応急修理
キットは使用できません.
・約4mm以上の切り傷や刺し傷によるパンク
のとき
・路面接地部以外が損傷を受けパンクしたとき
・ほとんど空気が披けた状態で走行したとき
タイヤに刺さったクギなどはぬかないでください.
ぬいてしまうと、タイヤパンクの応急修理
キットでは応急修理が不可能になる場合があ
ります。
後は空気圧が一定以下の時は使うなと書いてあったな。

高速でバンパーをガムテープで固定して テンパータイヤで走行している
車を見るが サイドウォールをやられたら修復材では走行不可能。長距離レッカーのお世話になるか
とりあえずおいて 交通費をかけて取りに行くか。
そう言うとテンパーで長い距離走るなというだろうが
距離的にも100kmくらいしか安全性が保たれない とJAFがいっていたことは
覚えている。

テンパータイヤは

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287328/SortID=14585073/?
でやり合っているからご参考に。

事故を起こしたことが無いから 任意保険いらないというのも
ごもっとも。
パンクしたことが無いからテンパーいらないというのもごもっとも。
でも修復材が使えないパンクにあった人は どう思うかだね。

おラッチは入れられるなら保険として多少の出費があってもテンパー入れたい。
バックの事故の時緩衝材になるともいうし。
あ、JAFは30年のプレミア何とかという冊子が来ていたが
30年で使ったのは2かいだけ。鍵の綴じ込めとパンク。
パンクは修理しないでテンパー換えてくれた。無料だったよ。
それでも会費は保険だと思っているの。無駄と思う人は無駄と思えば良い。
ちなみに任意保険のロードサービスもついているが JAF程ネットワークがあるか
不安だし、サービス対応の範囲も会社によって違うから
JAFで良いと思っている。

書込番号:16620495

ナイスクチコミ!1


ashoさん
クチコミ投稿数:3件

2013/09/30 02:53(1年以上前)

>ただ充電のためエンジンが始動している間は、クリープが無いに等しい
状態でした

この話から、システムが停車中に、どうやって発電機を回して充電しているかがわかります。停車中の充電は、トランスミッションギヤをニュートラルにして車輪と切り離し、クラッチをつないでトランスミッション軸に接続されたモーター(発電機)とエンジンを接続して発電しているはずです。この状態から発進するには、まずクラッチを切って、トランスミッションを発進ギヤにつなぎ変えてから発進することになるので、直ぐに発信することができません。エンジンが停止中であれば、トランスミッションギヤはすでの発進ギヤに入っているのでアクセルを踏めば直ちにモーターの力で発進できるのです。エンジンで充電中は直ぐに発進できないのが、ホンダの新しいハイブリッドステム(i-DCD)の最大の弱点であろうと思います。

書込番号:16648539

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:16〜300万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1786

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,188物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング