『オプションの15インチアルミは重くなる?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『オプションの15インチアルミは重くなる?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32198件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信8

お気に入りに追加

標準

オプションの15インチアルミは重くなる?

2013/10/14 12:08(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 santa_sanさん
クチコミ投稿数:9件

13G Sパケの購入を検討しています。

15インチアルミを装着していることが、Sパケを選ぶ理由のひとつですが、
フィットのサイトのQ&Aを見ると、15インチアルミの方が14インチスチールより
重量が重いとあります。

http://customer.honda.co.jp/faq2/userqa.do?user=customer&faq=faq_auto&id=61621&parent=60074

これでは、15インチアルミを履いても、足元の軽量化にならず、見た目だけの
自己満足ということでしょうか。

あまり、Sパケを選択されることがないのも、そんなことが影響するのでしょうか。

最後は、自分の判断ですが、ご意見をいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:16704839

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 フィットのオーナーフィットの満足度4 鳥撮 

2013/10/14 12:46(1年以上前)

santa_sanさん

タイヤ&ホイールのインチ数が大きくなると、重量は増す傾向です。

又、タイヤ&ホイールは軽い方が↓のように燃費が良くなる傾向である事も事実です。

http://www.rayswheels.co.jp/2009/spirits/spirit_eco_data_1.html


ただし、インチ数が大きくなると偏平率が低くなり↓のようにハンドリング等の運動性能が良くなります。

http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/sp_lowprofile/index.html


という事でインチ数が大きいアルミホイールは燃費にとっては不利になります。

反面、インチ数が大きいアルミホイールはドレスアップ効果があり、運動性能も良化します。
従いまして、スポーツグレードにはフィットに限らず、大径アルミホイールが採用される事が多いです。

書込番号:16704963

ナイスクチコミ!5


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/10/14 13:03(1年以上前)

ぶっちゃけアルミ重量で燃費が大きく増減することはありません。

軽くなることで乗り心地が悪化しますし見た目重視のアルミで良いのではないかと。

運動性能も言うほど高くなりませんし大半の人は体感できません。

書込番号:16705020

ナイスクチコミ!2


スレ主 santa_sanさん
クチコミ投稿数:9件

2013/10/14 13:20(1年以上前)

スーパーアルテッツャさん、CBA-CT9Aさん

さっそくの返信をありがとうございます。

購入までの楽しい悩みとして、もう少し考えてみます。

書込番号:16705081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2013/10/14 13:42(1年以上前)

15インチアルミが重くなるのはある意味当然の成り行きです。
http://www.taiyaya.info/

>自己満足ということでしょうか。

むしろそれが狙い。自己満足大いに結構ですよ。

書込番号:16705163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/10/14 13:58(1年以上前)

>15インチアルミを履いても、足元の軽量化にならず、見た目だけの
>自己満足ということでしょうか。

純正アルミって、そう言うもんじゃないでしょうか。
純正が 8.5kg ってことなので、
社外品でも 名前の知られていないアルミは、あまり軽くないです。

本当に足元の軽量化をするなら、
超軽量を売りにしているブランドホイールを買うしかないと思います。

こんなwebサイトを見つけました。
 ↓
http://blitz001.web.fc2.com/

フィットの純正 14インチは、5.5Jなので、
このサイト風に書くとインチ・リム幅は、1455 ですね。
最軽量は、CE28N の 2.9kg とのことです。※さすがに軽いなぁ〜

純正15インチは、おそらく6.0J だと思うので、1560 です。
1555 の S-05 (純正よりチョッと細い?)と、
1565 の CE28N (純正よりチョッと太い?)が、
共に 3.4kg だそうです。 ※やっぱ軽い。

まぁ、ここまで軽くなくてもイイと思うけど・・・

書込番号:16705215

ナイスクチコミ!1


C1SRさん
クチコミ投稿数:4件

2013/10/14 13:58(1年以上前)

純正アルミは、強度を高めに設定してるのか殆どが重いです、
そのかわりトラブルはほぼ皆無です。

純正品よりかなり軽い社外品ホイールは強度のマージンをかなり削っているのもあり
リムが曲がり易かったりクラックが入ったりなどのトラブルが起きる事があります。

特殊な事例ですが友人が以前、GTRに入れていた某国産アルミホイールには
4本のホイール中2本(2箇所のスポークではなく2本ホイール)の
センタースポークに大きなクラックが入ってました。(1箇所は完全に断裂)

日常走行でバネ下重量の事は気にしなくて良いです。
タイヤサイズの変更によるハンドリングの違いを感じるぐらいです。

書込番号:16705216

ナイスクチコミ!2


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2013/10/14 15:53(1年以上前)

15インチアルミを選ぶのは、
かっこ、タイヤのインチアップによる扁平率ダウンの操作性向上でしょう。
重量はあまり気にすることは無いと思います。

バネ下重量を気にするなら
ホイールだけでなくタイヤもですね。
同サイズでさえ銘柄でかなり違うようですし。
http://minkara.carview.co.jp/userid/234622/blog/29438765/

書込番号:16705623

ナイスクチコミ!0


スレ主 santa_sanさん
クチコミ投稿数:9件

2013/10/14 16:43(1年以上前)

回答くださった皆さま、どうもありがとうございました。
いただいたご意見、大変参考になりました。

社外品のアルミでも、15インチだとそれなりの予算が
必要なため、Sパケで決めようかと思います。

リアやサイドのエアロの晴れがましさが、ちょっとだけ
引っかかりますけど(笑)

書込番号:16705803

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,654物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング