フィットの新車
新車価格: 177〜292 万円 2020年2月14日発売
中古車価格: 9〜330 万円 (6,598物件) フィットの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| フィット 2020年モデル | 9280件 | |
| フィット 2013年モデル | 50706件 | |
| フィット 2007年モデル | 1941件 | |
| フィット 2001年モデル | 160件 | |
| フィット(モデル指定なし) | 32200件 |
初代FITに3年ほど乗って、
その後は初代と現行ノートに移行しています。
先代のFITも試乗までしましたが、
ガンダム風デザインが受け入れられず、
2代目ノートを購入しました。
ただし、二代目ノート(SC仕様)では乗り心地が固く、小刻みに跳ねるので
長く乗らないつもりです。
新型FIT、優しいフロントデザインで、良いと思います。
つり目デザインに見飽きた人には好まれそうです。
特に小家族ファミリーや草食系男子にはいいかな。
ユーザーレビューを読むと乗り心地も静粛性も良さそうです。
ゴツゴツ、小刻みに跳ねる現行ノートよりかなり良さそう。
サスペンションもホンダですから抜かりはないでしょう。
HVなら加速も良いでしょうし、燃費もe-Powerより優れると思います。
ただし、これは私の直観なのですが、
出だしはかなり売れても、1年後くらいからは売れなくなるかも知れません。
何故かと言えば、フロントデザインが平凡すぎることと、
価格がかなり高いことです。
さらには新型ノートやアクアも投入される可能性があるからです。
来年の3年目の車検時に、FITを含めた新しいコンパクトカーを試乗し、
乗り換えるか判断しようと思っています。
なお、FITも売れ行きが低調なら2年間か3年目のMCでは大幅なフロントデザイン変更があるかも知れません。。
書込番号:23261201
3点
新型FIT、優しいフロントデザイン…
ゴメン
我が家では全員なんかウニウニしているの感想が大半です。
CMを見る限りね。
何かの幼生ぽい…
書込番号:23261246 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
FITをディーラー前で見かけてHATしましたが、アクが抜けて平凡な表情になりましたね。ちなみに、同クラス他車に比べて、FATはしてないようで、HOTしました。HITするかどうかは、様子見ですね。
書込番号:23261277 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
過去モデルも決して良い顔してたとは思わないけど売れた。
ブサイクなのはすぐに慣れる。
使い勝手や燃費が良くコスパに優れれば外見は重要じゃないのは過去モデルが証明してるだろ。
書込番号:23261280
10点
いろいろとご意見ありがとうございます。
うにうにしている、という意味が不明ですが、
何か変ということですかね。
FITのデザイン、最近のつり目デザインに対抗して、
目のつけどころはいいと思います。
意外と、時代は優しいデザインを求めるている可能性もあります。
どうなるのでしょう。
しばらくは爆売れだとは思いますが。。
車を道具と考えれば、
デザイン以上に走り、乗り心地、室内の使い勝手、燃費、
が重視されますね。
特に車を運転している時は外観のデザインなんて見ていませんので。
書込番号:23261306
3点
ホンダのやる事ですし膨大な代替需要が期待出来ますから、ヒットする可能性はあると思います。
ただ個人的にはフロントのデザインが頂けない。
全体のフォルムはキープコンセプト。しかしフロントはNシリーズに通ずるデザイン。
どこかアンバランスな気がします。
軽自動車全盛。身内のN-BOX。ヒットする可能性は低いか?
書込番号:23261313
3点
私はこのフロントデザイン好きだ。
落ち着くというか、かわいいというか、、、
人の顔みたいだし、、。。
書込番号:23261351
17点
フロントデザイン、
これまでの4代を見ると、
2代目がいちばん良かったと、個人的には思います。
機能美として良くできている。
あと、HVの値段を見ると、
1300tの非HVの方がお得感は高いですね。
加速はかなり違うのかな?
e-Powerでは無いノートを買った、
私の貧乏性が出てしまう。。。
書込番号:23261406
4点
>momopapaさん
初代フィットは、女性の方の購入比率が非常に高く、大ヒットしましたが、先代は、男性的なデザインになり、女性の購入比率が減った為、新型は、女性の人にも購入してもらえるデザインにしたそうですが、個人的には好みでないです。
デザインだけて言えば、初代フィットが一番好きです。
価格も安く、売れるのも当然だと思います。
ライバル車と比べれば、デザインはヤリスの方が好みです。
アクアや、ノートがフルモデルチェンジしたら、苦戦しそうな気がします。ビックマイナーチェンジも可能性はあると思います。
また、自社の、Nシリーズもライバルになりそうです。N-ONEもフルモデルチェンジ間近だと言われていますし、広さなら、N-WGNと荷室以外は大差ないし、N-BOXなら、自転車も積めるし、軽自動車でも、ホンダセンシング標準装備。
書込番号:23261415 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このデザインはN-VANと意匠を似せたホンダデザインの新流だと思いますし、やっとホンダは自社が求められているものを理解したように思います。ホンダがこれを変えてピカピカグリルに戻すようならホンダは終わりでしょう。私もカッコ悪いと思っていましたが、見慣れてきました。
書込番号:23261418
5点
・・・(・・
車が何故?HITするか?
車の本質、ついていることだと思います・・・
どこのメーカー様も日夜?考えて考えてどうしよう?
・・・(・・
やはり座席に座って気持ちの良い空間!
気持ちの良い走り!
気持ちの良い値段!
なのではないでしょうか・・・
・・・
1年ほどすぎないとわからないと思います・・・
N-BOXも出た頃はそんなに売れなかったのでは?
1年過ぎて・・・
・・・
書込番号:23261424
3点
先代の買い換え需要も有るし売れると思う。
安全装備の進化も有り価格上昇しているけど、それは全ての自動車共通だから。
書込番号:23261432 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
顔じゃ無くて CM だよ ウニウニ増殖系なの。
基本は初代に回帰系ですね。
顔は女子に好まれそうです。
ただフィットにしては、HVが高価なので、
IMAのもっと廉価版みたいのがあってもいい
気もしてます。
ノートのeパワ最近乗ってみたら、想像通り走るわ〜
速いと言う感じをうまく出してる。
それなり、 13km/Lとか燃費計に出てましたが。
先代のフィットは、出だしがあんまりそれを
感じさせない気した。それと、充電の足かせが
IMAとも同じで、やっぱそうだよねって感じした。
現行は、春になったら乗って見るかな〜
書込番号:23261456 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>momopapaさん
車の出来は良くても、これが流行りの乗り物か?となると別問題です。
まあ、一定の台数は見込めますが、世はミニバン〜SUVブームですからね。
初代〜2代目のようなコンパクト車がもてはやされる時代でもありませんし、初代〜2代目のような台数も望めないかと思います。
どちらかというと、FIT4のプラットフォームを使用した派生車( ヴェゼルやフリード )に期待ですね。
書込番号:23261510
3点
啓介「アニキは知っているか?」
涼介「フィットの前身であるロゴ。」
啓介「ロゴ?ロゴ(FIT)マークの事か?」
涼介「まったく違う。FITの前身は1998年にロゴがあり、ライバルはスターレット(コルサ・ターセル・カローラU)やマーチ、デミオ、ミラージュだった。」
涼介「ちなみにロゴの前身はHONDAシティ。」
涼介「ロゴからFITへと変貌を遂げて、パッと見でコルトプラス(ワゴン)のようなお得感があり、カローラを凌ぐ大ヒットだった。」
啓介「あの頃のようになるのか?」
涼介「どうなるか分からないが、FITクロスターは間違いなく、スバルXVの売上の食い争いになるだろう。」
涼介「人間は間違いなく飽きる生き物だ。」
涼介「ルーミー・トール連合は安定した売上を確保しているが、これも間違いなくFITクロスターに売上をある程度は持っていかれる。」
啓介「アニキにしては結構押すね。」
涼介「一応オーサー(自称)なんで。」
啓介「自称かよ。」
涼介「欧州車感や女性に受けるオシャレ感やハンドルスイッチ類の可愛い感などのツボを抑えている。買わない手はないだろう。」
涼介「世の中のお父さんはカローラだろう。となれば世の中のお母さんはFITだろう。」
啓介「世の中は棲み分けされているのか?」
涼介「FITは間違いなく小学校の運動会や授業参観に乗っていきたいクルマのひとつになる。水色は鉄板だろう。」
啓介「アニキに女性心は分かるのかね?すべてがすべて定石通りに物事が進むとは到底思えん。」
涼介「だろうな。俺の分析はスマホ検索ではヒットしない。俺の意見はオリジナル分析だからな。」
涼介「それくらい俺は自分自身の目で見て、クルマの特性やドライバーの好みを分析している。垂れるんだよ。」
書込番号:23261536 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
乗ってて気持ちいいクルマって、人それぞれです。
これが自分の目的に合った、扱いやすそうなクルマだと思ったのならば
それが欲しいクルマになり、買うべきクルマだといえます。
売れてるから買うべきとか、売れてないから買わないとか、
主体性のない色眼鏡で選んでほしくないですね。
何のために乗るのか。
クルマ選びはそれだけでいいと思います。
買ったあとそのクルマがHITしすぎると、そのぶん自分のクルマの個性が
マスプロに薄れてちょっぴり陳腐化するジレンマもあったりはしますが。
書込番号:23261685
4点
>momopapaさん
フィット4は 売れると予想します。ただダントツに売れるかは わかりません。
ちなみにノートe-powerが売れたのは
既存の車感覚からの脱却による、真新しさの演出かな?
あと絶妙なCMですね(^_^;)
書込番号:23261806 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いろいろなご意見ありがとうございます。
とても楽しく拝見しました。
新型FIT、ホンダのサイトにある3Dでエクステリアデザインを見ると、
シンプルでなかなか良いのではないかと思い出しました。
つり目、シルバーメッキグリルオンパレードの昨今のデザインへのアンチテーゼですかね。
ある部分でVWのPOLOとかGOLFの路線?
それなりに売れて欲しいと思います!
内装もかなりの変化ですが、メーターはデジタルだけですかね。
私はアナログ人間なので、やはり針が動くほうがワクワクします!
とはいえ、慣れですかね。
来年の車検に向けて、試乗してみたいです。
個人的には乗り心地が良く、コーナーでは良く粘る、
そんな奥深い足回りが好きです。
書込番号:23261873
5点
>momopapaさん
今回のフィット、見た目は優しいですし売れないだろうとは思いませんが、欲しいかと言われたら…
でも、先代も2年くらい前まで好みではなかったですが、見慣れたのかこれも良いのかなと思うようになりました。
歴代のフィットの中で言えば、スレ主さんと同じように2代目が好みです。スッキリしてるというか。
今回のフィット、数年経ったら良いなと思えるデザインなのか、マイナーチェンジはどうなるのか楽しみです。
書込番号:23261971 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>c300avsさん
ありがとうございます。
優しい顔つきなのにその気にさせる走り。
それに快適性。
実物も試乗もしていないけど、
きっといい車だと思います。
先代のHVは試乗しましたが、
それほど感心せず。
ノーマルエンジンはレンタカーで何度か乗りましたが、走り出しはいい印象ですが、
すぐに慣れてしまいます。
ただし、実用燃費とサスはいい。
そういえばLogoも2年ほど乗っていました。
出だしの加速が良いけど、ロールが大きいし、全てがチープ。
初代FITは価格以上の出来で燃費も良かった。
座席下のタンクによる足元の狭さ、時々ガソリンに空気が入るボコボコ音が違和感あり。
また、ヘッドライトカバーの表面クリア層が直ぐに剥がれるという耐久性の低さが玉に傷。
思い出が甦ります。
書込番号:23262516 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
2月24日までに2万3,000台を受注
月間販売目標は1万台
予想構成比%(ガソリン/e:HEV)
BASIC 48/30
HOME 25/33
NESS 6/ 8
CROSSTAR 9/18
LUXE 9/11
実際の構成比%(ガソリン/e:HEV 合算)
BASIC 20
HOME 46
NESS 6
CROSSTAR 14
LUXE 15
ガソリン/e:HEV比 28/72
※出典 マイナビニュース
発売日までに3万台受注目標に対しては少なく、もっとBASICが売れると予想していたがHOMEがダントツですね。
そこそこ売れそうですが目標値までは売れなさそうな感じですね。
書込番号:23262615 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
発売前の期間が長かった割には意外ですね。
新しいアコードも今一ですし、ホンダはヤバイのかも知れませんね。
やっぱりメッキバリバリで攻撃的なデザインが受けますかね?
マスクやトイレットペーパーを巡っての殴り合いとかの報道を見ていると、日本人も中国人化してきたのかも。。
書込番号:23262724 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
新しいフィットからはホンダのプライドが感じられません。
他社からシェアを奪えるだけの全く新しい価値観の提案も無いように思えます。
それでは自社競合するN-BOXを超えるだけのHITは難しいかなと思います。
書込番号:23262899
5点
>momopapaさん
ロゴ、懐かしいですね。
同級生が乗ってました、緑色に。今は軽自動車ですが。
初代のフィットも良いですね〜
2代目の次に好みです。
書込番号:23262933 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>c300avsさん
Logo、 少し太めのコンパクトカーでした。
私はブルーでした。
CVTが粗削りで勢いの良い出だしでした。
あと、シートが柔らかくて悪かった。。
一代限りでしたね。
うーん、そう言えば、新FITのフロントデザインはLogoっぽいところもありますね。
初代FITも今となれば安かったですね。
新FITは1.5倍はする。。
収入は変わらないのに車はずいぶん高くなりました。
安全装備が良くなりましたが。
書込番号:23262960
4点
このクラス初のブレーキホールド採用、この装備は 本当に便利です。この装備があるだけでも、買う価値があると思うけどね。
書込番号:23263493 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まあクルマなんてつまるところデザインと価格ですからねえ。好き嫌いが出て当然でしょう。先代までのツンツン顔よりはなごみ系の顔ではないかなと思いますよ。ガンダム系の顔が好きな人には毛嫌いされますね。
>e-Powerでは無いノートを買った、
私の貧乏性が出てしまう。。。
e-powerじゃないほうがお買い得なんです。e-power仕様って同格でプラス50万円でしょ? そこまで燃料使う人って燃料垂れ流し状態ですよ。年間でガソリン代が10万円もかからないんだから私は普通のノートで十分です。それゆえ欺術の日産と言われるんです。賢くない人たちにはわからんのですよ。
書込番号:23263623
7点
>JTB48さん
e-powerは お得とか考えて買う人は いないんじゃないかな?モーター駆動なので、ガソリン車より走りが楽しめます。e-powerだからって買う人が多い感じかな?
書込番号:23263725 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>JTB48さん
私のはSC仕様ですので、ePは+25〜30万円くらいです。(通常の1200ccだと+50万円ですかね)
かなり迷いましたが、価格ではなく
最小回転半径、バッテリーが2種類も搭載されていること・・・
最大の理由はエンジンが動力に使われていないこと!
あと1台はエンジンで走りたいと思ったことと、SCへの好奇心でした。
ePはEVなので加速は異次元だと思いますますが、
乗り心地は一緒に感じました。
>新型セレナ乗ってますさん
そのとおりだと思います。
ただし、カタログを見るとeP押しで、
エンジン仕様は片隅感がありました。
販売も6-7割はePではないでしょうか?
書込番号:23263877
1点
>momopapaさん
どの程度をHITと呼ぶか次第ではありますが、月販目標も低いし、”FIT4はHITした”とは評価されないでしょう!
少なくとも初代FITのようなHITは無理ですね。
◆発売直後
発売後1ヶ月までの受注台数を比較(予想)してみると
・フィット1は、月販目標 8000台に対し販売開始1カ月時点で48000台
・フィット3は、月販目標15000台に対し販売開始1カ月時点で62000台
・フィット4は、月販目標10000台に対し販売開始1カ月時点で40000?台(予想)
・2019年末までの受注が10000台
・2020年2月14日 販売開始(展示・試乗開始)
・2020年2月24日までの受注が23000台
・2020年3月14日(販売開始1カ月時点)までの受注は40000?台(予想)
新型コロナの影響があるので、実際はもっと伸び悩む可能性大
◆2020年夏以降
初代フィット(2代目も)は、ライバルを圧倒する競争力がありましたが、今は
・ホンダの軽自動車(N-BOX、N-WGN) → 商品力抜群!
・新型ヤリス
・ノート及び2020年夏発売の新型ノート
・アクア及び2021年発売の新型アクア
と競争力が拮抗するライバルが多数あります。
特にホンダの軽自動車とは店舗内で競合するし、営業マンから見て軽自動車の方が売りやすいので影響大、
結論を言えば、リコールを繰り返したFIT3程度の販売(平均で10万台/年)に留まると予想します。
余談:
『クロスター絶好調&納車4か月待ち』 等の受注好調をアピールする記事がありますが、ホームやベーシックであれば1ヵ月から2ヵ月で納車されるようなので、クロスター用の部品が(予測はずれで)不足して組み立て開始ができないだけでしょうね。
FIT3、FIT4共に発売直後に試乗のために店舗に行きましたが、FIT4では週末にも関わらずお店は閑散としていました。(FIT3の際には、試乗待ちの人が多く、別の日に出直しました)。推測ではありますが、販売現場は不調を感じていると思います。
書込番号:23263944
4点
今のところ一番のライバルは新型コロナだな
書込番号:23264037 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>今のところ一番のライバルは新型コロナだな
ベストカーさん、スクープ漏れだぞ笑
書込番号:23264062
2点
古い言い方をすると、どんどん今風のソース顔になりつつあったFITが、今回のモデルチェンジで醤油顔になったので、醤油顔の車を待っていた人は、大歓迎でしょう。
書込番号:23264227 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>momopapaさん
我が家はフィットクロスターを購入しようかなと考え中です。
妻のミニバンを下取りにして追い金が110万円くらいの価格になれば月々2万円くらいで5年間のローンだと安く購入できるかな(無理なく購入できる)と考えてます。
ボディカラーは水色でブラックルーフにしようかなと考えてます。ブラックルーフはS209みたいにカーボンルーフにカスタマイズしたいと目論見中です。
アルミホイールは何でもよいと考えてます。アルミホイールをこだわるクルマではないと感じています。ホイールキャップでもよいとさえ思っています。
世の中はWi-Fiやスマホに1人当たり月々数千円から1万五千円は経費になっていると思います。
それなら多少はWi-Fi経費を削減してでもクルマで楽しんだほうがよいかなと思いました。
人生は1mmでも数多く楽しんだほうが良いですね。
世の中は自粛ムードですが明るい未来にしたいと考えています。
書込番号:23264294 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
受注は23000台になったようです。
勢いはあるようですね。
これでNBOXに依存から登録車で勝負できるといいですね。
書込番号:23264396
2点
私もフィットクロスター欲しいです。
フリードを買ったばかりなので現実的に無理なのですが…笑
セルフ見積りをピコピコしながら我慢してます。
子育てが終わったらこんな感じの車が欲しいです。
書込番号:23264402 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>MIG13さん
素晴らしい分析力と予測で感心しました。
当たっていると思います。
ただし、コロナの影響でもっと下振れするかも知れません。
シリーズの中でもクロスターは目新しさから売れると思いますが、
一巡したらホームやベーシックが中心ではないでしょうか。
半年経って、売れ行きが鈍ると、社内でデザインが・・・
どうこうとの争いが起きそう。
現行ノートもMC前の方が私はシンプル、クリーンなデザインで好きでした。
でも、MC後はePの導入もあるけど、押しの強いフロントデザインが好まれたのは確かです。
また、全長を4m超えにして、デザインに振ったのも功を奏したかも知れません。
ミニバンもオレオレ顔ばかりで、ブームとはいえ、攻撃的なデザインが好まれる傾向がありますね。
>夜神月(ライト) Lの後継者さん
クロスター、SUV的でお洒落ですね。
次回の車検時、欲しい車だらけだと嬉しいものです。
書込番号:23264411
0点
クロスター、ギアを使うルフィみたいな目になってる・・・。
書込番号:23265003 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
好き嫌いのはっきりする車種と思うので嫌いな人は嫌いでしょうね。
書込番号:23265415
2点
>駄洒落封印さん
ギア4ならぬ、フィット4てっか(笑)
書込番号:23265952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
地元のディーラーでも週末にも関わらずお店は閑散としていました。
コロナウィルスの影響なのか分かりませんが・・
私も購入予定でしたが コロナウィルスの影響で休日は自宅待機してます。
書込番号:23267167
1点
2月の結果
フィットVSヤリス→フィット圧勝
コンパクトクラス
なぜだかノートが一番売れた。
販売日数考えてると、3月はフィットが上位にランクインするかも?
書込番号:23267328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自己レスです。
> ・2020年3月14日(販売開始1カ月時点)までの受注は40000?台(予想)
> 新型コロナの影響があるので、実際はもっと伸び悩む可能性大
と予想していましたが、実績は31000台でした。
新型コロナウイルスの影響はかなり大きいようですね。
書込番号:23288944
2点
出だしは好調のようですね。
近所で新型FITを見かけました。
フロントノーズが急激に落ち込んでいて違和感を感じました。
全長を4m以内に収めるためか?
もう少し伸びやかなデザインだと良かったのかも。。
ただし、フェリー料金は安いですが。
書込番号:23289487
0点
>momopapaさん
>フロントノーズが急激に落ち込んでいて違和感を感じました。
FIT4のフロントグリルですが、クロスターで通風口となっているフロントグリルの上部が
クロスター以外では垂直に近い”着色された面”になっています。
この着色された面が、”フロントノーズが急激に落ち込んでいる”と感じさせる要因となっているのでは?
と推測しますが、いかがでしょうか?
私は、フロントグリルについては、”着色された面”が無いクロスターの方が好みです。
この”着色された面”はフィットの柴犬らしさの要素となっていると思う(クロスターには柴犬らしさを感じない)のでコンセプトを変えることになりますが、いずれクロスターのフロントグリルに統一するのでは?と期待しています。
書込番号:23292036
2点
それをしたらどんだけホンダはポリシーがないのか…
スパーダのマイチェンみたいに軽く考えてたらガッカリですね
書込番号:23292092 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>MIG13さん
その分析どおりだと思います。
柴犬ですか。。
私、柴犬は大好きです。
クロスターは全長も長く、幅も少し広いですね。
伸びやかなデザインかも知れませんね。
書込番号:23292183
0点
>momopapaさん
>クロスターは全長も長く、幅も少し広いですね。
>伸びやかなデザインかも知れませんね。
確かに全長を伸ばさないとクロスターと同じグリルデザインは無理ですね。
ただ、全長を伸ばさなくても切り立った”着色された面”を目立たなくすることは、曲面、色の変更で可能だと思います。
なお、私も柴犬好きですが、本日駐車場で隣に止まっていたFIT4には新鮮さというより違和感?を覚えました。
書込番号:23292323
1点
スルーされた。(T^T)
「私、柴犬は大好きです。」
「なお、私も柴犬好きですが」
遠回しな嫌な言い方ですね。
シンプルにフィットの顔が嫌いだって言えばいいのに。笑笑
書込番号:23292497 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ただ、全長を伸ばさなくても切り立った”着色された面”を目立たなくすることは、曲面、色の変更で可能だと思います。
ホンダ公式のHP
https://www.honda.co.jp/Fit/webcatalog/styling/design/
から写真データをダウンロードして、切り立った”着色された面”を黒で塗りつぶして比較してみました。
※:ホンダ公式のHPは、写真ダウンロード可に設定されているので写真利用を許容していると考えました。
書込番号:23292696
2点
私の FIT3HV から「現行」という冠が外れてしまったけど、今が買い換える時期なら、ずっとシリーズハイブリッドにも注目していたので、e:HEV Home が欲しいですね。
ボディカラーを選ぶなら、プラチナホワイト・パールの「白柴」か、クリスタルブラック・パールの「黒柴」か・・・
やはりプレミアムクリスタルレッド・メタリックの「赤柴」・・・いや柴犬の毛色で「茶色」を「赤」というけど、さすがに「まっ赤」だと違いますね。
というわけで、現行のフロントのまま、ライトブラウン・ナントカかダークベージュ・カントカが追加されて、更にツートンでドア上半分まで茶色/下半分から白の「裏白」まで出たら・・・私的にはヒット、いや弩ストライクです。
書込番号:23292715 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>くっついたあおむしさん
>シンプルにフィットの顔が嫌いだって言えばいいのに。笑笑
このスレをモニタしていることから解るように、(全体として)顔が嫌いとまでは感じません、ただ、垂直に近い”着色された面”が目立つことに違和感があり、自分的には改善の余地があるな?と感じているわけです。
人に例えるなら、上品な顔立ちなんだけど鷲鼻が残念な女性というところでしょうかね。
書込番号:23292869
1点
>MIG13さん
塗りつぶすことで写真の印象はかなり変わりますね!
なお、私は柴犬どうこうではなく、
自分で見て、ノーズエンドの絶壁感に違和感を感じただけです。
デザイン上の工夫よりも、あえて全長の制約があったから?
なんて勘ぐってしまいます。
現行ノートはMCで全長を増やしました。
それで伸びやかなデザインになりました、
私はMC前の方が好きでした。
今は見る角度によってはナメクジみたいですので。
エクステリアやデザインは個人の好みなので、正解はありませんが。
新型FITは今後の候補の1台です。
乗り心地が良いという評判もあります。
でも、今後はノートもアクアもFMCが待っています。
結局は買う時期にどれが好きかになりますね。
書込番号:23292885
0点
黒く塗るのアリだな
書込番号:23292887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>くっついたあおむしさん
>それをしたらどんだけホンダはポリシーがないのか…
”着色された面”を黒塗りしても、柴犬は感じますね、ポイントは目なんでしょう。
さらに、
既にHonda 純正アクセサリーとして 垂直に近い”着色された面”がめっき部品に入れ替わった
フロントグリルモールディング(スポーティーな顔つきを演出)が用意されていますね。
https://www.honda.co.jp/ACCESS/fit/exterior/frontgrille/
垂直に近い”着色された面”はデザイナーが拘った部分なんだと思いますが、一方で社内にて異論もあったのでしょうね。
書込番号:23292896
0点
>momopapaさん
返信ありがとうございます。
「上品な顔立ちなんだけど鷲鼻が残念な女性」
とても分かりやすい表現ですね。
確かにデザインが全長の制約に負けてしまった感じはします。
黒塗り良いですね!柴犬の可愛さを残しつつ、引き締まった全体的にバランスの良い印象になりますね!
いろいろ言った私も正直、他グレードの顔よりクロスターのフロントが好きです…。すいません。
それでも今回のフルモデルチェンジは限られたコストの中で精一杯頑張ったホンダの想いを個人的には感じています。
マイナーチェンジでは今のコンセプトを守りつつ、より洗練されたデザインになる事を期待したいですね!
いろいろ失礼な書き込みをしてしまい失礼しました!
!m(_ _)m
書込番号:23293618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MIG13さん
すいません。
MIG13さんにも同じ返信をしたつもりです。
(操作上のミスがありました)
丁寧なレスポンス有難うございました!
書込番号:23293627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ホンダ フィット販売不振の犯人は“グリル”!?
初夏の年次改良に続き2021年中にも大幅改良か
との記事がでていました。
本スレで問題提起した“グリル”の見直しがありそうですね。
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/5901627755c23f883a67a0af597b9ae70e5bdc80/
書込番号:24021770
1点
>ホンダ フィット販売不振の犯人は“グリル”!?
>初夏の年次改良に続き2021年中にも大幅改良か
販売不振なんですか?体感的にはヤリスよりだいぶ見かけるような気がするんだけどな
どっちも好きじゃないけど自分なら買うならヤリスかなぁ?
書込番号:24021860
0点
私は、凡庸なテールランプの形状が原因かなと思います。フロントの柴犬顔は、好きです。
書込番号:24021869 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
FIT4はHITするか?の答え合わせですが、
FIT3:2016年度の販売数は 98,923台
FIT3:2017年度の販売数は 99,734台
FIT3:2018年度の販売数は 85,925台
FIT3:2019年度の販売数は 76,101台 ※多少のFIT4含むかも?
FIT4:2020年度の販売数は 94,311台
今のままでは、FIT3を超えるのもは難しそうですね。
早めに
・新型VEZEL相当の駆動系(エンジン&モーター&駆動バッテリー)を搭載
・精悍な外観
で差別化したスポーツバージョンを出す必要がありそうです。
書込番号:24102923
0点
*誤記訂正*
FIT4はHITするか?の答え合わせですが、
FIT3:2016年度の販売数は 98,923台
FIT3:2017年度の販売数は 99,734台
FIT3:2018年度の販売数は 85,925台
FIT3:2019年度の販売数は 76,101台 ※多少のFIT4含むかも?
FIT4:2020年度の販売数は 94,311台
今のままでは、FIT3を超えるのは難しそうですね。
カンフル剤として、
・新型VEZEL相当の駆動系(エンジン&モーター&駆動バッテリー)を搭載
・精悍な外観
で差別化したスポーツバージョン(RS?)を出してください。
なお、モデューロXでは価格高すぎで数が出ないから駄目です。
書込番号:24103981
0点
>MIG13さん
台数的にはそんな悪くないと思いますが、
先日ヴェゼル見に行った時に聞いのはイヤーモデルでカラーの変更とモデューロ仕様の追加があるとか…
時期は聞き忘れましたが。
フェイスリフトは無いとの事、、いかんせん出来のよいNシリーズに喰われ、ヴェゼルまで出て、上下に挟まれたポジションなので台数出ないのはやむを得ないかと、、
書込番号:24104074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あかビー・ケロさん
>フェイスリフトは無いとの事、、いかんせん出来のよいNシリーズに喰われ、
>ヴェゼルまで出て、上下に挟まれたポジションなので台数出ないのはやむを得ないかと、、
フィットをNシリーズと競合するキャラ(スポーティーさはないが実用性が高い)
に限定★してしまったのが、失敗だと思うんですよね。
フィット3を購入した顧客の中には、RSまでを買わなかったとしても、
スポーティーを求めた人たちがある数存在すると思いますが、
フィット4には、こうした人たちの受け皿がありません。
(あるのかもしれないが訴求できていない)
こうした人たちが、ヤリス、ノートに流れていると推測されます。
>新型VEZEL相当の駆動系(エンジン&モーター&駆動バッテリー)を搭載
コスト的に全ては無理だとしても、駆動バッテリーを強化するだけで、
ヤリス、ノートへの流出を減らせると思うのですがね、、、
全体でいい車なだけに、残念ですね。
アクアが出てから対策を考えるのですかね。。。。。
書込番号:24104525
0点
>MIG13さん
おっしゃる通りですね。
S660が販売終了で注文が殺到した事からも根強いニーズはあるからだと思います。
N ONEのRSにMTを設定で一呼吸置きしたが、スポーツカーフリークに定評あるモデューロXがホンダの解として用意されたのでしょう。
流石にパワーアップ、マニュアルは用意しないでしょうけど…
車高下げ、本格エアロで雰囲気はだいぶ変わる思いますよ。値段が気になりますが自分は期待してます。
ちなみデザイン、軽自動車が気にならないならN ONE/RSのマニュアルでの走りも侮れませんよ。よければ長時間試乗してみて下さい。
書込番号:24104604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最近になってフィット不振とのネット記事が目に付くようになりました。
2021年度になって
販売台数 対前年%
4月 3,359 37.4
5月 2,032 28.1
と販売が急減してることに起因しているようです。
ヴェゼルと共通部品があり、利幅が見込める
ヴェゼル生産を優先しているから、との噂もありますが、、
納期は1から2か月程度で大きく変化していないようなので、
受注減が素直な見方だと思います。
お店を訪問してくれた男性顧客がヴェゼルに流れているんでしょうね?
いずれにしても、今のままでは
FITはHITするか?
の答えは、NO.( HITしない! )
で終わりそうです。
皆さんが驚く起死回生のマイナーチェンジに期待したいですね。
バッテリー強化版、真逆コンセプトのWild版、、、
素材(現行フィット)は良いですが、道は狭くて険しいな、、、
書込番号:24192988
1点
新型アクアのキャッチ 『どんな人にもどんな時にもいい』
なんかフィットのコンセプトと被りますよね。
そのうえ ”快適ペダル”という日常での走りも訴求してきました。
なんか、アクアにとどめを刺された感があります、
このままでは、HITどころかモデル存続も危ぶまれる事態です。
素材は良い車なのに巻き返す余地はないのかな???
復活への道は狭いが、、、例えば
・ガソリンモデルの地道な販促
・フロントデザインをリアデザインに合わせる(シンプル&精悍)
・ワイルドなバージョン追加
書込番号:24263106
2点
>MIG13さん
結局見た目(外観)で決まるんですかね^_^;
車内は快適だから、あとひと工夫で挽回なるかな?
書込番号:24263396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆうたまんさん
>結局見た目(外観)で決まるんですかね^_^;
見た目は、(決定的な性能差が無い前提で)販売数を決める
一番の要因ですよね。
(トヨタには外観が違うだけで販売数が大きく異なる車がありますよね)
フィットの失敗は、“心地いい” という自社のN-BOXと
被るコンセプトの車にしてしまったことです。
せっかく(コストをかけて)高性能はエンジン&モーターを搭載しているのですから、
(多少価格が上がっても)軽自動車では実現できない高性能な走り
を売りにした車にすべきでした。
今からでも、バッテリー増強して、走りにふさわしい精悍なデザインに変更すれば、
ノート相当の車に仕上げることは十分可能だと思います
参考までに、フィットからヤリスクロスに買い替えた息子が言うには、
新型フィットは、男が乗るのはちょっと恥ずかしいとのこと、
息子同様に、デザインで乗り換える潜在顧客の多くを失っていると思います。
書込番号:24263460
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フィット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2026/01/05 13:27:50 | |
| 5 | 2025/12/30 20:08:22 | |
| 6 | 2026/01/01 2:17:21 | |
| 33 | 2025/09/12 5:47:07 | |
| 2 | 2025/06/09 17:32:11 | |
| 4 | 2025/06/04 1:03:49 | |
| 4 | 2025/05/29 10:55:27 | |
| 9 | 2025/05/27 19:57:15 | |
| 14 | 2025/05/22 19:30:11 | |
| 16 | 2025/05/01 0:40:41 |
フィットの中古車 (全4モデル/6,598物件)
-
- 支払総額
- 246.9万円
- 車両価格
- 236.8万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.5万km
-
- 支払総額
- 166.2万円
- 車両価格
- 157.8万円
- 諸費用
- 8.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜435万円
-
16〜581万円
-
13〜432万円
-
9〜593万円
-
9〜388万円
-
24〜341万円
-
64〜478万円
-
44〜352万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





















