『エアコンの内気循環・外気導入のデフォルト設定変更方法』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エアコンの内気循環・外気導入のデフォルト設定変更方法』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9260件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50690件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32165件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > フィット

クチコミ投稿数:81件

GR MC前のHome E:Hev に乗っています。
2022年10月に納車され、初めての夏を迎えています。

エアコンをONした(風量ダイヤルを右に回した)とき、内気循環・外気導入モードが常に「内気循環」になります。
ONする前のモードを記憶しているわけでなく、常に内気循環になってしまいます。

どこかで設定することはできないのでしょうか?

書込番号:25306564

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:5733件Goodアンサー獲得:156件

2023/06/18 10:46(1年以上前)

マニュアルモードなら外気のままに出来ると思います
自分はオートででエアコン掛けると外気導入になってしまい そのたびに内気にしていましたが
最近はオートでエアコン掛けると学習能力があるのか 内気のままになっています
色々試してみてください

書込番号:25306581

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6030件Goodアンサー獲得:1985件

2023/06/18 11:49(1年以上前)

トヨタ車のようにエアコンスイッチONで内気循環に切り替わる設定を解除(イニシャル内気設定)することは出来ません。

ちなみにフィットの場合、ECONスイッチONかつ外気温23℃以上の場合エアコンスイッチONで強制的に内気循環スタートします。

設定はないので手動で外気導入する他ないでしょう。



書込番号:25306653 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:105件

2023/06/18 13:28(1年以上前)

>どらきち。さん

別車です。
今のオートエアコンって賢くて、外気温との差(?)と設定温度(?)で、内気循環か、外気か自動で変わりますよ。

書込番号:25306772

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2086件Goodアンサー獲得:111件

2023/06/18 13:53(1年以上前)

>常に内気循環になってしまいます。

自分は夏はそれが仕様だと思ってましたが、冬はどうだったか思い出せません。
ちなみにエアコン使う時は100%マニュアル操作です。

話変わりますが、ホンダのエアコンON/OFFってなんでパネルに文字で表示なんだろう?
ランプでON/OFF表示の方がわかりやすいと思うんだけど。

書込番号:25306798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51478件Goodアンサー獲得:15423件 フィットのオーナーフィットの満足度4 鳥撮 

2023/06/18 14:02(1年以上前)

どらきち。さん

我が家のホンダ車もどらきち。さんと同様で、停止する前の状態を保持する事無く、内気循環に切り替わります。

これはホンダ車の仕様という事であり、この設定を変更する事は出来ないでしょうね。

他社は停止する前の状態を保持する車が多いのですが、内気循環に切り替わるのはホンダ車の仕様という事で諦めて毎回手動で外気導入に切り替えるようにして下さい。

書込番号:25306808

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件

2023/06/18 14:30(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
15年ぶりの車購入&初ホンダ車で、エアコン以外にもクルマの進化に驚いています。
気温差で内気/外気が変わるとのことですが、メーカーの意図もありそうですね。

エアコンを使うときのモヤモヤがなくなりました。
ありがとうございました。

書込番号:25306837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:376件

2023/06/18 14:35(1年以上前)

内気循環がデフォルトという設計思想の理由はわかりませんが、各社それぞれに様々な考えかたがあるようですね。

私が知っているブランドだとデフォルトが外気導入で、車両価格と全く無関係。入門車から最高額車まで同じ。
内気循環への切り替えは内気循環ボタンを押しての手動のみで、一旦切り替えてもタイマー(5分程度だったか)で自動的に外気導入に戻ります。
「内気循環モードは短時間のみ使用」と取説にも明記されています。

https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/user-test/temperature/air-conditioning

書込番号:25306844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2086件Goodアンサー獲得:111件

2023/06/18 16:23(1年以上前)

Fitの取説には
内気(表示灯点灯):トンネルや渋滞などで、汚れた空気を車内に入れたくない場合
外気(表示灯消灯):換気を行う場合

としか記載されてないので、各社考え方が違うんでしょうかね?

https://jaf.or.jp/common/kuruma-qa/category-drive/subcategory-knowledge/faq082

書込番号:25306970

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16187件Goodアンサー獲得:1322件

2023/06/18 18:11(1年以上前)

今のエアコンが賢くて内外切り替えてくれる…
大昔からオートエアコンはそうだったと思いますけどね。

私としては常に内気循環であって欲しいです。
ツーサイクルが無くなりクリーンディーゼルになろうともね。
後都会でも隙間でゴミ燃やす奴らの煙もたまらんですから。

書込番号:25307134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:376件

2023/06/19 07:00(1年以上前)

最近はキャビン密閉度向上にあわせキャビン用エアフィルタにもHEPA採用車も増えてきているようなので、今後は常時外気導入が普通になって行くでしょうね。
エアコンも年中常時オンが普通だし、寒冷期の走りだしはシートヒーターを効かせるだけだから、あとは密閉度とHEPAが揃うだけ。

書込番号:25307805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2024/10/22 19:39(11ヶ月以上前)

私は常時外気導入派です。

日の当たらない駐車場なので
車内の湿気が乾燥しにくいのと、
ニンニク料理好きな息子が乗ると臭くて臭くてww

其々に色んな事情があると思うので
使用状況に応じて記憶して欲しいです。

書込番号:25934902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:16〜306万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1786

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,288物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング