『給油時のガソリンの噴きこぼれ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『給油時のガソリンの噴きこぼれ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9211件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50683件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1922件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32131件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信16

お気に入りに追加

標準

給油時のガソリンの噴きこぼれ

2025/04/30 10:54(4ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

クチコミ投稿数:65件

2020年式 HOME eHev

セルフ式のスタンドで給油しています。
満タン給油でSTOPしたもののわずかですが噴きこぼれてしまいました。
5年所有して初めてです。

元々この車ってノズルが最後まで差し込めず、なんとなく違和感があります、、
ノズルの形状が悪いのか、車自体が悪いのか、、

書込番号:26164503

ナイスクチコミ!6


返信する
RBNSXさん
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:20件

2025/04/30 11:09(4ヶ月以上前)

給油機のノズルが反対側(右側)だったとき、ホースが届かず上下逆向きにした時は溢れました。

それ以外ないです。

書込番号:26164509

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2787件Goodアンサー獲得:672件

2025/04/30 11:15(4ヶ月以上前)

>ゆみりっちさん
>セルフ式のスタンドで給油しています。
>満タン給油でSTOPしたもののわずかですが噴きこぼれてしまいました。
>5年所有して初めてです。

STOPした時に漏れたのだとおもいますが
(わたしは、ノズルを抜き時はノズルの先が上を向くように抜いてます)

>元々この車ってノズルが最後まで差し込めず、なんとなく違和感があります、、
>ノズルの形状が悪いのか、車自体が悪いのか、、

多分、車とスタンドのノズルの相性が悪いのだと思います。
給油をするガソリンスタンドを変えた方がいいです。

書込番号:26164514

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5692件Goodアンサー獲得:155件

2025/04/30 11:22(4ヶ月以上前)

満タンにせず キリの良い金額かL数量入れれば?

書込番号:26164525

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5690件Goodアンサー獲得:93件

2025/04/30 11:25(4ヶ月以上前)

僕の車は、満タン給油すると、授乳後の赤ちゃんみたいに、ゲップをしてガソリンを吹きます。
なので、給油ストップしたら即ノズルを抜かず、ノズルをちょっとだけ抜いて十分ゲップをさせてから完全に抜きます。
ゲップさせるのは、余裕を見て10秒くらい。
かわいいXV赤ちゃんです、はい。

書込番号:26164526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9554件Goodアンサー獲得:593件

2025/04/30 11:32(4ヶ月以上前)

>満タン給油でSTOPしたもののわずかですが噴きこぼれてしまいました。

給油がストップしてすぐにノズルを抜いていませんか?

パイプ内のゴボゴボが収まる数秒間待ってみてもダメですかね?

書込番号:26164529

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:6261件Goodアンサー獲得:322件

2025/04/30 11:32(4ヶ月以上前)

5年間で1回だけなのですね。
同じセリフで、何度かしてて、初めてですか。

前ヴェゼルですが、確かに給油所により、ノズルが奥まで入らないときありますね。
それでも入るだけ入れれば、こぼれた経験はありません。

たまたまでしょう。
同じところで何度か入れてて、初めてなら
差し込みが浅かったのか、
全く初めてのセルフなら、そこを使わないようにするか、少なめに入れるかですかね。
車の問題ではないでしょう。
失礼いたしました。

書込番号:26164530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2025/04/30 11:44(4ヶ月以上前)

・スタンドはいつも同じところです。
・給油がSTOPしてすぐ抜いたわけではありません。

STOPしたかと思うとゴボォ、ゴボって感じで噴き出しました
入れ方が浅かったのでしょうか、、

他に2台車を所有してますが
一台(トヨタ)は満タンになってもいないのによくSTOPする
しかたないのでノズルを浅めにいれてます。

もう一台(スズキ)は最後までノズルか入り気持ちよくSTOPします。

書込番号:26164545

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:48件

2025/04/30 12:48(4ヶ月以上前)

給油機が給油をストップする仕組みを理解しましょう。
でんじろうが解説しています。

https://www.youtube.com/watch?v=2moxIRlqXkM

フィットでノズルがちゃんと入らないなんて考えにくいです。(フィット3では何も問題なかったので)
丁寧にしっかりノズルを入れることですね。

書込番号:26164601

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5690件Goodアンサー獲得:93件

2025/04/30 12:50(4ヶ月以上前)

>入れ方が浅かったのでしょうか、

だと思います。
しっかり奥まで入れておけば、ガソリンを吹かないのでは。
で、給油ストツプ後にほんのちょっとだけ浅くしてゴボゴボが収まるのを待ってから抜けば大丈夫かと。

書込番号:26164604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


MIG13さん
クチコミ投稿数:3896件Goodアンサー獲得:153件

2025/04/30 13:34(4ヶ月以上前)

>ゆみりっちさん

>一台(トヨタ)は満タンになってもいないのによくSTOPする
しかたないのでノズルを浅めにいれてます。

この対応をフィットに対して行ってしまったことが原因じゃないですかね。
給油ノズルが全て挿入されていなくても『止まるところまで』しっかり差し込まれていれば、ガソリン漏れは起きないはずです。

なお、満タンになる前に途中でストップしてしまう場合には、
ノズルを『止まるところまで』挿入した状態でノズル”先端”を偏向(例:上向き、ひねる)させて給油すると途中ストップを防げると思います。
給油パイプの中でノズル”先端”を偏向させると ガソリンがウズ状なって入っていき(=中心に空気の出口ができる)スムーズに給油され誤動作が防止できるんだそうです。


書込番号:26164639

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6345件Goodアンサー獲得:479件

2025/04/30 13:51(4ヶ月以上前)

>5年所有して初めてです。

油面の揺れが絡んでたまたまなったのか、ノズル側のバラツキなのか、ではないかと。気にするようなことではないと思います。
(最近買ったスクーターの給油では自動停止を当てにすると必ず吹きこぼれ、自分で満タンにしようとすると全く油面が見えず、走行距離と燃費から給油量を逆算して満タン近くになったと判断したら止めるようにしています。)

書込番号:26164664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6563件Goodアンサー獲得:255件 Myアルバム 

2025/04/30 14:22(4ヶ月以上前)

ガソリンスタンドは、ガソリンが漏洩した時にスタンドの外溝に流れ入るように傾斜がつけてあります。

給油時に給油口を傾斜の高い方で止め給油すれば、タンク空気抜き菅から空気が抜けやすくなり
 逆流も減ります。

書込番号:26164686

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5690件Goodアンサー獲得:93件

2025/04/30 17:27(4ヶ月以上前)

>ガソリンスタンドは、ガソリンが漏洩した時にスタンドの外溝に流れ入るように傾斜がつけてあります。

そんなに床に流れるほどガソリン漏らしたら、それはそれで、もっと問題なのでは?
っていうかそんなに漏らしたら危険でしょう。

書込番号:26164843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6563件Goodアンサー獲得:255件 Myアルバム 

2025/04/30 20:10(4ヶ月以上前)

知らないんだね。 普通の人は知らないんだ、学生のころバイトしてたから知ってるのかもね。
https://car-me.jp/articles/10934

書込番号:26165059

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:360件

2025/04/30 20:33(4ヶ月以上前)

ガソリンは溢さなくても、揮発したガソリンは空気より重いので床付近に留まります。
昔は頻繁に水で流して滞留したガソリンを洗い流してましたね。
アルバイトで手が空いたら兎に角、水を撒けと言われていました。

最近は給油機の性能が高くて頻繁に水を巻かなくても良いようになっているのか
ガソスタの床は常に乾いてますね。

給油の仕方が我流になるのではセルフは危険がいっぱいになるね。
上手になれば、吹きこぼす事はなくなるので。

書込番号:26165078

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6563件Goodアンサー獲得:255件 Myアルバム 

2025/05/01 00:40(4ヶ月以上前)

黒いすすのような汚れや砂などでフロアーが汚れるので、繁盛に水を撒いて流してましたね。
セルフスタンドが無かったころなので、暇なら自分の車のワックスがけ(笑)

エアー抜きの配管から噴き出す車やアメ車の様に給油口がトラック並みの大きい乗用車などいろいろ。

給油口が低い車は、吹きこぼれしやすかったですね。
この車はエアー抜けせず満タンにならないからゆすって満タン入れてくれって客もいました。

トラックは400L2つ+200Lなんて大食らいもきてました。太いノズルの計量器でしたが結構時間かかりましたね。

書込番号:26165295

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:15〜470万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,465物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング