『アルミホイルの8穴について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アルミホイルの8穴について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32200件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

アルミホイルの8穴について

2007/12/12 18:10(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 marai.biwaさん
クチコミ投稿数:10件

先日、やっとフィット が我が家にもやってきました。13G Fパッケージですが、皆さんが書き込みされているように、オレンジに光るメータパネルがいいですね。夜間走行が大変楽しいです。ところで先日、ホンダのお店でアルミホイル付きスタットレスタイヤを購入しました。純正のホイルだと思って。ところが汎用品でしかも、ホイル穴が8個もありびっくりです。営業の方に、お聞きしたところ
フィット以外の車種にも合うようになっているとのことでした。いつもは、カバーがしてあり見た目は、問題がないのですが、一つ心配なのは、アルミの「強度」と言うか、走行中に壊れたり、締め付け時に亀裂が入ったりしないでしょうか?

そんなホイルを履いて、高速道路等で大丈夫でしょうか。教えてください。

書込番号:7105311

ナイスクチコミ!0


返信する
EIYU2さん
クチコミ投稿数:132件

2007/12/12 18:30(1年以上前)

>ホイル穴が8個もありびっくりです
ボルト穴ですよね。安価なホイールではよくある手です。

書込番号:7105367

ナイスクチコミ!0


CF-B5さん
クチコミ投稿数:1251件

2007/12/12 18:59(1年以上前)

全く問題ありません。

書込番号:7105468

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51673件Goodアンサー獲得:15491件 フィットのオーナーフィットの満足度4 鳥撮 

2007/12/12 19:08(1年以上前)

ホイールには安全基準があり↓のマークがあれば安全上問題無いでしょう。

http://www.enkei.co.jp/jp/products/installation_instructions/0002.html

書込番号:7105504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/12 19:09(1年以上前)

それより問題なのは、ハブ径があっているのかどうか、だと思います。
本来、ホイールの中心の穴で車両重量を受け止めます。4個の穴はホイールを取付けるためです。

ハブ径はメーカーや車種によって違います。フィットは56mmだったと思います。

もし、ホイールがホンダ純正ではなく、汎用品であればハブ径が73mmとか大きいのが一般的です。
この場合は、内径56mm・外径73mmのハブリングを取り付けます。
この点をディーラーでご確認ください。

書込番号:7105508

ナイスクチコミ!2


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2007/12/12 21:38(1年以上前)

この8穴、自分でタイヤ交換するとき、苦労するんだ〜
どの穴に入れていいか判んなくなるんだよね〜

間違った穴に入れちゃうと、他のボルトが入んなくて汗ダクダク
になっちゃうんだよね〜

筋肉はつくけど・・・

書込番号:7106185

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2007/12/12 22:00(1年以上前)

マルチPCDとマルチホール
同一アルミホイールに複数の穴(P.C.D)を加工することで、連合車種を共有できるようにしたものです。
8穴、9穴、10穴などがあります。
まったく問題ありません

書込番号:7106318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2007/12/12 22:55(1年以上前)

こんばんわ。強度の件は、皆さん書かれてる様に、問題ありません。
それより、ホンダ車で社外アルミ装着の時、注意する点が、、。
アルミが汎用品なら、ホイールナットは一般的なテーパーナット使用して、手元に純正ナットと純正ホイール(純正タイヤ付)が有るんですよね?
ホンダとVWのナットとホイール穴の座面(接触する面)は、球面座ですよ!
汎用ホイール、一般的なナットは、テーパー座ですよ!
テーパー座の穴に球面座のナットで締め付けると、点接触になって、宜しくありません!
そのホイールがホンダ用の球面座なら問題ありませんが、。御注意ください。

書込番号:7106650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:789件

2007/12/13 12:15(1年以上前)

社外品だったのですね。汎用の安いものは、むしろ普通に8穴とかになっていますね。
皆様書かれている通りですので省きますが、私はその手のアルミホイール(安いやつ)を過去2種くらい、合計10万kmくらい使いましたが、もちろん割れも曲がりもなく快適でした。

ディーラーで購入で、交換も店でされたのですよね?それなら、ディーラーは何を注意すべきか全て知った上で、その汎用品を利用しているはず。
まさか、marai.biwaさんが汎用ホイール第1号!ディーラーも恐る恐る・・・なわけは無いでしょう。
---
お任せで大丈夫だと思います。ただご心配ならココに書かれていることを参考に確認されれば、安心感が二重マルでより良いかと。

書込番号:7108564

ナイスクチコミ!0


銀ipuさん
クチコミ投稿数:312件

2007/12/13 14:36(1年以上前)

8穴マルチ。
安売りのホイール付スタッドレスのホイールはほとんどマルチですね。
私も今のスタッドレスはマルチのホイールです。
問題はおきていません。

ホンダの球面座の話は知りませんでした。
私の車はトヨタですけど、同じように純正ナットは使えないんですよ。
ホイールにあったナットを購入しないといけません。
普通は売るほうで声をかけてくれますけどね。

書込番号:7108984

ナイスクチコミ!0


スレ主 marai.biwaさん
クチコミ投稿数:10件

2007/12/14 08:03(1年以上前)

皆さん、いろいろなご意見ありがとうございました。ハブ径については、さっそくメーカーに問い合わせをしたいと思います。ホイールナットについては、ホイルと一緒に球面座のナットが付いていました。
皆さんのおかげで安心して、ドライブが楽しめます。本当にありがとうございました。

書込番号:7112245

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜330万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,304物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング