『新車の初回オイル交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『新車の初回オイル交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32200件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信16

お気に入りに追加

標準

新車の初回オイル交換について

2008/03/05 21:11(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

クチコミ投稿数:41件

9年ぶりに新車を買いました。
そこで質問ですが、今までは1000kmくらいでオイル交換をしていたのですが、今度のフィットは、5000km位走ってからでよいと、セールスの人が言いました。
皆さんは、最初は何kmくらい走ってオイル交換をしましたか?

書込番号:7489726

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:7件

2008/03/05 21:58(1年以上前)

こんにちは 返信させていただきます。
新車の場合だと一番いいのは1万キロ走行までに10回のオイル交換が理想です。
その理由は、エンジンは鉄で出来ています。最初は鉄同士のあたりが悪いため当たりがよくなるまで磨耗します。なので、最初のエンジンオイルはものすごい鉄粉でいっぱいになってしまいます。
お店の人がおっしゃっているとおりでも最近の車はまったく問題なく10万キロは普通にクリアしてしまうと思います。しかし、トラブルが少なく出来るだけ長く乗りたいのならこの方法をお勧めいたします。

書込番号:7489998

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2008/03/05 22:07(1年以上前)

わさビーフ大好きさん。さん
いやなんかすっごいですね〜〜〜
私はそろそろ(2週間位?)で 1.3L 納車予定のもんですが、
そんなに頻繁に必要なんですかね???
鉄粉がうじゃうじゃ出るのはわかりますが、
最近のキカイの工作精度は格段に上がっています。
100km, 500km, 1000km
位でいいんでないですかね?

書込番号:7490046

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2008/03/05 22:23(1年以上前)

オイルフィルターは何の為にあるのかな〜
と考えてみましょう。
走行距離や期間というものは目安であって
重要なのはオイルの品質ではないでしょうか?

毎日、2〜3回/月、サーキット利用他
いろいろな乗り方があるのに距離でいいのかな〜

書込番号:7490184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:18件 gogo.gs 

2008/03/05 22:50(1年以上前)

ダイチ5さん、9年ぶりの新車購入との事。
大切にされたいお気持ち、よく解ります。

>今度のフィットは、5,000km位走ってからでよいと、セールスの人が言いました。

過去のカキコミを参考にさせていただくと、新車時のメーカーオイルは慣らしを考慮した特別なオイルが入っているようです。
私も過去の愛車は、1,000km→3,000km→半年毎のオイル交換を行っていましたが、今の愛車(RB-1オデッセイ)からは、新車初回オイル交換は約5,000kmまで我慢(笑)しました。
以後、半年毎の交換です。
又、HONDAの『地球に優しい』をモットーとした項目に、省燃費&オイル等の節減が掲げられています。・・・取扱説明書でのメーカー推奨オイル交換サイクルは1年毎だったと思います。

スポーツ走行等で酷使した使用をされない限り、ディーラーの推奨交換時期で問題ないと思います。

書込番号:7490378

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2008/03/05 23:23(1年以上前)

>新車時のメーカーオイルは慣らしを考慮した特別なオイルが入っているようです。

これ、他の方からの書き込みにもあって、真偽のほどをお伺いしたのですが、一度も返答いただけません。

新車字の慣らしを考慮した、特別に設計したオイルが入っているなら、なぜ取り扱い説明書に一言、「特別なオイルが入っていますので、OOOOKm走行するまではオイル交換しないで下さい」と記載されていないのですか?

わざわざ開発したオイルが、想定より早いサイクルで交換されたせいでエンジンコンディションが悪化するなら、ちゃんと説明書に書いておかないと、クレーム対応せざるを得ないでしょうし、オイル交換したところでそれほどエンジンコンディションに変化が無いなら、ワザワザ新車用のオイルを用意するコストは無駄では?

新車時のあたりがつかないエンジンにやさしいオイルは、新車時以外でもエンジンにやさしいオイルでは無いのでしょうか?だったらコッソリ新車にだけ入れるのではなくて、ディーラーの販売品目に入れても良いのでは?

時計とかで最初からついている電池が、モニター用電池という位置づけで、交換を前提としているのと同じで、納車後オイル交換されるのを前提として、納車時にカタログスペックを確保するの必要最低限までコストダウンしたオイルが入っているというなら、納得できるのですが。

単なる都市伝説の類なのか、事実なのか、非常に興味がありますので、その辺の事情をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

書込番号:7490620

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/06 00:21(1年以上前)

新車の初回オイル交換って、無料の1ヶ月点検でやっているのではないでしょうか。
1000km走行か1ヶ月のどちらか早い方ってディーラーで説明を受けた気がします。
たけ2号さん、サリーさんの言われている特殊オイルは知りませんが、もし違いが
あるとすれば粘度でしょうね。

書込番号:7491026

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2008/03/06 00:44(1年以上前)

先日1ヶ月点検してきましたけど、オイル交換は6ヶ月点検の時で良いと言われましたよ

昔の車は最初の1000Kでかなり汚れたので交換を薦めていたそうですが、最近の車は1000Kではほとんど汚れないようです

確かに取説の15000K or 1年というのは長い気がしますね
短距離乗りが多いので、シビアコンディションでこの半分の半年に1回程度の交換にしようかと考えています

書込番号:7491159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2008/03/06 03:44(1年以上前)

今日エンジンオイル交換しました。
納車1ヶ月にして走行距離は2700キロです。
1ヶ月点検も1ヶ月しないうちにしてしまいました。

点検時(1700キロくらい)はオイルの汚れはあまりなかったので
まだ交換はしなくてよいといわれ、3000キロ位で
1回変えてくださいといわれました。

最近停車中のエンジンノイズが少し出てきました。
エンジンオイル交換時期が少し遅れたせいかなと思ってましたが
ここを見ている限りそうでもなさそうですね。


書込番号:7491550

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2008/03/06 06:51(1年以上前)

私の場合は
最初、1000qでオイルとフイルタ交換
次  5000qでオイル
次 10000qでオイルとフイルタ交換
次 15000qでオイル
次 20000qでオイルとフイルタ交換

こんな感じでオイル交換しています

距離を走らない人は、春、秋とかで交換する

管理しやすいと思います
ディーゼル車で、こんな感じで、25万走っています
ガソリン車なら、もう少し間隔を延ばしても良いのではないのかなと思います?

書込番号:7491705

ナイスクチコミ!1


1551さん
クチコミ投稿数:469件

2008/03/06 12:49(1年以上前)

今回ムーヴカスタムターボ買いまして、一ヶ月点検でオイル交換もしてくれてました。
前車ライフダンク(ターボ)は中古屋さんで未使用車を買って、無知だったので、一ヶ月点検しないで5000キロ迄オイル交換しませんでした。以後シビアコンディションは3000キロ目安でしたが、月2000キロ程度乗るので4000キロ交換サイクルで買い替えまで15万キロエンジントラブルなかったです。
最初も気になりますが、負荷が掛かってトラブルが出て来るので、肝心なのは定期的に交換することではないでしょうか。

書込番号:7492533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/06 13:55(1年以上前)

1ヶ月点検でオイル交換してくれるものだと思い込んでました。
交換時期はディーラーやサービスマンの考えによって、まちまちなんですね。
最初の1回は早い方が精神衛生的にもいいような気がしますが。どうなんでしょうね。

書込番号:7492734

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2008/03/06 16:54(1年以上前)

ヤナセでCDIの初回オイル交換15,000kmで行ないますと言われました。
こちらは1,000kmでお願いしたかったのですが、セールス氏から環境問題云々と説教(笑)され早期オイル交換教(狂)の洗脳解けました。

書込番号:7493202

ナイスクチコミ!0


asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件

2008/03/06 21:12(1年以上前)

RB1に買い換える前までは
新車1ヶ月目交換
あとは3000-5000kmことに
オイル交換してきましたが
買い換えた後
店から1ヶ月目ではなくて3000km時点で
来てくださいと言われました。
説明を聞くと
オイル精度がよくなってるので
心配ありませんと言われたからです
それを信じて言われた時点で交換し
3000kmことに交換していますけど
ノートラブルです。燃費も12km/Lキープです

書込番号:7494286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2008/03/06 22:52(1年以上前)

皆さん、いろいろ書き込みありがとうございす。
こんなに多くの書き込みあり驚いています。
フィットの場合(ホンダ車の場合かな?)納車時には、オイルに添加剤が入っていて、
すぐにオイル交換しなくてもよいようなことを言われましたので、他の方はどうしているのか
気になって質問をさせていただきました。
いつもは、1か月点検の前に、1000km近く走った時、オイル交換をしていました。
フィットは、そんなに早く交換する必要ないと説明されたので、お聞きしたかったのです。
もう一度一か月点検の時に確認してみます。たぶんその時は、1500km以上走っていますが、そのくらいの距離では問題なさそうですね。
本当にありがとうございました。

書込番号:7494976

ナイスクチコミ!1


1551さん
クチコミ投稿数:469件

2008/03/06 23:16(1年以上前)

一つ気になったので…、メルセデスやBMW等の欧州車はエンジンが鍛造で、日本車は鋳造なんじゃないでしょうか。
なんで、交換サイクルは違うと思います。

書込番号:7495150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件 フィットのオーナーフィットの満足度4

2008/03/07 16:40(1年以上前)

>一つ気になったので…、メルセデスやBMW等の欧州車はエンジンが鍛造で、日本車は鋳造なんじゃないでしょうか。
なんで、交換サイクルは違うと思います。

「エンジン」という言葉で括ってしまいますと、判りづらくなるのでちょっと補足させて下さい。
一言で言えばエンジンなのですが、エンジンはさまざまな部品で構成されており、その要求機能や形状によって材質も製造法も違います。
1551さんの仰っておられる「エンジンが鍛造」とは、おそらくピストン周り(ピストン、コンロット等)の事を指しておられると推察します。
また、「鋳造」とは主にシリンダーブロック(エンジンブロック)の事と思われます。シリンダーブロック(又はエンジンブロック)は構造上鍛造という製法は難しく、昔は砂型による重力鋳造(鋳鉄)で作られ、次に量産性や軽量化または熱伝導性の目的で金型重力鋳造(グラビティとも言います。材質はアルミ)となり、現在は技術的品質的な問題もかなりクリアとなって、コスト低減でダイカスト法が主流と思われます。(余談ですが最近BMW等ではさらなる軽量化でマグネシウムも材質として採用されていると聞いた事があります)
然しながら、このいづれもが基本的には鋳造でありその考えで言えば欧州車も日本車も同じです。
話を元に戻して、オイルの話ですが昔に比べピストンリングやシリンダー内壁に使われるライナー(筒状の物)の材質や精度もかなり向上したし、オイルそのものも「カジリ」防止の能力が高くなる等がオイルのライフが伸びている理由かと推測します。
まさか今時オイル交換してみたら中から加工時の切り粉が出てきた等ということは無いと思いますが、製造上の不具合もまったく無いとは言い切れませんので、理論上は5000Kmや10000Km持つと言われても初回は早めの交換が望ましいかも知れません。
うろ覚えの記憶で書きましたので間違った表現があるかも知れませんがご容赦の程願います
ご参考まで

書込番号:7498089

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:9〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,564物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング