フィットの新車
新車価格: 177〜292 万円 2020年2月14日発売
中古車価格: 13〜305 万円 (6,847物件) フィットの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| フィット 2020年モデル | 9280件 | |
| フィット 2013年モデル | 50706件 | |
| フィット 2007年モデル | 1941件 | |
| フィット 2001年モデル | 160件 | |
| フィット(モデル指定なし) | 32195件 |
今までは都内在住でバイク通勤(ホーネット)でした。
が、このたび人事異動で系列への出向を命じられ来月から地方勤務が始まります。
で、人生で初めてのMy Car購入となりました。
実家のクルマもMTでしたし、ATの経験もありませんので
ほぼRSの5MTにしようかと心に決めています。
(スポーティーな装備類も結構気に入ってますし、)
しかし、担当セールス氏のひと言
『女性の場合オートマ(パドル)にした方が・・・』
ったく、うぜぇ〜んだよ・・・(と思いつつ、値引き条件がかかっているんで神妙に)
「じゃっ、考えときます。」
そこで質問なんですが一パドルシフトってクラッチ操作がないだけで、
MTと同じようなダイレクトな感覚ってあるんでしょうか?
あと、HDDナビなんですがメーカーオプション品と
後付けのものと較べ決定的な優劣ってありますか?
くわすぃ方、教えて下され。
書込番号:7602093
1点
やっぱりクラッチ有ってのMTでしょう。
パドルは所詮スイッチ操作の感じです。
私もMT大好きです。ストリームにはMT設定無いし車の性格からも仕方ないですが
私がフィットのRSを買うなら迷わずMTにします。
MTにしないならRSにはしません。
書込番号:7602175
2点
こんにちは。
車は違いますが、MT一辺倒からパドル付きATに乗り換えた人間です。ダイレクト感と操作する楽しみは、全く違います。速い遅いは別にして、単に「楽しむ」なら私は3ペダルMTを強く推奨します。
パドル付きで3ペダルに迫るダイレクト感が得られたのは、私の経験ではVWゴルフに搭載されているDSGとレクサスIS-Fの8ATだけでした。
ナビについては私は興味があまりなくなった(結局はあまり高機能は使わなくなったので)ので、すみません、コメントできません。
書込番号:7602191
1点
>HDDナビなんですがメーカーオプション品と
後付けのものと較べ決定的な優劣ってありますか?
ナビ自体の機能としては後付けのほうが良いでしょう。
純正品は車の集中制御もかねてるので、使い勝っては良いと思います。
書込番号:7602205
1点
先代フィットRSでステアリングスイッチ付きの車両に試乗したことがありますが、要はCVTで自動変速せずにある部分で固定しているだけです。なので本当のMTとは似て非なるものです。逆にCVTなら車速とエンジン回転数に応じて最適制御をしている(はず)ので固定する事自体にあまり意味は無いと個人的に思っています。有効なのは軽くエンブレ掛けたりするときだけでしょう。
擬似MT的な感覚は得られますが、所詮それだけのモノです。
ナビについては
・フィッティング
・トータルでの安全性
・トラブル時の窓口一元化
・保障期間
・通信サービスの利用
などの点でメーカーモノが優れています。しかし社外品は
・拡張性
・機能
・汎用性
で勝ります。どこに視点を持っていくかで選択肢は異なると思います。
書込番号:7602240
1点
コテハンバスターズさん お久しぶりです。
私もステアリングにシフトチェンジ出来るスイッチ付いたAT車に乗っています。
しかし、これはATのオマケであってMTの代わりにはなりません。
MTをご希望ならパドルシフトは除外した方が良いでしょう。
しかし、日本でこれ程までにATが売れたのは何故でしょうか。
答えは簡単で運転が楽だからです。
コテハンバスターズさんも日々通勤で乗られるのならATもご検討されてみては如何でしょうか。
仕事疲れで帰る時、ATで楽に運転出来るのもいいものですよ。
先ずはAT車とMT車の試乗を行い、それぞれの長短所を見極め、どちらを購入するか決定されれば良いでしょう。
書込番号:7602363
2点
みなさん、たくさんの返信ありがとうございました。
デジやんさん
> MTにしないならRSにはしません。
私自身、クルマを買うならMTと決めていましたので、、、
あとは予算内でなるべくスポーティーなヤツが好みです。
マスクリンさん
> 単に「楽しむ」なら私は3ペダルMTを強く推奨します。
> パドル付きで3ペダルに迫るダイレクト感が得られたのは、私の経験ではVWゴルフに搭載されているDSGとレクサスIS-Fの8ATだけでした。
レクサスIS-Fは今の職場の先輩が購入して何度かハンドルを握らせてもらいました。
加速も音も値段も凄い!・・・よって私には無縁のクルマです。
のりぞぉーさん
> ナビ自体の機能としては後付けのほうが良いでしょう。
> 純正品は車の集中制御もかねてるので、使い勝っては良いと思います。
出来ればHDDナビ+地デジ+ETC+ケータイが連動するのが理想なんで、
これはもうしばらく研究します。
ウイングバーさん
> 擬似MT的な感覚は得られますが、所詮それだけのモノです。
結局そういうことなんですよね、
> ナビについては
> どこに視点を持っていくかで選択肢は異なると思います。
購入時の支払い条件との兼ね合いもあって・・・難しいです。
でもメーカーでクルマを組み立てる際に一緒に組み込む形式で
自分の希望と見映えの良さが満たされればいいかな、と思います。
スーパーアルテッツァさん
お久しぶりです。いつも食いもんの話題にしか参加しないオンナですが
今回は気合いハイッテマス!!!
> しかし、これはATのオマケであってMTの代わりにはなりません。
> MTをご希望ならパドルシフトは除外した方が良いでしょう。
上の方々の御意見でもやはり同じような印象です・・・もう、こりゃ確かだな。
> 仕事疲れで帰る時、ATで楽に運転出来るのもいいものですよ。
> 先ずはAT車とMT車の試乗を行い、それぞれの長短所を見極め、どちらを購入するか決定されれば良いでしょう。
そうなんですよね、結構時間が不規則で(48時間シフトとかあったりする)
確かに疲れることは事実なんで、、、しかし今でもいくら疲れても
バイクに乗ればシャンとするしね、
皆さんどうもありがとうございます。明日試乗に行ってきます。
あと、今んとこバイクがホンダなんでホンダ繋がりのクルマ選びなんですが
他にMTで乗って楽しいクルマってアリですか?
<理想>回転の上り下がりが素早いバイクのような感覚のエンジンです。
<予算>諸経費まで入れて総額180万円以内です。
(ただし任意保険だけは別予算です。)
<他> 2ドア・4ドア・ワゴン、何でもいいんですが、
背の高いクルマはNGです。
一般的なマンションの立体駐車場に入れる大きさで、
軽は除いてなるべくコンパクトなのがいいです。
ボディカラーは青系が好みですので、
青いボディカラーが似合うのがいいですね。
書込番号:7603165
1点
コテハンバスターズお姉さまにピッタリな一台を探してきました。
その名は”ダイハツ ブーンX4”です。
ハイパワーターボエンジン!超クロスギヤのミッションで切れ目の無い加速を味わい、ヒール&トゥを駆使してカウンターステア当てて、山坂道やダートをロードスポーツバイクや
ハイパワートレールバイクの様に思い存分走り回れます。実用性も十分確保されています。
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/boon/special/index_02.htm
書込番号:7603474
1点
コテハンさん、お久し振り。
最近、姿をお見かけしないと思ったら‥
でも地方勤務はそれなりの楽しさがありますよ。
住めば都じゃないけど、旨い物だって多いし‥(結局は食い物か‥)
で、「くわすぃ」かどうかは分かりませんけど本題。
私もオートマには馴染めません。
まあ、私はスポーツ系のクルマばかり乗り継いで来ましたので、オートマと言うと堕落するイメージがあるもので‥
実際にポルシェのティプトロにも乗ったことがありますけど、クラッチが無い時点でMT独特のダイレクト感は皆無‥
結局はゲームセンターの延長でしかないと思いますね。
基本的には変速タイミングを選べるオートマと言うだけで、多くのクルマはトルコンを使っていますから、オートマの変速フィールと同じです。
まあ、レスポンスについては大分改善されていますけどね。
1989年のフェラーリ640以降、F1の世界では確かにセミオートマが主流ですし、日本でも以前ほど「オートマ=スポーティーではない」と言う空気は少なくなっては来ています。
メーカーとしてはMTに乗れる人が絶対的に少なくなっているから、オートマ需要向けのスポーティーカーじゃないと販売面で期待出来ないと思っているのかも知れませんね。
新しいGT-RやランエボX、レクサスIS−Fも皆オートマです。
寂しい時代ですね。
という訳で、折角MTに乗りたいと仰られるならば妥協はしない事です。
でも、疲れても誰も運転を代われないと言う点もございますし、ドライブスルーで朝マックを買っても運転しながら食べられない(笑)と言う弱点もあります。
私なら一押しはデミオの1.5SPORTS。
他にもスイフトスポーツとか、アクセラスポーツとか‥
あるいはもっと奮発出来るなら、それこそMSアクセラや、王道のロードスターも良いですね。
まあ、エンジンありきで考えるとホンダは良いのでしょうけど、私はホンダ車にはマトモに乗った事が無いので‥
バイクと違ってクルマは重いので、ある程度のトルクが必要です。
いくら回るエンジンでも低速トルクの無いMT車は辛いですよ。
その為に回転フィールが多少犠牲になっても仕方が無いのかも‥
まあ、回るエンジンにオートマと言うのも何ですからね。
折角のおいしい所を使わない内にシフトアップされては無意味ですし‥
どちらにしろ、スポーツカーに乗ったお姉さまは今も昔も羨望の的ですよ。
逆に普通の男は劣等感に苛まれるから近寄らないかも知れませんけど‥。(笑)
ナビについては私は完全に後付派。
純正OPのナビに比べて1年以上進んでますから。
勿論、インテリアに馴染むと言う点では純正には敵いませんが、オーディオレスでクルマを買って、2DINスペースに好きなメーカーのナビを付けるのも良いですよ。
因みに私はGDBインプレッサにカロッツェリアの2DINナビです。
書込番号:7603991
3点
コテハンバスターズさん こんばんわ
>48時間勤務・・・
僕は、48時間勤務のたいへんさ、推察します・・・
わかい時しか、MT運転できないと思います。
心配するのは、48時間・・・
オートマお勧めします。
ナイトビジョンとかレーザーセンサー装備してればMTお勧めするのですが・・・
書込番号:7604213
2点
元気なスレ主さん登場で我が事の様に嬉しくなっています。
ハイ。私は今でこそトヨタのオートマ(堕落したのかなあ)にのっていますが・・・。
若い頃よりホンダさんにはバイクのCBシリーズから車はインテR(トゥディもあったかな)までお世話になりました。
確かにホンダのエンジンは全般に元気印が多いですね。
価格的にはヴィッツなんかも入るかなと思いますが・・・。スポーツ心あふれる・お嬢さんにはフィットのRSはジャスト・フィット(オヤジ・ギャグです・恥)かなと思いますよ。
まずは「試乗」ですね。。。試乗車があり気に入ると良いですね。
再度のカキコを楽しみに待たせてもらいます。
書込番号:7604268
1点
九月さん.さん
> その名は”ダイハツ ブーンX4”です。
> ハイパワーターボエンジン!超クロスギヤのミッションで切れ目の無い加速を味わい、
> ヒール&トゥを駆使してカウンターステア当てて、
> 山坂道やダートをロードスポーツバイクやハイパワートレールバイクの様に
> 思い存分走り回れます。実用性も十分確保されています。
ほほ〜っ、ヨサゲじゃない。
でも、これで青系のボディカラーが軟弱っぽい「ミントブルー〜」でなければねぇ・・・
あたしゃ『女性仕様』だとか『エレガント・ナンチャラ』とかって、キライっす。
ヒール&トゥってつま先でブレーキ&かかとでブリッピングでしょ、、、無理っす(本当はやってみたいけど)。
ただIS-Fを運転させてもらったとき6000位で頭打ちになって、
そのままエンブレ状態で4000くらいまで惰性〜惰性〜惰性・・・・・
そして、すかさず3速位に落としたら、クルマが勝手にブリッピングしてくれました。
あれはもう人間には出来ない神業だと思った次第です。ハイ。
デジやんさん
> 私だったらスイフトスポーツを選択かも?
あっ、これいいかも!ただボディカラーのブルーイッシュブラックパール
ってやっぱ「黒」なんでしょうか? わたし黒いクルマは好きじゃない。
でもクルマはいいと思う。検討します。
U12 SSS-R が欲しいさん
ども〜っ!!!
> 最近、姿をお見かけしないと思ったら‥
とにかくギザ忙シス。
仕事→コンビニ弁当→仕事→お酒→爆睡→仕事→コンビニ弁当→仕事→お酒→爆睡
の繰り返しなんです〜っ。
> でも地方勤務はそれなりの楽しさがありますよ。
> 住めば都じゃないけど、旨い物だって多いし‥(結局は食い物か‥)
否定出来ないわたすがいます。
基本的にお酒とオイシいものがあればどこでも順応しちゃいます。
> 実際にポルシェのティプトロにも乗ったことがありますけど、
> クラッチが無い時点でMT独特のダイレクト感は皆無‥
ポルシェって結構すごいっぽいんだけど、、、
実家のクルマは1970年代のVWビートルなんで、、、妙に親近感。
でもレベル違い過ぎ。
> 折角MTに乗りたいと仰られるならば妥協はしない事です。
> 私なら一押しはデミオの1.5SPORTS。
> 他にもスイフトスポーツとか、アクセラスポーツとか‥
デミオSPORT、いいね、オーロラブルーマイカが素敵。
予算的にもこれならいけそうです。よっし、これも候補に入れよう。
> どちらにしろ、スポーツカーに乗ったお姉さまは今も昔も羨望の的ですよ。
> 逆に普通の男は劣等感に苛まれるから近寄らないかも知れませんけど‥。(笑)
ウヒヒヒ、えへへへ。
> ナビについては私は完全に後付派。
> 因みに私はGDBインプレッサにカロッツェリアの2DINナビです。
最終的には予算ありきですが、やっぱ私もそうすると思います。
ポチアトムさん
お久しぶりで〜す。
> 僕は、48時間勤務のたいへんさ、推察します・・・
気が休まらない仕事なんで、5分でも余裕があればどこででも寝ちゃいます。
自分の代わりがいないっていう責任感っつーか、使命感っつーか、
そんなんで気を張りまくって働いてましゅ。
> わかい時しか、MT運転できないと思います。
> 心配するのは、48時間・・・
> オートマお勧めします。
> ナイトビジョンとかレーザーセンサー装備してればMTお勧めするのですが・・・
バイクもだけど、MTのクルマの運転はエンドルフィンが分泌されるんだと思う(わたしの場合)
とにかく運転が好きだし、運転自体に集中したいんで音楽なんかもあまり聞きません。
多分クルマを買っても隣に他人を乗せることはしないと思います。
実家のクルマで隣に姉を乗せていると「あんた、何でひとりでニヤニヤしてんのよ?」
とか言われますが、やっぱこれは運転に集中しているせいですね。
ただナビは業務にも必要なんで、どうしても欲しいんですが・・・。
パステルカラーさん
> 元気なスレ主さん登場で我が事の様に嬉しくなっています。
> まずは「試乗」ですね。。。試乗車があり気に入ると良いですね。
本質的にノーテンキなお姉さんですので、、、へへへ。
書込番号:7604774
2点
粋に走るのは良いですが、公道でヒール&トゥを駆使してカウンターステア当てて
走るのは止めましょう。
書込番号:7605035
1点
私もここの所やたらと忙しくて、毎日終電間際まで仕事です。
お酒も最近はご無沙汰ですねえ‥
3食共にコンビニ弁当の時もありますし、正直食傷気味です。
あまりに疲労が進んで、クルマ通勤をする事だってあります。
新宿のど真ん中に格安の駐車場を知っていますから。
満員電車に乗るぐらいなら運転した方が楽だし、終電を気にしないで仕事が出来るし、何よりもストレス発散になりますので‥
勿論会社には内緒ですけどね。(笑)
何しろここ2週間ほど全く休んでいませんでしたから。
その甲斐があったのか今年の決算は順調で、本日は久々の休みと相成りました。
デミオはマツダにとっては非常に大切なクルマで、あの暗黒時代から会社を救ってくれた救世主ですからね。
恐らくは開発にも多大な労力を掛けているのでしょうね。
現行モデルがデビューした昨年は、国内で最も権威のあるRJCカー・オブ・ザ・イヤーにも輝き、更には何と世界カー・オブ・ザ・イヤーにも選出されました。
因みにフィットは日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞しました。
私も旅先でレンタカーとして新型デミオに乗りましたけど、やたらとスタイリッシュで小さい印象を受けました。
事実、先代モデルに比べて大幅にダウンサイジングしているようですね。
これは荷物の積載にはマイナスかも知れませんけど、コテハンさんのようなパーソナルユースには丁度良いと思いますよ。
私はバイクには乗りませんので、コテハンさんの抱く俊敏な感覚のエンジンがどの程度のものか分かりませんが、普通にDOHCエンジンであれば十分にヒール&トゥは出来ますよ。
ワーゲンビートルと比べると、現代のDOHCエンジンは遥かに俊敏な筈ですし。
当然デミオはDOHCですが、フィットはSOHC‥。
まあホンダの場合、ワザワザカムシャフト1本如きをケチったりはしないでしょうから、それでも十分なんでしょうけどね。
基本的には試乗してみると良いです。
自分の求めるモノが明確ならば、一回の試乗でもYESかNOかぐらいは判断できる筈ですからね。
ところで‥
何処に行くんですか?
旅行板でご当地の情報を募集してみたら如何ですか?
書込番号:7605049
2点
クラス・価格帯からあげると
スズキスイフトスポーツ、日産ティーダ、ホンダフィット、三菱コルトラリーアートV・R
自分はMT乗りではないですが、コルトラリーアートをチョイス。
バイク乗りだと1500ccNAのパワーではすぐに飽きるのではないかと思います。
書込番号:7606030
1点
パドルシフトは、結局トルコンが介在してるからダイレクト感が無いんでしょうね。
F−1のパドルと市販車のパドルは、ステアリング裏のレバーだけですからね、同じなのは。
書込番号:7606393
1点
デジやんさん
> 公道でヒール&トゥを駆使してカウンターステア当てて走るのは止めましょう。
は〜〜〜いっ!!!(自戒)
U12 SSS-R が欲しいさん
> 新宿のど真ん中に格安の駐車場を知っていますから。
へ〜〜、それこそ本当の「穴場」情報だね、
でもここで書いちゃうと格安じゃなくなっちゃうんでNGだよね。
ある意味ラーメン屋と同じで行列が出来るようになると
美味しくなくなっちゃう店があるし・・・・・
> ワーゲンビートルと比べると、現代のDOHCエンジンは遥かに俊敏な筈ですし。
> 当然デミオはDOHCですが、フィットはSOHC‥。
> まあホンダの場合、ワザワザカムシャフト1本如きをケチったりはしないでしょうから、それでも十分なんでしょうけどね。
VWビートルはもう『過去の』クルマですから・・・・・可愛いけど。
ただ最近の高級車のようにエンジンがかかっているのかさえ
判らないような静かすぎるクルマとか、
振動がなさすぎるクルマなんかは買う気にはなれません。
総予算180万円以内、車体色が青、MT車、
HDDナビ+地デジ+ETC+ケータイが連動、、と、まあいろいろ希望があるんですが、
実は他にも希望はあるんです・・・・・HIDランプ
これって後で付け替えたりするのが結構コスト的にも大変で
他スレでも話題になっているようなんで、
最初から装備されている車種にしようと思ってます。
> 何処に行くんですか?
> 旅行板でご当地の情報を募集してみたら如何ですか?
落ち着いたらカキコしちゃいます。
SIどりゃ〜ぶさん
> スズキスイフトスポーツ、日産ティーダ、ホンダフィット、三菱コルトラリーアートV・R
三菱コルトラリーアートVRですか・・さっそくググってみたけど
予算的にこれはちょっと無理です。でもそそられるものがあります。
デジやんさん
> パドルシフトは、結局トルコンが介在してるからダイレクト感が無いんでしょうね。
上の方で書いたんですが、当初「多分そうだろう」と思っていたんです、
しかし、知り合いのIS-Fのハンドルを握る機会があって認識が変わりました。
マスクリンさんも書かれていましたが、私が知っているAT車の運転感覚とはまったく別次元。
もちろんあっちは諸経費込みで800万円を超えるとんでもないクルマですので
それを小型車のスポーツタイプのパドルシフトを検討する際の
基準にすることは出来ないよね〜っ?????
で、みなさんのご意見を伺ったわけです。
まあ今のところ99%、MTで行こう、と決めていますが、
今日試乗の予約をしてあるんで、とりあえず乗って来ます。
また報告させていただきますので、、、
みなさん、いろいろとアドバイスありがとうございます。
書込番号:7606823
2点
こんにちは、RS MT乗ってます☆
私も最初、MTがいいと言ったら驚かれましたが
CVTと悩み始めたとき、営業さんに
もうMTにしましょう!と言ってもらい踏ん切りがつきました^^
もともとずっとMTが好きで、以前もスポーツ系に乗っていたので
後悔などはまったくありません。
CVTにしていたほうが後悔していたかな・・・私は。
ただ、やはりMTだけど車体が重いせい?か出だしがパワー不足な
気がします(´д`)
スウィフトスポーツも気になっていますが、結果的にスタイルで
FIT選びました(笑)
まとまりのない文章ですみません。
ちなみにバイクはバリオスのってますたw
書込番号:7606842
1点
>総予算180万円以内、車体色が青、MT車、
>HDDナビ+地デジ+ETC+ケータイが連動、、
私のクルマもブルーです。
HDDナビでETCやケータイと連動していますし、地デジも付いてますよ。
総額で20万程度でしたけど、取り付けは自分でやったからタダでした。(ETCだけは前車からのキャリーオーバーで、取り付けは納車時にディーラーでやって貰いましたけど)
メーカー純正品がダメな部分はやはり将来的な拡張性かな?
地図データの更新ぐらいには対応出来ますけどね。
でもディーラーオプション品なら、基本的には社外品を扱っていますのでそちらの方が良いかと思います。
ケータイの連動はコネクターを繋ぐのが面倒なので、bluetooth対応機種のケータイの方が便利です。
勿論、ナビ側が対応していないと無意味ですけど。
それとHIDは私も必需品だと思いますね。
特に多くの地方都市は東京ほど明るくない‥
と言うか、街中は同じですけど一歩郊外に出ると本当に暗い道が多いですから。
SIどりゃ〜ぶさんが書かれているパワーの件ですけど、確かにその通りかも知れませんので、試乗で確かめてみて下さい。
もっとも、コルト・ラリーアートは予算の面でキツイでしょうけど‥
外車と言う選択肢も無い事は無いのですが、欧州車って昔から日本車ほどレスポンスに振ったクルマは少ないんですよね。
恐らくは道路事情の違いで、日本のようにストップ&ゴーばかりではないのが理由なんでしょうし、エアコンがトラブり易いのも想定している環境の違いが理由でしょうけど‥
まあ、静かなクルマがNGだなんて、最近の女性には珍しいですよ。
私みたいに男であっても、未だにスポーツ系バリバリのクルマに乗っていると周囲からは珍獣扱いですからね。(笑)
周りの連中はとっくにミニバンやサルーンのようなクルマにシフトしてしまっていますから。
だから、こういう意見を聞くと何だか勇気付けられます。
それとこれは人それぞれでしょうが、私は公道でもヒール&トゥを使いますよ。
ただし、3速から2速にシフトダウンする場合だけ、即ちブリッピングで回転を同調させるだけのシフトダウンではステップ比が大き過ぎてスムーズにシフトダウンできないからですが‥
勿論、もっと上のギアで急減速する場合、つまりギアを飛ばしてシフトダウンする時にも使えますが、確かにこれは街中ではNGですね。
確信犯的に急ブレーキを常用する訳ですから。
まあ世の中、常に急ブレーキ踏んでる奴も多いですけどね。
まあ、シフトダウン操作自体もレースで行うように素早くやろうとすると確かに危険かも知れませんけどね。
でも素早い操作が危険なのはシフト操作に限った話ではないですから。
落ち着いて行えば、エンブレを積極的に使えますからかなり使えますよ。
バイクだって同じような操作法があるでしょうし‥
ただし、後続車が接近している時は気を付けて。
世の中オートマばかりになって、ブレーキランプが点かないのにクルマが減速する事を知らないくせに、ベタベタに寄せてくるような奴も普通にいますから‥
フットブレーキでキッチリと減速しましょう。
それと女性の場合、MTの場合は尚更ですが、靴には気を付けましょう。
へダル操作が複雑な分だけ、ペダルのエッジとかで靴を傷付け易いし、誤操作を考えると当然ヒールもNGですね。
出来れば運転専用の靴を常備するべきかと‥
コンバースのオールスターとかでも良いですから。
まあ、バイク乗りのコテハンさんには不要な心配ですが‥
書込番号:7607498
2点
コテハンバスターズさん こんにちは。
フィットRS 5速MTは車両本体価格178万円です。
本体値引きは12万円位でしょうからナビ等のオプション無しでも税金等の諸費用を含めると総予算180万円を超えてしまいます。
従いましてフィット5MTでナビ等のオプション込では総予算180万円は難しく210万円以上の予算が必要でしょう。
フィットに拘るのなら予算増額、180万円の予算に拘るのならデミオ等の安価な車両価格の車に変更する必要がありそうですね。
書込番号:7607798
1点
>それとこれは人それぞれでしょうが、私は公道でもヒール&トゥを使いますよ。
私もブリッピングでシフトをスムーズに入れる事はMT時してました。
しかしヒール&トゥは使いません。そこまで連続操作しないといけないような
運転は公道ではNGと思い始めましたので。
もちろん若気の至りでトライしたり、時にはクラッチ使わないでシフト入れたり
回転とギアの合わせ方を遊んだような時期も有りました。
元々私が公道で、ヒール&トゥは使わないよう書いたのでレスしておきますが
やっぱり公道で使う必要がない操作では?と思いますけどね。カウンターもドリフトも同等の類だと考えます。
書込番号:7608286
1点
バイク乗りなら、マツダの「赤い」RX8を選んで欲しいかも…
赤の8を運転する女性って「カッコイイ」というイメージもありますんで…^^
しかし予算を考えると中古しか無いなア…
欲しいと思いながらお金が無くて8が買えない、バイク乗りの人間の独り言です…^^;
ミッションですが、やはりトルコンが入ったらダイレクト感が無くなります。
MT一筋で行きましょう!^^
書込番号:7608295
2点
ミニクーパーSがお似合いです。予算が苦しければクーパーじゃなくてONEが
いいでしょう。
書込番号:7608437
1点
試乗して来ました。
やはり買うならMTですね。また、ついでにマツダの販売店にも行って
デミオを試乗させてもらったのですが、これもなかなかグーです。
特に青系のボディ色はフィットRSの専用色より
デミオのオーロラブル―マイカの方が好みです。
しかし『なんでこんなに高いの!!!!!(つД`)。*゜。ウワァーン』
国産コンパクトカーのスポーツタイプのMT車っていうだけなのにね、
私としては諸経費込みで180万円っていうのは出し過ぎじゃないかと思っていたくらいです。
一応メーカーオプションのナビ関連を入れた場合と入れない場合で算出してもらったのですが、
ナビ無しでも200万ぐらいは平気で行っちゃうんですね(`ω´)ゞ
ウ〜〜〜〜〜ン、どーしよー。
もう冬ボまでアテにして旅行とかの計画立てちゃっているし・・・。これ以上はテラ厳シス。
BLACK STONEさん
> ただ、やはりMTだけど車体が重いせい?か出だしがパワー不足な気がします(´д`)
試乗して来ました。やはりBLACK STONEさんの感じられる通り
バイクとは違いますね。(当然すぎるおバカな感想です)
U12 SSS-R が欲しいさん
> まあ、静かなクルマがNGだなんて、最近の女性には珍しいですよ。
> 周りの連中はとっくにミニバンやサルーンのようなクルマにシフトしてしまっていますから。
私自身は「狭くて・低くて・小さい」クルマが好きです。ということで
予算さえ合えば小型のスポーツカーが合っているとは思うのですが、、、
また「広くて・背が高くて・大きい」クルマは
無駄な空間を移動させている感じが好きじゃありません。
> 誤操作を考えると当然ヒールもNGですね。
豪雨・降雪・真夏日、以外は1年中「革のライディングスーツ&ブーツ」で出勤し
職場で着替えています。
去年当たりまで流行っていたドライビングシューズをそこそこ持っているんで
クルマの運転はこれに限ると、思っています。
スーパーアルテッツァさん
> 従いましてフィット5MTでナビ等のオプション込では総予算180万円は難しく
> 210万円以上の予算が必要でしょう。
はい、おっしゃる通りの結果でした。
デジやんさん
> 元々私が公道で、ヒール&トゥは使わないよう書いたのでレスしておきますが
> やっぱり公道で使う必要がない操作では?と思いますけどね。
> カウンターもドリフトも同等の類だと考えます。
やっぱ自分だけじゃなく他人の生命まで危うくするような行為はNGですよね、
『そんなことしたけりゃサーキットへ行って思う存分やって来い』という
天の声がアタマの中で渦巻いていたりします・・・自戒・・・自戒・・・自戒
Victoryさん
> バイク乗りなら、マツダの「赤い」RX8を選んで欲しいかも…
> MT一筋で行きましょう!^^
パドル付きのAT車(コンパクト車クラス)に試乗して判りましたが
やはりMT車に限る!
それも排気量が小さくて経済的なエンジンで
ガソリンも税金も無駄にせず、エンジンをぶん回しても20km/Lぐらいは余裕
10000ぐらいは楽勝で回って・・・・・バイクかよ(ってことです)
9月1日さんさん
> ミニクーパーSがお似合いです。
> 予算が苦しければクーパーじゃなくてONEがいいでしょう。
輸入車は考えていないけどミニは可愛いと思っています。
必要な予算も今回のフィットRSやデミオSPORTの見積もりと較べ
さほどの違いもないような・・・
ただナビとかを全部付けるとそれなりの値段になっちゃうんだろうね。
書込番号:7611941
1点
スズキの回し者では有りませんが(ストリーム乗りですし)
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swift_xge/
のブルーはダメですか?スポーツモデルでは有りませんが
小排気量を5MTで回して乗る。私も好きな走行スタイルです。
ナビ入れても予算内で納まると思うし、皆が挙げる車イイ車ばかりですが
こいつも良さそうですよ。全般的にスズキのエンジンはトルクフルよりも
回してなんぼって感じのエンジンフィールだと思います。
書込番号:7612065
1点
中古車も範疇に入るのでしたら、先代シビR(EP3)あたり、きっと気に入ることでしょう。
書込番号:7612077
1点
タイトで低くパワフルで元気なMT車と言うと、どうしてもスポーツカーになりますよね。
フィットのような「コンパクトカーのスポーツバージョン」ではなく、ズバリ、スポーツカーそのもの‥
恐らく、コテハンさんも内心ではそう思っているとは思いますけど‥
でも、今はスポーツカー厳冬期。
昔ほど若い人がクルマに入れ込まなくなってしまった事が最大の要因だとは思いますけど、エコ社会や合理化主義の影響も大きいですよね。
お陰で新車で買えるスポーツカーはあまりにも高級化し、コンパクトなスポーツカーは需要が無いのか、ほぼ絶滅しています。
ただ、コミコミ180万なら、中古だったらスポーツカーも十分に圏内なんですよね。
私も乗ってたけどS15シルビア、DC5インテグラtype-R、ZZT230系セリカ、NBロードスター‥
この辺は比較的新しいからまだ良質な個体も多いと思います。
S15は厳しいかも知れませんけど‥。
まあ、ガス代や維持費はそれなりに高いですので、覚悟が必要ですけどね。
書込番号:7618734
2点
クルマを購入して維持するのって結構エネルギーを使いますよね。
今回クルマの購入自体初めてなんで、とにかく『右往左往』状態です。
家族もそんなにクルマが必要な生活をしていないんで、、、
(現在実家には1台あるんですが、年間の走行距離は1000km未満です)
しかし地方勤務ということで、絶対にクルマなしでは
手も足も出ないことは分かりきっているんで・・・何とか買います。
ただ永くても2年程度で実家に戻る予定なんで、
その際にはクルマを処分しなければなりません。
余分に支給される各種手当と2年後に買い取ってもらうまでの
償却費とを考えて当初180万円程度の予算を考えているんですが
やはり生活の足として使うクルマに「趣味性」の要素を
要求するのはなかなか困難が伴います。
クルマ選びは難しい!!!(←本当に実感です。)
書込番号:7620582
2点
2年後に手放すのなら、残価設定型のローンにしたほうが合理的でリーズナブルかも
しれません。同じ支払額ならもっと高い車に乗れるはずです。
書込番号:7620991
1点
コテハンバスターズさん
実家の車は現在も二十数年前のビートルですか?
それなら2年後にビートルを手放して、今回購入予定の車を実家に置いておけばと思いますが如何でしょうか。
ビートルは色々と思い入れのある車かもしれませんのが、車検等の維持費は相当高額かなと推測しています。
尚、2年後に確実に手放すのなら私も中古がいいかなと思います。
2年間おもいっきり楽しんでみるのも良いでしょう。
スポーツ系でU12 SSS-R が欲しいさんお勧め以外ではミッドシップのMR-Sなんか面白いかなと思います。
書込番号:7621815
1点
確かに‥。
私はあまり人の価値観にまで言及するのは好きじゃ無いんですけど、2年限定なら新車は勿体無いような気もします。
むしろ、逆に2年と割り切れば、思い切ったクルマに乗るのも面白いのでは?
勿論、誰だって初めて買う車として新車が欲しいのは当然なんですけどね。
私がコテハンさんのようにイケイケのオネエサマだったら‥(大笑いな妄想)
やっぱりロードスターですねえ‥しかも真っ赤な奴。(笑)
ここで中古車検索をしてみたら、最新のNC型でも160万ぐらいからありますし‥
私が一番好きなNB型だったら120万ぐらいで選り取り見取り。
まあ、所詮はクルマオタクの自己中心的な戯言ですけどね。
因みにMR-Sは旅行板にオーナーがいますけど‥。
でもコテハンさん、地方のクルマ通勤は酒飲みには辛いっすよ。
タクシー代わりの同僚を確保しておく事をおススメします。(笑)
書込番号:7622216
2点
中古で且つ、古くても良いのなら…ビートをお勧めします。
バイクの感覚も有る程度求めるとなると、後はシビックかインテのタイプRになるかと思いますが、ビートが一番現実的な気がします。維持費と手放す際の問題はありそうですが。ダメですかね?
書込番号:7624996
1点
御親切にアドバイスをいただいてありがとうございます。
ドブ鼠みたいに美しく生きたいさん
> 残価設定型ローン・・・
実はディーラーで既に紹介されています。
これはメリットがある代わりに当然デメリットもありますよね、
特に2年後のクルマの『状態』を私自身が確約出来る自信がないことが最も不安な点です。
メリット部分だけならこれほど楽な購入方法はないと思います。
ですから今は普通に現金一括で購入する予定です。
スーパーアルテッツァさん
> それなら2年後にビートルを手放して、今回購入予定の車を実家に置いておけばと思いますが如何でしょうか。
> ビートルは色々と思い入れのある車かもしれませんのが、車検等の維持費は相当高額かなと推測しています。
父の宝物でして、絶対に無理です。
あと、スーパーアルテッツァさん、やU12 SSS-R が欲しいさんが
中古車の選択肢も提案してくれたんですが、
趣味性を生かせる反面、コンディション面でのリスクも
当然あると思います。
周囲のアドバイスもあり、生活圏内にあるディーラーで
国産コンパクト車を新車で購入しようと思っています。
任意保険もあるし、やはりグレードを少し落としても
フィットかデミオのMT車にしようと思います。
引っ越しの荷物は段ボール箱に入ったまま・・・
出来ればこのまま次の引っ越しまで段ボールから出したくない。
書込番号:7625053
0点
日産のマーチ、スズキのスイフトなども5MT車ありますよ。
私個人的にはマーチがお勧めです。お父様の宝物の旧型VWビートルにも通じる様な
雰囲気があると思いますので。
書込番号:7625151
1点
中古車のコンディションリスクですけど、オートテラスで買えば下手すると新車購入より得かもしれませんよ
http://www.honda.co.jp/HOT/hot-hoshou/plus/index.html
「ホッと保証」を2年契約くらいで。
保証内容は新車に付随するメーカー保証内容とほぼ同じなので、中古で悪いタマを引いてしまった〜という失敗がありません。
しかも走行距離無制限なんですよ。
特に多走行を目論んでいる方には、かなりのメリットですよ。
(新車の3年保証は6万キロの走行制限がかかってる)
書込番号:7625191
1点
もう決められているかもしれませんが、軽自動車はいかがですか?
フィットの加速が悪い、車両価格のことを考えてみえること考えると、1つの選択肢だと思います。
少し古いエンジンですが、スズキのk型エンジンのターボなどは加速も悪くないと思います。具体的には、ラパンSSやKeiworksなど。(ダイハツも悪くないけどスズキのほうが回る感じがしますし、ダイハツで5MTがあるのはコペンだけだったような・・・・)
中高速は、そこそこですが、出足はフィット等に比べるとかなり良いと思います。
最近、アルトワークスからデミオスポルト5MTに乗り換えましたが、アルトの出足加速はデミオより数段上です。
50Km /h以上では同等の感じでリミッターの働く140kmまでその加速は続きますし、サイズ・車重からくる軽快感はピカイチです。
剛性感はデミオに軍配があがりますが、そこそこ強度は感じられます。(昔86のトレノに乗っていましたがデミオに乗って一番感心したのは剛性感がすごいということでした。その分100kg程度重くなっていますが・・・・)
サイズ的には、横幅はやはり軽のサイズを意識してしまいますが、前後の広さは十分であると思います。
燃費は回してリッター13KM程度は走ります。(月1,000km程度走行、もちろんレギュラーです)デミオはカタログリッター17KMですが実際は10〜11KMです。
車両価格が110万から130万と割高ですが、質感は普通車と比べても遜色ないほどあがっており、諸経費がかなり安いのでそんなに割高感はないと思います。
2年ほどで手放すかもとのことですが、軽のターボスポーツは少ないのでリセールバリューも良いですよ。
11年10万KM乗って10万(本田・ガリバー)から20万(マツダ)の査定でした。
一度試乗してみてはいかがですか。
書込番号:7627382
1点
まあ、色々言いましたが、ご自身が一番納得出来るクルマを買うべきですね。
心に引っ掛かったままの買い物は後々にまで響きますので。
今は引越しで書き込みどころではないのかも知れませんけど、いずれ後日談をお聞かせ頂けたら幸いです。
書込番号:7632963
4点
自分もRSをねらっている一人です。
自分はCVTで考えていますが。
マーチなら安いモデルでもMTありますよ。色も豊富ですし
http://www2.nissan.co.jp/MARCH/K12/0706/index.html
1200CCでスポーツモデルではありませんが。
そもそもなぜ地方への転勤で車が必要なんですか?
雪国への転勤ですか?
田舎でもバイク通勤の人は結構いますよ。
原付も入れればかなりの人口です。
書込番号:7639205
1点
ひさしぶりに、予定通り、仕事が終われなかった・・・泣く。
>MTがいいんだけど・・・パドルでも???
車に、求めることの性能で、決まると思ってます。
確かですけど、ビートルですけど、1600ccだと思いました。
友が、乗っていました。どうしてるのかな。?元気かな。
僕も、昔は、MTでした。最近は、MTて少なくなって高価ですね。
試乗して決めるとよいと思います。マーチも良い車ですね。
車って高価ですよね。カメラ、旅行、お茶、スキー、勉強などなど、優先すると、雀の涙になりますよね。
気に入った、車、購入できるとよいですね。
だけど、安全運転、第一です。・・・
書込番号:7639876
1点
今更ながらかもしれませんが。。
自分もコンパクトMT車が好きです。現在はご多分にもれず(?)ATマニュアルモード付ですけど。やっぱりダイレクト感が違いますし、何よりクラッチとシフトとアクセルとブレーキとステアリング・・・一連の動作が運転してる感が出ますよね。
予算的な面は結構厳しいですが、フィット、スイスポ、デミオ、マーチ12SRなんかいいなぁ。(すみません個人的な好みかも)当方、バイクは免許くらいしかなく、ほとんど乗ったことがないのですが、確かに車のように重くないので軽快感が違うでしょうね。軽ターボMTも我が家にありますが、最初はかなりいいじゃんこれって思ってましたが、軽自動車なりのパワーで自分はすぐにしょせん軽か・・って感じになりました。とは言え、MTで面白さはありますが。
ナビはフィッティングの面からは純正ですが、自分も後付け派です。同じ金額を出すのなら機能や性能が違うからというのが理由です。
車は、選んでいるときがかなり楽しいですよね。散々悩んで自分にあった車を見つけられることを祈ります。
書込番号:7648593
1点
自分もMT派の一人です。
先代のFITが発売された当初から、MTが出たら買うぞと待ってましたが、ニックネームの通り
ハンドルシフトの1.5Tを買ってしまい、激しく後悔したものです。
もちろん後で、先代の1.5WのMTに乗り換えました、我慢できずに(笑)
自分もRSのMTには心引かれているんですが、スレ主さんと同じく予算の関係で、我慢しているところです。
(我慢できないかも?)
スレ主さんが特にホンダにこだわらないのであれば、ぜひ予算内収まるMT車を選んで欲しいものです。
やはり、パドルシフトはATのオマケで、MTの代わりにはなりませんから。
スレ主さんがどのような車を選ばれたのか、結果報告が楽しみです。
書込番号:7661004
1点
皆さん、スレ主です。
せっかく皆さんから貴重なアドバイスをいただいておきながら、
今までご報告が出来ず申し訳ありませんでした。
で、結果なんですが・・・・・何も進展していません。orz
月初に新しい任地に移動し、もう何から何まで,ターーーイヘン!!!!!
今日ようやく休みをもらえました。
その間、自動車会社の営業担当氏からは結構頻繁に連絡があって、
取得税のなんちゃらが今月中〜、とか、来月からは重量税のなんちゃらが〜、とか
会社名義で登録した新古車ならン十万円の値引きが〜〜〜、とかの
甘〜〜〜い、お誘いをもらっているんですが、
仕事帰りにコンビニでお弁当とビールを買って帰って、
ひたすら爆睡の毎日ではどうしようもないです。
というわけで、車購入の件に関しては何もカキコ出来ることがないんですが、
<疑問>
1)なぜ、MT車って「マニア用のクルマ」って位置付けなんでしょうね?
クラッチを踏んで、適切なギアを選んで、クラッチをミートする、
こんな単純な作業ぐらい人間様の領域として残して欲しいんですよね。
クルマに詳しくて運転テクニックもある人たちだけではなく
ごく一般のドライバーでも普通に出来ることです。
私の祖父(80才代)はまだ農業をしているんですが
MTの軽トラックを毎日使う道具として自分の手足のように操ることが出来ます。
脳だけではなく手足の動作を含む五感をフルに使うことは
人間にはいいことなんですけどね。
2)なぜ「赤」=「女性のクルマ」なの?
どこのディーラーでもたいがい薦められます。
これは昔小学校入学時に女子は赤いランドセル、男子は黒いランドセル、って・・・
同じような感覚なんでしょうか?
(私の場合外国の現地校に通っていましたが、
祖父母から赤いランドセルを贈られた記憶があります・・・でも黒い方が格好よかった)
オンナを型にハメンナヨ!!!
3)なぜ車内にひくカーマットが『高級じゅうたん』なんだろう???
私は黒いゴム製のマットでいいのですが、
最近はどこのメーカーでも『高級じゅうたん』が普通だと、言われました。
私は毛足の長い高級じゅうたんがダイッ嫌いです。
4)なぜクルマに灰皿とシガーライターが付いているんだろう???
タバコを吸う人は自分専用の携帯灰皿とライターを持てばいいので
あんな無駄な装備はやめて欲しいものです。
オプションで灰皿の場所に入れて使う何とかボックスがあるけど有料なんですよね。
説明を読むと「カード類やジュエリーを入れておくと便利です。」ってか(笑
クルマの中にカードや貴重品を置くかよ!!!
灰皿とシガーライターの分を安くしてもらって
欲しい人だけオプションで購入する方が理にかなっていますよね。
5)タイヤが薄い・・・薄すぎる・・・。
知り合いが乗っているレクサスのIS-Fだけど、
運転は巧いっぽいのに(自意識過剰気味)、左側のホイール縁はガリガリに削られていた。
私の場合もう結末が見えているんで、薄すぎるタイヤは不安。
てなことで愚痴らせてもらいましたが、
今日はこれから洗濯をして、ホームセンターに行って鍋釜類を仕込んで参ります。
クルマがないんでタクシーだよ、チッ。・・・帰りに焼き肉行ってビールでも飲むか。
書込番号:7699036
2点
1)
そんな些細な事でも面倒臭がる人が増えたって事かな?
まあ、坂道発進の時に怖かったりだとか、縦列駐車の時にクラッチに神経を配るぐらいなら他の場所に配りたいとか‥
要するに運転に自信が無い‥と言うか、こだわりが無いんでしょうね。
「同じ走るのなら楽な方が良い」という訳でしょう。
そもそも車に接するスタンスが私なんかとは違うんでしょうね。
2)
情熱的で派手だからでしょうね。
フェラーリやアルファのように赤である事自体に意義のあるクルマならともかく、普通はやはり恥ずかしいと感じる部分があるように思います。
ただし、恥ずかしいとは言っても、ピンク色のクルマに乗る際に感じる「女性みたいで恥ずかしい」と言うのとはちょっと違いますね。
赤が女っぽい色と言う訳ではなく、単に「派手過ぎて自分には似合わない」と感じます。
でも赤が似合うスポーツカーは多いので、憧れもありますけどね。
3)
高級かどうかは分かりませんけど、ゴムマットは水を吸収しないので、雨の日に踵が滑ったりする事もあります。
それを考えるとやはり吸湿力のあるカーペットタイプの方がクルマには適していると思います。
勿論、靴がドロだらけの環境では、汚れも考えてゴムマットにせざるを得ませんが‥
4)
私はタバコは吸いませんし、同乗者にも車内では吸わせません。
でもシガーソケット自体はあると便利ですよ。
別にライターとして使わなくても、電源として使えますから。
私のインプレッサは灰皿がオプションでしたけど、シガーソケットは標準装備でした。
ただし、電源ソケットとして使えるだけで、ライターとしての機能はありませんけどね。
小物入れはカードなどの貴重品ではなく、ガムやらミントやらを入れています。
5)
薄いタイヤの方が運動性能では有利なんです。
コーナリング時にショルダー部の変形が少ないので耐横G性能が高いんですね。
だからスポーツ指向のクルマには45〜40ぐらいの偏平率のタイヤが多いんです。
勿論、突き上げは大きくなるから、街乗りではデメリットも大きいですけど‥
でもそれ以上に「ホイール径が大きい=スポーティー」と言う、スタイリング上の理由があると思います。
ホイールのガリ傷ですが、ただ単に縁石に擦っているだけならタイヤの厚さは無関係だと思いますよ。
普通のサイズなら70ぐらいのタイヤでも縁石の高さの方が高いですからね。
ホイールのガリ傷は腕を磨くぐらいしか解決法はありません。
ブリヂストンのようにリムガード付きのタイヤもありますけど、普通はタイヤの銘柄を選べませんからね。
因みに私の場合、ホイールを高価なBBS製にしたら効果がありました。(笑)
高い買い物だったから、かなり神経を使うようになったのがその理由です。
書込番号:7699272
1点
少なくとも20年前まではプレジデントやセンチュリーといった特殊な車以外は全てATとMTの設定がありました。
ところが消費者がATばかりを選ぶ為、メーカーも一部の車を除きAT専用となった訳です。
という事で私の車も一応FRスポーティーセダンですがATであります。
私も若い頃はMTに乗っていましたが、人間一度楽をしてしまうと元には戻れないものです。
U12 SSS-R が欲しいさん
以前転勤で四国に居たそうですね。
五色台の上でシルビアの写真を撮影されていましたが、実は私の家から五色台が見えます。
書込番号:7699795
1点
スレ主さん赤を薦められてご立腹のようですが、赤を薦められるという事は女性らしい女性として見られている証拠です。
セールス氏の好みもあるでしょうが、女として姿形、性格が無理しても認められない女性には
赤を薦めないでしょう。私がセールスなら自民党の小泉チルドレンのN・I議員みたいな人には赤をすすめませんよw
私の車もオートマです。たまに物足りなく感じる事もありますが、楽を覚えてしまうともうマニュアル車には戻れないです。しかしオートマだからスポーティ走行出来ないとは思いません。
書込番号:7700026
1点
イカデビルさんのご意見に一票。
私がセールスマンだったら同じように考えますので。
赤は乗り手を選ぶ色‥ 普通は似合う人にしか薦めませんよね。
まあ、自分の好きな色だったら周りの意見なんて気にする必要はないんでしょうけど。
それとスーパーアルテッツァさん、
かなり前の写真を覚えて下さってありがとうございます。
あまり大声では言えませんけど、丁度五色台スカイラインが無料開放された頃、毎朝早起きして出勤前に通っていました。
当時はR32スカイラインでしたけど‥
高松市内から15分もあれば着いてしまいますからね。
ご自宅から五色台が見えるという事は、鬼無や香西、郷東町辺りにお住まいなんですか??
書込番号:7700105
1点
コテハンバスターズさんは夏目雅子さんに似ているという噂があるくらいですから当然の事でしょう。
それとU12 SSS-R が欲しいさん
香西は二十歳まで住んでいた町で現在は山の西側に住んでいます。
五色台スカイラインは先月走りましたが、現在も多くの車やバイクの走り屋がいました。
因みに私が若い頃は五色台スカイラインは有料道路の為、その下の大崎ノ鼻辺りを攻めていましたが、実はこの付近で910ブルをオシャカにしました。
書込番号:7700388
1点
イカデビルさん
> 赤を薦められるという事は女性らしい女性として見られている証拠です。
U12 SSS-R が欲しいさん
> 赤は乗り手を選ぶ色‥ 普通は似合う人にしか薦めませんよね。
スーパーアルテッツァさん
> コテハンバスターズさんは夏目雅子さんに似ているという噂があるくらいですから当然の事でしょう。
よく言われます。(涼しげな目元がウリ二つだって・・・)
なんか、超マジテラうれしいっす。(自他共に認める、典型的なお調子ものです)
そうかぁ〜、赤ねぇ〜・・・・・。悪くないね。
いやぁ〜、この掲示板っていいとこだね。
まだカーテンも付けてない部屋で夜食&おつまみのコンビニいなり寿司を食べながら飲むビールは美味いなぁ・・・・・。
カーテンないんで窓は新聞紙を広げてガムテでくっつけてある。
うっひゃっひゃっひゃ〜。
明日は朝6時からの勤務だよ〜、マジかよぉ〜。
タクシー高いよ〜。
赤いフェラーリ・・・マジカッコイイ。でも乗る人が問題だね。
ローマの休日でヘップバーンをうしろに乗っけたグレゴリーペックが運転する
ベスパもカッコよかったね。
というわけで。オヤスミー!!!
書込番号:7701255
0点
坂出側でしたか!
坂出と言えば、私は沙弥島。
海の家のグラウンドから眺める瀬戸大橋はホントに美しい!
正に現代の楽園ですね。
>実はこの付近で910ブルをオシャカにしました。
私のスカイラインも五色台で永眠しました。(合掌)
因みにATが増えた理由ですけど、「一度ATに乗ると戻れなくなる」と言うのは確かにあるとは思いますが、一番の理由はやはり女性が運転する事が一般的になった事だと思いますね。
50年代を代表するレーサーで「無冠の帝王」と呼ばれ、今でもイギリスの国民的英雄であるスターリング・モス氏の金言にこんなのがあります。
「男なら下手だと言われたくないものが2つある。ひとつは女性の扱い方で、もうひとつはクルマの運転だ。」
実際には「女性の扱い方」はもっと直接的なアルファベット3文字の単語なんですけどね。(笑)
この金言は男という生き物がどんな生き物なのかを端的に現しています。
要するにクルマの運転は男にとって「格好が良い」ものなんですね。
他の男より劣ったら格好が悪いとすら思えてしまうものなんです。
よく助手席に女性を乗せてここぞとばかりにドラテクを披露する奴っているでしょ?
でも女性の側からしたら、別にどうでもよい事なんですよね。(笑)
むしろ変に力んでいるのが滑稽に見えたりするんでしょうね。
クルマにプライドを見い出している男にとって、MT車は譲れないポイントなんですけど、別にこだわりの無い女性にとっては楽に運転できる方が有り難いに違いありません。
で、結局はその両者が家庭を持つと‥ 大抵は男が妥協するしかない訳です。
恐らくこれが一番ありがちな理由だと思いますね。
書込番号:7701366
1点
U12 SSS-R が欲しいさんのおっしゃるとおりなのかもしれません。自分も結婚前は車にだけは拘りというかあまり妥協をしないつもりでいましたが、結局はATミニバン。。MTの軽ターボ車があることがせめてもの救い?です。MT派(MTベースの2ペダルを運転したことはありません)の自分としてはマニアとしてではなく少数派(←これをマニアと呼ぶのか・・)のためにもMTを設定して欲しいです。
タバコに関しては自分も吸いませんので、灰皿シガーライターいりません。ただし、車は自分だけの空間を簡単に作れますから、タバコが放せない人には重大なことなのかもしれません。ただ、タバコを吸いながら運転し、吸い終わったらそのまま車外へポイッは死刑に近いです。また、ホイールを車外品に替えると確かに気を遣って乗るようになりますね。慣れて油断しているところにガリっとすることはありますが。
書込番号:7701604
1点
貴重なアドバイスを寄せて下さったみなさん、一応現状での報告をさせていただきます。
私のように普通のコンパクトサイズの乗用車をMTで乗りたい、という人にとって
現在販売されている車種から気に入った1台を選ぶことは
意外に困難だということが今回のことでよく判りました。
ただでさえ需要がほとんど見込めない車種でボディカラーや装備面で
こちらの希望もあったりすると「えっ!」と思うくらいの納期がかかってしまい
積極的に商談を進めるには・・・「ちょっとねぇ〜。」が本心です。
また再度の転勤で実家へ戻る際にはどうしてもクルマを処分しなければならず、、、
(実家はかなり都心にあり、近所の月極駐車場が屋根なしで月額6万円ぐらいです、
とても2台目のクルマを維持することは出来ません。)
その際に普通のコンパクトカーのMT車ですと『市場性』とやらがまったくなく、
処分するにしても買い取り価格が相当安くなる恐れがあるとのこと・・・orz
やはり日本でMT車が価値(市場性)を持つ条件として、
特別に高性能な車種であることが必要のようです。
と、いうことで、今のとこクルマ購入計画は棚上げ状態になっていますが、
いつまでも通勤にタクシーというわけにもいかず(公共交通機関が使いにくい状況)
一度実家へ戻ってバイクをこちらに持ってこようかと検討中です。
・・・ただし父親が大反対で・・・orz
上の方でもアドバイスしてくださった「残価設定型ローン」をはじめ、
「レンタカー」「個人リース」など結構真剣に考えているんですが、
夜間・早朝の交通費として支給される条件とかも考えると、
一番安いのはタクシーだったりするものですから・・・答えが出ましぇ〜〜ん。
結局『長いものには巻かれろ』かな???
書込番号:7725569
0点
迷っていないで早く車買っちゃいましょうよ!!迷っているうちにあっという間に
ご実家へ戻る日がきてしまいます。
書込番号:7725630
1点
>処分するにしても買い取り価格が相当安くなる恐れがあるとのこと・・・orz
それを言い出すと車は買えなくなりますね・・・
軽四がリセールバリュー考慮すると一番でしょう。
皆様が勧められた車は、どれも間違いではないはず。(そもそも間違いなんてないのですが)
リセール考慮すればリッターカーならFITでしょうか?
デミオは好評でも、俗に言うマツダ地獄に当てはまるのかな・・・?
どれを買っても満足する部分も有り、どれを買ってもしまったと思う部分も有るでしょうし
直感でもフィーリングでも、早く買った方がトータルの満足度は増す気がしますけどね。
キツイ一言で言えば、無いものねだりしてても仕方ないでしょう。
書込番号:7725720
1点
> 迷っていないで早く車買っちゃいましょうよ!!
無理!!!
ユニクロの服でさえも「期間限定」の時に買う私です。
いままで銀行の定期預金以外で200万円近いお金を払ったことがないので・・・・・
・・・・・つーか、クルマって高いよね。
車両代金以外にガソリン代・保険料・税金・駐車場・ETC代、など
さらにカスタマイズが好きな人はパーツにかける費用は当然必要だしね。
YOU TUBEで見たよ。。。ブガッティのベイロンってヤツ
時速400kmだって!!!!!2億円だって!!!!!あっはっはっは。
書込番号:7725725
0点
こんばんは。ダイハツ・エッセ・Dセレクションは如何ですか?(お手頃価格で)
デジやんさんも仰ってる様に、軽がリセールも良いですよ!
ホーネットは、登録(ナンバー)、保険等、切ってる状態なんですか?
2年間、登録継続したままで、乗らないのも、勿体無いですけどね、。
書込番号:7725830
1点
そういう事ならやはり100万程度の中古スポーツ車で決まりじゃないですか?
今の時代は需要が少ないとは言え、スポーツカーの購入者層は少数ながらもいつの時代にも確実に存在しますから。
下取りとかネームバリューを考えるとホンダのタイプR系とかが狙い目かも知れませんね。
まあ、乗り味が硬いクルマが多いから気を付けないといけませんが。
書込番号:7726050
1点
忙しくてなかなか時間が取れないことでより購入に踏み切れないようですね。
タイプRいいですよ。自分はEK9でしたけど、とても楽しい車でした。まあ自分は運転技量もさほどないですし、公道では宝の持ち腐れな部分も確かにありました。バイクの爽快感はほとんど経験ないですが、車はプライベートスペースとして運転する以外にも重要な存在だと思います。
書込番号:7727012
1点
楽しくスレを読まさせてもらいました。
以前、CAR & DRIVER 誌の特集で読んだ記憶があるのですが。
一部の高額希少車を除いた、リセールNo.1はミニだそうで、3年後の下取りは新車本体価格の70%が相場だそうです。
その次は軽自動車全般になり、SUV、ミニバン系と続き、セダン系列が一番下取りが悪いようですよ。
基本的に若い人が好むスポーツ系の車は高値を維持する傾向あるようですので、上記で皆さんが勧められた車は、多少予算から外れてしまいますが、手放す時に高くとってもらえ結果的に安く上がるように思います。
青い車が好きなようですが。
青と言えばインプレッサ。
個人的には インプレッサ WRX STI に普通に乗っている女性って格好良く見えたりします。
映画、「SS」に影響されすぎかな。
そうそう、走りにふった車は任意保険も高かったりしますので注意が必要ですよ。
書込番号:7736307
1点
手放す事を前提ですと、手放す時の価格が予測しにくい
新車よりも、3年以上経過して中古車価格や人気が解って
きてる車種で、ある程度予測も出来る車種を選ぶという
方法もいいかもしれませんね。
中古で買えば新車よりもリセールでの値落ちは少ない
かもしれませんし…
趣味性の高い物は値落ちが少ないと思います。
いい例としては、マツダのAZ-1や86でしょうか?^^;
書込番号:7736352
1点
つかの間の休みをもらって帰省中(でも実家が都内なんで妙な感じです)。
ちょっと交通量が少ないかな、自分の部屋は落ち着くよ。
で、クルマです、クルマ。。。
皆さん、読みが深い、さすがぁ〜〜〜っ!
ただ購入するなら普通車の新車っていう条件は譲れないところなんで、
せっかくのアドバイスなんですが・・・。
スバルのインプレッサの青いの・・・あれいいねえ、私青いクルマ好きだし
バイクも特別色の青だし。
派手なウイングが付いててゴールドのホイールが付いてるのがカッコイイと思う。
ただし「555」とかやりすぎ。
でも 6
6 6
よりかはマシ。
私のバイクは250なんでとりあえず保険と税金だけで維持出来ちゃう
お金がかからない『よゐこ』ですが、これも父親は元々大反対の代物。
今回も任地へ乗って帰るのには猛烈な反対!!!
てか、雑談ネタしかないよ〜、
さて明日は祖父と祖母を連れてディズニーシーへ、、、タワー・オブ・テラー、大丈夫か?おい。
2人とも私になついているんで、もう御指名状態。。。クルマの話でもしてみるかな(へへへ)
というわけで、仕事復帰するまでには結論を出す(つもり)、、、じゃっ
書込番号:7737041
0点
趣味性の高いスポーツモデルとは言え、余程のハイパフォーマンス車で無い限り維持費自体は普通のクルマと大差ありませんよ。
燃費にしても、最新のエコカーのようには行きませんが、リッター10キロぐらい走るクルマだって結構あります。
まあ、トラブルが怖いなら、ターボ車は薦められませんけど。
全てのターボ車がトラブる訳ではありませんが、可能性はありますので。
例えばシルビアのスペックSとか、セリカ辺りなら普通のクルマと同じ感覚で乗れますから。
中古として考えても、この辺りは「走り屋」さんの眼中には入っていません。
だから良質の個体が多数残っている筈。
いまどきの日本車は5年落ちぐらいじゃ中々壊れませんからね。
勿論、例外もありますが、新車だって壊れる時には壊れますから。
ディーラー車を買って油脂類、ファンベルト類は全て交換、余裕があればカーケアのプロショップにでも持ち込んで、内外装のクリーニングをしてもらえば、見た目は新車並みになりますし。
書込番号:7737055
1点
ゲッ!被ったか。
>スバルのインプレッサの青いの・・・あれいいねえ、私青いクルマ好きだし
バイクも特別色の青だし。
派手なウイングが付いててゴールドのホイールが付いてるのがカッコイイと思う。
ただし「555」とかやりすぎ。
いやー、愛車を褒められるのって良いですネエ‥(笑)
まあWRCコスプレ仕様はこんな所でやっていますけど、完全に自己満足の世界ですね。
http://burn-up.vis.ne.jp/nai_ru/
>青い車が好きなようですが。
青と言えばインプレッサ。
個人的には インプレッサ WRX STI に普通に乗っている女性って格好良く見えたりします。
映画、「SS」に影響されすぎかな。
昔、知り合いでエボVに乗ってる女の子がいました。
身長150センチぐらいの小柄な子でしたが、頑張って乗っていましたね。
その姿に惚れちゃいましたけど‥
あと、DR30鉄仮面に乗ってる女の子に遭遇した事もあります。
あれも格好が良かった。
まあ、新車なら値段を考えてもデミオスポルトに興味がありますね。
果たしてどんな結論になるのか‥
親父さんの反対でバイク禁止との事ですが、まあ愛情故のお話でしょうからね。
娘を持つ親としたら当然なのかも知れませんしね。
それと「666」って‥ オーメン?
「ローマの休日」と言い、コテハンさん、ひょっとしてグレゴリー・ペックがお好き?
ちょっと脱線だけど、グレゴリー・ペックなら私は「頭上の敵機」が好きです。
昔の戦争映画ですけど、プラトーンやプライベート・ライアンのような最近のステレオタイプの作品とは全く違う戦争映画です。
女性でも割と普通に見れてしまう映画ですのでおススメです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/D0066619001/SortID=5884869/
書込番号:7737250
1点
いろいろアドバイスを寄せて下さったみなさん、
忙しさがオーバーフロー状態でして・・・ここでの報告が遅れてしまいました。
どうも申し訳ありませんでした。
で、、、決まりました。でも欲しかったMT車は諦めました。
どうしても仕事優先にしなければならないこと、実家の駐車事情のこと、
そして肝心な購入費用のこと、等・・・まあ、大変だった訳です。
購入車はFitのLタイプで1.3lのFFになりました。(もちろんCVTです)
これにメーカーオプションのHDDナビとHIDランプが入るパッケージを注文し、
ディーラーオプションはフロアマットだけです。
まあ当初の希望とは違い本当に一般的なクルマ選びになってしまいましたが
どうしても必要だった通勤の足が出来ましたので
取り敢えずはホッと・・・・・あ〜〜、ヨカッタ。
先週末に納車されてもう600km乗りました。
いずれにせよ、たくさんの方々の貴重なご意見ありがとうございました。
取り説にのっていないようなことや、ちょっとしたショーモナイこととか、
あんなことやこんなことを、多分質問してしまいますのでヨロスク。
まずは多謝!多謝!!多謝!!!m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m
じゃっ、また。
書込番号:7827448
0点
というわけで、半年ぶりの登場です。
その節はいろいろアドヴァイスをありがとうございました。
購入したFitは大正解でした。乗りやすくて燃費も信頼性も抜群の小型車です。
でも、地方での生活にこれほどまでクルマは生活の必需品だとは・・・
都内のように公共の交通機関がそれほど整備されているわけではなく、
郊外にある巨大な複合型ショッピングモールが消費の中心として機能している以上、
1家に2台、3台とあっても決して贅沢ではなく、当然のことですよね。
ところで、私は予定よりかなり任期が短縮され、すでに都内の職場に復帰しています、
で、当初都内の実家に戻る際にはクルマを処分することが前提だったのですが、
たった半年ではあまりにもったいないので、そのまま姉と共有することで
維持し続けることとなりました。
(駐車場が高いのには本当に参っちゃいます。Fit1台分の月極駐車料金で
前に住んでいた地方都市では3LDKのマンションを借りることが出来ます。)
まあ、父もFitは乗りやすいとかで、結構使っている関係上、
(父は35年位前のVWにまだ乗っている)
駐車料金やガソリン代をある程度負担してくれますので、
それほど維持費には困ることはなく、何とかやって行けるとは思います。
で、ちょっと質問があるんですが、
いろいろな事情があってウインドガラスにスモークフイルムを貼りたいと思っています。
フロントガラスには貼ってはいけないことは知っていますが、
前席の左右のドアガラスには貼っていいのでしょうか?
以前住んでいた地方のカーショップで聞いた際には「前席のドアは大丈夫です。」と言われましたが
クルマを購入したディラーでは「フロントと前席の左右は貼ってはいけません。」との返事。
自分としては前席のドアにも貼りたいのですが、、、
整備不良車両とかで検挙されるのは絶対に困るので、、、。
街を走っているクルマを注意してみると、中には前席まで貼っている人もいるようなんですが、
実際問題、法律的には許されないが、大目に見てもらえるんでしょうか?
どなたか、ここを読んでくれた方でその辺の事情をご存知の方がいらっしゃいましたら
ぜひ教えて下さい。
書込番号:8573470
0点
コテハンバスターズさん お久しぶりです!
フロントサイドガラスの透過率は70%以上無いと違反となります。
何もフィルムを貼っていない状態でのフロントサイドガラスの透過率は80%
〜90%程度ですので、少しでも色が付いているフィルムを貼れば透過率は
70%を確実に下回るでしょう。
仮に色の付いたフィルムをフロントサイドウインドに貼った場合、不正改造車で
検挙される可能性は十分にあります。(違反点数1点、反則金7000円)
又、車検には通りませんので車検時には必ず剥がす必要があります。
という事でフィルムをフロントサイドウィンドに貼る事はお勧め出来ません。
>でも、地方での生活にこれほどまでクルマは生活の必需品だとは・・・
>都内のように公共の交通機関がそれほど整備されているわけではなく、
>郊外にある巨大な複合型ショッピングモールが消費の中心として機能している以上、
>1家に2台、3台とあっても決して贅沢ではなく、当然のことですよね。
正に、そのような田舎(地方)に住んでいます。
U12 SSS-R が欲しいさんも以前転勤でお住まいになっていた田舎です。
街中心部の商店街の方の努力にり最近は商店街にも人が帰って来ましたが、やはり
車以外では行く事が難しい郊外の大規模店舗の方が活気があります。
通勤するにも公共交通機関を利用して出勤する事は難しく、必然的に車通勤となります。
書込番号:8573627
0点
>街を走っているクルマを注意してみると、中には前席まで貼っている人もいるようなんですが、実際問題、法律的には許されないが、大目に見てもらえるんでしょうか?
どうなんでしょ?
フロント及び前席側のサイドウィンドウは基本的に可視光線透過率70%以下になると違反となり、検挙の対象です。
無色透明で可視光をカットせず、赤外線や紫外線のみをカットするフィルムもありますが、こちらは問題ないようです。
でもフロントウィンドウに貼り物をすると、曲面部分では像が歪んだりもしますので、なるべくなら貼らない方が無難ですね。
警察官だって人の子なので、厄介そうな相手は見て見ぬフリなのかも‥
そのくせ、一般人には妙に強気だったりしますが‥。
以前、京都からブッ通しで千葉まで帰って来た時に、友人宅の100mぐらい先で飲酒検問をしていました。
検問の手前の友人宅のマンションにクルマを停めたら、どうやらこちらが検問から逃げたと思ったらしく、即座に2台のゴキバイ(警察さんのカブ)がやって来て、
「あなた今逃げたでしょ。免許証!」といきなり凄い剣幕で怒鳴られました。
こちらもカチンと来て、応酬。 高速道路の領収書を見せ、
「今の今まで500キロ以上走って、やっと着いた所だよ。飲むわきゃねーだろーが。」と言いましたが、向こうもどうやら面子があるので引っ込みがつかないらしく「免許を出せ」の一点張り。
こっちも頭に血が上ってたので、意地でも免許を出さないでいたら、公務執行妨害で拘束するとか言われる始末‥。
ちょうどその時に爆音を響かせて族のバイクが検問を突破したんです。
「奴らにはお咎めなしかい?」と訊くと絶句してしまいました。
でもこっちも頭に来てたから、問い詰めたんですよ。そうしたら‥
「私たちだって命が惜しいんです」だって。(笑)
こんな警官に人を取り締まる権利なんて無いように思います。
脱線失礼。
書込番号:8573637
0点
プライバシーガラスでないのを購入されたんですね…
最近のはいつからか忘れてしまいましたが、プライバシーガラスで
前席のガラスも少しは色が付いてるようですが…
で、前席のフィルムですが、自分は透明の紫外線をカットするやつ
自分で貼ってました。
でも初めて素人がやったので、視界を悪くしてしまい、結局剥がす事に…
今は、それなりに綺麗に貼る事が出来ますが、初めてでしたら、絶対に
プロの人に…^^;
でも、最近のは紫外線は普通にカットしてくれなかったかな…
書込番号:8573846
0点
Victoryさん
> プライバシーガラスでないのを購入されたんですね…
> 最近のはいつからか忘れてしまいましたが、プライバシーガラスで
> 前席のガラスも少しは色が付いてるようですが…
私のクルマは後席からリアガラスまではプライバシーガラスになっています。
しかし、くだらない理由なんですが横から見た場合何となく前後の連続感がないように思えるのと、
これは、かなり切実な問題で、以前住んでいたマンションの駐車場で夜間私のクルマをノゾキ込んでいる人を目撃したのが気持ち悪くて、、、、orz
確かに濃い目のフイルムを貼ると、夜間の運転に支障があったりするのは知っているのですが・・・。
スーパーアルテッツァさん
> 仮に色の付いたフィルムをフロントサイドウインドに貼った場合、不正改造車で
> 検挙される可能性は十分にあります。(違反点数1点、反則金7000円)
> 又、車検には通りませんので車検時には必ず剥がす必要があります。
> という事でフィルムをフロントサイドウィンドに貼る事はお勧め出来ません。
U12 SSS-R が欲しいさん
> フロント及び前席側のサイドウィンドウは基本的に可視光線透過率70%以下になると違反となり、検挙の対象です。
> なるべくなら貼らない方が無難ですね。
お二人共ありがとうございます。
やはり前席ウインドガラスには貼らないことにしました。
セキュリティシステムでも考えます。(ディーラーでは薦められました)
書込番号:8574265
0点
セキュリティシステムでも考えます。(ディーラーでは薦められました)>
心配で書き込みます。最近、急速に特に治安が悪くなりました。
大変、嘆かわしいことだと思います。
親戚の方も、最近忙しいとひと言っていました。
お勧めします。
書込番号:8574308
0点
ポチアトムさん
> 心配で書き込みます。最近、急速に特に治安が悪くなりました。
どうもありがとうございます。
ストーカーの問題や、実際自分にもふりかかった問題など、
気が滅入ることが多すぎます。
毎日の通勤でも同じ道を通らないことや、
捨てるDMでも宛名の部分をシュレッダーばさみで細かく裁断したり、
クレジットカードの枚数を減らしたり、
いろいろと自衛策は講じているのですが、、、安全に『絶対』はないような気がします。
クルマのウインドーを濃くして車内が見えないようにすることは
やはり運転上の危険にもつながることですので
必要以上に濃い色にすることはやはり危険ですよね。
自衛策は『車内にモノをおかないこと』に尽きるのかも知れません。
書込番号:8574499
0点
えーと、スーパーアルテッツァさんがお住まいの、うどんが旨い地方都市に住んでいた頃の話です。
当時、新車でS15シルビアを購入。
私は駅から徒歩10分ぐらいの場所に住んでいましたので、地方とは言え駐車場代が凄まじく高く、確か月2〜3万ぐらいは掛かる場所でした。
まあ近くには三越だとか、日銀だとか、高裁だとかがありましたからね。
でも、仕事でもクルマを使うので、会社のお金で駐車場を借りてもらいました。
ところが会社は駅のすぐ近く。
つまり駐車場も駅の近くなので、自宅からは10分ぐらい掛かる場所でした。
新車でも中古車でも、愛着があるから遠くの駐車場だと心配なんですよね。
何も用が無いのに、夜中に心配で様子を見に行く事もしばしば‥
でもやっぱりやられてしまいました。
車上荒らしではなく、10円パンチでした。
右側の給油口の近くに深々と‥
例えが悪いとは思いますが、娘を○○された父親の心境って、こういう感じなんだなと‥
もちろん、それとクルマとは比べられないですけどね。
でも、その時にはセキュリティを付けようとは考えませんでした。
傷も免責ゼロ、等級プロテクトの保険でカバーできましたから懐が痛まなかった事も理由です。
ところが千葉に戻って来てから、自宅近くの駐車場で、今度は運転席側の窓ガラスを割られました。
幸いクルマには金目の物は置かない主義だし、免許も常に携帯していますので、ガラス以外の被害は無かったのですが、さすがにセキュリティを付けましたね。
今では完全にお世話になってます。
今のクルマも納車直後にセキュリティを付けました。
セキュリティは高価なので、どこで妥協するかが鍵です。
本当の手練れの泥棒に掛かったら、どんなセキュリティでも無駄だとよく言いますし‥
保険と合わせて考えた方が良いですね。
まあ、いたずらはプロの泥棒だけがする訳ではないので、どんなセキュリティでも効果はありますよ。
因みにこの辺が売れ筋で定番です。
http://www.kato-denki.com/products/index.html
ナント、コテハンさんに合わせて?ホーネットという名前のセキュリティです。
書込番号:8574580
0点
僕は、東京ではないのですが知っておいてもらいたいことがあります。
2000年から、特に治安が悪くなっています。
僕も、それ以来、警察官に近い感覚です。昔の警部思い出します。
まさか僕にも、そうです、いまでは誰にでも。
最近、近くの駐車場で、ナビの盗難がありました。
今の僕には、緊急の連絡先が、できました一方的ですが。
これからの方達には、幸、多かれと思います。
書込番号:8574584
0点
よく「罪を憎んで、人を憎まず」のような性善説を振りかざす人がいます。
でも理不尽な犯罪の被害者になってしまった人には
そんなことは何の説得力もありません。
被害者になってしまった自分を、トラウマをかかえながら一生涯呪うか、
それが嫌ならどう転んでも犯罪の被害者とならないように用心するか。
私は後者を選びたいので、他人や社会との接点にはいつも「余白」を作ります。
書込番号:8575461
0点
コテハン様、こんばんわ。m(__)m
僕、まだ起きてます。けっこうあるみたいです。
知り合いでプラド盗難。そして北陸で発見されました。
市役所の駐車場で、財布の盗難。
トヨタの駐車場で、2人の若い男女が警察の車。トヨタでのセルシオの盗難。
僕も被害者です。内容は異なります。詳細は書けないです。
父が僕に、大切な毎日 その一言で僕は立ち直りました。
その間に10000000ほど失われました。
僕にとって大切なのは人ですね。宝ですね。いつもとかわらない生活がいちばんだと思います。
親御さんが、いちばん心配するものですね。
これからの方に、幸多かれと、いつも思います。
書込番号:8575650
0点
>ストーカーの問題や、実際自分にもふりかかった問題など、
気が滅入ることが多すぎます。
私は男だからあまり気にはならないけど、女性の場合、特に一人暮らしは怖いでしょうね。
私の知り合いにも、モトカレに付きまとわれて引越ししたけど、居場所を突き止められたと言ってた子がいます。
夜、家に帰ったら玄関の前に居たそうです。(怖)
そういう病的な人間が増えてますよね。
昔の日本は性善説で通用していましたけど、隣近所に誰が住んでるのかも分からない今の日本は、そんな悠長な事は言ってられないんでしょうね。
悲しい話ですけど‥
私が子供の頃は母の実家の辺りは完全な下町で、何しろ風呂がある家が珍しかった土地柄です。
数軒先には銭湯があり、文字通りの裸の付き合いでした。
オヤジ連中は風呂上りには横丁に縁台を出して、甚平姿で将棋を打ちながら夕涼みしていました。
町全体にスラムのような貧乏臭さがありましたけど、町全体が家族のような‥
悪戯をしたら顔も知らない大人からも烈火の如く怒られましたし‥
もうそんな時代は来ないんでしょうね。
ところで、セキュリティを着けるのは良いとして、もし実際にセキュリティが作動したら‥
慌てて飛び出して泥棒と鉢合わせ。
下手をすると居直って襲い掛かって来るかも知れません。
もしもの時の対応策を考えておいた方が良いですね。
私は金属バットや使い古しのゴルフクラブを用意してますけど‥(怖)
一応、柔道経験者ですが、相手が複数だとマズイですから。
書込番号:8585311
0点
> 慌てて飛び出して泥棒と鉢合わせ。
> 下手をすると居直って襲い掛かって来るかも知れません。
> もしもの時の対応策を考えておいた方が良いですね。
> 私は金属バットや使い古しのゴルフクラブを用意してますけど‥(怖)
> 一応、柔道経験者ですが、相手が複数だとマズイですから。
ん〜、車上荒らし対策として車内に何も置かない、以外の手だては無理っぽい。
セキュリティシステムを付けてもらっても、それが抑止力になればいいんだけれど
「今あなたのクルマが被害に遭っている最中です」っていうサインを出してくれても
あんまり有り難くないような気が、、、。
大切に乗っていて、今のところキズひとつない状態なんで、
泥棒やイタズラに遭わないことをただひたすら祈るしかないですね、。
自分のクルマの駐車場が自宅から離れている関係上、
夜間や早朝の仕事の場合はタクシーになるんだろうな。
書込番号:8588471
0点
>ん〜、車上荒らし対策として車内に何も置かない、以外の手だては無理っぽい。
まあ、当然そうなるでしょうね。
私だって鳴ったら鳴ったでドキドキもんですから。
以前なんか、何も護身用具を用意してなかったので、とりあえず出刃包丁持って行った事があります。(おいおい)
抑止力という観点のみなら、上記のホーネットでもベーシックな物で十分です。
ただし「セキュリティ着いてんぞ、触ったら大変だぞ」というアピールはそれなりにすべきです。
ステッカーとか、フラッシャーとか。
それと純正でキーレスリモコンをお持ちなら、それと連動させましょう。
つまり、ドアロックボタンを押すとセキュリティもオンになり、アンロックにするとセキュリティが切れるようにです。
あとはセキュリティオンの際に合図として極短くサイレンが鳴るセキュリティが主流ですが、これもハザードと連動させておいて光で知らせる仕掛けにした方が近所対策的にもスマートです。
この辺はオプションで付けられます。
一日も早く安心してクルマを停めて置けるようになるといいですね。
書込番号:8588655
0点
それなら「なんちゃってセキュリティ」でいいんでは?
LEDが点滅してるだけのやつ…
ちなみにニュースでペンキでいたずら書きというニュースが…
これをやった人間は不満を晴らす事が出来たんかね…
確実に負の感情(不満)を抱く人が複数人、増える事は確実なんですが…
因果応報という言葉を知らないのか…
書込番号:8588690
0点
>それなら「なんちゃってセキュリティ」でいいんでは?
あれだと、もし「なんちゃって」だと分かった際には却ってやる気を奮い起こさせてしまいますから。
>因果応報という言葉を知らないのか…
痛い目に遭った事がないんでしょうね。
恐らくはガキですよ。
花火を投げ入れた奴らも酷いね。
書込番号:8588744
0点
バレたら確かに…
難しいですね…
本物と同じように見せる事が出来ればいいのですが、それを
出来るには本物が解ってないと…^^;
とりあえず、今の会社に以前は泥棒がよく入ってたと聞いて
早速、入社半年程の自分が防犯対策を進言して、なぜか自分が
取り付けするはめに…^^;
なんちゃってステッカーとセンサーライト、窓ガラス用防犯
フィルムを貼るなどしてから、未だに入られてません^^v
なんちゃってが通じる相手にしかダメでしょうが…^^;
とにかく、後先考える事が出来ない人が多くなってきてます…
悲しい事ですね…
書込番号:8589099
0点
いかにして、自分の身や財産を守るか・・・。
私は海外に住んでいた経験があります。(アメリカ・カナダです)
帰国してから感じたことなんですが、日本の親は海外の親と比べると、
かなり子供を放任する傾向がありますね。
日本では子供だけで登下校しますが、とても危険です。
日本では小学生ぐらいの子供を家で留守番させることもしばしば、、、
アメリカでは犯罪で、親が罪に問われます。
『水と安全はタダの国』だったのは昔のことなんでしょうね、
少なくとも安全はタダではありませんし、
治安の良さを世界に誇っていたのは昔のことなんだと思います。
また日本女性の中にはあまりにも危機意識の欠如している人がいることも事実だと思います。
辺りが暗くなってから露出度の高い服、濃いメイク、しかもくわえ煙草で街角にいれば
日本以外では誰もが売春婦だと認識するはずです、
地下鉄の車内、職場、飲食店、など、他人の視線がある場所でメイクを直すことは
とんでもない恥知らずな行為なんですが、日本ではよく見かけます。
残念ですが、平和ボケ、安全音痴、なんでしょうか。
書込番号:8590130
2点
そうですね。コテハン様のおっしゃることが、僕にはよくわかります。
僕は当時、多くの問題の解決の為、しばらく仕事休みました。
父は、いつもなにもいわないのですが信頼してくれてたのがその後によくわかりました。
まあ、そのときいつ倒れてもよいと。しかし倒れたくても倒れることができませんでした。
いまは、いつ倒れてもよくなりました。ほっとラインです。?ホットラインです。
いまは後、託せる方がいます。当時はいなかったです。
倒れた方が楽なのですが、仕方がないので頑張っています。
ハインリッヒの法則があります。ひとつのつまらない事柄から多くの不正はわかります。
ヒントがあれば頭のよいかたがいればいつか多くの不正にたどり着きますね。
地球温暖化もそうですね。
セキュリティから考えると、日本の現状、警察の方が足りないと思います。
それよりも、セィフティネットがあればと思いますけど。いまはないですね。格差です。
残念ですが、平和ボケ、安全音痴、なんでしょうか。>
そう思います。
昔のよき日本がもどらないかなといつも思います。
はやく景気回復して欲しいです。
アメリカの、改革超えた、変革があれば、車も売れると思います。
アメリカに僕は期待していますね。
これからの方達に、幸多かれと、いつも思います。
そうすれば、よくなると思いますね。
書込番号:8592519
0点
全然関係ないけど、クルマを購入する際に
ディーラーで希望ナンバーの番号を考えておいて下さい、とか言われて
自分の名前とかとにかくいろんな語呂合わせを考えました。
しかし父の反対で(覚えられ易いからやめろ、と)・・・却下。
で、特に希望を出さずに納車してもらったんですが、
希望ナンバーかそうじゃないかは住所の右横の3ケタの数字で分かると後で判明!
ディーラーに置いてある希望ナンバーじゃないクルマはたいがい試乗車か代車だそうで、、、
やっぱ、ひとひねりするべきだったかなと、少し後悔。
書込番号:8593542
0点
いや、別に拘らなくていいんじゃないの?
そりゃ4444とかなら考えますけど‥
希望ナンバー取ってるクルマってDQNが多いから、良いイメージないんですよね。
8888のVIP車とか、何となく多く感じますし‥
(勿論、そうじゃない人が大半ですが)
それと今時「光るナンバー」とかも勘弁です。(笑)
あとはスモークのナンバーカバーとかも何となくドライバーを想像出来てしまいますね。
書込番号:8593659
0点
コテハンさんお帰りなさい。
久しぶりに元気なお姉さんの登場に喜びつつスレを見てみると。
あらま。何やらシュールな話題。。。かなと思っていたら今度はナンバーの話ですか。
ナンバーについては既に一般的になっているらしいけど希望ナンバーが取れるらしいですね。
僕は気にしないのでオーダーを入れたことはありませんが・・・。
購入後半年?のフィットの話も、もう少し聞いてみたいですね。
それにしても東京の駐車代は高額なようで・・私は千葉の田舎町なので周りの相場は5千円程度みたい。
東京では0が一つ多いのかなと想像。
書込番号:8600828
0点
> 8888のVIP車とか、
> 「光るナンバー」とかも
> スモークのナンバーカバーとかも
私はこのことから、コンビニの駐車場でクルマは停まっていないのに
靴が2足分きちんと並べて置いてあった光景を思い出しました。
キティちゃんサンダルとかではなく、オッさん&オバさんぽい、ちゃんとした靴だったんで
そのことが、可笑しさを増幅させてくれちゃったりして
いっしょに行った友人と、かなり想像しまくりで盛り上がりました。
多分「不倫カップルに違いない。」という結論が出たと思います。
> 東京では0が一つ多いのかなと想像。
そうです、約5諭吉なのです。
駐車料金以外にも、税金、任意保険、ガソリン、整備代金、車検代金、、、、、
そして次のクルマに買い替える際にはさらに莫大な費用がぁ〜。
便利な公共交通機関がある場所でクルマを所有するには覚悟が必要っす。
書込番号:8603427
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フィット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2026/01/02 15:51:54 | |
| 5 | 2025/12/30 20:08:22 | |
| 6 | 2026/01/01 2:17:21 | |
| 33 | 2025/09/12 5:47:07 | |
| 2 | 2025/06/09 17:32:11 | |
| 4 | 2025/06/04 1:03:49 | |
| 4 | 2025/05/29 10:55:27 | |
| 9 | 2025/05/27 19:57:15 | |
| 14 | 2025/05/22 19:30:11 | |
| 16 | 2025/05/01 0:40:41 |
フィットの中古車 (全4モデル/6,847物件)
-
- 支払総額
- 39.8万円
- 車両価格
- 32.7万円
- 諸費用
- 7.1万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 12.9万km
-
- 支払総額
- 79.8万円
- 車両価格
- 75.5万円
- 諸費用
- 4.3万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 13.6万km
-
- 支払総額
- 229.0万円
- 車両価格
- 216.8万円
- 諸費用
- 12.2万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.3万km
-
- 支払総額
- 94.9万円
- 車両価格
- 85.4万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 7.8万km
-
- 支払総額
- 209.9万円
- 車両価格
- 193.6万円
- 諸費用
- 16.3万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜435万円
-
16〜581万円
-
13〜432万円
-
14〜593万円
-
18〜388万円
-
24〜554万円
-
64〜489万円
-
39〜352万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















