『2週間目の感想』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『2週間目の感想』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32200件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信46

お気に入りに追加

標準

初心者 2週間目の感想

2008/07/23 14:37(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

クチコミ投稿数:25件

★以下の感想は個人的な感想で、一般的な意見とは大分違うと思います。
1.3L Gです。

車内の広さですが、かなり狭くて大人4人は無理でしょう。特に運転席が狭くて運転しにくい。
フロアシフトなので、なおいっそう狭い。
ラゲッジスペースも余り広いとはいえません。
ここら辺は、そういうクラスなので仕方ないかと思えますが、同じホンダのライフなんかは、車体の割には大きいです。
エンジンは良く回り、かなりスポーティに走れます。運転していて楽しい車です。
ここが一番のセールスポイントかな。
値段が値段だから仕方ないですが、あまりに内装がちゃちです。
オーディオを取り付けるために、ばらしたら中身はもっとチャチでした。耐久性が心配です。
グラスルーフは素晴らしい出来です。これがなければフィットを買う事はなかったと思います。
燃費は、かなり悪い方だと思います。マーチで16km/L、ラウムで12km/L走るところが9Km/Lを切ります。
私は運転はかなりおとなしい方です。走る道も信号がほとんどなく、渋滞もない道路です。
ちょっと前に8km台という投稿があり、そんな燃費なんてあるだろうかと思いましたが、
私の車なら。都内を走れば8キロ/Lを切るのではないかと思います。
渋滞のない高速を80〜100kmで走って14km/Lです。(一人乗り、荷物ナシで)
15km/L以上の燃費報告が良くありますが、どうやったらそんな燃費になるのか不思議です。
ウインドガラスが寝ているので、いつも前が見にくいです。霧がかかっている様だ。
フロアカーペットをダッシュボードに敷いてます。とても格好悪いが、問題は解決しました。
小物入れが全くない。車検証入れるのにも苦労する。
CVTの特性でしょうけれど、オートマの完成度がイマイチです。
スポーティーに走れるけれど、ぎくしゃくするし、坂道発進しなければならないし(マニュアル車じゃあるまいし・・・・)、エンジンブレーキはまるで利かないし、燃費も悪い。
あとHIDは、色が白くて見やすいけれど、ランプのカットのせいなのか、まだらになって見にくいです。当然、特に明るいというほどの事はない。別に付ける必要はないと思います。
なんだかんだ書きましたが、結構気に入ってます。グラスルーフがお気に入りです。でもまあこれだけかな?







書込番号:8117059

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2008/07/23 17:05(1年以上前)

オーディオ取り付け時の内部構造と燃費以外のことは試乗すれば分かることだと思うんですけどね。

書込番号:8117445

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2008/07/24 08:47(1年以上前)

感想を書いただけで、買う前にわからなかったという話ではありません。
追加で書くと

・標準で付いてくるスピーカーの粗悪さには驚く。
あまり音にこだわる方ではないので、前の車は、標準で付いてくるスピーカーをそのまま使ったのですが、今回は耐えられずに交換しました。

・邪魔なだけのフットレストを外すと、足の入る空間ができて快適。

・スペアタイヤがないのは不安である。最近はパンクというより、バーストの方が多いので、前の車の経験からしてもスペアタイヤが必要だと思うのだが。


・無理して、フロントガラスを寝かせたりしている割には、結構格好悪いと思う。

・小回りが利いて走りやすい。止めやすい。

・上の投稿でも燃費は8km/Lで、8〜9km/Lという話も信憑性がある。
 2Lでももっと良いと思うが。
 なお、満タン方で計ると正確だと思われるかもしれないが、これも5〜10%は誤差があるのではないだろうか(最近はどうなっているのかわからないが、以前は問題があった)。
長距離では、GPSで計らないと正確な数字は出ないのでは?
結局燃費計だったり、距離計だったりで、ホンダの出す値で喜んでいても仕方ないのではないでしょうか。

とにかく燃費が優れている車というよりは、スポーティーに走れる車だと思います。
高速も併せれば10km/Lは走る様なので、まあ満足してます。


書込番号:8120284

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2008/07/24 09:17(1年以上前)

大柄な人なのかな。あるいは足が長い(羨ましい)人なのかな。


燃費が悪いのは、無理矢理スポーティーに走らせようといているからのような気が。
CVTは、エコランを心がければ心がけるほど燃費が良くなるはず。加速時も2000rpmあたりキープで行けばいい気がします。そういう運転でもだめですか?

書込番号:8120362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2008/07/24 11:09(1年以上前)

私は大人しく走る方です。
ただこの様な素晴らしいエンジン(CVT?)では、エンジンを回したくなります。
ガソリン代は、車にかかる総経費の1/5以下ですので、あまり大きな問題ではありません。

・今時OHCエンジンの車でビックリ。そんな車あったんだ〜。
 DOHCサウンドがせずに少しがっかり。

・なせサイドブレーキがフットブレーキでないのか良くわからなかったのですが、
 この車は坂道でバックしてしまうので、ハンドブレーキでないとダメなんだなと気づきました。
  よって、シフトもコラムシフトやインパネシフトにもできないワケだ。
  何か以前に議論がありましたが、多分そういう理由だと思います。
  何もわざわざこのクラスの車を、余計に狭くするフロアシフトにする理由などありませんから。

書込番号:8120638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2008/07/24 11:25(1年以上前)

あと、

・ウルサイ。

・乗り心地が悪い。

書込番号:8120690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2008/07/24 11:52(1年以上前)

奥歯に物が挟まったような言い方なんかしないで、買わなきゃよかったってハッキリ言えば?
大した金額じゃないんだから、ガマンしないで買い換えなよ!

書込番号:8120754

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/24 12:14(1年以上前)

ハバネロネロさんはRSの方が良かったんじゃないかな?

書込番号:8120811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/07/24 12:32(1年以上前)

こんにちは。
私も東京五輪反対!さんの意見に賛成!
そんなに不満点があるのに「まあ満足かな」って、
本当ですか?本当にこの車を購入しているかも疑問です。
本当に購入されているなら御愁傷様でした。まあ、満足されて
いるようなので「御愁傷様」ではありませんね。

書込番号:8120873

ナイスクチコミ!1


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/07/24 13:01(1年以上前)

スレ主さんグラスルーフはお気に入りのようですね。
猛暑が続くとサンシェードを閉じていることが多くないですか。
フィットのエアコンは効きが良いようで安心しました。

書込番号:8120989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2008/07/24 14:22(1年以上前)

ここは人の人格否定をする所なのでしょうか?

まず車というのは、私にとって趣向品ではなくて実用の道具です。
嫌なら買わなければ良いというわけには行かない。
ダメな車ならその中から、ちょっとはマシな車を選ぶしかない。
次に、良い車といっても、金**将軍様の作られた車じゃあるまいし、
一から10まですべて完璧で想像を絶するほど良いなんていう事はあり得ない。

気に入った点も書いているでしょう。良くない点もかいてあるでしょう。
そういったものです。良い点しか書かないというのはここの趣旨にはそぐわないでしょう。

書込番号:8121169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2008/07/24 14:44(1年以上前)

書き方も有るんじゃないかな?(人の事は言えないけれど)
レビューに書き込みした方がいいのでは?と最初の段階で思いましたけどね。

書込番号:8121209

ナイスクチコミ!4


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/07/24 18:43(1年以上前)

スレ主さんがどんな車から買い換えされたか分かりませんが、フィットは大人4人乗車が無理ですかサイズの割に室内が広い車のイメージがあったのですが、どうでしょうか。

書込番号:8121918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2008/07/24 19:47(1年以上前)

イメージだけではないでしょうか。マーチやヴィッツ比べるから広い様な気がするだけです。
例えばホンダでも、フィットより小さい車は余りないと思いますが。
ラクティスでもフリードでもポルテでも大きいでしょう。
軽のライフでさえフィットより広いと思います。
まあ4人も乗ることは少ないので、後部座席はゴミ箱にしてあります。
こういう事を書くと、人の足を引っ張る事が無上に好きな人は
それならなぜ、ラクティスを買わないのかと突っ込む事間違いなしだから、
あらかじめ答えておくと、それらの車は155cm以上で(ライフもだ!)駐車場に入らないのです。
もちろん155cmの制約がなければフィットを買う事はなかったでしょう。

書込番号:8122137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2008/07/24 19:54(1年以上前)

フィットにクラウンみたいな事要求しちゃ駄目だよ!
値段考えろよw スピーカーがどうやらこうやら、内装がどうやらこうやらw

車内がせまいだだのどうやらこうやらw フィットが狭かったらこのクラスの車は
みんな狭いよw  あんた関取かい?

書込番号:8122161

ナイスクチコミ!3


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/07/24 20:58(1年以上前)

先にもエアコンの効きについて触れましたが、新型になって初めての夏をむかえますね。
フィットはフロントウィンドウなどグラスエリアが広い車ですがエアコンの効きは如何でしょうか。

書込番号:8122445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2008/07/24 22:04(1年以上前)

エアコンの効きについてはよくわかりません。駐車場が屋内のため、もともとそんなに暑くはないので。
今日は、海に行って屋外の駐車場に止めましたが、暑くはなかったです。

フィットは、太陽光の入射面積が大きくないので、暑くなる車ではないと思います。
グラスルーフは、さすがに全開にすると暑いです。赤外線反射ガラスを使わず、スモークで誤魔化してあるのでしょうがない。
前の車のサンルーフは暑くなかったのだけれど。

書込番号:8122826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2008/07/24 23:37(1年以上前)

フィットに乗っている者として、スレ主の投稿は不愉快極まりない。
事有る都度、いちゃもんを付けている、そんな感じです。
文句ばっかりでとても満足してるようには見えません。
正直、違う車に乗り換えて欲しいですね。
何の為、わざわざこの掲示板にこんな投稿をしたのか意味不明です。

書込番号:8123469

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2008/07/25 00:08(1年以上前)

>何の為、わざわざこの掲示板にこんな投稿をしたのか意味不明です。

私もそう思います。ここは日記帳では無いのですから・・・

書込番号:8123671

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件

2008/07/25 00:46(1年以上前)

車に対する事を何も書かずに、人の悪口だけを書く。
人が真剣に批評して書いているだけなのに、一切の文句は許さない。
どういうつもりなんですかね。
ここはフィットの礼賛しか書いてはイケナイわけ?
それで人の悪口は書いて良いわけね。

書込番号:8123863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2008/07/25 01:12(1年以上前)

ふっ、逆ギレか…

>人が真剣に批評して書いているだけなのに
何の目的で?
文句ばかりで有益な情報とは思えないですが。
そういう事はご自身のブログで書いて欲しいものです。

書込番号:8123966

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2008/07/25 01:25(1年以上前)

そうそう、他の人が勘違いしないように…

>赤外線反射ガラスを使わず、スモークで誤魔化してあるのでしょうがない
えーと、スカイルーフは高熱線吸収/UVカット機能付きとありますが?
それに、あれだけ開口部が大きけりゃ赤外線反射ガラスでも暑いわな。
サンルーフと比較して文句なんて、考え方がかなり偏っていますね。

書込番号:8124017

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2008/07/25 06:18(1年以上前)

画像をアップしてくれません?
グレードや燃費系など、疑う訳ではないですが信憑性に疑問符が・・・

書込番号:8124324

ナイスクチコミ!2


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/07/25 07:05(1年以上前)

エアコンの効きについてはよく分かりませんか?他車との比較でもいいのですが。
グラスルーフにも満足されていないようですね。
スレ主さんはグラスルーフのどこを評価して素晴らしい出来と言われたのでしょうか。

書込番号:8124394

ナイスクチコミ!0


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/07/25 07:18(1年以上前)

フィットのオーナーさんも批判を頭から否定するだけでなく、スレ主さんはラクティスと比較して室内が狭いとか言われていますが、購入時に比較検討された方がおられましたら書き込んでいただけると有り難いですね。

書込番号:8124415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2008/07/25 11:21(1年以上前)

>スカイルーフは高熱線吸収/UVカット機能付きとありますが?
誤解無きように言っておくと、
高熱線吸収/UVカット機能付と赤外線反射ガラスとは全く別物です。

>グラスルーフにも満足されていないようですね。
何でも100点満点とは行かないはず。言論統制されているのでなければね。
もし、満点で、何も改良の余地がないのならば、それはこのサイトが意味がないと言う事。

それと私の場合、値段はそれほど大きな要素ではない。
車本体の総経費に占める割合は、私の場合20%程度だから。

フィットを買ったのは、フィットが一番良かったからで、クラウンより安いから買ったわけではない。値段に関係なく選べと言われてもやはり同じ結論になる。
買う段階で悩んだのは、フィットにするかデュアリスにするかで、155cmがクリアできずにフィットにした。デュアリスを買っていたとしても、もちろん100点ではない。当たり前。

書込番号:8124958

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2008/07/25 12:23(1年以上前)

直接的なコメントでなくてごめんなさい。

何か、ハバネロネロさんにとって、車にはみじんのFUN TO DRIVEも感じずに乗っているような感じですね。
この板は、車が道具であると同時に多少なりとも趣味性を伴った車選びをする(した)人が多く集っている所だと思います。なので、ハバネロネロさんの極端に機械的かつ批判的なコメントには、実に違和感があります。
もちろん、言論の自由は尊重されるべき事柄ですが、モラルの問題として、場の雰囲気(空気)を読むことは必要です。
貴方は明らかにFITユーザーやこれから購入しようとしている人の気分を損ねてしまいました。言論統制云々を問う前に、なぜもっと説明責任をはたさないのでしょうか?FITを選択した経緯、消去法なら他にふるいおとした車種など、読者が納得する情報を提供するべきではありませんか?


書込番号:8125111

ナイスクチコミ!1


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/07/25 12:45(1年以上前)

何も100点満点に拘らなくてもいいのでは、スレの冒頭でグラスルーフは素晴らしい出来と言われたので何を評価されたねかなと思いました。

その辺、購入検討者には有益な情報でしょう。

スレ主さんは、フィットを総合評価すると何点つけますか?

書込番号:8125196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件 フィットの満足度5

2008/07/25 16:06(1年以上前)

車検書入れは左リアシートの下にあるはず・・・

書込番号:8125727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/07/25 17:15(1年以上前)

>上の投稿でも燃費は8km/Lで、8〜9km/Lという話も信憑性がある。

このぺかぺか氏の書き込み文章(句読点の付け方、改行の仕方など)とハバネロ氏の文章が似ていると思うのだが

まあどちらもフィットを持ってもないに一票

書込番号:8125903

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件

2008/07/25 17:25(1年以上前)

まだやってんの?
ってかこいつ複アカ使って自己レスしてんじゃん!
みんな気付けよ
文章読みゃ一目瞭然だろ

書込番号:8125932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/07/25 17:49(1年以上前)

スレ主さんの言われる事には違和感を感じます。五人ならまだしも、広いと言われるフィットが四人乗りは無理ってあり得るのでしょうか?本当に関取やプロレスラーなら分かりますが。それにライフより狭いというのもないと思います。両方乗った事ありますがやはりフィットが広く感じたと思います。天井の高さとベンチシート(だったと思う)の為そう錯覚されたのでは?それとデミオやヴィッツと較べればと書かれていたと思いますが同クラスの車種と比べないで元々の大きさや価格が違う車と比べる事に意味はあるのでしょうか?それとスレ主さんのレスを読んでいると大きいガラスルーフと155cm以下が絶対条件みたいでそれにあてはまるのがフィットしかなかったみたいですね、もしそうならそのような選び方なら不満も沢山出ても仕方がなく思えます。

書込番号:8126011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2008/07/25 20:18(1年以上前)

>>>赤外線反射ガラスを使わず、スモークで誤魔化してあるのでしょうがない
>>えーと、スカイルーフは高熱線吸収/UVカット機能付きとありますが?
>高熱線吸収/UVカット機能付と赤外線反射ガラスとは全く別物です。
うーん、赤外線反射ガラス云々を話すつもりは無かったのですが…
単なるスモークガラスで無く、それ相応のガラスが使われていると伝えたかったのです。
それに赤外線反射ガラスだと暑くならないとお思いなのかな?
ところで、あなたの言う赤外線反射ガラスを使っている車ってどれだけあるのですか?
よく知らないので、いくつか車種を教えて下さいな。

あと…
>私は運転はかなりおとなしい方です
>最近はパンクというより、バーストの方が多いので
バーストするような、おとなしい走り方についても教えて下さいな。
それにしてもバーストが多いって一体…

書込番号:8126534

ナイスクチコミ!1


Shirasagiさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/25 21:35(1年以上前)

主さんへ、下記のような運転をしてみて下さい、これがフィットのおとなしい運転です。これでも燃費が12を超えないなら、故障です。

@発進時ブレーキを離し、アクセルは踏まずに少し前進する。
A動き始めたらアクセルを踏んで、エンジン回転数を2000rpmにする。
B速度が20kmになったら、アクセルを少し戻して、エンジン回転数を1500rpmにする。(平坦路の場合)
C多少、加速が悪くても1500〜1700rpmをキープする。(平坦路の場合)
D望む速度に達したら、一旦アクセルから足を完全に離す。
Eアクセルをゆっくり踏んで、速度が落ちないぎりぎりのところで足を固定する。
目安は平坦路ならば60kmで1200rpmくらい。
F車間距離を大きくとって、前を走る車の速度が多少変化しても、急いでアクセル、ブレーキを踏まなくてもよいようにする。
G先の信号をよく見て赤信号を予測し、止まる必要がありそうなら、アクセルから足を離す。市街地など信号が多いところならば、2〜3つ先の信号まで見て予測する。

書込番号:8126876

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:252件 フィットのオーナーフィットの満足度3

2008/07/26 02:16(1年以上前)

シラサギさん
その運転の仕方は後続車に迷惑ではないですか?

書込番号:8128116

ナイスクチコミ!0


Shirasagiさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/26 03:58(1年以上前)

☆さん、あくまで、主さんの燃費悪いというのに対する、回答ですから。。。これでも燃費悪かったら故障ですよというための。

ただし、実際にやってみればわかりますが、これで、0−60km/h 約6秒でいきますよ。ちょうど、省エネ運転のセオリー通りではあります。
実際は状況に応じて迷惑かけないように、臨機応変に対応するのはあたりまえです。

書込番号:8128270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件 フィットのオーナーフィットの満足度3

2008/07/26 04:06(1年以上前)

シラサギさん了解しました
やってみます

小心者なので後続車がいつも気になってしまうので
安全確認後結構キビキビ走ってしまうんですよね

書込番号:8128282

ナイスクチコミ!0


デミ郎さん
クチコミ投稿数:25件

2008/07/28 12:46(1年以上前)

ほし〜の☆さんへ

後続車が詰まる事を気にするのはある程度仕方ないのですが、燃費が良くなれば嬉しいのは皆同じですし、ここはひとつ「後続車にも燃費のイイ運転を提供してやる!」ぐらいの考え方で走ってみては如何でしょうか??w

書込番号:8137989

ナイスクチコミ!0


Shirasagiさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/28 13:28(1年以上前)

デミ郎さんへ

低燃費運転を強制するのは、後ろから追突されたり、無理な追い越しを誘発するので、事故のもとです。
低燃費運転は、周囲に気を配りながら、出来る時にするものですよ。
先に加速の仕方について書きましたが、私だっていつもこの様にしているわけではありません。
周囲の状況が許す時だけです。後続が詰まっているときは、4000rpmくらいまで回すこともありますよ。

書込番号:8138128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:37件

2008/07/28 13:39(1年以上前)

平坦な道を60キロで走るのが後続に迷惑だとは
思いませんね。ただそれで流れに乗れないのは
要注意するところでしょうか。

書込番号:8138157

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2008/07/28 13:59(1年以上前)

現実問題(?)として、郊外の一般道では制限速度+10キロで流れていることが多いですね。常識で考えて、このスピードに合わせるようにコンスタントに走るなら、多少車間距離が開いても迷惑になるとは思いません。あとは、微妙なアクセルワークで少し加速して、追い付けたら追いつくということで良いんじゃないでしょうか。


書込番号:8138223

ナイスクチコミ!0


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/07/28 18:04(1年以上前)

世の中、エコランに付き合ってくれる善良なドライバーばかりではありませんので、交通の流れを乱すような極端なエコランは無理な追い越しを招いたり、後続車に車間を詰められたりしますので避けた方が無難かも知れませんね。

事故に巻き込まれた場合の経済的な損失の方が遥かに大きいですから。

書込番号:8138862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:5件

2008/07/30 21:44(1年以上前)

車内がうるさいと感じるのは、どのような時?何がそう感じるのか?

ブンまわしてたら、うるさいでしょ?

だから燃費が悪い、違いますか?

スポーティに走らせたければ、しかたないのでは。

…仕方なくFITを買ったんですか?ここでは好きで買った人が多いはずなので

書き込む内容は良く考えた方がいいです。

規約に同意して書き込む前に、見直しましょう。



書込番号:8147969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2008/07/31 00:47(1年以上前)

「エコドライブとは 賢く、スムーズな運転のこと」「決してノロノロ走ることではないんです」(Honda・篠原道雄氏)
http://www.honda.co.jp/e-dream/backnum/archive/e-dream15/special3.html

Shirasagiさん>
>低燃費運転を強制するのは、後ろから追突されたり、無理な追い越しを誘発するので、事故のもとです。

エコラン(?)程度で飛躍しすぎです。
そんなことを恐れて速度を上げることは、むしろ危険要素を増やしますよ。前車のエコラン程度で追突するようなドライバーがいるとすあれば、いつでもどこでも事故を起こされる、例えばカーブや信号や歩行者・自転車・原付などで速度が変化しただけで追突されてしまう可能性が高く、速度を挙げている分、危険なのですから。
また、(片側1車線の道路を想定されていると思うが)追い越しをする車両が必ずしも無理な追い越しをするわけでもありませんし、そもそも追い越しをするドライバーなんて極一部で、先頭車両がゆっくりと走っていたらゆっくりとした流れができるのですね。
なお、「事故のもと」というのは風が吹けば桶屋が儲かる的な話だということであって、迷惑と思う人が多いか少ないかは別の話です(エコラン=迷惑という先入観による誤解も多いと思うが)。

書込番号:8148953

ナイスクチコミ!0


Shirasagiさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/31 22:21(1年以上前)

たく(旧型)さん

事故の原因は突き詰めれば、ストレスが原因のことが多いですよね。後続の運転者にストレスを与えない運転こそが、安全につながると思いますよ。

私は、張っていただいた篠原道雄氏と同じこと言ってるつもりなんだけどなぁーー

ちなみに、皆さん誤解があるようですけど、先に私の書いた運転方法、決してノロノロじゃないですよ。新型フィットで実際にやってみれば、すぐわかります。

書込番号:8152268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/08/07 01:35(1年以上前)

シラサギさんへ
NO.8126876は大変参考になりましたが、私のフィット(GE6 CVT車)でD・Gをやるとエンジンブレーキが掛かり減速してしまいます。結局信号まで到達できず、又アクセルを踏むという始末です。
過去AT車・CVT車(日産セレナ)と乗り継いできましたが、このような事は初めてです。
これって故障ですかね?

書込番号:8177996

ナイスクチコミ!0


Shirasagiさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/07 20:24(1年以上前)

エアーマンさん

Gの信号をみてアクセルを戻す場合は距離と速度によっては、減速し過ぎることもあるかも知れませんね。もし、早く止まりすぎるのならばアクセルを戻すタイミングを遅くすればいいだけだと思いますが。
でもDの一定速にする時にアクセルを戻すのは、車のコンピュータに加速終わりという、意思を伝えるために一瞬アクセルを戻すだけなので、減速することはないかと思います。
車が故障しているかどうかは、私はホンダのメカニックではないので、判りません。

書込番号:8180383

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜330万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,295物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング