『燃費が伸び悩んでいましたが』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『燃費が伸び悩んでいましたが』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32170件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

燃費が伸び悩んでいましたが

2008/09/07 14:05(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 藤三日さん
クチコミ投稿数:12件

新型FIT 1.3G Fパッケージ 1ヶ月ちょい 現在2200km走行
走行400キロ時に乗りごこちの良いタイヤ(アルミホール付き)に交換

今まで、満タン法で200-250km走行時 10回ほど給油
市街地 初回と2回目では9.5と10.5 Km/l  燃費計表示 10.5-11.8 位
高速道路 片道200km 行き 13.5Km/l  帰り 14.5Km/l 
残りの回数では、平均10-12キロ弱

1000キロ点検時(実際は1300km位)に燃費の事を営業マンに聞くと、「運転方法にもよりますが、この辺りで15-17Km/lです。また1000キロ点検では交換する必要がないですがオイルとか、オイルフィルターの交換で燃費が伸びだす事もある。あまり悪ければ2日程預かります」との事。

それよりも、道路のつなぎ等で突き上げるような乗り心地を何とかしてほしい。
(タイヤの空気圧が少し高めであったので低くした:少し柔らかくなりました)
燃費に関しては、6ヶ月点検まで様子を見る。念の為オイルとオイルフィルターも交換。


運転方法につきましては、
初回は、今までの車(2004年デミオ1.3AT)と同じような運転で 9.5km/l
FITにしてはあまりにも悪すぎると思い、この掲示板等で色々参考にさせて頂き
エコ運転を心がけた次第ですが、どうしても伸びない。
また、給油に関しても同じスタンドで同じように最大まで入れる。

ところが、ところが、どうした事か
昨日 満タン法で11.5km/lを確認して、給油とともにリセットして走り出したところ
今まで、高速は別として燃費計の表示が13以上指した事がないのに10・12・15・18・とドンドン伸びるではありませんか、通勤前でしたがそのまま道が空いている方に進ませ21まで表示されました。

その後、走行50キロを過ぎたところから、燃費計の表示が14-15に落ち着く。

なぜ、こんなに表示が違うのか、、色々考えてみると

1.購入時は8月で一番暑い時、ガソリン補給時すべて(リセット時)エアコンON 
 全距離ほとんどエアコンON
2.燃費計の表示が伸びる前、あまりにも燃費が伸びないのでエコ運転もやめ
 タコメーターも3000-5000位で、隣の車より少し早く、走行70km位走りました。 


表示計が伸びた時は、エアコンOFF  エアコンをONにしてから 13-15
試しに、走行距離を確認して、燃費計をリセットしエアコンOFFで17-19。

どうも、一度でもエアコンを入れると表示が低くなるみたいです。

ガソリンを入れてから、リセットを繰り返し 120km位走行しました。
燃料計の針は、まだ下がっていません 感覚的に燃費が伸びているような感じです。

お遊びで、燃費計の表示をどこまで伸ばせるのか・・・・
長い下り坂で、リセットした時・・・・・最高38 その後平地でも30代を維持

とりあえず、燃料計の針が真ん中より下にきたら給油してみます。
燃費が伸びる事を期待しています。

書込番号:8313567

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:28件

2008/09/07 15:24(1年以上前)

それで月にお幾ら節約になるんですか?5千円?1万円?
エコランの大会にでも出場すれば如何ですか?

タイヤ替えてオイル替えて、資源の無駄遣いですけど、消費拡大に寄与なさってるのでまぁいいでしょう。

書込番号:8313838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:14件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2008/09/07 18:54(1年以上前)

そう言えば、ホンダの営業席の間仕切りに、30km/hにするまで何秒で、燃費の節約!なんて手書きの営業やメカニック向けの掲示がしてあったような。。。急加速は、厳禁のようです。。。。

書込番号:8314645

ナイスクチコミ!0


スレ主 藤三日さん
クチコミ投稿数:12件

2008/09/08 15:25(1年以上前)

ホタル烏賊 さん
お返事ありがとう!

>それで月にお幾ら節約になるんですか?5千円?1万円?
>エコランの大会にでも出場すれば如何ですか?

そうなんですよ、このFITにした決め手の一つが低燃費であると言う事で、今よりも月に5000円位負担が少なくなる、或いはガソリン高騰のおり現状維持が出来るのではないかと思いました。

エコランでは、 
2000km程 試行錯誤してみましたが、、いっこうに燃費の向上が出来なかったので
出場すれば、間違いなく予選落ちでしょうね。

>タイヤ替えてオイル替えて・・・・・・
これは、ほんと予想外の出費でした。 購入前の試乗では、割とふわっとしてシートもカチッとホールドしていいように感じたのですが、、、正直細かいところまで気がつかなかった(反省)。長距離と言うか長時間40分以上乗っていると腰から背中にかけて違和感?痛み?が出てきて、クッションとか色々試してみたのですが、タイヤを替えると、多少は和らぐかと。。(今は交換して良かったですね、お金がかからなければもっと良かった)



インターネット通販大好き♪ さん

>そう言えば、ホンダの営業席の間・・・・・。。。急加速は、厳禁のようです。。。。

燃費の向上を、自分なりに試行錯誤してきたつもりでしたが・・・伸びないし
2000kmも過ぎ「ならし」も済んだかな?なんて。。。またエンジンの吹き上がりも
ガンガンやったほうが・・逆療法で・・良いかもしれないなんて思い 70km程走行しました。 やはり、急加速は、燃費や安全の為にも厳禁ですよね。

書込番号:8318503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件 フィットのオーナーフィットの満足度3

2008/09/08 23:46(1年以上前)

ども
根拠はなく申し訳ありませんが3000〜5000キロ過ぎたあたりから燃費が良くなると言うのを多数耳にしてます
自分もそうでした
また、たまにレブリミット手前いっぱいまで回して上げる事と
高速で80もしくは100キロ定速巡航を100キロ以上した後の満タン給油後、急激に燃費が良くなった覚えがありますよ☆

書込番号:8321016

ナイスクチコミ!1


スレ主 藤三日さん
クチコミ投稿数:12件

2008/09/09 12:28(1年以上前)

ほし〜の☆ さん

>根拠はなく申し訳ありませんが3000・・・・・・

ありがとうございます。希望が持てます(楽しみです)

そう言えば、、70km程 ガンガンとまでは行きませんが結構回転数を上げて
走りましたが、あまり燃費計では変化はなかったなあ。
少しづつ 、伸びつつあったのかな?(あってほしい 切なる希望です)

今週中には、ガソリンもかなり減ると思いますのでご報告させて頂きます。

書込番号:8322871

ナイスクチコミ!0


Ringo-99さん
クチコミ投稿数:562件Goodアンサー獲得:10件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2008/09/09 14:27(1年以上前)

3月末納車で、2万4千kmほど走りました。基本的に常時エアコンONです。平均すると、何も気にしないで走ってる場合15km/l程度。街中メインだと12〜13km/lくらい。郊外メインだと17〜18km/l。給油後、バイパスに直ぐに乗り、それなりの運転をしてると20〜22km/lくらい。メーターと満タン方の誤差は概ね−1km/l。精度の問題ではなく、検知方法というか仕組み的な問題な気がします。給油後、エンジンのリスタートの回数がメーターと実際の誤差は少なく、燃費も下がりにくいです。もっとも、燃費に悪い使用方法は狭い範囲での営業や配達等の使用に類するものかと思います。この様な一度の走行距離が数キロ以内でエンジンのリスタート及び、暖気運転状態が多い場合は10km/l以下となる場合も十分あります。それから、当たり前ですがこの車にはこの車に合ったアクセルワークがあります。燃費のアベレージだろうが平均速度だろうが。合わないアクセルワークをしてしまうと、思うような結果はついてきません。前車が何か、どんな運転をしてきたかはかなり影響しますね。当方も、前車の初代Fitと同じ様なアクセルワークにしてしまうと、この車の方が燃費は悪くなります。適切なアクセルワークにより、多人数乗車時や、エアコンON時の燃費の悪化もある程度はカバー出来ると思いますし、実際そう出来ていると思います。普段は特別、燃費走行に気をつけてはいませんが、『燃費が悪い』と思ったことはありません。時々、『燃費に悪い』走りをしてしまったなぁと自覚がある時はあります。長文失礼。

書込番号:8323259

ナイスクチコミ!2


スレ主 藤三日さん
クチコミ投稿数:12件

2008/09/10 12:14(1年以上前)

Ringo-99 さん

それにしても半年で2万4千km・・・かなり乗られるのですね、すごいですね。
貴重なアドバイスありがとうございます。
アクセルワークですね、それに気をつけて運転してみます ありがとうございます。

私の道路環境は、街中でもないし、、、どちらかと言えば 郊外に近いかな?。
片道12kmの通勤で、信号で3-5回ほど止まる。 流れは40-70km位です。
(渋滞はまずありません)日中に10-20km程ぐるっと回り、月に1500kmの走行です。

チョコチョコ乗り・・・・前の車の時にはあったのですが、FITにしてから極力減らし
また、スーパーとかコンビ等で 待ち停車中の時には、クーラーガンガンで寝ているし、
日中の暑い時などは、先にクラーを付けて車内が冷えてから発車する事も多々ありました。

が、FIT購入後、初期の頃は上記のような運転をしていたのですが、燃費の良いはずの
FITの方が悪いんですよ。 それからエコ運転に気をつけ、クーラーガンガン等も一切やめて、
燃費は、前車よりほんの少し上がっただけです。 ですからどうしても納得出来ないのです。

それに、前FITからの評判では大多数の方が燃費が良いと言われるし、現実伸びているようです。

今まで購入した新車での燃費は、カタログ値の6掛けで だいたいどの車も収まっていました。
また、長距離等ではもっと伸びていたし。。。。。

FITがカタログ24km  6掛けで 14.4km/l  特別な運転をしなくても、今までどおり、普通の運転でこの値に近い数字が出れば納得出来るのですが・・・かなりエコ運転を心がけたつもりですが 最高11.5km・・

現在 240km 走行 燃料計:半分より少し上  燃費計:13.4
少し、伸びているような感じです(ニコッ) ただ、クラーはかなり我慢している時間も多いです。

書込番号:8327672

ナイスクチコミ!0


Ringo-99さん
クチコミ投稿数:562件Goodアンサー獲得:10件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2008/09/10 17:02(1年以上前)

停車時からアクセル踏んで加速していき、次に停車するまでの間に、アクセルを同じ強さかより強く踏み続けなくてはいけない場合、瞬間燃費計の表示は10km/lを下回ったままだと思います。街中と坂道でこうなりやすいですかね。スピードを乗せ流れに乗った後はアクセルオフを。流れの中を走行中は15km/l〜20km/lの間を指すようにして、出だしの10km/l以下よりも多く、途中や停車前に、20km/l〜40km/lを稼げれば、普通に平均値は上がるはずです。私は基本的にエアコンを常にONにしてありますし、さほど神経質に走ってはいませんが…感覚的には、車が低周波を発しない様に走る様にすると良いかも。エアコンOFFの時や、多人数乗車時や、他のよりトルクのある車と同じアクセルワークをすると車は多少なりとも多目に唸ります。これでは当然ガソリンを余計に食います。同じ速度、同じ加速度を目指し、そういうアクセルワークをするか、同じ燃費を目指してそれなりのアクセルワークをするかは乗る人の自由だと思いますが。なんだか分かりにくいてすみません。

書込番号:8328614

ナイスクチコミ!1


スレ主 藤三日さん
クチコミ投稿数:12件

2008/09/11 09:56(1年以上前)

Ringo-99 さん

ご丁寧にありがとうございます。
昨日から、この方法で走ってみました。燃費計 が13.3 → 13.6 に上昇しました。
(満タン時に実践すれば、もっと上がりそうです。\(^o^)/ )

まだ、燃料計は半分より上です。

書込番号:8332036

ナイスクチコミ!0


スレ主 藤三日さん
クチコミ投稿数:12件

2008/09/13 14:23(1年以上前)

皆様 お蔭様で、燃費が一般道で過去最高 12.96km/l(329.9km走行) 最終燃費計:14.0 を記録しました。(約半分位がクーラーON 状態、燃費計の表示から -1 で だいたい満タン法の値   )

Ringo-99 さん のアドバイスで、アクセルワークにもかなり気を付けて運転してみるとクーラーON状態でも燃費計の表示が13.6 → 14.0 と 伸び、慣れてくれば もう少し上がりそうです。
ただ、表示を伸ばすには、まだ慣れていないのか、燃費計とにらめっこで、アクセルワークもかなり神経を使いました。

クーラーがOFF 状態でしたら、Ringo-99 さん のアドバイスも大体の感覚でいけそうです。その感覚で、現在燃費計は19.2を表示しております。

これから、もっと燃費は伸びそうな感じで、もっと、もっとFITの良さをエンジョイ出来そうです。
皆様 ほんとうにありがとうございました。

書込番号:8342750

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:12〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,511物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング