『速攻エンジンブレーキのCVTについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『速攻エンジンブレーキのCVTについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32195件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

標準

速攻エンジンブレーキのCVTについて

2008/10/20 00:21(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 多門村さん
クチコミ投稿数:300件 ホンダインサイト2009 

以前1.3のFITを試乗したのですが、掲示板でよく見かける速攻エンジンブレーキに違和感を感じました。
ころがらないという感じでしょうか?

自分が運転するエリアでは、信号超えたらすぐ信号というわけではなく、信号で発進し、60km/hまで加速あとは、アクセルOFFで惰性走行という感じがちょうどいい信号の間隔です。
ということで転がらないのは結構乗りにくかったです。

そのときはRSしか頭になく加速後パドルシフトで7速に入れれば転がるだろうと思っていました。

しかし、最近パリモーターショーのインサイトを見て一目ぼれしました。
2009年春発売ということですが、自分は同じく2009年春から車が必要です。よって今回はムリです。
というかこのような初物は、発売されてすぐは買いたくありません。
最近オデがモデルチェンジしましたが、顔がインサイトと同じじゃないですか?
ということは、インサイトはコンセプトに近い感じで発売される可能性が高いのでは、なんて思っています。

ということで一番安いグレードのFITという選択肢も出てきました。
これはもともと親父が提案していたプランです。3年か5年で買い換えたらどう?後はわしが引き継ぐって。

いらないことをゴチャゴチャ書きましたが、FITをうまく転がすことはできますか?
Dが言うには、ちょこっとアクセルを踏むだそうです。自分でやってみましたが、これだと40km/hキープとかになってしまいます。
Nに入れるのが究極かもしれませんが、危ないですよね。

書込番号:8525087

ナイスクチコミ!1


返信する
HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2008/10/20 04:43(1年以上前)

速攻エンジンブレーキって?

書込番号:8525658

ナイスクチコミ!0


スレ主 多門村さん
クチコミ投稿数:300件 ホンダインサイト2009 

2008/10/20 18:12(1年以上前)

>速攻エンジンブレーキ
表現が悪かったですかね。
アクセルOFFするとエンジンブレーキがかかるのは当たり前ですが、FITの場合それが急激に利きすぎるのが、試乗して気になりました。

書込番号:8527636

ナイスクチコミ!1


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/20 18:31(1年以上前)

フィットは急激にエンジンブレーキがかかるそうですが、比較された車は何でしょうか?

フィットのことは分かりませんが、一般的にCVTはエンジンブレーキの効きが悪いと聞いていましたので・・・。

書込番号:8527726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2008/10/20 18:35(1年以上前)

過去スレ見ればわかると思いますけどね。

携帯だと見れないのかな?

プリウスとの比較ですよねスレ主さん

書込番号:8527735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/20 22:30(1年以上前)

1.3 G を10ヶ月乗ってます。エンジンブレーキ?不用意に効きますね、買った当初はもっと酷くディーラーに乗ってもらいましたが「初代のフィットより良くなった」と言われました。もちろん当時この書き込みにも書きましたが中々理解され難いようでした。その後「エンジンのコンピューターの書き替え」と言う連絡がディーラーからあり、かなり改善されましたがそれでも違和感のあるエンジンブレーキ?が惰性時の停止直前にほぼ毎回、やってきます。おっしゃるように少しアクセルを触る程度にするとそれは無くなりますがあわせ方によってはノッキングしたような症状が出ることもあります。購入前に試乗していれば考えたかも知れませんね。でもCVTはどのメーカでも同じような症状であれば諦めがつきます。そのほかに関してはこの価格でこの車、非常に気に入っております。

書込番号:8528955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2008/10/20 23:48(1年以上前)

私も新フィット半年乗ってますが、皆さんのとおり、独特のエンブレはどうしても慣れません。ディーラーには何度か聞きましたが、旧フィットが逆にエンブレ弱くクレームがあったからだとか、燃費のための燃料カットだと回答でした。確かにどれも嘘ではないでしょうが、エンブレ効きすぎです。アクセル操作や色々試しましたが、人は誰でも長年の運転方法はそう簡単に変えることはできません。その他は確かに価格からしてとても良く出来た車なので、よけいにこのエンブレ現象は残念です。セールスマンさんが言っていましたが、あまりにクレームが多ければ、コンピューターの設定変更ディスクがメーカーからディーラーに配られ直す事ができるかもと言ってましたが、まだの様です。あまり皆さん気にならないのかな?と思ってましたが今回書き込みがありましたので、逆に嬉しかったです。コンピューターの書き換えしたとの事ですが、早速私も問い合わせてみます。

書込番号:8529560

ナイスクチコミ!0


nametakeさん
クチコミ投稿数:8件

2008/10/21 00:36(1年以上前)

7月末に納車した1.3G(FF)+Fパケで1600km程度走りましたが、
9月下旬に1000kmを超えたあたりから、あれ程酷かった強烈なエンブレが
嘘の様に緩くなりました。初CVTだったので多少の慣れがあるかもしれませんが、
噂のECU学習機能が働いたんでしょうか。1000km以降は、エアコンをOFFにして
走っている事が多いので、エアコンの影響も大きいかも。皆さんはどうですか?
(ちなみにECUアップデートや、D→Sレンジシフト等は行っていません)

書込番号:8529849

ナイスクチコミ!0


スレ主 多門村さん
クチコミ投稿数:300件 ホンダインサイト2009 

2008/10/21 00:51(1年以上前)

返信ありがとうございます。

やはり違和感を感じている方がいるんですね。

比較対象としては、家族の車モビリオCVT、ベンツA1905AT、先日試乗したプリウス、海外で借りたヤリス(ベルタ)1.5L4ATってところでしょうか

モビリオは殆どアクセルOFF時にエンジンブレーキはかかりません。Sモード入れると多少って感じです。

ベンツは、クラッチの作りが違うのでしょうかゆっくり走ると非常にギクシャクします。
でも、高速を走れば、すごく快適です。
まあ、設計するときのコンセプトが違いますよね。制限速度40km/hの道をストップアンドゴーで走るなんて思っていないんでしょう。

ヤリスは、3日間結構意識して乗りました。典型的なトヨタ車ですね。ハンドル超軽いし、エンジンをちょっと回せばガサツな音がするし、パワーがいまいちなかったのはオクタン価が89だったせいにして、まあ、いい車ですね。でも日本ではセダンにこだわるおじいちゃん用的なポジションでしょうか?

その点FITのエンジンは回すと気持ち良いですね。さすがVTEC
先日FITとプリウスを試乗したとき、FITの1.3Lエンジンにプリウスのハイブリットシステムを組み合わせるといい車になるだろうなあと思いました。
まさにインサイトがその組み合わせでデザイン、エンジンシステムともに一目ぼれしました。

FITのエンジンブレーキはこれと言った改善策はないようですね。
ROM書き換えぐらいですね。了解しました。
ROMの書き換えで性格が変わる最近の車ってすごいですね。
学習機能でだんだん自分好み進化しますが、最初から数パターン用意しても良いような?

書込番号:8529930

ナイスクチコミ!0


ぼたおさん
クチコミ投稿数:8件

2008/10/21 21:24(1年以上前)

遠い昔、MTからマルチマチック(HONDAの初代CVT)に乗り換えたとき、
全く効かないエンブレに恐怖したものです。
現在はフィットに乗り換え、さらにエンブレが効かなくなって、再び恐怖しましたが、
今ではすっかり慣れました。

しかし、これでも効き過ぎるという人がいるのは驚きですね。
メーカーの苦悩が聞こえてきます。

結局、車を買い換えたら、1000kmまでは違和感ばかりで、失敗したと思いますが、
それを過ぎれば、右足が勝手に馴染みます。
そういうものでは?

書込番号:8533155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 フィットの満足度4

2008/10/22 23:22(1年以上前)

最近、4速AT車からフィット1300Gに乗り換えました。

たしかに、平坦なところで、たとえば300mくらい先の信号が黄色になってアクセルから足を離すと軽くエンジンブレーキがかかって、今まで乗っていた車よりもやや速く速度が落ちるので最初、若干違和感を感じました。
ただ、個体差があるのかもしれませんがわたしのクルマの場合、それほど激しい減速感ではないですし、加速しない程度にアクセルにちょっと足を載せて調整してやるとスムーズに走るのでほどなく慣れました。このクルマはこういうものだと思って許せるレベルです。

速攻ブレーキから少し話題がそれますが、急な下り坂でのエンジンブレーキの効きが、D、Sでは効きが悪くブレーキを使いすぎる傾向になりますし、Lではエンジンブレーキが効き過ぎて速度が出ず、コントロールが難しいですね。この辺りは今後、機会があれば改善して欲しいところと感じています。

書込番号:8538463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/24 01:02(1年以上前)

表現が難しいですね、「エンジンブレーキが効く」というのがうまく伝わっていないようです。distagon50さんの言われるように300mくらい先の信号が黄色になってDレンジのままアクセルから足を離すと通常のエンジンブレーキがかかり徐々(スムーズに)に減速していきますが、私のフィットの場合、止まる寸前のところでさらにギアをシフトダウンさせたときのように減速し、数秒後に再度Dレンジに戻した時のようにエンジンブレーキが軽くなります。おそらく「ぼたおさん」が解釈されている症状とは違うものだと思います。地震の震度1か2を敏感に感じる人とそうでない人の個人差かもしれません。或いは車の個体差なら直せるものなら直していただきたいものです。画像は気になるエンブレのイメージです。ご理解いただければ幸いです。

書込番号:8543683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:252件 フィットのオーナーフィットの満足度3

2008/10/24 13:18(1年以上前)

ども

それフィットCVTの仕様です
ガクッとなってクラッチが切れてすーっとなるやつですね

わたくしも違和感がありディーラーやこちらのスレでも相談させて頂きましたが
解決できず
結局ガクッとなるまえにSレンジに入れる事で和らぎますが
エンブレの特性をスレ主さんがおっしゃるように改善はされません

わたくしは慣れないのでMTに乗り換えました☆

書込番号:8545140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 フィットの満足度4

2008/10/24 22:39(1年以上前)

はい、ちゅう爺さんがおっしゃるような挙動もたしかにありますね。
過去のスレッドに、まさにそのことがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100210088/SortID=7712113/

書込番号:8547322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/11/01 14:17(1年以上前)

AT車から1.5CVT車への乗り換えです。
エンジンブレーキが利きすぎるので酔います。
そのうち体が慣れるんでしょうか?
車のほうは学習して賢くなったりしませんか?

書込番号:13707381

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,875物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング