『フィットってぶつけやすいとかあります?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『フィットってぶつけやすいとかあります?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32200件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フィットってぶつけやすいとかあります?

2009/07/16 11:14(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 habingoさん
クチコミ投稿数:154件 フィットのオーナーフィットの満足度5

納車まであと2週間となりました。はびんごです。

最近、駐車場に停めてある他の人のフィットをしげしげと見つめる日々が続いています。それで気づいたのが、結構ボンネットがペコッと押しつぶされているように曲がっていたり、前のバンパーに傷がついている車が多い。それと側面に擦り傷がついている車も多いです。

もちろん、コンパクトカーという事で、初心者が乗ることが多いせいもあるでしょうが、やはり前方の距離感がつかみにくいとか、思ったより内輪差が大きいとか、そういう傾向があるのでしょうか?試乗した感じでは、以前乗っていたセダンに比べて、ボンネットが見えないので前の車との間隔がつかみにくいなという気はしました。

できるだけ傷つけずに乗りたいので、これから乗るフィット初心者が気をつけた方が良いことがあれば、教えていただけるとうれしいです。

書込番号:9862159

ナイスクチコミ!2


返信する
梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2009/07/16 12:11(1年以上前)

こんにちは habingo 様

うちのは,8年間,11万キロくらい走行する間に,3回ぶつけられました。 自分でぶつけたことはありません。

ところで,ご心配の件は,たぶんこれから自分の車になるということで目にとまること,絶対的な数が多いので傷のついている車の数も多いこと,によるものではないかと思います。

前の車にどれだけ近づけるか については,フィットとしての限界に挑戦さえしなければ問題はありません。

どういうことかというと,これだけ近づけたんだからもうぶつかるだろうと思って車から降りると,実際はまだ十分余裕があるということがほとんど ということです。 それなら,と 次からさらに近づけることに挑戦するならいつかはぶつけることもあると思いますが,実際には他の車よりかなりボンネットが小さいですので,さらに寄せる必要性はありません。 そのことを理解して,限界まで挑戦しようという気持ちを捨てさえすればよいと思います。 おしりの方も短いですし,狭い道でもすれ違いやすいですよ。

書込番号:9862338

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 habingoさん
クチコミ投稿数:154件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2009/07/16 12:50(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。

半日試乗では、車体の大きさまで感覚的につかめなかったので、大変参考になります。しかし、3回もぶつけられるとは、ご災難でしたね;;

確かに、これから自分が乗る車で、しかも同じ駐車場に何台もあるから、見てる数が多いというのはありそうです。しかも、しげしげと見るので遠目では気がつかないような傷も見えているのかもしれません。

車体の大きさとしては、普通の5ナンバーセダンを乗っていた今までの感覚で、それほど問題はなさそうで、安心しました。あとは、ぶつけられないようにするには、、、お守りですかね。

書込番号:9862500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:112件

2009/07/16 14:44(1年以上前)

かなりの駄レスです・・・

フィット乗りではありませんが、ほぼ1年365日、多かれ少なかれ運転します。
(最近は年間でだいたい15000キロ程度でしょうか)
また1年で250日(往復で500回)ぐらい、廃車屋さんの前を通ります。
ここ1年ぐらいをいま思い起こしてみていますが、フィットが事故を起こしている場面や
フィットがぐじゃぐじゃになって廃車工場に置いてある場面を見た記憶がありません。
あと、梶原さんに便乗ですが、ここ8年以内だと、私にももらい事故歴が3回あります。
アルテッツァ、軽自動車(車種忘れました)、ワーゲンゴルフの3車種。すべて、後からのオカマです。
少なくとも、私の小さな生活範囲の中では、フィットが事故を起こす率は低いようです(笑)

>結構ボンネットがペコッと押しつぶされているように曲がっていたり、
 前のバンパーに傷がついている車が多い

↑これなんですが、最近、私も多い気がします。
フィットに限らず、多少?の傷は直さないで乗る方が多くなってるように感じます。
車は消耗品という傾向が強くなって来ているんでしょうかね。

神様同士が喧嘩するから良くないなんていう話も聞きますが、
お守り10個ぐらい持ってたら、大丈夫なんじゃないですかね(^^;
以前は日本中の神社仏閣のシールをたくさんリアに貼った車を時々見ましたが、
最近は全然見なくなりましたね(^^; (以前っていつの話だよ!って言われそうですが)
菊紋のステッカーも効果あると以前は言われてました(みんな車間取りますから)が、
最近はどこでも売ってますしね。
私が今ままでで一番効果あると思ったのは、リアにダンボールで
「追突注意!保険無加入」と貼り紙してあった車です(^^;

最初から最後まで、駄レスで終わってしまった。ごめんなさい><

書込番号:9862865

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 habingoさん
クチコミ投稿数:154件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2009/07/16 15:37(1年以上前)

いえいえ駄レスなんてとんでもありません^^;

確かに、フィットなどの小型車は、たくさん走っている割には事故を起こしているところをあまり見ませんね。軽自動車は、それなりにカーブ曲がり損ねて電柱と仲良しになってたりしますが、、。幅寄せしてきたり、後ろからあおってくる事もなく、おとなしく走っている。高速で、軽にぶっちぎられた事はあっても、フィットに追い越された事はないです。ただ、絆創膏貼って上げたくなるような小傷が、そこここにw

総じて、乗っている人のマナーは良いように思います。ただ、コンパクトカーとはいえ、結構大きいので、車庫がせまかったり、せまいところも無理して通り抜けようとしてしまうとか、あるんですかね。あとは、安いからちょっとくらいの傷は気にしない、修理しないってのもあるかもしれませんね。

書込番号:9863025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:8件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2009/07/16 17:30(1年以上前)

はじめまして。Habingoさん。

 私もつい先日(7月11日)、FITが納車されました。

 私は、納車の際、ディーラーの方に以下のように説明を受けました。
 新型フィットのボンネットは、歩行者保護のため比較的へこみやすくなっているので、ワッシャー液を補充するなどの都合で、ボンネットを開け、用事が済んでボンネットを閉める際には、直接ボンネッを上から強く押すとへこんでしまうので、閉める時は、乱暴なようだが、ボンネットをやや上から手を離して閉めるように言われました。

 新型フィットのボンネットは、歩行者保護のため比較的へこみやすくなっているようですよ。

 私は、ここ数日FITを運転していますが、取り回し等で、今のところ特に気になった点はありません。個人差もあるでしょうが、比較的運転しやすい車だと感じています。私のFITは1.3Lですが、小回りも十分ききますよ。まあ、しいて難点を挙げるとすればパワステが軽すぎることでしょうか…。

 個人的には、良い車を購入したと満足しています。

書込番号:9863400

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 habingoさん
クチコミ投稿数:154件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2009/07/16 17:51(1年以上前)

ひえ〜 それじゃあ、つい気を許してボンネットに腰をかけちゃったりしたら、下手をするとへっこみますね^^;子供に良く言い聞かせとかないと。よい事を教えてもらいました。

ステアリングの軽さは、僕も試乗したときに感じました。高速道路走るときに、少し軽すぎてこわいという話は聞いた事があります。まあ、大昔のパワー(筋肉)ステアリング/ウィンドウの時代に比べると、天国ですけどね(笑)。

書込番号:9863468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/16 22:15(1年以上前)

私は、FITとHONDAのTYPE−Rのやや過激な車を日々交換して乗ってます。FITはオートマ(CVT)でブレーキの効きがあまりにも違い=スピード感の違いもあり、予定より止まりにくくてちょっぴりヒヤッとしたこともあります。なぜか交差点右折時に危ないシーンに逢うのはFITの方です。FITは左足ブレーキで、過激な車より0.2〜0.3秒早くブレーキ踏み始めれるんですが、それでも停止距離ミスがやや多いです。運転への集中度も影響しているような気もします。FITを買い足す時、他車の1.5クラスの車を試乗&代車+レンタカーで1年以上リサーチして、デミオと接線の末、安全性・操作感も考えて買いました。
 コンパクトな分、車庫入れ等で困ることは減りました。どちらの車にも「バックセンサー」をつけており、何度か救われています。¥3万のディラーオプションで、¥6万の修理代を数回助けたことになります。金があればお試しあれ。
 若い時オカマを何度も掘られたこともあったので、前とは1.5〜2秒は車間を開け、止まる時も接近する車を見ながらブレーキ踏むようにしてます。
 さらに、サーキットの帰りにレーサーを尾行すると、右左折の合図が早くジェントルで参考になりました。遅くて無意識に右による車は突然右折することが多く邪魔なので、車間を開けるか、早めにぶち抜くことにしています。これで60万km無事故・無検挙です?(笑)

書込番号:9864804

ナイスクチコミ!2


スレ主 habingoさん
クチコミ投稿数:154件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2009/07/16 22:54(1年以上前)

フィットのエンジンブレーキには独特のクセがあるというのは聞きます。そのあたりが、微妙なズレを生むのかもしれませんね。僕は1台しか車を持てないので、そのあたりは慣れていこうと思っています。

やっぱり運転のうまいひとは、安全マージンを充分取って走ってますよね。60万kmというと、地球を25周ですか?

嫁さんのおやじさんが、プロの運転手だったんですが、僕の車に乗って、街中をゆっくり走りながら、「あ、タイヤすべってるね」って指摘されたときには、すごいと思いました。確かにスリップサインが出始めていたところで、早速交換しました。

僕は、まだまだ未熟ですので、車間と目視確認には気をつけて運転しようと思います。安全運転が一番お財布に優しいですからね^^

書込番号:9865067

ナイスクチコミ!1


とくいさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/17 23:57(1年以上前)

納車楽しみですね!
仕事柄、5万キロ/年をここ10数年、走っています。
カローラバン・ADバン・サニー・パルサー・ウィングロード・・・昨年7月よりFITハイウェイエディションに。
何故か?仕事の乗車では始めておかま掘られました(2月)・・と思ったら5月に飛び石で窓に傷が・・・交換しましたが。
FITに変えてアクシデントが続きましたが、個人的な見解としては車の問題よりも運の問題かな〜と思います。
ディーラーでも飛び石は多い人は年3回くらい持ち込む人もいるみたいですので、これは運そのものかと(大型車の真後ろとか車間の問題ではないと思います)。

あとボンネットも確かにやわらかいですね・・・コスト削減かと思っていましたが、やわらかい=軽い=燃費向上なんですかね。

CVTのクセには絶対慣れないと思っていましたが、普通に慣れましたし、エンブレが効かないのもご愛嬌かと・・・でも、結論としては満足度100%です。

良い納車になること、お祈りいたします!

書込番号:9869770

ナイスクチコミ!2


スレ主 habingoさん
クチコミ投稿数:154件 フィットのオーナーフィットの満足度5

2009/07/18 10:14(1年以上前)

新車は初めてなので、今からちょっと緊張ぎみです。でも、心配しすぎても仕方ないですよね。自分にできるのは、無理のない範囲で、大事に乗ることですもんね。狼と香辛料というアニメで、顔のやけども自分だけの個性と思うまでよというくだりがあったように、人生の相棒と、いろいろありながらも長く付き合っていけたら良いなと思っています。

書込番号:9871177

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:9〜330万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,442物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング