『タイミングベルト交換はまだ大丈夫でしょうか?』のクチコミ掲示板

<
>
ホンダ ライフ 2008年モデル 新車画像
  • ライフ 2008年モデル
  • エクステリア ベリーレッド・メタリック - ライフ 2008年モデル
  • エクステリア ベルベットマルーン・メタリック - ライフ 2008年モデル
  • エクステリア シフォングリーン・メタリック - ライフ 2008年モデル
  • エクステリア ピンクゴールド・メタリック - ライフ 2008年モデル
  • エクステリア タフタホワイト - ライフ 2008年モデル
  • エクステリア プレミアムホワイト・パール - ライフ 2008年モデル
  • エクステリア バニラクレム - ライフ 2008年モデル
  • エクステリア アラバスターシルバー・メタリック - ライフ 2008年モデル
  • エクステリア ナイトホークブラック・パール - ライフ 2008年モデル
  • エクステリア アクアトパーズ・メタリック - ライフ 2008年モデル
  • インテリア1 - ライフ 2008年モデル
  • インテリア2 - ライフ 2008年モデル
  • インテリア3 - ライフ 2008年モデル
このページの先頭へ

『タイミングベルト交換はまだ大丈夫でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ライフ 2008年モデル 137件 新規書き込み 新規書き込み
ライフ 2003年モデル 30件 新規書き込み 新規書き込み
ライフ 1998年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
ライフ(モデル指定なし) 4263件 新規書き込み 新規書き込み

「ライフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ライフを新規書き込みライフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信10

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > ライフ

スレ主 marimeccoさん
クチコミ投稿数:11件

2009年初年度登録のJB1(3AT)を知人から譲り受けました。
(H11年式JB1 距離5.5万キロ)

10年経過しているので、タイミングベルト交換が必要かと思い
HONDAのお店で相談したところ、10年経過の5.5万キロ程度なら
まだまだ換えなくても大丈夫と回答されました。

エンジンを開けてタイミングベルトを実際に見て言われたわけではないので
おそらく、HONDAのパーツとしてまだ大丈夫という経験則からだと思いますが
本当にまだ大丈夫なのか、まだちょっと不安です。

いかがなものでしょうか。

書込番号:11753873

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/08/12 20:27(1年以上前)

こんにちは
日本の車では10万キロ走行まで持つと言われています。
年数はたってますが、8万キロぐらいで交換されてはどうでしょうか。

書込番号:11753925

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2010/08/12 20:39(1年以上前)

やはり、ここはプロの意見を尊重すべきではと思います。

ただ、どうしても心配なら交換する事も可能ですが・・。

ところで「2009年初年度登録」で「H11年式」って?
1999年の間違いでしょうか?

書込番号:11753982

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2010/08/12 20:49(1年以上前)

1997年式のヴィヴィオ、走行6万5千`を越えましたがタイミングベルトはまだ交換していません。

12月が車検なので交換するかどうかスバルのディーラーと相談です。昨年6万キロの時点では交換の必要はない10万キロでいいとのことでした。
サンバーも同じエンジンです、10万キロの時点で交換しましたが傷もなく綺麗なものでした。
タイミングベルトでウオーターポンプを回しているので交換の際にはポンプもテンショナーも交換した方がいい場所です。費用は高くつきます。

書込番号:11754028

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:18件

2010/08/12 21:04(1年以上前)

走行距離5.5万kmならまだ交換しなくてもいいと思います。

ただ、どうしても気になるのなら交換をオススメします。


世間では10万km交換といいますが、実際では7、8万km交換がいいでしょう。

書込番号:11754098

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:14件

2010/08/12 21:24(1年以上前)

こんばんは。当方平成13年式で8万キロ越えです。
今年の車検の際、上で答えておられる方のように『8万キロくらいで交換すべきか?こちらは雪国で冬場のアイドリング時間も長いし…』とディーラーに相談したところ、『そういった様々な想定をしての10万キロ交換指定なので大丈夫』との事でした。
ただし、『オイル漏れしているエンジンは、漏れたオイルがベルトに付着し弱くなってるので早めに交換を』とも言ってました。

書込番号:11754201

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/08/13 15:13(1年以上前)

タイミングベルトって
大体100,000qで交換、って言われていますよね。

いつも思うのですが
事前点検で、交換しなければいけないか、交換しなくてもいいとか
そういう点検ってできないんでしょうかね・・・。

開けてみなければわからない、ところなのでしょうか?

書込番号:11757275

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/08/13 15:30(1年以上前)

タイミングベルトはラジエーターフアンの後ろのエンジン内ですから外から見ることはできません。
交換には部品代とも25,000〜30,000円程度です。
メーカーが100,000Km走行で交換をすすめてることは、余裕をもって言ってることです。
タイマーのように100,000Kmでぴったり切れる訳ではありません。
ただし、ヨーロッパ車などの一部は5万キロですすめてるところもあります。

書込番号:11757335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/08/22 13:15(1年以上前)

みなみだよさん、GT-RのRB26DETT用ですがこういうものがあります。

http://www.trust-power.com/05engine/timing_belt_cover.html
http://minkara.carview.co.jp/userid/258101/car/150993/1783698/parts.aspx


また、国産車のタイミングベルト交換は10万キロでの交換を推奨されていますが、
年数やオイル管理、高回転までエンジンを回す頻度なども加味したほうがいいです。

書込番号:11796711

ナイスクチコミ!3


スレ主 marimeccoさん
クチコミ投稿数:11件

2010/08/22 20:13(1年以上前)

みなさま、ご回答、アドバイスありがとうございます。
(ネットが自由に使えない環境で返事が遅くなりすみません)

近辺の「HONDA」のお店を5件くらいまわって、それぞれで相談をしてみました。

その結果なのですが、2件で下記のような回答を直接得ました。

「タイミングベルトの消耗、交換は、年数ではありません。年式が古くても5万キロ程度なら
 まだまだ大丈夫。「10万キロが交換の目安」なのです。交換の必要はありません。
 通常わたしどもは、年数による交換はユーザーにおすすめしていません。」

「ただ、発電のベルトとエアコンのベルトは消耗が分かりますから(外から見える。ゴムのひびなど。)はやく交換しないといつ切れてもおかしくないです。」

あとの3件では、「年数による劣化も考慮しないとわからないから、交換したほうがいい」
と言われました。ただその3件では、立ち話でしか話を聞いてくれず
(HONDA駐車場に停車させたら、販売員みたいなひとがきて話をしたのですが、なんだか
 はやく帰れみたいな印象を受けました。)

前の2件は、時間をかけて懇切丁寧に車の状態やメンテナンスの話をしてくださり
(販売店の中でお茶だしされて)、相談するならやはり話をしっかりできる話しやすい
ところがいいと思いました。

同じHONDAの店でも、人によって回答の見解の違いがあり
(親切な前2件と後者3件でたまたまきれいに意見が分かれてるのは偶然かも知れませんが)
正直確信は得られていません。

車にも人との相性、乗り方の違いや、もってうまれた運があるともいいますし、
タイミングベルトが心配でしたが、(まだ心配には心配ですが)

結局現時点で答えはありませんが、まだしばらく様子を見ようかと思います。
あと2年か2万キロくらいは切れないという前提で運に任せて乗る・・・みたいな

新たな角度の考え方として
タイミングベルトになるべく負担をかけないためには?
 ・急発進はNG,ゆっくり発進する
 ・2速発進はどうでしょうか?タイミングベルトに負担かかりますか?
  (JB1の2速は本当に2速固定で1速なしです。
   1速発進だと2速に入れる回転数まで無駄に回転数があがるので
   最初から2速のほうがエンジン音も静かなのですが、
   どちらが負担は少ないでしょうか?街乗りなので、徐行が多く
   止まったり曲がったりで1速2速の状態で引っ張ってすぐ落とすみたいなのが多く
   ならいっそのこと2速「固定」のほうがいいのでは?と思いましたが
   (回転数が少ないほうが負担も少ない?と思い。
    ただやはり1速発進のほうが車、エンジンへの負担は少ないのでしょうか?
    燃費のことは抜きにして)
 ・エンジンオイル交換はまめにしたほうがいいですが
  ATF交換はタイミングベルトになにか影響ありますでしょうか。
 ・バッテリも電圧低いですが、古いタイプの軽は常に充電されてるタイプみたいなので
  バッテリが電圧高くても低くてもエンジンの回転数に影響なしでしょうか?
  バッテリ変えてエンジンの回転数下がるならタイミングベルトにも影響(負担減)あり?
 ・エアコンを入れるかどうかは、上記のバッテリ電圧に関係してくると思いますが
  バッテリで負担変わるならエアコンも関係あり?
 ・タイヤもかなり古くて振動がわかるほどですが、
   タイヤ変えることによってタイミングベルトにまで影響あるでしょうか?
   (タイミングベルト云々より安全のためにはやいめに変えるべきですが)

このような疑問が新たに生まれました。これからいろいろ考えながら負担の少ない乗り方を模索中です。


書込番号:11798263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/08/22 22:45(1年以上前)

marimeccoさん、こんばんは。
ディーラーを5件も回られたとはなかなか熱心ですね。

タイミングベルトの交換について意見がわかれたのは興味深いです。
ただ、タイミングベルトはゴム製品ですので、走行距離が少なくても経年劣化自体はあります。
やや極論ですが年間走行距離が5千kmくらいだからといって、10万kmに達する20年後まで
無交換で大丈夫とは言い切れない面もあると思います。
かといって10万km以上切れないケースもありますので、要はリスクをどこで判断するかでしょうか。


>新たな角度の考え方として
タイミングベルトになるべく負担をかけないためには?

いろいろとご心配されているようですが、杞憂です。
オイル交換もメーカー取説に従って交換していればそれほど神経質になる必要はありません。


交換の必要性ですが、marimeccoさんの年間走行距離や使用年数・状況によると思います。
年間1.5万km以上走ったり高速道路走行が多ければ(軽は高回転になりがちです)、
今回交換したほうが安心できると思います。
そうでなければ次回の車検時に交換してもいいと思います。(車検を継続すればですが)

書込番号:11799259

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ライフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カード式のキーレスについて。 22 2018/01/12 19:25:32
ライフCのシートなど 2 2015/05/13 8:42:50
ホンダ ライフ(18年モデル)のカーナビ 2 2013/07/18 21:41:29
FMC 7 2013/10/30 23:25:52
キャリパーについて 8 2013/03/31 0:11:52
JB5 リコールの件 3 2012/11/13 22:59:03
ライフのグレード統合と在庫について。 8 2012/05/24 20:09:37
DIVEこの価格買い? 8 2012/03/31 15:34:13
現行ライフ 4 2012/01/04 20:37:41
現行ライフDIVAにインチダウンで13インチ 6 2011/12/16 8:47:53

「ホンダ > ライフ」のクチコミを見る(全 4263件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ライフ
ホンダ

ライフ

新車価格:94〜146万円

中古車価格:8〜150万円

ライフをお気に入り製品に追加する <140

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ライフの中古車 (全3モデル/910物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング