『納車されました。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『納車されました。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レジェンド 2015年モデル 415件 新規書き込み 新規書き込み
レジェンド 2004年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
レジェンド 1996年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
レジェンド(モデル指定なし) 556件 新規書き込み 新規書き込み

「レジェンド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レジェンドを新規書き込みレジェンドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信14

お気に入りに追加

標準

納車されました。

2015/03/20 12:39(1年以上前)


自動車 > ホンダ > レジェンド

スレ主 暇神gerZさん
クチコミ投稿数:220件

テストドライブで高速を走ってみました。クルーズコントロールの進化が著しく、LKASも利いていればほぼ間違いなく先行車両を追尾します。先代のははっきり言って使えませんでしたが、今回のはかなり使えます。楽々高速クルージングを満喫できるでしょう。といっても、私は当分、高速はスポーツモードでしょうが(笑)

ノーマルモードでも加速がすごいです。先代の比ではありません。あっという間に制限速度に達します。スポーツモードは要らないくらい。100kを超えてからの加速はエンジン主導になるから先代と比べてどうかなと思うでしょ。全然違う。速い。曲がりすぎるくらい曲がる。アクセルを踏みながらランプを上ると、SH-4WDが利いてるのが確実にわかります。勝手に曲がっていくんです。

ただ、問題なのは直進に戻るとき。なんか変だぞ。直進に戻るのが遅れる気がして、曲がった方向とは逆にハンドルを切ってしまう。

ブレーキの感触もおかしい。少し踏んだ時は、回生利用で速度を落とすため効きが悪く、ある程度踏み込んだところでいきなり車輪がロックする。

この2点はプログラミングで何とかしてもらわないと困ります。

バックも変。いわゆるクリーピングがなく、少し踏み込んでからいきなりカックンと動きだす。エンジンがかかるときにまた変な挙動をする。慣れるまではカメラを信用できないので後方を直接見ながらバックするわけですが、あちこちの警報が鳴りっぱなしで、何度も画面を確認する必要がある。これはしばらくすれば感覚がわかってきて、主に画面を見ながらバックすることになると思います。

ナビがほとんど進化していない。音声認識のレベルの低さは先代と同じ。タッチパネルの反応が鈍い。最近のスマホに慣れていると特に反応の鈍さと解像度の低さが気になる。

知ってて買ったわけですが、街中を走ると車幅の広さには気を使います。

以上、気になった点を中心に簡潔に書きました。しばらく乗ってみてから再レビューしたいと思います。

納車までは恋愛期間中、納車後は結婚生活と同じ。納車されれば色々とアラも見えてきますが、慣れてくれば良いパートナーになってくれるでしょう。こちらからも可愛がってやらなければいけないところ、先代もそうですが安全関係には気を使うものの、洗車とか自分でしないんだなぁ。

書込番号:18597554

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:24件

2015/03/20 14:30(1年以上前)

おめでとうございます。

私の車もディラー拠点店には到着していますが、登録を4月にしましたので後・・・・・・・です。

ナビは、アコードと同じアルパイン製で期待は全くしていなかったのですが、試乗時に音声認識が超おバカだったので憤慨しました。

TVキットを取り付けされるなら「アコードHV」用で行けると友人から連絡がありました。

今の車は全てプログラムですから仕方が無い?かも知れませんが、乗り出しの違和感などは発売をからり延期したのだから間に合わせて欲しかったですね。

私もバック駐車を数回行った所、あらゆるアラームが鳴ったりで戸惑いました。

次回のインプレも楽しみにしています。

書込番号:18597779

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/03/20 14:54(1年以上前)

私もスレ主さんが感じた違和感を試乗した時に感じました。

結局モデル末期の完成度にひかれクラウンHVを購入しましたが‥。

プリウスで感じた回生ブレーキの違和感もクラウンはFRのせいか自然でしたし、熱効率良い(No1?)クラウン専用エンジン等々が魅力に感じました。

特別パワーが有るとかエンジンや足まわりに特筆するところはないのですが‥、セカンドカー(妻用)として普通に走るには魅力的な車でしたので購入に至りました。

レジェンドの先進性には今も魅力を感じています。

書込番号:18597827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:29件

2015/03/20 20:43(1年以上前)

こういうところで100km/hからの加速とか書いちゃうって、
何考えてるんですかねー?
何書いてるか分かってます?

書込番号:18598627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


愛一郎さん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:7件

2015/03/20 23:36(1年以上前)

スレ主殿
うらやましいですね、ハイブリットのおかげで燃費もいいし
レジェンドは、SOHCで高回転まで回さなくても十分な性能が
得られるため、DOHCを選択しなかったと聞いています。
価格的としては、チョットためらう価格設定ですね。
内容からすると、皆様のレスを見ると欧州車と比較して
安いという判断だと思います。
最近、ホンダから離れた身としてはかなりうらやましいです。
アコードクラスの価格でこの様な性能か出てくれれば
良かったと思います。
アコード・・・燃費にこだわったハイブリッド
レジェンド・・・走りにも追求したハイブリッド
皆様のレスを見るとレジェンド良い車ですね。
最近、BSでレジェンドのCMを見ます。
カッコ良いですよ。
日本ちーちゃんさん
つまらんことにチャチャ入れない様に
スレは、100Kmと書いています。
100〜101kM/H 迄の加速かもしれないですしね。


書込番号:18599296

ナイスクチコミ!1


AGU1980さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/21 07:12(1年以上前)

ご納車おめでとうございます。
これまで新型レジェンドを3度見かけました。全て黒系で、一瞬でそれとわかる存在感でした。高級感の中にHONDA特有の未来感が他にはない感じ。いいですね、新型レジェンド。

書込番号:18599757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2015/03/21 14:27(1年以上前)

本日納車されました♪ハンドリングに関しては、それほど違和感は感じませんでした。ロールや横Gが少なく限界が高いのが分かります。加速は申し分ないです、前車の300馬力よりスムーズに加速しますね(^^)良い車で満足しております。

書込番号:18600861

ナイスクチコミ!2


スレ主 暇神gerZさん
クチコミ投稿数:220件

2015/03/27 00:58(1年以上前)

1000km以上走りました。

結論から言うと、買ってよかったと感じます。本当に680万でいいの?という気がするくらいです。

先代で体験した運転の楽しさが蘇ってきました。高速での安定性は素晴らしいものがあります。スポーティな運転を選ぶか、快適な運転を選ぶかはドライバー次第。ドライバーのやりたい運転に幅広く素直に応えてくれます。ランプを上るのが特に楽しく、車ってこんなに簡単に曲がるものなのかと感心します。

特に加速が素晴らしい。全車速で3.5Lの車とは思えない加速を体感できます。その上、静粛性が格段に向上していて、高速でトンネル内に入ると、会話がしにくいくらいのノイズが入ってきていた先代とは違い、新型では普通に会話できます。

また、前に割り込まれることが減り、明らかにレジェンドを後ろから追尾して観察しているなと感じることもあり、気分よく運転できます。白バイに追尾されることも2回ほど。これは気分良くないですね。

混雑時の運転もいろいろな装備のおかげで楽になりました。

詳しい内容や細かい修正要望は後日再レビューしようと思います。

【鉄人11号さん】
アコードのTVキットの件、貴重な情報ありがとうございました。早速ディーラーに問い合わせ、確認が取れ次第購入を考えます。「購入します。」と言わないのは、肝心のテレビ映像がもっさりでアンテナ感度もよくないため、あまり見たいとも思わないからなのです。音声認識も先代よりひどくなった気もします。
細かな点で裏切られることもありますが、全体としては満足のいく車だと思います。納車が楽しみですね。

【JFEさん】
ハイブリッドシステムをトータルで比較すると、トヨタの勝ちだと思います。クラウンは車としての完成度が違います。レジェンドとは違った良さがありますね。正直、レジェンドは完成度は低いです。文句をつけたらキリがありません。でも運転はひたすら楽しいのです。

【愛一郎さん】
カタログ値には程遠い燃費ですが、先代より20Lほど少ない50Lあまりのタンクを1回満タンにすると、先代より航続距離が増えていますから、燃料代節約のメリットは十分感じられます。外見はあまり気に入っているわけではないのですが、少しずつ愛着がわいてまいりました。

【AGU1980さん】
私は新型レジェンドとは高速で1回すれ違いました。向こうは試乗のような雰囲気でした。それでなくても広い横幅が尚更大きく見えるようなデザインで、押し出しの強さはありませんが、横幅の見え方から高級車と認識されているのかもしれません。

【霞 拳志郎さん】
加速でいうなら、5Lくらいありそうな感じですね。私はブレーキに関してはいまだに違和感を感じます。細かい点での仕上がりに不十分な点がたくさんあるのは新型では仕方ないことと思っています。

書込番号:18619564

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:43件

2015/03/27 09:35(1年以上前)

納車おめでとうございます。

さすがにホンダの高級車だけあって、走りに特化した作りは方向性として良いと思います。大柄な車体からは想像できない異次元の走りは、自分も体験したく思います(いまだに試乗で来ておりません)。

また、装備の良さ・安全性能もこの価格ではすごいと思います。

自分も来年2月に現有車が車検なので真剣に候補としておりますが、懸念している点として、取り回しの問題とトランクの大きさがあります。しばらく試乗できそうにありませんので、ご使用されてそのあたりもレビューしていただければと存じます。

また、関係のないことですが、「納車されました」と、きちんとした日本語が使われているとほっといたします。ちらほらと「納車しました」という表現を目にするもので。

書込番号:18620171

ナイスクチコミ!2


スレ主 暇神gerZさん
クチコミ投稿数:220件

2015/03/30 01:04(1年以上前)

ひでまゆたろうさん
同車格,同等装備ならレクサスGSで900万円台,ドイツ車では1000万円超でしょうか。「価格性能はいいか」と尋ねられれば,迷うことなくYesと答えられますね。

高級車の雰囲気は十分です。写真で見ているときは外観的には古臭いイメージでしたが,実際に所有してみると贔屓目かも知れませんが,停車時にすぐ近くで見た時の存在感は群を抜いています。フロントを遠目に見た時がイマイチですけど(笑)

トランクは狭いです。ただ,直方体に近い形なのでスペースを有効に活用できるとは思います。奥の方に小さなスペースがありますが,ほとんど役に立ちません。トランクの使用目的は人それぞれなので,ご自身でお確かめになった方がいいでしょう。私は,自分の趣味の道具を積めるかどうかを事前に確認しておきました。

僭越ながらご試乗なさる際のアドバイスを差し上げるなら,スポーツモードにしても,その真価を問えるような場面に出くわす確率が低いため,逆にイメージを損ねるかもしれませんので,体験するのはノーマルモードのみで十分だと思います。私はいまだにスポーツモードを使いこなしていません。性能を引き出すには,アクセルワークや,パドルシフトに独特のタイミングが必要とされるようです。スポーツモードにしても,パドルシフトを楽しむ前に100km/hに達してしまいますし。

レジェンドのクラッチを上手く作動させるには,アクセルの踏み込み方にコツがあります。一気に踏み込むことなく,,シフトアップを確認しながら,3段階程度に分けて踏み込むことです。いきなりフルスロットルにすると,ギヤが入らず,空ぶかし状態となり,エンジン音だけ響いて結局のところ加速が遅れます。

うまく踏み込んだ時のDCTのレスポンスは最高です。あっという間に制限速度に達します。もし,今お持ちの車がDCTでなければ,その良さを体感できると思います。

一気にフルスロットルにした時にギアが入りにくいのはDCTの欠陥なのか,ソフトに改善の余地があるのかはわかりません。ブレーキのフィーリングには慣れが必要です。

新型のSH-4WDはとにかくよく曲がりますが,試乗では体験するのが難しいかもしれません。アクセルを踏みながら高速のランプを駆け上がったらもうヤミツキです。ワインディングを走る機会はありましたが,そういう道を飛ばすのはリスクが高く好きではありません。先行車,後続車もありますし,迷惑をかけないよう,安全運転を心がけています。

書込番号:18630114

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:43件

2015/03/31 09:27(1年以上前)

暇神gerZさん。返信ありがとうございます。

さっそくレジェンドを楽しまれているようでなによりです。以前インスパイア(CP3)に乗っていたことがあるので、ホンダのエンジン、足回りの良さは理解しているつもりです。あの大柄なセダンで山道でも軽快に走れましたから。しかも気筒休止という凝ったメカを持ちながら、3年15万キロをエンジンはノートラブルかつ、劣化を感じることなく過ごせました。やっぱりホンダはエンジン屋なんだと実感しました。

ただ、結構深刻なトラブル(エンジンマウント交換や、サスのナックル部分の取り付け不良などなど)には何回か遭遇しましたし、内外装の作りの雑なところはトヨタはおろか日産にも及ばないなとは思いました。レジェンドも相当複雑なメカを搭載しているので、そこの部分はある程度覚悟が必要でしょうね。ただ、おそらくそのネガな部分を超越するものがあると期待しています。来月は多少暇ができそうなので、試乗ができましたらまた感想を御報告させていただきたいと存じます。また、その際はご教授いただきました運転のコツを試させていただきます。

今、やや元気の無い印象のホンダですが、F1復帰、S660の発売など明るい話題も増えてきました。ホンダが元気でいることが日本の自動車業界にとって重要で、かつそのことで我々ユーザーにも利益があると思います。

書込番号:18633850

ナイスクチコミ!2


スレ主 暇神gerZさん
クチコミ投稿数:220件

2015/04/04 00:24(1年以上前)

気づいたことをいくつか挙げます。

@雨中走行性能すごいです。先代よりかなりイイ。安心感が全然違う。

Aノーマルモードでもパドルシフトが利く。いきなりアクセル全開にする場合は、空回りさせないように、パドルでシフトダウンしておけばスムーズに加速する。スポーツモードは高回転域を使うためエンジン音が耳につくようになった。

Bトータルでわずか2000kmほどの走行の後、停車時のエンジン始動停止音と振動がすでに大きくなっている。「ドゥン」という始動音とともに車体が揺れて結構びっくりする。エンジン停止時もブルブルッと車体に振動あり。停車時のエンジンの始動停止の頻度が上がったような気がする。エンジン音がうるさいから走行中は使わないスポーツモードを、停車時に驚かされないように、エンジンを入れっぱなしにするために使うという本末転倒な事態に陥っている。

CLKASは、分離帯があったりするとどうやら機能しにくい場合があるみたい。

Dセールスは車を売った後は、知らんぷり。不満点は聞き流すだけ。削除されたスレのスレ主様がお書きになった内容も気持ちは分かる気がします。かといってレクサスみたいにやればこの値段では出せないだろうし、仕方ないと思って諦めます。

E最初からワイパーがガラスとこすれるときにギコギコ音を出す。こんな新車は初めて。

Fヘッドライトのビームを自動で切り替えるやつの、切り替えのタイミングが遅れ、対向車からビーム返しで怒られます。もっと早く切り替えねば。

Gオプションのサイドステップガーニッシュ、とても傷つきやすいです。決して足をかけないように。

Hオーディオ、ナビ周りの使いにくさには腹立たしさを覚える。曲名の読み上げなんて最初から不要。案内音は全く進歩しておらず、音声認識は認識までに先代より時間がかかるようになっている気がする。BOSEのシステムでもそれほど不満はなかったし、KRELLを積む前に、あのボロナビを何とかしてほしい。10年前の先代より反応が鈍くなってどうするのか。

10年前ならいざ知らず、今はスマートフォンに高性能なナビが付いており、完璧にそれに負けているため、レジェンドのナビなど使いたくなくなる。実際、観光地に出かけた時には周辺をスマホで検索し、そのままスマホでナビってことがほとんど。アンドロイド携帯などの音声検索はベースがクラウドにあるから、圧倒的に情報量が多いため、一発で目的地検索ができ、ナビゲーションまで持って行ける。車載のボロナビに勝ち目はない。これは他メーカーも同じだろうが。

走行性能はこの価格帯ではピカイチなのに、ヒューマンインタフェースがボロボロ。

ホンダってこれだもんな。

ハード的にどうしようもないものはいいので、ソフト的に改善できる部分だけでもなんとかしてほしい。というか、あのボロナビにはカネ出すから何とかならんの?

無理だろうけど文句の一つも言いたくなる。お客様相談室も相談にもならんことは分かりきってるし。

いや、皆さん、繰り返しますが気に入ってますよ、新型レジェンド(笑)

書込番号:18646016

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2015/04/06 10:08(1年以上前)

ご納車おめでとうございます
30年前に初めてレジェンドを見たときの感動は忘れられません
シビック、アコードなど乗ってきましたが、レジェンドはこれからの予定です
暇神gerZさんが書いてくれた、
IHCCの問題点を上げるなら
@先行車が車線から離脱
A設定速度まで加速
B目標車両までかなり詰め寄る
C先行車を捉えて減速し,設定距離まで広げていく
この時,Bでビビってブレーキを踏んでしまいます。
とありましたが、目標車両までの距離の設定の変更は可能ですか?

よろしくお願いします

書込番号:18653933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 暇神gerZさん
クチコミ投稿数:220件

2015/04/07 22:42(1年以上前)

横浜ムーミンさん
機能満載の車ですので,まだ完全に使いきっていません。

当然,距離設定は可能です。設定は1〜5だったと思います。ミリ波が目標車を補足すると,メーターパネル内のインジケーターが白く点灯します。
ところが,設定距離5にしていても,その設定では目標車を捕捉することはありません。かなり接近してから捕捉し,その後,距離を広げていくのです。

少なくとも,現行レジェンドのIHCCより人間のほうが細かな制御が可能なので,IHCCの使用は後続車両に迷惑がかかることもありますから,あまり多く試すわけには行きません。

混雑した一般道では特に試すわけにも行かず,最近になってやっと,先行車が停止すると,自車も停止することを確認しました。発進は自動ではありません。とりあえず,0kmから対応と言えど一般道では使用しにくいですね。

たぶん,今までの中で最も複雑な挙動をするクルマです。レジェンドをを自分のモノにするにはまだまだ時間が必要です。

書込番号:18659134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2015/04/08 17:43(1年以上前)

暇神gerZさん

ありがとうございました
良いところと弱いところを把握しながら上手に付き合っていくしかないのですね
わかりました
やはり、嫁さんと同じように惚れ込んだら、弱点もよく理解しておき、そして良いところを大いに活用して付き合っていくんですね
楽しみにしています
他の方々と同じくマンションの立体駐車場を持っていますので、より広いところのあるところに引っ越ししようと考えました
念のため現在使用中の駐車場を再検討しましたら、幅198センチ長さ530センチ高さ155センチまでと分かり、ぐっと夢が近づいてきました
またよろしくお願いします

書込番号:18661184

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > レジェンド」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レベル3の課題か? 12 2021/03/28 7:50:11
これってどうなんでしょうね 6 2019/12/16 20:13:10
電動パーキングブレーキの異音 7 2018/11/11 19:20:56
ヘッドレスト 6 2018/08/30 20:54:22
こんな素晴らしい車が・・・ 18 2018/10/05 23:12:48
ベンチレーション機能 9 2015/09/21 18:21:18
DCT特有の音?? 10 2015/06/23 18:51:16
年度内に納車完了!! 3 2015/04/15 18:20:59
やっと納車でした。 2 2015/04/08 21:27:34
納車されました。 14 2015/04/08 17:43:04

「ホンダ > レジェンド」のクチコミを見る(全 556件)

この製品の価格を見る

レジェンド
ホンダ

レジェンド

新車価格:680〜724万円

中古車価格:65〜616万円

レジェンドをお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レジェンドの中古車 (全3モデル/141物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング