『オイル交換について。』のクチコミ掲示板

エアウェイブ

<
>
ホンダ エアウェイブ 2005年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『オイル交換について。』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    エアウェイブ 2005年モデル 30件 新規書き込み 新規書き込み
    エアウェイブ(モデル指定なし) 1902件 新規書き込み 新規書き込み

    「エアウェイブ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    エアウェイブを新規書き込みエアウェイブをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ10

    返信16

    お気に入りに追加

    解決済
    標準

    オイル交換について。

    2011/03/18 17:40(1年以上前)


    自動車 > ホンダ > エアウェイブ

    先日、車検をしたところ、そろそろオイル交換をした方がいいとアドバイスを受けました。
    前回よりも半年ほど過ぎているために、車検証を取りに行った時にしてもらおうとおもいます。
    量販店なので、工賃は無料でエンジンオイル代だけで済むそうです。
    おすすめのオイルの種類があれば、教えていただけないでしょうか。
    月に2・3回ほどしか乗らないので、できるだけ安く済ませたいと思います。
    ちなみに、車検の時に聞いたところ、純正の4000円ほどのオイルを勧められました。

    よろしくお願いします。

    書込番号:12792793

    ナイスクチコミ!2


    返信する
    クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

    2011/03/18 20:34(1年以上前)

    取説見れば。
    距離は?
    時期のみで判断するなら不要としか言えない。
    その月2、3回でどれだけ走るか知らないが。

    書込番号:12793270

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

    2011/03/18 20:47(1年以上前)

    勧めてきたのが
    量販店でしょう?

    量販店のオイル交換基準って知ってますか?
    3,000qもしくは、3か月というあまりにも短い間隔で交換を勧めてきます。

    ボンネットを開いてみるとわかるけど
    今の車は15,000q走行後のオイル交換でもいい、というような感じで書いています。
    (ちょっと前の車でも10,000qでの交換を勧めています。)

    乗らない場合でも、半年ごとに交換しましょう、というのは
    かなり前の話じゃないでしょうか?

    月に2〜3回でどれだけの距離を走るのかはわかりませんが
    あまり走らないのであれば
    それほどシビアに考えなくてもいいのでは?

    書込番号:12793323

    Goodアンサーナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

    2011/03/18 20:49(1年以上前)

    ちなみに、それほどの距離を走らないのであれば
    鉱物油でもいいんじゃないかと思います。

    エアウェーブのオイルは5W-20だったですかね?
    取説で、オイルの堅さを見てみてください。

    ホンダのウルトラなんとかでもいいような気がします。

    書込番号:12793331

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

    2011/03/18 22:01(1年以上前)

    ホンダやトヨタのディーラーなら2000円程度でオイル交換やってます。

    5W−30の純正オイルを使用している筈なので、5W−20に拘らない人にはお勧めです。

    書込番号:12793645

    Goodアンサーナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:140件

    2011/03/19 02:20(1年以上前)

    みなさん、早々のご教授ありがとうございます。

    AS-Pさん
    取説、見てみます。
    まずはそこからですね。
    また、距離も明日(いやもう今日ですね)に調べてみます。

    みなみだよさん
    ボンネットの裏に書いてあるなんて、初めて知りました。
    今日にでも確認します。
    オが付く量販店です。
    車に詳しくないので、勧められるとついつい必要かなぁ、なんて思ってしまいます。
    鉱物油でもいいかと思います。

    ささいちさん
    ディーラーって、そんなに安いのですね。
    知りませんでした。
    ちなみに、2000円程度という価格にはすべて(オイル代・工賃など)含まれているのですか。
    電話で今度問い合せてみようと思います。

    書込番号:12794590

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

    2011/03/19 02:38(1年以上前)

    当然、工賃込みです。
    オイル交換で利益を得ようとはしていないのでしょう。

    でも新型車を見ると欲しくなってしまう人にとっては、危険な場所かもしれません。

    書込番号:12794606

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

    2011/03/19 21:02(1年以上前)

    ディーラーのオイルの仕入れ値を聞いても教えてくれませんが
    トップグレードで1L200円しません。
    トップグレードと言って高値付ければ良いだけだし。
    通常グレードのオイルなら100円もしませんオイル代500円以下に人件費1000円程度か。
    で残りが純利。

    世の中慈善じゃ商売しないよ。
    キッチリ儲かる仕組みになってるからね。

    ちなみに個人でも買えますが200Lドラムですから覚悟しておいてくださいね。
    1L100円の200Lで2万、輸送の方が高く付くかもね。

    L250円20Lペール缶が買えますからオイルがどれだけ安いか分かるでしょ。

    書込番号:12797225

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

    2011/03/19 21:38(1年以上前)

    >ちなみに、2000円程度という価格にはすべて(オイル代・工賃など)含まれているのですか。電話で今度問い合せてみようと思います。


    工賃込みとは限りません。
    千円のオイル代に工賃千円ならわかります。(実際に客寄せにそのようなオイルはあります)

    まずは確認してみましょう!

    AS−P様のお話は誤解があるといけないので補足します。
    どんな商売でも利益を確保しています。原価率はどんな商売も同じで、特に大きいのは外食産業です。
    原価率1割ですから、、、1000円で販売するものの原価は100円ということです。

    皆さんが働く会社の商品の原価率を思い起こしてみましょう♪

    書込番号:12797399

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:140件

    2011/03/24 13:21(1年以上前)

    先週末に取説を調べたところ、1万キロまたは12ヶ月が通常運転のオイル交換の目安のようです。
    勉強になりました。
    ありがとうございました。
    今回は見合わせようと思います。

    書込番号:12816745

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

    2011/03/26 11:15(1年以上前)

    月2−3回の使用でしたら、無理して交換しない方が賢明ですね。
    ただ、注意するのは、オイル交換タイミングは、純正油が基準です。
    ただ、社外品であってもディーラーで扱っているなら問題はないと思います。

    書込番号:12823465

    ナイスクチコミ!0


    tree25さん
    クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:18件

    2011/03/26 13:13(1年以上前)

    スレ違いになりますが…

    >shimaty2000さん

    どこからの情報かは分かりませんが、仰る原価が材料原価だとしても、外食産業の原価1割は、ちょっと言い過ぎでしょう。
    店や商品等によっても異なるとは思いますが、一般的には材料原価で2〜3割が相場だと思います。

    書込番号:12823850

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

    2011/03/26 13:34(1年以上前)

    それは、よく世間話で出ているお話しを例に出しただけなので、根拠といわれるとありません。

    ただ、この業界だけではなく製品の原価は、ユーザーが知るとビックリする価格です。
    当然、粗利なのでそういう設定になってしまうんでしょうけど、、、

    AS−P様のお話しが、この業界だけではないと言いたかっただけです。
    日本は値引きありきとなっているから、希望小売価格の設定が高めになっている感は否めません。

    書込番号:12823919

    ナイスクチコミ!0


    tree25さん
    クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:18件

    2011/03/26 13:50(1年以上前)

    >shimaty2000さん

    >それは、よく世間話で出ているお話しを例に出しただけなので、根拠といわれるとありません。

     
    「1割程度だとどこかで聞いた事が有ります…」 といった様な書き方でしたら、私もスルーしたのですが、世間話程度の話を、

    >どんな商売でも利益を確保しています。原価率はどんな商売も同じで、特に大きいのは外食産業です。
    >原価率1割ですから、、、1000円で販売するものの原価は100円ということです。

    などと言い切ってしまうと、これを読んで信じてしまう方もいるかもしれません。
    それによって、迷惑がかかる人もいるかもしれません。

    私の会社のお客様にも、外食産業の方がいらっしゃるもので…。

    書込番号:12823982

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

    2011/03/26 15:29(1年以上前)

    >などと言い切ってしまうと、これを読んで信じてしまう方もいるかもしれません。
    それによって、迷惑がかかる人もいるかもしれません。


    そうですね。失礼しました。
    いずれ、自動車関係だけが原価率が低いのではないといいたいだけなのです。

    書込番号:12824279

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:140件

    2011/03/27 12:32(1年以上前)

    みなさん

    いろんな情報ありがとうございます。
    セールなどの値引きを見ると、定価で買うことがたまに馬鹿らしくなることがあります。
    そう思うと、原価率(=原材料の価格/定価)は低いでしょうね。
    外食産業に依然いたことがあるのですが、高級レストランほど原価率は高いという印象です。
    だから、ファーストフードの方がビジネスとしたら旨みがあるのでしょう。

    今回の質問を通して、大変勉強になりました。
    ほんとうにありがとうございました。

    書込番号:12827635

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

    2011/03/27 12:43(1年以上前)

    この場合、オイルを4リットル缶で購入するのと、200リットルドラム缶で購入するのは単価が著しく異なります。

    ですから、4リットル缶を4000円程度で販売している店も、別に悪徳商法をしている訳ではないのです。

    書込番号:12827663

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    エアウェイブ
    ホンダ

    エアウェイブ

    新車価格:149〜229万円

    中古車価格:22〜75万円

    エアウェイブをお気に入り製品に追加する <151

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    エアウェイブの中古車 (28物件)

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング