『悩んでます』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2024年モデル 1686件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2016年モデル 9732件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 1418件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 13529件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信32

お気に入りに追加

標準

悩んでます

2025/04/22 11:06(8ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > フリード

クチコミ投稿数:89件

車の購入で悩んでいるのですが、今10年前のフリード(ガソリン)に乗っていまして、車の使用は週末買い物やたまに遠出などします。
燃費は9から11位でこれからのガソリンの高騰などで、ハイブリッドを考えています。
そこでネットで2022年の、47000キロ走行のフリードハイブリッド車の中古車を買うか悩んでいるのですが
1. ハイブリッドのバッテリーが後何年もつか
2. 私の乗り方なら買うのはガソリン車でいいか
  
この2つで悩んでます。ちなみにもし買ったら10年以上は乗るつもりです。
よろしければ皆さんの意見やコメントなどを参考にさせてもらい購入を考えたいと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:26155404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/22 11:17(8ヶ月以上前)

あなたの乗り方なんてわからないから好きな物を買えばよいかと思いますよ

書込番号:26155417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:25件

2025/04/22 11:22(8ヶ月以上前)

年間何KM乗るのか?
とか、細かい情報がいるのでは?

ガソリンで良いような…

書込番号:26155422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1648件

2025/04/22 11:47(8ヶ月以上前)

>マイフリードさん

>車の使用は週末買い物やたまに遠出などします。
燃費は9から11位でこれからのガソリンの高騰などで、ハイブリッドを考えています。
年間どのくらいの距離乗りますか

10年間でガソリン代はいくらぐらい浮きますかね
その金額で車買えますか

今のままあと10年とは思わず
もう少し乗り続けるってどうですか

>2. 私の乗り方なら買うのはガソリン車でいいか

基本ガソリン車で良いかと思いますが

日本人はイニシャルコストが高額でもランニングコストが控えられるとうれしいい方が多い
から
燃費が良い車の魅力は解る

13年オーバーで自動車税が上がっても
買い替える金額からすれば微々たるもの

フリードタイプが今後10年間必要かも考えた方が良いかも








書込番号:26155439

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:89件

2025/04/22 12:13(8ヶ月以上前)

>ちゃんちゃら-pupさん
たしかに私の方なんてわからないですよね。

>アクアリウムの夜さん
すいません年間どれくらい乗るか書き忘れていましたすいません。
大体6000キロ~7000キロ位ですね。

書込番号:26155469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2025/04/22 12:19(8ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん

今乗ってるの10年くらいと書きましたが、15年乗っていてタイヤも後3ミリの位なのでタイヤ買い換えるならこの際車を買い換えようと思い購入を考えています。

書込番号:26155483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:175件

2025/04/22 12:54(8ヶ月以上前)

>マイフリードさん

ハイブリッド車のバッテリー寿命は約10年ぐらいが目安なので、
乗っているあいだ壊れないことが望ましいですが、
後7年ぐらいは計算では持って欲しい感じです。

長い期間乗り続けるなら早めに替えてしまうことにより、
古いガソリン車よりも比較的新しいハイブリッド車の方が燃費にも貢献し、
これから想定される不具合に掛かる費用も含め安く済むのではと思います。

書込番号:26155526

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4243件Goodアンサー獲得:60件

2025/04/22 12:57(8ヶ月以上前)

2022年式で47000キロ走行は少し過走行気味じゃないですか。

自分ならもう1回車検をとってこの間にじっくり前モデル現行モデル両にらみで、年間当たりの走行1万キロ以下の程度のいいものを探します。

それと年間走行6000キロ程度で中古車希望なら純エンジン車がメンテナンス上でも無難なんじゃないでしょうか。

書込番号:26155529

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1648件

2025/04/22 13:21(8ヶ月以上前)

>マイフリードさん

>15年乗っていてタイヤも後3ミリの位なのでタイヤ買い換えるならこの際車を買い換えようと思い購入を考えています。

15年は買い替えを考えても良いが

タイヤが減ったならタイヤは買い替えても良いかな(3mmならあと2年は持ちそう)

>大体6000キロ~7000キロ位ですね。

約10万キロくらいですか
気になるところですよね

他に懸念事項無ければとりあえず今回は車検かな


そこでこれから10年間の車の使い方を考えフリードが良いかも含め
考えて車両選びを行うってどうでしょう

僕は20年オーバー20万キロオーバーの車乗ってますが
(燃費は街乗り8km/Lくらいかな)
買い替えって古くなったらより故障や不具合で
この車が信用できなく(遠出が怖く)なったらかなと思います

>15年乗っていて

この車良い車だと思いますよ


フリードが良ければ
もう少しして現行型の中古にしたらどうですか



書込番号:26155544

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:14件

2025/04/22 13:27(8ヶ月以上前)

>マイフリードさん

みんなハイブリッド車とガソリン車を比べる時に、価格差と走行距離からの総燃料費の差で考えますが、それってハイブリッド車を諦める時の理由付けな気がします。

実際は同じグレードでも装備に差があるし、元が取れるか取れないかは別としてその想定分岐点に到達するまで期間の快適性や満タン時の走行距離など、次元の違う恩恵のことはあまり語られないから不思議ですね。

ということで、出来れば2022年のフリードハイブリッドをオススメします。
電池の持ちですか?
i-DCDは、ガソリン+モーターは補助的なハイブリッドなので私は心配してません。
次の買い替えはフリードe:HEVの後期型を予定しているので、今のe:HEVはモーター走行が主体ということなので電池の耐久性は気になるところですね。
その頃にはデータがたくさん出揃いそうですが…。

書込番号:26155549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10200件Goodアンサー獲得:1428件

2025/04/22 16:32(8ヶ月以上前)

>マイフリードさん

とりあえずタイヤを替えて次の車検の時までに考えては?
ハイブリッド車はガソリン車より高価ですので、元は取れません。

ハイブリッドバッテリー保証はエンジンなどの保証と同じでは?保証切れの10万キロ程度で故障し始めるが運が良ければ20万キロ程度はもつのでは?これはあくまで運次第。逆に保証期間中に壊れてくれれば儲けもの!
2022年の、47000キロ走行のフリードハイブリッド車のバッテリーはあと5万キロ程度で故障し始める車も出てくる。それが10万キロ保証の考え方。それより先に5年の方が早く来そう。

書込番号:26155713

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3102件Goodアンサー獲得:257件

2025/04/22 18:20(8ヶ月以上前)

>マイフリードさん
先代のガソリン車所有してましたが、自分も年間6千から7千だったのでハイブリッドは見送りました。
まず購入予定の中古はいくらですか?
現行ならいざ知らずたいして燃費良くない先代ハイブリッドを200万以上払って買うのなら元は取れないのでやめた方が良いです。
であれば所有してるであろう先先代の最終年のハイブリッドの五万キロくらいまでのを80万以下で購入した方が良いです。

書込番号:26155802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件

2025/04/22 21:49(8ヶ月以上前)

>KEURONさん
もしハイブリッドを買ったとしたら10年以上持ってくれたらいいのですがこればっかりはわからないですよね。

>関電ドコモさん
今のところは何もなく走っているのですが、もう15年乗っているせいか、ライトも暗くなってきているのでこの際ほかにも車検をとうしてほかにも交換しないと駄目なとこなどが出てきたら高くついてしまうので、この際買い替えを考えたんです。まぁ純エンジンもいいかもしれないですね。

>gda_hisashiさん
20年の20万キロすごいですね!
私の車もそれくらいはいけるかもしれないですが、
なんかそれまでに色々と交換が必要になってしまうのが嫌なので思い切って買い替えにふみきりました。
ちなみに燃費は8キロくらいなんですね。私もそれくらいの時ありました(^_^;)

書込番号:26156050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:16件

2025/04/22 22:51(8ヶ月以上前)

>マイフリードさん
ざっくりとした計算になりますが、年間6000km走るとした場合、10年で60000km走ることになります。
そこでガソリンをリッター10km・ハイブリットをガソリンの30%増しの13km走ると仮定します。

その仮定で10年分のガソリン代を計算しました。ガソリン代は175円/Lと仮定

ガソリン車  60,000km÷10km/l=6000L消費 ➡ 6000L×175円=1,050,000円
ハイブリット 60,000km÷13km/l=4615L消費 ➡ 4615L×175円=807,692円

この仮定の場合、242,308円ハイブリットのガソリン代が安くなります。

ハイブリットを購入する場合に24万円以上高くなるのであればガソリン車の方が安いと言えます。
もちろんハイブリットとガソリンの燃費差や10年間の平均ガソリン価格によって変わってきますがこの仮定ではこんな感じになります。
維持費の面ではハイブリットはモーターやバッテリーなどの部品が追加されているのでメンテナンス費用が高くなる可能性があります。但し、モーターのアシストで走る分、静かに走行できるというメリットがあります。
●燃費を重視する
●維持費を重視する
●快適性を重視する
それぞれのバランスでどっちを購入するか決まると思います。

書込番号:26156124

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:89件

2025/04/22 23:08(8ヶ月以上前)

>たぬき2000さん
計算までして頂きありがとうございます。
とてもわかりやすく勉強になりました。
この計算からするとハイブリッドの方がいいってことなんですね。
燃費を重視も今の所ガソリン価格が高いためここは重視したいですね。ってことはハイブリッド

維持費を重視これも大切なのでこれだとガソリン
快適性を重視これも重視したいです。これはハイブリッドですかね。
ちょっとわがままな意見ですがこれだとハイブリッドご2個あるのでハイブリッドの方がいいかもしれないですね。

書込番号:26156135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


曰猿さん
クチコミ投稿数:66件

2025/04/23 09:44(8ヶ月以上前)

我が家も週末の買い物とたまの遠出しか使わず、年間
4,000〜5,000キロぐらいしか走りません。
燃費は、排気量1,500ccのガソリン車(ハイオク車)でリッター11〜12km/lぐらいです。
遠出する時を除き、ガソリン価格関係なく毎月1回5,000円分だけ入れて、はぼ運用できています。

年間60,000円+遠出分と考えるとハイブリッド車のメリットはあまりないように感じます

書込番号:26156504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


曰猿さん
クチコミ投稿数:66件

2025/04/23 09:49(8ヶ月以上前)

文字化けしてしまったので、再投稿すみません

我が家も週末の買い物とたまの遠出しか使わず、年間
4,000から5,000キロぐらいしか走りません。
燃費は、排気量1,500ccのガソリン車(ハイオク車)でリッター11から12km/lぐらいです。
遠出する時を除き、ガソリン価格関係なく毎月1回5,000円分だけ入れて、はぼ運用できています。

年間60,000円+遠出分と考えるとハイブリッド車のメリットはあまりないように感じます

書込番号:26156508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16371件Goodアンサー獲得:1336件

2025/04/23 10:30(8ヶ月以上前)

新車なら価格差がハッキリしていますから計算しやすいんですけどね。
走行距離が少なく長年愛用してリセール無く乗り潰すのならガソリンだと思いますが。
中古の価格差は?
測りずらいですね。

書込番号:26156548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:89件

2025/04/23 21:24(8ヶ月以上前)

>曰猿さん
日猿さん私との同じ年間5000距離の距離を乗られているんですね。日猿さんはこの距離だとハイブリッドのメリットはないとのことなんですね。やはり年間5000キロ位ならガソリン車の方がいいんですかね。

>麻呂犬さん

麻呂犬さんも走行距離が少なめならガソリン車だとおもうんですね。
中古の価格差とはハイブリッド車とガソリン車ってことですか?
それが価格差は10万円位の差で、ちなみに私が見ているハイブリッド車とガソリン車の走行距離が
ハイブリッド車は47000キロ
ガソリン車は30000キロですね。

書込番号:26157244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16371件Goodアンサー獲得:1336件

2025/04/24 08:57(8ヶ月以上前)

10万ぐらいならハイブリにしちゃいますね。
但し思ったほど燃費が良くない時も有りますがそんな時はこの車種のガソリンはもっと悪いんだろうと思いましょう。
走行環境は色々ですからね。
保証料金も掛かると思いますが有る方がいい良いですよ。

書込番号:26157664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1817件Goodアンサー獲得:102件

2025/04/24 10:18(8ヶ月以上前)

メンテナンス的にハイブリッドバッテリーの持ちは使い方次第な所と当たりハズレは少なからずあるけどね、

でも現状は13年経過してもハイブリッド車なら税金が重加算されないし、静かでモータの恩恵と環境意識があるユーザーだと思う。

今時、迷うならハイブリッド車だと思います。

書込番号:26157759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


曰猿さん
クチコミ投稿数:66件

2025/04/24 14:47(8ヶ月以上前)

>マイフリードさん
フリードの新車なら価格差が40万から50万程度あるので、ガソリンにするかもしれません。
中古で10万の違いなら、ハイブリッドにするかもしれませんが、車の状態と装備を比較して気に入った方を買います。

書込番号:26158089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3102件Goodアンサー獲得:257件

2025/04/24 15:14(8ヶ月以上前)

>マイフリードさん
その年式走行距離でも30万の差が有りますが、目を付けてるのは10万差なんですか。
距離走ってるとは言え差が無さ過ぎなので、修理歴あるとか、瑕疵が隠れるかも知れません。
中古の品質は千差万別なので、その辺も考慮した方が良いと思いますけど。
運任せで買うのは自由ですが…

書込番号:26158117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1817件Goodアンサー獲得:102件

2025/04/24 19:24(8ヶ月以上前)

現物見比べて、試乗しなければ当たりかハズレかもわからないと、思う。
年式、グレード、装備品や修理歴とか不人気カラーとか?
欲しい方買いましょうよ。お金を出す方の権利だよ。

書込番号:26158372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2025/04/25 07:47(8ヶ月以上前)

>麻呂犬さん
やはり10万円ほどの差額ならハイブリッドって考えていますしまいますよね。

>モリケン33さん
前に乗られていた方がどのような乗り方をしていたかによってハイブリッド状態がわかれますよね。
ハイブリッドは13年経過しても税金は上がらないんですね。
しりませんでした。勉強になりました。

>曰猿さん
10万円の差ならハイブリッドってはやり曰猿さんもかんがえますか。
近々車を見に行ってから決めたいと思います。

>あかビー・ケロさん
一応目を付けている車はディーラー中古車なのでネットで確認したら修復歴なしと書いてるので大丈夫かと思います。
近々車を見に行ってメンテナンスノートなども見て確認したいと思います。



書込番号:26158804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2025/04/25 07:50(8ヶ月以上前)

>モリケン33さん
中古車で試乗できるんですか!知りませんでした。
店の方に聞いてみます。
車はとか電化製品もそうですが当たりハズレはありますからね。こればっかりは買ってみないとわからないですよね。

書込番号:26158812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2025/04/25 08:20(8ヶ月以上前)

>麻呂犬さん
やはり10万円ほどの差額ならハイブリッドって考えてしまいますよね。
すいませんちょっと文がおかしくなってましたので書き直しました。

書込番号:26158836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3600件Goodアンサー獲得:237件

2025/04/25 10:53(8ヶ月以上前)

>マイフリードさん
>店の方に聞いてみます。

息子が購入したトヨタの中古車ディーラーでは敷地内に試乗用のオーバルコースを持ってました。
ても基本的にはナンバー取ってないと路上へは出れないので店舗によりけりだと思います。

乗り換えはフリードあるいはフリードクラスといってもシエンタぐらいしかないですが、それ一択でしょうか?
そうなるとやはり燃費で差額をと考えるのは厳しいと思います。

自分のケースだと子供も自分のクルマを持ち家族でクルマ出かける事あまり無くなったで9年13万キロのったセレナからFIT3HVへ乗り換えもうすぐ7年で12万キロをこえました。
燃費は年間平均で9km/lを切るくらいだったのが25km/lとなっています。
こういう車格も違う乗り換えになるとFITのガソリン車は装備の違いもあり全く考えませんでした。

フリードはガソリン車でも外観や装備の違いってあまりないんじやなかったですかね。
スレ主さんの走行距離だとやはりガソリン車だ十分じゃないかと思いますが10万円ぐらいの差額だと考えますね。
当然なぜ10万円の差額で収まってるのかも考えないといけないです。
後仮に15年乗られるとしたらHVシステム関連で故障したら高額になるという事も。

書込番号:26159029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:105件

2025/04/25 11:47(8ヶ月以上前)

>フリードはガソリン車でも外観や装備の違いってあまりないんじやなかったですかね。
スレ主さんの走行距離だとやはりガソリン車だ十分じゃないかと思いますが10万円ぐらいの差額だと考えますね。
当然なぜ10万円の差額で収まってるのかも考えないといけないです。
後仮に15年乗られるとしたらHVシステム関連で故障したら高額になるという事も。

シンプルなガソリン車に一票。

書込番号:26159095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:175件

2025/04/25 12:33(8ヶ月以上前)

>マイフリードさん

ちなみに買い替えを検討するにあたり、
判断材料にされているのはバッテリー寿命と燃費だけなのでしょうか?

自分は快適装備や安全装備は年々進歩していくので、
新旧同グレードなら新しい方が運転が楽で安心安全かなと総合的に考えるので、
今の車と新しい車の2択の場合は乗り続けるよりも買い替えをプッシュした形です。

愛着を取るか出会いを取るかは難しいところですが、
悔いや後悔がない選択ができるといいですね。

書込番号:26159152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2025/04/25 16:14(8ヶ月以上前)

>M_MOTAさん
そうですね、大きさ的にこの位でステップワゴンクラスだと妻が運転が出来ないので、それとフリードとシエンタで見ていたのですがシエンタは6人乗りがなくてシエンタはあきらめました。
10万円の差なのでハイブリッドでいいかなって思っていたのですがはじめの方で言っていたバッテリーが気になりますね。はじめは10万円の差額でも将来はもっとかかってしまうかもしれないですね。

>ナイトエンジェルさん
ナイトエンジェルさんはガソリン車に一票ですか!
その一票のコメントだけでも助かりますよ。

>KEURONさん
今のフリード9年くらい乗っていて愛着があるのるのですが、さすがに10年以上過ぎてきたらどこか故障するのではと不安が出てきますね。ガソリン車でも今のフリード(ガソリン車)でも2代目フリード(ガソリン車)でも進化はしていますよね!
だとさしたら乗り換えはしたほうがいいのですかね。

書込番号:26159379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1817件Goodアンサー獲得:102件

2025/04/25 17:59(8ヶ月以上前)

何かハイブリッドバッテリーの交換費用がネックみたいなコメントがありますが、ホンダさんやトヨタさんのハイブリッドバッテリーの生涯交換率とか調べた事ありませんが、一部のハズレを除けば基本的に車の寿命と同様と言うコメントを読んだり聞いたりした事があります。
何故なら普通交換が必要となれば保証期間外なら売却や廃車となるそうです。

それともフリードのハイブリッドバッテリーは交換する確率が特別に高いという情報があるのでしょうか?

エンジンだって交換してまでファミリーカーで乗る人はごく少数なのに何でハイブリッドバッテリー交換する前提で物を考えるのかな?じゃ次のクルマだと思うけど。

書込番号:26159467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2025/04/25 21:32(8ヶ月以上前)

>モリケン33さん
今のフリードも15年乗っていますので、次購入するフリードも乗り潰す位乗りたいので今の乗っているフリードと同じくらいの15年くらい乗れたらいいなって思っていましてそれではじめにどれくらい乗れるか気になりまして皆さんのコメントなどを参考にしたかったのです。
確かにな交換費用も気にはなりますね。
新車で買うとなったらハイブリッドバッテリー交換のことは考えませんが、中古車を考えていますのでどれくらいの乗れるかなって思いまして。

書込番号:26159695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格:262〜360万円

中古車価格:16〜581万円

フリードをお気に入り製品に追加する <1242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,650物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング