『DPF再生装置』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル

『DPF再生装置』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エクストレイル 2022年モデル 4457件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2013年モデル 12626件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2007年モデル 653件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2000年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル(モデル指定なし) 11007件 新規書き込み 新規書き込み

「エクストレイル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エクストレイルを新規書き込みエクストレイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信20

お気に入りに追加

標準

DPF再生装置

2010/11/20 23:04(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル

スレ主 55nismoさん
クチコミ投稿数:40件

当方、2010年8月登録のマイナーチェンジ後の20GTのMTに乗っております。

走行距離2300`越えたところで、DPF手動再生の警告灯が早くも点灯しました。
しかし、手動再生しましたが、警告灯は消えず、再挑戦しましたが、やっぱり消えませんでした。

すぐにディーラーに持ち込み、DPF内のススが燃え切れず残っているため、掻き出してもらいました。しかし、警告灯がそれでも消えないため、入院となりました。
原因を徹底的に追求してくれるらしく、頼もしいディーラー対応だったのでよかったのですが、この先が心配です。

当方は神奈川に住んでおり、毎日通勤で片道12`、ストップ&ゴーが多くDPFには過酷な条件です。

今までこのような問題が起きた方はいませんか?

長距離中心じゃないと、ディーゼルは厳しいのでしょうか?

教えて頂けると助かります。

書込番号:12247082

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2010/11/21 08:59(1年以上前)

チョイ乗り/都市内走行には向かない見たいですね。

触媒の温度が十分に上がりきらない走り方だと・・・溜まるだけで、最悪は異常燃焼→破損/機能損失となり整備不良車の仲間入りになります。

手動で清掃するか? 触媒の温度を上げるために強制的に燃料を噴射して温度を上げるとかの強制再生なんてあるみたいです。

再生方法のシステムを良く聞いた方が良いかも? 数千q単位で整備しに来なければいけないのか? 毎週末には、渋滞/信号待ちを避けての数百Km程度の走行を行わなければいけないとか?自動で判断で何かしらの制御がはいるのか?壊れていないのか? 

書込番号:12248798

ナイスクチコミ!2


スレ主 55nismoさん
クチコミ投稿数:40件

2010/11/21 11:17(1年以上前)

カメカメポッポさん、ご返答ありがとうございます。

確かに首都圏にはディーゼルは不向きだったようですね。
多少勉強してから購入したつもりでしたが、ここまで不向きとは思いませんでした。

燃費や車本体の性能がよかったので、DPFだけ手動で行えばいいかなと・・・
メーカーもその首都圏は不向きとしっかり説明するべきだと思います。

現に担当セールスマンによると、都心では何件か同じような事が起きているようです。
早急にメーカーとしては、対策部品を無償で出してもらいたいですね。
なにせ、かなり無理をしてあえて高いディーゼルにしたのですから。

今代車で20Xに乗ってます。こんなことが続くならこっちでもよかったかなとさえ思えてきます。

後悔はしたくないのでメーカーにしっかり対応してもらうように直訴していきたいと思います。

書込番号:12249368

ナイスクチコミ!4


RUBY2004さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/23 07:22(1年以上前)

私も2010年9月に20GTAT車を購入し、走行2500kmのときに手動でDPFのランプが点灯し、3回手動で処理しましたがランプが消えずディーラー修理と走行4500km時にも同じ現象でディーラー修理でした、走行は市街地走行で60から70km位の速度です。
主です。今度ディーラーでDPFの前後のセンサー交換します。

書込番号:12259949

ナイスクチコミ!1


スレ主 55nismoさん
クチコミ投稿数:40件

2010/11/23 09:39(1年以上前)

RUBY2004さん、ご返答ありがとうございます。

どうやら同じ症状ですね。
ディーラーからの情報ですと、センサーを交換して様子を見てみるとのことです。
でも、センサー交換で解決するのかは疑問です。
結局燃え切れなかったススは残ってしまうのだったら、DPFシステム自体が不良品となりますからね。

早めに改良品を出してほしいです。

RUBY2004さんは比較的高い速度域ですよね。
それでも手動操作が必要ならなおさら改良が必要だと思います。

お互い気長にメーカーの対応を待ちましょう。

情報ありがとうございました。

書込番号:12260450

ナイスクチコミ!0


Vmax2007さん
クチコミ投稿数:17件

2010/11/24 22:18(1年以上前)

私は、1110qで点灯。初めて操作しましたが、20分以上にわたる2000回転でのエンジン音は、夜の住宅街では近所迷惑甚だしいですよね。こんなに長いことかかるとは思ってもいませんでしたしもっと長距離乗ってからなるものだと思っていました。2010年10月登録20GT ATTです。エンジン回転が下がったときにエンジン自体を切ってしまったので、再度点灯するかどうかはわかりません。慣らし運転が終わったばかりなので今までが自粛気味にエンジンを回していたせいでしょうか。いずれにせよ早すぎるので乗り方を考えなければいけませんね。朝夕の渋滞といってもたいした渋滞ではないのですが、通勤に使うなということでしょうかね。そんな車では高いお金を出して買った意味がないのですがね。

書込番号:12269912

ナイスクチコミ!6


スレ主 55nismoさん
クチコミ投稿数:40件

2010/11/25 02:26(1年以上前)

Vmax2007さん、
情報ありがとうございます。
ずいぶんと早くDPFの警告灯が点灯しましたね。
多少固体差はあるようですね。

その後、警告灯はきえましたか?

でも、再生時の音は結構うるさいですね。私は2回目のときは迷惑にならない所まで移動して行いました。

私の車は未だ入院中です。
が、これをきっかけにメーカーに対策部品を検討してもらえる事を願っています。
首都圏にだって、クリーンディーゼルは環境技術として必要なはずだと思ってます。DPFは首都圏では不向きだから残念でしたというようなメーカーの姿勢だったら、クリーンディーゼルは終わりですね。

長く乗りたいので、ぜひ日産には誠意を見せてほしいと思います。今後日産を好きでいられる為にも・・・
駄文失礼しました。

書込番号:12271311

ナイスクチコミ!0


Vmax2007さん
クチコミ投稿数:17件

2010/11/25 21:54(1年以上前)

55nismoさんご返答ありがとうございます。
本日朝に出勤しようとした時点で点灯しておりましたが、時間がなくそのまま通勤。帰宅時にあまり迷惑にならないような場所を選び、25分ほど手動再生をしました。その後、スイッチのランプは消灯しましたが、メーター内のランプが消えず、スイッチを押しても動作しませんでした。ディーラーに電話を入れると、「プログラムの書き換えか何か簡単な操作で対応できるので、時間のあるときにお越しください。」とのことでした。こちらは入院覚悟でしたがあっさりしていました。本日は時間がなかったためディーラーに行っていませんので、またお知らせします。DPF再生を行うと、かなりの量の燃料を消費しているような気がします。本当にエコカーなのでしょうか。こんな悩みから解放されたいですね。(10年以上前にもディーゼルに乗っていましたが、黒煙は吐きましたが、こんな悩みはありませんでした。)よい車だと思うので、日産にもがんばって欲しいものです。

書込番号:12274961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/25 23:12(1年以上前)

20GT AT 9月の頭に納車になり、現在3000kmを越えた位です。
皆さんと違うのは、都内ですが週末しか乗ってません。
週末も100km以上のドライブが主体です。比較的一般道を走っていると思いますが、高速との比率は一般:高速=2:1位でしょうか。

DPFの再生の件ですが、手動再生してもランプが消えないなどの動作不良や不具合は困ったものですね。
個別の事象なのか、それともこの車両についているDPFに起因するものなのか、メーカーとしてはっきりさせてもらいたいですね。

皆さんご存知かと思いますが、取扱説明書に有るように”80km/h以上15分程度”で走行すると再生されるとの事ですので、手動再生以外にもDPFを再生させる方法があるので、可能であればちょっとドライブがてら高速道路などに乗られては如何でしょうか。
恐らく小生がDPFの警告が付かないのは、比較的高速を利用しているからでしょう。

それとこのクリーンディーゼル、エンジンオイル交換も一般のガソリン車と比べると割高です。走り方でエンジンオイルの交換頻度も変わってくるようですから、乗るほうも工夫が必要なのかも知れませんね。

書込番号:12275552

ナイスクチコミ!3


スレ主 55nismoさん
クチコミ投稿数:40件

2010/11/26 01:43(1年以上前)

Vmax2001さん
ご報告ありがとうございます。
私とまったく同じ症状です。メーター内の警告灯だけ点灯し、スイッチ側は消えた状態ですが、またエンジンをかけるとスイッチ側もまた点灯します。
コンピュータの書き換えですか。それで解決すれば良いのですが、ススの燃え残りは大丈夫なのでしょうか?
当方は昨夜ディーラーから連絡があり、マフラー一式とオイルを交換するそうです。細かい説明は後日になりましたので、車を引き渡してもらった後に報告致します。
ま、交換しても同じ結果にならなければ良いのですが・・・。
でも、再生時のガソリンの使用量を見るとエコカー?と思ってしまいますよね。燃費表示がみるみる悪くなっていきました・・・。あくまでも空気をなるべく汚さない意味でのエコカーって感じですかね。

でも、せっかく買った愛車なので、車とコミュニケーションをとりながら付き合って行きましょう!

深海魚2005さん、ありがとうございます。

やっぱり使い方次第ですね。あの説明書を見て、この1ヶ月内に横浜から成田空港まで往復をし、100`走行を2時間近くしたのでしばらく安泰かと思っておりました。
でも結局2300`でDPF警告灯が点灯したので、少し?と思ってました。
でも、これ以上車の乗り方は変えられない生活体系なので、厳しいですね。
でも、休みの日は頑張って車の乗り方を変えて見ます。
オーナーも頑張るので、メーカーも頑張ってほしいですね。
日産の対応に期待します。

皆様お忙しい中ご報告ありがとうございます!

駄文をお許し下さい。

書込番号:12276353

ナイスクチコミ!0


スレ主 55nismoさん
クチコミ投稿数:40件

2010/11/27 23:39(1年以上前)

こんばんは

車が戻って来ましたので、ご報告します。

交換したのは、触媒を含めマフラー一式とエンジンオイルです。

結論から言いますと、慣らしで低回転で走っていたためと、暖気運転が足りなかったようです。

知識が足りなかったのかどうかわかりませんが、この車は5分位暖気しないと、ススの不燃が起こるみたいです。
この車はエンジン始動しても、ガソリン車のように回転が上がりません。なのでエンジンの暖まりが極端に悪いです。
ですから、これからは少し早く起きて車庫で車に乗り込んでいなくてはいけません。
残念ながらMTの為、純正のエンジンスターターを装備できません。
これからショップを回って探して見ます。

あと、たまにエンジンをブン回して下さいとも言われました。もし、ATだったらマニュアルモードを使うといいそうです。

燃費はその分悪くなるし、なんだか微妙ですよね。
エコカーのハズなんですが・・・。

以上で当分様子を見ることにします。慣らしも終わったので、1〜3速は少し高回転で走って見ます。燃費と格闘しながら・・。

ご報告まででした。

書込番号:12286671

ナイスクチコミ!0


ga9uさん
クチコミ投稿数:1件

2010/11/29 00:14(1年以上前)

当方、20GTを昨年10月に購入し、17,000kmほど走行しております。神奈川在住(一応首都圏)ですが、比較的順調に流れる30kmほど(約1時間)の通勤に毎日使っており、一度もDPFの手動再生になったことがありません。

走行中にDPF再生が起きるとガクっと燃費が下がるのでカーナビの燃費メータを見ているとわかるのですが、自動再生は大体一給油(700kmほど)に購入直後は1回、最近は2-3回という頻度です。ですので、200-300km一気に走ってもDPF再生が起きないときには起きないです。感覚としては、水温計に関係なく走行開始から30-40分ほどで再生が開始し、40-50km/hの走行を続けると20分ほどで終了、といった感じです。走行中に完了しないと、次回走行の時もまた同じことを繰り返します。普段は高燃費走行を心がけていますが(大体1500-2000rpmをキープ)、DPF再生中はいずれにしろ燃費がかなり落ちるので、確かに回転数を上げて走った方が早く再生終了するような気もします。

燃費を見てても思うのですが、この車は40-60km/hで流れる道を1-2時間走るのが一番適した走り方のように思います。燃費計を見る限り、DPF再生が起きないときの通勤乗りだと燃費は16km/L以上ですが、休日の街乗り(10km以下、stop&goだらけ)だと10km/L以下になり、かつDPF再生の起きる頻度が上がります。この短距離走行の範疇は、やはりハイブリッドや電気自動車の領域かな、と最近は思っております。

書込番号:12292679

ナイスクチコミ!3


スレ主 55nismoさん
クチコミ投稿数:40件

2010/11/29 21:45(1年以上前)

ga9uさん、はじめまして。
ご報告ありがとうございました。

毎日結構乗ってらっしゃるのですね。

クリーンディーゼルは難しいですね。会社が遠くなるわけでもないし、この為に引越することもできません。
かといって自動再生の為に遠回りして仕事にいく時間的余裕もありません。今更通勤用に車を買い足す余裕もありません。なんだかGT-R並に気を遣わなければいけないのでしょうか?

日産には車の日常の使われ方の研究はしてるのでしょうか?購入者にしっかりと説明して販売してほしいです。
予測外の問題だとしたら、早く対策品を開発し、リコール届けして下さい。
ヨーロッパでは平均速度が高いし、走行距離も長いので通用しますが、ここは信号だらけの日本です。そうなこともわからずに日本の市場に投入したのですか?とさえ、思えてきます。

すいません、ついつい感情的になりました。

でも、日産が好きだから言っているのです。多少壊れようが、構いません。今まで日産ばかり乗り継いでいるのでわかってます。でも、日産しか出せない乗り味が大好きなんです。20GTもそれがしっかり出てます。
だからこそ、理不尽な車の造り方はしないでほしいと思っています。

しっかりと日本には日本の道路事情に合った車を作って下さい。

長々と申し訳ありませんでした。

書込番号:12296608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件 エクストレイルのオーナーエクストレイルの満足度4

2010/11/30 23:01(1年以上前)

 こんばんは。
 DPF再生ですが、私の車(最初期型20GT)も頻繁に警告灯がつくときがありました。あまりアクセルを踏み込まず、じわじわと走る・天気が雨がちという時期になりやすいようです。
 何回かディーラーで点検してもらい、エンジン制御プログラムを最新のものに変えてもらっています。
 私はDPF警告対策として、通勤ルートをちょっと変えまして、走行パターンを変えたところ出なくなるようになりました。
 発進時にある程度踏み込んでエンジンを回して、必要な速度になったら踏み込みを軽くするという走り方で、エンジンが早く暖まり燃費も良くなりました。
 ディーゼルの場合、じわじわと加速するのではなく、一気に加速してエンジンの回転を一定にした方が燃費が良くなるようです。
 この走り方をするために、帰り道はちょっと遠回りですが、空いている道を選んで走るようにし、週末に買い物に行くときなども、ちょっと走らせるようにしています。
 でも、これでも気を抜くとエラーが出るんですよねぇ。
 まあ、エンジンに余裕があるし、運転していて楽しくておもしろいからOKですが・・・。

 
 

書込番号:12301947

ナイスクチコミ!1


スレ主 55nismoさん
クチコミ投稿数:40件

2010/12/02 01:03(1年以上前)

Sido MuIIerさん、
ありがとうございます!

さっそく試してみます。
確かに1速を多少回した方がエンジンがスムーズに速度に乗れる気がしますが、燃費が悪くなると思っていたので敬遠してました。
しばらく過去の燃費データと照らし合わせて走ってみます。

少し希望が見えて来ました。
本当にありがとうございました。

書込番号:12307425

ナイスクチコミ!0


RUBY2004さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/11 09:48(1年以上前)

DPFを手動再生しても警告ランプが消えない現象はECMのプログラム改善中とディーラーから連絡がらいましたがどなたかECMのプログラムの変更されたかたはいらっしゃいませんか。
結果を教えてください。

書込番号:12350105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/12/31 18:05(1年以上前)

DPF再生装置について。

当方、走行距離1500km程度で、本日警告ランプが点灯、手動再生を行いましたが、手動再生ボタンのランプが消えるのみで警告ランプは点灯したまま・・・。

買い物程度のチョイ乗りが多くストップ&ゴーも多い環境ですが、こんなにはやく点灯するとは…、警告ランプも消えないし…。
また、年末の帰省に車が必要ですが、ディーラーは年末年始で休み、このようなときに症状が出ると、余計にこの先不安になってしまいます。

同じような症状、結構多いんですかね?
簡単な対応で済めばいいですが・・・。

チョイ乗りには不向きだからといって、簡単に買い替えも出来きませんし、他に特に不満があるわけではないので、なんとか改善してほしいものですね・・・。

書込番号:12443366

ナイスクチコミ!0


スレ主 55nismoさん
クチコミ投稿数:40件

2011/01/02 03:02(1年以上前)

ゆちぷうさん、

あけましておめでとうございます。

返信が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
まったく同じ症状ですね。
根本的に問題があるように思います。

当方は修理後、約1500`走りましたが、今のところ問題なさそうです。

ディーラーからと皆様から頂いたアドバイス通り、少しエンジン回転を上げて、走りたい速度になったらアクセルを戻して、なるべく定速走行を心掛けております。

燃費の落ち込むもあまりなく、むしろ伸びて来ました。横浜市内走行でだいたいリッター11`位です。
当方はMTなので、ATよりも引っ張って走れますが、ATもたまにマニュアルモードにして走ってみてはどうでしょうか?
そろそろ慣らしも終わる走行距離ですので、試してみて下さい。

でも、まずはディーラー行きですね。

当方はマフラー一式交換しましたので、参考程度にディーラーに伝えてみてください。

いいクルマだと今でも思っておりますので、日産にはしっかりと対策をしてもらいたいですね。

早く解決するといいですね。

書込番号:12448894

ナイスクチコミ!3


ぶにひさん
クチコミ投稿数:2件

2011/02/19 21:35(1年以上前)

こんばんは、日産ではないですが他のメーカーでDPF開発してるクルマ好きです。
日本ではないですが、似たような話をよく聞いて、日々申し訳ない思いをしているので、
敵に塩を送るつもりで投稿します(クリーンディーゼルがダメだと言われると悲しい
ので・・・)。

エクストレイルにはそんなに詳しくないですが、
一般的な範囲でコメントさせてもらいます。

DPFの再生には
・Stop&Goが多い
・上りが多い
・一回の走行距離が短い
これらはやはり厳しい運転条件です。
(言い方を変えればチョイ乗り/都市内走行に不利とは言えますが・・・)

さらに、
・ディーゼル車は燃費が良いため暖機に時間がかかる
・水温が低いと煤排出が多くてDPFには不利
な傾向にあります。

そこで、ga9uさんの投稿にありますが、もし燃費計等で
DPF再生がわかるのならば、
・回転数を少し高めに運転
(2000〜2500rpmあれば十分でしょうか・・・。)
・回転数がめんどくさければギア段を一段下げる
(ATの方はマニュアルモード?でできますか??)
をしてあげると、手動再生ランプがつかなくなるかもしれません。

手動再生して警告ランプが消えないのは良くわかりませんが・・・、
ちょっと使い方を変えるだけで、問題が解決する可能性が
あるのも事実と思います。

皆様の良いカーライフの一助になれば幸いです。


書込番号:12679251

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:3件 エクストレイルのオーナーエクストレイルの満足度5

2011/02/20 10:11(1年以上前)

スレ主さん横から失礼致しますm(_ _)m


ぶにひさん はじめまして。

〉回転数を少し高めに運転
〉(2000〜2500rpmあれば十分でしょうか・・・。)
〉回転数がめんどくさければギア段を一段下げる

エクストレイルMT納車を指折り数えながら、楽しみにしている者です。

昨日、ディーラーより、オプションの日程連絡があった時に、改めて慣らし運転の質問をした時に、説明書にも確かに慣らしの事が載っていますが、エンジンは極端な回し方をしなければ問題ありません。
普通にしっかりエンジンを回して下さいと言われました。

手動再生の警告ランプを点かせない為と考えれば納得出来ます。
きっと、日産でも未だに打開策が無いのですね。
売る側もこうした内容をクリアしてから販売して欲しいものです。
私自身も納車日が近付いてきました、今更ですが、もしかしたらガソリン車の方が良かったのかと…
少し後悔の念もあります。
ましてディーゼルエンジンは初めてです。
納車日はしっかりディーラーにその事を確認し、大切に乗りたいと思います。
再度スレ主さん横からコメント失礼致しました。











書込番号:12681594

ナイスクチコミ!1


スレ主 55nismoさん
クチコミ投稿数:40件

2011/02/20 22:20(1年以上前)

ぶにひさん、
午後のお茶さん、

はじめまして。

いろいろとコメントを頂き、ありがとうございます。

わたしなりに回転を上げるて走ったり、暖気運転を徹底したり、でも、前述の警告灯点灯から2000`で結局再点灯してしまいました。今回は再生装置ボタンで解決したのでよかったのですが、結局私の住んでいるところは信号も多く、坂道だらけなので、何にも解決にはなりませんでした。

しばらくは警告灯が点灯したら再生処理をするといった事になりそうです。うまく再生処理をしてくれるかその都度ヤキモキしそうです。

でも、車自体は加速も燃費も乗り心地も最高だと思っています。
ガソリン車との燃料の価格差はなかなか埋められないとおっしゃる方がいらっしゃいますが、エンジンの性能だけでも、その価値は充分あります。

だからこそ、メーカーさんには、ありとあらゆる環境でも、最高な車を造ってほしいのです。
ストップ&ゴーが多いからとか回転を上げて走ってくれとか、こんな制約をユーザーにさせるのは、やはり納得がいかないのです。
日産さんには、早く対策部品を開発して、リコールを出してほしいです。
それが安全、環境、そして車を心底愛してる自動車会社が行うべき行動だと思います。

何度もいいますが、エクストレイルは最高の車です。だからこそ、日産をこれからも精一杯応援します。
日産を心底大好きなユーザーを裏切らないでほしいです。

利益も大事ですが、利益を得る為に、ユーザーも大事にして下さい。

ぶにひさんはDPFを造っていらっしゃるかたなのですね。
これはすごい技術だと思っています。
だからこそ、使用環境の制約を解決してから世に出してほしかったです。

日産曰く、日本初とかははっきり言ってどうでもいいのです。
しっかり、ユーザーの声を聞いて、対策して下さい。それが、自動車の進化に繋がるはずです。

午後のお茶さん、
納車前ですね。車が来るのが楽しみですね。

ディーラーからも回転を上げて走って下さい等話されているみたいですね。しっかりと認識してる感じなので、信用できるディーラーですね。
私もディーラーがしっかりと対応してくれているので、これからもずっとエクストレイルを乗って行こうと決めました。

お互い、良いエクストレイルライフを楽しみましょう!

ながながとすいませんでした。

乱文をお許し下さいませ。

書込番号:12684798

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > エクストレイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル
日産

エクストレイル

新車価格:384〜596万円

中古車価格:26〜539万円

エクストレイルをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,084物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング