『慣らし運転は皆さんどうなさっていますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル

『慣らし運転は皆さんどうなさっていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エクストレイル 2022年モデル 4450件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2013年モデル 12626件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2007年モデル 653件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2000年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル(モデル指定なし) 11006件 新規書き込み 新規書き込み

「エクストレイル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エクストレイルを新規書き込みエクストレイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > エクストレイル

クチコミ投稿数:163件 エクストレイルのオーナーエクストレイルの満足度5

前回は、どうもありがとうございます。
お陰さまで3月1日に納車が決まりそうです。(まだ油断は出来ませんが^^;)

さて、今まで、トヨタ スターレットGT(MT)・ホンダ SMX(AT)・
フォルクスワーゲン ゴルフV(AT)・ゴルフボーラ(MT)・ゴルフR32(MT)と
乗り継いできました。

この全てに、ディーラーから慣らし運転を必ずして下さいと言われましたが・・・

今回のエクストレイルGTには、ディーラーからは、慣らしは必要ありません。
最初から、普通にエンジンを回し走ってくださいとの事でした。

恐らくDPFの問題もあるのかな?
と思い、聞いてみたところ、回転数を低く走るとDPFがランプが点き易くなるが、
普通にエンジンを回して走る分には問題なく、慣らしも昔の車とは違います。
慣らし運転をしなくても、今後何年か後にトラブルの原因にはならずに
問題ないと言うのです。

なにぶん、ディーゼルエンジン車がはじめてということもあり質問させて頂きました。

納車された皆さんは最初から慣らし運転ははきちんとなさっていますか?
個人的には、部品の各部が円滑に動かす為準備運動として、『慣らし』運転は重要と
考えているのですが・・・

でもエンジンを回さなきゃDPFが点灯するならそれもどうかと思いますし・・・
皆さんのご意見お聞かせ下さい。

書込番号:12659042

ナイスクチコミ!0


返信する
鳥海山さん
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:15件

2011/02/15 12:42(1年以上前)

こういったスレは過去スレを見たほうがいい。

完成品検査で、始動→フルスロットルは普通です。
個人の価値観の違いで結論は出ないと思います。

書込番号:12659137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2011/02/15 12:47(1年以上前)

いまどきの車にはならし運転はいらんです。
普通に走れば良いです。
ただ、最初はオイル交換に気を使ったほうが、気持ち的には良いかもしれません。
まぁ、いまどきエンジンの金属のバリなどがあったら、そりゃ欠陥車です。

とは言っても慣らしをしないと気が済まない方もいらっしゃるようです。
その場合には精神衛生上、慣らしをしてあげるほうがユーザー自信が落ち着くでしょう。

書込番号:12659161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/02/15 12:54(1年以上前)

>その場合には精神衛生上、慣らしをしてあげるほうがユーザー自信が落ち着くでしょう。


この通りですね。
私も、現在、バリバリの慣らし運転中ですよ!

新車の儀式ですから!儀式って科学的根拠はありませんしね。。。

書込番号:12659191

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2011/02/15 13:21(1年以上前)

大人しく走れば十分です。
で、徐々に荒々しく走る。
長々することもないです。
走りの状況で部品の当たる場所が違うので、大人しく何キロ走ったから、明日から全開、というのは駄目です。
大人しくしか走らないなら、やりようが無いので慣らしは要らないです。

書込番号:12659316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/02/15 13:34(1年以上前)

昭和の車じゃないんだから不要。

書込番号:12659369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/15 14:05(1年以上前)

新車購入して約1年経ちますが意識して慣らしはしなかったですね。
ただ「急」がつく動作は控えるようにはしました。
また、暖機運転中もおとなしく2000回転を越えないようにしました。

書込番号:12659454

ナイスクチコミ!0


Type-gさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:27件

2011/02/15 15:59(1年以上前)

こんにちは。マイナー前20GTに乗っています。

慣らし運転の要否は別にして、取説には慣らし運転について記載されていたと思います。しかもガソリンとディーゼルで条件が異なっていましたので、何か意味があるのではと思い、一応その記載事項は守った覚えがあります。

書込番号:12659747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:20件 エクストレイルのオーナーエクストレイルの満足度5

2011/02/15 16:45(1年以上前)

自分はGTのMT購入したので
説明書通りの回転数で慣らし運転しました。

書込番号:12659876

ナイスクチコミ!0


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2011/02/15 17:18(1年以上前)

多くの人は勘違いしていますよね。【慣らし運転】は、「エンジンを慣らす」事だって。

・エンジンの回転を抑えて走行する。
・走行距離にあわせて、少しづつ回転を上げていく。
これで、エンジンの当たりをつけて、なじませていく。
これは、【慣らし運転】の中の一つの、「エンジンの慣らし」です。


でも、実際の【慣らし運転】は、エンジンだけを慣らす事ではありません。
車全体と運転者を慣らすのが【慣らし運転】です。
「エンジンの慣らし」は、その車全体を慣らすうちの一つです。

例えば、足回り。
いろいろな部品が動きます。
スプリングなどの金属製品はそれほど気にしなくてもいいでしょう。
でも、オイルやガスが入ったショックアブソーバーなどは当たりが出るまで無茶は出来ません。
「慣らし」が必要です。
その為には、エンジン回転を抑えて、スピードを抑制し、ゆっくり走る事が一番です。

例えば、運転者。
車が変わると、アクセルやブレーキの間隔。車両サイズの間隔。
人によって慣れの大小はありますが、今までの車とすこしは変わりますよね。
車に慣れる、運転者の「慣らし」も必要だと思います。
その為には、エンジン回転を抑えて、スピードを抑制し、ゆっくり走る事が一番です。

・上記の「エンジンの慣らし」をすれば、
・ゆっくりとした運転となり、
結果的に、車全体の慣らし、運転者の慣らしの【慣らし運転】が出来ます。

逆に、【慣らし運転】をすれば、結果的に「エンジンの慣らし」もできます。
エンジンをガンガン回して、ゆっくり運転するって難しいでしょ。

ですから、
仮に「エンジンの慣らし」が不要になったとしても、
【慣らし運転】は必要ですし、私は、【慣らし運転】をします。

書込番号:12659978

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/02/15 18:37(1年以上前)

>恐らくDPFの問題もあるのかな?

詰まり易いんじゃないかな?

市内走行メインだと交換だか?メンテが頻発すると思います。

慣らしは気にせず普通に使っても大丈夫だと思いますよ? とは言え、無理な使い方は控えた方が良いかと思います。

書込番号:12660306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2011/02/15 20:07(1年以上前)

今時のアブソーバもギア回りも慣らしは要らんですよ。
極フツーに、無理をせず法律遵守で走れば、なぁ〜にも心配は要らんです。
心配なのは、ユーザーの精神衛生だけです。

物を大事にする精神には大賛同いたします。

書込番号:12660616

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:26件 エクストレイルのオーナーエクストレイルの満足度5

2011/02/15 20:58(1年以上前)

エクストレイルの取り扱い説明書には、下記のように記されています。
>車のために慣らし運転を
>エンジン本体、駆動系などこの車両の持っている性能を十分に引き出すためには、
>ならし運転が必要です。
>ディーゼル車
>1500kmまでは2500rpmまでに抑えて適度な車速で運転してください。

ガソリン車についても記されていました。
いろいろな方がいて、考えもあるわけですが、
一般の人ができない膨大な走行データの収集と
その解析が可能なメーカーが書いているのですから、
悩んでいるのなら、私はそれを推奨します。
もちろん、慣らしを行ったから何も起こらない。
慣らしをしなかったから何かが起こる。
とは限りませんが、あとはご自分の判断で決めればいいと思います。
いくつかのレスから”そう思う!”と思ったら、そうすれば良いでしょう。

書込番号:12660861

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件 エクストレイルのオーナーエクストレイルの満足度5

2011/02/15 21:42(1年以上前)

仕事から、帰ったら多くのコメント本当にありがとうございます。

>鳥海山さん、ありがとうございます。

以前のスレ確認をせずの質問、失礼いたしました。
>完成品検査で、始動→フルスロットルは普通です。

そうですか、考えてみれば検査でフルスロット最高の回転数でエンジンを試す
言われて改めてそうかと感じました。
ディーラーもなぜ普通うに走ってくださいと言われたのか納得です。


>毒舌じじいさん、ありがとうございます

オイル交換了解です!
普通に走ります。

>まぁ、いまどきエンジンの金属のバリなどがあったら、そりゃ欠陥車です。

ですよね・・・もし、それがあったらクレームモンですね。

>慣らしをしないと気が済まない方もいらっしゃるようです。
>精神衛生上、慣らしをしてあげるほうがユーザー自信が落ち着くでしょう。

はい、落ち着きます(汗)



>shimaty2000さん、ありがとうございます。

儀式、まさしくそうですね。
せっかく新車を買い長い付き合いになります。
この慣らしを車との語らいの時間に使わせて頂きます。


>きこりさん、ありがとうございます。

>大人しく走れば十分です。
>で、徐々に荒々しく走る。
何事も、準備運動が、物事には必要だと思っています。
少しずつゆっくり回転数を上げていきたいと思います。
.

>(・x・。)さん、ありがとうございます。
>昭和の車じゃないんだから不要。

確かにそうですが・・・
慣らし要らないですか・・・



>らいぱち77さん、ありがとうございます。 
意識しないで・・・
>ただ「急」がつく動作は控えるようにはしました。
>また、暖機運転中もおとなしく2000回転を越えないようにしました。

すばらしいです。
どうしても、回転数を回して速上げすることが楽しいので、そこんとこは、重要ですね。
物にも魂が宿ると信じています。
接し方によって車も必ず答えてくれます。
了解しました。


>Type-gさん、 ありがとうございます。
>取説には慣らし運転について記載されていたと思います。しかもガソリンとディーゼルで条>件が異なっていましたので、何か意味があるのではと思い、一応その記載事項は守った覚え>があります。

なるほど、説明書に記載されているんですね!
と言うことは、なぜディーラーは普通に回して大丈夫なんていうのでしょう?
ディーゼルはガソリン車より、回転数も低いんですよね?
(あくまでもネット調べですが・・・)
それだけ車の性能が7年前に比べ日進月歩で成長したということでしょうか。



>夏より冬が好きさん、ありがとうございます。 

>自分はGTのMT購入したので
>説明書通りの回転数で慣らし運転しました。

なんだか、説明書が一番無難そうですね。
メーカーが書くと言う事は、それだけ意味があるという事ですもんね。




>el2368さん、ありがとうございます。 

>多くの人は勘違いしていますよね。【慣らし運転】は、「エンジンを慣らす」事だって。
>・エンジンの回転を抑えて走行する。
>・走行距離にあわせて、少しづつ回転を上げていく。
>これで、エンジンの当たりをつけて、なじませていく。
>これは、【慣らし運転】の中の一つの、「エンジンの慣らし」です。
>でも、実際の【慣らし運転】は、エンジンだけを慣らす事ではありません。
>車全体と運転者を慣らすのが【慣らし運転】です。
>「エンジンの慣らし」は、その車全体を慣らすうちの一つです。
>例えば、足回り。
>いろいろな部品が動きます。
>スプリングなどの金属製品はそれほど気にしなくてもいいでしょう。
>でも、オイルやガスが入ったショックアブソーバーなどは当たりが出るまで
>無茶は出来ません。
>「慣らし」が必要です。
>その為には、エンジン回転を抑えて、スピードを抑制し、ゆっくり走る事が一番です。
>例えば、運転者。
>車が変わると、アクセルやブレーキの間隔。車両サイズの間隔。
>人によって慣れの大小はありますが、今までの車とすこしは変わりますよね。
>車に慣れる、運転者の「慣らし」も必要だと思います。
>その為には、エンジン回転を抑えて、スピードを抑制し、ゆっくり走る事が一番です。
>・上記の「エンジンの慣らし」をすれば、
>・ゆっくりとした運転となり、
>結果的に、車全体の慣らし、運転者の慣らしの【慣らし運転】が出来ます。
>逆に、【慣らし運転】をすれば、結果的に「エンジンの慣らし」もできます。
>エンジンをガンガン回して、ゆっくり運転するって難しいでしょ。
>ですから、
>仮に「エンジンの慣らし」が不要になったとしても、
>【慣らし運転】は必要ですし、私は、【慣らし運転】をします。

エンジンの慣らし・慣らし運転了解です。
十分腑に落ちました納得です。
心より感謝します。



>カメカメポッポさん、ありがとうございます。

恐らく様々なコメントを見ているとDPFが詰りやすい内容が多いので凄く気になります。
まあ、現物が来てしまえばどんなものかすぐ解るんでしょうが・・・
なるべく長距離を駆けて走れるときは時間をみて多くドライブに行きたいと思います。
了解です。無理な使い方気をつけます。



>毒舌じじいさん、続けてありがとうございます。 
>今時のアブソーバもギア回りも慣らしは要らんですよ。
>極フツーに、無理をせず法律遵守で走れば、なぁ〜にも心配は要らんです。
>心配なのは、ユーザーの精神衛生だけです。
>物を大事にする精神には大賛同いたします。

はい!物を大切に使わせて頂きます!!

書込番号:12661104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件 エクストレイルのオーナーエクストレイルの満足度5

2011/02/15 21:54(1年以上前)

武器は太刀さん、コメントどうもありがとうございます。
  .エクストレイルの取り扱い説明書には、下記のように記されています。
>>ディーゼル車
>>1500kmまでは2500rpmまでに抑えて適度な車速で運転してください。

>一般の人ができない膨大な走行データの収集と
>その解析が可能なメーカーが書いているのですから、
>悩んでいるのなら、私はそれを推奨します。

やっぱり取り扱い説明書的確です!
精神衛生上私にとってグットくる言葉です。
ありがとうございます。

書込番号:12661181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件 エクストレイルのオーナーエクストレイルの満足度5

2011/02/15 22:10(1年以上前)

皆さん様々なコメント感謝いたします。

多くのご意見とても参考になりました。

余談ですが、最近、フジツボから出ているマフラー思い切って注文しました。
もちろん車検OKです。

ノーマルでは迫力がなく、納車後に、このマフラーを取り付けるとどうなるのか?
数字上は、トルクもパワーもわずかながら上がる様です。

今から、イメージトレーニングで取り付けた状態を想像しながら楽しみにしたいと
思っています。
指折り数えながら、納車の日を楽しみにして、待ちたいと思います。

改めて、コメント下さった皆さん、ありがとうございました。

書込番号:12661274

ナイスクチコミ!0


bobytomさん
クチコミ投稿数:39件

2011/02/16 19:09(1年以上前)

はじめまして、
私も3月末に納車を控えています。
マフラーに関しては、
私も興味があります。
装着されたらレポートお願いします。

書込番号:12664894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件 エクストレイルのオーナーエクストレイルの満足度5

2011/02/16 22:04(1年以上前)

bobytomさん、こちらこそはじめまして。

>装着されたらレポートお願いします。

お互い納車日が、とても楽しみですね。
最近、私事ですが、日々遠足の前の日気分です。

マフラー装着、馴染んだ頃に、レポートしてみますね。

書込番号:12665793

ナイスクチコミ!0


bobytomさん
クチコミ投稿数:39件

2011/02/18 14:34(1年以上前)

午後のお茶さんこんにちは!

納車までが楽しみですね。
私は納車日が1週間くらいズレてしまうようです。

受注が増えたんでしょうか?
まだ、街中ではディーゼルはあまり見かけないんですがねェ〜
まあしょうがないですね。
気長に待ちましょう!

書込番号:12672789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件 エクストレイルのオーナーエクストレイルの満足度4

2011/02/18 18:44(1年以上前)

午後のお茶さんへ
人柄が判るような返信でした。
普通に乗ればいいんですよ。
いい車です。
可愛がって乗ってあげてくださいね。
そして信州まで遠征に来てください。

書込番号:12673562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件 エクストレイルのオーナーエクストレイルの満足度5

2011/02/18 22:15(1年以上前)

bobytomさんこんばんは! 

>私は納車日が1週間くらいズレてしまうようです。

えっ・・・一週間ですか・・
ダメージ大きいですね。
私も、その状況ありえるかも知れないと言う事ですね(汗)

>まだ、街中ではディーゼルはあまり見かけないんですがねェ〜

そうなんですか、こちら、札幌、ガソリンよりもディーゼル車多そうです。
(後部のディーゼル特有の触媒を見て判断・・・)

>気長に待ちましょう!

でも、待ち遠しいですね。




yukamayuhiroさんはじめまして!

>人柄が判るような返信でした。

ありがとうございます。
しかし、会ってしまうと、結構ふざけた人間です(汗)

>普通に乗ればいいんですよ。
>いい車です。
>可愛がって乗ってあげてくださいね。
>そして信州まで遠征に来てください。

はい、大事に、普通に乗ります。
ふざけた例えとして、愛車には必ず名前を付けます。
ハンドルを握ると、心の中でその名前をツブヤキマス・・・

もしも、もしも、奇跡的に信州まで遠征しましたら、美味いそばでもおごって下さい。
ウソです。大変失礼致しました・・・

書込番号:12674489

ナイスクチコミ!0


bobytomさん
クチコミ投稿数:39件

2011/03/06 17:10(1年以上前)

午後のお茶さんこんにちは。

納車おめでとうございます。
なんか早々のトラブルあったみたいですが、
最近の調子はいかがですか?

私の方は何とか20日前後に納車してもらえそうな感じです。

あと、フジツボのマフラーの装着で、
どんな感じになりましたか?

また、色々と情報交換させてください。
では、よろしくお願いいたします。



書込番号:12749503

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2011/03/06 17:17(1年以上前)

以前買った中古車にはフジツボのマフラーが着いていたけど、耐久性が無くて車検で純正マフラーを買う羽目になった。

書込番号:12749540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件 エクストレイルのオーナーエクストレイルの満足度5

2011/03/06 21:41(1年以上前)

フジツボマフラー

bobytomさん、ありがとうございます。
そして、お久しぶりです。


>納車おめでとうございます。
>なんか早々のトラブルあったみたいですが、
>最近の調子はいかがですか?


納車日は、出鼻を挫かれましたが、
ようやく気持ちも、車も安定してきました(^^)

>私の方は何とか20日前後に納車してもらえそうな感じです。

楽しみですね!
私は納車、7日前になってくると毎夜心臓の鼓動が早くなるのが
とまりませんでした(^▽^;)

>あと、フジツボのマフラーの装着で、
>どんな感じになりましたか?

写真少し解りにくいかも知れませんが、以前フジツボの相談センターで
色々質問させてもらい、見た目、パワーが僅かながらアップなどの
理由で交換しました。
ノーマルマフラーから、僅か2日間で交換、(距離数150キロ)してしまいましたので、
何とも言えませんが、音も程よく良いサウンドを出してくれます。
車の後ろ周りが、かなり引き締まりました。
ちなみに、ハンドルのカバー&アクセル、ブレーキ、クラッチペダルも交換かなり
写真右下見難くてスイマセン。


>また、色々と情報交換させてください。
>では、よろしくお願いいたします。

こちらこそ、よろしくお願いします!

書込番号:12750953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件 エクストレイルのオーナーエクストレイルの満足度5

2011/03/06 21:50(1年以上前)

きこりさん、ありがとうございます。
また、先日はありがとうございました。

>以前買った中古車にはフジツボのマフラーが着いていたけど、
>耐久性が無くて車検で純正マフラーを買う羽目になった。

そうなんですか、フジツボの保証書を見たところ・・・
距離数で6万キロ、3年間保障だそうですが、それ以上に
マフラー寿命はもって欲しいですね。
ちなみに、純正マフラーっておいくら位なんですか?
車種によっても大きく違うのでしょうけど、参考までに
教えて下さい。

書込番号:12751009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:26件 エクストレイルのオーナーエクストレイルの満足度5

2011/03/07 19:38(1年以上前)

午後のお茶さん
こんばんわ

武器は太刀です
その後、少しずつ落ち着いてこられたようで、何よりです。
2本出しのマフラー格好良いですね。
いかにも速そうに見えます。
私はメッキ好きなので、
このように光っているマフラーは大好きです。

右側の写真・・・私が気になったのはASCDコントロールスイッチでした。
・・・すいません。
私のGTは09年式なのでASCDがないんですよね。
今の車で愛媛県までの往復を2度したのですが、
アクセル操作で右足が痺れました。

私のGTは純正オプションのみで、
ド・ノーマルです。
2度目の冬を越えたら、レビューを書き直そうかと考えています。

しばらくしたら、インプレッションをお聞かせくださいね。

書込番号:12755073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件 エクストレイルのオーナーエクストレイルの満足度4

2011/03/08 08:23(1年以上前)

いろいろトラブル疲れましたか?
自分もT30にはニスモマフラー装着していましたが、こちらではこの次期まで融雪剤の白い粒がステンレス部分に付着し、降雪後走行すると全体がまっ茶色に染まります。
ステンレスどころかとどめ色に変色し、磨いているのににも疲れますのでT31ではノーマルマフラーのままですよ。
ちなみに、ステアリングカバーは安いメッシュ物をつけております。
早くあたりをつけて、遠乗りリッター20kmを目指してくださいね。

書込番号:12757538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件 エクストレイルのオーナーエクストレイルの満足度5

2011/03/10 23:32(1年以上前)

武器は太刀さん、ありがとうございます。
>その後、少しずつ落ち着いてこられたようで、何よりです。

お蔭様で落ち着きました。

>2本出しのマフラー格好良いですね。
>いかにも速そうに見えます。
>私はメッキ好きなので、
>このように光っているマフラーは大好きです。

それほど、速さに還付されませんが・・・
気持ち5馬力アップです。


>右側の写真・・・私が気になったのはASCDコントロールスイッチでした。

高速道路では重宝しますね。

>2度目の冬を越えたら、レビューを書き直そうかと考えています。

楽しみにしています!


yukamayuhiroさん、ありがとうございます。

>いろいろトラブル疲れましたか?

だいぶ立ち直りました!

>自分もT30にはニスモマフラー装着していましたが、こちらではこの次期まで融雪剤の白い>粒がステンレス部分に付着し、降雪後走行すると全体がまっ茶色に染まります。

融雪剤の影響ですね・・・
融雪剤の後は、雪が偏った解け方をするので、そういう場に出会ったときは、下回り念入りに洗車しか方法がないですよね・・・

>ステンレスどころかとどめ色に変色し、磨いているのににも疲れますのでT31ではノーマル>マフラーのままですよ。

マフラー交換少し早すぎたかと少し反省です。

>ちなみに、ステアリングカバーは安いメッシュ物をつけております。

ハンドル厚みがでて運転しやすいですね。

>早くあたりをつけて、遠乗りリッター20kmを目指してくださいね。

今のところ程遠いです・・・

書込番号:12770209

ナイスクチコミ!0


bobytomさん
クチコミ投稿数:39件

2011/03/23 18:39(1年以上前)

午後のお茶さんご無沙汰しております。
その後、エクストレイルの調子はいかがですか?

私の方は20日納車予定でしたが、
結局、月末になるみたいです。

それからフジツボのマフラーでお聞きしたいのですが、

低速域でのフィーリング(トルク感やレスポンス)
中速から高速にかけてのパワー感などいかがでしょうか?

社外のマフラーを装着すると、
たいがいはヌケが良くなって、
低速がやや犠牲になり上が良くなるものですが、

ディーゼルダーボという事で、
ヌケの良さと排圧の高さで、
低速から勢い良くタービンを回してくれ、
ブーストのかかりが良くなりそうに思います。
私的には結構良さげに思ってるんですけど、
実際にはいかがでしょうか?

フジツボのマフラー、
正直なところかなり迷ってます。


書込番号:12813896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件 エクストレイルのオーナーエクストレイルの満足度5

2011/03/23 23:19(1年以上前)

bobytomさん、こちらこそご無沙汰しております。
 
>その後、エクストレイルの調子はいかがですか?

お蔭様でいい感じになってきてます。
総距離は1200キロほど走りましたよ。
未だクラッチ鳴り(半クラで踏み込むと、ムニューと言う音・・・)は
消えませんが、ディーラーも最近は一生懸命やってくれています。
その内止まるでしょう(たぶん・・・)

>私の方は20日納車予定でしたが、
>結局、月末になるみたいです。

残すところ8日間ほどですか、日々指折り数えながら待つのが
また、楽しみの一つですね。
ちなみに私は年甲斐もなく納車日は、
カメラで、エクスをシャッターキリまくりました。

>それからフジツボのマフラーでお聞きしたいのですが、
>低速域でのフィーリング(トルク感やレスポンス)
>中速から高速にかけてのパワー感などいかがでしょうか?

中速から高速にかけては、パワー感は数字以上にあると私は感じています。
詳しくはフジツボマフラーサイトにも数値表が出ていたと思いましたので、
確認してみて下さい。
低速域はこの車の仕様自体が1200回転以下?はスカスカなので、
ギア比をしっかり考えながら変えなくてはいけません。
(慣れれば変速もなんて事はなくなります)

>たいがいはヌケが良くなって、
>低速がやや犠牲になり上が良くなるものですが、

正直、それほど大きな違いは解りませんでした。
友人もエクスでGT(AT)に乗っています。(MTじゃないと参考になりませんね)
最近ガナドールのマフラーに交換したのですが、そちらの方が
かなりの変化を私は感じました。
あくまでも感覚的な物ですので、申し訳ありません。

>ヌケの良さと排圧の高さで、
>低速から勢い良くタービンを回してくれ、
>ブーストのかかりが良くなりそうに思います。

正直そこまで大きく変わらないかも知れません・・・
社外マフラーもお国から多くの規制が踏んでいる事もあり
エクスにはっきり現れる変化が見えないのが残念です。

しかし、形にこだわるなら、社外マフラーを付けることで
後ろ周りはかなり引き締まります。
さりげなさを求めるなら、フジツボやガナドール。
マフラーを強調したいなら、ダブルマフラーのサンライズマッキーってとこでしょうか。
ガナドールのエクスは乗せてもらいましたが、フジツボよりもサウンドも含め
いい感じがします。
マフラーは一度変えれば早々何度も変えるものではありません。
直接販売先に電話をしてみるのも手かも知れません
フジツボとサンライズマッキーは直で連絡してみましたが、フジツボは業務調
サンライズは車が好きで好きでたまらないと言った感じです。
マフラーの開発に携わった方に聞いたのですが、こちらから話を止めない
限り止まらないと言った説明でした。
しかし、私は価格で譲渡、フジツボに収まりました。
余裕があるなら、サンライズはかっこいいと思いますよ。
納車されましたら、クチコミ&レビュー楽しみにしております。

書込番号:12815103

ナイスクチコミ!0


bobytomさん
クチコミ投稿数:39件

2011/04/05 11:12(1年以上前)

午後のお茶さんこんにちは。

1日にエクストリーマーX ATが納車されました。
まだ200キロ位しか乗ってませんが、
現状報告します。

納車時のトラブルとしてはナビです。
バックの時にモニターへ出るガイドに合わせて、
駐車すると右側ギリギリによってしまいました。
原因はオーテックでナビを取り付けた後の、
初期設定ミスでした。
ディーラーで設定を変えてもらってからはOKとなりました。

燃費はナビのトラブルもあってアイドリング状態で初期設定していたこともあり、
高速を70キロほど走りましたが10キロ/Lちょっと切りました。
あとは徐々に伸びるとは思いますが、

乗った感じはATでも低速トルクが少なく感じます。
大排気量でもないし圧縮比も低いので、
ターボが効くまでは加速に鈍感さを感じますね。
ただ、私の場合はアメ車のミニバンから乗り換えたので、
この位は全然気になりません。
ブレーキの甘さやコーナーリング中のフロントヘビー感も、
色々書き込みがありますが、
私的には前者の理由から気になることはありません。

いまのところ購入してよかったと思います。
今後、どういうトラブルが出てくるか次第ですが.......。

いま、マフラーをどうするか悩んでいます。
フジツボかガナドールか?

そういえば、
午後のお茶さん両方のマフラー装着車へ乗ったことあるんですよね!
どちらの方がタービン音が大きいのでしょうか?




書込番号:12861363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件 エクストレイルのオーナーエクストレイルの満足度5

2011/04/18 08:12(1年以上前)

フジツボマフラー

bobytomさん、お久しぶりです。
返信遅れて申し訳ありません。
しばらく、仕事で九州に行っておりました。

エクストリーマーX、納車おめでとうございます。

フォグライトの白地が、とてもかっこいいですよね。
私もエクストリーマーが欲しかったのですが、納車日が2週間以上遅くなるのと
お金の面で、オプションのフォグランプフィニッシャーで妥協してしまいました・・・

>納車時のトラブルとしてはナビです。

無事解決よかったですね。
どうも、日産は、納車時にノートラブルと言うのは難しいのでしょうかね?

>ターボが効くまでは加速に鈍感さを感じますね。

そうですね、低速時は下はスカスカで1600〜1800回転からドンと
加速するような感じでしょうか?
しかし、2000ccであの加速は凄いですよね。

>今後、どういうトラブルが出てくるか次第ですが.......。

私も、色々とトラブルの事について書かせて頂きましたが、
現在3400キロ走行しましたが、エンジンも馴染みいい感じになりました。
人為的なミスはディーラーに多いのかも知れませんが、車本体は問題ないと
そう信じたいですね。

>いま、マフラーをどうするか悩んでいます。
>フジツボかガナドールか?
>どちらの方がタービン音が大きいのでしょうか?

うーん、どっちが大きいかですか・・・
あえて言うなら、ガナドールでしょうか。
でも正直体感出来るほどの大きな差はないと感じました。
後は、以前と同じ話の繰り返しで申し訳ないのですが、
価格と全体的に後部が引き締まる物を選択される事をお勧めします。
私はフジツボが当時スターレットGTに乗っていたときに付けていた事もあり
あの思い出をもう一度と言う思いで、取り付けました。
ここは、好みになってくると思います。
一応写真も載せておきます。
ご参考になれば幸いです。(写真下手でスイマセン)








書込番号:12909145

ナイスクチコミ!0


bobytomさん
クチコミ投稿数:39件

2011/04/18 10:44(1年以上前)

午後のお茶さんこんにちは。
九州出張お疲れ様でした。
また色々と回答ありがとうございます。
私はパナのナビが使いたかったので、
結果的にパッケージ価格でお買い得感のあった。
エクストリーマーになりました。

現在の走行距離は750キロくらいですが、
市街地85%高速15%走行で、
平均燃費は10.1km/Lと思ったほど伸びていません。
高速走行で気付いたのですが、
100キロだとエンジン回転が2000rpm以下で、
瞬間燃料計は10km/Lを割ります。
+20km/h位スピードアップすると13〜15km/hになります。
今度は100km/h走行の時に6速でなく、
5速で走行させて結果を見たいと思います。
いずれにしてもまだ各部のなじみ具合もあると思うので、
今後に期待してみます。

マフラーは正直迷ってますね。
過去のマフラー交換の経験から思うと、
必ず低速のトルクが細くなり高回転側がよくなっていたので......。
ただ、ターボの場合は抜けが良くなると、
低速からタービンを良く回すと思うし、
しかも排圧の高いディーゼルなので期待しています。

今週中には決断します。




書込番号:12909471

ナイスクチコミ!0


bobytomさん
クチコミ投稿数:39件

2011/04/25 12:52(1年以上前)

午後のお茶さんお久しぶりです。

そちらの愛車の調子はいかがですか?

私の方はあれこれ迷った挙句に、
ガナドールのマフラーを購入しました。
今日、夕方に装着完了予定です。

パワー、燃費、音が楽しみです。

しばらく乗ったら報告しますね!

では、お気をつけてドライブをお楽しんでくださいね!

また、皆さん情報色々ありがとうございました。

書込番号:12935591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件 エクストレイルのオーナーエクストレイルの満足度5

2011/04/25 22:32(1年以上前)

bobytomさん、こちらこそお久しぶりです。
私の愛車は、あれから総距離3800キロ程となりました。

>ガナドールのマフラーを購入しました。

いよいよ来ましたね〜
マフラーが程よく焼けたら良い音が出るんでしょうね。
報告&装着の写真も楽しみにしていますよ。

書込番号:12937400

ナイスクチコミ!0


bobytomさん
クチコミ投稿数:39件

2011/04/26 11:30(1年以上前)

午後のお茶さんこんにちは、
すごい距離を乗りますね3800キロも走行したのですか?

早速、ガナドールマフラーを装着した感想を報告します。

マフラー交換してもらった愛車を引き取りに行き、
高速50キロ、市街地を20キロ走行して来ました。

まず音ですが、アイドリングじゃ分からない位に静かです。
と、いうより静かすぎですね!
加速時や巡航の室内音も変わらない。
ちょっと拍子抜けでした。


走りは、出だしがスムーズになった気がします。
瞬間燃費計の値の方は、
最初の出だしはバーの伸びが悪いのですが、
アクセルを少し戻してシフトアップさせると、
ノーマルマフラーでは10キロ前後だったのが、
ガナドールのマフラー装着後は12〜15キロを示すようになりました。
この瞬間燃費計を信用するなら、
市街地走行の燃費は向上しそうです。

高速では、ノーマルマフラーは120巡航が一番燃費良さそうでしたが、
ガナドールのマフラーは、
ここでの回転域のトルクが細くなった感じがしました。
あと、クルーズコントロール使った方が瞬間燃費計の示す値は良かったです(平坦な所で20キロを示しました)。


次は加速ですが、2000回転を超えた辺りのドッカンターボ的な感じはなくなった気がします。
要因として考えられるのは、
低速トルクが増えてトルクの盛り上がりに急激なところが無くなった。
しかし加速にメリハリが無くなったが速さはキープされてる。


もう一つは、低速トルクは若干増えたが、
2000回転以上のパワーが若干スポイルされた。
だから、体感的にもドッカンターボじゃなくなり中間加速が鈍く感じてしまう。
で、実際に高速走行ではパワー低下を感じてしまう。

のどちらかもしれません。
人間の感覚的なものなので、
数値的なデーターより不確実とは思います。
シャシーダイナモで計測したわけでは無いので、
パワーやトルクなど数値的なことは分かりませんが、
加速やアクセルとパワーの感覚的なことに関しては、
私はこう感じました。

マフラーが焼けてくれば変わるのでしょうが、
もう少し音の演出がと低速トルクが欲しかったです。


で、私としては音が静かすぎで、
低速から2000回転までのトルク感がもっと欲しかっかなぁ〜!

あとは、焼けて来てからに期待します!

また、変化が出たら報告します。

色々とアドバイスありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします。


書込番号:12939023

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > エクストレイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル
日産

エクストレイル

新車価格:384〜596万円

中古車価格:26〜552万円

エクストレイルをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,757物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング