『このハイブリッドの行く末は・・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル

『このハイブリッドの行く末は・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エクストレイル 2022年モデル 4450件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2013年モデル 12626件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2007年モデル 653件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2000年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル(モデル指定なし) 11006件 新規書き込み 新規書き込み

「エクストレイル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エクストレイルを新規書き込みエクストレイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ137

返信17

お気に入りに追加

標準

このハイブリッドの行く末は・・・・

2017/03/12 00:11(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル

エクストレイル20X HV 4WDエマブレを購入してもうすぐ1年が経とうとしています。
突然のe-Power発表からこのHVシステムの行く末が気になり、書き込みした次第です。
HVにかなり期待していたこともあり、この未熟なシステムが昇華することもなく消えて
行くのではないかとちょっと気になり、皆さんのご意見をお聞きしたいです。

まるで免許取り立てのドライバーの様なHV切り替わり。挙動不審なHV制御。
「ブウーン」「ワァーン」「ブロロロ」ウン。まあ、手のかかる子程可愛いっていいますから。
最近は出だしのモーターを活かした発進が出来るようになりました。
車が乗り手に合わせてくるのではなく、乗り手が車に合わせればイイんだよね♪
感覚はアイストの+オマケでHVかな〜。

短距離(チョイ乗り)は普通に燃費の良くない車です。だいたいどのHVもそうだと思う
けれど、そこそこ距離を乗らないとHVの恩恵が薄いですね。
いまのところ、(走行7000キロ未満)CVTの異音もナシ。
もう少し「モーター + HV」の複合部分を上手く使えるようにすればいいのになって思います。
最近、ハリアーHVに乗ったら制御が上手でHV切り替わりも「スッ、スッ」てやはりHVに長けてる
なあって思いました。静かだし。「グワッ」て出る感じも無かったなぁ。

時々思うのはHV作ったのに、なんでe-Powerだすんだよって思います。
気になるところはスルーして下さい。
なんだかエクストレイルHV乗り同士語り合いたい気分でしたので・・・。

書込番号:20730997

ナイスクチコミ!10


返信する
Nottemさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/12 05:40(1年以上前)

とても共感です。
「本当にこのままお茶を濁した感じで逃げ切るつもり?」です。
400万以上支払ってこんなに我慢と苦痛を強いられるなんて予想もしませんでした。

先日、何回目かの「リプロ&慣らし」をしてもらいました。今はかなり快適です。でも、これが長続きしないことも分かっています。しかもリプロの度にモーター駆動時間が減っていきます。いっそこのまま普通のガソリン車になってくれたらギクシャクミッションともお別れできるのに…とまで考えてしまいます。

かなり辛口コメントになってますが、このスレが日産の偉い方の目に触れるなり耳に入るなりして、何らかの変化に繋がれば…という淡い期待を込めて書き込ませて頂きました。失礼しましたm(__)m

書込番号:20731267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/03/12 07:07(1年以上前)

噂のセレナHVがどちらのシステムで発売されるのか次第かもです

ノートe-Powerは試乗して良いシステムと思いましたが、セレナやエクストレイルに積むには力不足の様な気がします

ノートe-Powerはリーフのシステムが基本らしいのですが、パワーを上げた中型車用のシステムってそんな簡単に出来ないとは思いますけどね。

書込番号:20731335

ナイスクチコミ!7


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2017/03/12 07:29(1年以上前)

残念ながら技術が途上の段階ではやむを得ないでしょう。日産がすきなら見守りましょう。

書込番号:20731368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:80件

2017/03/12 12:18(1年以上前)

>Hirame202さん
ですよね〜。e-Powerで上手くいったら、今度はe-Hi/Power出しました!・・なんて言いそうです。
私も400万ちょいでしたので正直、エクステリア、インテリアはともかく、根幹になるHVエンジンが
これではちょっとな〜・・です。

購入前に試乗はしたのですが、日常レベルで使わないと分からないこと多いですよね。
リプロは一度しました。HVシステム警告が出た時なんとかセンサーを交換した時に
「エンジン保護?」目的でリプロしたって説明を受けました。たしかにギクシャク感がマイルドに
なったかな〜?って感じたくらいですね。
日産は技術、技術って言ってる割には「ものづくり」の大切さが希薄ですね。
技術のつまみ食いよりも、品質の高さを売りにして欲しいです。

日産幹部の方、技術の方々、聞こえてますかぁ〜?(^O^;)日産。


>北に住んでいますさん
おっしゃる通り、HVセレナの動向はHV乗りからすれば、動向は注目ですね。
実はe-Power中型車用もしれっと準備しているかも・・・。
そしてHVの黒歴史は永久に封印される・・。もしそうなら最悪です。
技術がどうのって銘打つのならHV先駆者のトヨタを凌駕するほどの純HVを
つくる気で臨んで欲しいです。

e-Powerで調子こかないことを祈っています、日産。


>Nottemさん
元々日産好きでした。車歴も免許取ってから過去日産車は
C32ローレル→Y32グロリア→R34スカイライン→MOCO(初代)と乗り継ぎました。
その後、乗ろうと思ってた35型ステージアの安っぽさにあきれて、RB1オデッセイに
乗り換えしました。(34型ステージアは良かった260RS乗りたかった)

日産車は「高級感」や「リッチ感」がある車格の高いメーカーのイメージが強く
昔のブランドイメージが薄れてしまっている今は寂しさすら感じます。
たぶん、次回は日産車は考えていません・・・。

社長が交代して何らかの良い変化を望みます、日産。

書込番号:20731983

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2017/03/12 12:58(1年以上前)

ハイブリットと言うより、日産の環境対応技術の行く末が気になります。

クリーンディーゼルも一代限りで止めてしまい、EVも思った以上に普及せず、HEVは周回遅れで水平展開もなし、e-Powerはまぐれ当たり?

技術はノウハウの蓄積がマストですから、続ける事が肝要。
まぐれ当たりと言いましたがEVの技術があっての事でしょうから、実はそうでもないかも知れませんね。

書込番号:20732082

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:80件

2017/03/12 13:48(1年以上前)

>マイペェジさん
おっしゃる通りです。「継続は力なり」ですよね。
ハリアーHVとの違いは素人目にみても明らかでした。
トヨタのHVも諦めずに「継続」したからこそ、努力が
実り、いまのHV、プリウス旋風であると思います。

技術の名のもとに食い散らかして継続できない・・・
飽きっぽい子供のような車づくりは止めて欲しい
ですね。

そのうち、三菱のPHEVのシステムをそのままパクり、
日産車に搭載してドヤ顔で売り出しそうな気がして
なりません・・・・。

書込番号:20732215

ナイスクチコミ!10


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2017/03/12 14:49(1年以上前)

e-powerも単なるハイブリッドの一種ですからね。
普通のHVは制御が難しいから開発コストが高いが、逆にe-powerは制御がシンプルで開発コストが低い代わりに、モーターやバッテリーの大型化により製造コストが高くなる。
各国の環境規制ではHV外しが始まり、EVやPHVを売る必要が出てきました。
HVはこのままe-powerでお茶を濁し、EV、PHVへ開発リソースをつぎ込むのでは?

書込番号:20732375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/03/12 22:16(1年以上前)

>蒼き狼と白き牝鹿さん

古い話になちゃいますが
親父が大の日産党でローレル・セドグロ・インフィニティQ45等、乗り継いできたのですが
ある事が切っ掛けで、トヨタ党に
それ以来、我が家はトヨタ車以外購入したことがありません

しかし子供の頃から、慣れ親しんだ日産車に憧れを持っていたのか
いつかは日産車を購入したいと言う気持ちは、いつも抱えていました (ダットサン SRフェアレディは内緒で購入しましたが・・・)

今回、妻の乗り換えにあたり候補にあがったのかエクストレイルHV
勿論ほかにも候補が数車あったのですが
日産が後出しジャンケン的にリリースしたHV 
トヨタ車・ホンダ車と比べても同等若しくは、おそらくそれ以上の出来だろうとの思いで購入を決めました

蓋を開けてみれば、なんかハズレくじを引いたような微妙な感じ
よくエクストレイルHVの統括責任者の販売許可が、よく下りたもんですよ  調整中のテスト車輛でも運転してるかのようです

いずれこのまま進展が無いのであれば、親父と同じように日産嫌いになりそうです (笑

書込番号:20733620

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:80件

2017/03/13 00:48(1年以上前)

>RGM079さん

三菱傘下でPHEV技術・軽自動車を手に入れてe-Powerの好調、もう
浮かれる日産が目に浮かぶ・・。
HVはやめちゃえ〜ってなりそうですね。

>釣り三昧Kさん

書き込みありがとうございます。(^^)
お父様の日産車歴もなかなかの車種ですね。
昔の日産車C32ローレルは内装がワイン色でしたからね。今じゃなかなか無い(笑)
昔の日産は〜と語れば「あるある話」が尽きません。

「調整中のテスト車輛でも運転してるかのよう」
その通り!と思いました。どーも出来上がった感がしないんです。
自前でHV作ったけれど、イマイチでこれ以上開発も期間も伸ばせない・・
じゃ、コレで売っちゃえ!日産。ってとこですね。

最近、気づいたのはHVに慣れたせいか、普通のガソリン車に乗っていると
停止しても、減速してもかかりっぱなしのエンジンに「ガソリンもったいない感」が
してすごい苦痛を感じます。良くも悪くも、もうこれからHVしか乗れないかも・・・。

試乗したハリアーHV(エレガンス)は良かったですよー。
「HVはこうあるべき!」って感じました。
ガソリン車はエクストレイルとたいして変わらないです。
ハリアーにすれば良かったかな・・・。(哀)

書込番号:20734047

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/03/13 14:28(1年以上前)

>蒼き狼と白き牝鹿さん

昔から日産のチョイ悪ぽい所が好きだったんです、ちなみに親父のローレルはHC130でした

実家住まいの頃は、制約もあって好きな車に乗れませんでしたが
離れて暮らすようになってから、メーカーに縛られる事なく車選びをできるようになり
今迄ミツビシ・ホンダ・ニッサン・トヨタ車など乗り継いで来ました

結果やはり何所のメーカーも一長一短ありでしたが、その中でも完成度が高いのはトヨタ
開発にかける時間や費用が桁外れなんでしょうかね

ニッサンも古くからの老舗メーカーなので、良い車をつくる技術は持ち合わせているはず
いつまでもハンドルを握り続けたいと思わせる、エクストレイルHVを目指してほしいもんです

いずれハリアーHVは出来が良いって言うか、本当に優等生って感じですね

もう高望みはしないから、普通でいいよ エクストレイルHV !


 

書込番号:20735040

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2017/03/14 22:43(1年以上前)

じゃあ、貴方がエクストレイル買う時に、ノート e-POWERが発売されていたとして、ノート買うの?

ノートだから今現在 e-POWERで買うことが出来るよね。

それを、エクストレイルにe-POWERが無いと怒るのは、筋違いだよ。

それなら、エクストレイルe-POWERが出た時に買い替えれば良いじゃん。

何でも、初号機だ出たからと言って、別車種にすぐ展開されるとは限らないし、そもそも選択肢がなかったときに買っといて、どうしてくれるとは、言い掛かりもいいとこだよ。

気に入ったから買ったんだろう?

なら、文句を言う前に乗りこなしたら?

気に入らなくなったと言うのなら乗り換えたら如何かな。

書込番号:20739191

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:80件

2017/03/14 22:57(1年以上前)

>釣り三昧Kさん

分かります。自分にとってY32グロリアは、まさにそうでした。
私の車歴の中で、唯一走行距離10万キロ越えした車です。

R34スカイラインもよかったなぁ。高剛性のボディとターボ
パワーが衝撃でした。黄色だったので別人の同じ黄色の
R34が女づれで走っていて彼女(今の嫁さん)が目撃して
浮気の疑いをかけられたのもいい思い出ですよ。(笑)
デザインには賛否ありましたけど、私は好きでした。

完成度の高いトヨタも一時、クラウンはデザインの悪さから
一度は地に落ちましたが、ゼロ・クラウンから不死鳥の様に
今の勢いを取り戻しました。今のグリルも最初は不評を受け
ましたが、今見ると、意外といいのが不思議です。
マツダも自社のデザインを「マツダ・デザイン」と呼ぶほどに
デザインは昔とは段違いにグンと良くなりました。

これからの日産には「次はあの車に乗るんだ!」って
思える車を作って欲しいものです。

書込番号:20739231

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:80件

2017/03/14 23:02(1年以上前)

>YAMATO2016さん

e-Powerが無いからどうではなく、この車のHVがどうなるなだろう?
って話ですよ。お間違いなく。

書込番号:20739249

ナイスクチコミ!13


kent5211さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:3件

2017/03/15 14:09(1年以上前)

愛車です!

27年7月にハイブリッドXエマージェンシーブレーキパッケージを購入、約1年半乗っている者です。

セレナのC25→C26と乗り継ぎ、もうミニバンの必要性を感じなくなった上に、転勤で通勤距離が片道13qから24qに伸びたためにガソリン代の節約を考え、それまでに次はエクストレイル(ガソリン車しかない頃から)と思っていたこともあり、購入を検討しました。
妻や義理の父と共に同じプリンス店にお世話になっていたこともあり、そこの店長さんがハイブリッドの試乗車が届くやいなや私に試乗を勧められました。4月(5月だったかも)の日曜日の夕方から翌月曜日の夕方まで丸一日の間でした。そこで直ちに都市高速を1周、夕食後に職場まで1往復、翌日仕事で1往復、総計約150qほど試させてもらい、エアコンかけっぱなしで(この時期ならば私は自然の風を感じながら走るため窓を開け放して走ることが多いのですが...)18q/?弱の燃費でした(車両の平均燃費の値です)。因みにセレナC26は12〜13q/?(当然エアコン不使用)でしたので、ガソリン代も含めた出費等の試算を店長さんにして頂き、それに妻も納得し、購入へと至り、7月に納車となりました。

これまでの間の皆さんの書き込み等を拝見するにつれ、燃費の件やCVTの件等、『ひょっとしたらとんでもない車を購入してしまったのか?』と思ったりしていますが、今のところ私には十分満足のいく車です。

まず燃費の件ですが、春秋の窓開放・エアコンオフで走ることが多い時期は、16〜19q/?程度(セレナC26は12〜13q/?)、夏場は当然エアコンフル活動なので12〜13q/?程度(セレナC26は8〜9q/?)、冬場は円陣が暖まりにくいせいでアイストが働き出すまでに時間がかかること等の影響か夏場と同じく13q/?程度(セレナC26は9〜10q/?)、で、夏冬は15q/?を目標にエコ運転を心がけています。通勤が都市部へ向かうラッシュとは逆方向なので国道をスムーズに走れることが多いことが好燃費の要因かと思います。当然チョイ乗りが多いと数値は下がります。高速中心だと13〜15q/?程度です。プリウスやアクアのように燃費に振った車ではないので私としてはこの数字で満足しています(もちろんもっと良いに越したことはありませんが...)。

次にCVTの件ですが、キュ音の話が多数上がっておりますが、私の車ではこれまでにそれらしき音は出ておりません。ただし、2,3ヶ月前から走行中に『ガサガサ音』(さほど大きな音ではなく、オーディオをOFFにすると分かる程度の音量)に気づいたので、ディーラーのメカニックに同乗してもらって確認、CVT交換(2月中旬)してもらいました。その後その音もキュ音もしておらず、快適に走っています。CVT交換に伴うリプロによる燃費低下もないようです(メカニックは何も言われなかったのでリプロはされていないと思います)。ただ、ここでの皆さんの書き込みを読ませてもらう度に私のCVTも、と一抹の不安を感じているところです。

また、日産の販売戦略(?)にも一言。仕方のない面もあるとは重々承知で...。
@私の購入後(確か秋頃)、モードプレミアの販売開始。アンダー・サイドガード等の外回りのオプションを多数装着した私としては、モードプレミアとたいした価格差はなかったので購入時にモードプレミアがあれば間違いなくそちらを購入していました(モードプレミアであればアンダー・サイドガード等装着する必要はなし)。セレナ乗りの時もライダーが欲しくて堪らなかった私です(結経諸般の事情でハイスタでした)。
A8インチナビを装着するとアラウンドビューモニターやステアリングスイッチ等がない(結局メーカーオプションの7インチナビにしました)。
BテールランプをLED化しろ!あえて命令形で言わせてもらいます。軽自動車もLED化されてる時代です。結局汎用のLEDテールに交換しました。
C冬頃でしょうか、年が改まって28年に入ってからでしょうか、バックドアクロージャーが標準となりましたが、これも付けるか否かさんざん迷ったあげく断念した装備です。
Dスクラッチシールドの塗装(自車のカラーはガンメタ)は若干弱いように感じるのは私だけでしょうか?飛び石等による傷のつき方がこれまでの車より多いように感じます。

このハイブリッドの行く末は・・・・ということですが、どうなるのでしょうね?このHVシステムのままというわけにはいかないでしょうから、e−power化?この車の性格からすればクリーンディーゼルでしょう?かつて初代プレサージュのの2.5?直噴ディーゼルターボに乗っていましたし、エクストレイルにもC31クリーンディーゼルがありましたので、期待はしているのですが...。今のところ近くはない将来の次の車は、BMWX1(もちろんクリーンディーゼル)等の欧州車のクリーンディーゼル車、e−power化されたセレナ(やはりあのユーティリティは魅力で捨てがたく、できればライダーかニスモに乗ってみたい)です。日産車、というより今のディーラーが好きなのでできれば日産車に乗り続けたいと思っているこの頃です。

いろいろなことを一度に書き込み、ピントがぼけてしまったようですが、エクストレイルハイブリッドを愛する者の一人として書き込みさせて頂きました。

書込番号:20740525

ナイスクチコミ!7


kent5211さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:3件

2017/03/15 14:19(1年以上前)

すみません。

燃費の単位が...。
『q/l 』になっていませんでした。訂正させて頂きます。

書込番号:20740544

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2017/03/15 21:10(1年以上前)

>e-Powerが無いからどうではなく、この車のHVがどうなるなだろう?
って話ですよ。お間違いなく。

それなら

>時々思うのはHV作ったのに、なんでe-Powerだすんだよって思います。

なんて、e-Powerを引き合いに出す事も無いだろうって事だよ。

言いたいのは、「HVにかなり期待していたこともあり、この未熟なシステムが昇華することもなく消えて行くのではないか」

てことで、e-Powerとは全く関係ない事だよね。

その車が良いか悪いのかは知らないけど、自分で納得して購入したんだろう。

なら、他と比べて如何だと文句付けたってしょうがないだろうって事だよ。

書込番号:20741369

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件

2017/03/15 23:24(1年以上前)

>kent5211さん

なかなか熱いご意見、ありがとうございます。(汗)お気持ちわかります。
購入タイミング次第なんですよね〜。私の購入時期はモードプレミアが
展示車で措いてありました。リヤのデュアルマフラーが気になったくらい
で、エクステリアにはあまり良さを感じなかったので、普通のモデルに
しました。今のところ私のエクスは特に異音やキュ音はないですね。

私もナビはメーカーナビです。クルコン欲しかったので、画面のサイズは
我慢しました。自動駐車はほとんど使ってません。
テールは私も同感です。ただビカッ!・・じゃなくてチューブライト?みたいに
光るやつがいいですねぇ。軽のLEDテールはまぶしい・・。

私はボディカラーは白で5yearcoatをしたせいか、あまり気になりません。
もうすぐ一年ですが、洗車すればまだ水はじきしますね。
洗車機オンリーですけど。
そうそう、ガラス撥水いいですよ!雨降りに視界がよくて重宝してます。
1年点検時にもう一度してもらう予定です。サンルーフついてるので
サンルーフは節約のため、自分で撥水剤をぬりぬりしてます。(笑)

そういえば、セレナはe-Power化濃厚とか・・。ホントなんでしょうか?
それでは!より良いエクストレイルライフがおくれますように〜。

書込番号:20741767

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「日産 > エクストレイル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

エクストレイル
日産

エクストレイル

新車価格:384〜596万円

中古車価格:26〜552万円

エクストレイルをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,709物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング