『まだまだ寒い北海道』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル

『まだまだ寒い北海道』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エクストレイル 2022年モデル 4451件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2013年モデル 12626件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2007年モデル 653件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル 2000年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
エクストレイル(モデル指定なし) 11006件 新規書き込み 新規書き込み

「エクストレイル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エクストレイルを新規書き込みエクストレイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ454

返信200

お気に入りに追加

標準

まだまだ寒い北海道

2017/04/20 14:06(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル

クチコミ投稿数:295件

本州の方では、爆弾低気圧が通過し、強風が吹いた所もありました。
また、フェーン現象なのか?群馬県の方では、4月だと言うのに、30℃
以上に気温が上がった所もありました。
こちら富良野の方では、雪がちらついております。
例年のごとく、スタッドレスタイヤを脱ぐ時期は、ゴールデンウィーク
明けとなりそうです。
先日も2日間雪が降りまして、あっという間に真っ白になってしまいました。
気の早い人は、夏タイヤに替えていたようで、再度スタッドレスに交換して
いる人を見かけました。
うちのエクストレイルは、北海道日産さんに入庫中です。ゴールデンウィーク
明けの5月7日に引き取りに伺う予定です。
本州から北海道へドライブを予定している方は、スタッドレスタイヤでお越しに
なった方が良いと思います。知床峠や三国峠、石北・北見など各峠は、いつ降っても
おかしくありません。また降っていなくても、気温が氷点下に下がる事は日常茶飯事
です。せっかくの楽しいドライブが台無しにならない様にお願い致します。
私の方は、ランサーエボXに乗り換えて、遠出を予定しております。
交通法規を順守するのが大変ですが、気を付けて走ろうと思っています。

書込番号:20831953

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5815件Goodアンサー獲得:157件

2017/04/20 16:14(1年以上前)

北海道には3回ほどツアーで旅行には行きましたが

いつか自分の車で 北海道一周をしてみたいです・・・・もちろんスタッドレスは持っていますので

そのまま履いて 今の季節に行ってみたいものです・・・・

今頃は暇なもので・・・・・

書込番号:20832155

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:295件

2017/04/20 16:54(1年以上前)

>つぼろじんさん
北海道は、都市間の距離が半端でなく遠い為、移動は電車か自動車
場合によっては飛行機と言う形になってしまいます。
函館から知床までは、北海道内ですが約700km・9時間は掛かります。
マイカーでのドライブは最高ですよ。
美味しい物を食べながら、温泉に入り、綺麗な景色を楽しむ。
桜は、ゴールデンウィーク頃に見ごろを迎えます。
一つ注意したいのは、ガソリンについてです。燃料計が半分以下にならない
様に給油するのが重要です。日中でしたら、各地で入れられますが、夜は、
ほとんど閉まっています。夜の移動が有る場合は、気を付けて下さい。

書込番号:20832221

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:56件

2017/04/20 17:57(1年以上前)

HNT32@北海道さん

こんにちは。

入庫中ということは、「31020-3ZX3D」のCVTに載せ替えるということですよね?

今回リリースされたCVTは「3D」となっているので、従来の対策CVTではなく完全に見直されたCVTなのですか?

自分の車輌もCVTからの異音がありますが、長距離走行した直後限定でしか発症しないので交換を躊躇している段階です。

お世話になっている日産ディーラーでも対策済みCVTに載せ替えた人はいますが、全て1000q走行後に再発症しているそうです。

異音の他にも発進時のもたつき(ギクシャク感)があるので、初回車検までにはCVTの載せ替えを検討していますが・・・・・。

3D型のCVTに載せ替えられましたら、詳しいレポートをして頂ければ有り難く思います。よろしくお願いしますm(__)m

書込番号:20832362

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:17件

2017/04/20 18:10(1年以上前)

冬の北海道!のお話。とても勉強になります。

私も将来、レヴォーグを買ったら北海道の桜を観に行きたいです。北海道の富良野ならアクセル全開など気持ち良いでしょうね。空気もキレイな印象です。
けどアクセル全開は鹿や熊が道路を横切る可能性があり危険でしょうか?

北海道の新緑の時期にドライブを是非一度トライしてみたいです(^o^)

書込番号:20832392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:295件

2017/04/20 18:22(1年以上前)

>かすがのさん
お疲れ様です。
ご指摘の通り、CVTの載せ替えとニスモサスの異音対策の為、北海道日産
さんに入庫しております。
ただ、かすがのさんの危惧している通り今回リリースされたCVTが完全対策品
とは、ディーラーで言っていませんでした。ただ型番が変更になった為、かなりの
対策が施されているのでは?と考え、載せ替えに至ったと言うのが本音です。
連休明けの5月7日から運転して見ますので、逐次レポートさせて頂きますね。
私の車両だけかもしれませんが、追い越しする際に、ワンテンポ加速が遅れる
現象が出ています。北海道では、遅いトラック等を追い越す場面が有りますので
是非直したいと思っており、今回のCVT載せ替え時に、一緒に見て貰っています。
よし、ここで追い越しだ!と思って、アクセルを踏み込みますが、少し間が空いて
から加速を開始する事がある為、ヒヤリとします。

書込番号:20832421

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:295件

2017/04/20 18:33(1年以上前)

>ヤンバルアカイナンさん
こんにちは。
レヴォーグ良いですねー。私の家にはランエボXのSST車があり、たまに
流しにいくのですが、インプ、レヴォーグも気持ちよさそうに走っていますよ。
エボは、低中速が非常に良く、スバル車は、中高速域が良いですね。
北海道では、動物との接触事故が毎年多発しております。
今時期は、鹿が多く出ており、夕方〜夜に掛けて活発に道路脇まで出て
います。急に飛び出す習性が有り、非常に危険です。
日中は、あまり鹿が飛び出して来ない気がします。
北海道は、ネズミ取りが頻繁に行われておりますので、地元の車両を追い
越さない様に注意する事が大事です。
トンネル内でも非常駐車帯のスペースにパトカーを停めて、速度計測している
箇所もあります。トンネル内だからと言って、気を緩めてアクセルを踏み込むと
切符を切られてしまいますので、注意した方が良いです。

書込番号:20832449

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:17件

2017/04/20 18:51(1年以上前)

>HNT32@北海道さん

お疲れ様です。(^o^)
とても勉強になるお話をありがとうございます。
私は18年前に新婚旅行で富良野に行きました。
空港から富良野までのドライブは楽しかったです。
プリウスでカーナビが付いており、北海道のレンタカーはサービスが良いと感じました。

あの頃はプリウスでスピード出していたのですが鹿が飛び出して来なかったのは運が良かったんですね。今後は気を付けてドライブしたいと思います。
特に夜に注意します(`・ω・´)ゞ

書込番号:20832498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:56件

2017/04/20 19:15(1年以上前)

HNT32@北海道さん

返信、ありがとうございます。

確かに3D型がリリースされてから間もないので、直ぐに耐久性の答えは出ませんね。

6月にMCが予定されているので、今回の3D型がMCモデルに備えた完全対策CVTであって欲しいものです。

しかし、今までの載せ替え後1000qタイマーが2000qタイマーに延長されただけのオチなら、流石に乗り換えをする現行オーナーが続出すると思いますが・・・。

それから、アクセルペダルを踏んだ時のタイムラグ?は自分の車輌でもたま〜に出ます。

担当セールスに症状を伝えると、「エマージェンシーブレーキシステムやフロント&コーナーセンサーが障害物があると認識しているのかも?」と素敵な回答(笑)

続いて「エマージェンシーシステムやセンサーのスイッチを切ってみてはどうですか?」と、全く的を得ていない解決方法を勧められました(笑)

発進時のもたつきはリプロで解決するそうですが、とりあえず様子見してます。

書込番号:20832552

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:295件

2017/04/20 19:54(1年以上前)

>かすがのさん
私の車両は、フロントのソナー(センサー?)をオフにしている状態で使用しています。
追い越しをしようとアクセルを踏みながら反対車線に出るまでは良いのですが、
いざ加速しない(汗)と、焦ります。
今回、CVTの載せ替えと最新プログラムへのリプロも行うと思いますので、その辺り
についても、リポートして見たいと思います。
エクストレイルHVは、エクステリアは好きですし、シャシー性能にも満足しています。
今回の3D型のCVTが普通に良ければ、それだけで十分なのですが・・・。

書込番号:20832644

ナイスクチコミ!3


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2017/04/20 20:33(1年以上前)

東京在住ですが、毎年北海道に行っています。

いつか愛車で行きたいですが、なかなか時間も取れず専ら飛行機とレンタカーです。おととし行った知床峠は、9月でも肌寒かったですね。
また6月に知床方面に行く予定です。

書込番号:20832735

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件

2017/04/20 22:32(1年以上前)

>9801UVさん
こんばんは。
知床は、自然豊かな北海道の中でも、抜きん出ていますね。
富良野周辺でも、年に1~2回位は、熊の目撃情報がありますが、
知床では、日常茶飯事ですね。
知床峠は、今日現在、冬季通行止めで、ゴールデンウィークの
開通を目指して、急ピッチで除雪している所です。
6月は、北海道でのベストシーズンだと私は思います。
暑くもなく寒くもなく、20℃位の動き易い時期ですね。
東京からすると、2ヶ月は季節が遅れています。
ですので、今時期の東京が、6月の北海道に相当します。
北海道では、8月のお盆を過ぎると急に寒くなります。
8月の後半にストーブを焚いたなんて話もありますよ。
初雪が9月後半ですし、最後のなごり雪が5月になります。
知床では、大自然を満喫して頂きたいですね。
特に夜空の満天の星は、一見の価値があります。

書込番号:20833164

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/04/21 01:59(1年以上前)

>HNT32@北海道さん

お久しぶりでーす

同じく我が家のHVもCVT交換、リコール2か所実施の為
先週末ディーラーへ入庫しました
出来上がりは今週末の予定でーす

何と追い越す際のモタツキも同じですね、
特にアクセルべた踏みした際によく症状が出ちゃいます

タイミングを見計らい勢いよく反対車線に出たは良いが、アクセル無反応で自分の走行車線に何度戻ったことか・・・
これにはホント焦っちゃいますよね 後続車はもっと焦っていたかもしれません ゴメンナサイ (汗

しかし今回の3D型CVTは、かなり熟成されているそうで
複数なる不具合も改善済みとの情報もありますから、今迄のCVTと違い信頼出来そうですよ
ただ、ぬか喜びとならないよう 願いたい所です (笑

書込番号:20833536

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件

2017/04/21 07:31(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
ご無沙汰しております。
釣り三昧Kさんの所も入庫中でしたか。
追い越しの件、同じでしたね〜。ホント焦ります。
今週末の納車と言う事は、明日あたりですか?
乗り出した瞬間って、結構違いが判ると思いますので、
インプレお願い致します。
また、奥様に運転して頂いての感想もお聞きして見たい
(うちの愚妻も歯に衣着せぬ物言いをしますので)と期待
しております。

書込番号:20833731

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/04/21 21:29(1年以上前)

>HNT32@北海道さん

以前よりエンジンルームからボンネットが振動するような音とか (実際ボンネットのびびり音では無いです)
遮熱板がびびるような音とか、更にギアがかむような音が複数音発生していたのですが、なかなか音源を特定できずにいました

しかし本日音を確認出来たみたいで、疑わしい部品から確認し交換したいとの連絡を受けました
いずれ何かと賑やかな車輌なので多少納車が伸びても大丈夫だよと返事をしておきましたが・・・

もう一つ因みにダッシュボード付近からの異音はありませんか? 我慢できない程ではありませんが 
既にこれも対策品があるそうなので、ダッシュボードをほぼ外す大掛かりな作業になりますが
ゴールデンウイーク明けに交換する予定にしました

3D型CVT換装後の挙動も大変楽しみにしていたのですが 我が家のHVが戻ってくるのは、まだまだ先になりそうです

書込番号:20835242

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件

2017/04/22 08:06(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
ダッシュボード付近の異音、有りますね。
ただ、あまり大きくない為、諦めておりました。
今後、ディーラーと打合せしてみたいと思います。
私事ですが、不覚にも富良野市内で17kmオーバーで捕まってしまいました。7年ぶりの違反でした。
反則金を払うくらいなら、募金した方が良かったです。
ネズミ取りにはお気をつけ下さい。

書込番号:20836129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/04/22 16:20(1年以上前)

>HNT32@北海道さん

地元でネズミ捕りに捕まっちゃいましたか
これはいつもの取り締まり場所じゃ無く、変則的な場所に移動してたのかな?

こちらの地元でも検挙率が低いと、日をかえ場所をかえ大物狙いの
長〜い下り坂の最終地点で張り込んでいる事もあります 

この罠に引っ掛かってしまうと、軽く20キロオーバーが続出なんです 
切符を切るスペースも埋まり駐車場も満員御礼、更に人員も足りず一旦取り締まりを中止してる事もありました

いずれアクセルを踏み込んでこそ楽しいエクストレイルHVですが、暖かくなって取り締まりも増えるでしょう
さらに対向車もパッシングで教えてくれる事も少なくなりましたから、アドバイス通り気を付けて運転したいと思います

そう言えば昔、わざわざ窓を開けて手を振りながらパッシングまでしてくれた親切なドライバーさんを思い出しました

かと言えば、片側2車線の左側を法定速度で走行しているにもかかわらず
後ろで黒いクラウンが執拗に煽って来たので
赤信号で止まったついでに降りていくと
何とびっくり! 覆面パトカーだった事もありました 罠だったんですね (もちろん若い頃ですよ)

その後、疑わしい後続車の煽りには挑発されないよう気を付けています (笑

その頃、前後録画タイプのドライブレコーダーがあったなら煽りの証拠を示し本署まで抗議しに行ったと思いますね

書込番号:20837218

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件

2017/04/23 08:09(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
お疲れ様です。
滅多に張らない箇所でしたが、連休前で気が緩んでいたのかも
知れません。ただ、ゆっくり走っている感じでしたので、
なぜ捕まるの?と、少し動揺してしまいましたが。
ちょっとお灸を据えられたと捉えて、連休中は速度に気をつけ
たいと思います。

書込番号:20838841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2017/04/23 23:14(1年以上前)

FIT3乗りです。
去年のGWに北海道に単独ドライブ旅行に行ってきました。

R273の滝ノ上などの山沿いはスレ主さんの仰る通り道路脇に雪が残ってましたが、
たいていの道路はノーマルタイヤで大丈夫です。
雨天時と晴天時の気温差は半端ないですw

晴れのときはどこへ行っても景色がステキ、温泉最高、ごはんウマー♪
でも雨のときは・・・(´・ω・`)
何度か北海道に行ってますが屈斜路湖は一度だけしか晴天が経験なく、
今回も濃霧で何も見えず、ひとりでメソメソしてました。

貧乏旅行だったので各地のセイコマートには大変お世話になりましたw
焼きそば、焼きうどん、各種パスタが100円そこそこで食べれるのでめっちゃ有難い!

道程のほとんどを車中泊で過ごしましたが、厚手の毛布は絶対に必要です。
一度だけとほ宿を利用しましたが、ここぞとばかりに洗濯しまくりましたw
ていうかいろんな旅人と交流したかったのに、その日に限って客が私一人だけとかw

とはいえ、各地で桜が咲き乱れており、総じてとてもいい思い出になりました。
よろしければそのときの旅行記がありますので、興味ある方はご覧ください。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1498/ThreadID=1498-4491/

書込番号:20840887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/04/25 12:50(1年以上前)

>HNT32@北海道さん

CVT換装終わりましたよ
BREGUETさんのスレにも、換装後報告しましたが
参考になるかは微妙です(笑)  よろしかったら一読ください 

引き続き、結果報告よろしくお願い致しま−す

書込番号:20844483

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件

2017/04/25 16:57(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
お疲れ様です。
CVTに関するインプレ有難う御座います。
非常に参考になります。
私の車両は、5月7日に戻って来ますので、それからインプレを
送ります。
ニスモのサスの異音対策もきっちり出来ていると
良いのですが。

書込番号:20844852

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:295件

2017/05/12 21:41(1年以上前)

3ZX3D型のCVTに換装して、かなりスムーズに走れる様になりました。
明日に、道東の川湯温泉や厚岸の桜・牡蠣祭りなどを回って来る、約1000km
のロングドライブに行って来ます。
燃費などのデータも取ってみます。
新CVTは、オンオフが頻繁に行われる印象です。

書込番号:20887193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/05/12 22:24(1年以上前)

>HNT32@北海道さん

今晩は、無事換装されたのですね
明日は気を付けていってらっしゃーい
因みに我が家の晩飯は牡蠣ご飯でした

書込番号:20887322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:295件

2017/05/13 07:02(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
お疲れ様です。
3ZX3D型に換装し、ちょこちょこ走っておりました。
Myエクストレイルの方ですが、以前よりも頻繁にEV走行になる印象です。
去年も行って来ましたが、厚岸の方に行って来ますので、長距離の燃費比較が
出来るかもしれません。
私もデータを忘れてしまいましたので、過去ログを後で見てみます。
戻りましたら、データも含めて報告致しますね。

書込番号:20888096

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件

2017/05/15 10:03(1年以上前)

今回は、厚岸の桜を見ながら牡蠣を堪能して、川湯温泉で一泊しました。
翌日に大空町の芝桜を堪能して屈斜路、阿寒湖を見て、足寄町で豚丼を
堪能して帰って来ました。
走行距離996kmで燃費は17.4kmでした。
昨年のデータを見て見たら18.8kmでしたので、約1km悪化している
感じでした。
3D型CVTでいきなり1000kmのドライブをして見て感じた事は、
0D型の初期の頃に比べて、クラッチの繋がりに関しては差がない気が
しました。もう少し滑らかになったのかな?と勝手に想像していました
が。
EVへの移行も余り変わらずですね。0D型の異音対策リプロからだと
改善された様に感じますが、去年のドライブを思い出しながら運転しましたが、
初期の頃と変わっていない感じでした。
燃費に関しては、諸条件の誤差がありますが、初期の頃からすると、
若干低下している感じです。短距離では判りませんが、約1000km
の長距離ドライブすると、何となく差がわかります。
今の感じですとリッター20kmは無理な感じです。
異音に関しては今の所出ていません。0D型の時は、約7000km
持ちましたので、せめて3倍の20000km持って欲しいですね。
ニスモサスの異音対策は、今の所大丈夫です。

書込番号:20893537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/05/15 12:17(1年以上前)

>HNT32@北海道さん

お疲れ様でした
雄大な北海道で各地の食味を堪能されながら、久々のロングドライブ楽しまれたようですね
無事お帰りになったのが何よりの報告ですよ  

インプレもありがとうございます
3Dに関しては実燃費も含め、オイラとほぼ同じ印象でしたね

半日で500km走行した際、モーターからエンジンへの繋がり具合が
微妙に吹け上がる事が多かったので、こんなんだったかなぁ〜と・・・  不安になっちゃいましたが

いずれ普段乗る機会少ないので、正確ではありませんが
正直1D型の方がスムーズだった様な気がしております
ただし微振動に関しては、完璧とは言えませんが許容範囲内に抑えられた?と思います

改善が垣間見えた瞬間でもあり、妻のエクストレイルHVに時間と手間を掛けた甲斐があったと、安堵した瞬間でもありました


書込番号:20893756

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件

2017/05/15 12:33(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
お疲れ様です。
3D型に過度な期待をしていたせいか、顕著な違いはありませんでしたね。
異音だけはしなくなった感じです。
クラッチの繋がる回転数や振動を頑張って欲しかったのですが。
日産には、まだまだ改善を継続して欲しいですね。
次の4D型に期待してます(笑)

書込番号:20893797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/05/17 01:35(1年以上前)

>HNT32@北海道さん

CVTの件では無いのですが、再入院しました

代車も前回CVTを換装した際と同じ、いまいち調子の出ない試乗車(エクストレイルHV)だったのですが
本日乗り回してみたら、見違える程スムーズになっていました

EVからエンジンに切り替わる際のスムーズ差が、換装した3D型と全然違うんですよ
いつもならエンジンが妙に吹け上がるシーンでも、そんな挙動ひとつ見せず
エンジンが掛かった際の振動(ショック)も、お見事なまで静かで滑らかでした  でも確か0D型CVTのはずなんですよ・・・

CVTフルードでも交換したのか、それとも何かリプロでもしたのか、ただ馴染んだだけなのか?
たまたま走行条件が良かっただけなのか? うーん・・・

いずれ妻にそのことを伝えると、
「試乗車は何も変わってなくて、私のHVが調子悪くなっただけじゃないの?」って
何とも素っ気ない返事でありました
確かにそう言われると、そうかもしれませんが・・・


話は変わりますが、運転席のシワやヘタレ具合はどうです?
オイラは、劣化具合の進行は確かに早いが、こんなんでクレームいれたら
ただのクレーマーだろうと思っていたのです
しかしチョット嬉しい対応がありそうですよ

まだ確定では無いらしいですが
もし気になっていましたらディーラーに問い合わせてみて下さい

書込番号:20897743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件

2017/05/17 06:55(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
お疲れ様です。
0D型の初期の頃は、かなり滑らかでしたね。私もそう思いました。
3D型は、悪くはないのですが、これと言って良くもない感じです。
運転席の乗る時に必ず潰してしまう、太腿の横のサポート部分などは、
傷んで来ていますよ。
どうしても車高が高いので、お尻で踏んで擦ってしまう為かと思います。

純正ナビ 515DLの地図を更新したいのですが、ディーラー点検時に
無料で行うとのことでした。
9月の点検時に更新したいと思っています。

書込番号:20897907

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/05/17 19:45(1年以上前)

>HNT32@北海道さん
  こんにちは、
>どうしても車高が高いので、お尻で踏んで擦ってしまう為かと思います

そうですねT32は、サイドステップが装備されていないので
乗り降り際は、余計シートの縁に負担を掛けていたのでしょうね

今日も試乗車を運転してみたのですが
「2年近く使用した0D型搭載HVでも、異音が発生しない車輛はチョット違うなぁ」と、あらためて思いました

書込番号:20899203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件

2017/05/17 20:33(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
お疲れ様です。
我が家にあるランエボXには純正でレカロシートが装着されているのですが、
非常に乗り降りがしづらく、シートの脇が傷みます。
エクストレイルも同様ですね。

ちょっと気になる事があるのですが、エンジンルームの方から、今まで気がつかなかった
音がしています。
ウィーンとモーターでも動いている様な???
明日気をつけてチェックしてみますね。

書込番号:20899322

ナイスクチコミ!1


BREGUETさん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:9件

2017/05/18 06:58(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
こんにちは。
なんとか1日も早く、好調な状態になることを願っています。
現在お使いの代車みたいに快調に、ドライブしたいものですよね。

さて、シートのヘタリの件ですがよろしければもう少し情報提供していただけませんか?
実は、同じなやみを抱えております。
ただ、やはり同じように考えており、あえてDには話していませんでした。
もし、なんらかの対応をしてもらえるのなら、嬉しいのですが・・・

>HNT32@北海道さん
3Dへの換装されたのですね。
イマイチでしたか?(^_^;)
私の場合、1D換装、リプロと悪化の一途でしたので、余計に良くなった感が大きかったのかもしれませんね。

書込番号:20900246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件

2017/05/18 08:31(1年以上前)

>BREGUETさん
お疲れ様です。
3D型に過度な期待をしていたものですから、余り変化がなかった
感じです。でも異音は抑えられています。
悪くはないのですが、良くもなくと言った所です。
燃費は、初期の頃に比べて、若干落ちていますが、3000km程度
慣らして見てから判断したいと思います。

書込番号:20900391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/05/18 13:32(1年以上前)

>HNT32@北海道さん

分かりますあのでっぱり、バケットシートも乗り降りしずらいですよね
しかもこの歳になると、ホールドが良すぎて身動き出来ないのも苦痛に感じちゃいます (笑

チョット試乗車を拝借し、打ち合わせで片道約120km程離れた高原リゾートホテルまで運転したのですが

行きの区間燃費 13.8km 16.2km 
帰りの区間燃費 30.8km 32.4km     トータル平均燃費 23.3km/L; (メーター表示)  一般道ですよ   

条件も良かったですが おったまげーでした!

(因みに同じルートで3D型は、トータル燃費20km/l行きませんでした 今後馴染めば期待できるのでしょうか?)
街乗りで10km/Lも走れば喜んでいる妻には、まったく興味がない話らしいですが・・  

>BREGUETさん

まずシートのシワ、ヘタリ具合なのですが
法人登録され業務車(エクストレイル32系)として使用されている車輌も多いでしょう
このシートは一般人が使用しても、これだけの劣化スピードですから
使用頻度の多い業務車として2〜3年使用したなら、かなり劣化していると想像できます

ここから本題なのですが、シートヒーター無し車に関しては対策品があるそうです
多かれ少なかれシートのクレームはディーラーに入っているらしく
「いずれヒーター付きシートも対策品がリリースされるだろう」とのことでした

仮にクレーム対応になったとしても、保障期間や劣化具合もありますから
交換する判断基準が難しいだろうなぁ、とは思います、が  頑張って対応して欲しいですね

書込番号:20900939

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:295件

2017/05/22 19:16(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
お疲れ様です。
昨日の土日でまた遠出して来ちゃいました(笑)
今回は、北竜町の金比羅公園に芝桜を見に行き、留萌でスープカレーを食し、
国道231号を石狩市方面に南下し、白銀の滝等を見ながらのルートでした。
約500kmの旅程になりましたが、前回の厚岸方面のロングドライブとあまり変わらず
の燃費17.4km/Lでした。
やはり0D型のリプロ前と比べて、確実に低下している様な感じですね。
CVT載せ替え後、1500km程度走りましたが、変化はありません。
3D型CVTでも、バック時の吹け上がるような回転の上昇は改善されていませんね。
ほんとバックする際は、周りの視線が嫌です(笑)
また、私の車両特有かもしれませんが、発進時のEV→エンジンの繋がり時に、結構な
ショックを伴う事もあり(スムーズに繋がる事もある)、あまり気持ちの良いものではありません。
シートに関して情報提供有難う御座います。
バケットシートは、長距離苦痛な事もありますが、戦闘モードに入るにはOKな感じです(笑)
私のシートはヒーター付になりますので、もう少し様子を見て、ディーラーに相談したい
と思います。

書込番号:20910861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/05/23 20:04(1年以上前)

>HNT32@北海道さん

お疲れ様です
0D型から1D型に換装した当時なのですが
「異音を抑制する新しいプログラムがリリースされたので、再リプロをしたい」と言われました
そのとき、丁重にお断りました
 
それは、「モーター走行が減少する」、「1度異音が出てしまったCVTはリプロでは治らない (既に1Dで異音再発) 」 
これを聞いてしまったからなのです

以上の事から、敢えてモーター走行が減少する対策プログラムにしませんでした

1D型に換装当初は、0D型ほど燃費が伸びません
たしか1〜2割位は悪かったと思います
 
今思えば、新車当時の0D型と同じ位の燃費だったんですよね・・

結果、1D型でも慣らし5000km前後で、0D型とほぼ同じ燃費に収まりました
この経験から3D型でも、ある程度慣らしが進めば燃費も良くなると思いますよ


>私の車両特有かもしれませんが、発進時のEV→エンジンの繋がり時に、結構な
ショックを伴う事もあり(スムーズに繋がる事もある)、あまり気持ちの良いものではありません

我が家の車輌も同じですね、クラッチの切り離しのタイミングがちぐはぐな感じでしょうか
これも自己学習機能が進めば改善すると思ってはいますが、どうなんでしょうね

あと、どのように例えていいのか分かりませんが
モーター発進が1速だとしたら、エンジン始動でギアが3速か4速に入ってしまう感じとでも言いましょうか 
(モーターからエンジンに切り替った際、一旦1700rpm付近まで上昇し
一気に1200rpmまで落ちてしまう)  こんな症状無かったんですよね・・ 因みにアクセルは途中で緩めてません

シートなんですが、ヒーター無し車は対策品があるみたいです(20Sでしょうか?)
いずれ「近いうちにリリースする可能性がある」と説明を受けましたので 案内が来ましたら報告しますね



書込番号:20913335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:295件

2017/05/23 22:12(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
お疲れ様です。
3型CVTに関しては、もう少し距離を走って見てから燃費比較したいと
思います。
私のエクストレイルもEVからエンジンにつながる際の回転数は、バラバラ
ですね。1800rpm位に吹け上がっての繋がりも良くあります。

話は変わりますが、エクストレイルの油温は結構高いです。
オイルが0W-20の低粘度なものですから、気になっています。
外気温に関係なく、峠の登りでは、110℃位には達します。
水温は、90℃前後で安定していますが。

書込番号:20913696

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/05/24 00:11(1年以上前)

>HNT32@北海道さん
こんばんは
峠の登りで110℃付近ですか
120℃以上になるとオイルの品質保証が
出来ないと聞いた事もありますので
一度ディーラーに確認した方がいいかもしれませんね

ウィーンの音は大丈夫でしたか?
インバーター、コンバーター系の音かなと思いますが
エンジン降ろしてのミッション交換となりますから、
色々と心配してしまいますよね、よく分かります

書込番号:20914042

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件

2017/05/24 06:48(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
昨年の夏に、油温120℃超えも経験してます(ゆっくり登坂したのに)
峠で勢い良く登坂して行くと、あっという間に油温が上昇するので、
最後は油温を見ながらゆっくりと登坂しています。
想像ですが、4人乗車でのアクセルベタ踏みでの登坂では、
130℃以上に上がるのではないか?と思います。
メーカーもテストをしているので大丈夫かと思っておりますが、
エンジンオイルの交換サイクルも若干短めの方が良い気もして
います。
燃費を意識した軟らかいオイル0W-20が入っていますので、
少し気にしておりました(笑)
エンジンルームからの異音については、もう少し様子を見て、
ディーラーに確認したいと思っています。

書込番号:20914354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/05/24 16:37(1年以上前)

>HNT32@北海道さん
お疲れ様です
自車からエクストレイルHVに乗り替えると,時々焦る事があるんです
それはエンジン走行からEV走行へ移行し、タコメーターが下がりきった瞬間
「なぬ、エンジンストール?」と、冷や汗を何度かいたことか・・  忘れてるんですねHVを運転している事を、 

さらにエンジンストップに関してですが、峠などを元気に走行中
油温が高い状態にも関わらず「EV走行に移行しても大丈夫なのかな?」と思う事があります
もちろん制御しているので大丈夫でしょうが
以前ウォーンウォーンと波打つような、聞いた事もない不気味な音が発生した事もあるので
今では必要以上に踏み込むのは自粛しています

>昨年の夏に、油温120℃超えも経験してます(ゆっくり登坂したのに)
>4人乗車でのアクセルベタ踏みでの登坂では、130℃以上に上がるのではないか?と思います。

言われる通りメーカーも、あらゆるシチュエーションで検証テストしているのでしょうが
ゆっくり登板し油温120℃超えは、チョット心配になりますね 

書込番号:20915316

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:295件

2017/05/24 19:22(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
お疲れ様です。
油温の件ですが、同じ日産でR35GTRの取説には以下の交換時期が明記されて
います。
油温が110℃以下での使用は、15000kmで交換。
油温が110〜130℃まで上がった場合は、5000kmで交換。
油温が130℃以上に上がった場合は、都度交換。
GTRでは、モービル1の0W-40が指定油ですので、エクストレイルの指定油の
0W-20よりも油膜保持性が高いにも限らず、この様な指示が書かれています。
うちのエクストレイルは、5000km毎にオイル交換していますが、心配になりますね。
私は、高速道路でEVからエンジンに頻繁に切り替わるのが精神的に嫌で(CVTの温度上昇
で異音が再発しそうで)、なるべくEVに切り替わらない様に無意識にアクセルワークして
しまっています(笑)

書込番号:20915629

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/05/25 00:55(1年以上前)

>HNT32@北海道さん
オイル交換なのですが
走行距離もそうなんですが、エンジン音が変化してきたなと
思えば早目に交換するようにしています
「まだ早くないですか?」と、言われる事もありますが
やはり回し気味にした時は、オイルの劣化スピードも早い感じがしてます

エクストレイルは
純正0W−20 化学合成油 ストロングセーブで交換しています
なんか最近エンジンのメカニズムノイズが増えた気がしているので
変化するかどうか、試しにモービル1を入れようかとも考えています
いずれ鉱物油ですと油温上昇よる劣化スピードが早いみたいですが
化学合成油なので、それ程シビアに考えていませんでした
しかし油温上昇は気になりますね

CVT異音ですが、0D型CVTの初期型ハイブリットを代車として
使用しています  登録から約2年経ちますが、異音は全く発生してません
しかしCVTが熱をもった頃、EVからエンジンに切り替わるタイミングで
「グオーン」と4〜5回に1度の割合で発生します  (クランクシャフトがぶれて振動してる? クラッチがあたる瞬間の音?)
これがいわゆる「キュ音」の原型で、キュっと鳴りそうなんですが、鳴らないのです
それでもいつ鳴ってもおかしくない状況なんですよね、経験上

しかしこの「グオーン」なら、仕様による作動音と説明を受けても大丈夫かも・・
まあ最低限、納得出来うる範囲内の音だと感じました

書込番号:20916459

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件

2017/05/25 16:20(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
お疲れ様です。
0D型でも異音のしない車両もあるんですよね。
3D型に替えてから、異音はしていないのですが、何となく
フィーリングが良くない感じです。
今朝なんか、EVからエンジンに切り替わる時に、2500rpm
位まで吹け上がってました(笑)
3D型関しては、CVT本体の改良と言うより、リプロの変更の方が
大きく影響している感じですね。

書込番号:20917615

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/05/25 22:21(1年以上前)

>HNT32@北海道さん
こんばんは
1300rpm〜1500rpm位で何のショックもなくスムーズに繋がる時もあれば
何となく1700rpm位までふわ〜と上がる
又は、2500rpm付近まで吹け上がる

毎回同じ様なアクセルの踏み方をしてるんですがね・・

いったいどんな意味があって、そんな制御してるのか?
それとも、ただ制御しきれていないだけなのか?
ユーザーの立場としては、その辺、聞いてみたいですよね 
 

書込番号:20918451

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件

2017/05/25 23:01(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
お疲れ様です。
多分ですけど、制御出来ていないのではないかと。
アクセル一定で、繋がる回転数がバラバラなのは???です。

話は変わりますが、ランエボXのSSTも酷いシフトショックがあります。
ミッションが完全に温まっている状態で、ブレーキを掛けて停止する
直前に、おカマを掘られた様に、ドーンと激しいシフトショックが出る
事があります。三菱のディーラーに持って行った所、SSTでは、激しいシフトショック
を伴う事があるんですと、真顔で説明されました(笑)

最低でもオーナーが心配になる様なシフトショックが出ない様にして貰いたい
ものです。

書込番号:20918568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/05/26 12:59(1年以上前)

>HNT32@北海道さん
メーカーは違えど
所有する車輌2台ともミッションの不具合とは
心中穏やかではないですよね 何と言葉をかけていいやら

でもきっと改善します、改善させましょう お互いに! 

すいません余談です、過去に三菱パジェロを2台購入しましたが
何のトラブルもありませんでした
ただ1台目のディーゼル2.5インタークラーターボは
アクセルを踏んでも余りにも走らないパーワートルク感に
愕然としたのを覚えています

納車翌日三菱へ「新車なのに何でエンジンの調子が悪いんだ!」と
抗議にいったのですが、見事に恥をかいちゃいました

「2.5t近くのボディーに2.5ディーゼルではこんな感じですよ」
えーって感じでした
アウトドアブームも相まって爆発的にパジェロが売れた時期で
普通車からの乗り換え組もかなり多かったそうです
それ故に、この手のクレームも相当数きたらしいです
発表1週間後の注文で6ヶ月待ちでしたから、
オイラも含め、猫も杓子も・・ってな感じだったんですね  三菱の輝かしい栄光の時代でした

ここからチョット本題へ
3D型CVTの異音再発情報です
全国的にみても極少数の個体だけ再発してる模様
問題は本当にCVT自体の不具合なのか?
その他に異音を誘発する原因があるのではないか?
そこで以外にもマッチングというキーワードが出てきました
その組み合わせのパターンでも再発は考えうるのかなと思いましたが
いずれ今週末でもディーラーで詳しい内容を聞いてきます

制御プログラムの件も聞いてみますね  

書込番号:20919692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:295件

2017/05/26 15:41(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
お疲れ様です。
マッチングですか。今週末のディーラーからの回答に非常に興味が
ありますね。是非教えて下さい。
三菱のランエボですが、マニアックな車両の為、ビックリする様な異音や
振動が出ます。ディーラーに言わせると、そう言うものですからの判で押したよう
な回答(笑)だそうです。

書込番号:20919912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/05/28 14:05(1年以上前)

>HNT32@北海道さん
こんにちは
マッチングについて説明受けてきました
結論から言いますと
3D型CVT (注 センターだしが正確にできている個体)で
異音再発した場合エンジン及びCVT交換しなければ改善しない可能性がある
この辺は全ての(3D型CVT)異音再発車輌が該当するかは分かりませんが
メーカーの判断基準に委ねられるようです

当方の車輌は3D型CVTの早期異音再発その他異音・謎挙動等もある事から
工場長の口添えもあり、エンジン、CVT両基の新品交換と判断され
許可が下りた模様です

これで全てが改善するとは思えませんが、一つ一つ改善の方向へ向いていると信じています


さらにシートの件ですが
ヒーター付きシートもリリースされているようです   (対策品と謳っているのか微妙です)
内部クッション材質変更というよりも材質にむらがあったようで
どれが不適合シートかは判断できないみたいです
サービスの方に現状を確認して頂き、判断を仰ぐのが最良ではないかと思います

使用していればシートの伸びやシワはしょうがないのですが、チョット早すぎますね

うちの肝っ玉母ちゃんは体重が増えたせいかしらと嘆いていましたが・・  それもあるかもしれません・・ 汗

書込番号:20924276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件

2017/05/28 16:10(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
お疲れ様です。
いつも貴重な情報を有難う御座います。
エンジンとCVTの同時載せ換えは、初めて聞きました。
それだけマッチングが難しいと言う事でしょうか?
日産の会社としての姿勢は評価出来ますね。
ちなみに三菱では、SSTの不具合による載せ換えは、133万円
で承るとのことでした。
欲を言うと、1250rpm前後の音がこもる所が改善されていると
なおの事良いのですが。
エンジンも細かい箇所がリファインされていると思いますので、
今回の載せ換えで、新車同様になる事を期待しております。
シートの件については、もう少し傷んでから交換して貰おうかと、
考えております。
載せ換えが完了するのは、いつぐらいになりそうですか?

書込番号:20924507

ナイスクチコミ!2


BREGUETさん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:9件

2017/05/28 18:00(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
こんにちは。
HNT32@北海道さんもおっしゃっていますが、貴重な情報ありがとうございます。
エンジン、CVT双方同時交換。
これは効きそうですね。
これでやっと・・・
と言う結果になるといいですね。
また、担当ディーラーさんの対応も素晴らしいと思います。

今度こそ!
と、こちらからも願っております。(^-^)

書込番号:20924775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/05/28 21:36(1年以上前)

>HNT32@北海道さん
>BREGUETさん
色々心配して頂き、ありがとうございます
今迄、天国と地獄を行ったり来たりしてましたので
ぬか喜びにならぬよう気を引き締めて行きたいと思っています
正直これで改善しなかったらこの先どうなちゃうの?
と、一抹の不安もありますが
今回のメーカー・ディーラー・ユーザーの三位一体による協力体制で
エクストレイルHV全車の完成度が高まるのは非常に嬉しく思います
(それでも度々メスを入れるのは躊躇しちゃいますね)

作業完了までの期間ですが
交換部品等の入荷待ちもありますから
交換作業・慣らしも含めて約一ヵ月と予想しています

書込番号:20925349

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/05/28 23:28(1年以上前)

>HNT32@北海道さん
SSTセミオートマのミッションって
高いとは聞いてましたが、そんなに高価なんですね

走りに振った特殊車輌とは思いますが
それと引き換えに振動や異音発生もいただけません
せめて通常走行位はストレスなく運転したいですね

SST製造も海外メーカー(ドイツ)らしいですが
メーカーにアッセンブリー交換依頼するより
国内の専門ショップで修理した方が安く上がる事もあるそうですよ 
(間違いならすみません)

書込番号:20925658

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件

2017/05/29 12:07(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
お疲れ様です。
SSTの修理は、仰る通り、Gフォースさんと言うショップが
安く出来る様です。
ただ、メーカーから部品が供給されない為、修理予定が立たない
との事です。
現状、シフトショックが偶に大きく出る状況ですので、もう少し
様子を見ようかと考えております。
私のエクストレイルで、空耳かもしれませんが、キュ音を聞きました。
だいぶ焦りましたが、その後出ていないので、空耳かも知れません。
街中で発進時でしたが、CVTの温度上昇が無い状態でした。
うーん、何だか気持ちが晴れませんね。

書込番号:20926477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/05/29 19:32(1年以上前)

>HNT32@北海道さん
お疲れ様です
0D型は一度鳴り出すと、続けざまに鳴ってましたが
1D型・3D型は単発での鳴きが多い印象でした
(気を抜いた頃に突然鳴っちゃう感じとでも言いましょうか)

もちろんそのまま使い続ければ0D型のように
頻発した可能性は大だと思います 
(それは0D型も初期の頃はそうでしたから)

書込番号:20927294

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:295件

2017/05/29 22:40(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
なるほど、単発での鳴きが多いんですね、3D型は。
まだ換装後2000kmしか走行していなんですが(泣)
今更出来ませんが、出来るものなら0D型の初期に
戻して欲しいものです。
また、スクラッチシールドは、塩カルなどに非常に弱い
感じがしています。一冬越すと軽く研磨しないと、
塗装表面の汚れが落とせません。
シャンプーでの手洗いでは綺麗に出来ないのが辛いです。

書込番号:20927891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/06/01 17:59(1年以上前)

>スクラッチシールドは、塩カルなどに非常に弱い
感じがしています。一冬越すと軽く研磨しないと、
塗装表面の汚れが落とせません。

>HNT32@北海道さん
ダイヤモンドブラックですと余計目立つのかもしれませんね
何かコーティングはされてますか?

我が家は月に1〜2度ガソリンスタンドで手洗い洗車をお願いして
その他は、小遣い稼ぎをしたい子供達が自宅(ワンコイン500円)で
請け負い洗車をしてるようです 
特に黄砂や虫の張り付き汚れが酷いときは割増料金を請求されてるようで・・ (笑

「いつかはお前達どっちかの車になるかもよ?」と、
エクストレイル専用にコーティング剤や洗車道具一式を用意してあげたところ
以前よりきれいにしています

(メーカーは違いますがオイラの旧友でもある担当営業が自宅に来た際、洗車の仕方を教えてくれたそうです 汗)

そのせいかパールホワイトのせいか、汚れはそれ程目立ってはいませんが
ウオータースポットはやはり出来始めてます

書込番号:20934476

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:56件

2017/06/05 20:37(1年以上前)

HNT32@北海道さん

昨日、12ヶ月点検に行ってきました。
そこで、「3D型って評判いいですか?」と訊ねてみたところ、「異音が出ているなら交換しますか?」と、ディーラー側から載せ替えを提案されました。
自分の車輌は60分以上走行すると確実に鳴きます。ただ、大きな音ではなく、頻度も少なめでチョイ乗りでは発生しないので、許容範囲と自分に言い聞かせて放置プレーしてました。
しかし、最近では40分程度の走行でも鳴くようになり、徐々に煩わしさを感じ始めたので載せ替えることにしました。

正確な入院時期は決まっていません。
理由として、MCモデルの生産がフル稼働で始まるので、3D型の入荷が未定となっている為。
そして、全国の0型と1D型オーナーから、3D型への載せ替え希望が相当数ある為だそうです。

書込番号:20944255

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:295件

2017/06/06 07:01(1年以上前)

>かすがのさん
お疲れ様です。
私の車両も3D型に載せ換えて、3000km走ってみました。
改善されている箇所もあり、余り変わらない箇所もあり、
トータルでは、1歩進んだと思っております。
実は、今回のマイナーチェンジでのカタログ燃費値に興味が
あります。3D型に替えてから、確実に燃費が落ちている感じがしております。
昨今、燃費偽装問題や実装行に合わせた燃費計測が騒がれておりますので、
余り乖離した数値は出せないとは思いますが。
早く段取りが出来て、載せ換え出来ると良いですね。

書込番号:20945215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:56件

2017/06/06 22:21(1年以上前)

>HNT32@北海道さん

返信ありがとうございます。

おそらくMCによるカタログ燃費の修正は無いと思います(-_-;)
知人のフイット3(ハイブリッド)も購入から4回リコールをし、2回ミッションを載せ替えしましたが、段々と燃費は悪化したそうです。
初期の欠点は段々と影を薄めたそうですが、その引き換えは燃費悪化となり、アップデートの度毎にミッションのギクシャク感(学習されるまでの期間)に悩まされています。
そんなフイット3も昨年の秋に初回車検を迎えたそうですが、代車で借りた最新の同モデルは初期モデルとは別物とのこと。
ミッションの繋がりも良く、低速域でもスムーズに加速と停止をし、燃費(通勤での計測)も自分の車輌より優秀だったそうです。
おそらく初期モデルから、バージョン3くらいまで改良されたと思いますが、カタログ値の修正は行っていません。

エクストレイルについても、MC後もハイブリッドを継続販売するということは、CVTの異音問題に対して改善が完了したのでは?と思ったりします。
日産ディーラーの担当セールス曰く、初期モデル(0D型)は完成から納入されるまでの間、メーカーのテストコースで30〜50q程度の試験走行をされていたそうです。
それが、1D型→3D型となるにつれて、試験走行の距離数は減っているとのこと。つまり、発売当初は何らかの問題を把握する為、通常よりかなり多めのテスト走行を行っていたことになります。
その答えが春にリリースされた3D型となる訳ですが、問題は0D型や1D型車輌に載せ替えた時のマッチングですね。
知人のフイットも工業製品的には問題無い車輌となっていますが、低速域でのスムーズ感が全然無い!!と嘆いていますから。
このスムーズ感というのが曲者で、感覚的な意味合いが強く、数値として出ないから困ったものです。

書込番号:20947154

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:295件

2017/06/06 22:58(1年以上前)

>かすがのさん
お疲れ様です。
エクストレイルのマイナーチェンジは、もうすぐでしたよね。
マイナーチェンジで燃費低下は無いですよね、一般的には。
最近の車両は、統合制御ですので、CVTだけの変更では無く、
エンジンも改良を受けている可能性もありますね。
まあ、どちらにせよ初期型エンジンに最新型の3D型のCVTの
組み合わせでは、燃費は若干落ちています。
フィーリングの観点からも、劇的な進化は感じられていません。
ですが、キューキュー鳴って気になって仕方ない状況からは、
解放されます(笑)
マイナーチェンジされた車両を試乗する機会があったら、バックを
試して見たいです。私の車両では、少しの坂でも吹け上がりながら
バックしています(笑)
初心者のMT車両がエンジンを吹かし過ぎている様な感じで、
周りに人がいると少し恥ずかしいですよ(ニスモマフラーで
音が大きい為、余計見られているのかも知れません)

書込番号:20947274

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件

2017/06/18 09:16(1年以上前)

本日、富良野の現場から神奈川の秦野市へ現場移動です。昼頃函館フェリーターミナルへ向けて出発です。約1200kmの弾丸ツーリングになります。
フェリーの3時間40分を熟睡して、青森を夜中0時に走り出します。青森ー秋田ー岩手ー宮城ー福島ー栃木ー埼玉ー東京ー神奈川の流れです。
眠気覚ましのドリンクや甘いものを買い込んで出発準備をします。
到着は、明日の午前中になるのですが、どうなることやら。

書込番号:20976381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:295件

2017/06/19 11:24(1年以上前)

何とか無事に埼玉まで到着しました。
燃費云々は、余り気にしていないのですが、異音がしました。
高速を降りてから直ぐにキュっと鳴り、鳴った時から暫く、
EVへ切り替わらなくなってしまいました。
しばらく走っていたら、またEVに切り替わりましたが。
今の所、単発で鳴るだけですので、様子を見たいと思います。

書込番号:20979311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/06/19 16:47(1年以上前)

>HNT32@北海道さん
北海道での勤務お疲れ様でした
当方も五日間の出張から先程戻りました
前もって分かっていれば(スマホを持っていれば)地元仙台辺りで
お会い出来たかなと悔やんでおります、残念です・・・

異音再発してしまいましたか
う〜ん、いったいどうなっているのでしょうかね・・
我が家の車輌はまだ入院中ですが
出来上がって来ましたらご報告しますね

書込番号:20979871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件

2017/06/19 17:18(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
お疲れ様です。
事前にご報告しておけば良かったのですが、次の現場に入るスケジュールが
非常にタイトでしたので、ご報告しませんでした。スミマセン。
異音については、単発で複数回鳴っております。
暫く様子を見たいと思います。
今度、仙台まで遊びに伺いますので、その時は宜しくお願い致します。

書込番号:20979924

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/06/19 20:30(1年以上前)

>HNT32@北海道さん
説明不足でした
今現在は地元を離れ
出張で地元仙台へ行ってたんですよ
公に出来ない積もる話もしたかったのですが
次回の機会にでも

異音も複数回出ましたか・・
今迄、北海道での環境でしたから
異音も発生しずらかったのかもしれませんね
使用環境が変わった今後の動向が気になります

因みにHNT32@北海道さんが仰っていた通り
詳細は分かりませんがエンジンも若干変更されているようです

書込番号:20980334

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2017/06/25 21:51(1年以上前)

>HNT32@北海道さん
>釣り三昧Kさん
ご無沙汰致しております。
5万キロを超えても、鳴きの気配すら無かった奇跡の0型を積む妻のエクストレイルハイブリッドでしたが、遂に、反抗期に突入した模様です。
G/Wにハンドルを握る機会があり、その際は、とても快調でしたが、G/W後、いとうまい子の如く(古っ)、不良少女と化してしまいました。
如何に、夫婦の会話の無さを露呈してしまいますが、先週、助手席に座る機会があり、ハブベアリングがやられた様な異音が…。妻に問いただすと、G/W後から、低速時のガックンガックンに始まり、踏み込んだ際のふん詰まり、果ては、エンストもあったんだとか。
先週木曜日、受診しましたところ、即入院。昨日、ディーラーより連絡あり、2週間の入院を告げられました。
2週間後、更生してくれている事を願いますが、奇跡等と言う言葉は、読売ジャイアンツにも、エクストレイルハイブリッドにも、慰めの言葉でしか無い様です。

書込番号:20995877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件

2017/06/26 07:47(1年以上前)

>イソノツナオさん
ご無沙汰しております。
私の方は、富良野の勤務が終わり、神奈川県秦野市に転勤して
参りました。
エクストレイルの入院の件、残念ですが再復活を期待しております。
私の車両は、3D型CVTに載せ換えしましたが、最初からあまり
フィーリングが良くなく、遂には異音が再発しております。
今朝も100km位ですが、走行しましたが、10回程度キュー音が
発生しておりました。テンション下がりますね〜。
秦野市近郊で日産のディーラーに相談しようかと考えております。

書込番号:20996600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/06/26 12:23(1年以上前)

>イソノツナオさん
ご無沙汰です
保証期間内での異音発生ですから、まだ不幸中の幸いでしたね
いずれ修理内容としては3D型CVTに換装となると思いますが
今度こそ全てのストレスを解消してくれる奇跡の3D型になってほしいですね

>ハブベアリングがやられた様な異音が
>低速時のガックンガックンに始まり
この辺も我が家の車輌と似た様な症状で
3D型CVTに換装しても当方の車輛は改善はされませんでした

いずれ再入院中で約一か月半も経過しますが
担当営業から何一つ使用者でもある妻へ
状況連絡をして無いようで、只々あきれ返っていました

家を留守がちするオイラと工場長は2〜3度連絡を取り合いましたが
その内容を伝えていなかったオイラにも非はあります・・

また不祥事でも起こしてんじゃねぇかと疑心暗鬼になっているのも事実なんです

書込番号:20997123

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:295件

2017/06/28 18:59(1年以上前)

皆さん、お疲れ様です。
神奈川県へ転勤して、はや1週間が経ちました。
北海道とは違い、蒸し暑さが身体にこたえます。
3ZX3D型CVTに載せ換え後、約5000km走りましたが、
異音が徐々に頻繁になって来ました。
流石に、テンションが下がりますね。
正直なところ、直らないなら早期に手放した方が良い
のか?考えております。
今後の対応策を検討して貰っていますが、現状の最新型
CVTに換装していますので、手の打ちようが無いと思います。
何となく、CVTの温度上昇だけが原因では無い気がしています。
走り出してから間も無く鳴くときもありますし。
3D型CVTでの異音発生は、どの程度発生しているのでしょう?

書込番号:21002864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2017/06/28 20:17(1年以上前)

>HNT32@北海道さん
>釣り三昧Kさん
返信遅れました。
お二人共、対策品に換装なさっても、異音は解消されていらっしゃらないのですね…。
代車に、登録仕立ての、マイナー前のガソリン車を借りておりますが、妻は、パワー不足感はあるけど、ガクガクしないから、こっちでいいや等と言う始末…。
正直、私のプリウスと比べると、ミッションの制御に関しては、今イチですが、乗り心地や、高速時のパワー感はエクストレイルの方が気に入ってるんですよね。
先ずは、2週間後を、楽しみにしております。

書込番号:21003068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:295件

2017/06/28 20:56(1年以上前)

>イソノツナオさん
お疲れ様です。
何故だか分かりませんが、異音の再発してしまう車両と、
載せ換えで、解決出来る車両があるようです。
CVTの品質にバラツキがあるとは思えないのですが、
異音もせずに、フィーリングも悪く無い個体もあるので、
多少のバラツキがあるような感じもしてしまいます。
CVT以外は、満足しているのですが。

今回の載せ換えで、完全に直ると良いですね。
インプレ期待しております。

書込番号:21003177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:295件

2017/06/30 17:44(1年以上前)

3ZX3D型CVTで5000km以上走行してみて、やはり制御の面で
合格レベルまで到達していないな、と言うのが素直な感想ですね。
異音に関しても、0D型で7000km持ったのに、3D型では3000km
しか持たないのが現状です。
グリスが付着する量がどうのこうのと言うレベルでは無く、材質、構造
そのものに原因があると思います。もしかしたら設計段階での甘さかも
知れません。
本日も平坦地でバックしたら、アクセルを全く踏んでいないにも関わらず、
エンジンが勝手に2000回転以上に吹け上がって行きました。
制御プログラムでそうなっているのか?理解出来ませんが、安全面から
しても良くは無いです。
また、スタートしてEV走行中にアクセルをふっと抜いた途端に、前後に
揺すられる様な感じになるのも頂けません。

書込番号:21007996

ナイスクチコミ!1


BREGUETさん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:9件

2017/07/05 07:44(1年以上前)

>HNT32@北海道さん
こちらでは、ご無沙汰しています。
自分が立てたスレッドでは報告させて頂きましたが、当方の3Dも異音再発しました。
もう、気持ちが折れかけています。

ドライブフィーリングも良かったので今度こそと思い、期待していた矢先の再発でした。
ディーラーには連絡していますが、今後、どのような対応になるかはわかりません。
もう、3ZX◯◯シリーズのCVTでは無理なのかもしれませんね
新しい話があれば、報告します。

書込番号:21020048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件

2017/07/05 13:09(1年以上前)

>BREGUETさん
お疲れ様です。異音については、悪化の一途をたどっています。最近は、数えるのも嫌になる位、鳴いています。ディーラーも、お手上げの様で連絡は来ませんね。冗談抜きで売り時を考えてしまいますよ。何か対策が判りましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

書込番号:21020617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/07/05 21:12(1年以上前)

>HNT32@北海道さん
>BREGUETさん
先月末やっと愛車が戻ってきました
エンジン及びCVT等、新品交換となり
皆さんに吉報をお届け出来るかなと
楽しみにしていたのですが・・

なんと載せ替えするたびに、どんどんフィーリングが悪くなっています
なんて言い表したら良いのか分かりませんが
「がたつき感」が半端じゃない これが一番しっくりくると思われます

カコカコ、ガクガクもさらに悪化
パーシャル低速走行中もガリガリ異音
しまいにはエンジンから鈴虫がチリチリ・・

因みに愛車が再入院した時には
それなりの台数が再発してたみたいです

書込番号:21021523

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:295件

2017/07/05 21:30(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
お疲れ様です。だいぶ日数が掛かりましたね。
フィーリングが良く無いとの事。
私の車両も、3D型に載せ換えした当初から、繋がる際の
ショック等、0D型よりもフィーリングは悪かったです。
正直なところ、新車で買った直後が、一番フィーリングが良かったです。
異音が発生してリプロしてからは、ずっとイマイチな状態が続いています。
3D型では、劣化速度が半端なく早いため、異音がし始めてから、鳴きっぱなしに
なるまで、あっという間でした。全く信じられません。
最近思うのですが、本当に原因を掴んでいるのか?対策しようとしているのか?
信用出来ませんね。そのうちこっそりと取説に、CVTから異音が発生する事がありますが、
CVT本体には問題はありません。とか、書かれているんじゃないですかね。

書込番号:21021597

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:56件

2017/07/05 21:57(1年以上前)

3D型の載せ替えを6月上旬に予約。現在は順番待ちしていますが・・・・・・止めようかな?

気分的には売却したいけど、ドレスアップに結構注ぎ込んでるし、メンテプロパックに加入してるし、カミさん怒るし・・・。何よりも異音以外は気に入っているので頭が痛いです((+_+))

現在の走行距離は3600q(2016年5月購入)程度。距離が伸びていないのは、1時間以上走行すると異音が発生する為。

今のところ、ガクガクしないし、フィーリングも悪くありません。本当にネックは異音だけ。

だけど、走行距離が伸びると他も悪くなるのかな? そこが心配(@_@;)

書込番号:21021696

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/07/05 22:01(1年以上前)

>HNT32@北海道さん
お疲れ様です
10万kmオーバーの中古車でも
購入したかの様で本当にガタガタです

妻は「一か月半も掛けて何所を修理したの?」
「修理じゃなく壊してんじゃないの!」と
怒りまくっておりました

またまたまた再入院となりますが
もういい加減にしてほしいですね

書込番号:21021712

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/07/05 22:58(1年以上前)

>HNT32@北海道さん
妻曰く、バックだけは若干スムーズになったそうです

>かすがのさん
5月の連休明けに3D型の再載せ替えに踏み切ったのですが
その時にはすでに両手位の台数は再発してたそうです

更にガクガクですが我が家の車輌は1500km位では発生してましたので
かすがのさんの愛車は大丈夫そうですね
いずれ現状ではローギアのノッキングのようなガッコンガッコンですよ
これが全ての機関へ悪影響を及ぼしてしまったと確信していまして
もうガタガタボロボロ状態です

書込番号:21021869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件

2017/07/06 06:52(1年以上前)

>かすがのさん
お疲れ様です。
私の独断ですので、気にしないで聞いてください。
まず、異音がするだけと言う状況は、うちのエクストレイルと
同じ状況でした。うちのエクストレイルは、リプロ及び3D型の
CVTに換装して、フィーリングも悪化しました。
3D型のCVTに換装して直る可能性もあるかも知れませんが、
うちの3D型を見る限り、難しいのではと思います。
ですので、今回は3D型への換装は見送り、次のバージョンアップ
を待つのが得策と考えます。
うちもエクストレイルには金を掛け過ぎました。
フルニスモ仕様ですし、アドバンレーシングのホイールも履かせて
いますし。それでも今回の3D型のCVTの劣化には、頭にきており、
売却も視野に入れ始めております。
良く良く熟慮される事を望みます。

書込番号:21022282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:295件

2017/07/06 07:02(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
お疲れ様です。
申し訳ないと思いつつ、爆笑してしまいました。
「直してたんじゃなくて、壊してたんでしょ」
うちの女房でも、そう言うと同感してしまいました(笑)
最近は、15分も走れば、キューキュー音が鳴いています。
交差点で注目されたり、ジャスコの立体駐車場の中で、ビックリ
されたりするのも慣れてきました。
ただ、EVからエンジンへの繋がるショックや、回転数が2000回転を
越えるまで吹け上がっているのが、精神的に嫌ですね。

今後の対応策が判りましたらお教え願えると助かります。
宜しくお願い致します。

書込番号:21022296

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/07/06 09:40(1年以上前)

>HNT32@北海道さん
おはようございます
>EVからエンジンへの繋がるショックや、回転数が2000回転を越えるまで吹け上がっているのが、精神的に嫌ですね。
同感です、本当にストレスですよね


今回の載せ替えで、EV発進後エンジンへの繋がり

2000回転以上で繋がる            5%未満    ほとんど出なかったが、出れば不満
1700ー1800回転で              65%       なんだかなぁ
1500回転で                  20%       まーまー
1300回転で                   5%       非常にスムーズで何のショックも無し

細心のEV発進加速を心掛けて
毎回同じアクセルの踏み方なんですけどね (ノーマルモード)

最終仕上がり具合を確認するため
なんとか出張から昨日戻り郊外を乗りまわしてみたところ
過去に同じコースで出たベスト燃費を次々と塗り替える勢いで歴代のCVT4基で比較すると一番良かったです

これだけは不幸中の幸いで嬉しい誤算でした
妻にこのことを伝えても、何も心に響かないようで・・   あの挙動じゃ、いずれ気持ちが分かるだけに辛いです・・ 

書込番号:21022522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件

2017/07/06 10:10(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
お疲れ様です。
うちのエクストレイルHVは、走行距離は30,600kmで5月初旬に3D型CVT
に載せ換え済みです。載せ換え時の走行距離が、24,600kmでしたので、
約6,000km走行しました。
EVからエンジンへの繋がる回転数は、
2,000以上 20% 場合によっては2,500位まで吹け上がっている
1,750-2,000 60% ショックを伴い、気持ち良く無い
1,500-1,750 15% 我慢できる範囲 最近はあまり無い
1,300-1,500 5% スムーズに繋がる 最近は滅多に無い

うちの場合は、ノーマルモードのAUTOでの使用です。
燃費は、北海道では、16km前後でしたが、神奈川では、渋滞・猛暑によるエアコン
フル稼働で、13km前後に落ち込んでいます。

書込番号:21022566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/07/06 18:21(1年以上前)

>HNT32@北海道さん
神奈川では燃費も期待出来ないのでしょうね

ノーマルモードのAUTOではデフ鳴りも大きくなり
燃費も悪くなるので使用するのは雪の降る厳寒期くらいでしょうか

確実ではありませんが、3D型CVTを載せ替えたにもかかわらず
異音再発した車輛はエンジンも交換になる
可能性が高いと思われます

それ以外、もう対策を施す手の内がないでしょうから

書込番号:21023312

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2017/07/06 22:35(1年以上前)

>HNT32@北海道さん
>釣り三昧Kさん
こんばんは。
皆様の貴重な情報、ふむふむと頷く事ばかりで、私のような無知なユーザーにとっては、頼もしい限りです。
本日、妻の車両が戻って参りました。2週間の作業期間はありましたが、田舎なので、載せ換えの順番待ちも、ありませんでした。
先程、10分少々でしたが、運転してみたところ、フィーリングは戻ったような感じです。
但、皆様をはじめとして、少なくない再発車両の報告を見るにつけ、何時迄、好調を維持してくれるのか、不安です。
今回は幸い、保証期間内での不具合でしたが、仮に再発した場合、どういう対応になるのか、週末、販売店に、相談しに行って来たいと思います。
今回も、奇跡の機種でありますようにと、願わずにはいられません。

書込番号:21023959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:295件

2017/07/07 06:48(1年以上前)

>イソノツナオさん
お疲れ様です。
まずは、載せ替え完了して良かったです。
フィーリングも良いとの事、何か当たりCVTの予感がしますね。
私の外れ?CVTでは、載せ替え直後から違和感が有りました。
私の車両の3D型CVTは、走りはじめの冷間時でもフィーリングは
良くなく、15分も走れば鳴き始めています。
エンジン音や風切音、タイヤの騒音などで判り辛いかもしれませんが、
結構な速度60〜80kmでもEVからエンジンへの切り替わり時に
キュー音はしています。
あまり神経質になりたくないのですが、一度気になると・・・・。
まだ購入後1年半しか経っていないのに、異音なしで乗りたい
ものです。

書込番号:21024521

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件

2017/07/08 16:59(1年以上前)

昨日、あまりに鳴く回数が多いのと、繋がる時のショックが大きくなり
精神的に良くないため、神奈川日産プリンスに寄って見ました。
札幌ナンバーの為、いきなり注目されてしまいましたが、丁寧な
対応をして頂きました。
工場のメカニックさんが奥から出てきてくれ、症状を説明しました。
一応、神奈川でも、そう言う症状の顧客はいますか?と聞いた所、
結構いますとのこと。3D型のCVTでも、異音が発生している個体は
あるとの事でした。ひとまず本社の方に連絡するのと、3D型のCVTの
納期を確認しますとのことでした。
神奈川では、エンジンの載せ換えは、まだやった事例が無く、もう一度
3D型のCVTに載せ換えてもダメな場合は、本社に確認してから対応したい
と丁寧に説明してくれました。
すぐ横に、マイチェン後のエクストレイルHVがあったので、メカニックの
方とエンジンルームを開けて、CVTの型番を確認しましたが、3ZX3Dで、
うちのエクストレイルと一緒でした。
一応、試乗車は異音が発生していないとの事でした。

書込番号:21027831

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2017/07/08 17:54(1年以上前)

>HNT32@北海道さん
こんにちは、お疲れ様です。
症状が中々改善されないどころか、悪化の一途を、辿っていらっしゃるご様子、心中お察し致します。
一昨日戻って来た妻のエクストレイルは、妻が乗って行ってしまったので、来週にならないとジックリ乗って見る事が出来ませんが、先ずは、出来るところからと思い、今回の案件を確認して来ました。
担当営業マン曰く、メーカーより、対策品としてリリースされたユニットに交換したとの事。こちらのスレの件を伝えると、仮に、次回また再発した際でも、保証の対象として、応じてくれるとの事でしたが、距離制限があるのか迄聞きそびれてしまい、帰宅してから、何だかちょっと、モヤモヤ気分です。
電話して聞けば良いんでしょうが、根が小心者故、妻の使用頻度であれば、月内には、オイル交換となりそうなので、その際、確認して来ます。
お互い早く、ストレスの無いエクストレイルライフ、送れると良いですね。

書込番号:21027945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/07/08 18:25(1年以上前)

>HNT32@北海道さん
>イソノツナオさん
こんにちは
実は愛車を引き取りにディーラーに出向いた際
MC後のハイブリッド4WDを試乗しました
同じ車輛とは思えない位、全てにおいてとてもスムーズでした
これが我が家の車輌ならなぁ〜と、羨ましくなっちゃたのもつかの間
冷静に思い返すと我が家の車輌も
納車当時は同じ位、調子が良かったんですよねぇ  
(納車翌日には異音が発生しましたが、走行安定性・CVTの繋がり等、フィーリング自体は決して悪くなかったのです)

いずれCVTを交換するたびフィーリングが悪い方向に向いてるのは
組み付けよるスキルもあるのでしょうかね、そうは思いたくありませんが・・・

書込番号:21028018

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件

2017/07/08 21:28(1年以上前)

>イソノツナオさん
お疲れ様です。
まずはCVTの状態が良好で安心しました。このままの
状態をキープ出来ると良いですね。
私の車両のCVTは、全くのハズレなのか?極めて状態が
良くありません。
異音だけで無く、繋がる際のショックも大きく、回転数も
マチマチです。
まず乗っていて楽しくないのが、ツライですね。
元々運転するのが大好きなのですが、出来る事ならランエボX
で、出掛けたいと思ってしまい、燃費の悪いエボXばかり乗って
います。

書込番号:21028421

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件

2017/07/08 21:37(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
お疲れ様です。
全く同感ですね、新車で乗り出した時の状態が一番良かったです。
異音対策をすればするほど、フィーリングが悪化しています。
CVTの組み付けは、各ディーラーのメカニックのスキルに依るところ
も大きいのでしょうか?少なからず有りそうな感じもします。
異音が直る車両と、直らない車両があります。
何故なのか?メーカーも真摯に取り組まなければ、いつまでも
無駄な載せ換えが発生し続ける様な気がしています。
マイチェン後の車両に乗ったんですね。
私は、試乗せずに、外から眺めただけでした。

書込番号:21028449

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/07/12 00:03(1年以上前)

>HNT32@北海道さん
お疲れ様です
HNT32@北海道さんの車輌は元々の素性が良いと思われますので
3D型CVT換装のやり直しで完璧に改善して欲しいですね

我が家の車輌は今の所キュッ音は発生していませんが 奇跡?
ギアのバッククラッシュと車輛のギクシャクが相変わらず酷い状態です
(更に悪化してると言った方が正解かもしれません)

いずれ何と言ってよいのか
1年も経たず異音でCVTを3基も載せ替えると鼻が利く様になるものですね 
もうキュッ音再発の匂いが・・・ (笑

書込番号:21036649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件

2017/07/12 06:06(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
お疲れ様です。
日産も、エクストレイルHVの価値をCVTで落としていることを
認識して、抜本的解決を目指して取組んで欲しいです。
私の車両は、1ヶ月後の8月中旬頃に、3D型のCVTへ再度載せ換え
を行う予定です。今回は、前回と違う営業所での載せ換えになります
ので、良い方向に向かってくれる事を期待しています。
いつも考えてしまうのですが、CVTをやめて、普通の6ATを積んで
くれれば良いのにと(燃費が若干低下しても良いので)

書込番号:21036913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/07/15 13:15(1年以上前)

>HNT32@北海道さん
お疲れ様です
エンジン&CVTを載せ替えた恩恵か
1200回転付近のデフ鳴りやステアリングから伝わる振動が激減しました  これなら許容範囲です
現段階ではキュッ音も発生していません

過去0D型ー1D型ー3D型と載せ替えしてきた訳ですが
いずれもデフ鳴り・振動・キュッ音は収まりませんでした

このことからエンジン&CVTユニットの載せ替えの効果は
かなりあったと思われます
もしかしたらエンジン側からの振動がCVTユニットに悪さをしていたのかもしれませんね
如何せんノッキング症状とギアのバッククラッシュは依然として発生中です

書込番号:21044723

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件

2017/07/19 20:19(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
お疲れ様です。
今の所、問題なく走行されているようで 何よりです。
私の車両は、盛んに鳴いておりますが元気に走っております。
8月の載せ換えまで、辛抱して頑張ります。
ディーラーの方とお話ししましたが、3D型のCVTでも
異音発生があるとの事でした。
10台に1台の割合との事でしたので、約10%の車両が、
異音発生しているのが、現実の様です。

書込番号:21055553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/07/19 22:25(1年以上前)

>HNT32@北海道さん
お疲れ様です
何と3D型でも再発率10%・・・ そこまでとは予想外でした
最新3D型は4月リリースと間もないですから、すでに換装済みの車輌もまだまだ再発する
可能性は拭えないですね
メーカーはこの事実をどう捉えているのでしょう

いずれHNT32@北海道さんも、不具合を抱えたまま8月まで乗り続ける事は大変なストレスだと思います
どうぞ、お身体に気を付けて運転してください

因みに我が家の車輌ですが再換装後1000km近く走行しました
換装間もない頃は、EVからエンジンへの繋がりも
ぎこちなく吹け上がり気味だったのですが
最近1500回転位で落ち着きスムーズに繋がっています
いつまでこの状態を保ってくれるやら、ハラハラドキドキです

話は変わりますが、
購入当初から相談に乗って頂き、HNT32@北海道さんに検証走行までして頂いたノッキングの様な症状なんですが
オイラの車輌担当でもあるトヨタの数人のメカニックが、「メーカーが違うので何とも言えないが」
「この症状でメーカーが動かないは信じられないな、証拠動画を残しておこう」との助言で
撮影しディーラーへ動画を提出した所、やっとメーカーが重い腰を上げそうです

書込番号:21055923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2017/07/19 23:03(1年以上前)

>HNT32@北海道さん
こんばんは。
10%の再発率ですか…。
実は今日、仕事が早く終わったので、帰りに、お世話になっているディーラーに、立ち寄って来ました。
CVT載せ換え後、先週も調子伺いの連絡も貰い、接客面では、問題ありません。但、何かしら情報があるのか、対策品に交換した車両において、当ディーラーからは、まだ不具合報告は受けていないとの事。個人的には、奥歯に物が挟まった感じで、正直、スッキリした印象はありませんでした。
載せ換えたCVTは、メーカー保証期間外になれば、責任は持てないとの事。理屈では間違ってないとは思いますが、心情的には、その時点で、乗り換えも検討してしまいそうです、お金も無いくせに。

>釣り三昧Kさん
皆様の地道な情報提供で、私を含めた他のユーザーも、少なからず恩恵を受けられる事を切に希望致します。
早いオーナーさんは、もう実行なさっていらっしゃるご様子ですが、個人的に、後期型テールランプが気になり、問い合わせて来ました。未だ返事はありませんが、チョット値段が怖いです。

書込番号:21056033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件

2017/07/20 19:47(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
お疲れ様です。
やはりストレスが溜まりますね、キユー音とシフトショック。
あと20日間は、我慢して走ります。
皆さんの車両が、異音なしで走れているのをお聞きすると、
次の載せ換えで、良くなるかも?と楽観しています。
ただ、予想外に多くの方が再発しているのが現実の様です。
私の車両でも、渋滞・低速でグアングアンと前後に揺さぶられる
症状が出ますね。何となくプログラムが原因の様な感じが
しています。
また、バック時の吹け上がりも頂けませんね。

書込番号:21057875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:295件

2017/07/20 20:06(1年以上前)

>イソノツナオさん
神奈川県のディーラーでは、3D型のCVTからの異音発生は
確認しています。その上で、約10%の車両で再度載せ換えを
行う予定との事でした。
車に愛着があるので 、今すぐに入れ替えはしませんが、
保証の切れる頃には、入れ替えを検討すると思います。
もう少ししたら、現場用にCX-5のディーゼル車の中古車
が来ます。85,000kmの走行距離なので、ガタガタかも
知れませませんが、比較して見たいと思っています。

書込番号:21057925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/07/20 21:06(1年以上前)

>HNT32@北海道さん
お疲れ様です
>渋滞・低速でグアングアンと前後に揺さぶられる症状が出ますね

初期の頃はそうでした
我が家の愛車は低速ギアのノッキング症状に酷似してまして
ガッコン・ガッコンの他にガラゴロ・カラゴロとギアがバッククラッシュしてるかの様に鳴り
「このまま動かし続けたら本当にやばいな」と思わせる症状です

CVTも3基載せ替えしてきました 
キュッ音もストレスでしたが、それ以上に改善して欲しい (しなければならない) 一番の不具合でした

いずれこの症状が今後ハイブリット全車に及ぶ事なく
我が家の車輌だけに発生する症状で、本当に前例のない稀な不具合であって欲しいと願っています

書込番号:21058081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/07/25 20:56(1年以上前)

>HNT32@北海道さん
お疲れ様です
やはり鼻が利くようです 恐れていたことが現実となりました
詳細は後ほど

書込番号:21070761

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:295件

2017/07/25 21:48(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
お疲れ様です。
残念なお知らせの様ですね。
不思議なのですが、異音が再発してしまう車両があるんですよね、
私の車両の様に。これは、乗り方の問題ではありません。
構造上の不具合です。私の車両ですが、片道6kmの現場まで走る
だけで、異音が頻発しています。CVTフルードの温度も上がる前に
鳴き始めているんです。
私の車両のマウント類が悪いのか?連結部の歪みなのか?
CVTユニットだけに問題があるとは思えないんですよね。
異音が出る車両もありますし、出ない車両もある。
ただ残念に思うのは、2年近くの時間を掛けながら、抜本的な
対策を講じた、異音対策が出来ていない現状です。
未だに数十万円もするCVTを無償で交換し続けるだけ。

書込番号:21070959

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/07/26 20:25(1年以上前)

>HNT32@北海道さん
お疲れ様です
お察しの通りで我が家の車輌はもう打つ手なし
なにせシステムはマイナー後と同じですから

ユーザー側も本当にストレスで大変ですが
それでも複数の不具合に対して、ひたむきに努力している
ディーラーの工場長はじめサービスマンが一番気の毒になってきました

ユーザー側から口にするも可笑しいですが、この不具合からサービスマンをもう解放してあげたい気分です
無理ですけどね・・・

書込番号:21073035

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:295件

2017/07/26 22:51(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
お疲れ様です。
何とお声掛けしたら良いのか?言葉がありません。
現状の最新パッケージに換装しても、直せない現状を
目の当たりにして、来月予定しています3型CVTへの
再換装でも、直らないかもと思い始めております。
ディーラーのメカニックの方々は、本当に頑張って
くれておりますが、なんともし難い状況の様です。

書込番号:21073470

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/07/27 22:08(1年以上前)

>HNT32@北海道さん
お疲れ様です
チョット所用でトヨタに立ち寄ったのですが
トヨタでも車種によってCVT異音等の不具合があるみたいですね
それでも不具合対象車種には5年10万kmの保証が
9年目まで延長保証をし手厚くサポートしているようです

日産がそこまでサポートする覚悟があるなら
マイナー後のハイブリッドを検討してもいいかなと思案中ですが
火中の栗を拾いに行くようなもんですかねぇ

家族を含め、周りからは当然大反対されていますが・・・ (笑

書込番号:21075588

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:295件

2017/07/28 18:18(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
お疲れ様です。
さすがトヨタですね、9年保証ですか。
それなら安心ですよ。
マイナー後のエクストレイルHVも9インチナビや、プロパイロットなどで、
商品価値は高くなりましたが、3D型CVTと言うのが不安です。
ここは、もう少し事態の行方を見守る方が得策かも知れません。
但し、220万以上の高値下取りなどの条件が出されるとグラつきますね。

書込番号:21077166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/07/29 20:44(1年以上前)

>HNT32@北海道さん
お疲れ様です
すみません、チョット愚痴を

徐々に雲行きがおかしくなってきましたねぇ、別スレで他の方々も書き込まれていましたが
日産ハイブリッドの不具合は、日産ハイブリット故の仕様で致し方無いと・・・?

悩ましい負のスパイラル事情は分からい訳じゃ無いが、それを言っちゃうの? 言っちゃたの? 信じられませんね
 

書込番号:21080039

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:295件

2017/08/10 19:07(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
>イソノツナオさん
>かすがのさん
>BREGUETさん
関係各位?の皆様、お疲れ様です。
本日の17時にマイエクストレイルHVが、2度目の3D型CVTの載せ替え
を完了して戻って参りました。
ディーラーを出て少し走ってみましたが、前回の3D型より滑らかな感じです。
クラッチの繋がる回転数もバラツキが少ない印象です。
今晩、70〜80kmのプチドライブを敢行して来ます。
但し、神奈川周辺は、至る所で大渋滞になっていますので、真っ新なCVTに
とって過酷な環境かもしれませんが。
ファーストインプレッションは、5段階評価の4としておきます。
今回の作業明細書に、CVT載せ替え及び使用部品、クーラントやエアコンガス
までも記入されています。
CVTフルードに関しては、良く判りませんが新フルードが計上されていました。
たぶんCVTはフルードが入っていない状態で運搬されて、工場で新しいフルード
を充填したのだと思いますが・・・。
関係各位?の皆様方に有益なインプレを送りたいと考えておりますので、
期待しないでお待ち下さい。

書込番号:21107299

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/08/10 21:35(1年以上前)

>HNT32@北海道さん
こんばんは!
愛車が無事退院された様でなによりです
最低でも今の調子が維持できますよう、慣らし運転は慎重にお願いします

書込番号:21107642

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2017/08/11 03:42(1年以上前)

>HNT32@北海道さん
おはようございます。
無事に退院なされたご様子、我が事の様に嬉しく思います。
況してや、施工先がメーカーともなれば、完成度は、自ずと期待しちゃいますよね。ホント、羨ましい限りです。
これで、もし、今回の異音騒ぎが、施工環境に問題あっての事であれば、メーカーには、早急に対応を講じて頂きたいですよね。
我が家は換装後、殆ど、ハンドルを握る機会に恵まれていませんが、助手席に座っていても、快調具合は伺えますし、妻からも不満の声は聞こえて参りません。
唯一の不安事項は、後期テールランプの見積もりが、10万コースだった事ぐらいですかね(涙)。連休明けに、判断したいと思っております。

書込番号:21108175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:295件

2017/08/11 07:35(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
>イソノツナオさん
お疲れ様です。
昨晩、雨の中を秦野市からさいたま市迄、半分高速利用で
半分渋滞一般道走行して来ました。
まず率直に、前回の3D型(1号機と呼びます)と今回の
3D型(2号機と呼びます)では、滑らかさが違います。
また、全体的にEVへの切り替わりが少なくなった感じを受けました。
特に渋滞一般道では、渋滞時にEVにならず、燃費をだいぶ落として
いましたね。高速走行時に17km位で推移していた燃費が、みるみる
下がって行き、さいたま市に到着した際には13kmに低下していました。
不快なショックを伴うEVからエンジンへの繋がりは、数回程度しか
無かった様に感じました。
ただ残念なのは、CVTの制御プログラムなのか、1号機でも不快に思って
いた、EV低速走行時のガックンガックンと車体が前後に揺すられる症状は
2号機でも出ました。
納品伝票にも書かれていましたが、工場で慣らしを6セット行なった状態で
納車されています。ディーラーのメカニックにCVTの慣らしについて確認
しましたが、急発進(アクセル全開での)は、1000km程度は控える位で
特に普段通りの使用で大丈夫ですとの事でした。
換装後100km走った印象では、1号機よりも2号機の方が滑らかな感じ。
逆にEV走行に切り替わりは少なくなっている感じ。
ただし、同じ3D型ですので大きな変化は無いと思われます。
取り急ぎ、インプレ報告でした。

書込番号:21108339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:56件

2017/08/18 21:24(1年以上前)

皆様。

お盆休み明けに3D型への載せ替えを行います。
6月の初めに載せ替えを申し込み、その後は保留としていましたが、やはり音が気になり・・・・・。
まぁ、ダメもとでの決行です。
3D型に載せ替えて、最新のリプロを行うと思いますが、後は特別な作業ってあるのでしょうか?

書込番号:21127058

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/08/18 21:52(1年以上前)

>まだまだ寒い北海道

もう寒いんですけど(夏は7月にピークを迎えて既に終わりました)・・・。

書込番号:21127138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:295件

2017/08/18 22:27(1年以上前)

>かすがのさん
お疲れ様です。
いよいよ3D型に換装ですね。
特別な事はありませんが、納車前に慣らし作業を行ってくれます。
私の2号機は、今の所、異音発生はありません。
1号機に比べて滑らかになっています。
換装後のインプレ期待しております。

書込番号:21127239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:295件

2017/08/18 22:31(1年以上前)

>北に住んでいますさん
お疲れ様です。
大雪山黒岳の方では、気温が6℃迄下がって、登山客が
意識不明になったニュースが出ていました。
9月末には、初雪が来ます。
気温低下には、注意願います。

書込番号:21127254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:56件

2017/08/19 09:19(1年以上前)

HNT32@北海道さん

3D型への載せ替えで、今の状況が少しでも改善すれば良いのですが・・・・・(-_-;)
気持ち的には、「贅沢は言いません。悪化だけは勘弁してくれ」ですね(笑)

BREGUETさんのスレによると、3D型への載せ替え時に「エンジンとCVTを繋ぐパイロットシャフト部分に新たにカラーが装着された」となっています。
このカラーは、「ジャダーと低速域でのカコカコ挙動を防止の為」となっていますが、効果はあったのでしょうか?
また、本社からの作業指示だけではなく、販売店独自の対策ってあるのでしょうか?
CVT交換に伴う作業は、メカニックによるスキルも左右されると思われるので、こればかりは祈るしかないですよね(=_=)

書込番号:21128029

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:295件

2017/08/19 09:42(1年以上前)

>かすがのさん
お疲れ様です。
パイロットブッシュ等の対策については、あまり効果は感じられない
のが、正直な感想です。
販売店独自の対策は、無いのではないでしょうか?
本社からの指示通りの換装作業を行っていると思われます。
何とか、今回の換装で、直ると良いですね。

書込番号:21128078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:56件

2017/08/19 11:05(1年以上前)

HNT32@北海道さん

返信ありがとうございますm(__)m

今より悪くならなければ良し!!というのが、素直な気持ちです(-_-;)
早々と売却したオーナーもいますが、自分は5年乗るつもりでいますので少しでも改善して欲しいです。
5年後(2回目の車検後)は・・・・・・今のままだと保証もないので、乗り換える線が濃厚ですが(>_<)

書込番号:21128235

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/08/20 21:49(1年以上前)

>HNT32@北海道さん >かすがのさん
こんばんは、メーカーの見解では
低速時のノッキング酷似症状やカコカコは、エクストレイルハイブリッドの仕様であり
正常な挙動らしいですよ

この状態で乗り続けければ我が家の車両と同じように別の箇所に悪影響を
及ぼす物と思われます  しかしメーカーが正常とアナウンスしている以上
改善は見込めない状況となりました

よって改善が見込めない以上、エクストレイルハイブリッドを維持する意味が無くなりました
当然日産車はもう止めようと思っていたのですが
購入先ディーラーの素晴らしい対応もあり、再び日産車になりそうです

書込番号:21132537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件

2017/08/21 13:39(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
お疲れ様です。
購入先のディーラーの対応が・・・、とありましたが、
マイチェン後のエクストレイルに入れ替えが決まったのでしょうか?
もしそうだとしたら、おめでとう御座います。
私のエクストレイルHVは、2号機に載せ替えてからは、異音も発生せず
に走っています。フィーリングも悪くありません。
ただ耐久性に関しては、未知数なんですよね。
私の車は、5年乗ってからの入れ替えになりそうです。

書込番号:21134060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/08/21 20:31(1年以上前)

>HNT32@北海道さん
皆様、お疲れ様です

2基目の3D型CVTですがフィーリングはとても好印象でした
異音自体再発してしまいましたが、発生頻度はかなり減少しましたし
クラッチの繋がりなどは非常にスムーズです
燃費もすこぶる良好です
以上のことを踏まえてほぼ合格点なのですが、低速時のギクシャクと共にバッククラッシュなのか異音がひどくなりまして・・・

ディーラーにおいては改善に向けてやれる事は全てやり尽くしてもらい心から感謝しています

しかしこのまま乗り続ける訳にもいかず乗り換えは他社メーカーのハイブリットへと考えていたのですが
エクストレイルハイブリッドのパワーや燃費は捨てがたい魅力でした

妻の希望もあり、もしかしたら改善しているかもとマイナー後のハイブリットももう一度視野にいれたのですが
「現在の使用環境であれば仮にマイナー後であっても再発の可能性が高い」と助言をいただき
購入先日産ディーラーのユーザー目線に立った誠実な対応でしたので、マイナー後のガソリン車にする事にしました

いずれにしても改善に向けて皆さんと共に情報交換・情報共有し
改善へと努力したかったのですが許容範囲を超えてしまいました、道半ばでの戦線離脱をお許し下さい

今迄の体験が皆さんの一助になるならハイブリットスレにまた参加したいと思いますので
よろしくお願いいたします、そしてありがとうございました

書込番号:21134833

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:56件

2017/08/21 21:48(1年以上前)

本日、3D型に載せ替えの為に、8〜10日の予定でディーラーに車を預けました。
代車は例の如く?「デイズ」なので、使い倒す予定です(笑)

釣り三昧Kさん
マイナー後のエクストレイルに乗り換え、おめでとうございます。
エクスのデザインやパッケージが気に入っているのなら、ハイブリッドに固執しなくても良いですよね。
下取査定と値引きを頑張ってくれたのなら、日産地獄に堕ちるのもアリかと(笑)
事実、自分も「パサラ」→「エルグランドE51」→「セレナC26」→「エクストレイルT32」と、下取査定と値引きの良さ?に日産地獄から抜け出せずにいます(-_-;)

書込番号:21135094

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:295件

2017/08/21 21:50(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
お疲れ様です。
マイナー後のガソリン車ですか、良いですね。
釣り三昧Kさんからの有益な情報の数々、この場を借りて
御礼申し上げます。本当のオーナーならではの悩みや、
評価など、大変参考になりました。
お付き合いしておられるディーラーと一致団結して、
対策に取り組んで来られた姿勢には、只々頭が下がります。
新車が納車されましたら、オフ会でも如何ですか?
私の方は、関東から向かいますよ。
宜しくお願い致します。

書込番号:21135099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/08/22 01:01(1年以上前)

>HNT32@北海道さん >かすがのさん
お心遣いありがとうございます

>エクスのデザインやパッケージが気に入っているのなら、ハイブリッドに固執しなくても良いですよね

いやいやハイブリットに乗ってしまったらガソリン車には乗れませんよー (泣)
モーター+エンジンの起動力もそうですが、回生エネルギーを回収しながら燃費走行するのも
エクストレイルHVを運転する楽しみの一つでしたから、手放すのはチョット後ろ髪を引かれる思いです

いずれ走行性能を知っているだけに、今後後方にエクストレイルHVが確認できたら
悔しいけど素直に道を譲る事になるかもしれませんね・・・(汗)


>新車が納車されましたら、オフ会でも如何ですか?

いいですね、もちろん喜んで参加させて頂きます
東北にもいい温泉が沢山ありますので奥様もご一緒に遊びに来てください
納車はちょうど紅葉時期にかさなると思いますので、お会いできることを楽しみにしています

書込番号:21135612

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件

2017/08/22 20:40(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
お疲れ様です。
マイエクストレイルが、H27.9登録で32,000km
ランエボXが、H24.11登録で、47,900km
次に新車を買えるのは、平成32年の夏ですね、エクストレイルを
下取りに入れて。
次のエクストレイルは、三菱のアウトランダーとの兄弟車かな?
まあどちらにせよ、あと3年はエクストレイルとお付き合いに
なります。
紅葉の季節に東北地方の温泉、たまりませんね。
ずいぶん前ですが、東北新幹線のグランクラスに乗って、
家族で青森の酸ヶ湯温泉に行ったのが、最後かな?
まだ学生の頃は、スキーを絡めて、蔵王や田沢湖、
安比高原などにも行きましたよ。

書込番号:21137492

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:295件

2017/08/25 21:15(1年以上前)

>かすがのさん >釣り三昧Kさん
お疲れ様です。
一つ頼みがあるのですが、お車がお戻りになったら、
ボンネットを開けて、CVTの部品番号を確認して欲しいのです。
神奈川の日産プリンスの新型エクストレイルHVの試乗車は、
3ZX3D Y51-----の番号でした。
ショールームの展示車は、3ZX3D Y62-----の番号で、
私の換装したCVTが、3ZX3D Y71-----でした。
大きな違いは無いと思いますが、気になったものですから。
急いでいませんので、お暇な時にでも宜しくお願い致します。

書込番号:21144838

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:56件

2017/08/26 11:33(1年以上前)

HNT32@北海道さん

分かりました。
8月28日載せ替え&調整完了予定なので、近日中にお知らせします。
マジマジとCVTを覗いていないのですが、本体に刻印してあるのですか? それともシール貼り付けですか?

それから、下2桁の数字はロット番号だと思いますが。
もしくは製造月週番号で、Y51なら5月1週目。Y62なら6月2週目。Y71なら7月1週目の製造?

書込番号:21146270

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:295件

2017/08/26 11:56(1年以上前)

>かすがのさん
お疲れ様です。
もう間もなく、換装完了ですね。楽しみです!
ボンネットを開けると、やや右側の方からCVTを覗き込みますと
CVTユニットにシールが貼ってあります。
確かに、製造年月日を絡めた番号かもしれませんね。
私の車両(8月5日から換装開始)がY71・・・・の番号(7月の1週目製造)
だと辻褄が合います。
かすがのさんの車両でしたら、Y74・・・・位の番号かもしれませんね。

書込番号:21146319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/08/26 19:52(1年以上前)

>HNT32@北海道さん
お疲れ様です
かすがのさんの、おっしゃる通り製造月週番号のようですね
因みに我が家の車輌はY54・・・・・になっていました

書込番号:21147332

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件

2017/08/26 20:04(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
お疲れ様です。
無理言って見て頂き、有難うございます。
新しいエクストレイルの色は、何色になされたのですか?
新しい色もあるようですね。
リアのテールランプも含めて、質感が高まっていて
羨ましい限りです。
明日は、エボXで、三菱自動車のディーラーに行き、
リフトアップして、アンダーカバーの点検をして来ます。

書込番号:21147370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/08/26 20:58(1年以上前)

>HNT32@北海道さん

>無理言って見て頂き、有難うございます。
新しいエクストレイルの色は、何色になされたのですか?

いえいえ、お安い御用ですよ、その後お車の調子は如何ですか?

ガソリン車のボディーカラーですが、遊び心で新色のオレンジが良いなと思い
いの一番に勧めたのですが反対されました

個人的には一目惚れの色だったのですが
「あんたが乗る車じゃ無いでしょ・・・!」 (汗 という訳で
またもや無難にブリリアンホワイトパールに落ち着きました

それでも事あるごとに妻は「不具合が改善されていればもう一度ハイブリットが良かったのになぁ〜」と言い続けていますよ 笑

書込番号:21147527

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:295件

2017/08/27 11:11(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
お疲れ様です。
マイエクストレイルの方は、CVT2号機にしてからは、何とか異音は
発生しておりません。ただCVT自体は変わっておりませんので、耐久性は
未知数ですね。
新車の色は、ホワイトですか、良いですね。
私もオレンジは良いな(試乗車がオレンジでした)と思いましたが、
女房には、反対されると思いました。
今は、三菱のディーラーに来ています。
エボXをリフトアップして、アンダーカバーの確認をする所です。

書込番号:21148843

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/08/27 17:14(1年以上前)

>HNT32@北海道さん
お疲れ様です
やはり女性陣にはオレンジ色が不人気なんですかねぇ・・
ところでランエボどうかされたんですか?

書込番号:21149524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2017/08/27 22:12(1年以上前)

>HNT32@北海道さん
ご無沙汰です。
本日、久々にハンドルを握る機会が有りました。当方車両は、Y63でしたので、6月の3週目って事でしょうか。
メーターを見ると、58000qを越えておりましたが、今の所、車両運行に気になる所は有りませんでした。強いて挙げれば、極低速、ハーフスロットル時の微小なカクカク?位ですかね。O型の血液型の為、大雑把な性格のお陰で、個人的には、ガッキンガッキンの、機械式LSDの音より遥かにマシで、殆ど気になりませんでした。

>釣り三昧Kさん
ご無沙汰致しております。
奥様の車両乗り換え、羨ましい限りです。
我が家の愚妻は、CVT換装時に、代車で借りていたガソリン車をえらく気に入っていて、
今回の事案を伝えた所、自分も〜等と、夢物語を語っておりました。
また、偶然当方も、あのオレンジ色が一押しで、かなり気に入っておりましす。男性には、何か惹かれる色の周波があるんですかね?。

>かすがのさん
はじめまして。
CVTの件、当方車両のCVTは、納車時から快調で、家は当たりで良かったなぁ等と、当初は対岸の火事と決め込んでおりましたが、52000qを越えて一気に不調となり、めでたく?換装となりました。
27年12月納車の割に過走行な為、保証期間にビク付いておりました。悪魔が現れ、壊れていないのに、壊れたとクレームを付けて換装しちゃえ等と、吉兆の女将の如く囁き声が聞こえましたが、その前に壊れてくれた?ので、詐欺師に成らずに済みました。危うく、やっちゃえ日産になる所でした。
換装して3000q超になりますが、本日迄は?、至って快調です。

書込番号:21150251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/08/27 23:27(1年以上前)

>イソノツナオさん
ご無沙汰しております、
愛車が快調との事でなによりです
それでも個体差って本当にあるんですね
我が家の車輌は頑固っていうか、どれだけ手を掛けても改善しない
頑張っても1000km前後で再発ですから参りました

ガラゴロ、ガコガコ等、低速時のギクシャクが異音再発の誘因になっているような気が・・
でも「機械式LSDよりマシ」 確かに言えてますね  でもエクストレイルHVは普通の一般市販車ですから 笑

書込番号:21150443

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2017/08/28 04:09(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
おはようございます。
LSDよりマシかなってのは、あくまでも強がりで、前向きに捉えようとする自己防衛、一種の暗示みたいなモンですかね。私用のプリウスみたいにスムーズだったら、ホント、言う事無いんですけどね(笑)。
当方、山形の田舎なもので、時間帯にもよりますが、走行状況において、要因とされるカクカクを伴う低速域の時間比率が少なく、CVTに負荷が掛かっていないのかも知れません。
0型CVTで、50000q超保ったのも、この理屈で辻褄が合うような気がします、妻が慣らしの達人で無い限りですが。

書込番号:21150749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件

2017/08/28 06:29(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
お疲れ様です。
ランエボの方なのですが、高速走行中にアンダーカバーから
異音がしていたので、リフトアップして確認して来ました。
原因は、アンダーカバーの一部が割れていたのとクリップが
数本脱落していました。
部品を注文して帰って来ました。

書込番号:21150831

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件

2017/08/28 07:35(1年以上前)

>イソノツナオさん
お疲れ様です。
Y63・・・・でしたか、有難う御座います。
マイエクストレイルも、低速走行時のギクシャク感はありますね。
何となくCVTのプログラムが原因の様な気がしています。
まだ換装後400km程度しか走行出来ていない為、気が抜けない
状況です。
マイチェン後のオレンジ塗装色は、かっこいいですね。
ですが、女性は白や黒が好みの様です。

書込番号:21150885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:56件

2017/08/29 20:46(1年以上前)

HNT32@北海道さん
釣り三昧Kさん

予定では8月28日に退院予定だったのですが、ディーラーから連絡があり少し伸びそうです(>_<)
「何か問題でもありましたか?」という問いに対し、担当曰く「作業は順調ですよ♪」という返答。
順調?嘘だろ?と思う今日この頃。悪い予感しかしない(-_-;)


イソノツナオさん

はじめまして。
今回の載せ替えで少しはまともな車になって欲しいものです(=_=)
納車から1年3ヶ月が経ちましたが、不調が続く為にあまり遠出出来なく、総走行距離は未だ4000q未満です(T_T)/~~~

書込番号:21154685

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/08/29 22:52(1年以上前)

>かすがのさん
こんばんは
CVTの載せ替えですが通常7〜10日、手慣れたサービスマンで最短4日位でしょうか

しかし慌てて組み付けや慣らしをされてもミスに繋がりますので
ここはディーラーを信用して慌てず冷静にお待ちになった方がいいですよ

CVTが改善したなら思いっきり使い倒してくださいね
折角のHVですから1年3ヶ月で走行4000km未満は勿体ないですよ

書込番号:21155084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件

2017/08/30 07:35(1年以上前)

>かすがのさん
お疲れ様です。
車の修理完了が少し遅れるとの事。
ディーラーは、なぜ遅れるのか?説明する義務があると思いますが、
説明はしないんですよね。困ったものです。
順調に作業を行っているのだったら間に合うはずですよね。
マイエクストレイルの2号機CVTの載せ替えは、8/5入庫で、8/10完了
でした。作業日としては、8/6〜8/9の4日間でした。
2号機の方ですが、今の所異音は発生しておりません。
繋がりも滑らかに繋がっておりますが、耐久性については未知数です。
前回の1号機は、初めからフィーリングも良くなく、3000kmを超えてから異音も
発生しましたので。
車がお戻りになられましたら、インプレをお聞かせ下さい。
期待しております。

書込番号:21155701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:56件

2017/09/02 19:13(1年以上前)

皆様、こんばんわ☆

先ほど、エクストレイルが退院しました。
引き取りが遅かったので、自宅までの2q弱の走行のみです。
明日、少し遠出をして載せ替えた感触を確認したいと思います。

気になるのは、画像をUPしましたが・・・・・・
3ZX3D Y639537
・・・・・・という番号なんですよね(@_@;)
8月末の載せ替えなのに、6月3週目製造のCVTを使うのかと?
名古屋の田舎者だと思って舐めてるのか?
確かに載せ替え予約したのは6月2日頃だったので、そこからオーダーすると不思議ではないのですが・・・。
とりあえずは、明日走り込んでみます。

書込番号:21164427

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:295件

2017/09/02 21:18(1年以上前)

>かすがのさん
お疲れ様です。
まずは、3D型CVTに換装完了ですね。
マイエクストレイルの2号機は、換装後700kmしか走行出来ていませんが、
概ね問題無しで走れています。
異音は今の所していません。換装後600kmを過ぎてから、EVからエンジンへの
繋がる回転数も落ち着いて来ています。少し学習されたのかな?
燃費の方も、1号機に近い数値になっております。
話は変わりますが、9月16日に名古屋に近い、大府市に仕事の打ち合わせで訪問します。
13時から17時頃の打ち合わせ予定です。もしご都合が合えば晩御飯でも食べながら、意見交換
でも如何ですか?
明日のプチ遠出、お気をつけて行って来てください。
インプレ楽しみにしております。

書込番号:21164720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:56件

2017/09/03 08:37(1年以上前)

HNT32@北海道さん

プチオフ会のお誘い、ありがとうございます(^O^)
名古屋に隣接する大府市に出張ですか?遠いところ、お疲れ様です。
当方は土日祝が仕事休みですので、今のところ16日は空いてますよ。
今のところというのは、台風等の被害予測が発令された場合、職場待機が義務付けされている仕事なので・・・。たぶん大丈夫だとは思いますが(-_-;)
当日の日程が合えばプチオフ会、よろしくお願いしますm(__)m

それでは、今から新生?エクストレイルの慣らしに行ってきます<(`^´)/~~~

書込番号:21165696

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:56件

2017/09/03 08:58(1年以上前)

>かすがのさん

おはようございます。
無事換装されたようで、先ずは良かったですね。
当方車両CVTは、Y633449でした。今の所5000q強経過致し、若干気になる箇所も無くはないのですが、概ね、良好です。
此処まで来れば一蓮托生、他人事とは思えません。
慣らし運転、気を付けて行ってらして下さい。感想、楽しみにしております。

書込番号:21165722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件

2017/09/03 11:49(1年以上前)

>イソノツナオさん
お疲れ様です。
換装後5000kmを超えた様ですね。
ひとまず異音発生がない様で、良かったです。
異音発生車輌の会ではないですが、何とも人ごとではありません。
仲間内の車輌の調子が良い報告を聞くと、ホッとしますね。
マイエクストレイルの方も、制御プログラムの不具合なのか、
低速時のギクシャク感は出ていますが、異音は出ておりません。

書込番号:21166121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2017/09/03 12:10(1年以上前)

>HNT32@北海道さん

こんにちは。
>異音発生車両の会
思わず笑ってしまいました(笑)。
先程、担当ディーラーに行って、後期テールランプを発注して参りました。
その際、改めて確認して参りましたが、車両に関しては、5年10万qの何れか早い方。CVTに関しては、一般部品保証となる為、1年2万qとの事でしたが、それ以降は、要相談との事でした。
皆さん、早く完治して欲しいものです。


書込番号:21166187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件

2017/09/03 13:14(1年以上前)

>イソノツナオさん
お疲れ様です。
いよいよ後期型のテールランプ仕様になるんですね。
何とも羨ましい限りです。
マイエクストレイルは、今月に12ヶ月点検を行い、同時にナビの
地図更新を行う予定です。
一つ残念なのは、ニスモバンパーの右角部の取り付け部が
剥がれかけて来ています。
ディーラーに持ち込み、保証で直せないか?確認を取って貰っています。
札幌のニスモショップで取り付けしたのですが。

書込番号:21166363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:295件

2017/09/03 13:20(1年以上前)

>かすがのさん
お疲れ様です。
16日の件ですが、天候に問題がなく、ご都合が良かったら
宜しくお願い致します。
2〜3ヶ月に1回の頻度で、大府市に打ち合わせに行きます。
新幹線で行けば良いのですが、新東名で行きます(笑)
宜しくお願い致します。

書込番号:21166384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:56件

2017/09/03 19:03(1年以上前)

皆様

エクストレイルのCVT換装が終わり、慣らしも兼ねてプチ遠出しました\(^o^)/

本日の走行距離79q<(`^´)>

えっ(@_@;)? 79q?

790qじゃなくて?

まぁ、名古屋って県外まで行かなくても揃っているものは揃っているんで・・・・・(-_-;)

普通に往復の通勤距離じゃない?と、突っ込まれそうですね(汗) 総走行距離に関しても・・・・・(>_<)

次回はもっと走り込むようにします。

で・・・・・インプレですが、納車直後のフィーリングですね♪

低速時のギクシャク感は皆無だし、普段なら異音が出るポイントでも全く鳴きません。

まぁ、79q程度のインプレでは全くインプレになっていませんが、久々にストレス無く運転が出来ました(^O^)

このフィーリングが続いて欲しいもんです(=_=)

書込番号:21167199

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:56件

2017/09/03 19:08(1年以上前)

HNT32@北海道さん

16日は出張とのことなので、てっきり新幹線で来るものかと・・・・・。
エクストレイルで新東名縦断ですか?
帰りのことも考慮して、とりあえず大府市で駐車場の大きい店をピックアップしておきますね。

書込番号:21167211

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:56件

2017/09/03 19:13(1年以上前)

>かすがのさん

こんばんは。
無事に快復なされたご様子。おめでとうございます〜。
何時迄も、現状維持が続きますように。
異音発生車両会の希望の星となられます様、節に願います。
皆んなが、真のエクストレイルライフ、無事に
送れますように…。

書込番号:21167222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:56件

2017/09/03 22:02(1年以上前)

イソノツナオさん

ありがとうございます。
本当に回復したのか分かりませんが、引き続き様子見のカーライフが続きます。
エクストレイルHVのCVTにはタイマー(時限爆弾)が内蔵されているみたいだ!!と言われていますので、とりあえず1000q過ぎた時点がヤマですね(~_~メ)
自分の車輌も納車から1000qは快調だったので(=_=)

書込番号:21167720

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:295件

2017/09/04 07:51(1年以上前)

>かすがのさん
お疲れ様です。
お手数をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。
札幌ナンバーのエクストレイルニスモで伺います。

書込番号:21168353

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/09/04 21:57(1年以上前)

>かすがのさん
納期が延びたようですが、
何事もなく無事退院されたようでおめでとうございます!
(載せ替えにあたり使いまわし出来ない部品もあるそうなので
発注ミスなど有ったのでしょうかね)

クラッチの繋がりですが
HNT32@北海道さんも仰っている通り
換装直後は少し不安定ですが
我が家のHVも換装後500〜600km付近から
かなりスムーズになりましたので、ご参考までに

書込番号:21170069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:56件

2017/09/04 22:24(1年以上前)

釣り三昧Kさん。

御心配をお掛けしました。
載せ替えた3D型は受け取った直後からスムーズなんです。怖いくらいに。
試乗車の新型と同じフィーリングで、エンジンとモーターが切り替わります。
発進時のガックンや低速時のガクブルは全くありません♪今のところは。
この状態が続けば良いのですが・・・・・(-_-;)

書込番号:21170157

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:56件

2017/09/04 22:33(1年以上前)

HNT32@北海道さん

了解しました。
こちらは名古屋ナンバーの黒エクスです。センスのないメッキパーツを多用してますので直ぐに気付くと思います(笑)
「みんカラ かすがの」で検索してもらえれば、なるほどね〜ぇ(@_@;)、と分かります(~_~)
みんカラに登録すると、非公開でメッセージのやり取りが出来るので、よろしかったら登録してくださいね。

書込番号:21170184

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:14件 Komin's Photos on the Net 

2017/09/06 12:06(1年以上前)

HNT32@北海道さんへ

ご無沙汰しております。
北海道から神奈川県へ転勤されたようですね。
ちなみに、私は相模原市に在住です。

私のX-Trailは5500kmでキュー音が発生し、昨年7月、13000km走行時に1D型のCVTに交換し、以降21000km走行しましたが、キュー音の再発や低速走行時の異常もなく快調です。
急発進時やバック時のエンジンの吹き上がりについては、リプロした結果、症状は軽くなりましたが、まだ改善の余地があるように感じています。

8月から9月にかけて、またまた北海道へ行ってきましたが、北海道ドライブも3年連続となりました。
新潟から小樽までの往復には、6月に就航したばかりの真新しいフェリーに乗船し、快適な船旅も楽しめました。

今回はオロロンラインとオホーツクラインを完全走破し、礼文島まで行きましたが、フェリー代がバカ高いのでX-Trailは稚内に残し、島ではレンタカーを借りました。

北海道内を走行したコースは下記のブログに地図入りで説明していますので、ご興味があれば、ご覧いただければと思います。
http://komin.blog.so-net.ne.jp/2017-09-04

書込番号:21174009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件

2017/09/06 14:55(1年以上前)

>コーミンさん
ご無沙汰しております。
富良野のトンネル現場から神奈川の秦野の新東名のトンネル現場へ移動して参りました。
20数年、建設業に携わっておりますが、初めての神奈川県勤務となります。
ブログを拝見致しました。1500km以上の距離を楽しまれ、1000カット以上収められたとの
事、ただただ感服しております。
うちの愚息も写真を撮るのが好きなため、ゴールデンウィークには、小海線(海尻駅などのマイナー
な場所ですが)中心に楽しんで来ました。
8月の盆休みには、安中榛名駅や横川駅周辺で写真を撮って来ました。
両方ともエクストレイルHVでは無く、ランサーエボリューションXで行ってきました。
相模原でしたら、小一時間で着ける距離ですね。
是非一度、エクストレイルと写真、旅行話しをお聞きしたいですね。
CVTの方も、換装後、問題ないとの事で安心致しました。
北海道の旅程で、神威岬まで行かれたとの事。神威岬の少し積丹岬側に余別トンネルが
あります。私が手掛けたトンネルになります。その余別トンネルのもう少し積丹岬側に、
武威トンネル・西河トンネルがあり、そのトンネルも手掛けました。
小樽から、国道231号で浜益・留萌方面に北上する途中で、二つ岩トンネルと日方泊トンネルの
2本も手掛けました。オロロンラインで幌延町まで行きますと、無料のバイパスがありまして、
幌延町の北斗トンネルも手掛けました(幌延砂の軟弱地山で苦労させられました)
走られた道路を見ていましたら、つい思い出してしまいました。
今後も宜しくお願い致します。

書込番号:21174332

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:295件

2017/09/06 20:21(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
お疲れ様です。
新車の納車まで、あと1か月位でしょうか?
マイエクストレイルは、CVT換装後800kmを超えました。
今の所、大きな問題もなく走行していますが、耐久性に関しては?
な状況です。他のオーナーで5000km以上持っている報告もありますので、
期待している所です。
ニスモのエアロパーツのうち、リアバンパーの一部が剥がれてきており、
ディーラーを通じて、クレーム修理をお願いしておりました。
本日連絡が入り、クレーム修理で、新品のバンパーに交換して頂ける事に
なり、ホッとしています。
来週にも車を入庫させて、バンパーの交換と12か月点検・純正ナビの地図更新
を行う予定にしております。
先日エンジンオイルを交換しました(日産純正の0W-20)
少し回転の上昇が滑らかになった気がしています。

書込番号:21175033

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:14件 Komin's Photos on the Net 

2017/09/06 23:23(1年以上前)

西河トンネル

武威トンネル

余別トンネル

HNT32@北海道さんへ

今回の北海道旅行では、ほぼ半分は相方が運転しました。
キュー音が鳴りだしてからは、文句たらたらでしたが、CVT交換後は操縦性が良いためか、強気に運転するようになってしまいました。

オロロンライン、積丹走行の際に、ルーフレールに防水ケースに入れたアクションカメラを取り付けて動画を撮影していました。
オロロンラインでは強風による波しぶきにより、拭いてもすぐにカメラの前面に潮が付着してすりガラスのようになり、大部分はぼけた映像になってしまいましたが、積丹ではきれいに動画が撮れていたので、チェックしたところHNT32@北海道さんが手掛けた余別トンネル、武威トンネル、西河トンネルとも写っていたので、静止画に切り出してみました。
素人の感想ですが、どのトンネルも、しっかしした作りだと感じました。

ご子息さんは写真が撮るのがお好きとのこと。
私のブログは、写真専用で、特に高画質にこだわった写真をアップしており、参考になると思いますので、紹介していただければと思います。(恥ずかしながらブログのアクセス数は600万を超えています)

書込番号:21175591

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/09/06 23:27(1年以上前)

>HNT32@北海道さん
こんばんは
ニスモパーツ保証交換や、CVT換装後の調子も良さそうでなによりです
マイナー後HVの異音発生も聞こえて来ませんから
だいぶ改善されているのでしょうかね

乗り換えるガソリン車ですが納車はまだ未定です、入庫後もHVからの移設作業等もありますので
10月末までに納車されれば良い方なのかなぁと思っていました
実は白ニスモ仕様ひそかに憧れていたのですが
反対されるし、我が家の肝っ玉母ちゃんには似合いませんし、何より予算オーバーでした

書込番号:21175605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件

2017/09/07 07:45(1年以上前)

>コーミンさん
お疲れ様です。
トンネル坑口の写真、有難う御座います。
なつかしさと、工事中の苦労が思い出されます。

愚息に、コーミン様の写真を見せたいと考えております。
今は鉄道絡みの写真をメインで撮っていますが、色々と
チャレンジして見たいようです。

これからは紅葉の季節になってきますね。
北海道の旭岳周辺では、9月下旬から見ごろになります。
上手く条件が重なれば、初雪と紅葉のコラボが綺麗ですね。

久々の本州での秋になりますので、ドライブ・写真を絡めて
愚息と出かけたいなと考えております。

書込番号:21176111

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:295件

2017/09/07 07:55(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
お疲れ様です。
白ニスモも良いですね、ただ女性方には良さが伝わらない(車高が低くなり、扱いづらく
なる等)んですよね。そんな物は付けないでの一点張りじゃないですか?

10月末頃ですか、あと1か月半位ですね。楽しみです。
マイチェン前・後のエクストレイルの比較インプレを楽しみに待っております。

マイエクストレイルですが、ニスモバンパーの交換、12か月点検・純正ナビの地図更新を行った
後、しばらく実家に貸し出す事になります。

お盆休みにエクストレイルで帰省した際に、えらく気に入った様で中古で譲ってくれとの事でした。
ひとまず数か月間レンタルするから、しばらく乗ってから判断したら?と言う事になり、実家所有の
レガシィーツーリングワゴンと交換する予定です。

書込番号:21176129

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件

2017/09/13 17:55(1年以上前)

皆様お疲れ様です。
CVT2号機での走行距離が1100kmを超えて来ました。
今週末は、名古屋方面に会議で行くため、往復600km程度の長距離
ドライブが出来そうです。
今の所、鳴きそうで鳴かない感じですね。
変速は、1号機に比べて滑らかに変速しています。
現状のまま、鳴かないで粘ってくれると良いですが。

今週末の名古屋へのドライブ、楽しみにしております。
長距離で燃費がどこまで伸びるのか?チェックして見たいと思います。

書込番号:21193586

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:56件

2017/09/13 21:59(1年以上前)

HNT32@北海道さん

こちらも載せ替えたCVTは調子良いです♪
あんまり走っていませんが・・・(-_-;)

名古屋までのロングツーリング、気を付けておいでください。
台風の進路が心配ですが・・・(@_@;)

書込番号:21194250

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:295件

2017/09/18 10:35(1年以上前)

関係各位殿
お疲れ様です。
CVT2号機についての報告を行います。
先週末に、名古屋まで高速を使って走行してきました。
高速道路で3時間ほど走行しましたが、特に問題はありませんでした。
相変わらずエンジンオイルの油温が高く120℃位までは直ぐに上がっていますね。
CVT2号機の走行距離も1800kmを超えました。
異音はしておりません。
繋がるフィーリングも良好です。
耐久性だけが、常に不安ですが・・・・。
燃費は、秦野市から名古屋までの往復約630kmで、16.3km/Lでした。
今回、かすがのさんのエクストレイルを生で見る機会があり、見せて
頂きました。見るからにピカピカで新車の様でした。私の車両は現場内で乗っている
事もあり、かなり汚い状況でした。
内装も素敵な革シートカバーでコーディネートされており、ホコリひとつない位
綺麗な室内でした。羨ましいと思いましたよ。私の車両も洗車しなきゃと思いました。

書込番号:21207501

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:56件

2017/09/18 13:23(1年以上前)

HNT32@北海道さん

16日はお疲れさまでした。
とても有意義な時間を過ごさせて頂き、感謝しておりますm(__)m

待ち合わせの場所までは片道20km程度なのですが、載せ替えたCVTも快調で13km程度の燃費でした。市街地走行のみなので概ね満足な数値です♪
低速域でのガクガクもありませんし、この状態が長く続くことを祈ってやみません(笑)
一方で、当日は台風接近による雨が酷く、帰宅時には車輌のBSW(後側方車両検知警報)の運転席側インジケーターが誤点灯してました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
片道一車線の道路なのに変だな?と思っていましたが、どうやら対向車とすれ違った直後に点灯していたので雨によるエラーかと。
雨足が一時的に弱くなった際は誤点灯が無いので、どうやら降水量によってはエラーになるものなのかな?

HNT32@北海道さんのエクスもハイブリットとは思えないくらい良い音(ニスモサウンド)を出していましたよ♪
また、流石雪国仕様?というかフォグのイエローバルブも、当日の悪天候にはとても役立ちそうでした。
自分のエクスは純正LEDフォグなので、悪天候はまるで役立ちません。無いよりはマシですが(・_;)

書込番号:21207905

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:295件

2017/09/18 18:17(1年以上前)

>かすがのさん
プチオフ会、有難う御座いました。
こちらの会議の後に、夜にも関わらずお越しいただき感謝しております。
かすがのさんの車の状態は、本当に良いですね。
うちの愚妻が見たら、新車だねって言うと思いますよ。
マイエクストレイルは、北海道で使っていたこともあり、今ではほとんど居ない
イエローフォグ仕様になっています(北海道では結構います)

今週末は、久々の土日の連休になる予定なので、愚息と群馬県の
谷川岳ロープウェイに乗って、一足早い秋の訪れを感じて来ようかと
計画しております。JRの土合駅なども近いので、写真を絡めて楽しんで
来ようかと・・・。ただ、愚息と出かける際は、エボXの方になりますが。

書込番号:21208732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件

2017/09/26 11:54(1年以上前)

関係各位殿
お疲れ様です。
すっかりと朝晩は涼しくなってきました。
CVTの2号機について報告致します。
現在、換装後2,200km走っております。
異音に関しましては、今の所ありません。
フィーリングに関してですが、こちらも変化なく良好な状態です。
1号機は、1,000kmを超えて異音が発生し、3,000kmを超えてから
急激に劣化が始まりましたので、まだ安心出来ません。
燃費に関しては、あまり伸びない印象です。
0D型CVT時代は、丁寧なアクセルワークを心掛けると、20km/L以上も
マーク出来ました。しかし現状では17〜18km/Lが精一杯な感じです。
早くニスモリアバンパーが入荷すれば、交換して12か月点検を行いたいの
ですが、なかなか入荷されない様です。旧モデル(前期型)だからでしょうか?

書込番号:21229877

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:56件

2017/09/26 19:29(1年以上前)

HNT32@北海道さん

こちらのCVTも異常ありません。
もっとも走行距離は伸びていませんが・・・・(@_@;)
燃費に関しては、載せ替え前より5%程度の悪化というところでしょうか。
まぁ、繋ぎも良くなり、ギクシャク感も無くなったので十分な許容範囲だと思っています。

それと、ニスモ等のエアロパーツは注文に応じて製造するんじゃなく、一度にまとめて製造すると聞いたことがあります。
その為、運が良いと1週間程度で納入されるし、運が悪いと1ヶ月以上の納期待ちだそうです。
もっとも今は後期モデルの受注に追われて、前期モデルは後回しになっているかもしれませんね(-_-;)

書込番号:21230803

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/09/26 19:44(1年以上前)

>HNT32@北海道さん
こんばんは
都市部での使用にも拘わらず、3D型2号機の調子が良さそうで何よりです

>燃費に関しては、あまり伸びない印象です。0D型CVT時代は、丁寧なアクセルワークを心掛けると、20km/L以上も
 マーク出来ました。しかし現状では17〜18km/Lが精一杯な感じです

我が家のHVは燃費だけは好調で、リッター20kmオーバーも珍しくありません
信号機の少ない東北の田舎町での使用ですから当然と言えば当然なのですが (笑
それでも市街地走行が増えると平均12〜13km位で落ち着く感じでしょうか
(メーター上では平均燃費14.5kmになっていた様な気がします)

書込番号:21230842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2017/09/27 04:24(1年以上前)

>HNT32@北海道さん
>釣り三昧Kさん

おはようございます。
今のところ?、皆様問題無く過ごされていらっしゃるご様子、自分の事の様に、嬉しく思います。
当方も先日、61000qを過ぎ、換装後10000qを超えましたが、妻も、特段気になる所は無い様です。
先週、後期テールランプとオイル交換の為入庫致しましたが、オイルパンよりオイルの滲みを確認、念の為、保証内で対応して頂きました。
後期テールランプなんて、後期型のオーナーからすれば、当たり前の事なんでしょうけど、前期型のクリアテールが、白いボディの為か、ランプが小振りでつるんとした印象でした。黒等、他の色でしたら、また違って感じられたのかも知れませんが、赤とスモークになって、アクセントが出来、自己満足しております。
但、幾ら経費で処理するにしても、12万円強の請求には、良心の呵責を感じずにはいられません。また、外したテールランプを買取店に持ち込んだところ、散々待たされた挙句に、買取額1000円…。
私的な経費乱用に、どうやらバチが当たった様です(泣)。

書込番号:21231949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件

2017/09/27 07:44(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
ご無沙汰しております。
10月末の御納車予定まで、あと1か月になりましたね。
当方も楽しみにしております。

CVT2号機の方は、今の所調子も良く安堵しております。
イソノツナオさんの車両では、10,000kmを超えても異音はしていないとの
事でしたので、少し期待している所です。

燃費の件、北海道と神奈川では確かに状況が異なります。
高温多湿、常に渋滞を考えると、北海道の交通事情がいかに恵まれて
いたか痛切に感じる所です。

書込番号:21232146

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件

2017/09/27 07:52(1年以上前)

>イソノツナオさん
ご無沙汰しております。
後期型テールを組み込み完了された様で、羨ましい限りです!
走行距離が61,000kmを超えたとの事ですが、夏タイヤの摩耗はどうですか?
スタッドレスの期間もあるので、一概には言えませんが、そろそろ程よく摩耗しているのでは
ないでしょうか?
純正タイヤもバランスの良いタイヤですが、うちのエクストレイルに履かせている
トーヨープロクセスSUVのタイヤも良いフィーリングです。
価格も安いですので、ご一考の価値はあるかと思います。

既にCVT換装後10,000km走行されたとの事、不具合が再発していない様なので、
安心するとともに、嬉しく思っております。
今後とも貴重な情報をお聞かせ願えると助かります。

書込番号:21232170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2017/09/27 08:45(1年以上前)

>HNT32@北海道さん
お疲れ様です。
まるで、当方タイヤの現状を見ていらした様な展開。
12月納車という事もあり、スタッドレス納車でした。春に夏タイヤへの交換となったのですが、18インチへ、そのまま交換となってしまったので、純正の乗り味が分からないのです。
初めてのSUVと言う事もあり、印象としては、足廻りがバタバタするなぁという感じでしたが、純正を知らない為、本来の乗り味とは違うんだと思います。
オイル交換の都度、タイヤローテーションを行なって参りましたが、ご指摘の通り、摩耗も進み、未だ溝は有りますが、大雨の高速走行等、チョット不安を抱え始めていたのも事実です。
雪の便りも今年は早そうなので、来春まで我慢しようかと思っております。

書込番号:21232278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件

2017/09/27 10:14(1年以上前)

>イソノツナオさん
お疲れ様です。
そうでしたか、私の方は今シーズンはスタッドレスを
履かせることが無さそうです(笑)
来年の交換ですね、結構タイヤで乗り味も変わりますので、
楽しみですね。

エボXのタイヤを今年の1月に買いましたが、イソノ様と同じように
雨天走行時の操作性を1番に考え、ヨコハマのV105に決めましたよ。
若かりし頃でしたら、ヨコハマでもネオバ08Rを買っていたと思うのですが
(ドライグリップ最優先で)、中年になり、秋冬などの低温時や雨天での
グリップなどを第一に考える様になってしまいました。

エクストレイルHVの夏タイヤ選びでは、タイヤの騒音(静粛性)や燃費性能
、舗装路での評価を第一に選びました。日帰り1,000kmのロングドライブでも
疲労が少なく走れましたよ。

書込番号:21232452

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/09/27 22:43(1年以上前)

>イソノツナオさん
ご無沙汰です
後期型テールランプ行っちゃいましたね、おめでとうございます
しかし12万強とは・・ けっこう高価なんですね 

我が家のHVも白ボディにクリアテールランプなので
後ろ姿にメリハリが無く、ぼやけてるなぁ〜といつも感じていました
これがHNT32@北海道さんのように濃色ボディだと印象が全然違い
ベストマッチなんですよね

更にCVTも再換装し好調とのお便りなので、新たな気持ちで乗り続けられそうですね


>HNT32@北海道さん
こんばんは
納車されましたら、いち早くご報告しますね
不具合を抱えたままHVを手放すも流石に気が引けていたのですが
幸いにもHVは(名医の元)販社下で使用してもらえる予定なりましたので一安心しているところでした

書込番号:21234219

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件

2017/09/28 10:42(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
お疲れ様です。
新型のインプレ期待してお待ちしております。
マイチェン後のエクストレイルも結構見かける様になってきました。
風格のあるフロント周り、洗練されたリア周りを見ると、良いなぁ〜と
思いますね。
家のエクストレイルHVのニスモバンパーの交換作業が、10月6日からの
入庫で決まりました。12か月点検と純正ナビ地図更新、オイル・エレメント
交換、タイヤローテーションを予定しております。
全て作業が完了した後、実家に持っていきます。
年内は、実家の方で乗ってみて、乗り易ければ、市場流通価格で売却
となる予定です。
私の方は、実家のレガシィーツーリングワゴンH15式の17万km(来年の
6月に廃車予定)を一旦引き取り、来年までは乗る事になります。
愚妻は、エボXに乗っていますし、私は現場リース車もありますので困らない状況
ではあります。
どうなるか判りませんが、まずはエクストレイルを完調な状態にして実家に持っていく
準備をしています。
一応、10月14日か15日に、実家にエクストレイルを持っていき、取扱い説明及び引き継ぎ
を行う予定です。ナビの自宅を実家に変更したり、スマホのハンズフリー接続など。

書込番号:21235210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件

2017/10/04 07:52(1年以上前)

いよいよ、ニスモバンパー交換他で明後日の朝にディーラーに入庫致します。
予定では、土曜日の夕方には、作業完了するとの事です。
作業が長引いた場合は、月曜日に引き取りに行きます。

CVT2号機での走行も2,700kmになりましたが、今の所は異音は
発生していません。繋がり方も変化なしと言った所です。
耐久性だけが不安な状況ですね。

今の所、10月の14日か15日には、実家へ持っていく予定です。

書込番号:21250266

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/10/04 23:39(1年以上前)

>HNT32@北海道さん
お疲れ様です
もうすぐ最終出来上がりですね
ご実家の家族の方も安心し使用できるHVに仕上がればいいですね

ところで今回のリコールについて何かディーラーから連絡ありましたか?
我が家のHVも、もちろん対象車種だと思いますが
入れ替えるガソリン車も対象になりそうです・・・

書込番号:21252169

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2017/10/05 00:02(1年以上前)

>HNT32@北海道さん
こんばんは。
いよいよ、T32ハイブリッドから卒業なさるのですね…。同胞が減ってしまう事に、寂しさを感じぜずにはいられません(涙)。
とはいえ、換装後は、快調なご様子ですし、何より、ご親族の方に愛用して頂ける様で、安心ですよね。
完成車検の件で、テレビや紙面で、随分と賑わっている様ですが、此方のCVT問題も、もう少し車雑誌等で問題にして欲しいモンですけど…。

書込番号:21252226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:295件

2017/10/05 06:27(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
お疲れ様です。
エクストレイルの修理・点検に明日から入庫します。

実家の方では、エクストレイルHVを楽しみに待っておりまして、バンパー交換に
時間が掛かり過ぎだとか、申しております。
もともと、実家のレガシィーが来年の6月の車検を取らずに廃車する事が決まって
いて、次の新車選びをしていました。家の愚息と愚妻、親父・お袋を乗せて、お台場の
メガウェブに車を見に行ったりもしました。結局の所、欲しい車が見つからずにいた所、
私のエクストレイルHVに乗ってみたいと・・・。
もし乗ってよかったら、新車を買うより、だいぶ安く済みそうだと(笑)

最近やっと、調子よく乗れていたのですが、ひとまず貸し出す事にした次第です。

明日、ディーラーに行ったら、リコールの件を聞いてみますね。
今回行う12か月点検とナビ更新をタダにしてくれたら、満足なのですが(笑)

書込番号:21252568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件

2017/10/05 07:52(1年以上前)

>イソノツナオさん
お疲れ様です。
エクストレイルHVには、しばらく乗れなくなりそうです。
私の家から実家まで20分位なので、車の洗車に良く行っています。
なので、オイル交換時期やタイヤローテーション時期、スタッドレスへの
交換など、たまにチェックしたいと思っています。

リコール問題が騒がれていますが、ディーラーからは、連絡は全く
ありませんね。明日から、バンパー交換で入庫しますので、こちらから
聞いてみようとは、思っています。

書込番号:21252676

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件

2017/10/07 10:38(1年以上前)

関係各位 殿
お疲れ様です。
エクストレイルHVをディーラーに入庫しました。
ディーラーに今回のリコールの件をお聞きしましたが、まだ情報が
入っていないとの事でした。
私の様なケース(今回、有料で12か月点検を行う)で、すぐにリコールで
24か月点検相当を行うのは???な感じですね。

書込番号:21258112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/10/08 21:22(1年以上前)

>HNT32@北海道さん
お疲れ様です
納車はまだなのに、ここ何日かの冷え込みで紅葉が大分進んじゃいました
それでも本日はポカポカ天気だったし、誰も洗車しないし暇だったしで、久々にHVの洗車をしてあげました
さぼっていたせいか鉄粉が至る所に・・ スクラッチシールドってもしかしたら付着しやすいかもしれませんね


>私の様なケース(今回、有料で12か月点検を行う)で、すぐにリコールで
24か月点検相当を行うのは???な感じですね。

何も言わなくても、その辺はディーラー側で融通きかして欲しい所ですよ
それじゃなくても異音発生オーナーには迷惑かけてんだからさぁー って思いますし・・   チョット図々しいですかね(笑)

書込番号:21262714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:295件

2017/10/09 08:51(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
お疲れ様です。
今月下旬の納車予定、楽しみにしております。
エクストレイルがディーラーから戻って参りました。
特に異常はなかったのですが、スマートキーの認証がされない
時がある件、併せて見て頂きましたが、判らないとの事。
私の車両特有な事象かもしれませんが、ポケットにスマートキー
を入れた状態で、ドアノブのボタンが押せない(認証されていない為)
事があり、スマートキーの開閉ボタンを押して車に乗らなければならない
事があります。そういう時は、エンジンも始動出来ない事もあります。
「キーが見つかりません」とメーターに出て来まして焦ります(笑)
しょうがないので、運転席に座りながら、スマートキーで開閉ボタンを押したり、
ハンドルの傍にキーを寄せると、「キーが見つかりません」が消えてエンジンを
掛ける事が出来るんです。電波の飛び方に問題があるのか?電波の受信器側
の問題なのか?判りませんが、困っています。

ナビの地図も無料更新出来ました。

今週の水曜日か木曜日の夜に、最後のワックス掛けを夜に行おうかと計画
しています。
スクラッチシールドは、耐スリキズには良いと思いますが、意外に塩カルなどには
弱い印象です。少しコンパウンドの入っている物を使用しないと綺麗に仕上がりません。

書込番号:21263722

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/10/09 12:10(1年以上前)

>HNT32@北海道さん
それはチョット不便ですね
こちらもスマートキーをポケットに入れ、ドアハンドルのプッシュボタンを押しても
反応が鈍い事が何度かありました

いずれ電池残量が少なくなり反応が悪くなったのかな〜くらいに思っていたのですが
その後、何事もなく普通に作動していたので特に気に留めていませんでした
これから御両親が使用されるのであれば
なおさら改善してからお渡ししたいですよね
(ダメ元で取り敢えず電池交換を試されたらどうでしょう)

余談ですが厳寒期にはドアハンドルのプッシュボタンや給油口のフタが凍り付いたりするので
何か良策を考えなくてはと思っていました

書込番号:21264188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件

2017/10/09 21:49(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
お疲れ様です。
キーの電池は、替えて見ようと思います。

私も富良野にいた時は、ガソリンスタンドで燃料タンクの蓋が
凍りついて開かない事が良くありました。
あまりガンガン叩かれるのも嫌だったので、お湯を掛けて
溶かした状態で、蓋を開けた状態でスタンドまで走りましたね。
また、知らない従業員にワイパーを立てようとボンネットに
接触されるのが嫌だったので、窓は拭かないでと言ったのも
覚えています。

書込番号:21265591

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件

2017/10/18 07:49(1年以上前)

10月11日にエクストレイルHVを実家へ納車して来ました。
エンジンオイルとエレメントも交換しました。
実家では、ナビの自宅を実家へ変更したり、取扱い説明をしたり・・・。
実家では、大変喜んでおりました。
これからしばらくの間、実家で走る事になります。
帰り道は、レガシィーツーリングワゴンで戻りました。
これはこれで良い車ですね。2000のターボ車ですので、力もあるし。
13年前の純正ナビなので、ナビ機能は全くダメですが。

これからは、口コミを覗く側になります。
皆さんの車の調子悪くならない様に祈っております(笑)

書込番号:21286921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/11/10 01:03(1年以上前)

>HNT32@北海道さん
そして皆様、ご無沙汰しております

HVにはなんやかんやと振り回されましたが
無事ガソリン車が納車になりました、これでやっとひと息つけそうです

まだ幾らも走行していませんが後期型になりHV車もガソリン車も遮音性や足回り等、大分改良されている感じです

駆動力はチョット踏み込んだ時のHV加速(モーター+エンジン)には到底及びませんが
不具合などのストレスが無いのが唯一の救いです 
ただプロパイロットは無用の長物になりそうですが (笑

書込番号:21345652

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件

2017/11/10 07:13(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
ご無沙汰しております。
やっと納車されましたね。
出荷停止が続いておりましたので、心配しておりました。
写真を拝見致しましたが、リア回りカッコ良いです。
車の完成度も上がり、CVTの異音も無いので、奥様もお喜び
になると思います。
私のエクストレイルHVは、実家に嫁ぎました。
CVT換装後は、異音もなく調子が良いとの事です。
少し走り込んでからインプレをお聞かせください。
楽しみにお待ちしております。

書込番号:21345896

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2525件Goodアンサー獲得:64件

2017/11/11 12:06(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
後期型エクストレイル納車おめでとうございます。
今回は安心なガソリン車を選んだのですね。
成熟したガソリンエンジンの方が安心できることは間違いありません。
でもこのことはHVに以前乗られていたことだから分かることだと思います。

私の場合は逆にガソリン車からHVへの買い替え。
自分でもチェレンジだとは思いますが、乗ってみないと感想も言えないので思い切って購入に至りました。
色は同じホワイトなので今回の写真をみてイメージは掴みました。

タフな車なのに上品に見えて何よりです。
私も北海道までとは言いませんが、日本海側の雪国に住んでいますので、エクストレイルは頼もしい車です。
道具として乗れるギリギリの価格だと思います。

後期型は総合的に安定しているようで今のところ安心しました。

書込番号:21349059

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/11/11 23:25(1年以上前)

>HNT32@北海道さん >くまごまさん

お心遣いありがとうございます

最後の最後まで後期型ハイブリッドにこだわっていた妻ですが
工場長とオイラの必死の説得で無事ガソリン車で決める事が出来ました (笑
不具合を除けば、それだけ前期ハイブリットに満足していたのだと思います

契約の時はガソリン車ならエクストリーマと一択だったのですが
妻が「オバちゃんが乗るにはチョット厳つ過ぎる」と言うので、
純正LEDフォグを装備できる、あえて控えめなDオプションのエクストリーマ仕様にしてみました

くまごまさん
日産はあえて後期型の改良点を公表していませんが、かなり熟成されていると思います、
納車まで待ち遠しいですが楽しみに待っててください 

書込番号:21350853

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2017/11/21 23:40(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
御無沙汰致しております。
諸事情ございまして、遅ればせながら、後期新車、納車おめでとうございます。心底、羨ましい限りです。
画像を見て、一瞬、あれ?カミさんの車かな?″、等と厚かましく、勘違いさせて頂きました(笑)。当方、分不相応の購入で残債抱えている為、悲しいかな、おいそれとは乗り換え出来ません(涙)。
先々週、例のリコールと、スタッドレス、オイル交換を兼ねて、入庫して参りました。オドメーターは、66000qを超えておりましたが、愚妻に聞いて見た所、CVTは、今のところ?、問題無い様です。偶にしかハンドルを握らず、もっぱら、助手席の私は逆に、懐疑的では有りますが…。
当地山形は、雪の季節になりました。勤務先の実家の地は、一晩で39pの積雪があり、生まれ育った地の筈なのに、今更ながら、辟易しております。
エクストレイル、いよいよ本領発揮の季節到来です。

書込番号:21375797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/11/22 12:07(1年以上前)

>イソノツナオさん
こんにちは、ご無沙汰しております
わが地域も東京出身のオイラにとって (産湯に浸かっただけですが 笑) 
最も苦手な冬将軍到来となってしまいました

ガソリン車は、いずれ販社の協力と手助けがあって何とか乗り換えることが出来たのですが
不具合が無い事に妻は非常に満足しているようです

ただオイラが乗り比べてた感じでは、
ハイブリット車でエネルギーモニターを表示走行していると
モーターアシストしていない時にも、実はモーターアシストしていたんですね・・
(アシストしていない時はガソリン車と同等パワーかなと思っていたのですが)

ハイブリット車なら通常2000回転あれば事足りる走行条件でも
ガソリン車なら2500〜3500回転以上でなければ同等の走りは出来ませんでした 汗
当然の如く、燃費も悪化します
(ガソリン車はアクセルの踏み方よって長距離では燃費の伸びしろがかなりありますが、市街地では悪化します)

この事からもハイブリット車は、「CVT異音、低速域のギクシャク」 さえ、改善すれば
「パワー 燃費 コストパフォーマンス」 を含め素晴らしい車である事は間違いないと思います


書込番号:21376674

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:295件

2017/11/22 16:04(1年以上前)

>イソノツナオさん
>釣り三昧Kさん
お疲れ様です。
エクストレイルの調子が良い様で、嬉しい限りです。
MyエクストレイルHVも、実家で調子よく走っている様です。
先日も、エボXの洗車に実家に行ったときに話しましたが、
喜んでいましたね。特に福島県の桧枝岐方面や、長野県や岐阜県の
アルプス方面に登山に行く際の安心感は◎の様です。

街中でもマイナーチェンジ後のエクストレイルも見かける様に
なりましたね。羨ましく見ていますよ(笑)

氷点下30℃の富良野から神奈川県の秦野市に移動しましたが、
朝方2℃まで下がっただけで、ブルブル震えています。

書込番号:21377082

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/11/22 22:34(1年以上前)

>HNT32@北海道さん
こんばんは
今年は都合が合わず、お会いする事がかないませんでしたが
来年こそは是非遊びに来てください
近郊に果実酒飲み放題の、リーズナブルなお勧めペンションがありますので (笑

そうそう、愛車エボ]を更に手を掛けられているようで、
元STI乗りとして、羨ましく妬みそして楽しみに拝見させて頂いていま〜す!

書込番号:21377907

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:295件

2017/11/23 14:12(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
お疲れ様です。
果樹酒飲み放題・・・、たまりませんね。
最近は、エボXを弄りながらドライブしております。
STIに乗っておられたのですか!エボと同様、走りに特化した硬派モデルですね。
先日も、愚妻・愚息を乗せて、年賀状用の写真を撮影に、栃木県のツインリンクもてぎ
まで行って来ました。
エクストレイルのゆったりとした疲労度の少ない運転と真逆で、路面の騒音と段差を
もろに拾う足回りと、セミバケットシートでホールドされた運転姿勢のお蔭で、同乗者からは
疲れたと不満タラタラでした。運転者は、大丈夫なのですが・・・。

これからは、スキーシーズンですね。北海道が長かったので、本州のスキー場には長らく
行っていませんが、天元台や蔵王、安比高原や夏油高原など過去にお世話になったスキー
場もありますので、行ってみたいですね。

書込番号:21379289

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2017/11/23 22:27(1年以上前)

>HNT32@北海道さん
走りに特化したモデルなのですが、オイラが乗ると宝の持ち腐れなんです (泣
更に乱視、老眼と進んで参りましたので、だいぶ前に手放しました
それでも2年位使用したでしょうか
(一番の理由は内緒で購入し、その上バレちゃって肝っ玉母ちゃんの雷が落ちたって落ちなのですが・・)
 
元々フルノーマルの車両を知人から格安で譲ってもらったので、ほとんど損せず売却出来ましたが
事あるごとにこの話を持ち出し、責められます
普段クロカンばかり乗っていると、この手の車が欲しくなるんですよね・・


話は変わりますが、HNT32@北海道さんはスキーもお好きの様ですね
本日、安比高原スキー場、夏油高原スキー場がプレオープンしましたので
機会がありましたらご連絡下さい
近くに高評価のペンションや温泉など、いっぱいありますから

因みにオイラはスケート、スキーなど滑りものは全くダメですので
お付き合い出来ない事を、前もって御理解いただきたいと思います スミマセン (笑

書込番号:21380371

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:295件

2017/11/24 07:28(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
お疲れ様です。
もともとスポーツカーは好きだったのですが、結婚してからは乗っておりませんでした。
子供も高校生になり、車・バイクが趣味な事もあり、エボXを購入した経緯がありました。
50前のオヤジが乗っても、何となく違和感のない車だと思っております。
昨今、ハイブリッド化やEVなどが全盛の中、ターボ・ハイオク・低燃費と全くもって時代に
逆行しておりますが、妙に楽しいのも事実ですね。

スキーは上手くないのですが、好きなんですよね(笑)
北海道でも滑って来ました。
宿泊施設のアドバイスは、宜しくお願い致します。

書込番号:21380956

ナイスクチコミ!2


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「日産 > エクストレイル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

エクストレイル
日産

エクストレイル

新車価格:384〜596万円

中古車価格:26〜552万円

エクストレイルをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,705物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング