『パンク(バースト)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド

『パンク(バースト)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エルグランド 2010年モデル 6701件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド 2002年モデル 261件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド(モデル指定なし) 11281件 新規書き込み 新規書き込み

「エルグランド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エルグランドを新規書き込みエルグランドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ257

返信58

お気に入りに追加

標準

パンク(バースト)

2011/08/17 13:55(1年以上前)


自動車 > 日産 > エルグランド

クチコミ投稿数:28件

パンク

路側帯に乗り上げた際、タイヤ側面をバーストしてしまいました。

直接関係ないのかも知れないけれど、気になる点がひとつ。

走行13,000kmで前輪が既にツルツルだったので、先日タイヤのローテーションをお願いにディーラーに持って行きました。しかし、「メンテナンスパックでの1年点検が近い(11月)から、そのときまでは今のまま乗っていてください。今ローテすると別料金が2,000円かかる」と言われ帰されました。

後輪の溝はまだしっかりあったので(前輪加重が非常に高い?)このときローテーションしていれば結果が違っていた(パンクはしなかったのでは?)気がしてなりません。

前輪の溝が少ないのと、お盆中で標準品(横浜タイヤのデシベル)の在庫が無いということで、前輪2本をブリジストン製のものに交換することになりました。

当たり前なのかも知れないけれど、タイヤ代2本で70,000円、しっかり交換工賃も取られ、計76,300円でした。



書込番号:13384766

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2011/08/17 14:15(1年以上前)

>タイヤ側面をバースト
>このときローテーションしていれば結果が違っていた(パンクはしなかったのでは?)気がしてなりません。

タイヤ側面は溝のあるなしにかかわらず弱く、縁石ヒットや段差落とし等で亀裂が入りパンクすることはよくあることです。
なので、ローテーションしていても結果は同じであったと思います。
ローテーションしていなかったことで、溝のないタイヤの方が犠牲になったと前向きに考えましょう。

なお、
>走行13,000kmで前輪が既にツルツルだった

既に新品に交換されたということですが、ミニバンタイヤが偏摩耗しにくいのでお勧めです。
次回以降の検討材料に入れて置いてください。

書込番号:13384820

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/08/17 14:18(1年以上前)

いい車に乗るとなにかと高くつくということですね、いたし方が無いんじゃない。
私の軽4など4本でオール込みでも2万円ほど、旧規格の軽量車だから5万キロ以上無交換で済む。

バーストとローテーションの因果関係は無いと思うよ、運転者の運転による結果でしょう。
超扁平タイヤは空気圧をしっかり高めに維持しないとね。
82か70タイヤだと多分大丈夫だったと思う。
なぜそんな扁平タイヤを日常走行の重量級の車に履かせないといけないのかメーカーの姿勢が理解できない。
ロード用の自転車のタイヤは走行抵抗の少ない非常に細くて高圧の空気圧、段差でリム打ちパンクの危険性は高い。MTBのタイヤは太めで低圧の空気圧理にかなっています。

書込番号:13384830

ナイスクチコミ!13


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/08/17 14:23(1年以上前)

こんにちは

路側帯への乗り上げでのバーストは新品タイヤでも発生します。
理由はサイドの薄い部分はヨコからのショックに弱くなってるからです。
ましてそれが理由でエルグランドが「悪」ではないはずです。
タイヤが丸坊主になってからローテーションするなど、無駄だし危険です、そうなる前にしなければならないのです。
前後の減り方がややアンバランスかな?と思った時にしなければなりません。
路側帯乗り上げでアルミホイールまで損傷しなかったのは幸いでした。
タイヤは消耗品なので、何キロで交換しようが工賃かかるのは当たり前(保証対象外)です。

書込番号:13384837

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/17 14:31(1年以上前)

荒れそうなスレだ・・・。

自分のミスでしょ?
俺なら恥ずかしくて書き込む気にもなれん・・・。

書込番号:13384855

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:8件

2011/08/17 14:47(1年以上前)

皆さんの書き込みがるように、側面は弱いのでバーストしても
当然です。
車に乗っているなら最低限知っておこう

書込番号:13384906

ナイスクチコミ!20


RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2011/08/17 14:50(1年以上前)

なにしろ
自分の運転が原因でパンクさせておいて評価が「悪」の人ですし...

書込番号:13384914

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/08/17 15:14(1年以上前)

>メンテナンスパックでの1年点検が近い(11月)から、そのときまでは今のまま乗っていてください。今ローテすると別料金が2,000円かかる

ローテーションしても、どっちみち11月の点検時には新品に交換する必要がありますよ。
なので今回の2千円は勿体ないですよ。
・・・って意味だと思うよ。

もしローテーションしてたら、
溝の残っている前輪(元後輪)がバーストで交換。
溝の無い後輪(元前輪)は寿命で交換。合計15万円也
良かったジャン。ローテーションしなくて。

書込番号:13384970

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/17 15:26(1年以上前)

ミニバン乗りの自己中心的な思考が、とっても良く判る
良いスレッドでした。

はい、お疲れさま。

書込番号:13384991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2011/08/17 15:27(1年以上前)

「しっかり工賃取られた」って営利企業なので当たり前の話なんですが。
タイヤ2本で7万って、ネット通販で買って持ち込めば半額以下だろうに。

書込番号:13384996

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:28件

2011/08/17 15:27(1年以上前)

バーストとタイヤローテーションは別とおもいますが、
日産のメンテナンスパックはモコを購入した時に薦められましたが、6ヶ月点検時にタイヤローテーションが付いていないのとエンジンオイルが強制的に付くのが嫌で、トヨタのメンテナンスパックにしました。
内容も
12ヵ月点検
6ヶ月点検時のフロントタイヤバランス調整
ワイパーゴム2回
エアコンフィルター2回
オイルボトルキープのオイル1回分無料
オイルフィルター3回で29800円なので
それにしました。

書込番号:13384997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/08/17 15:47(1年以上前)

ひごちゃんさん

素朴な疑問・・・

モコなのにトヨタのメンテパックに入ったの?(入れてくれるのか?)
ローテーション時にホイールバランスを取るってことかな?
エアコンフィルターを年に2回も交換するの?(それがデフォ?)
オイル交換が強制じゃないのにオイルエレメントが強制?
・・・って言うか6カ月と12ヵ月の2回しか点検しないのにどうやって3回もエレメントを交換するの?

書込番号:13385045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/08/17 15:56(1年以上前)

スレ主さんも、もうわかったと思いますよ。
十分恥ずかしい思いをしているハズです。
もうよってたかって騒がなくてもいいんじゃないですか。

書込番号:13385065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2011/08/17 16:18(1年以上前)

パンク(スローパンクチャ)=バーストではないですよね?
詳しい方ヨロ〜(^.^)b

書込番号:13385124

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/08/17 16:38(1年以上前)

釘などが刺さって穴が開くのがパンク。
タイヤが破れるのがバースト。
それくらいの認識しかないなぁ。

今回のスレ主さんのパターンでは、単純なビート落ちの可能性もあると思うんだけどね。
(ハンドルをこじりながら無理やり段差を登ろうとしてビートが落ちた)
まぁスレ主さんがバーストって言うんだからバーストなんでしょう。きっと。

書込番号:13385178

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2011/08/17 16:52(1年以上前)


スレ主さんには不愉快な書き込みになりますが


バーストして良かったと思います


前輪がツルツル状態で11月まで安全に走行出来たと思いますか?

もしも・・・
『家族でレジャーに出掛け高速道路走行中に夏特有のゲリラ豪雨に有っていたら』

御自身の家族の他に周りの人(他人の家族)も事故に巻き込む危険性が有ったと自覚が必要です

秋の長雨や台風も視野に入れればツルツル状態のタイヤを後輪に移動させたところで
とても安全とは言えないでしょう



8万円以下で安全が買えたと思えば安いと割り切りましょう

それにしても
ツルツル状態のタイヤのまま新品へのタイヤ交換を勧めないのが日産Dの実力でしょうね

書込番号:13385215

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:28件

2011/08/17 17:07(1年以上前)

ぽんぽん 船さん
説明不足でしたが、
ネッツトヨタ南海のメンテナンスパックは、初回車検迄の3年間の1・6・12ヶ月点検の内容で
トヨタ車及び乗用の軽自動車は入る事は出来ます。
オイルは前からオイルボトルキープに入っているので、その方が種類も選べて
一番安いオイルも部分合成油で12000円で20リットル買った方が安いし、6ヶ月点検でタイヤバランス調整が付いていて、必要性があれば、タイヤローテーションを行う内容はトータルコストで比べても日産より安いのでそちらにしました。

書込番号:13385255

ナイスクチコミ!3


tunpamaさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:33件

2011/08/17 18:11(1年以上前)

ん〜〜〜

何かおかしい?

やって貰えなければ、自分でローテーションすればいいだけじゃ?

って思うのは俺だけだろうか?

書込番号:13385479

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2011/08/17 18:23(1年以上前)

前輪がツルツルだったと言うことですが中心部分は溝が残っていたとかじゃないですか?
車重が重く、重心の高いミニバンでコーナーを気持ちよく抜けるような走り方をすると前輪への負担は半端じゃないですからね。
またFFだととくにその傾向が大きく出ますし。
デシベルはミニバン用のタイヤではないみたいなので偏摩耗に弱かった可能性も有りますしね。

エルグランドは重量級ミニバンですからミニバン専用と謳われているタイヤにすれば多少は長持ちするかもしれません。

書込番号:13385517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/08/17 18:31(1年以上前)

ひごちゃんさん

サンクスです。
初回含む3年間なんですね。納得。
だから、エレメントが3個なのか。なるほど。

>トヨタ車及び乗用の軽自動車は入る事は出来ます。

トヨタ車以外でも、軽乗用ならネッツのメンテパックに入れるんですね。
これはチョッと驚いた。(皆、知ってることなんだろうか?)

書込番号:13385554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/08/17 18:38(1年以上前)

>前輪が既にツルツル

と言う以前にローテーションを考えなかった貴方は何なのでしょうか? ローテーションだけなら有料ですよ。 放置していた貴方に責任がありますね。 こんな車に巻き込まれて事故したら悔やみきれません。 

ツルツルでも釘を踏み抜いたり、中のベルトが表面に見え始めた程度ではパンクもしません。
パンクに至った原因が他にありそうですが?・・・ドライバーの責任範囲でです。

書込番号:13385584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 車中泊で展望スポット巡り 

2011/08/17 18:56(1年以上前)

>トヨタ車以外でも、軽乗用ならネッツのメンテパックに入れるんですね。
>これはチョッと驚いた。(皆、知ってることなんだろうか?)

日産のメンテプロパックも、国産の乗用車(軽・中古車を含む)なら他メーカー車OKです。

http://www.nissan.co.jp/SERVICE/TENKEN/MAINTEPRO/QA/index.html

書込番号:13385658

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/08/17 19:09(1年以上前)

ケムシトリー@麿ッコさん

日産ディーラーは、国産乗用車なら基本OKなんですね。
全然知らなかった。サンクスです。

書込番号:13385702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件 エルグランドのオーナーエルグランドの満足度5

2011/08/17 22:35(1年以上前)

エルグランドのユーザーです。
私はエルグランドの購入にあたって、メンテパックは入りませんでした。
一定金額で一定期間のメンテナンスですが、それぞれのユーザー(オーナー)の乗り方で車のメンテは変わるとはずです。、2WDや4WDのシステム的な違い、走行距離を含めて高速主体の使用状況からフル乗車の多い人などなど・・。
その時その時の状況に合わせると、メンテパックの一定期間や一定金額では車のメンテを十分にできないと思います。 日産にはメンテパックの基準があるのでしょうが、あくまで想定なのでしょう。
 それぞれのユーザーが自己責任でメンテすることだと思います。少なくともそれは走る凶器でもある交通社会のルール(マナー)だと思います。
 いろんなひとからのアドバイス通り、縁石にぶつけたのと、坊主タイヤでのバーストしたことの因果関係はないと思います。タイヤの製造年周は車の年式でみても今回のサイドウォールのバーストは「縁石にぶつけた」が結論だと思います。

書込番号:13386647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2011/08/17 23:02(1年以上前)

タイヤのサイドウォールは驚くほど薄く作られていますから、サイドウォールのパンク
は修理不能ですし、新品タイヤであっても縁石に乗り上げただけで簡単にパンクして
しまうものです。これは空気圧不足が原因のバーストとは性質が違いますし、エルグ
ランドにもタイヤにも責任はなく、運転が「悪」だった

たとえ2000円払ってローテーションしたとしても、溝がたっぷりある前輪(元後輪)
がパンクしていたと思います。パンクした左前輪と溝の無い両後輪の3本の交換が
必要となるので、バランスを考えて4本交換となっていたでしょう。

寿命の近い前輪2本だけの交換で済んだし、命があったからここで書き込みもできて
よかったですね。

書込番号:13386784

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/08/18 00:40(1年以上前)

しかし・・・

2500か3500かは不明だが、エルグランドのタイヤはそんなに磨耗するのが当たり前なのか?

私のヴェルファイア3500の17インチ夏タイヤもそれ位の走行距離だが、6分山は十分に残っているけどなー(標準装備のヨコハマデシベル)

書込番号:13387190

ナイスクチコミ!1


sonisoniさん
クチコミ投稿数:727件Goodアンサー獲得:40件

2011/08/18 01:49(1年以上前)

タイヤツルツルのデカい車多過ぎ。

無理して乗ってるのバレバレ。
身分相応が一番。

書込番号:13387353

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/18 06:07(1年以上前)

う〜ん…
13,000キロでタイヤつるつるですか…
っという事は2万キロ程度でタイヤ交換必須ですか?!
エルでは常識なのでしょうか?

書込番号:13387538

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件 エルグランドのオーナーエルグランドの満足度5

2011/08/18 06:47(1年以上前)

私のエルでは、ツルツルなんて事無いですよ。
運転の仕方に問題があるのでは?

書込番号:13387579

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/18 09:55(1年以上前)

今回の夏休み期間中に、路肩でパンク修理をしているのを3度目撃しました。
2度は高速道路の路肩。1度は一般道路でした。

それで気になるのが、最近の自動車にはパンク修理剤が多くなって来ていて、スペアータイヤ不搭載のもの
がとても多いということ。
確率論からすれば、たしかに遭遇する機会は激減しているのだからスペアーは不要と言えるのかも知れない
けれど、当事者にとってはたいへんなこと。

車載のパンク修理剤がどの程度のパンク範囲までを対処出来るのか検証したことは無いが、自身の経験上か
ら考えるに、高速走行中のバーストは勿論、パンクにも殆ど役に立たないのではないのかなと思います。

皆さんは、どのような準備をされているのでしょうか?(スペアーを積めない車も多いので)

書込番号:13387962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/08/18 10:36(1年以上前)

スペアータイヤ非搭載のクルマって多いんですか?
確かにウチのマツダ2台はスペアー無しですが特殊なんだと思ってた。(スバルは付いてる)

2台とも1回ずつパンクしたことがあります。(2台とも後輪)
「なんか挙動に違和感があるなぁ」と思ってエアゲージで計ると1本だけ圧が下がってた。
コンプレッサーが標準装備されているので、取り合えずエアを入れる。
数日はもつので、その間に修理すりゃイイかと。(まぁ実際には、その日のうちに修理しましたけどね)

小さな釘や木ネジ程度のパンクならどうってことは無いですが、
コンプレッサーが効かないほどのパンクだと修理剤ですね。
修理剤が効かないとJAFになりますね。

まぁ、砂漠の真ん中の一本道や人里離れた僻地なんかは走らないので、大して気にも留めていませんが、
心配な人はオプションのスペアータイヤキットを買えばイイと思いますよ。

書込番号:13388061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:10件

2011/08/18 10:53(1年以上前)

5000kmくらいでローテーするけどなあ?重いクルマは特に。

書込番号:13388099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2011/08/18 10:59(1年以上前)

伊達タイガー直人さん

新しくスレ立てた方がよろしいかと。
書き込みも増えるでしょうし。

書込番号:13388114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2011/08/18 11:24(1年以上前)

自己責任だと思いますがね、、。

パンクして 惨めになって 誰かのせいにしたくて 

スレ主さんの憂さ晴らしですね。

書込番号:13388170

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/18 11:32(1年以上前)

ぽんぽん船さん

>心配な人はオプションのスペアータイヤキットを買えばイイと思いますよ。

そういうオプションさえも選べなくなっているのが最近の傾向なので心配をしているのです。
タイヤを積むスペースさえも削られ、、、
BMWのようにランフラットを推進している訳でも無くて、、、
なんとかなるだろうさ、、、
 って、なんともならないからヨワっちゃう。 のですが。(笑)

私もここ数年はパンクしていないから、ついつい他人事のような気持ちになってしまいがち
だったのですが、このたった1週間で3度ものパンクに遭遇すると、やはり心配になります。
高速での2家族は、この炎天下に家族全員が路肩に立ち、お父さんがトランクの荷物を一所
懸命に外に出しているところ、でした。

発炎筒も焚かずに、、、無謀な車や居眠りの車が突っ込まなければいいなぁ、と祈りつミラ
ー越しに確認しながら通過しました。
首都高なんかだったなら、命懸けなんだよなぁ。。。。

なにか、良い方法って無いのでしょうかね。

書込番号:13388214

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/08/18 11:44(1年以上前)

>そういうオプションさえも選べなくなっているのが最近の傾向なので心配をしているのです。

え?そうなんですか?
そりゃ困ったもんだなぁ。

>この炎天下に家族全員が路肩に立ち、お父さんがトランクの荷物を一所懸命に外に出しているところ

まぁ、それはスペアータイヤがあってもそうなりますね。
実際には、スペアータイヤをオプションで選べるクルマでスペアーを装備すれば、
コンプレッサーとスペアータイヤの両方を装備することになるので、
軽いパンクはコンプレッサーで簡単修復。
酷いパンクはスペアータイヤに交換。
・・・これが現実的かなぁ。

>なにか、良い方法って無いのでしょうかね。

そりゃ、ベストはランフラットでしょう。
せめてレクサスくらいは全車ランフラット装備にして欲しいなぁ。
トヨタブランドより割高にするなら、それくらいして欲しい。
そう言ったことがブランド力につながると思うんですけどね。

書込番号:13388248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/18 12:09(1年以上前)

>>この炎天下に家族全員が路肩に立ち、お父さんがトランクの荷物を一所懸命に外に出しているところ
>まぁ、それはスペアータイヤがあってもそうなりますね。

いえ、そうではありません。
スペアータイヤへの交換なら、まず一回の作業で終わります。
ですが、上にも書きましたように、高速走行でのパンクの場合には亀裂が大きくなり易かっ
たり、穴が規定以上にあき勝ちになる(あくまでも私の経験上の話)ので、修理剤やコンプ
レッサーでやってみて、やっぱり駄目だという結果になることが多いと思います。

その場合、今度はスペアーに交換するか、一度おろした荷物をまた積み込んで、JAFに牽
引を依頼するか。。。
二度手間、三度手間となります。
必然的に時間も掛かり、日陰の無い高速上では熱中症、冬や雨には相応の危険が増します。

ならば、いっそのことスペアーを復活させるべきではないか、もしくはアウディのように折
り畳みタイヤとコンプレッサーでスペース確保するという手もあります。
日本車は、こういうところでも、遅れていると言わざるを得ませんね。


>せめてレクサスくらいは全車ランフラット装備にして欲しいなぁ。
>トヨタブランドより割高にするなら、それくらいして欲しい。
>そう言ったことがブランド力につながると思うんですけどね。

その通りだと思います。
ラウンジでくつろぐことや、洗車の無料サービス。お茶菓子の提供。カタログ厚さ。受付嬢
の服装。ソファーの高級さ。etc。。。
そんなことに金を掛けて50〜100万のエキストラコストを要求するより、ランフラット
くらい標準化しろと言いたい。

ですが、未だにダンパーやサスペンションへの開発コストには金を回さない体質(というか
思想だな、トヨタの)でいては、当面ランフラットへの対応は望むべくも無いような気がし
ています。
あのBMWでさえ、ランフラットを履きこなすのに5年も要したのだから。。

ま、物真似の上手な日本ですから、将来的にはそうなるのでしょうが。ね(^^♪

書込番号:13388328

ナイスクチコミ!0


猫んぶさん
クチコミ投稿数:10件

2011/08/18 12:57(1年以上前)

今時の?人は、自分でタイヤ交換も出来ない人が増えているとか・・・

遠出する場合は特に、スペアタイヤの空気圧や工具を確認する事をおススメします。
パンク修理剤も使用方法を熟知しておいた方がいいでしょうね。

それにしても、13,000キロでツルツルとは・・・
いくら新車用タイヤだとしても、そんなに減るんですか・・・
乗り方にも左右されるとは思いますがね。

書込番号:13388508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2011/08/18 17:36(1年以上前)

なんかスレ主さん不在で流れが変わってますが・・・

スレ主さんがおっしゃりたいのは、「ローテーションしてれば制動力が確保されて路側帯にぶつからなかったのでは?」という事ですよね?

うーん、本当に前輪がツルツルだったなら、ローテはもちろん、履きかえを推奨しないディーラーってどうなんでしょうか?

しかし、このクルマって13000kmでもうタイヤツルツルですか・・・。新車装着のタイヤのままですよね?あまりに寿命が短すぎるような気が・・・。
車重に対してアンダースペックじゃないかな?

書込番号:13389169

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件 エルグランドのオーナーエルグランドの満足度5

2011/08/18 18:20(1年以上前)

制動力云々の話では無いとおもいますが。
スレ主さん、自ら駐車か何かの際、路側帯に自分の意思で乗り上げたように読めます。
前輪がツルツルの件についても、私のエルは、ほぼ同走行距離ですが、私の場合全然ツルツルでは、ありません。全く問題無しです。
急発進、急制動、速いスピードでのコーナーリング、つまり安全運転を心掛ければ
そんなに早くツルツルになるなんて事無いと思いますよ。

書込番号:13389310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2011/08/18 19:42(1年以上前)

ツルツルと称する状態のタイヤへの認識・対応の問題と思いますね、
スレ主様もそのライン?での「悪」でのスレ立てと思うので。

13000kmでツルツル車に危惧を感じたがディーラーさんの言葉に押され納得したスレ主さん。
13000kmでツルツル車のスレ主さんに三ヵ月後の1年点検同時対処を進めるディーラーさん。

3.5でクルコン基本で通勤1万、他3千でツルツルとなった車だが、
2千円は無駄であって後3ヶ月は支障なく乗れるとの判断と納得の双方ですね。
減り具合から11月にまさかローテーションで済むと思ってなかったとは思うが。

「帰されました」との表現ですが、最終的に判断したのがスレ主さまですので、
タラレバしても次のステップとする程度にしないと真面目に?タラレバしても無駄では?
「基本8万ですが7万で」とかで誠意を感じていればこのスレは立てななかったのかな?

しかし、想像ですが両前輪をまんべんにツルツルにするにはどのような運転なのか?

書込番号:13389589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/18 23:07(1年以上前)

このスレ主【若草物語のパパさん】のコメント履歴を見てみました。
 ええ、今夜の私は暇なのです。 大好きな【総合診療医ドクターG】も終わったし。(笑)

昨年の10月にエルグランドを購入して以来の書き込みは、スレ主になっているものも、
ゲストとして書き込んでいるものも、ほとんど総てが一回こっきりなんですね。

会話をするつもりがない、というか、一人思いついたままに書きなぐってお仕舞い。という
人みたい。

人から何かアドヴァイスして貰おうとか、会話を楽しもうとか、、そういうコミュニケーシ
ョンには、まったく興味が無い人みたいですね。
なら、こんなの相手にしても仕方ないのかな。とか感じました。

でも、私は気になるんだなぁ。。 パンク対策。 
 え? クドイですか?(笑)

書込番号:13390436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2011/08/18 23:30(1年以上前)

下記とかは如何ですか?先ず見るだけでも。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000157244/SortID=13286504/

書込番号:13390534

ナイスクチコミ!0


チコRさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/19 00:02(1年以上前)

ディーラーの対応や、ローテしてたらパンクしなかったかしてたかについてはみなさんのおっしゃる通りだと思います。
ただ一つ気になったのが・・・。
E52エルグランドは、タイヤの減りが激しい車なんだと思わないでほしい。
運転手(スレ主)それぞれの運転の仕方だと思います。
こういう流れで評価悪くなるのは、いちオーナーとして残念です。

書込番号:13390683

ナイスクチコミ!1


redmaruさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:39件

2011/08/19 01:28(1年以上前)

ローテーション代2000円ケチって76300円って自分に対して怒りなんでしょうね。何にせよ"バースト"でタイヤだけですんでよかったですね。

書込番号:13390920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/19 08:37(1年以上前)

batabatayanaさん 

ご紹介、ありがとう御座いました。
そのスレッドでも結果は同じようですが、【メーカーオプションでもスペアーが選択できない
車が増えている】というのが問題です。
選択できないのであれば、それなりの代替策(修理剤以外)を考えて然るべきと考えるものです。
【スペアータイヤがついている車を選べばよい】という意見は少々的外れであり、メーカーに
は再考をして欲しいという願いがあります。



チコRさん 

>E52エルグランドは、タイヤの減りが激しい車なんだと思わないでほしい。
>こういう流れで評価悪くなるのは、いちオーナーとして残念です。

それは大丈夫ですよ。
ここのスレ主さんは、そういう配慮も出来ずに思いつくがままに書くような癖がある人のよう
ですし、とても自己中なその考え方から見て、運転もおそらく自分中心だと判断できます。
だから、フロントだけが異様な程に減る訳です。

私がかつてアウディTTに乗っていた際、ポテンザREー050が1万キロも持ちませんでし
たが、そういう走りを自覚した上での減り具合であって、その状況下ではFFであってもリヤ
タイヤも結構なペースで減っていました。

なので、【ごく特殊な思考の人】ということで片付けてよいかと存じます。
エルグランドは、ピープルムーバーとしては良い車ですよ。

書込番号:13391373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/08/19 08:59(1年以上前)

しかし・・スペアタイヤを装備しない車はどんどん多数派になって行くでしょう。

少し前、テンパータイヤが登場した頃にも似たような指摘はありましたが現在は市民権を得ています。

AT普及時にも「エンスト時の押しがけが出来ないのが×」とか当時の自動車雑誌に載っていました。

書込番号:13391441

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2011/08/19 10:38(1年以上前)

>>やって貰えなければ、自分でローテーションすればいいだけじゃ?

最近はレンチとジャッキが搭載されていない車ありますから。
この車には搭載してるか知りませんが、後からレンチとジャッキを買い揃えるってなかなかのヲタクですよ。

書込番号:13391736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2011/08/19 11:09(1年以上前)

ローテーションする為の最低限の環境?が有ったとして・・・
脱6回着6回(かな?80分?)・・・私なら空調・TV・コーヒー付きの2千円でお願いします。

書込番号:13391825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:11件

2011/08/19 11:24(1年以上前)

>最近はレンチとジャッキが搭載されていない車ありますから。

え? 本当ですか?
以前は、積載が義務付けられていたように思うのですが、勘違いかな?
それとも法改正があったのでしょうか?

ひところ流行った(?)三角停止表示板なども、最近は目にしなくなりました。
発炎筒もLED電灯化して来たし、どんどん時代は変わりますね。

書込番号:13391864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2011/08/19 12:10(1年以上前)

>>え? 本当ですか?

はい、本当です。
スペアタイヤを搭載してない車にはそんな車もあります。

僕はそれじゃ運行前点検もできないと思い、解体屋さんでレンチを調達しました。
(どうせ1度も使ってない新品同様です)

書込番号:13391997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:4件

2011/08/19 12:46(1年以上前)

先日6ヶ月点検時にディーラーの整備士に、「ジャッキもレンチもあるので自分でホイールローテーションしようと思ってるけど、空気圧センサー問題無いの?」との問いに
「イヤ、問題あります。有償になりますがディーラーで任してもらうほうがいいですよ。」
との返事。
冬場のスタッドレスへの変更や社外品への変更や・・・。
標準装備よりも必要な方向けのオプションでいいのでは?
と、思ったりするんですが。

書込番号:13392111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2011/08/19 20:21(1年以上前)

2日経つもスレ主は現れずと...。

書込番号:13393503

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:13件

2011/08/19 21:12(1年以上前)

完全に釣られましたね。。。

書込番号:13393724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/08/19 21:18(1年以上前)

前輪だけが異常に早く磨耗するのは・・急ブレーキを多用するとか、下り坂でシフトダウンせずにフットブレーキに頼り切る運転方法が考えられます。

書込番号:13393757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/08/19 22:31(1年以上前)

車載レンチより十字レンチの方がボルトに負担が少ないのでお勧めです。

車載ジャッキは小型軽量で、実用性もそこそこなので愛用しています。
(装備されない車はちょっと困る・・・・)

私の場合は、夏タイヤと冬タイヤを自分で交換しています。
山の多めのタイヤを駆動輪に持って来ればローテーションも兼ねます。
ディーラーでの交換を勧められましたが・・タイヤ4本積み込んだり、下ろしたりする手間を考えると自分でやるのと大差ないです。

書込番号:13394159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:8件 エルグランドのオーナーエルグランドの満足度5

2011/08/20 00:13(1年以上前)

スレ主さま

やや話を誇張して書かれてはいませんか?

まず、15000kmでタイヤの溝ツルツルとの事ですが、よほどの事が無いかぎりはなりませんよ。
たしかに前輪の方が減りは早いは早いですが。
自分のエルも15000kmは超えてますが、まだまだ走れそうです。

仮にそうだとしても、ツルツルのタイヤを見てタイヤ交換を勧めないディーラーはいません。
交換どころか、ローテーションすら3ヶ月後で良いと言われたなら、溝はまだ十分だったと思いますが。


そもそも皆さんもおっしゃっている通り、縁石でタイヤ側面を切るのはタイヤの減りは関係ありません。

バーストや側面をやっちゃうパンク(自分も経験あります。)等、不意な出費は心にも懐にも痛く、誰かのせいにしたくなる気持ちもわかりますが、車に「悪」評価で書き込みしたら、貴方の愛車が一番可哀相な気がします。

書込番号:13394673

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:28件

2011/08/20 10:54(1年以上前)

タイヤの減りは同じ車でも乗り方(アクセル開度やブレーキ操作など)で全然違います。
カーブが多い道を気持ちよく走るのが好きな人はすごく減ります。
私も歴代の車は平均2万キロ弱でタイヤはツルツル(ミニバンでも)になってましたから。
ちなみに妻の車は2万キロでも溝がたっぷりありますが、おそらく私が乗ってたら
ツルツルだったと思います。

書込番号:13395777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2011/08/20 12:58(1年以上前)

まあ15,000キロで丸坊主なのは凄い事だけど、別に変じゃないよ。
銘柄にもよるし、クルマや運転方法との相性だってあるから。
ミニバンなんて車重もあるし重心が高いから先天的にタイヤには厳しいよね。

因みに俺の場合だけど、昔のヨコハマのグランプリM3なんて5,000キロぐらいで既に3分山ぐらいまで逝っちゃってた事もあるし、M7Rなんて10,000キロ持たずに構造体が露出した。
RE710kaiでも15,000が限界だったし。

まあスポーツカーだったし、それなりの走り方もしてたけどね。
今のインプはそういう走らせ方をしてないから、RE050で50,000キロ持たせたけど‥

書込番号:13396204

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パワートレインはどうなる? 18 2025/11/24 14:53:35
遂に!! 58 2025/11/19 21:38:54
16年ぶり E53 公開 5 2025/10/31 23:59:42
新型エルグランド 30 2025/12/09 15:34:20
兄弟車 クエスト 5 2025/05/11 22:40:01
悩みどころ 19 2025/08/07 6:45:47
E52前期 ドアミラー(運転手側) 18 2024/09/03 15:50:34
この方はモデル最末期ですが値引きはどうなんでしょう? 6 2024/08/31 22:54:46
MOPナビにipod 6 2023/11/06 15:56:48
次期エルグランドについて 2 2023/04/26 18:37:25

「日産 > エルグランド」のクチコミを見る(全 11281件)

この製品の価格を見る

エルグランド
日産

エルグランド

新車価格:408〜837万円

中古車価格:25〜722万円

エルグランドをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,718物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング