『スライドドアの開閉について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド

『スライドドアの開閉について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エルグランド 2010年モデル 6701件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド 2002年モデル 261件 新規書き込み 新規書き込み
エルグランド(モデル指定なし) 11281件 新規書き込み 新規書き込み

「エルグランド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エルグランドを新規書き込みエルグランドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スライドドアの開閉について

2012/01/03 13:22(1年以上前)


自動車 > 日産 > エルグランド

スレ主 hi52さん
クチコミ投稿数:8件

E52 2.5HSに昨年7月から乗っています。
正月にスキー場の駐車場でオートスライドドアを下り坂で開けたところ、全開後すぐに戻って閉まってしまいました。
結局、オートスライドドアスイッチをoffにしてドアを開けましたが、この時も子供がドアに挟まれそうになり危険でした。私が肩を入れて挟み止めましたが痛かったです。
子供の頭が挟まることを考えるとゾットします。
皆さんの中に下り坂でオートスライドドアが閉まる減少をご経験ありますか?
ご経験された方、この問題に対応をすでにされた方がいらっしゃれば、対応方法を教えてください。

書込番号:13973600

ナイスクチコミ!2


返信する
CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/01/03 13:54(1年以上前)

マニュアルP44の注意書きを読まれていないんですね。
傾斜でのオート使用はしないでと書かれています。

しかしドア本体の自重を支えられないから使用するななんて構造欠陥ですよねー。

書込番号:13973686

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 hi52さん
クチコミ投稿数:8件

2012/01/03 16:45(1年以上前)

CBA-CT9Aさん回答ありがとうございます。

マニュアルに書いてあったのですね。気がつきませんでした。
しかし、急勾配であれば仕方ありませんが、やや下り坂(恐らく傾斜角は5度もないのでは)程度で今回起こっており、これが当たり前では危なくて使えないというのが心境です。
週末にDに相談して見ます。

書込番号:13974240

ナイスクチコミ!1


redmaruさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:39件

2012/01/03 16:52(1年以上前)

スライドドア開閉の危険性については,以前から問題視されているみたいですよ.
(衝撃力はヒンジドアの2倍以上だそうです.お子様が無事で良かったです)

参考:国民生活センター「自動車のドアに挟む事故−ドアに関する事故の分析とスライドドアのテスト」.
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20060110_1.html

書込番号:13974268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:9件

2012/01/03 18:58(1年以上前)

普通全開になっていたら、ロックがかかるので勝手に閉まることは無いと思います。
前傾だとどうしても電動でも手動でも開け難いし危険なので
なるべく水平なときか、前上がりの状態にして開閉するのが安全なのでは。

書込番号:13974743

ナイスクチコミ!4


スレ主 hi52さん
クチコミ投稿数:8件

2012/01/03 22:25(1年以上前)

redmaruさん、すもエルさん
回答ありがとうございます。

スライドドアの事故がこれほど発生していることに驚きました。私がこの1件に加わらなくてよかったです。

>普通全開になっていたら、ロックがかかるので勝手に閉まることは無いと思います。
恐らく全開まで開いてロックがかからずに「ピッピッ」といって閉まり始めました。
何も操作をしていませんが、閉じる操作をした時と同じ状況でした。妻にも「閉めないで」と言われたくらいです。
下り坂で開けるときは注意ですね。

書込番号:13975693

ナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/01/03 23:19(1年以上前)

>前傾だとどうしても電動でも手動でも開け難いし危険なので

せめて手動の時にもモータによる開閉サポートするパワーアシスト的なモードがあれば良いのにね。
オートスライドOFFでアシストモードみたいな。

書込番号:13975959

ナイスクチコミ!1


スレ主 hi52さん
クチコミ投稿数:8件

2012/01/05 00:10(1年以上前)

今度の週末にDに行って、確認してもらうことにしました。
マニュアルにも書いてあるのでどのような対応されるかわかりませんが、やはり危険ですので云うだけ言ってみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:13980746

ナイスクチコミ!1


redmaruさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:39件

2012/01/05 06:16(1年以上前)

現象からの推測ですが「(挟み込み時において)開閉モーターに必要最低限(車が水平な状態において動作に必要なスライドドア自重分の負荷)以上に負荷がかかった時、モーターが反転するように設計してあるのでは」と思いました。挟み込み時の安全対策機能かもしれません。坂道において「機能・構造上から"誤検知"」をおこしたのではないかと感じました。当事者がメーカーに相談することで、もっと良いアイディアが生まれかも知れませんね。

書込番号:13981287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パワートレインはどうなる? 18 2025/11/24 14:53:35
遂に!! 58 2025/11/19 21:38:54
16年ぶり E53 公開 5 2025/10/31 23:59:42
新型エルグランド 30 2025/12/09 15:34:20
兄弟車 クエスト 5 2025/05/11 22:40:01
悩みどころ 19 2025/08/07 6:45:47
E52前期 ドアミラー(運転手側) 18 2024/09/03 15:50:34
この方はモデル最末期ですが値引きはどうなんでしょう? 6 2024/08/31 22:54:46
MOPナビにipod 6 2023/11/06 15:56:48
次期エルグランドについて 2 2023/04/26 18:37:25

「日産 > エルグランド」のクチコミを見る(全 11281件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エルグランド
日産

エルグランド

新車価格:408〜837万円

中古車価格:25〜722万円

エルグランドをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,704物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング