キューブの新車
新車価格: 144〜228 万円 2008年11月1日発売〜2020年3月販売終了
中古車価格: 12〜184 万円 (846物件) キューブの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| キューブ 2008年モデル | 242件 | |
| キューブ 2002年モデル | 3件 | |
| キューブ(モデル指定なし) | 5818件 |
近日中に新車の購入を考えています。
現在乗っている軽自動車がシートがチープで乗り心地が悪いこともあり、以前まではシートが硬めでサスもそれなりに硬い車という条件の下、気に入る車を探していました。
それでトヨタラクティスのOEMであるスバルトレジアに気持ちが傾いていたのですが、新車購入を検討中の始めの頃に試乗した日産ジュークのディーラーから連絡がきて、ジュークは買わないのですか、とのこと。
こちらがSUVよりコンパクトカーに気持ちが傾いてきたということを伝えたところ、それなら一度キューブに乗ってみてほしいとのことだったので、先日試乗してきました。
始めはあまり興味のない車種だったのですが、いざ乗ってみると段差などでのショックがとてもソフトなのにも係わらず、走りもフラットで変にゆれが残ることもなく良い意味で期待を裏切られたような感じでした。
そのあとに試乗したラクティスのSはサスが固めてあるとのことで、震災で被害に遭い未だ修復されていないところもある東北の一般道には、明らかに不向きという印象を受けました。
今はキューブに気持ちが傾きつつあるのですが、走行安定性について気になっています。
色んな口コミを見たところ、高速走行時の安定性が悪いという書き込みが多かったように感じました。
もちろん、前車で何に乗っていたか、何の車と比べるかによっても変わってくる部分だとは思いますが、キューブの形状を考慮したとしても問題があるレベルなのでしょうか?
試乗のときに80キロほどで走行していたときにそのようなことは感じなかったので余計に気になってしまっています 。
書込番号:13104112
1点
今販売している車で走行安定性が悪い車はありません
法定速度を遥かに超える速度だと感じるかもしれませんが
一般的な速度で普通の運転をするかぎり走行安定性が悪く感じることは無いと思います
レンタカーなどで小型車を借りるのですがいつも最近の国産車は良く出来ているなーと関心してしまいます
書込番号:13104194
0点
知り合いの、青のキューブで何度か高速を走りました。
角ばった形状から空気抵抗が気になりましたが
車の流れについていっても、追越を掛けても、ふらつきも無く、安定しており、
私的には、不安は感じなかったように思います。
意外と運転しやすく、中も広いですし、運転していて楽しい車でした。
外観も好みです。(^^;
気になるようでしたら、もう一度試乗をするか、レンタカーを借りて、
再度、確認されてはいかがでしょうか?
書込番号:13104980
1点
>高速走行時の安定性が悪いという書き込みが多かったように感じました。
乗ったことがありますが、そんなに安定性が無いとは感じなかったです。
ただ、ボディ形状が四角いので横風の影響はそれなりにあります。
それ位ですね。
書込番号:13105185
1点
ある程度の速度以上で急ブレーキ、急ハンドルしたときの安定性(危険回避性)に目をつむってるのが国産車だと思います。
日常走行では全く問題まりません!!
書込番号:13105257
0点
キューブでも高速の追越車線をビュンビュン走っているのを見かけますよ。
推測ですが、乗り心地がいいのは、
車重が重い分の重量バランスの良さと、
タイヤが60の16インチ対65の15インチの違いがあると思いました。
書込番号:13105789
0点
今乗っている軽自動車がどんな形状のものなのかわかりませんが
ワゴンRとか
ムーブみたいにトールボディーの車なら
高速道路での横風の影響については、大体わかると思います。
アルトとか見らとかの乗用車タイプなら、想像が付きにくいかもしれませんが
高速道路での走行安定性については、風の影響くらいじゃないかなと思うのですが・・・
書込番号:13107955
0点
皆さん回答ありがとうございます。
>今販売している車で走行安定性が悪い車はありません
法定速度を遥かに超える速度だと感じるかもしれませんが
一般的な速度で普通の運転をするかぎり走行安定性が悪く感じることは無いと思います
兄が20年式のキューブに乗っていましたが、高速で140キロ出されたときにはさすがに不安感がありましたが、100キロ程度走っている分にはとくに問題がなかったことを今になって思い出しました。
今の車が14年前の車で、足回りなどもそうとう傷んできているはずなので比べるのは無意味なのかもしれません。
>角ばった形状から空気抵抗が気になりましたが
車の流れについていっても、追越を掛けても、ふらつきも無く、安定しており、
私的には、不安は感じなかったように思います。
>ある程度の速度以上で急ブレーキ、急ハンドルしたときの安定性(危険回避性)に目をつむってるのが国産車だと思います。
やはりこの形状ゆえ空気抵抗は多めに見るしかありませんよね。
それが気になるならどう価格帯ならスイフトなどがいいのかもしれませんが、優れた走行性能と引き換えに居住性などが犠牲になっているのが残念な点です。
書込番号:13108745
0点
現行型キューブに乗っています
「高速走行時の安定性」についてですが 「普通」です 普通に安定しています (CD値0.33)
しかし、横風の強いときにはハンドルを取られる事があります
キューブに限らず背の高い車は横風の影響を受けやすいので「横風注意」の時はスピードを控えめにしています
「乗り心地」については ご指摘の様にとてもしなやかで快適です私も気に入っています
しかし、ワインディングをキビキビ走りたい人には向いていません そこそこ踏ん張りますがけして得意ではない
「四角い形」や「乗り心地」がキューブの長所でもあり 逆に言えば短所にもなります
スレ主さんがどう捉えるかですが 私はいい車だと思っているのでぜひオススメします
書込番号:13114960
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > キューブ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2023/07/17 21:01:57 | |
| 10 | 2022/01/16 19:25:11 | |
| 9 | 2019/11/17 17:04:04 | |
| 6 | 2019/03/23 18:26:26 | |
| 8 | 2019/08/17 15:37:58 | |
| 14 | 2018/04/17 18:42:14 | |
| 10 | 2017/10/16 10:03:57 | |
| 12 | 2017/06/01 15:59:41 | |
| 0 | 2017/04/15 12:49:03 | |
| 16 | 2018/05/19 17:28:30 |
キューブの中古車 (全2モデル/846物件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















