スカイラインの新車
新車価格: 544〜947 万円 2014年2月28日発売
中古車価格: 32〜3627 万円 (1,495物件) スカイラインの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| スカイライン 2014年モデル | 1326件 | |
| スカイライン 2006年モデル | 213件 | |
| スカイライン 2001年モデル | 13件 | |
| スカイライン(モデル指定なし) | 4564件 |
11年3月に新車で購入(250GT、7速)したのですが、購入当初より少し強めのブレーキを踏んだ際に”ドン”って感じのショックが出ます。
ディーラーには3度修理依頼をし、車を預けて見て頂いたのですが改善されません。
ショックはディーラーも認識しており、メーカーはシフトのロックアップの状況により発生するとの事らしいです。
症状が出るのは、一定の速度から少し強め(急ブレーキではなく後続車が慌てない程度です)のブレーキを踏み20km/h程度に落ちたときのみ発生します。
どなたか同じような症状の方はいませんか?もし対処方法が判りましたらお教え下さい。
ちなみにディーラーの対応はとても親切で信頼していますが、症状が改善されず困っています。
書込番号:13271575
3点
MCから1年以上経過していますが、7ATの不具合でしょう。メーカーも把握しているでしょうが、対策はないのでしょうね。
他メーカー・他車種でもそんなに珍しいことではないし、販売店も状態を把握しているので対策品が出るまで待ちましょう。
ただ対策品が出て必ず直るわけでもないので、その時は諦めましょう。
書込番号:13271638
1点
待つしかないのでは?
>症状が出るのは、一定の速度から少し強め(急ブレーキではなく後続車が慌てない程度です)のブレーキを踏み20km/h程度に落ちたときのみ発生します。
避けるような運転はできないのでしょうか?
書込番号:13271811
5点
恐らくロックアップの制御の問題ではないでしょうか?
となれば、皆さんがおっしゃる通り対策が出ることを待つしかないかもしれません。
対策が出そうかどうかの情報をディーラーに教えてもらって、対策が出たら対策してもらうようにお願いしてはいかがですか?
今は動いても結果に繋がらない可能性が高いですね。
書込番号:13272142
3点
私も11年4月(震災が無ければ3月予定でした)納車の250GT、7ATに乗っていますが、全く同じ症状が出ます。
私の場合、発進・加速中にちょっと強めのブレーキを掛けると、停止寸前にガツンとショックが出ることがあります。
(スレ主さん同様、決して急ブレーキではありません)
ディーラーにも伝えてありますが、今は様子見の状態です。
同じ時期に生産された車両のようですので、もしかするとロット特有の現象なのかもしれませんね。
今度ディーラーに行った時にでも情報収集してみます。
書込番号:13273349
2点
>マサハルですさん
おっしゃるとおり半ば諦めてはいるのですが、その他がほんとうに気に入っているため残念でならないのです。
>カメカメポッポさん
私も発生する条件が判っているので避ける運転は心がけています。しかし信号の変わり目や交差点等で2日に1度位の割合で出てしまいます。
理解してはいただけないかもしれませんが、この時は冷や水をぶっかけられたようななんとも悲しい気持ちになります。
>shimaty2000さん
少し前に新しいプログラムが出たとのことで再インストールして頂きました。その後ショックは大幅に改善はされたのですが"ドン"っと感じる位には残っています。
思いっきり笑われネタにされるのが明白なため、悪友だけは絶対に乗せられません(本当は自慢したかったです)。
>enjoy36さん
やはりそうですか。私は購入前の試乗車(昨年12月です)でも同じ症状を確認していますのでなんともやりきれません。
完成度を期待してあえてこの時期に買ったのですが見事にやられてしまいました。意外とこの話題が出なかったのですが、やはり同じような症状の方はいるのですね。
今年4月はこのような事例は無いと言っていましたが、症状を確認し特定の条件下でロッックアップ制御が悪さするとの話になりました。
もし、私の状況が進展したらご連絡を致します。
もっと荒れると思っていましたが、真摯な方たちばかりで安心しました。
本当に運転が楽しい車なので、はやく改善されることを望んでいます。
書込番号:13276123
3点
なるほど。試乗車にも同じ現象が出たんですか・・・
私の場合、1週間に1度くらいの頻度です。
今では、少し強めのブレーキングをする際は身構えるようになってしまいました。
本当に、早く改善すると良いですね。
私も進展がありましたらこの掲示板でご報告します。
書込番号:13277503
1点
enjoy36さん お返事ありがとうございます。
>今では、少し強めのブレーキングをする際は身構えるようになってしまいました。
そうなんです。
たまにしか起きないのだから気にしすぎ!と思われる方がほとんどだと思います。しかし、この変速ショックは”カク”ってレベルではなく”ドン”ってくるので、つい身構えてしまうんです。
その為余計に鼻につくのだと思っています。
でも、前者同様車は気に入っているので末永く(といっても15年程ですが)は乗っていようと思っています。
書込番号:13277947
2点
6ヶ月点検を受けた後以来ドッカンショックは無くなりました。
以前の”ドン!”って感じのショックが”トンッ”って感じの軽いショックとなりました。
これでも十分おかしいと感じる人が多いと思われますが、以前のあり得ないショックと比べれば大進歩です。減速時の飛び出すような挙動も減ったしこの車がますます好きになりました。
シフトのショックが気になる方はDラーに相談すればかなり進展しそうですよ。
今回Dラーを変えたのですが、オイル交換はEスペシャルで通常時でも2.5kで交換してくれるとの事でした。点検時なら1.5Kとなんだか得した気分にもなりました。
最初の6ヶ月点検は無料だし、enjoy36さんにも是非とも推奨します。
書込番号:13434291
1点
11月に納車のものです。うきうきしているのですが、、メーカーではこの変速ショック(?)は改善されているのでしょうか?祈るばかりです。。
書込番号:13493174
1点
hamazin40さん
正直 今の購入は推奨できません(文面よりもう買ってしまったのですよね?)。
ハンドルをきる際のきしみ音、ダッシュボードは1cmの段差など軽自動車以下な部分も多々あります(Dへは納車前に対応を確約した方が良いですよ)。
この車は販売台数も少ない事より放置の状態で、熟成はされていないように思います。
次期はベンツのエンジン(シャシー?)らしいので、こちらの方が良いかも知れません。
この車に関しては基本が良いので制御系で変な小細工はしないで欲しかったです。
なんかくだらないこだわりで多くの良い点をつぶしているような気がしてなりません。
私の愛車に関してはいろいろ問題はありますが、普通の車に当たることをお祈りします。
私は日産車はもう懲り懲りですが、愛車に関してはこれからも大事に乗っていきます。
書込番号:13493920
3点
ちょっとレスの内容がショックです。
私が試乗しても、他のネットの書き込みでもここまで「ハズレ」は見当たりません。
ある程度、乗り続けなければ分からない点なのでしょうか?
スカイライン全般に言える日産のせいなのかそれとも個体差なのか、気になるところです。
>私は日産車はもう懲り懲りですが、愛車に関してはこれからも大事に乗っていきます。
日産車は本当に「いいとこなし!」なのでしょうか?
今までトヨタ党だったのでなおさらショックです。
書込番号:13494483
1点
hamazin40さん
表現に棘があり、不要な心配をさせて申し訳ありませんでした。
私もずっとトヨタ車でしたが、マークXは内装がこてこてしすぎて嫌だったのでV36にしました。この判断は今でも失敗だったとは思っていません。
v36は運転がとても楽しく、今でも買って良かったと思っていますし気に入ってもいます。だからこそつい辛口になってしまいました。
私の車は”ハズレ”でしょうが結構満足している事も事実です。
長い目でみて少しずつ改善されると思うので、それも楽しみにしています。
とても良い車だと思いますので、hamazin40さんは楽しみに待っていて下さい。
書込番号:13494757
2点
PO-TOMANさん
ほっとしました。まさに上記の文章は「棘」でしたから(笑)
スカイライン=絶対に後悔するクルマって受け取れたので・・・。
でも総合的にご満足ということで本当に安心したと同時に楽しみになってきましたよ。
ただ、変速ショックはやっぱりいただけないですから、納車前にデーラーに相談しよう
と思います。
書込番号:13494906
1点
私は今年の3月末に納車され約3000キロ乗りました、言われているドスン!という体験4回してます。購入を決めてから納車待ちの時にここでこの記事を読んでいたのですぐにこのことかと思いました。私の場合は駐車しようと切り返しでバックし前進でちょっと加速の停車寸前にドスン!でした。昔のABSでキックバックのあるタイプのかなり大きい音の感じでしょうか?ボンネット前方から聞こえるようです。最初は壊れた!!って思うぐらいびっくりしますね。しかしブレーキに影響がある訳でもなく、どこも壊れていない様なのでそのまま乗っていました。少し改善されたという記事がありましたので私も次回ディーラーに言ってみようと思います。
今日まで、この記事の書き込みがどこだったのか忘れてしまっていてようやく見つけることが出来きたので書き込みしました。また、この症状が出た時あわてずに冷静に無視?出来たのもこの書き込みのおかげだと思ってます。ありがとうございます!
この症状があっても全然後悔していないし、買って良かったと今でも思ってますよ。
書込番号:13509240
2点
しょう君おやじさん
こんにちは、はじめまして。
11月納車待ちの身です。変速ショックのことですが、デーラーの営業マンの話では聞いたこともないし、クレームもないとのことで納車してからじゃないと取り合ってもらえそうにないですね。営業マンが真実を言っているのか、それとも隠しているのかはわかりませんが、スカイライン自体のクレームが皆無だと言っていました。
それと、気になってしょうがないのが、その変速ショックは製品自体の不良なのか、それとも個体差による不具合なのかが気になります。所有されている方で変速ショックの症状とは無縁の方はいらっしゃるのでしょうか?
>この症状があっても全然後悔していないし、買って良かったと今でも思ってますよ
このお言葉、大好きで楽しみにしているクルマですので本当に救われます。
書込番号:13513038
1点
hamazin40さん
こんばんは、はじめまして
今日も100kmぐらい乗りましたが1度もなく運転中は気にもなりませんでした。
私は車体自体とても大事にしてます、今回初のブラックだったので車庫も造ったぐらいですから。。。ただし運転は昔レーシングカートをしていたので基本アクセルは全開、ブレーキは強く短く癖ですね。本気モードでは左足ブレーキです(笑)こんな走りをしている時にロック状態になる訳でもなく、普段走っている時は全く普通ですから心配しなくて大丈夫ですよ。
私の素人考えを言いますと、回転数が上がろうとする時に強いブレーキにより無理やり押さえつけてしまうのでエンジンが一生懸命回転数を下げようと頑張っている感じだと思います。その時ちょっと今までにない音がするって程度かな。。私の中ではクレーム対象ではないと思ってますよ。
以前トヨタ車で80キロからのフルブレーキでオートマなのにエンジン停止しました。高速料金所の手前ですよ、それの方がよっぽどやばい感じです。
それよりDSモードでのシフトダウンした時、自動で回転数を上げてくれます。その時のエンジン音最高ですよ!!楽しみに待ってて下さいね。
あと、このスレットで読んだのではなかったみたいです。時期が違っていたので変だなと思い古いスレッドを探したら新型スカイライン2507ATの最後の方に最初の書き込みがありました。でも同じ人だったので良かったです。ではまた
書込番号:13513411
1点
ちょっと遅いコメントですが、私は、V36セダン2008年前期の5速ATですが、20,000キロぐらいからブレーキを踏んだ後にディスクローターのがたつきみたいな感じがしました。
ディーラーで数回みてもらった結果、フロントサスのロアアームのボディに止めている後ろ側ゴムブッシュの隙間が有り、コトッと音がするのとコーナーのフワッとするフィーリングが取れましたので一度見ていただいたらと思います。
書込番号:13764564
2点
たけちゃんマン1さん
初めまして、お返事ありがとうございます。
シフトショックに関しては、幸い別件で修理中に発生し、Dの違う担当者にも再確認して頂けました。
Dとメーカーでやりとりをし、リプロ+調整をしてもらい9割方改善しました。
この件はメーカーも再認識して頂き、今後に生かして欲しいと切に願います。
でも、我が愛車は次から次と問題が出てきましたが、ほぼ”普通の車”と言える位にまでもってこれました。
車自体は気に入っているので、これからもマイペースで大切にしたいと思っています。
書込番号:13766405
2点
PO-TOMANさん
しばらくぶりです。納車されて一週間たち、1000kmほど乗りましたが、今のところ不具合は感じていません。これから発生するのかな?とちょっとビビっています。
でも、ほかの書き込みでもわかるように、満足感は非常に高く毎日がウキウキです。
書込番号:13766453
0点
hamazin40さん
納車おめでとうございます。
これで一安心ですね。
シフトショックに関してはディーラーがメーカーとやりとりをし、リプロ+調整でほぼ改善されました。
今はまだ多少の改善余地はありますが、今後のリプロではこの問題はほぼ改善されると確信を持つに至りました。
私の車は足回りの補強もし、より落ち着いた車になっています。
基本ノーマルですが、プチいじりでこの次はどこをいじるか色々考えています。
それではまた。
書込番号:13776279
1点
今も乗られてますか?
1年ほど前に中古でv36を購入しました。
ネットで色々探して、同様の症状で悩んでいた方をやっと見つけることができました。
最終的にどのような結論に達しましたでしょうか。
今後の修理?の是非参考にしたいのでよろしくお願いします。
書込番号:19116259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私の場合、幸運なことにショックは現れませんでした。ただ、何度か突然エンジンの回転数が上がったことがありますが、これを指しているんでしょうかね?でもあまり気にならなくて放置です
大してお役に立てなくてすみません。
書込番号:19116746 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>PO-TOMANさん
24年式マークXに乗っていますが、全く同じ症状が出ます。
症状が出やすいのは、50q〜70q位からやや強めにブレーキを掛けて停止する際です。24q付近で「コン」、または「ゴン」
です。スピードの落ちと一緒にエンジンの回転が一定のペースで落ちて、回転が下がりきったところでショックが来る感じです。
そのときの回転はメーター読みで500回転くらいです。直噴エンジンなので、減速時の異常な回転の落ち込みが原因なのかな
思い、スロットルボディ洗浄、エンジン内フラッシングをしてもらいましたが治りませんでした。
ECUの異常を疑い、交換しましたが治りませんでした。ATフルードを専門の業者で全量交換してもらいましたが治りませんでした。
エアコン使用時はほとんどショックが出ません。アイドルアップでベースのエンジン回転が少し高くなり、停止直前の回転の
落ち込みが小さくなるからだと思います。このショックが2速から1速へのシフトダウン時のものなのか、ロックアップ解除時のものなのかはわかりません。しかしこの動作は減速中スピードが24qになったところで為されるようにプログラミングされていると思われます。もし仮に28q位でこの動作が為されるようなプログラミングであれば、このショックは出ないと思います。
ディーラーの整備士さんにこの話をしたら、「技術的には可能だと思うが、ディーラーでできるような改善ではない」と笑っておられました。あとエンジン低回転時はタコメーターの回転数よりも実際の回転数は低いことがあるとおっしゃっていました。ちなみにテスターの診断ではミッション関係を含めて全く異常は出ませんでした。ショックと同時に瞬間燃費系の表示が30q/ℓ(燃料カット状態)から通常の数値になるので、ロックアップ解除のショックなのかなと思ったりします。だとすると燃費を少しでもよくする為にロックアップの状態を停止直前まで引っ張りすぎて、ロックアップ解除時のエンジン回転数が低すぎるのが原因かも知れません。
スカイラインはポート噴射、マークXは直噴なのに全く同じ症状ですので、エンジンの回転数の落ち込みが原因ではないんじゃないかなと思います。多段ATの燃費重視のプログラミングの煮詰めの甘さなのかなと考え、改善されるのはあきらめました。
書込番号:19859798
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > スカイライン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2025/09/23 2:02:30 | |
| 6 | 2025/03/22 13:45:48 | |
| 9 | 2024/11/04 12:11:00 | |
| 3 | 2024/09/12 15:41:45 | |
| 32 | 2024/09/06 13:11:52 | |
| 17 | 2024/09/07 11:14:59 | |
| 50 | 2024/10/17 16:31:07 | |
| 8 | 2023/11/06 20:28:22 | |
| 16 | 2024/03/25 1:03:19 | |
| 8 | 2023/04/04 17:42:46 |
スカイラインの中古車 (全3モデル/1,495物件)
-
スカイライン 350GT タイプS RAYSアルミ TEIN車高調 柿本改マフラー メーカーナビ バックモニター スマートキー プッシュスタート HIDヘッドライト ETC
- 支払総額
- 70.0万円
- 車両価格
- 60.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2006年
- 走行距離
- 10.2万km
-
- 支払総額
- 193.0万円
- 車両価格
- 179.8万円
- 諸費用
- 13.2万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 3.0万km
-
- 支払総額
- 464.9万円
- 車両価格
- 449.0万円
- 諸費用
- 15.9万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.6万km
-
- 支払総額
- 628.0万円
- 車両価格
- 618.5万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 1990年
- 走行距離
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














