『2万kmくらい乗った人いますか? コンピュータ大丈夫ですか。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > スカイライン

『2万kmくらい乗った人いますか? コンピュータ大丈夫ですか。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スカイライン 2014年モデル 1316件 新規書き込み 新規書き込み
スカイライン 2006年モデル 213件 新規書き込み 新規書き込み
スカイライン 2001年モデル 13件 新規書き込み 新規書き込み
スカイライン(モデル指定なし) 4564件 新規書き込み 新規書き込み

「スカイライン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スカイラインを新規書き込みスカイラインをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信4

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > スカイライン

クチコミ投稿数:50件

皆さんこんにちは。

4月に購入したSPについての質問です。4ヶ月で約14000km走行したところ、オイルとフィルターを交換せよとの表示が出たのでディーラーで交換しました。ついでに表示を消してもらうように頼んだのですが、消えないとのことでいろいろと見てくれました。
約2時間くらい経って、メカニックの人が、車のコンピュータのプログラムに不備があるので、本社から「コンフィグ何とか」(正式名称がよくわかりません)というプログラムと解説書をダウンロードして、ノートパソコンのような機械(コンサルト?)をOBDに接続しいろいろとやってくれました。

しかし、表示は消えたのですがオーディオ(オプションのBOSE)が動作しなくなったり、いろいろな個人設定が消えてしまいました。その後も約1時間いろいろ見てくれたのですが、復旧しませんでした。

ディーラの人が「たぶん大丈夫だろうが、コンピュータが不調だと走行に支障が出る恐れもあるので、車を置いていって欲しい。詳しいことが分かる者がいないので、本社に聞きながらゆっくり時間をかけて見させて欲しい。」と言ったので、代車(ベンツのエンジンのスカイライン)を借りて帰宅しました。

ディーラーの話だと、今売られている車は分からないが、早く納車された車のコンピュータプログラムは不完全なまま出荷されてしまったらしいとのことでした。まだそんなに長距離を乗った人が少ないので、症状が出ていないのではないかとも話していました。

私と同時期購入でより走行距離が長い方もいらっしゃると思いますが、特に問題はなかったでしょうか。また何かあった方がいらっしゃいましたら、どのようなことが起きてどのように対処したのかお聞かせいただければと思います。

よろしくお願いします。

書込番号:17847601

ナイスクチコミ!6


返信する
hotman45さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/19 10:14(1年以上前)

こんにちは♪
同じく4月に購入して、6,000Kmほど走りました。20,000kmにはとても及びませんが・・・

この間に、エンジンを始動したときに、ナビのコントロール画面(下の液晶)がいきなり英語の表記になり、オーディオを始めこの画面の操作が一切できなくなるという現象が2回ありました。
2回ともエンジンを停止してかけなおすと元には戻りました。特に設定が変わってもいませんでしたが・・・
正直、こういうのは無しにしてほしいです。

書込番号:17849494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2014/08/19 13:58(1年以上前)

先ほど修理が完了し、車を受け取ってきました。バージョンの違うプログラムを入れようとしてうまくいかなかったようです。

整備の人も詳しいことが分からず、本社から「こういう時はこうしろ。」という指示で作業をしていて、昔の車みたいに各部の動作原理を理解して作業しているのではないようです。

自動車に限らず、何でもコンピュータというのもちょっと怖い気がしますね。キャブレターとかチョークとかディストリビュータなんて言葉は若い人は知らないんでしょうね。もうすぐ自動運転の車も出てくるでしょうが、機械を過信せずに注意して運転したいものです。

余談ですが、代車のガソリンターボ車に少し乗りましたが、同じスカイラインを名乗ってはいても、ハイブリッドとは似て非なるものだと思いました。ターボ車は少し割高なのでは、と思います。素人ながら、エンジンの選択がこれでいいのかなとも感じました。

書込番号:17849930

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7件

2015/03/30 22:36(1年以上前)

オイル/オイルフィルターのメンテナンスの表示ですが、
MENU⇒設定⇒メーター設定⇒メンテナンス とタッチしていくと、設定項目が出てきます。
(ナビゲーションシステムの取扱い P.350)
ココが14000kmの設定になっていたのでは?と思われます。
私は、タイヤのメンテナンスの方が先に出て焦りました。
設定を見つけるまでは、ディーラーに駆け込もうかと思いましたが、お知らせ表示を全てOFFにしました。
知らないままだと、ディーラーで色々交換されてしまうかもしれませんね。
コンピューターと言うより、スマホなので全ての機能をディーラーでも把握していないですよ。
こちらから教えることもしばしばです。
ヘルプ機能が無いので、取説読むのも結構大事です。

書込番号:18632732

ナイスクチコミ!1


naggieさん
クチコミ投稿数:14件

2016/07/13 06:18(1年以上前)

20000km 以上走ってますが自分のは特に気になることはありません。なにせコンピューターですから時々バグることはありますが走りに影響なく、再起動や再始動のあと問題なければ気にしないタイプです。
オーディオがフリーズしたりとマイナーな問題はありますがわたくし個人的には大きな問題とは考えてないです。心配でしたらディーラーにマメに相談されるといいと思います。

書込番号:20033589

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スカイライン
日産

スカイライン

新車価格:544〜947万円

中古車価格:32〜3627万円

スカイラインをお気に入り製品に追加する <240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スカイラインの中古車 (全3モデル/1,530物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング