『ワイパーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ワイパーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29955件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

ワイパーについて

2011/04/24 19:22(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

スレ主 C26やんさん
クチコミ投稿数:98件

@フロントワイパーが作動中に、バック(R)ギアにするとリアワイパーが1回作動します。
取扱書P144に記載してありますが、作動しないようにする方法ありますか?
(バックする時に安全用とは思いますが・・・)
出来れば連動しないのを望んでまして。

Aワイパーブレードは寒冷地用とは異なるのですか?
(取扱書P213に記載してあるが・・)

書込番号:12932981

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9件

2011/04/24 19:30(1年以上前)

@に関して、私もリヤワイパーが勝手に作動するのが嫌でディーラーに確認しました。

答えは変更できるプログラムになっていないらしく、連動しないようには出来ないとの事でした。
私的には余計な機能で、悪い言い方すると親切の押し売りに感じます。

Aはわかりません。他の方お願い致します。

書込番号:12933008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/04/24 19:37(1年以上前)

寒冷地用とは一般的には、ゴムの性質が寒冷時に硬くならないようになっています。

でも、市販品の話しではないですよね?

純正についてはわかる人はいますか?

書込番号:12933027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/04/24 19:46(1年以上前)

フィットとセレナがありますが、フィットはディーラーに持っていくとPCかなにかに繋いでかなりいろいろな設定が変えられます。
このリアワイパーの件もしかりです。
自分は変更しませんでしたが。
安いフィットで出来たんだからセレナだって出来そうですけどねぇ。
ディーラーが出来ないというならそうかもしれないけど、裏技がありそうな気がするんですけど。
情報を待ちましょうか。

書込番号:12933062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11320件Goodアンサー獲得:2115件

2011/04/24 19:49(1年以上前)

ワイパーブレードについて、
取扱説明書を見る限りでは、一般的にいう「スノーブレード」を指しているように読めます。
http://www.nissan.co.jp/SP/OM/SERENA/1011/manual_C261011-05.pdf

書込番号:12933073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/04/24 20:00(1年以上前)

ここを読むとセレナにも隠し設定がいろいろありそうですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100310109/SortID=12892498/
ディーラーが勉強不足で知らないだけということも考えられますね。
フィットでもそういうことがありました。
「良く知ってますねぇ、勉強になりました」なんてディーラーの人に言われました。
売ってる車のことなんだからもっと知っときなよ〜と言っちゃいましたけどね。

書込番号:12933133

ナイスクチコミ!0


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2011/04/24 21:37(1年以上前)

>ワイパーブレードは寒冷地用とは異なるのですか?

寒冷地用は書いてある通りブレードの金属部分(バネでテンションかけてガラスに密着させる構造の部分)がゴムで覆われています。
雪がこの部分に溜まったり凍るとふき取りのゴムが硬くならない以前にテンションが掛からなくなりふき取れる部分が極端に狭くなり視認性が極端に落ちます。
価格も高く1.5〜2倍くらいはします。
豪雪の地方ではわざと一つ下のサイズにしてモーターの負担を減らすなんて事もしていたりしますが、多分普通に使っているなら廃車まで壊れる事はまずないです。

書込番号:12933538

ナイスクチコミ!0


スレ主 C26やんさん
クチコミ投稿数:98件

2011/04/24 22:29(1年以上前)

皆さま、早速のご返信ありがとう御座います。

@設定でOFFがあればいいのですが、難しいかもしれませんね。
でも裏設定も多数あるようですし一度ディーラーに聞いてみようと思います。
設定できない情報も頂いていますのでOFFは無理かもしれませんがね・・
(ダメもとで・・)

A寒冷地仕様というと様々な細かい個所を変更してあるんですね。
実際に現物で見比べる事が出来るといいのですが・・
たかがワイパーと言っても、寒さには弱いからこそ対策として変更してあるのでしょう。
ディーラー側もセールスポイントとしてこの点も教えてくれると、もっといいと思うのですが。

これらの事(@A)について一度ディーラーへ話ししてみようと思います。
色々と短時間での情報有難う御座いました。

書込番号:12933826

ナイスクチコミ!0


a_ckyさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/24 23:19(1年以上前)

Aについて

当方北海道に住むものです。
もちろん寒冷地仕様の車を購入しております。
寒冷地仕様でもワイパーブレードは夏用がついてくると思います。ノート購入時もトヨタ車もそうでした。
ですので、ディーラーオプションでウインターブレードを別途購入しております。

夏場はタイヤ交換とともに純正の夏用ブレードに戻します。ウインターブレードはモーターに負担がかかるみたいですし、雨よけとしても幾分不向きなようですよ。

ウインターブレードのサイズは夏用と同じで大丈夫です。

書込番号:12934102

ナイスクチコミ!0


スレ主 C26やんさん
クチコミ投稿数:98件

2011/04/24 23:27(1年以上前)

a_ckyさん・・
ウインターブレードは以前から気にはしていましたが、雨には不向きなんですね。
情報有難う御座います。
(寒冷地で本格的な冬対策には、タイヤとブレードも必需品ですね)

書込番号:12934149

ナイスクチコミ!0


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2011/04/24 23:32(1年以上前)

>実際に現物で見比べる事が出来るといいのですが・・

ここ価格.comのカー用品のワイパーの所で画像なら見れますよ。
多分それでどんな物か分かると思います。

書込番号:12934175

ナイスクチコミ!0


a_ckyさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/24 23:40(1年以上前)

>C26やんさん

噂で聞いたことがあるのですが、シーズン通して使えるワイパーもあるそうです。その辺のカー用品店で見たことはありませんので、ネット購入になるかと思います。
一部の外車(ドイツ車?)は標準装備だとか・・。

私の冬用ワイパーは撥水機能付きの物を使用しています。朝方にガラスがバリバリに凍っていても多少落としやすくなりますよ。
PIAAのブレードは劣化しやすいゴム部分だけを交換できる優れものです!おおよそ2シーズンごとの交換が理想です。

書込番号:12934210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11320件Goodアンサー獲得:2115件

2011/04/24 23:40(1年以上前)

アーチ部がゴムで覆われているので、降雪時は凍結して固着するのを防いでくれます。
高速道路だと走行速度によっては浮いてしまい、きれいに拭いてくれません。
画像だとこれが見やすいでしょうか。
http://sound.jp/mho/seibi-q/seibi-q72.htm

書込番号:12934211

ナイスクチコミ!0


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2011/04/25 00:47(1年以上前)

>PIAAのブレードは劣化しやすいゴム部分だけを交換できる優れものです!おおよそ2シーズンごとの交換が理想です。

私も長い事PIAAですが、2シーズンは引っ張ってなんとかって感じです。
2シーズン目の後半は水滴が斑になってきて見難くなって来ます・・私は視界に関しては割かし気にする方なんで気にしない人なら平気ってレベルみたいですけどね。
以前読んだ冊子によれば半年で交換が理想らしいですよ。

ブレードのふき取りのゴム交換で対処出来るのも2〜3シーズンで、覆っているゴムの劣化で亀裂が入って使えなくなってきます。
それと撥水ブレードはガラコなどの撥水ウォッシャー液との相性が悪く水滴が斑になったりします。
夏は濃度を薄くして対処できますが、冬は濃度を薄くすると凍結するので対処に困ります。
自動洗車機のワックスとの相性も出る事もありますので使うには少し注意が必要ですね。
そうそう、正常な状態でもガラス面の角度が寝ている車種は水滴が細かいので夜間に街灯の下を走ると視界が白くなって前が見難くなるという事も発生します。

こう書くと悪い事の方が多そうですが、実際はヒビリが出難いとかスムーズにワイパーが動くとか良い事も多いです。

書込番号:12934460

ナイスクチコミ!0


スレ主 C26やんさん
クチコミ投稿数:98件

2011/04/25 16:02(1年以上前)

Kooo1さん、a_ckyさん、Berry Berryさん
多数の情報ありがとう御座います。
ワイパーのゴムでも、いつまでも拭き取ってくれる物ではないので扱いには注意ですね。
ガラコもいいが拭き残しがあったりもするし・・
特に、今の時期の花粉や砂ぼこりで寿命短くもなる感じで大事に扱います。
撥水機能付きのワイパーやPIAA製も気になりますね。

今は新品で綺麗に作動しますが、今後の状況(夏、冬、雨)で交換時には皆さまの情報を参考に対応していきたいと思います。
------------------------------------------------------
@のリアワイパー動作について
本日ディーラーにて再度確認してみました。
やはり、Mrマルコさん情報の通り「ダメ」でした。
フロントワイパーを止めてバック(R)するしかないようです・・・

書込番号:12936039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:4件

2011/04/25 18:22(1年以上前)

>フロントワイパーを止めてバック(R)するしかないようです・・・

この機能は自分的には問題ないのですが、何故に嫌なのでしょうか。
解決済みなのに恐縮ですが。

書込番号:12936331

ナイスクチコミ!0


ryoshinさん
クチコミ投稿数:17件

2011/04/25 21:18(1年以上前)

私も不要機能派です。

・理由はワイパーの軌道部だけキレイになり(形が付き)、見た目が嫌。
・ワイパーを動かしただけガラス若しくはワイパーブレードに傷が付くリスクが増える。
・ガラスコート剤の寿命が縮まる。

などです。

ちなみにフロントワイパーを止めてバックギアに入れてます。

書込番号:12936967

ナイスクチコミ!1


スレ主 C26やんさん
クチコミ投稿数:98件

2011/04/25 22:26(1年以上前)

自分もryoshinさん同様の意見です。
ワイパーの跡が一番嫌な理由ですね。
だからと言ってワイパーを外す外観はもちろん嫌です。

自分はリアワイパーの役目は、もしもの時用と思っています。
つまり後方が汚れ(砂埃、雪、雨水)でどうしても視界不良の場合の対策装置ですね。
そのため雨の日でも視界が悪くなければ使用しませんし、バック時も困った事はありません。
ですが一回でも使用後はワイパー跡が残るのです。
それが嫌なのです。
ですのでOFFに出来ればと思ったのです。
フロントワイパーをOFFにすれば良いのですが面倒ですし・・・

書込番号:12937360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:4件

2011/04/25 23:25(1年以上前)

なるほど、そういう理由ですか。
気になる人は気になるんですねぇ。

書込番号:12937689

ナイスクチコミ!0


スレ主 C26やんさん
クチコミ投稿数:98件

2011/04/25 23:31(1年以上前)

koishiharaさん、ご意見有難う御座います。
この機能は、ホンダ/フィットにもあります。

まぁある意味、安全で便利機能とも言えるのかな・・
(バック時に自動的にワイパー作動するので)
でもON/OFF設定があればよいのですがね。

書込番号:12937720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:17件

2011/04/26 14:43(1年以上前)

こんちはー。 かみさんのムーブも 私のストリームもリアワイパー連動です。

車庫に入る際、切り返ししなきゃならないんで、空ぶきになるんですよね、余計なお世話
って感じです。

書込番号:12939505

ナイスクチコミ!0


スレ主 C26やんさん
クチコミ投稿数:98件

2011/04/26 21:41(1年以上前)

初号機41号さん、ご意見有難う御座います。

なるほど・・ムーブ、ストリームも連動なんですね。
連動するのはやはり安全性のためかな?
でもご意見の通り、余計なお世話動作ですね・・・

書込番号:12940712

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:13〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,899物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング