『1700km乗って悪いと思うこと。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『1700km乗って悪いと思うこと。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29954件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

標準

1700km乗って悪いと思うこと。

2011/07/18 23:07(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

スレ主 mikkun3さん
クチコミ投稿数:36件

買って1か月。高速運転も2回しました。
で、悪いと思うこと。

1、燃費。自分としては、12kmくらい走るのかなと思いましたが、
給油時に計算したら、11kmでした。(高速を300kmくらい走行含む)
メーターの「平均燃費」は現在、10.7kmです。

2、カップホルダー。ギアチェンジレバーの下にあるため、500mlペットを
置いて、取り出そうとすると、レバーに手が当たる。つまり、飲みづらい。

3、フロントガラスへの写りこみ。メータパネルがwな形してるのですが、それが
天候でフロントに反転してmみたいに写りこむ。身長高い人は目線に入って
気になるんじゃないかな?

4、エコ意識しすぎ?。「エコドライブナビゲーター」にしろ
「平均燃費」「航続可能距離」「アイドルストップ時間」にしろ、
運転中、ついつい見入ってしまう。よそ見運転注意です。

5、雨の日、助手席かわいそう。ワイパーを動かすと、運転席側の視界は確保されますが
助手席側は半分近くワイパーのふき取り範囲に入ってません。フロントガラスが大きいすぎ?

7、航続可能距離なんて…。満タン給油にて、800kmと表示。
100kmくらい走った後も800を前後。「え?900走るの?」と思ったら、
あれよあれよと、下がり始める。今は350km走って380kmを表示。
ちょっとでも回転数上げると50kmの誤差はすぐに出てしまう。

とまぁ、今の時点で気になること書きましたが、以前が、9年間リバティだったので、
非の打ちどころがないくらい快適です。エンジンも静かだし。
あとは、今後たくさん乗って、壊れにくいか。
これが大丈夫なら自分は買ってよかったなと思います。

書込番号:13269745

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/07/19 17:39(1年以上前)

>1、燃費。

平均燃費計よりもいい数字が出ているんですか?
満タン法による燃費計算だと、平均燃費計よりもいい数字が出るはずなんですが・・・
だとしたら、燃費運転をして、平均燃費計上の数字をあげるように心がけると
12q/Lくらい、出るんじゃないですか?

リバティーの時と比較したら、燃費はどうなりましたか?

2、カップホルダー。
3、フロントガラスへの写りこみ。

この辺は試乗の時に、気を付けて見ないといけませんね。
市場の時に気を付けるところ、ということをきちんと認識しておかないと、
漫然と乗ってみただけに終わる可能性が高いというところでしょうか。

4、エコ意識しすぎ?。

これは車が意識しすぎというより、スレ主さんが意識しすぎ、ということじゃないでしょうか。
それこそ、よそ見運転、気を付けてくださいね。

5、雨の日、助手席かわいそう。

運転席側から見たら、そう見えるだけであって、助手席側から見たら、きちんと見えている、ということはないですか?

7、航続可能距離なんて…。

まぁ、この数字にとらわれることなく、1回の給油で、だいたいどれくらい走るのかは
何回か給油すれば、おおよその目安は出るんじゃないでしょうか。
まぁ、いつも気にするほどのことではないような気がします。

いずれにしても、気に入っていらっしゃるようなので
何よりなんですが・・・

ところで、6は何だったのでしょうか?(笑)

書込番号:13271856

ナイスクチコミ!4


スレ主 mikkun3さん
クチコミ投稿数:36件

2011/07/19 21:36(1年以上前)

口コミ返信ありがとうございます。
1、燃費に関しては、リバティのときは9km高速運転込で10kmなので、
かなりいいかと。(「pure drive」って謳ってるんなら実測15kmはほしいけど。)

3、の写りこみは天気と、光の角度によって、見えるときと気にならないときが
あるので。僕は身長低いので空に山が2つ見えるみたいなので気になりませんが。

4、はい。気をつけますね^^ほんと、節約出来たと思うと嬉しいから、
でも、事故ったら元も子もないですものね。

5、は隣に乗った人の素直な感想なので。今日も雨でしたが、運転席側からも
助手席側の空は雨粒だらけでした。

そうそう、6ですが、
ギアチェンジレバーの「P」とか「D」が夜でも光らず、また、昼間でも
どのギアに入れたが分からず、初めて乗るときにメーターパネルに表示されると
気づくまで、かなり焦ったってことですね。職場ではマニュアルなので、
すぐに、レバーを見なくても慣れましたけどね。

どちらにしても、それらが気にならなければ、かなりいい車です。
みんなで、楽しくどこかに行きたくなる車ですね。
(冬を体験してないのでまだ、ヌカよろこびかもしれませんが。)

書込番号:13272794

ナイスクチコミ!0


yoakemaeさん
クチコミ投稿数:3件

2011/07/19 22:42(1年以上前)

私はHSのオーロラです。スレ主さんの言うとおり、助手席側のワイパーはめちゃくちゃ短いですね。軽かと思うぐらい。最初期型プレサージュに乗ってたので助手席側の見え具合の差は歴然ですが、運転にはまったく支障がありません。車格も違うしその辺は割り切るしかないですね。例のダンパーのおかげかちょっと扁平履いている割に突き上げがきつくなくていいです。燃費はエアコン使っていると厳しいですね。アイドルストップがあまり効かないので田舎の町乗り中心600km位で8〜9km/L位です。涼しくなれば相当伸びそうです。メーターがつい気になるのは同感です。そのうち飽きる(慣れる)と期待しています。みんなでカーライフを楽しみましょう。

書込番号:13273157

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11314件Goodアンサー獲得:2115件

2011/07/19 22:47(1年以上前)

1、夏だから仕方がありません。
エアコンは燃費を確実に悪化させます。

2、これはどうしようもないですね。

3、写り込みは夜の方が気になりそうですね。対策としてはフードを付けるしかないようです。

4、そのうち「ま、いいか。」と気にしなくなります。

5、過去スレでもありました。撥水剤でも塗りますか。

6、これも過去スレにあります。みんカラでは、LEDを仕込んで発光させている方もいます。

7、巡航時は良い数値で、街乗りだと急に減っていくんじゃないですか?
運転手もずっと同じ乗り方をするわけではないので、計算するためにコンピューターも大変です。

1年くらい乗ると、また変わって見えると思います。
大切にお乗りください。

書込番号:13273182

ナイスクチコミ!2


k-y-kさん
クチコミ投稿数:6件

2011/07/20 21:20(1年以上前)

5は私も助手席に乗ってみて思いました。あれだけ大きなFガラスなので左右ワイパーが外側に動けば助手席も運転席と同様の視界になるのにと感じました。ルームミラー付近の水玉は視界としては気になりにくいので。

書込番号:13276655

ナイスクチコミ!2


スレ主 mikkun3さん
クチコミ投稿数:36件

2011/07/27 22:13(1年以上前)

追記です。コメントくれた皆さまありがとうございます。
もうひとつ、「?」と思ったことがあったのでそれも含めて。

5のワイパーについては共感される方が多いので、コメントありがとうございます。
マイナーチェンジがあったら、改善されるかな?

7の「航続可能距離」については、
100kmで残り800km=合計900kmでしたが、現在、
500kmで残り100km=合計600km(給油警告がでました)
でした。そんなに、走り方、替えてないはずですが、
ま、それでも、アバウトな計算で10km/Lなので、いいかな♪と。

で、新しく、これはと思ったのが、他の口コミでもありましたが、
「バイザーについて」です。

  / ̄ の

  ̄ のところは幅広なのですが / のところは1cmくらい?
なので、/ ののところに合わせて、窓をあけようとすると、1cmくらいしか開きません。
  ̄ のところにあわせて窓を開けようとすると、/のところが空いてしまい、
雨の日は必ず、吹き込みます。(説明下手ですみません。)
雨の日は窓ちょっとしか開けられないのは、かっこいいだけにもったいないなぁと
思いました。

長文すみません。&ありがとうございました

書込番号:13303277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2011/07/28 00:04(1年以上前)

mikkun3さん、こんばんは。

>5、雨の日、助手席かわいそう。ワイパーを動かすと、運転席側の視界は確保されますが
助手席側は半分近くワイパーのふき取り範囲に入ってません。フロントガラスが大きいすぎ?

助手席がかわいそうというより、mikkun3さんご自身は運転席から見て助手席側の視界確保は
問題ないんでしょうか?


みなみだよさん、おひさしぶりです。

>この辺は試乗の時に、気を付けて見ないといけませんね。

それも一理ありますが、そういう仕様で出してしまった(きちんと検証しなかった)
日産も悪いと思いますよ。

書込番号:13303814

ナイスクチコミ!1


yurazoさん
クチコミ投稿数:9件

2011/07/28 18:55(1年以上前)

バイザーの件は同感です。

せっかく付けたのに少し損した感じです。

書込番号:13306121

ナイスクチコミ!1


スレ主 mikkun3さん
クチコミ投稿数:36件

2011/07/29 01:41(1年以上前)

>佐竹さん
コメントありがとうございます。
運転席側の視界確保はほぼ、良好です。
運転席側からみると、ルームミラーの裏のあたりになるので、
ちょうど、死角が「拭き残し範囲」に当たる感じです。
でも、「こどもみらいセレナ」っていってるのだから、
一緒に乗る、人たちの視界も考えて設計してくれたほうがいいなと。

ま、どの車にも欠点があるわけで。前のっていた、リバティも、
ギアチェンジレバーをDにすると、時計だったかな?見れなくなったし、
炭酸系の飲み物をカップホルダーに入れると、オーディオがべた付いて、
ボタンが押せなくなったりといろいろ不具合があるものですから。

僕としては「ピュアドライブ」なのに、10km/lくらいしか走らない
ってこと以外は、ま、いいかなと。あとは、これから購入を考えている人に
検討の参考になれればと思い、悪いところを載せました。
日産の車しか乗ったことないので(担当の日産ディーラさんがめっちゃ親身になってくれる)
もっと、いい車を世に出してほしいです。

書込番号:13307964

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:11〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,529物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング