セレナの新車
新車価格: 271〜393 万円 2022年12月22日発売
中古車価格: 11〜520 万円 (8,529物件) セレナの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| セレナ 2022年モデル | 412件 | |
| セレナ 2016年モデル | 16168件 | |
| セレナ 2010年モデル | 10453件 | |
| セレナ 2005年モデル | 189件 | |
| セレナ 1999年モデル | 19件 | |
| セレナ 1991年モデル | 0件 | |
| セレナ(モデル指定なし) | 29954件 |
C27に乗っています。今年の8月に納車されました。
緩い坂道や信号ストップからのゆっくり加速時にエンジンから小さなカリカリ音がします。
気になりディーラーに車を持ち込み整備士の方に同乗してもらい音の確認をしていただきました。
排気系統からの音ではないかとのことですが、私には小さなノッキングを起こしているように聞こえます。
電子制御インジェクションの時代にノッキングなんてと思いますが。
日産のガソリン添加剤を入れてくれたので、様子を見てくださいとのことでした。
しかし症状は改善されませんでした。
また、ガソリンとの相性もあるかも知れないもでメーカーを変えて見たらどうですかと言われましたので、
一度ガソリンを殆ど空にしてE社からN社にしてみましたが変わらず音がしています。
ディーラーからはその回転域を使わないようにとも言われましたがAT車では無理な事だと思います。
ディーラーは他車で確認した所、やはり同じように音が出ていたそうです。
今はこのエンジンの特性ではないかと言っていますが、私が言うまでは気が付かなかった様です。
危険を伴うものではないので、安心して頂けませんでしょうかといわれましたが、
再来週高速道路を長距離運転する予定が有るのでやはり心配です。
壊れたら保証が有るので大丈夫ですとのことですが、事故に繋がったらどう責任を取るのでしょうか?
ディーラーの言葉を信じても良いのでしょうか?
書込番号:21385506
15点
私のホンダステップワゴン(2014年式RK5?)型も、投稿様が言っているような小さな音がします。同様にフィットの試乗記事でも、省エネタイプのエンジンでは、点火タイミングをぎりぎりまで、早めて、燃費と加速性能を稼いているとの記事も掲載されていました。CVTの副変則機つき、トランスミッションの場合、省エネ走行すると、エンジンの回転数を800回転から1000回転未満の極低回転で走行することも多く、この様な症状(音)が出るようです。ただ、私の車の走行距離は、74,000キロを超えていますが、不具合は発生していません。
症状としては、特に冷間事には、大き目に出ることも多いです。エンジンが十分に温まっても、1000回転未満で、緩いのぼり坂を走行するときに音がでます。メーカーが燃費性能を突き詰めていった結果の症状たと思います。
同様に、燃費性能を突き詰めていくなかで、CVTのオートマチックオイルの年度の頃から低粘土となっています。近所の小さな車屋さんで、指定のオイルで交換していましたが、オイルのサラサラさに(低粘土)、びっくりしていました。ドレインボルトの磁石には、殆どスラッジが付いていなかったので、症状的には問題なしとのことでした。
書込番号:21385555
14点
カリカリ、チリチリ音ならノッキング音だと思います。
一度ハイオク入れてみて音が小さくなったらノッキング音だと思います。
書込番号:21385652 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
加速時のチリチリカリカリ…軽いノッキングだと思います
以前乗ってたクルマも発生してました
ハイオク入れれば改善すると思います
銘柄比較してみたところ、モービルが一番いい感じでした、次にシェル
安売り GSはやめたほうがいいと思います
書込番号:21385685 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>銘柄比較してみたところ、モービルが一番いい感じでした、次にシェル
>安売り GSはやめたほうがいいと思います
これレギュラーについての話なら、余程激安な怪しいお店でない限り
その地域で使ってるレギュラーは皆同じものですよ。
書込番号:21385768
11点
ノッキング というか、その直前の状態で排気系のエキマニとエキパイの接合部や触媒およびその付近の遮熱板などから、特定の周波数/回転数と負荷状況で音がする事があります。
他の方がおっしゃるように、おそらく大事ではない、と思います。
書込番号:21385786 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
スミマセン、ハイオクの話です
以前乗ってたクルマ(ハイオク仕様で常時ハイオク入れてました)
加速時のチリチリカリカリが気になってました
有るときお出掛け先でガソリン入れたら症状が出なくなりました
それから意識的にイロイロなところで給油してみた自分の体験談です
有るときはエンスト頻発ってこともありました
ディーラーでみてもらい、プラグやセンサー類交換しても治らず、いつものGSで給油したところ治ってしまいました
オクタン価にナーバスな弱っちーエンジンだったから分かりやすかったんだと思います
ガソリンって安いモノ探して案外エゲツナイ仕入れしてるって話を聞いたこと有りますが真偽は分かりません
書込番号:21385817 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
確かにこんな音って気になりますよね。
程度問題ですが、ほんの少しのノッキングが出る状態が一番の点火時期です。
表現は人で違いますから問題がある無しに関わらず、一度点火時期が合っているか見てもらいましょう。
安価なスタンド…
最低限シロタンは要注意ですかね。
書込番号:21386239 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
皆さん、御回答有難う御座います。
でもディーラーはまだノッキングと認めたくないようで、水曜日にもう一度見させてくださいとのことでした。
それにしても、ノッキングが行っている状況に新型を発売してから私が言うまでは気が付かなかったというのは、
ディーラーの整備工場でもそのようなものなのでしょうか。
低加速時に常に起きている症状なので、エンジンには少なからずとも余分な負荷を描けている状態ですので、
長く車を使用したいこともあり、後々のことを考えると不安です。
ガソリンの情報有難う御座いました。S社は私の通常行動範囲に残念ながらありません。
M社が有りますので、今度入れてみます。
日産のガソリン添加剤は何の役目をするものだったか良く解りませんでしたが、
恐らく燃料系統の清浄剤ではないかと思います。
新車納入して3ヵ月で燃料系統の清浄剤が必要になるほど粗悪なガソリンは一度も入れた事はありません。
ノッキングをなくすには、コンピューターのプログラムを変えなければ直らないでしょうか。
もちろん、ディーラーの整備工場レベルで出来る物ではないと思いますが。
書込番号:21386243
3点
他の個体でも同じ音がしているのなら仕様でしょうね。
C26でもカリカリしてますよ。
その燃調で耐久試験をクリアしているのだから、
メーカーにしたら問題ありませんとしか言いようがないと思いますけど。
事故の原因がノッキングなら、ディーラーではなくメーカーが保障するだけでしょ。
書込番号:21386766
4点
ディーラーはメーカー保証の事を言っていますが、
修理とか保証の問題ではなく、それが原因で事故に繋がったら
どの様に責任を取るのでしょうかと言うことです。
水曜日の整備で問題が無いことが分かればそれでいいのですが。
御回答有難う御座いました。
書込番号:21387039
0点
>修理とか保証の問題ではなく、それが原因で事故に繋がったら
どの様に責任を取るのでしょうかと言うことです。
それが原因で事故とは飛躍して考えすぎでしょう。
書込番号:21387056
20点
日産も、大変だなぁ(笑)
ガクガクで止まりそうならともかく、直噴仕様のカリカリ音にガタガタ言う方がよっぽど気になるが(笑)
そんな車売って中古車にでも買い換えれば納得するんじゃない?
オーディオかけてりゃ聞こえないだろ
書込番号:21387063 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
御意見有り難う御座います。
しかし、異音を他の音でゴマカスのは良い対処方法でしょうか。
機械にとって音の変化や異音を観察することは大切な事ではないでしょうか?
また、気に入らないからその車を手放せば良いのではと言うのも乱暴な御意見ですね。
一般人が車を購入すると言うのは一大イベントではないでしょうか。
簡単に笑い飛ばすような方は参加しないで、高見の見物をしていて頂けませんでしょうか。
わざわざ御意見をされるのですから有益な御回答を御願い致します。
直噴では何故音がするのか分りやすく御説明頂けますでしょうか。
日産もディーラーもまだ原因も対処方法も解らないのですから
次の点検結果からしかこの音の原因は解らないと言うことです。
解るかどうかも定かでは有りませんが。
日産の相談室に本日問い合わせをしましたが私の他に該当する問い合わせが無いとの事です。
と言うことは私の車だけが異常かも知れないので不安になっている状態ですので、
結果が分かりましたら報告しますので、この場はこれで終わりにして下さい。
書込番号:21387941
24点
カラカラがなぜ異常だといえるの?
何と比較していってるの?
ちょっとググればわかることでしょ?
高圧インジェクターのノイズ発生を如何に遮音するなどして抑えているだけでしょ?違いますか?
根拠があってノッキングだといってるの?
普通に走行して異常なくらいに大きな音であれば問題でしょうけどね。
納得する回答を得られることをお祈りいたします。
書込番号:21389420
12点
>さきひこさん
C26時代からの仕様なので、問題ないでしょうと言っただけです。
カリカリ音が原因で事故が起こった事例を見たことありませんし、
MR20DDエンジンでエンジンブローとかコンロッド飛び出しとか聞いたことも無いです。
異音と言われていますが、カリカリ音が仕様ならそれは異音とは言いません。
MR20DDエンジンの通常の音です。通常とは異なる音ではありません。
書込番号:21389473
8点
>さきひこさん
流す方がスマートな回答もありますので、全部に真面目に返信する必要ないですよ(笑)
ガソリンは、会社間で融通しているので、スタンド変えても中身は一緒です。
私のC27はカリカリ音が気になったことはありません。まあ、ほとんど子供のDVD流してるからかな。可能なら動画として録音してアップしていただければ、C27ユーザーから的確な回答をもらえるかもしれません。
書込番号:21389600 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>さきひこさん
C27ではありませんが
同系のエンジンを積んでいるエクストレイルハイブリッドを家族が使用していました
>排気系統からの音ではないかとのことですが、私には小さなノッキングを起こしているように聞こえます
低速時からの加速、上り坂での加速で同じ様なノック音を何度か聞いた事があります
道路が塀や建物の遮蔽物などで囲まれている環境での
走行ですとカリカリ? チリチリ?などが余計聞き取れたのを覚えています
個人的に無音で運転しますので、この手の音は耳障りで嫌いです
対して妻は音楽などを聴きながら運転してますので気にならなかった様です
発生時はノック音なのか、遮熱板のビビリ音なのか
何かの部品が緩衝しているのか判断出来ませんでした
元々低燃費を目指す為に、ノッキングするかしないかの調整具合でしょうから
多少は発生しても致し方ないのかなと思っていたのです
使用者でもある妻はアクセルを踏み込む事も殆んど無かったでしょうから、
当方が運転した時には敢えてエンジンを回し気味に慣らした結果
走行距離が伸び学習機能が進んだのか?、遮熱板が馴染んだのか定かではありませんが
いつの間にか音がしなくなりました
書込番号:21391015
3点
同じ音かわかりませんが、外気温が一桁(7インチディスプレイの表示)の日に私のセレナもカリカリ音が聞こえました。オーディオを鳴らしてたら気づかなかったであろうレベル。しかし、1kmも走らないうちに音は消えました。ご参考まで。
書込番号:21406984 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今頃申し訳ありません。その後どうなりましたか?
私のC27も、新車時から全く同じ症状です。
ようやくディーラーで見てもらっているところです。
毎日乗ってるとかなり気になるところですよね。
書込番号:23507964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さきひこさん
音はわかりませんけど、初期C27でアイドリングストップからエンジン始動する際に エンストしたことがあります。(購入後1年目)
点火周期がノッキングよりなのかも。
書込番号:23508249 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
音の原因分からず。ハイオク入れたら、もっと異音が気になり、レギュラーに戻しました。チリチリ音はもうあきらめました。
書込番号:23641970
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > セレナ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2025/12/30 18:08:59 | |
| 10 | 2026/01/01 10:56:56 | |
| 28 | 2025/05/03 21:31:11 | |
| 13 | 2025/04/29 17:12:29 | |
| 2 | 2024/06/26 22:28:06 | |
| 2 | 2024/06/22 9:47:20 | |
| 3 | 2024/06/22 8:57:41 | |
| 6 | 2024/04/19 12:09:44 | |
| 30 | 2023/11/22 13:35:50 | |
| 7 | 2023/11/18 22:07:26 |
セレナの中古車 (全6モデル/8,529物件)
-
- 支払総額
- 119.9万円
- 車両価格
- 109.4万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 5.2万km
-
- 支払総額
- 77.0万円
- 車両価格
- 65.8万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.4万km
-
- 支払総額
- 71.0万円
- 車両価格
- 59.8万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 9.3万km
-
- 支払総額
- 249.0万円
- 車両価格
- 242.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
24〜720万円
-
19〜689万円
-
16〜581万円
-
26〜552万円
-
27〜722万円
-
26〜748万円
-
39〜352万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















