『スライドドア』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『スライドドア』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29955件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

スライドドア

2006/05/15 08:31(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

クチコミ投稿数:51件

こんにちわ。小さい子供がいるので電動スライドにしたいと思うんですが手動と比べてメリット、デメリットがあれば教えて欲しいです。両側に電動にすると金額も結構変わりますよね?嫁は手動でもいいんじゃないかと言うんですが><

書込番号:5080342

ナイスクチコミ!0


返信する
HARU0401さん
クチコミ投稿数:10件

2006/05/15 09:34(1年以上前)

あくまで主観ですが…
私は両側に付けています。上の子がもうちょっとで3歳です。

私が考える手動の危険性(デメリット)ですが、手動で勢いよく締めようとしたときに子どもの指・手を気をつけなければならないということでしょうか。電動でしたら、ドアが自動で閉まってくれているときに自分は子どもの手に集中していれば良いわけですから。手動だと、片方をドアを閉じる動作に取られるわけなので、「はっ」としてドッキリなんて場面が多くなるのではないでしょうか。でもこれもオートクロージャーが付いていればさほど…という意見もあると思います。

電動のデメリットは、ドアが勢いよく開くので、狭いところで開けたときにこすれないかといつも不安になることです。私の自宅駐車場が狭いのですが、いつも開けるときにドキドキします。どこまでドアが出っ張るのか半信半疑ですから。これが手動だったらそろ〜っと開けられるのになって思います。

書込番号:5080418

ナイスクチコミ!1


7309さん
クチコミ投稿数:398件

2006/05/15 09:38(1年以上前)

 セレナ乗りではないのですが。
 電動のメリットはやはり手軽なことではないでしょうか。これだけ多種な車両に装備されていると言うことは、多くの人が良いと認めているのだと思います。
 デメリットになるのかどうか分かりませんがたしかに購入時の価格差はありますね。
 他にはポルテで感じたことですが、冬場せっかく暖めた室内の暖気が逃げてしまうことくらいでしょうか。でっかいスライドドアなので「早く閉まってくれ〜」って感じですね。(^^;

 個人的な意見としては、電動にしておいた方が後悔しないとは思います。(電動スライドの後付けは難しいです。手間、費用とも大変なことになりますので…)

書込番号:5080424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件 Favorite family and photograph 

2006/05/15 11:01(1年以上前)

私はセレナの運転席側スライドドアは悩んだあげく結局付けませんでした。理由は購入前にSWと迷って色々確認してたところそれぞれのディーラーの方が言うには子供の指など小さい物にはドアのセンサーが反応しないと言う事でした。1歳の子供なのでドアを閉めようとすると閉じこめられると思う??のか手を入れてこじ開けようとする場面もまれに有り・・、自分で確認しながら閉めた方が良いんじゃないって妻と話し合って決めました。ちなみに浮いた分の金額は妻の車庫入れの手助け用に約同額のコーナーセンサーを付けました。

書込番号:5080554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2006/05/15 11:35(1年以上前)

20G4WDに乗ってますが最初迷いましたが運転席側もつけました。やっぱり付けてよかったと重宝してます。今思えば最後まで迷ったステップワゴン4WDでは回転チップアップシートを選ぶと運転席側オートスライドドアが選べないのが信じられないくらい・・・

ポイントは以下の通り。
@坂道に止めた時には手動ドアの開閉は結構重い。
Aチャイルドシートを助手席後ろに付けるために運転席側からの乗降りは頻繁。
B駐車場(狭い自宅駐車場含め)に止める際には運転席側からも頻繁に乗降りする。
Cオートスライドドア機構を使いたくなければスイッチ一つで手動に切替えられる。

書込番号:5080608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:2件

2006/05/15 21:48(1年以上前)

ジュライフォーさん、こんばんは。
RSの黒に乗っているマッキーマックと申します。
うちは最初から両側オートで決めてました(かみさんも同意見で)。
5歳の子供(男)がいて、2列目に乗るのでスライドドアの開け閉めで指を挟んだりするのが心配でした。
オートなら、子供だけを見ていればいいのが一番の決め手でしたね。
あと最近子供が親と同じことをしたがるようになって、手動だとスライドドアを親が勢いよく閉めるのをきっとまねして、自分でやろうとしたんじゃないかなぁということです。
子供が自分の体重を乗せて閉めるという動作はちょっと危険な気がします。
両側オートだと、ドアノブを引くだけで閉まるので子供もドアノブを引くだけで、挟まるところへは行かないので安心です。
どちらにしてもやっぱり親が見ていないと危ない気はしますが、うちは両側オートで満足しています。
両側オートでお金がかかったので、見た目はドノーマルですが・・・。

書込番号:5081845

ナイスクチコミ!0


PC24ESXさん
クチコミ投稿数:405件

2006/05/15 22:25(1年以上前)

先代のセレナに乗っています。私が購入したときはオプション設定すらありませんでした。
電動スライドドアは有れば便利な装備だと思いますが、それなりの価格差がありますね。
個人的にはオートクロージャーがあれば特に不便は感じないと思います。

書込番号:5081987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2006/05/15 23:42(1年以上前)

こんにちわ。
10月に購入して、約半年乗っております。
助手席側のみオートにしています。しかし、両側とも開ける時にすごい力が必要です。初めてドアを開ける人には鍵が閉まってるの!?とかよく言われます。
その為に、スライドドアの開け閉めを展示車や試乗車で確かめてみて下さい。
私が、他車種のスライドドアも試しましたが、現行セレナの開けにくさにはかなりうんざりしています。

投稿者さんはその辺を確認されていないなら、確認をされた方が良いと思います。

書込番号:5082351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2006/05/16 10:59(1年以上前)

我が家の愛車は納車されて1ヶ月です。
両側オートドアで重宝しています。

@坂道での駐停車時は、大人でも開閉が辛い
A両側共チャイルドロックを掛けている
B同乗者の荷物が多い時でも、開けに行く必要が無い
C意外に右側を使う機会が多い(幅寄せ駐車等)

特にAは、子供に悪戯で開けられる恐れが無いので安心です。子供って結構頭いいから、片側だけロック掛けても反対側なら・・・・という知恵が働くんです。同乗者が大人子供に限らず、運転席で安全確認した後操作する癖をつければ、安心して乗り降りできます。

価格差はありますが、安全を買うと思えば決して高くは無いと思います。
電子レンジ同様、使い出すと無い生活は考えられなくなると思います。

まあ、後で後悔のない決断をしてくださいね。

書込番号:5083267

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:13〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,615物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング