『4WDの最低地上高135cmってどうですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『4WDの最低地上高135cmってどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29955件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信8

お気に入りに追加

標準

4WDの最低地上高135cmってどうですか?

2006/08/09 06:00(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

スレ主 warbonettさん
クチコミ投稿数:6件

セレナの4WDを検討中ですが,カタログを見ると最低地上高が135mmとなっています.2WDの160mmよりもだいぶ低いです.これでも雪道やちょっとした林道で大丈夫なのでしょうか?(対抗のステップワゴン4WDは170mm,2WDは160mm.)

書込番号:5330444

ナイスクチコミ!6


返信する
goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件 セレナのオーナーセレナの満足度4

2006/08/09 06:49(1年以上前)

こんにちは。
自分がセレナに買える前のにってた車が135mmでしたが雪の多い時は気をつかいましたね。特に舗装されてないところでは。でも走れないことはなかったですね。

ボディ全体が低い訳じゃないと思います。最低地上といってもどこの部分かですよね。その部分によっては別に問題にならないんじゃないでしょうか。

自分は、4WDじゃないのでかくにんとってませんので、ディーラーに聞かれてもいいかと思います。

書込番号:5330478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2006/08/09 09:04(1年以上前)

偶然この書き込みを見つけ、単純に最低地上高さが私の車「アテンザ」と同じ135mmだったのでお邪魔させていただきました。
135mmでは、林道はかなり気を使います。一般的なファミリー車の最低地上高さが150mm位なので、150mm以上の障害物は他の車が慣らしてくれている??か、前走車が当たってなければ自車も通過できる目安になるので、僅かの差ですがこの15mmは意外と影響があると思います。
更に10mmマージンをみて160mmあればベストかと。



書込番号:5330632

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:7件

2006/08/10 00:01(1年以上前)

こんにちは

>最低地上高が135mm を気にしておられるようですが
これはデフや足回りの一番低い所から地面までの寸法というのはご存知ですよね。

雪道などで効いてくるのは「下回り」の形状や突起物、凸凹の方が影響大です。

カタログの「数値」よりも現車の下回りをのぞいて見る事をお薦めします。

ステップワゴンてまだ「デュアルポンプ4WD」なんですかね?
最近はだいぶ改良されたのでしょうか?

数年前までは他のメーカーの4WDシステムにだいぶ遅れをとってたようですが。

書込番号:5332856

ナイスクチコミ!0


スレ主 warbonettさん
クチコミ投稿数:6件

2006/08/10 16:58(1年以上前)

皆さんお返事ありがとうございます.

単なる高さの数値だけでなく,どこが低いかが重要な問題なのはわかっています.が,4WDの現行セレナが近くのディーラーに無いので,見られないんです.

あと,世の中に135cmの最低地上高の4WDが少ないのも事実で(たしか,プレマシーとかも同じくらい低めですが),何か理由があると思われるからです.今のカペラワゴンは160mm,パジェロioはもう少し余裕があります.やはり160mmくらいあると安心です.「ほかの車が通れるんだから」って.

前ステップワゴンの4WDも友人の車で運転したことがありますが,あまり好きではありませんでした.今回のもどうだかわかりません.4WDのメカニズム自体はセレナのほうが良いように思えます.とはいいつつ,私がいるのは「本当の4WD」,というよりは,スキーに行って,宿の前の最後の坂を気楽に上れるか,という程度です.(これが結構急なだけでなく,わだちなどで荒れていたりします.)

車のスタイル,シートアレンジなどはセレナのほうが好きなんですが.この際,4WDより最低地上高をとって,セレナの2WDでいくとか...(4WD優先で考えれば三菱の新型デリカも来年早々に出るらしいのですが,車幅が180cmくらいらしいので,ちょっとつらいです.)

Warbonett

書込番号:5334394

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:7件

2006/08/11 13:21(1年以上前)

雪の急坂を通行するのでしたら『迷わず4WDを奨めます』 宿を目の前に上れなくなったら辛いですよ。最低地上高よりサスにたっぷりストロークが有る接地性の高い足回りの車を見つけるのが良いですね。

書込番号:5336744

ナイスクチコミ!3


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件 セレナのオーナーセレナの満足度4

2006/08/11 17:00(1年以上前)

セレナの場合、考えられるのは4WDのリヤサスペンション(マルチリンク式独立縣架)の一部が出っ張ってて低くなるってことないですかね。全高を押さえるために使ってるようですから
以前、どこかのメーカのサスペンション見てた時、4WDでなんでこんなに出っ張ってるんだろうと思ったことあります。日産車じゃないですが。
下回りの他の部分はほぼ2WDと同じようなのでこのあたりが最低地上として書かれてるかもしれないです。


雪道の過信は禁物ですが4WD買われる余裕があるなら、4WDの方がいいですよ。

うちは余裕ないので4WDにしてないですが。(うちの付近は雪一杯降りますしかなり激しく凍結もします。)

書込番号:5337171

ナイスクチコミ!3


NH176さん
クチコミ投稿数:4件

2006/08/17 13:25(1年以上前)

おじゃまします。

私は4WDを購入しましたが、先日お腹をスッテしまいました。。

当たった場所はスペアタイヤ・・

マフラー触媒はぎりぎりセーフでした。

セレナは、なぜかちょうど真ん中くらいのところにこの2種の出っ張りがあるので、急な落差の下り始めなんか注意が必要ですよ〜

多少の川原くらいならなんとかなりますが、がんがん走るのはちょっと無理みたいです。

あと5cm欲しかった。。。涙。。

確かにマルチリンクサスの低さも気になりましたが、まだタイヤ近辺なので良いかと思っています。

書込番号:5353312

ナイスクチコミ!6


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件 セレナのオーナーセレナの満足度4

2006/08/27 19:58(1年以上前)

今日何気なく下回りをみたら、スペアタイアのguardがなり低いんですね。
4WDはもしかしてここが低くなっているのかも。システムの出っ張りの関係で下げられてるのかなあとふと感じました。

書込番号:5383150

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:13〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,911物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング