『旧マーチのタイミングチェーン伸びについて (保証延長)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『旧マーチのタイミングチェーン伸びについて (保証延長)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
マーチ 2010年モデル 426件 新規書き込み 新規書き込み
マーチ 2002年モデル 55件 新規書き込み 新規書き込み
マーチ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
マーチ 1982年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
マーチ(モデル指定なし) 2646件 新規書き込み 新規書き込み

「マーチ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
マーチを新規書き込みマーチをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信6

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > マーチ

スレ主 ki miさん
クチコミ投稿数:9件

2011/08/27に旧マーチ、キューブ(初期型)のタイミングチェーンの
伸びの問題に関して保証延長すると日産自動車HPで公表されていました。

http://www.nissan.co.jp/RECALL/OTHERLIST/
リコールではありませんので、リコール関連情報→その他のお知らせです。

私もH14年式のマーチで6年目にしてタイミングチェーンが伸び、工賃のみ実費負担
約6万円で修理済みでした。
先週初めてこの情報を知りディーラーで返金の手続きをして来たばかりです。
基本的なOIL管理をしていれば無償修理、交換済みの方は返金してもらえるはずなので
修理したディーラーへ相談されることをお勧めいたします。

以下日産自動車HP抜粋です

**************************************************************************
2011/08/27 旧型マーチ他2車種のエンジンのタイミングチェーンに関する修理のご案内について

修理対応の内容 CR型エンジンにおいて、エンジンオイルの劣化により、タイミングチェーンが伸びて、エンジン警告灯が点灯することがあります。そのため、当該車両については下記のとおり無償にて修理対応させていただきます。

【従来の保証期間】
新車登録から5年間。ただし、その期間内でも走行距離10万kmまで

【無償修理対応期間】
平成25年8月末日まで

修理内容 日産販売会社で点検の結果、タイミングチェーンが伸び、上記のような現象が発生し、タイミンチェーンの交換が必要と判断された場合は、タイミングチェーン一式を無償にて交換させていただきます。
尚、日産純正または純正相当のエンジンオイルをご使用いただいている場合に限ります。
お客さまへのお願い ご愛用の皆様には、ご多用のおり誠に申し訳ございませんが、上記のような現象が発生した場合は、最寄りの日産へ来店日時をご連絡いただき、点検をお受けいただきますようお願い申し上げます。

又、エンジンオイルは、短距離走行の繰り返しなど、お車の使われ方により早期に劣化する場合がありますので、メンテナンスノートの「厳しい使われ方(シビアコンディション)の場合に必要な点検整備」をご確認いただき、適切な時期に交換していただきますようお願い申し上げます。

************************************************

書込番号:13915723

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:17件

2011/12/20 19:05(1年以上前)

拝見いたしました。

後期モデル購入して良かったです。

不幸中の幸い。

書込番号:13919472

ナイスクチコミ!3


naopeさん
クチコミ投稿数:8件

2012/01/21 20:27(1年以上前)

こんばんわ
私も現在平成16年の初期型に乗っていますが、寒い日エンジンスタートするとカチャカチャと
音がして暖気しないで発進するとアクセルべダルを踏込むたびにカチャカチャします。
ある程度温まると音は消えます。
これも伸びているのかな。
チェックランプはまだ点いてません。

書込番号:14050796

ナイスクチコミ!4


スレ主 ki miさん
クチコミ投稿数:9件

2012/01/21 23:13(1年以上前)

H16年式だと対策済みかもしれませんで
日産のHPで車体番号を確認した方が良いと思います。
温まるとおさまる異音ですので何とも言えませんが
一度ディーラーで相談してみるのが一番かと思います。

書込番号:14051662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2012/01/22 23:33(1年以上前)

日産正規ディーラーで購入したのなら、
わざわざディーラーまで行かなくても、自力でサイト確認しなくても、
電話一本で「該当・非該当」を調べてもらえますよ。

書込番号:14056533

ナイスクチコミ!3


スレ主 ki miさん
クチコミ投稿数:9件

2012/02/11 00:34(1年以上前)

タイミングチェーンの伸びについて
詳細に調べてくれた方のブログがありました
http://fugutaitenz11.blog.fc2.com/

書込番号:14136376

ナイスクチコミ!2


スレ主 ki miさん
クチコミ投稿数:9件

2012/02/15 00:11(1年以上前)

改めて調べてまとめましたので書き込みいたします。
このH25年までの保証延長を多くの方が知らずに泣き寝入りしているのが実情のようです。
どんな車もタイミングチェーンはある程度伸びますが、この異常な伸びはすでにメーカーも認めて、日産のHP上で H25年までの保証延長を公表しております。
私は、リコールにせよとまでは思っていませんが、高い修理費を知らずに払ってしまった人の一助になればとコメントさせていただきます。日産もリコールまでしなくっても、「改善対策」「サービスキャンペーン」もあるのですから・・・。
すでに自腹修理された人も今からでも返金されれば、日産離れ対策にもなると思うのですが・・・。

日産HPによると、該当車は H14.2からH16.11までの2年9か月の間のK12マーチとZ11キューブ。
該当車数はマーチ約67000台、キューブ約33000台。計100万台と思われます。
5年間は保障修理となるため、問題になっているのは5年超の車のみです。5年超でいきなり自己負担14万ですから、これだけの問題になっているのだと思います。通常は14万の請求。タイミングチェーンが異常に伸びるのはおかしいと思って、お客様相談センターへ電話し交渉した人だけは工賃約5万のみ自己負担。H23.8に日産HP上で保障期間延長が発表されていますが、日産ディーラーですらほとんど知らない公表のされ方です。インターネットが使えて「マーチ タイミングチェーン 伸び」と入力して検索し、初めて知ることが可能となります。このような状態ですから、返金された人は極めて稀だと思います。

改めて国交省の自動車不具合ホットラインで、タイミングチェーンの伸びの報告を検索してみました。検索車種は「マーチ K12」「キューブ Z11」です。結果マーチ76件、キューブ71件のタイミングチェーン伸びの報告がありました。合計147台です。(H24.2.12現在)

日産HP上では、チェーンの異常伸びの原因はOILの劣化とされていますが、対策品が出ていることから初期のチェーンの品質の問題であったことは明らかです。メンテノートでは、OILの交換頻度は通常15000キロ/1年、シビアコンディションでも5000キロ/0.5年と明記されています。
一部では、0w-20を使用しないと伸びやすいという話もありますが、10W-30等も指定OILになっていますので、常識的なOILを常識的な頻度で交換していれば問題ありませんし、保障(返金)の対象になると思います。

もし、ディラーの営業の方が読んでいらっしゃったら、自己負担で交換された人に返金できると連絡してあげていただきたいと思います。
もう二度と日産なんか・・・と思った人も、きっとまた日産にしようかなと思ってくれるはずです(私はそう思います)。
車に惚れるより、営業マンに惚れて車を購入するって人も多いのですから・・・。

この記事を読んだ人はもし自己負担で修理した人が近くにいたなら、返金されると教えてあげてください。

※記述内容に間違い等ありましたらコメントいただけたら幸いです。事実を確認し速やかに訂正させていただきます。ヤフー知恵袋へも同様の書き込みをしていますが、この保証延長を知らずに困っている人の一助になればと書き込みしました。

書込番号:14155252

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

マーチ
日産

マーチ

新車価格:99〜187万円

中古車価格:14〜243万円

マーチをお気に入り製品に追加する <131

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

マーチの中古車 (全3モデル/1,079物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング