『突然、エンジンが。。。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『突然、エンジンが。。。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フーガ 2009年モデル 221件 新規書き込み 新規書き込み
フーガ 2004年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
フーガ(モデル指定なし) 1093件 新規書き込み 新規書き込み

「フーガ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フーガを新規書き込みフーガをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ160

返信21

お気に入りに追加

標準

突然、エンジンが。。。

2016/12/03 12:26(1年以上前)


自動車 > 日産 > フーガ

クチコミ投稿数:3件

フーガハイブリッドを中古にて購入しました。
とても調子が良く、快適に乗っていましたが…

ある日、突然にハイブリットシステムを含む全ての警告灯が点灯。
購入した販売店に入庫となりましたが、結局は販売店にある診断機では診断が不可とのことで、最寄りの日産へ入庫となりました。
診断結果は「おそらくクラッチポジションセンサーだと思う」との回答。
おそらくって…? 専用の診断機で診断をおこなっていて、おそらくとの回答に少々疑問を感じました。

中古車販売店の担当の方は、「AT内でクラッチを繋ぐ、切るの制御をしているシリンダーが駄目なのではないか?」との見立てでした。
自身でもネットで検索すると、シリンダーからのオイル漏れが多いとの記事を見つけたので、中古車屋さんが言っている「シリンダー」が駄目なのでは?と思った次第です。
中古車屋さんと相談してシリンダーの交換をしましょうとのことで、改めてディーラーに交換の依頼をすると…
当初、15万円ほどで交換は可能ですと言われていたものが、見積もりが2転3転し、最終は約40万円の見積もりに…
挙句には「弊社工場では設備、技能的に交換の作業は出来ないので外注作業になります」と。
一気にディーラー不審になります。
結局、中古車屋さんの取引のある工場で、交換経験はないけれど出来る限り対応するとのことで作業をしてもらいました。
また、中古車屋さんの行為で、念のために中古ではありましたが走行の少ないATに交換もしてもらいました。

しかし、作業要領書には最終段階にATを学習しないといけないとのこと。
交換作業をしてくれた工場の最寄りのディーラーでAT学習とATFの交換をしてもらい、中古車屋さんが引き取った時には全く問題なく快適にお店まで戻ってこれたそうです。
翌々日の納車を楽しみにしていたのですが、前日に中古車屋さんから電話…
今度はエンジンが掛からなくなってしまったとのこと。
急遽、AT学習したディーラーメカニックが診断機を持って中古車屋さんに出張し診断した結果、CAN通信の異常を検出。
エンジンやAT、HV等のユニットは大丈夫だが、それぞれを繋ぐシステムに異常があり、結果エンジン不動。
メカニック曰く、「こんな症状は見たことが無い、これは原因追及に時間も掛かる」とのことらしい。

このままでは乗れないので、再度ディーラーに入庫の段取りを中古車屋さんがしてくれました。
ところが。。。 ディーラーから突然の入庫拒否!
「前例がない症状ですし、時間も掛かるのでお受けできません」と言われたようです。
中古車屋さんは「原因追及には専用の診断機(日産にしかない)が必要でメーカーサイドの技術との連携もとって追及していくもの」と言っていました。 私もそのように思います。
別のディーラーに入庫をお願いしても、どこも同じような理由で断られてしまったようで、中古車屋さんも困惑していました。

今までの交換部品、工賃は、現状販売で購入したにも関わらず、全額中古車屋さんが負担してくれています。

日産お客様相談室に電話しても、折り返しがディーラーから来る始末…
消費生活センターに電話しても、契約の自由があるから必ずしもディーラーが整備を受けなければならないわけではない と言われ私共々困っています。

書込番号:20449639

ナイスクチコミ!22


返信する
クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:19件

2016/12/03 12:46(1年以上前)

スレ主さんへ
車の履歴は? 新車登録から何年?
購入時の保証の内容は?
などの情報がないので、何とも言えません。

書込番号:20449689

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:72件

2016/12/03 12:52(1年以上前)

前例がない方が興味があるので是非見せて、ぐらいの勢いで対応して頂きたいものです。

制御系では、もはや素人で手出しできるものではないですし、ハイテク過ぎるのも考えものですね。

書込番号:20449700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


雷々剣さん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/03 13:00(1年以上前)

>kuriman-japanさん
まず中古車屋の保証はどうなっているのですか?
中古車屋の保証があるのであれば、そのまま中古車屋に放り投げておけばいいだけのことです。中古車屋がディーラーに依頼するなり自前で修理するなり責任をとるべきことです。
新車の保証継続の手続きがされている場合はディーラー側(というよりメーカー側)で修理してもらう必要がありますね。
ただ、スレ主さんからの情報が少なすぎて何とも言えません。

あと、それだけ入庫拒否されるというのも怪しいですね。
知らず知らずのうちに何処がが改造されている、といういことはないでしょうか?
まぁ、あまりフーガハイブリッド、しかも電子制御の部分を改造する人は少なそうですが・・・

書込番号:20449726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2016/12/03 13:07(1年以上前)

購入したお店の保証はどうなっているのでしょうか?中古車と言えど購入時に保証は付くと思いますが?
因みに購入店はディーラー系のお店ではない一般の中古車屋さんですか?

メーカー保証書を確認して保証期限内ならばメーカー保証が付くはずです。記録簿等を参照して過去の修理履歴を確認したほうが良いですね。

書込番号:20449753

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2016/12/03 13:25(1年以上前)

中古車販売店からの現状販売で購入です。
保証なしを納得の上で安価にて購入しました。

販売店は、現状販売にも拘らず、すべての修理費を負担してくれています。
今回の件にしても中古車販売店側は修理代は負担すると言ってくれてます。
これが、全額負担しなければいけないのであれば販売店にも問題はあると思いますが…
現実、現状販売とはいえ、重大な故障ですから当方で負担しますと言ってくれてます。
この対応には、満足しています。
正直、現状販売ですので「知らない」と言われても仕方のないことですから。

販売店でどうにかしてもらえばいいとのご意見もありましたが、
販売店や一般の修理工場さんで修理は基本できませんよね?
日産の診断機が必要になりますから…

どうしても日産頼りになってしまいます。

販売店の対応にはできる限りの対応をしてくれていると思っています。

前例がないなら、メーカーと連携を取って原因追及するべきだと思うのですが。。。
一番納得できないのが、修理には日産の診断機がないと何も始まらないということ!
にも拘らず、前例がないから見れない と平気で言えてしまう体制。

ディーラーやメーカーのお客様相談室の対応には憤りを感じます。

書込番号:20449804

ナイスクチコミ!7


雷々剣さん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/03 13:38(1年以上前)

>kuriman-japanさん
要するに保証なしの中古車を買ったということですね。となると販売店どうこうの問題ではないですね。

おそらくディーラーで調べていくうちに、修理ができないような故障ということがディーラーで判明したのでは?もしくは修理代が新車の車両本体代を超えるような故障なのかもしれません。
それを面倒臭がって伝えずにいるとか?

あ、あと「入庫拒否」と修理してくれないのは話が違いますよ。
入庫拒否は不正改造などをしているので門前払いされていることを主に指しますので、そういうことをされていない(であろう)スレ主さんは当てはまらないと思います。

今回は修理してくれない、というよりディーラーでは修理不可能な場所、もしくはパーツ代、工賃などで新車価格を超えているのでは?
もう一度ディーラーに費用面も含めて確認してはいかがですか?

書込番号:20449833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


WDB210さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:45件

2016/12/03 13:57(1年以上前)

例え現状販売でも商品に隠れた瑕疵があれば
保証しなければなりません。
今回販売店はこれを実行してくれたのでしょう。

ディーラーに修理を断られた理由は
推測ですが大きな事故の修復歴があるためでは?

書込番号:20449877

ナイスクチコミ!4


ceruさん
クチコミ投稿数:647件Goodアンサー獲得:26件

2016/12/03 19:22(1年以上前)

>kuriman-japanさん こんにちは。

>専用の診断機で診断をおこなっていて、おそらくとの回答に少々疑問を感じました。
診断機は○○が不良と出すだけでそれを見て異常箇所を推定します。

たとえば○○センサー異常と出ても実際はどこかのコネクターの接触異常とかもありえます。
この場合は○○センサーを調べても正常でそこから他の異常を推定して異常個所の追い込み作業いたします。

>「前例がない症状ですし、時間も掛かるのでお受けできません」と言われたようです。
恐らく日産ティーラーのテスターでの異常個所を調べたけれど問題なく、
異常個所特定に時間が掛かる為入庫拒否された可能性が高いです。

書込番号:20450633

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:26件

2016/12/03 23:47(1年以上前)

せっかく購入した車が、原因不明のトラブル・・・気持ちが安らぎませんね。

中古車として出されるクルマ、その理由はイロイロ有ると思います。
家族構成や生活環境が変化したことにより、
今の車では使い勝手が悪くなって、売却する場合。

クルマの調子が悪くなって、付き合いきれずに売却する場合・・・など。

多くの方が経験有ると思いますが、
せっかく新車を購入したのに、原因不明のトラブルに悩まされることもあると思います。
困るのが、原因がつかめなかったり、販売店に見せると再現しない・・・など。

中古車にはこのような車が流れてくる可能性があると言うことです。
中古車屋さんに売却するときに、トラブルの症状が出なかった場合、
普通に仕入れて、その後そのまま販売してしまいます。

私は、こういったことが心配なので、中古車は購入したことがありません。
譲ってもメーカー系販売店で保証がしっかりしているものしか購入する気はありません。


今回、中古車屋さんが真剣にディーラーと連携を取って何とかしようとしている姿勢には好感が持てます。
それに対して、ディーラーが対応を拒否する理由がイマイチよく分かりませんが、
何か理由が有るのだと思います。
そこがはっきりしないのが、モヤモヤするところですね。

少なくともディーラー系販売店から保証付きの物件を購入していれば、
対応拒否はされないと思うのですが・・・

車は高額の商品なので、難しいですよね。

早くトラブルが解決することを祈るばかりです・・・。

書込番号:20451501

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2016/12/04 00:19(1年以上前)

ディーラーの見解を無視して違う部品を交換し、出所のよく分からない中古ATユニットを乗せた挙句に別のトラブルを引き起こした車両。
さらにそのATは本当に正常か分からないし、正しく交換作業されたかも分からない状態・・・と言うことですよね?
それはディーラー嫌がると思いますよ。まず、前の作業者の確認からしなければいけないのですから。

ただ、ディーラーは日産車の最後の砦として市井の修理工場などの依頼を断っちゃダメでしょう。

書込番号:20451581

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:36件

2016/12/04 07:58(1年以上前)

私の考えが古いのかも知れませんが、口コミ見るかぎり、正規販売店で買って無いから扱いが悪いのでは?

購入された店の対は大変素晴らしいですね。
普通逆だと思いますがね。

うーんですな。

書込番号:20452068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:248件

2016/12/04 09:01(1年以上前)

その可能性も無いとは言えませんが、私は槍騎兵EVOさんの書き込みの通り、ディーラーではなく民間工場でのミッション交換が大きいと考えます。

最近の車はコンピュータ化が進んでいる中、ハイブリッド車という更に進化した車。
そして、その車を触った事の無いメカが色々いじってしまった結果のトラブルの上乗せ。

メーカーやディーラーとしては本来のトラブルの原因が不適切な整備のせいで分からなくなっている状態ですから、安請け合いをして治せなかった時のリスクを考えると断るのはごく当然の判断かと。
昨今は世知辛い世の中で、トラブルの元になりかねませんから。


スレ主さんへ。
色々なお付き合いの中で今回のご判断をされたのだと思いますが、ハイブリッド車などの高度な技術を駆使した車の整備は、例え頼り無く感じてもディーラー以外に整備に出すべきではないと考えます。
昔ながらの整備士が簡単に手を出せるとは思えません。

現状ではディーラーに整備をしてもらう術はなさそうですから、残念ですが高い勉強代と考え車の乗り換えも視野に販売店と交渉すべきかと思います。

書込番号:20452201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2016/12/04 10:42(1年以上前)

書き出しの
>中古車販売店からの現状販売で購入です。
>保証なしを納得の上で安価にて購入しました。
から・・・
保証なしの個体を「納得の上安く購入」するって事は、故障して乗れなくなるリスクも含めて覚悟が必要です。
保証なしっていうのはそういう事だと思います。

そんな中、販売店の対応は素晴らしいですね。

ただ、日産もボランティアではないので、保障期間が過ぎた個体でも商売になるなら最後まで付き合ってくれると思いますが、それを拒むって事は・・・

槍騎兵EVOさんやGoe。さんのご意見に有りますが、家電品で例えると、ケースを開けたら保障対象外になるのと同じかも知れませんね。

話の内容から推察してディーラー目線で見た場合、調査の協力だけさせられて、儲けは無い内容に思えます。
恐らくメーカーの保障も切れていて、リスクのみを被ることはできないと判断したからではないでしょうか?

中古車業者が抜けて、スレ主さんとディーラーの商売とし、修理も含めてディーラーにお任せしますし、修理費用もディーラーへ払いますっていうなら話は変わるかもしれません。

厳密に言うとディーラーとは販売会社であって、製造メーカーではないので、強力してもらえる様に上手に話すしかないと思います。

早く直ると良いですね。

書込番号:20452443

ナイスクチコミ!9


ceruさん
クチコミ投稿数:647件Goodアンサー獲得:26件

2016/12/04 14:35(1年以上前)

>kuriman-japanさん

いくつか整理してみますと、
なぜ現状販売なのか?

>交換作業をしてくれた工場の最寄りのディーラーでAT学習とATFの交換をしてもらい、
>中古車屋さんが引き取った時には全く問題なく快適にお店まで戻ってこれたそうです。

>翌々日の納車を楽しみにしていたのですが、前日に中古車屋さんから電話…
>今度はエンジンが掛からなくなってしまったとのこと。
この部分も不思議です。

ディーラーも拒否する事もしょうがないと思います。

WDB210さんも仰っていますが、
kuriman-japanさんが個人でしたら契約の解除は可能です。

販売者が事業者の場合
消費者契約法8条1項5号
契約の目的物に隠れた瑕疵があるときに,「当該瑕疵により消費者に生じた損害を賠償する事業者の責任の全部を免除する条項」は当然に無効となります。

民法第570条
契約の目的物に隠れた瑕疵があるときに、修理及び交換できない場合は契約の解除が出来る。

今回の場合は修理も当然交換も出来ませんので契約の解除ができます。
契約の解除とは契約の前の状態に戻す事を指し、
その費用(登録費用や運送費及び登録変更等)は全て販売者側の負担です。

販売店はこの事を知っていて対応しているのでしょう。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1070837145
こちらも参照ください。

書込番号:20453059

ナイスクチコミ!3


ceruさん
クチコミ投稿数:647件Goodアンサー獲得:26件

2016/12/04 16:23(1年以上前)

>kuriman-japanさん

もし最近多いヤフオク等からの購入でしたら下記参照ください。
出品者が個人でもあっても該当すれば事業者となり、
消費者契約法8条1項5号が適用されます。
いわゆるノークレーム・ノーリタンは通用しません。

https://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6109.htm
事業者の定義

http://www.meti.go.jp/press/2016/06/20160603001/20160603001.html
電子商取引及び情報財取引等に関する準則

http://www.meti.go.jp/press/2016/06/20160603001/20160603001-2.pdf
93ページに事業者に該当定義

書込番号:20453337

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2016/12/04 19:31(1年以上前)

>kuriman-japanさん
現状販売で安価で購入されたとありますが購入価格は幾ら位ですか?、もしかしたら購入価格に対して修理代金が高いとかはありませんか。

書込番号:20454030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2016/12/08 14:37(1年以上前)

あまりにも多くのコメントを頂き驚いています。。。

人それぞれ受け止め方に違いがある物だと痛感しています。
ひとつひとつがありがたいアドバイスと受け止めていますが…

ディーラー系中古車を購入しておけば本当に良かったんでしょうか?
新車購入していないからこのような扱いを受けてるのでしょうか?
身の丈に合っていないと言われればそうかもしれませんが、少ない予算で購入したいというのは私だけではないと思います。

私自身が最も言いたいのは、新車であれ中古車であれそのメーカーの車を乗っていれば、
何処で車検を受けていようが、メンテナンスを受けていようが、たとえ何十万キロ乗っていようが、「最終の砦」として
ディーラーやメーカーに依頼しなければ解決しない事態もあるのではないか?ということです。

その「最後の砦」に修理の依頼を断られていること。
それに対して、販売会社本社に相談しても「現場の判断に任せています」との回答で
メーカー本社の相談室に電話しても販売会社本社と全く一緒の回答。。。

いち、ディーラーの販売店判断であれば怒りもありませんが、販社、メーカー共に同じ回答…
販社の相談室には、
「なぜその車を私どもが診ないといけないのでしょうか?」
「日産は私どもだけではありませんよ。サティオもプリンスもあります」
「修理依頼に対しても自由契約です。我々の判断で受ける、受けないを決めることができるんです」って…

せめてメーカーには
「重整備可能な工場を紹介します」 とか少しでも前向きな対応をしてくれても良いのではないかと思っています。

別に私も中古車販売店も修理に見合った金額は払うつもりですし… (中古車販売店はすべて無償でと言ってくれていますが)

中古車販売店が尽力してくれ、日産ハイクオリティーセンターというところで今回の修理を引き受けてくれました。
ここは古い車や重整備が必要な車、リコール等ディーラーで対応できない車両が来るようです。
こういうところがあるのなら、メーカーも教えてくれても良いと思います。

弁護士に相談したところ、メーカー・ディーラーとはいえ必ずしも修理をしなくてはいけないという法的なものは無いそうです。
裏を返せば、自分のところで売った車でも、造った車でも絶対に修理をしなくてはいけない義務はないということだそうです。(約款に記載がない限り)

今回はそれをメーカーも販社も前面に出してきたということと思います。

瑕疵担保責任を仰る方もいらっしゃいましたが、
瑕疵担保責任は契約時に隠れた瑕疵があったということを購入者側が立証できなければ効力を持ちません。
瑕疵担保責任は水戸黄門の印籠にはなりません。
これは過去に勉強もしたし、弁護士にも聞きました。

今回の件で、中古車販売店には尽力していただいていると思います。
販売した責任があるので、現状販売といえ万全な状態で納車したいと言われました。
しかし、中古車販売店からの申し出として
1、時間が掛かってしまう
2、立て続けに大きな故障が起こり、個体に問題があるのではないか
3、納車後も不安が拭えないのではないか
4、メーカーとしての対応が不十分と思われる
とのことで、数時間話した結果、キャンセルしました。
もちろん、全額返金です。

私としては、違う車両で代替えしてほしい旨を伝えいろいろ話しましたが、
フーガハイブリッドという車両自体をやめる結果となりました。

最後になりますが、今回の故障の件を国土交通省のリコール担当に話したところ
ATの不具合も含めリコール対象の調査をすることとのことですので、
同車種にお乗りの方でAT不良もしくはオイル漏れがあった方、無償修理にて対応済みの方も
国土交通省のリコールホットラインにお電話することをお勧めします。
有償修理をしていたとしても返金される可能性があるそうです。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html

書き込みいただいた方にはこの場を借りて御礼申し上げます。

書込番号:20465249

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:8件

2016/12/09 08:09(1年以上前)

その中古車業者は、
いったいどこからその車を仕入れたのでしょうか?
前のオーナーの情報とか、無いのですか?
ごめんなさい、なんだか胡散臭い。

冠水車や、ニコイチ車を保証無しで販売しておいて、
修理は正規ディーラーに持ち込む。
そして、
修理代金が高いだの欠陥だから無料で直せだの
メーカーも巻き込んで、大暴れする。

まさかとは思いますが、可能性はありますよね

書込番号:20467322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:248件

2016/12/09 10:37(1年以上前)

ここまで誠実に動いているのですからそれはないでしょう。
中古車業者向けのオークションでの仕入れだと思います。


>kuriman-japanさん

私も私の友人も過去にメーカー系の中古車店から中古車を購入したことがあります。

友人は納車後しばらくして前輪のイン側片減り→ワイヤー露出が発生し販売店に相談したところ、足まわりにぶつけた跡が無いことを確認はしたものの最終的には足回り総交換になりました。

自分も某輸入車を正規代理店から中古車で購入しました。
現状販売車でしたが、
納車直後のATトラブル→中古ミッションに交換(費用は全て販売店持ち)
ブレーキトラブル(費用は全て販売店持ち)
オーバーヒート(工賃販売店持ち)
とかなりの善処をして頂きました。

この経験から中古車購入は、今後もメーカー系中古車店からにしようと思ってます。

書込番号:20467611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:248件

2016/12/14 16:03(1年以上前)

自己レスになりますが。
こんな記事を見つけました。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161213-00110898-diamond-bus_all

>電動化や自動運転の普及で、自動車の整備技術が高度化しているため、メーカー系列のディーラーでしか修理できない場合が多く・・中略・・こうした先進技術が搭載された車の修理には、高度な診断をできる故障診断機が必要だ。

従来型の車ならともかく、メーカーの診断機が無いと整備出来ない車やハイブリッド車等の高度技術を採用している車に限っては、メーカー系中古車店からの保障付きの購入にした方が良いかもしれませんね。

書込番号:20482869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2018/05/26 12:38(1年以上前)

私も同じ症状で、日産ディーラーに入庫しました。

HVチェック等が付く原因は
「AT内のヒーター温度が上昇する事によりチェックランプが点灯」
との日産ディーラーでの理由でした。

スレ主さんと同じくAT内部にある「クラッチセンサー」を交換しました。
ただ、交換するには、エンジン本体&AT本体をゴッソリ外さないと交換できないらしく
工賃だけでも16万円以上かかるとのことでした。
クラッチセンサー自体は3万円程度なのに・・・・・・・!!

それでチェックランプが消えて快適に乗れるならと、交換依頼しました。

そしたら・・・・・

AT内に「ブレーキ液が逆流してて、そのパーツ交換しないとダメ」とのことでした。
フーガハイブリッドはAT内部でも、ブレーキ制御するセンサー等があるとのこと。

金額は同時作業で+100000円(工賃込)とのことでした。

結局、総額300000円で直しましたが、納得できてません。

普通ならリコールになってもおかしくないと思います。
(ディーラーメカニックも口では言わないですがうなずいてました)

ネットで調べると、同じような症状のフーガハイブリッドのオーナーさんの投稿が
あります。

ある程度の被害数がないとリコールにならないそうなので、同じ症状のフーガオーナーさんは
日産ディーラーに行って、「AT内部のクラッチセンサー異常」で調べてみてください。

リコールになると「支払った修理代金は返金」されるみたいですので、快適に乗りたい
フーガオーナーさんは、まずは日産ディーラーでの入庫(見積もりのみでも推奨)を
おすすめします。

書込番号:21852187

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フーガ
日産

フーガ

新車価格:399〜723万円

中古車価格:35〜900万円

フーガをお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フーガの中古車 (全2モデル/596物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング