『日産のCVTの制御について』のクチコミ掲示板

デュアリス

<
>
日産 デュアリス 2007年モデル 新車画像
  • デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ スーパーブラック1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア2 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントホワイトパール - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュブロンズ1 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントシルバー1 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント スチールブルー - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ラディアントレッド1 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ スーパーブラック2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ラディアントレッド - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア3 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア4 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア5 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア6 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア7 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア8 - デュアリス 2007年モデル
  • タイヤ1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア9 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントシルバー2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア10 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア11 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントホワイトパール - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント スーパーブラック - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュブロンズ2 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ラディアントレッド2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー3 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー4 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ スチールブルー - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュブロンズ3 - デュアリス 2007年モデル
  • カラーバリエーション - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア1 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア2 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア3 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア12 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア13 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア14 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア15 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア16 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア17 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア18 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア19 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア20 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア21 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア22 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア23 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア24 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア25 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア26 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア27 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア28 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア29 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア30 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア31 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア32 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア33 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア34 - デュアリス 2007年モデル
  • タイヤ2 - デュアリス 2007年モデル
  • タイヤ3 - デュアリス 2007年モデル
  • サスペンション - デュアリス 2007年モデル
  • 内蔵部 - デュアリス 2007年モデル
  • エクストロニックCVT-M6 - デュアリス 2007年モデル
このページの先頭へ

『日産のCVTの制御について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デュアリス 2007年モデル 262件 新規書き込み 新規書き込み
デュアリス(モデル指定なし) 7478件 新規書き込み 新規書き込み

「デュアリス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デュアリスを新規書き込みデュアリスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

日産のCVTの制御について

2007/07/18 09:57(1年以上前)


自動車 > 日産 > デュアリス

スレ主 B.BANGさん
クチコミ投稿数:11件

こんにちは。
デュアリス20G-FOUR 4WD購入しました。
納車後一週間の者です。
ちょっと気になることがあり皆様の意見を聞いてみたく書き込みさせていただきました。
ちなみにyahooにも書き込んでしまいましたが、あちらは返信が無いので、こちらに書き直ししています。

自分は、ホンダのHR-V ⇒ モビリオ ⇒ デュアリスの乗り替えでの評価になります。

総合的には、良い車と思いますが、CVTの制御が非常にNGです。
前車2種が、共にホンダのCVTなのですが、
ホンダのCVTの制御は、スタートから踏んだ分だけ回転数が上がり、アクセルは一定に踏み込むだけで、ある程度までは自然に加速できました。そして坂道になれば自然と回転が上がり、坂が終われば、回転数は元に戻る。と言うものでした。

で、日産の場合、
試乗では気付けなかったのですが日産のCVT制御は、スタート(0〜30)はちょい踏みでも回転数が、不必要に高くなります。2000回転以下に押さえるにはかなり微妙なアクセルワークが必要で、2000以下の時の加速はのろいです。
で、その後(30Km前後)で、一気に回転数が下り(1300くらい)スルスルと加速します。だから、CVTではなく4速ATに乗ってるみたいな感覚になって不快です。
また、坂道になっても回転数はなかなか上がらず、車速は落ちアクセルを踏み足すとそこでやっと回転数が少しだけ上がり速度を維持しようとします。ところが、登り坂が終わって平坦になってもなかなか回転数は落ちません。アクセルを離すと流石に戻りましが…。

これが日産の制御の仕方なのかも知れませんが、ホンダのCVTからの乗換えで、エコ運転を心掛ける方は慣れがかなり必要かと思いました。

ちなみに納車までに車検がきてしまい、現行ウイングロードの代車に乗っていた時に初めて気になり、試乗では気付かなかったデュアリスでも納車後確認したら同じような変速でした。

日産の特有の制御なのでしょうか?
いままで、CVTが好きでしたけど、嫌いになりそうです。
それとも、偶然私が乗ったのがそのような制御なのでしょうか?

どなたか詳しい人が居られましたら、教えてください。

長い解りにくい文章ですみません。
ヨロシクお願いします。

書込番号:6548648

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2007/07/18 19:55(1年以上前)

ただの一般論で、押しつける気もないのですが
どんな車かを理解するために試乗するのではないですか?
残念ながら購入した後に違和感を感じるというのでは
何も言葉の掛けようがありません

デュアリスの燃費は(この車重にしては)かなり良い方なので
制御は車に任せて、好きなようにアクセル操作し、
神経質に回転数を気にしないのも一つの手だと思います。

書込番号:6550239

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/07/18 21:44(1年以上前)

車、メーカーが変わる訳ですから、制御も変わって
当然だと思うのが普通だと思うしかないと思います。
日産は2番目にCVTの歴史が長いメーカーです。
ホンダ、トヨタは日産にかなり遅れて出てますので
日産は制御にもかなりの経験があると思いたいです。
あと個人差もありますから、どうしても合わないかも
しれませんので、最悪の場合は手放す事も考えるしか
ないかもしれませんね…

書込番号:6550692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:8件

2007/07/18 22:21(1年以上前)

CVTの制御も学習するのではないでしょうか?
代車であれば色々な人が乗っていますからどんな学習をされたのか想像もつきませんが、家族だけが乗っている状態が続けばある程度はなじんでくると思います。

デュアリスオーナーでは全然ないのですが、キューブのCVTでそのようなことがありました。メーカーごとの差は特色だと思うしかないかもしれませんが。

ついでに、ゼロ発進などの初期加速はある程度回して、早めに巡航に入ったほうが燃費が良いと思いますよ。

書込番号:6550886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/07/18 23:38(1年以上前)

私の想像なので間違っていたらごめんなさいですが...。

ホンダ小排気量車のCVTってミッション(CVT)への動力伝達は電磁クラッチ制御ではなかったでしたっけ。発進時に電磁クラッチがつながった後はCVTだけで変速を行う、つまり原付スクーターなどと原理は同じだったと思います。アクセルを踏む込むと、最初はエンジン回転数が上がって車速が伸び、ある程度速度が乗るとCVTが変速していってエンジン回転数が一定で速度が乗っていくパターンだったと思います。

で、そのパターンは今までのトルコン式ATに慣れていた人たちにとっては非常に違和感があったようで、坂道発進時にブレーキを放すと下がるのと合わせて結構なコンプレインが有ったと聞いています。

最近のCVTはそういう違和感を無くすためかどうかは分かりません(トルクの問題もあると思います)が、電磁クラッチではなくトルクコンバーターを介してミッション(CVT)に動力伝達しています。ということは電磁クラッチ式よりも機構的により従来型ATに近いものとなり、制御方法も同様に従来型ATに近くなっているのではないでしょうか。これは日産車に限らず、トルコン式CVTを採用する車種はほとんどそうだと思います。私自身はそれほど乗ったことが無いので何とも言えないのですが...。

どちらにしろエコ重視、つまり燃費を重視されるのなら下手にアクセルワークで小細工せず、CVT任せにしておいたほうが良いと思います。動力伝達方式が違うとはいえ、ミッションはCVT。多分燃費と動力性能に最適なギア比を選択しているはずです。

書込番号:6551385

ナイスクチコミ!2


スレ主 B.BANGさん
クチコミ投稿数:11件

2007/07/19 10:21(1年以上前)

皆様、さまざまなご意見&助言ありがとうございます。
助言を活かして、気ままにCVT任せで走ってみます。
慣らし運転中は「回転数を上げるな」とか聞きますので、
ちょっと神経質になっていたのかも知れ無いですね。

日産の味付け楽しんでみます。ありがとうございました。


>おかず9さん。
確かに、試乗の時気付かなかったのは自分のミスです。
あがってしまったのかも知れ無いですね(^^ゞ
それと、ウイングロードは1500ccだったのでデュアリスより顕著に感じたんです。それで気になってしまって。。。
平常心って大切ですね。

>Victoryさん

日産ってCVTの歴史が古いんですね!
知りませんでした。
ホンダの方が古いのかと…。
勉強になります。

>ブルズキッチンさん

キューブは学習しました?
良い学習してくれる事を願います。
あと、学習って普通に乗ってるだけでいいのかな?
マニュアルモードで強制した方が良いのでしょうか?
無知ですみません

>ウイングバーさん

残念ですが、メカ的な事は私も弱いので解りません。。。
でも、同じような事を何かで読んだ事を思い出しました。
おそらく間違って無いかと…。
回転数気にしながら走るのは面白く無いので、
CVTの能力を信じて楽しく乗る事にします。
良い助言ありがとうございます。

書込番号:6552524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/19 21:38(1年以上前)

CVTについて。
一番最初に出したのは富士重が出したe・CVTで、電磁クラッチを使った物で、
その後に日産がOEM?という形でN・CVTをマーチに採用しました。

次に、ホンダはロゴでトルコンを使った内製CVTを搭載しました。
(その後、富士重と日産も電磁クラッチからトルコンに変更)

日産独自のCVTは、その後2Lクラス用を開発してプリメーラに搭載しました。
ですので、順番から行くと富士重→ホンダ→日産の順です。

電磁クラッチはトルクの問題もありますが、坂道でブレーキを離すと
バックしてしまう、発進時にトルクが増幅されない等で敬遠されたようです。

ホンダのCVTには乗った事が無いのでよく判りませんが、排気量が小さい(1500CC?)ので
リニアに制御しないと運転しにくいというのがあったかもしれませんし
エンジン特性で回した方が燃費が良くなった?のかもしれませんが(笑)

CVTの変速についても、従来の有段ATからの乗り換えの人から言わせると
「エンジン音だけ大きくて加速しない」
等の苦情もあったようです。
デュアリスは欧州が乗り味を吟味したと思うので、ATライクな変速を、
という要望があったのかもしれません。

ホンダ車に乗っていた時は無意識のうちにアクセルを踏んでいたり
してたかもしれませんし
排気量も違うので車に慣れる事からやってみてはどうでしょうか?

それでも、気になるようでしたらディーラーと相談してみたり、お客様相談係に
電話等して話を聞いてみるもの良いでしょう。

以上、長々とすいませんでした・・・

書込番号:6554267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:8件

2007/07/21 00:27(1年以上前)

>B.BANGさん

 私は日産のCVT車に9年ほど乗っていますが、わたしにとっては、

>坂道になれば自然と回転が上がり、坂が終われば、回転数は元に戻る。

の方が不自然な気がします。他のATにしろMTにしろ、勾配に沿ったアクセルワークをするものではないでしょうか。
 確かに走り出しの加速は今一で、ロックアップすればそれなりなんですが。

 あとCVTの学習した内容は、ディーラーに頼めばリセット可能です。

書込番号:6558519

ナイスクチコミ!0


multi-mp3さん
クチコミ投稿数:11件

2007/07/23 21:31(1年以上前)

僕もhr−vからの乗り換えですが、この間高速に乗って同じことを感じました。hondaのCVTはちょっと過激すぎるくらいに高回転を使おうとします。(というかエンジンが非力だったのでしょう)それと比べるとデュアリスはあくまでも低回転を使おうとするので、HONDAのエンジン&CVTに慣れているとなんとなく物足りなく感じることがあるのは事実です。そういう時は躊躇無くマニュアルモードを使用(燃費のことは忘れて)して快適なエンジン音を楽しみましょう!!このCVTはするするとスピードが出てゆく感じがしてメーカによってもこんなに味付けが変わるのだなとつくづく感じます。


書込番号:6569044

ナイスクチコミ!0


スレ主 B.BANGさん
クチコミ投稿数:11件

2007/07/24 12:21(1年以上前)

久しぶりに訪れてみたら、新たに書き込み
ありがとうございます。

あれから約一週間、皆様の意見を読み
気にしないように心掛けています(笑)
まだ慣れは必要ですが、楽しんで行きたいと思います。

同じくホンダからの乗り換えの方も居て、
同じ意見だったのが少し安心しました。

早く慣らし期間を乗り越えて、
マニュアルモードが使えるようにしたいと思います。

書込番号:6571225

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > デュアリス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヘッドライト光軸トラブル 15 2020/12/17 23:25:29
ニッサン 8 2017/06/03 11:35:15
おつかれさま デュアリス 7 2016/12/15 18:37:40
日産とマツダの差 12 2016/10/21 18:10:04
鍵のネジなのですが 2 2014/06/30 10:15:55
2007年デュアリス燃料計不具合 0 2014/05/01 16:38:35
燃料計不具合ですかね。。? 4 2014/03/23 2:38:28
誰か塗装についてこんなことありませんか 0 2013/10/28 22:09:59
初タイヤ選びについて 3 2013/09/15 11:36:31
このクルマ、リコール多い 5 2013/04/26 22:05:53

「日産 > デュアリス」のクチコミを見る(全 7478件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デュアリス
日産

デュアリス

新車価格:195〜285万円

中古車価格:35〜100万円

デュアリスをお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デュアリスの中古車 (51物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング