『駆動モードの切り替えについて質問です』のクチコミ掲示板

デュアリス

<
>
日産 デュアリス 2007年モデル 新車画像
  • デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ スーパーブラック1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア2 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントホワイトパール - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュブロンズ1 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントシルバー1 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント スチールブルー - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ラディアントレッド1 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ スーパーブラック2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ラディアントレッド - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア3 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア4 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア5 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア6 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア7 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア8 - デュアリス 2007年モデル
  • タイヤ1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア9 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントシルバー2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー1 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア10 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア11 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ブリリアントホワイトパール - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント スーパーブラック - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュブロンズ2 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント ラディアントレッド2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー2 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー3 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ ブリリアントシルバー4 - デュアリス 2007年モデル
  • 走行イメージ スチールブルー - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア フロント グレイッシュブロンズ3 - デュアリス 2007年モデル
  • カラーバリエーション - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア1 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア2 - デュアリス 2007年モデル
  • エクステリア3 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア12 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア13 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア14 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア15 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア16 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア17 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア18 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア19 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア20 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア21 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア22 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア23 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア24 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア25 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア26 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア27 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア28 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア29 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア30 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア31 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア32 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア33 - デュアリス 2007年モデル
  • インテリア34 - デュアリス 2007年モデル
  • タイヤ2 - デュアリス 2007年モデル
  • タイヤ3 - デュアリス 2007年モデル
  • サスペンション - デュアリス 2007年モデル
  • 内蔵部 - デュアリス 2007年モデル
  • エクストロニックCVT-M6 - デュアリス 2007年モデル
このページの先頭へ

『駆動モードの切り替えについて質問です』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デュアリス 2007年モデル 262件 新規書き込み 新規書き込み
デュアリス(モデル指定なし) 7478件 新規書き込み 新規書き込み

「デュアリス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デュアリスを新規書き込みデュアリスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信30

お気に入りに追加

標準

駆動モードの切り替えについて質問です

2007/12/01 00:07(1年以上前)


自動車 > 日産 > デュアリス

クチコミ投稿数:10件

四駆に乗っている方に質問です。駆動モードは普段どんな時に切り替えてますか?
自分は最初、高速でオート、下道で二駆、という風に切り替えていましたが、ほとんど高速の為、最近はオートに入れっぱなしです。
今住んでいる場所は雪が全く降りませんが、仕事で頻繁に雪の多い地方に行きます。積雪のある所ではロックモードにした方がいいんですか?
素人質問ですんませんが、よろしくお願いします。
ちなみに九月九日納車で7500キロほど走りました。VDC付きでアーバンセメントのG4に乗ってます。

書込番号:7052067

ナイスクチコミ!1


返信する
鳥海山さん
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:15件

2007/12/01 06:53(1年以上前)

積雪であっても普段はオートでいいと思います。
LOOKモードはエンジンブレーキをかけたい場所(下り坂など)、スタックの恐れのある場所、で使えばいいと思います。

あまり使わないかもしれませんが、あると、ないとではとっても違うのがLOOKモードです。安心感が違いますね。

書込番号:7052833

ナイスクチコミ!0


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2007/12/01 08:28(1年以上前)

乾燥したアスファルトなどでLOCKモードで走行すると前輪と後輪の回転差から運転しにくくなったり、駆動系に負担がかかりますので乾燥した舗装路では使用しない方がいいです。

LOCKモードにしていても車速が上がると、自動的にAUTOに切り替わります。

書込番号:7052983

ナイスクチコミ!1


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2007/12/01 09:44(1年以上前)

挙げ足取りで申し訳ありませんが、

×LOOK ・・・「見る」など
○LOCK ・・・「鍵をかける」など

ですね。

既にG010さんが書かれていますが、LOCKモードはごく限られたシチュエーションでしか使いませんね。下り坂でも、一定速度に達してしまったらAUTOに戻りますし。

ところで、LOCKがキープできるとしたら、カーブ中のスロットルオンの時にアンダーステアは出なくなるのですかね。


書込番号:7053186

ナイスクチコミ!1


奥田さん
クチコミ投稿数:163件

2007/12/01 11:41(1年以上前)

LOCKモードは雪道での発進スタックしそうな路面など使用するシーンは限られています。私はまだ使ったことがありません。雪が降った時試してみようかな。

書込番号:7053523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:29件

2007/12/01 17:44(1年以上前)

現在ティーダを乗っています。
4WDのを制御するLookとAutoモードの違い。

Lookモード。
4DWには3つのデフがあり、その三つのデフの一つであるセンタデフを固定し、50:50のトルクにします。このセンターデフがフリーの状態で、前輪・後輪のデフのどちらかにLSDが入っていないと、対角線のタイヤが浮いた時駆動はゼロになります。(うる覚えですが。)

普通対角線のタイヤが同時に浮く事は殆どありませんが、急な坂道の上り下りをする時、バンパーが当たるのを嫌い斜めに入りますよね。その時浮きます。歩道に乗り上げるような状況も同じ。これが予め予想が出来るならLookにします。(人間が行うアクティブ制御)

Autoモード
これらの事をセンサーが感知し、直結とトルク配分を自動化にするので受身の制御。(機械が感知して行うパッシブ制御ですが、これをアクティブ制御と言うこともある様です)雪道では一瞬滑った後制御が入り、トルク配分を行う。

急な横風などでハンドルの切れ角も感知しているなら、その時トルク配分が変わり、VSCが入っていればブレーキやエンジンの回転数・トルクなど)制御が入る。究極はドリフトしようとしても出来ないように制御する。そこまで制御しているかは解りませんが。

高速をLookモードで走行すると、前後のトルク配分とタイヤの回転数の差を作る事が出来ないので、タイヤに負担が掛かりますから、ある程度速度が上がると可変トルク配分になると思います。

Lookモードにして、ハンドルをどちらかに完全に切ったままでUターンすると、車全体の動きがぎこちない動きが出ると思います。これをタイトコーナーリングブレーキング現象といいます。(今は別な言葉なのかな)これを避けるためにAutoはLookを解除すると思いますよ。

この辺りは、記憶違いもあるのですが、ラジコンの4DWなどで触ると理解しやすくなります。

一部、私の思い込みと、記憶違いもありますので参考までにして下さい。

書込番号:7054713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:29件

2007/12/01 18:49(1年以上前)

書き込み 7054713

訂正。
VSC=ビークルスタビリティーコントロール。
デュアリスはVDCでしたね。

あと、私は語学が堪能ではないので、ミスタイプやスペルの間違えなどもありました。この場をお借りして訂正いたします。

Look ×
Lock ○

CR-V FIT V2!さん。
指摘して頂いて有難うございます。

書込番号:7055020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/12/01 22:00(1年以上前)

たくさんの回答ありがとうございます。皆さん丁寧に教えてくれたので分かりやすかったです。

取説は読んだんですが、なんせ雪道の経験が全く無いのでどうしたもんかと思いまして。冬の雪道(特に高速と山の中)にかなりビヒッてます。

関西と北信越の間を走り回ってますので、関西ナンバーのデュアリスを北信越でみかけたら僕かもしれないです。

書込番号:7055952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/12/01 23:11(1年以上前)

そうそう。エクスとランダーも検討しました。あとCX-7も。
去年から検討して、実際契約したのは五月の終わりです。

CX-7は京都の道にはデカすぎるように感じました。
エクスはフルモデルチェンジ前でした。
ランダーは結構よかったんですがね・・・。

結局オールシーズン通してのことと、取り回しと、フロント以外の見た目と、ほとんど高速で使うので高速安定性を考えてデュアリスにしました。

ミニミニデンジャーさんの、Autoモードでも階段を上るってので少し安心しました。携帯からなんで見れませんが。

書込番号:7056408

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2007/12/01 23:45(1年以上前)

ふん転菓子さん、貴方はLOCKモードを勘違いしています。デュアリスのロック、というか日産のロックは、前後配分を50:50に固定するものの、センターデフなどをロックするものではありません。つまり、前後の回転差は吸収されます。
また、基本的には、前後のギア比は同一なので、直進中はなんのストレスもありません。あくまでも内輪差が顕著に発生するシチュエーションで色々な挙動が出る訳でしょう。

曖昧な記憶ですが、かつてのスバルの主力車、レオーネは、確かデフを他の車から流用したため、厳密には前後のギア比が違っていたような記憶があります。今はそんな車はないと思いますけれど。

書込番号:7056612

ナイスクチコミ!0


奥田さん
クチコミ投稿数:163件

2007/12/01 23:48(1年以上前)

私と同じくらいの時期に契約と思いますが、VDC装着すると納車が遅いですね。VDC装着で見積りしましたが、納車が9月と言われ諦めました。下取りの2000年式エスティマTが120万の査定が出ていて9月納車だとその額での下取りは難しいと言われましたので。VDCを装着しなかったので7月上旬の納車になりました。

オンロードでの乗り心地もよく、燃費も良いし、余裕ある最低地上高と四駆で走りの総合力は高いほうではないかと思っています。

書込番号:7056632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/12/02 12:31(1年以上前)

奥田さん、ミニミニデンジャーさんこんにちは。
自分は発売日と同時契約、七月下旬納車の予定でした。
ところが色で悩んでるうちに七月下旬→八月上旬→九月九日とずれこんでしまいました。

なかなか決められなくて、ディーラー巡りをして全色を確認してから決めました。

お二人は何色を選びましたか?

初めて買う車(所有は二台目ですが前車は知人からのもらいもの)だったので、色も装備も心行くまで悩みました。

往復千キロぐらい走ることがよくあるのですが、悩んだ甲斐あって頼もしい相棒になってくれてます。

VDCが作動したのをみたことがありませんが、それは良いことだと思ってます。

書込番号:7058707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/12/02 12:39(1年以上前)

書き忘れましたが、VDCを付けたた為、契約から三ヶ月ちょっと待ちました。

九月の納車の時にディーラーから聞いたんですがVDCの装着率は10%切ってるらしいです。

書込番号:7058750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2007/12/02 13:22(1年以上前)

いつも思うのは、この手の車に2WDモードが付いてるのはなぜ?
パートタイム4駆なら理解できるけど・・・
パジェロの駆動系なんか完全に馬鹿じゃん。

書込番号:7058939

ナイスクチコミ!0


奥田さん
クチコミ投稿数:163件

2007/12/02 13:23(1年以上前)

STREET COREさんこんにちは、私はイメージカラーだし、黒の樹脂モールとのマッチングからダイヤモンドシルバーを選びました。カッパー、カフェラテは実車がなく確認できませんでした。

VDCは受注生産とのことでしたから、注文後最低でも3ヶ月待ちだったので早期に買った人は欲しいけど納車時期の都合で、付けなかった人が多かったのでは。
今までの車もVDCもサイドエアバックもなく無事これましたので、無いよりあった方がいいくらいの保険のようなものですが、VDCは標準装備にして欲しかったですね。
国内生産になってからは装着率が上がるのではと思います。

書込番号:7058947

ナイスクチコミ!0


奥田さん
クチコミ投稿数:163件

2007/12/02 13:38(1年以上前)

街中での使用が多い4駆の場合、オートだと通常時2輪で走行していても、発進時やコーナリング時など4駆になったりして燃費が少なからず悪化するので、完全に2輪駆動できるモードがあった方か経済的だからと思います。

書込番号:7059004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:16件

2007/12/02 13:46(1年以上前)

2駆モードがあるのはこのクルマの4WDシステムは完全に前後輪を直結できるタイプなので、リアルタイムのような前輪が空転してから遅れて反応する簡易的なシステムとは違います。 ですから、前後輪が完全に直結できる4WDシステムにはロックモードが付いています。

書込番号:7059034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件

2007/12/02 16:14(1年以上前)

STREET COREさんこんにちは
私はレディッシュカッパーです。
デュアリスは5色どの色にしてもそれぞれ違う個性が出て良い色だと思います。

書込番号:7059608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:29件

2007/12/02 17:52(1年以上前)

Jimoさん。
これからの書き込みの条件は、
VDCの無い状態での話しにして下さいね。

>デュアリスのロック、というか日産のロックは、前後配分を50:50に固定するものの、センターデフなどをロックするものではありません。つまり、前後の回転差は吸収されます。

↑この話の出所は?

教えて頂きたいのですが、Lockモードでは、タイトコーナーリングブレーキング現象は出ないと言うことですよね?

最近のハイテクデバイスは良く解らない事が多く、疑問に思うのが下記の部分。
Lockモードで、
1)50:50でトルクを固定しているのに、センターデフはロックしない。
2)前後の差は吸収する。

それでもLockモードと言う意味が解りません。
3)前後のデフの種類も教えてください。

>今はそんな車はないと思いますけれど。
その今は何時なのかが問題ですが、日産ラルゴの4DWは前後のタイヤの直径は違いました。前後のギヤ比を変えてもタイヤの直径を変えれば4DWは成立します。

書込番号:7060079

ナイスクチコミ!0


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2007/12/02 18:33(1年以上前)

横やりですみませんが、前後を回転を電子制御のクラッチで行っており、ロックモードではクラッチを圧着させセンターデフをロックしたのと同じ状態を作るシステムのようです。

書込番号:7060280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:29件

2007/12/02 19:23(1年以上前)

GO10さん。
有難うございます。参考にさせて頂きます。

Jimoさんの書き込みを待ちたいと思います。
私にとって電子デバイスを使った制御は難問なので今後の参考にしたいと思っています。

書込番号:7060523

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2007/12/02 22:06(1年以上前)

勘違いしていたのは私の方でした。ふん転菓子さん,申し訳ない。
どこで何を勘違いしたのか,色々調べてみたのですが,見つかりませんでした。たぶん,

 VDCがある=4輪を個別にトラクションコントロールする

から勘違いしたのでしょう。

# それともATTESAと混同したか??

デュアリスは電制カップリング式なので,これをロックしたらどこにも「遊び」はなくなりますね。それに,10km/hを超えるとAUTOになってしまうことからも,完全ロックであることは自明でしたね。

しかし,逆に言うと今でもパートタイム4駆と同じ機構が生き残っているのですね。何か不思議な感じです。

書込番号:7061435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/12/03 00:49(1年以上前)

色に関してはヨーロッパ仕様にしか無い色も見てみたいですね。


皆さん詳しいようなのでもう一つ質問があります。
オールモード4×4+VDCとオールモード4×4‐iは何が違うんですか?
ディーラーに聞いたけどあまり分かってないみたいでした。
自分で調べても「ここが違う!」ってのがイマイチ分かりません。

もし答えるのもバカバカしいと思われたらスルーしてください。

自分の車が天候その他色々な状況の時、どんな状態になっているか、どんな制御が行われてるか、ちゃんと把握して運転したいと思ってますが、なかなか複雑で難しいですね。

書込番号:7062484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/12/03 01:33(1年以上前)

モノづくり研究所さん、
>リアルタイムのような前輪が空転してから遅れて反応する簡易的なシテムとは違います。

これってAutoモードとリアルタイムをと比較して違う、書いておられるんですよね?

Autoモードってそういう簡易的なものだと思ってました。

だから雪道でどうしたらいいか疑問に思いこのスレを立てました。

もしよろしければ、その違いについて教えていただけないですか?

書込番号:7062653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:29件

2007/12/03 11:41(1年以上前)

スレ主さんへ。

>オールモード4×4+VDCとオールモード4×4‐iは何が違うんですか?
>自分の車が天候その他色々な状況の時、どんな状態になっているか、どんな制御が行われてるか、ちゃんと把握して運転したいと思ってますが、なかなか複雑で難しいですね。

私も走るの好きなので書きますよ。
最初に話が混乱するので確認しながら一通り書きます。
ここまで来ると、一輪に掛かる荷重・車に働く3つの軸。そしてデフの話が出てきますよ。
この事を車載ECUなどが把握し、車の動きを電子制御していきます。
私もを詳しく解っていないので、これをヒントに調べてください。

X-TRAILのHPを参考にして下さい。
http://www2.nissan.co.jp/X-TRAIL/T31/0708/index.html

オールモード4×4にVDCが入ると、前後のトルク配分(エンジンの出力)とブレーキの制御を行いますからAutoが比較的低速でも制御するなら雪道のカーブ(必ずハンドルをある程度切っている状況)で思いっきりアクセル踏んでも、エンジンの出力と今度はブレーキも同時に制御すると思います。
ある程度速度が出てもスピンしないので、ドリフトさせる行為をしてみてください。しかし制御が上手いので、不安定にさせる挙動を故意に作る事が出来ないのであれば、その差が体感する事は出来ないと思いますよ。
テストする時は自己責任でお願いします。

以前書いた、対角線が浮くような状況でのテストがありますが、LockしなくてもVDCが入る事でブレーキによる制御が入るのだと思いますがあくまでもセンサー(多分ABSのセンサー)が感知してからの話。

オールモード4×4‐i
VDCが付いていないと、i にならない。
i が付くと、車に働く3つの軸のヨー変化の制御?が入る。
車を上から見て串刺しにします。ハンドルを切った時軸が存在し、その軸を基準に車は曲がりますから、F1などのミッドシップは中心。普通は中心より前。車が外に出て行くのを4輪に伝わる駆動力をバラバラに?後軸のデフのみ?で、理想なラインに導きます。ハンドルを切れば切れ角が生じ、加重変化が起こり車は初めて曲がろうとします。駆動力であるトルクをバラバラに配分する事で曲がりやすくなります。雪道には最適かも知れませんね。

三菱自動車のランサーなどに採用されているAYC=アクティブ ヨー コントロール等と同じかも。
三菱モーターへジャンプ↓
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/evo/performance/per_01.html

間違っている可能性も高いので注意してください。

書込番号:7063629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:16件

2007/12/03 12:11(1年以上前)

STREET COREさん、どうもです。

リアルタイム4WDでは前輪と後輪でファイナルレシオ(デフのギヤ比)が違います。

そして、前後輪にそれぞれ油圧ポンプが付いていて、前後輪の回転数に差が生じると油圧でクラッチを押し付けます。

詳しくはこちらへ↓

http://www.honda.co.jp/CR-V/mechanism/4wd.html



一方、日産のオールモード4×4は上で紹介したクラッチを電磁石の力で作動させることができるのです。

つまり、車輪が回っていなくてもクラッチを締結できますので駆動輪が空転する前にクラッチを締結し4輪駆動にできます。

前後輪のファイナルレシオは同じ。

作動プログラムとしては、

AUTO:停車状態〜発進して20km/hまでは4WD(クラッチ締結)、以降巡航時では前後のトルク差を監視して駆動配分をする。

LOCK:停車状態〜30km/hまで4WD、30km/h超えるとLOCKモードは勝手にAUTOに戻る。

書込番号:7063707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/12/03 14:16(1年以上前)

ふん転菓子さん、モノづくり研究所さん、ありがとうございます。

自分でも少し調べてみました。それとお二方に教えていただいたことを総合すると、


オールモード4×4は、常にトルクを監視していて異常を検知すれば、車輪がスリップする前に先回りして駆動力を伝達する。

それにVDCが入ると、駆動力の配分で手に負えない異常が発生した場合に、エンジン出力とブレーキの制御でスピンを防ぐ。

iがつくと、
舵角センサー、ヨーレートセンサー、Gセンサーの各センサーで、ハンドルの切れ角から予想される運転手の意思、実際の車の向き、その二つの差、を監視していて、オールモード4×4+VDCの手に負えない時?平行して?駆動力を前後に細かく配分し、車の挙動を運転手の意思に近づける。

こんなところでしょうか。

書込番号:7064096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:29件

2007/12/03 17:54(1年以上前)

同じ車を乗っていれば、私が色々細工して確認し書くことが出来ますが、車両が違うのでそれを行う事が出来ません。スレ主さんが書いてある内容で良いのではないでしょうか?
ただし i が付くとタイトコーナーリングブレーキング現象は発生しないと聞いた事がありますので、謎が多い事は確かなようです。

細かい部分や、VDCの守備範囲と i の守備範囲が明確に分かれるのかは解りませんが、総合的に判断しているようです。これ以上は購入店で販売前の研修?講習?などに参加した方がいると思いますのでその方に確認されるか、お客様相談室への問い合わせて下さい。

今後の質問について。
自分でも調べたなら、ある程度内容を書いて頂けると助かります。
質問したスレ主さんが何処まで理解しているのかが解りません。特に4DWはデフの存在が大きい。

前後のデフの事。
オープンデフとLSD付きのデフ。そしてLSDが機械式なのかVCUなのか。
センターデフの事。
直結なのかVCUや多板クラッチ(電磁クラッチ)なのかなどあります。
この事を理解しているのかで書く内容が違ってきます。

書込番号:7064743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/12/03 22:13(1年以上前)

すみません、どこで調べてたか書いてなかったですね。

今日ディーラーに行った時にエクストレイルのすべてって本が置いてあったのでそれを読みました。
かなり短い間だったので熟読はしてませんが、iについて数行の説明があったのでそれを読みました。
それには、iには、三つのセンサーが付いていることと、それらが付いてるとどうなるかの説明がありました。
三つのセンサー個別の説明は読んだ部分にはありませんでした。

どこまで理解してるかについてですが、

まずデフが何か知りません。
というか、今までは前の駆動力を後ろに伝えるシャフトの繋ぎ目だと思ってました。それがくっついたり離れたりしてFFになったり四駆になったりしてるんだと思いこんでました。前やら後ろやら真ん中やらにあるとなると、それは間違いですね。
対角スタックとLSDはしってます。
が、オープンデフは知りません。
対角スタックの原因も知りません。
LSDが機械式なのかVCUなのか。これもわかりません。
センターデフ、直結なのかVCUや多板クラッチ(電磁クラッチ)なのか。

ここまで来ると頭ごちゃごちゃです。

こんな感じで分からないことばかりです。おはずかしい。

書込番号:7065889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:29件

2007/12/03 23:40(1年以上前)

>こんな感じで分からないことばかりです。おはずかしい。

恥ずかしい事はありません。
私も含めて怪しい事はそれなりに正直に書けば良い事。
それに対して、バカにする事を書く方が問題。

自分で調べた事だけでも書けば、その人が何を理解したのか・何をヒントにしたいのか文章で解ると思いますよ。全て聞くのではなく、調べて書き込めば返事がし易くなりますので。

>まずデフが何か知りません。
ハンドルを切ると内輪差が発生しますよね。ハンドルを切れば左のタイヤが描く軌跡と右のタイヤが描く軌跡の距離が変わる=タイヤの回転数が変わりますから、その差を作るのがデフ。一つの軸の左右にタイヤが付いていたら、左のタイヤが一回転したら右も一回転。ハンドルを切れば軌跡の距離が変わるから、デフが必要。

ハンドルを切る事で、4本のタイヤが描く軌跡はバラバラに。結果、回転数が変わるので4WDは3つのデフが必要になります。これは基本なので、自分でも調べてくださいね。

ラジコンの4WDに触れる機会があればタイヤを手で回転させてください。
どんな動きをするのか触れて目で見れば良く解りますから。

書込番号:7066467

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2007/12/04 01:00(1年以上前)

良く「デフ」と書くのですが,正式には「ディファレンシャル・ギア」(Differential Gear)です。直訳すれば「差動歯車」です。ふん転菓子さんの話にある「回転数」というのは,どちらかというと回転量という方が正確でしょう。車で360度回転することを考えると,当然のことながら円の中心に近い側と円の中心から遠い側では回転半径が異なりますから,演習の長さが変わりますね。この差が車輪の回転量の差にそのまま当てはまります。

ちなみに,「内輪差」はカーブ時の外側と内側の車輪の回転差のことではなく,カーブの時に描かれる前輪と後輪の軌跡の差を言います。図を書くとわかりやすいのですが,カーブ時には必ず前輪の方が後輪より半径の大きな弧を描きます。この半径の差を「内輪差」と言います。
私がこの前間違えた件は,こっちにつながります。つまり,「内輪差」があるということは,前輪と後輪で回転量が異なると言うこと。センターデフないしは相当する機構がないと,当然ぎくしゃくしてしまうわけです。ロックモードの場合,それが発生し得ます。

書込番号:7066907

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > デュアリス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヘッドライト光軸トラブル 15 2020/12/17 23:25:29
ニッサン 8 2017/06/03 11:35:15
おつかれさま デュアリス 7 2016/12/15 18:37:40
日産とマツダの差 12 2016/10/21 18:10:04
鍵のネジなのですが 2 2014/06/30 10:15:55
2007年デュアリス燃料計不具合 0 2014/05/01 16:38:35
燃料計不具合ですかね。。? 4 2014/03/23 2:38:28
誰か塗装についてこんなことありませんか 0 2013/10/28 22:09:59
初タイヤ選びについて 3 2013/09/15 11:36:31
このクルマ、リコール多い 5 2013/04/26 22:05:53

「日産 > デュアリス」のクチコミを見る(全 7478件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デュアリス
日産

デュアリス

新車価格:195〜285万円

中古車価格:35〜89万円

デュアリスをお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デュアリスの中古車 (47物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング